休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スッキリしたくてさ!

3月31日

前回の魔境開幕戦で 自分はいまいちな結果となり
今週末はなんとかスッキリしたくて ユースケさんとどこかへ!

で 最初 余市でも と思っていたんですが
波風を考え ユースケさんの出した答えが

魔境!

ほいほいっ!っと  30日
昭っちゃんを誘って付いて行くことに!


今回は前回よりも一時間遅れで上陸!
ちょうど 真っ暗になった頃なので
すぐに開始!


三人 近いけどバラバラの場所でスタート!

ワームはあまり悩まずに 決めていたもので始め
すぐにヒット!



2013-3-30 魔境 (24) - コピー 

小さいけど すぐに釣れたので活性は高そうです

数匹釣った後 ワームチェンジ!

2013-3-30 魔境 (22) - コピー 

25 cm ぐらいのが ポンポン出ますよ

なので ワームローテ

2013-3-30 魔境 (20) - コピー 


今回 仕入れたワームでも

2013-3-30 魔境 (17) - コピー 



この日 一番反応の良かった ワンシャの赤で

2013-3-30 魔境 (15) - コピー 

2013-3-30 魔境 (12) - コピー 
泣き尺の29 cm だった


とにかくこの日は 25 cm から 30cm 前後がポンポン


昭っちゃんは 32 cm 弱のをゲット


ユースケさんも 爆 ってます!   いつものことですけどね




この日は 前回に比べ 楽しい事 楽しい事

良型クロかと思いきや

2013-3-30 魔境 (11) - コピー 
チビマゾイ

マゾイって チビでもいい曳きするんだよねぇ~!



右隣に居る昭っちゃんが 
根掛かりか何かで 釣りをせずにキャップライトを点けてずっと何かをしている様なので
気になって 探りながら近寄って行く途中で!
 



ヒット! 



2013-3-30 魔境 (5) - コピー 

おお~っ!

2013-3-30 魔境 (3) - コピー 
31 cm !

やり~~~!

尺 超えると 嬉しいですね~



その後も 25~30 cm 未満のがポンポン!

やっぱ 魔境はこれじゃないとねぇ~



そんな中
自分が良型の写真を撮ってると
近づいて来る足音が!

誰だ? 





昭っちゃんでした
その手には

こんな物 持ってました



2013-3-30 魔境 (1) - コピー 

30 cm オーバーのカジゴン!

この日は良型のソイとカジゴン GET ! 

良かったねぇ



PM 22時過ぎ
お迎えが来たので 終漁~~~!

上陸した時より 波も風も穏やかになっていたので
もう少しやりたかったけど
しょうがないよねぇ

でも 今回はかなり楽しかったです

これで サイズがもっとデカくなれば言う事なし ですね!



これからに期待しましょう!



ユースケさん 昭っちゃん お疲れ様です!
また 行きましょうね!



ユースケさん ブツ どうもです 

穏やか と聞いちゃぁ

3月28日

今日 お昼に M田さんから メール
しげさんが魔境に行くみたい

でも 自分は ちょっとキツいかも。

その後 しげさんからもメールが 来てた。
波風が穏やかなので と。









やっぱ 


間に合わなかった


けど 波風が穏やか と聞いちゃぁ 真っ直ぐ帰れないねぇ


nisesomegorouさんから 良型が出なくなったと聞いていたけど
行けるのは ここだけ 
って事で
T へ  GO

で K さんの車を発見!

K さんに会う前に 途中途中 撃ってみる

が、

ノーバイト


その後 K さんと合流。

状況を聞くと
全くの ノーバイトだと。

あらら。。。

やっぱ ダメムード か?

自分も 色々と試すが ノーバイト

チビッコのバイトすら無い って 
ほんとヤバいわ。



K さんは もう心折れる寸前。

そんな時 自分にバイト!

で、


ヒット! 


よかったぁ ボ じゃないよ


したら なんと!

ここじゃ 初めての!



2013-3-28 T (2) - コピー 
エゾメバル!



その後も 全然釣れない中 K さんと喋りながらの アタリ!



2013-3-28 T (5) - コピー 
ミニソイ



その後は バイトが数回

でも 釣れません


そんな中でも ちょっと面白かったのが

ゆっくりと泳いで近寄って来たカモメが
なぜか自分達の前から動かず ずっと目の前に居るんです。

2013-3-28 T (7) - コピー 

で、 たまにエサと思える物をついばむんですが
それよりも リトリーブしてきたワームをエサと間違えて
勢いよく追いかけてきて食べようとするんです


海鳥
釣ったら 後が大変なんですよ!
自分 過去に二度有ります

ウミウとカモメ。

野鳥は結構 獰猛です。
クチバシ ヤバいです

大人しくする方法を知ってたから良かったけど
フック外すの ほんと大変ですから 注意 しましょうね!


魔境の状況が気になって メールしてみましたが
うねってたみたいで 厳しそうです。

ここ T も激渋なので 早々に撤収しました。


なんですかねぇ~
スッキリしたいですね~。。。




K さん お疲れ~です。
今週末 頑張って スッキリしちゃってくださいね!

自分も なんとかしたいです

やっぱ ドカンッ! でリセットしなきゃ。

3月27日

26日 
何とも言えない気分(仕事でのダメージ)をリセットしたくて ヨ川×へ。

真っ直ぐ ポイント③

コイ 沢山いるけど 食い気が無い

そのうち スレて 散ってしまう。。。


ポイント③から 歩いて ③.5 
ここもなかなかシビアで釣れません


が、 
こやつ 良くね?
ロック オン! して 誘って

そ~れっ      






ドンッヒット!




下流に下る下る
ラインのテンションを保ってリールを巻きながら
雪の上をズボズボ追いかける

やっと疲れたのか タモを伸ばして入れようとしたら

いきなり足元の雪が崩れた!

雪庇の上だったのね 
でも川にずり落ちずに済みました。 

あぶねー。。。

で なんとか ネット イン





2013-3-26 Y (3) - コピー 
60 cm  3.3 kg


この後 更に歩いて二本橋
ここ 沢山居て
何度か すぽっ っとされたけど アワせられず


ポイント④ ⑤と移動しましたが
結局 ダメで 
終了~!です。



なんとか 1匹釣れましたが 
リセット 出来たのか?

微妙です。



やっぱダメージの方が 大きいかも。。。。。
 [ 2013/03/27 00:54 ]  コイ | TB(0) | コメント(4)

どうも 相性がぁ。。。

3月25日

24日
今季初の魔境へ!(石狩沖防)

開幕戦は、 
サイズよりも数が出るらしいので 楽しい釣りを期待!

今回は M田さん ユースケさん マロン3号さん d-98さんとご一緒

PM 17時過ぎに 上陸
まだ明るいので 釣りはやらずにもぐもぐ

先にやってるどなたかが何か釣ったら用意しよう てな感じ。

2013-3-24 魔境 (1) - コピー 

誰にも何も出ません まだ アブ寄ってないみたいですねぇ

日が沈み 暗くなりだすと バイトが出だす
自分は最初 M田さんの横でやっていたんですが
気になる所が有ったので 移動 。

すると M田さんの周りでガンガン釣れてます!

まっ ここも今に釣れるべ

2013-3-24 魔境 (2) - コピー 
釣れたけど チビ
最初の方にちょっと戻って マロンさんの横

数投後 根掛かり。。。


M田さんの近くまで戻って ワームローテするが ショートバイトばかり。
M田さん達と同じワームにしてランガンしてたら
やっと

2013-3-24 魔境 (5) - コピー 
28 cm !

その後 同じワームを使い続けて

2013-3-24 魔境 (7) - コピー 

2013-3-24 魔境 (8) - コピー 

2013-3-24 魔境 (11) - コピー 

と 同じようなサイズ しかも 入れ食いになる事も
ちょうど回遊してきたのかねぇ 白っぽいです。

横の d-98さんはポンポン!
M田さんなんて もっとポンポン

違うワームで

2013-3-24 魔境 (12) - コピー 

2013-3-24 魔境 (15) - コピー 

反応が無くなると ワームを替えて

2013-3-24 魔境 (16) - コピー 

ちっこいけど

2013-3-24 魔境 (20) - コピー 

マゾイ ブルーフィンが綺麗

しかし この後 自分は バイト バラし ばかり。。。

マロンさんはずっと最初の場所でポンポン
その横にいる ユースケさんも ポンポン

d-98さんも ポンポン
M田さんは最初自分がいた場所でポンポン!


な~の~に 自分は ポツポツ
(二桁は釣れたけどね)



ま~ず 自分 魔境は最初から相性良くないんです

周りでママが釣れてても 自分はチビからレギュラーサイズばかり。
ちょっと離れたところで知り合いが C&R してるのに自分は無反応。
他の人達が30オーバーを数匹ゲットしてるのに 普通サイズばかり。。。
自分が移動した後に その場所で釣れてる etc................

要するに 下手ってことなんですねぇ

でも 今年は これを 払拭しないと!


少し 通うか!
ってあそこは自力じゃ行けない



皆さん お疲れ様でした!
また ヨロシクです!

魔境 これからだし!

デカいの 楽しい~!

3月23日

今日 ロックに行こうかどうか と迷ってましたが
天候がいまいち

なんとかなりそうだったら T にでも行くかぁ と思いながら
カミさんの用事で実家に送る途中 ヨ川×を久しぶりに覘いてみると



太いコイが 沢山いる!!!



カミさんを送った後 ヨ川×へ













モグモグしてるけど 反応 薄~。。。







それでもヒット!








ひっさしぶり~~~!


良い 曳きですよ~!

少し走らせて 弱らせて



手前に寄せて

ネット イン!








2013-3-23 Y (2) - コピー 
67 cm 3.8 kg  普通ですね

でも 今季 初 GET !です

2011年に始めて 初ゲットが51 cm  その年32匹
2012年 38匹
これまでに 70匹。

これで71匹目

今年で通算 100匹 行きますよ~~~!


最近 チビソイばかりだったので 腕にきますわ

昭っちゃん d-98さん M田さん 始まりましたよ~! 



結局 夜は 酎ハイ飲んで ブログアップしてましたぁ

明日 ロックしよう!

 [ 2013/03/23 21:32 ]  コイ | TB(0) | コメント(6)

公衆電話からの留守電(笑

3月20日

19日 
仕事が早めに終わって会社を出て スマホの電源を入れたら
留守電のお知らせが出てる。

誰だ? ん? 公衆電話?

公衆電話からなんて 珍しいな
でも 誰???

気になるので 聞いてみると


聞いた事のある声   そして 名前(笑


M田さん!
(携帯を忘れてきたらしい)

なんだぁ~?

留守電は聞いたけど 何の用だぁ???


もしかして 釣りかな? と思って T に行ってみる。






M田車 発見!

やっぱりか


近くまで行くと M田さんの車の横に止めてる人が自分に会釈。
ん?  誰?

miyaさん?
でした

なんとも今回 ベイトデビューとの事で
たいして上手くないけど 暫し レクチャーを。

色々とセッティングをしたりしていると

nisesomegorouさん 合流!

どんどん 人集まりますねぇ


最初 M田さんの所で釣りをしないで話をし、
miyaさんの所で初ベイトの様子を見ていたんですが
自分もやりたくなって 車に戻って用意をして 手前から探る。

みんなと合流する前に

2013-3-19 T (1) - コピー 
25 cm !


その後 M田さんと話をしていて 放置してたら 

2013-3-19 T (5) - コピー 
ラッキー!


この日も この前と同じリグでやってましたが
全く根掛かりしませんねぇ

バイトはたまに有る程度ですが、
誰も撃っていないところで粘ると 結構反応ありますよ。

3バラしの後

2013-3-19 T (6) - コピー 

2013-3-19 T (10) - コピー 

2ゲット!

サイズは チビから 25 cm 未満かな?


M田さんは 良型 & 数 釣ってました

miyaさんも NEWタックルに入魂できたみたいです

ただ nisesomegorouさんは 珍しく 不調 でしたねぇ 
こういうことも 皆たまにありますから

皆さん お疲れ様でした!
また 楽しく 釣りしましょうね!

今回は いつもの隣町から

3月17日

週末 海 荒れてばかりですよね
天気予報とニラメッコを続けて
16日 行くとこ 決定!
 
今回は 余市で良型狙い!

小樽を走ってる時 雪と風が凄くて 大丈夫かぁ?
と思ってましたが 着いてみると余市はそれほどでもなく
車中でを食べて すぐに ポイントに向かう。

アングラーさんは10人近くいますねぇ。

自分は真っ直ぐ実績ポイントまで行き
赤パルスと白ビバでキャスト~!  リーリング


反応が無いと 少しずつ移動して
白ビバの波動法で

ヒット! 

結構いい曳き!

でしたが 潜られて ブレイク!


すぐにまた白ビバで探ると バイトが出ます
赤パルスは いまいちですねぇ。。。


手前でのバイトが多いんですが
沖にキャストしてボトムを取り
波動を加える!

グググ っと!

ヒット! 


良い感じかも?


で、


2013-3-16 Y・O(2) - コピー 
27 cm !

おお~幸先良いねぇ~

この後 2~3回 良型のバラし


小さいアタリで

2013-3-16 Y・O(4) - コピー 
エゾメバル


バイトは有るんだけど
食いが浅いのか ヒットまで持ち込めず
たまに有る根掛かりを必死に回避しながら
手前まで 探る

と 

ズンズンズン っと!

ヒット! 



これは 重いよ!






2013-3-16 Y・O(8) - コピー 
出ましたよ~ 尺!!!


この後 先端部でヤリイカを狙っていた人に話しかけられ
話しをしながら探ってうちに
高活性 TIME が終了したのか 渋くなる

ワームを替えて探って チビソイ 数匹。
良型の反応がすっかりなくなる。
 

他のアングラーさん達の様子も気になるけど
アングラーさんの出入りが激しいところを見ると

渋いんじゃない?

つ~か 自分にもショートバイトがたまに有る程度になり
風も気になってきたので
小樽に移動~!





最近よく行く 漁港
貸し切り
外海側のテトラに当たる波の音がちょっと怖いんですが
飛び越えて来て被る危険性は無いので、
いつものピンスポットから探る。


やっぱ いましたよ

2013-3-16 Y・O(11) - コピー 
よかった よかった

それでも ここに来るたびに どんどん釣れなくなってきてる様な


ここもショートバイトが少しと
これ


2013-3-16 Y・O(12) - コピー 


反応があまりにも少ないので
最後は チビソイの釣り堀に行く事に


前まではキライだった ポイント。
昔は数人居たのに
最近 貸し切りの事が多いですねぇ。
根掛かりが多くてチビソイ場だからからでしょうかね?

渋い釣りの帰りには アタリが多いので
根掛かりを克服すれば癒されますよ ココは


飽きなく チビソイ 出る出る

でも たまに おお~っと来る!

2013-3-17 O (3) - コピー 
20 cm UP

2013-3-17 O (7) - コピー 
ここじゃぁ 良い感じの 23 cm ぐらい

ちょっと違う アタリの


2013-3-17 O (9) - コピー 
チビアブ 28 cm

更に


2013-3-17 O (15) - コピー 
ミニアブ 18 cm


色んな場所で探って チビソイ祭り!

上がりの一匹

2013-3-17 O (18) - コピー 
20 cm UP   真っクロソイ

で 終了~!



なんだかんだで 30匹弱のオサカナがヒット!

ミニから良型まで たっぷり堪能しましたぁ!


余市は -5℃に風が吹いていたので
かなり寒かったです
 
小樽に移ったら
-3℃ 風は弱くて 釣りは し易かったです。

釣り堀ポイントは
ほぼ無風で -1℃でした


またまた遅くまで釣りしてましたが
時間が経つのが 早いよなぁ

余市には沢山の人がいたけど
小樽では一人も会いませんでした。

最近 減ったなぁ。 


 
余市でやってる時に指がすっかり冷え切っちゃって
一時休止して
これで 手と指を温めました

StickBlue.jpg 

e-kairo Stick

カイロ スマホのバッテリーチャージャー ハンディライト 
と 3 WAY 機能を備えた便利なグッズですよ~!  




 
帰り道 小樽の張碓トンネルを出た時
何だか異変を感じて対向車線側を見ると
間違って入ったのでしょうか?
逆走してる車がいました!
ここは中央分離帯で分かれているので
戻るに戻れず かなり危険な状況になってました

向かう時も 事故ってましたから
雪山も高くて見通しは悪く
まだまだ雪道なので 運転には気を付けて行きましょうね!

釣りも 車の運転も 安全第一で!

まだ 早いのかなぁ。。。

3月15日

最近の釣りは ソイを釣るのが精一杯。

チビかミニばかりで 良型はたまに釣れる程度。。。


なにか ドカンッ! っていきたいけど ちょっと難しい

ウミアメやサクラの朗報は聞かない。。。


じゃぁ どーする?

三月
ヨルダン×のカープはどーなんだべ?

様子を見に行こうとしたけど
今年は雪が多過ぎて 車を置く所が無い

ヨルダン×の近くにカミさんの実家があるからそこに止めれば行けるけど
カープ いるべか?

近いうちに 様子を見に行ってきます!

昨年は 4月に釣ってるので もう待ち遠しい感じです


釣りて~~~!
カ~~~プ


2012-4-10 (27) - コピー 

昨年 4月のカープ


腕が鳴る   

 [ 2013/03/15 23:20 ]  コイ | TB(0) | コメント(0)

これだけ(涙。。。

3月14日

今日 会社から帰る時 メールが
M田さんだ! お誘いですね

今日は真っ直ぐ帰るつもりでしたが 行っちゃいます

最初は小樽に行く予定でしたが
T を見に行くと 良い感じだったので また T でやる事に。


M田さんはまだ来ませんが 用意をして 先に開始!
でもFISHING ウェアを積んでなかったのでそれなりの防寒着での釣り。
長時間は無理かな

途中で会った年配のアングラーさんと話をすると
チビソイを数匹釣ったと。


M田さんが来るまで 癒されよう と思うも
全く釣れません

その後 キャップライトを付けたアングラーさんが近づいて来ました。

身長からみて M田さんではなさそうだな と 思ったら

nisesomegorouさんでした。
現れると思ってましたよぉ


この後一緒に釣りをしてると M田さんも合流!
差し入れ ありがとうございました!



三人で思い思いの場所で 仕掛けでキャスト~!  リーリング





この後 色々とありますが 書くと長いので、

結果から言いますと

自分は 前回のシステムにパルスワームとサンドワームを使って 


2013-3-14 T (3) - コピー 
とマイクロソイのみ で バラしが多数。。。  
食いが浅く オフセットフックじゃ掛からないのかぁ? 
 


M田さんは最初から根掛かり覚悟のジグヘッドで こんな感じ

nisesomegorouさんもオフセットフックでした が こんな感じ

(この日のブログ アップしてから見てね!)


自分は 最悪さ


こういう釣りをしちゃうと 週末に はらすしかないなぁ。


 

寄り道 T

3月12日

9日 小樽まで行ったのに何とも言えない釣果。

ならば 平日になんとか!

と思ってたら 12日 仕事が早く終わったし 
会社から出たら なんとなく穏やかだったので T に向かう。 
  
 
気温は プラス
でもそうなると T のはザクザクかも?

途中まで行ってみたら クラウンが奥まで入ってるくらいだから 
普通に入れそう 

なので  IN !

数人の釣り人がニシンを狙ってるみたいです。
釣れてなさそう


ロックのアングラーさんが二人 階段状の手前とその付近でやってます。
そこじゃぁ 釣れないのでは?


自分は 実績のある付近まで 一気に行って 開始!
 
2013-3-12 T (21) - コピー


すぐに ミニソイ ヒット。

その後 ショートバイトと いい感じのバラし。。。


それでも なんとか ヒット!

2013-3-12 T (2) - コピー 

おお~ 良かったぁ 20 cm UP !



その後も 誰もいないので ランガン!

で、

2013-3-12 T (7) - コピー 

サイズアップ!


この日 ここで ちょっと試してみたいシステムを考えてきたので最初からやってみました!
ここは ま~ず 根掛かりが多いので
いつも 試行錯誤してます。



ジグヘッドは 捨てに行くようなもの
テキサスは 良い感じかと思いきや ロスト
キャロもダウンショットもスプリットショットも ロ ス ト

何かいいもん無いべかぁ~

で 思いついたのが 
渓流のエサ釣りで使ってる       あれだっ!







で~も~ これは、です!


T は根掛かりが多い
なぜなら 海藻が多いから。

でも このシステムならすり抜ける!
そして 海藻の中のオサカナ 

釣れる

2013-3-12 T (9) - コピー 

顔に 藻 付いてます(笑


でも まだ ここの番人の nisesomegorou さんみたいな良型が出ません。

そのまま ランガンを続ける
反応が無くても これも楽しいんです!




すると ちょっといい感じの重みがっ!


おりゃっ! っと鬼アワセヒット!


で、




2013-3-12 T (14) - コピー 

おっ! いいんでない?






2013-3-12 T (17) - コピー 

26.・・・・・  27 cm 弱です!


気持ちいいねぇ~! 陸っぱりで25 cm 超えると



根掛かりは回避出来てるし それなりに数釣れたし 良型出たし

で、

週末の鬱憤 はらせましたっ!




ココ T なのに なぜか 満足なでした

何とも言えない 日。

3月10日

9日
この日こそは積丹に行って 午後からウミアメ~!
と思ったんですが、

前日までの大荒れの天気と大雪


雪投げしてて出撃時間が押してしまう。

でも 大荒れした後ならウミアメもいまいちでしょう
という事で 遠出せずに小樽で夜のロックだけにする。

夕マヅメにポイントに着いてやりたかったんですが
夕マヅメに出発
PM 19時過ぎにスタートしましたが
着いてすぐに一匹

2013-3-9~10 OTARU (1) 

釣った後 ショートバイトのみ。。。

連絡を取り合っていた OWL さんが合流。

OWL さんはチビソイを数匹
自分は この後ずっとバイトだけ。 
このポイントは心ボッキリで 風も気になりだしたので移動することに。


次のポイントでは 無風で状況も良さそう

OWL さんはノーバイトでしたが、
自分にはバイトが数回有り
OWL さんにワームを教えると OWL さんすぐにヒット!

自分は色んなワームでどこをどう通してもバイトのみで釣れません

そんな中 OWL さんが27 cm 弱のクロソイゲット!

その後 風が強くなりだし寒さも増し
OWL さんは お疲れ様でした!

自分は このままじゃぁ ってことで まだ粘る。

が、 
天候がどんどん悪くなり 海はウネリ始め風も強くなって
立ってても体が揺れるほどに
釣りにならないので
風の影響の少ないポイントに移動。

移動後のポイント①
ノーバイト。

移動後のポイント②
チビソイ 連発!

2013-3-9~10 OTARU (2) 

2013-3-9~10 OTARU (3) 

だけど チビソイいじめみたいで ちょっとぉ。。。 

でも この前仕入れた NEW ロッドの感度の良さを感じました!


近くの工場の煙突から出ている煙をふと見る

結構真っ直ぐ上に上がってるのを見て

「風 治まった?」

ならば と 2番目に行ったポイントに戻る。

アングラーさんが四人もいるよ

さっきまでの荒れ模様はすっかり治まって穏やかになってるぅ
防波堤先端部の実績ポイントに真っ直ぐ向かって始めますが
ちっさいバイトのみ。

今日はもうダメだね って事で 撤収~!

と思ったら 

なんだか 自分に向って走ってくる人が!


なんと偶然にも nisesomegorou さんが合流!
仕事帰りに石狩の T に寄ったらしいんですが強風で釣りならなかったという事で
小樽まで来たんだと

なので そのまま続行!

しましたが 自分は またまたバイトのみ

こんな激渋状況の中 nisesomegorou さんは 23 cm ぐらいのを2匹


全然良い結果の出ない中 雪が酷くなり 完全に 終了~~~!


OWL さん  nisesomegorou さん 
お疲れ様でした!

次回こそは! ね


家に帰って お風呂からあがったら

外  明るい。。。






また   平日   行くか な?

からだ に良い事してますか?

3月5日

会社での休憩時間
外を見てたら なんとも いい天気 しかも無風。

昨日 T でソイの顔を見たので
この日は真っ直ぐ帰るつもり。




だったけど 海~~~!
行っちゃいました


でも 行くつもりじゃなかったので
ロッドはまたカープ仕様の鈍感のしか積んでません
それでも 行っちゃう!

しかも 今回は 今季初のポイント( W )に


ポイントに着いたら食べる為に コンビニでとお茶を買い
数分走って
 
車をに止めて 
ここから
ただひたすら
キタキツネの足跡しかない雪原を

ズボズボ埋まって歩き辛いのかと思って
百均パーツで自作したカンジキを持ってきたけど
途中まで固くて普通に歩けました
(自作カンジキ 後で使いました)

歩いてる途中で見えた海は ベタ凪

何も調べずに 天気が良い! っていうだけで来たんだから
しゃ~ないわ。

延々歩いてポイント着
それでもすぐにやりたくて 食べずに基部からスタート!キャスト~! 

リーリング 


ヒット! 



2013-3-5 W (2) - コピー 

一投目で釣れました!


リリース後キャスト~!

ヒット! 


2013-3-5 W (5) - コピー 

25 cm ! 二投目で  (共に白ビバ)


って ここ やっぱ 良くね?

と 思いきや

この後 ショートバイトしかなく    NO FISH



いつも反応の良い 基部右角

しかし 全然反応が無く 根掛かり覚悟で汁投入!

で、

2013-3-5 W (7) - コピー 

26 cm !

2013-3-5 W (8) - コピー 

ガルプ パルスワームで 


この後 先端部に移動

   
ぜ~んぜん反応が無く ランガンするもノーフィッシュ。
更に トドの呼吸音が聞こえたので沖にキャップライトを当てると
バシャッ!っと ビックリトド
 
こっちの方が ビックリするわ

先端部はトドの危険性が有るので 基部側に移動して攻めてみますが
チビとミニソイが釣れただけで時間的にも
終了~~~!

やっぱ ロックフィッシュ いいわぁ~。

で、

からだに良い事してます?


片道 30分のウォーキング(往復)
と、


釣り


が 


からだに良い事 


なんですよ~



でもね 朝 なまら 眠いです

かなり久々に T

3月4日

先週末 天気は大荒れ。。。

釣りなんて行ける状態じゃなかった

家でゴロゴロ のち 買い物。
夜は WBC  やってたからよかったけどね

でも 釣りしたかったぁ。


4日
いつもより仕事が早く終わったので 気分は釣りモード。
でも小樽まで行く気になれず 
W も遠い

しゃぁない 久しぶりに T にでも行くか と。

2013-3-4 T (12) - コピー

でもなぁ 根掛かりばかりですぐに心折れるんだよなぁ
昨年からたまに行ってたけど 釣れない とか ノーバイトで即行撤収してたので
ブログにはアップしてませんでした。

今回 何やって根掛かりの回数減らそうかぁ



テキサスでもロストするからスプリットショットリグ でスタート!


ここは 海藻が多いから根掛かりが多いんだよな。。。



ノーバイト・・・移動・・・ノーバイト・・・移動









釣れないわ!


横に長い潮目は 遠い
あれは届かないし。



そのうちなんかあるべ。
でランガン!


でも もう心折れそう。。。





そんな時 バイト!

車に積みっぱなしのカープに使ってる鈍感ロッドでやってたから
ヒットした感が無いまま巻き寄せてゲット!

2013-3-4 T (2) - コピー 

チビソイ!

でも ここでソイ釣ったの 何カ月ぶりだろう?

なんか ちょっと嬉しい



その後も とにかく ランガン!

誰も居ないし 右に左に移動しながら 撃ちまくって

2013-3-4 T (8) - コピー 

ワームはサンドワーム  これが反応良かったのさ。

スプリットにオフセットフックでもガン玉が引っ掛かったら 終わりさ。。。

何度か根掛かりして心が折れ始め 終了へのカウントダウンが始まる。



たま~に有るバイトをだいじに扱って 掛ける!

でも チビッコ。

2013-3-4 T (11) - コピー 



それでも こんな状況だから 釣れれば楽しいんですよ!



この後 ジグヘッドを使ったら ノーバイトでロスト
やっぱ ここ ジグヘッドはダメだね。

こんな感じじゃ ここで粘ってもロストするだけなので早めに終了~!

T ではずっとだったので 久しぶりにちょっと楽しめたかな?

やっぱ 海底が漁礁になってる小樽の漁港のほうがいいわっ!




今週末は 積丹 行こうかな!

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ