休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

やっぱ 釣りはいい!

2月24日

先週ちょっと色々あって テンションがかなり。。。

週末は 引きこもる事になりそうだったけど

それも精神的に悪そうだと思い

海(小樽)に行くことにした。

数人にメールをすると
自分とは違う場所に出撃する人や御一緒する人がいて
なんとなくテンションが上向き


この日の御一緒メンバーは OWL さんと K さんとその友人の S さん。

最初 OWL さんと ポイント①

自分は前回 mura さんがやっていたシステムを簡単にしたものでスタート!

すぐにチビッコが

2013-2-23 小樽 (3) - コピー 
やっぱ 釣れるわ

この後もチビッコのバイトか チビッコがヒットする程度。

2013-2-23 小樽 (5) - コピー 


OWL さんは いまいちの様なので 移動しようか?と。

自分は移動前に 良型!

2013-2-23 小樽 (9) - コピー 
25 cm !


風も強くなってきたので 移動!

ポイント②で K さん達と合流し スタート!

自分は 立て続けに 25 cm 前後が数匹!

2013-2-23 小樽 (10) - コピー 

しかし このソイ 
腹に フックが!

スレで釣れましたよ

その後も 顎の下にフックが刺さって釣れたのが数匹
って なんでだ???

どんどん渋くなってきて 
たまにしか釣れなくなる

2013-2-23 小樽 (15) - コピー 



ここでは OWL さんも エゾメバルやソイの顔が見れたようで
早めに  お疲れ様でした

K さんは 不釣で S さんは数匹。
着いた時より反応が無くなり 移動する事に。

自分は一人 嫌いなポイント。
いつもより反応が無く
チビソイが数匹
で終了!

どこのポイントでも ソイが釣れましたが
デカいのは出ませんでしたねぇ

一応 NEW ロッドの入魂は出来たかな?
バイトからヒットするまでの感覚はかなり面白いロッドです!


自分達が移動したかなり後に 
ポイント①に nisesomegorou さんが行ったみたいで、
結構釣ってましたよ。
これは潮汐の関係ですね。

皆さん お疲れ様でした
また行きましょうね!

あ~ぁ また 一週間 始まるなぁ


いつも良いとは限らない よね。

2月18日

先週末も やっぱりオサカナが釣りたくてさぁ
何しよう? 

って言ったって 

やっぱロックが一番無難でしょっ


でも 車から離れるのは なんかイヤなので また前回と同じ所へ。

今回は muraさんに声を掛けて 御一緒ロック!


自分が先に着いて 夕マヅメからスタート!

テキサスにして小さいフックに長いワームを付けたら
バイトはあるけど すっぽ抜ける

ので

小さいワームにしたら

2013-2-17 OTARU (1) - コピー 
釣れた! 20 cm そこそこ


すぐに muraさん合流    ホットコーヒー どうもでした

すると 開始早々muraさんぽんぽん 釣ってます

自分は ぽつぽつ。。。

muraさんのシステム 渋い時いいかも! メモっとこ



自分も負けじと ワームをローテした 一投目に ヒット!




2013-2-17 OTARU (4) - コピー 
25 cm !


muraさんは ぽんぽん!

は 地味~ に ぽつぽつ。。。




前回(10日)は大潮で 暇無く 遊べましたが
この日は 小潮

その差?

凄く渋い

前回は3 in 前後のワームで釣れたのに
この日は 2 in ぐらいがいいみたい。


シンカーも軽くして ずる引きで

2013-2-17 OTARU (6) - コピー 
マゾイ!


2013-2-17 OTARU (12) - コピー 
20 cm ちょい。 これは グラスミノーのM


小さいワームで muraさんは 25 cm

2013-2-17 OTARU (14) - コピー 


この後 muraさんは

自分も あまりの渋さにちょっと移動しようかと思いましたが
もう少し粘ってみることに。

でも状況は何も変わらず
渋ぽつ。。。


2013-2-17 OTARU (17) - コピー 
エゾメバル


ほ~んと たまにバイトが有るか

がっかりバラししか無く

こんなのを追加

2013-2-17 OTARU (18) - コピー 

で 

終了~。

16日に nisesomegorouさんが行ってたみたいですが
よりはいい感じだったみたいです。


muraさんお疲れ様でした!

渋くても 釣ってましたねぇ!
あのシステム 頂きました!
今度 試そう
また行きましょうね!





今日 あまり周りの人が使って無い様なロッドが届いたので
次回   

いつかな?

試してみます 

 

小樽  サカナに会うならここだね(笑

2月11日

この三連休
海アメ釣りに行こうかと思ってたんですが
9日は飲み会 この日の朝だと夜がキツい。
10日の朝も 無理

ん~ こうなったら やっぱり午後からゆっくりロックと言うことで

10日 またまた小樽へ!

最初石狩 W 攻めを考えていたんですが
車からかなり離れてしまうので
やっぱ 小樽。

この日は 最近 ボ 続きの nisesomegorouさん
昭っちゃんに声を掛けて

と nisesomegorouさんは 今季初ポイントへ!
昭っちゃんは 後からが1日いまいちだったポイントへ!

組は PM 18時過ぎ スタート
防波堤を先端部方向に歩いていくと
足跡が無い! つ~ことは
荒れてない! 
今日は いいんじゃねっ
 


キャスト~!

 リーリング 
やっぱ 開始早々 バイト 有り!
でも すぐに根掛かる

そのうち
ちゃんと 出ました!

2013-2-10 (2) - コピー 

20 cm ちょいのクロソイ

ん~ 釣れると やっぱ 楽しいね~



nisesomegorouさんも 同サイズをポンポンと!


数は出ますが サイズは

2013-2-10 (3) - コピー 

20~24 cm って感じです。  ガルプ サンドワームで。


でも いつか サイズアップするべ! って C & R をしていると

やっと


2013-2-10 (8) - コピー 
25 cm !


離れてやっていた nisesomegorouさんは 28 cm をゲット


とにかく 久しぶりに 暇なく釣れるので 楽しいですねぇ


2013-2-10 (11) - コピー 


 
2013-2-10 (14) - コピー 
エゾメバルも!

根掛かり毎にフックやワームを替えて探っていたら
テキサスのオフセットフックにはちょっと合わないワームに
バイトはあるけど フッキングしない

ジグヘッドだと根掛かりの確立が高いのでテキサスにしてたんだけど
こうなりゃ しょうがないので ジグヘッドにしたら





今度は ヒット!ヒット!


















2013-2-10 (16) - コピー 

尺 か?

なんぼ測っても 29 cm でした




この後 時間と共に 潮汐の関係もあり 渋くなる

更に nisesomegorouさんが 次の日仕事なので
28 cm 出たし 沢山釣ったから 楽しめたのでしょう
また 行きましょうね!


入れ替わりで 昭っちゃんが合流
先に入ったポイントはこの日もチビソイばかりで渋かったとの事。

こっちは最初 良かったんだけどね

昭っちゃんがやり始めた頃は渋くなってて
なかなかバイトも無いんだけど
居ない訳ではないでしょうから

ワームを替えながら探っていると


グラスミノーが

2013-2-10 (20) - コピー 

2013-2-10 (23) - コピー 
26 cm !

2013-2-10 (25) - コピー 

2013-2-10 (29) - コピー 
26 cm !


ドライブクローで

2013-2-10 (31) - コピー 
エゾメバル


ナパームで

2013-2-11 (1) - コピー 


最後は ビバリングで

2013-2-11 (3) - コピー 
26 cm !



だいぶ気温も下がり 日付が11日 そろそろということで終了!


自分は 10 cm ぐらいのミニマム~30 cm 弱まで 数は結構釣れたので
満足 満足

昭っちゃんは 二つのポイント共 いまいちだったみたいで
11日 ワカサギ釣りに行きました。
これで スッキリできたのかな?


石狩もそろそろ 見に行くかぁ な。

さよなら 権蔵!

2月9日

最近 海トラウトよりも ロックフィッシュの方の出撃回数が多くなり
タックルも色々と使うようになった。

で、出番の少なくなった ロッドを手放すことに。



自分は、欲しくて買った物は滅多に手放さない方なんだけどね。

でも 使ってくれる人がいるなら どうぞ!と。



二年前に買った プロックスの 三代目 根魚権蔵

三代目権蔵 (4) 

三代目権蔵 (2) 

三代目権蔵 (5) 


これで 結構 面白い釣りしました



なかなか いいロッドですよ!


K さん これで これから いい釣りをしてね! 


 [ 2013/02/09 00:16 ]  タックル | TB(0) | コメント(0)

もう2月!

2月2日

1月 あっという間に過ぎちゃいました。
なんだか天気もいまいちで全然釣りに行けず
31日は会社の F君と今季初ボードへ。

2013-1-31 (2) 

2013-1-31 (3) - コピー 

ばっくり転んで 後頭部 強打しました

でも楽しい~



そんな次の日はもう2月
週末の天気を見たら また釣りには行けそうもないので、
首がムチウチの様な感じで痛いけど
天候が崩れる前の 1日に行ってきました。

スノボの帰りに nisesomegorouさんから 小樽ロックで楽しめた!
とのメールが来たので 小樽に行ってみる事に

プラス気温で道路はべちゃべちゃ

雪の無い頃と変わらない時間でポイントに着き
基部で夕食を食べる。

家を出る時は結構強かった風も
ここはそんなに気になるほどの強さじゃないので
タックルをセットしてゆっくりスタート
自分が用意してる時に後から一人来たけど 先端部を攻めてすぐに

反応 無しか?
でも昨晩は良かったみたいだし
と思い探り始める。

いつも反応の良い角で四方八方撃つ!

が、無反応。。。
しかも少し風が強くなりだす

かなり沈黙の後 汁でやっと

2013-2-1~2 OTARU (1) - コピー 

ちっさ~。。。

ショートバイトが出だすが
抜けちゃったりして 釣れん。。。

外側はうねってきて 無理っぽいので
内側だけで粘り

2013-2-1~2 OTARU (2) - コピー 

ん~いまいち


その後も反応は薄く 風が強くなり 移動



昔 エゾメバルが入れ食いになったとこ

ノーバイト


M田さんポイント

ノーバイト



やべっ じゃぁ どこ行こうかぁ




PM 23時
この時間からじゃ積丹方面には行く気になれず
小樽で一番大嫌いなポイントでも行っか。

近いし チビソイなら数出るべ!
でもなまら根掛かりするからいつまで耐えられるか


普通のジグヘッドで一投目で ヒット!

2013-2-1~2 OTARU (3) - コピー 

おお~ 根掛かりより先に釣れたよ

レギュラーだね!

やっぱここ チビソイの反応は有るわぁ~
釣れないよりは楽しいので 少し遊んでるかぁ

でも それなりに根掛かりはするので
その度いろいろと試す。

ダウンショットもやられたぁ

ジグヘッドで慎重にやるしかないかぁ

2013-2-1~2 OTARU (4) - コピー 

最初 貸し切りだったのに人も増えてきた。



このソイを釣った時に使っていたのはこのジグヘッド

カルティバ 
これ ここや 石狩の T にいいですよ!

根掛かりしてもラインが切れなかったらフックが伸びて帰ってきますから
でも伸びたフックを戻す時 力を入れすぎると折れます。
そしてフックの先も曲がるので
それも直さないと刺さらなくなるので 
直しながら使えば 結構イケマス!


そのうち ここも風が強くなってじゃぶじゃぶと波立ってきました。

チビソイは数釣れますが いまいちスッキリ感がない
そろそろ帰ろうかな? と。

でも たまにサプライズが有るのが このポイント。


キャスト後ずるずると探ってきて
足元でちまちましてたら ちょっと いい感じで ヒット!

首 振ってますよ!


そう これです!













2013-2-1~2 OTARU (6) - コピー 


アブラコ 30 cm !



出ましたねぇ~~~! 尺オサカナ




そのあと また 同じようにして 足元で ちまちま




コツ




コツ






ドンッ!









ドシャッ バシャッ


たぶんまたアブだな!


珍しく 右に左にと走る!



やべぇっ 切れないべか

あのフック もつべかぁ

抜けるべかぁ

バラしたくねぇ~なぁ




でも抜きました!

















2013-2-1~2 OTARU (11) - コピー 


ヨンマル アブ!


フック なまら小さいのに がっちり刺さってましたよ


2013-2-1~2 OTARU (14) - コピー

 

自分 ここ 大嫌いなポイントなんですが
たまに他の人がサプライズ体験をしてるので
行く所が無い時に寄ってました。

このポイント
この日で 大嫌い から 嫌い ぐらいになりました

帰る頃は 風がかなり強く
雨も降りだしてました。

ということでスッキリしたので週末はまったりしま~す
 
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ