休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

この時期 恒例の!

1月20日

そろそろ小魚の揚げ物が食べたくなり
じゃら氏とワカサギ釣りに行ってきました。

最近なまら雪が降ったので ポイントもまず深い雪かきからのスタートか?
と思ったら 川の上は風で飛ばされるのか それほど深くなかった。

風上に雪を積み上げて防風壁を作り テントをセット
そして中に入って ドリルで穴開け開始!

この穴開けで爆汗をかき
使ってない筋肉が悲鳴を上げ

スタート前にもうへろへろ

穴を開けたとたん 穴から水道管が破裂したかのように
水が噴き上げてきて みるみるうちに足元が水浸し
長ぐつでよかったぁ~。
水深10数cm のプールの中でやっと釣り開始!

エサを付ける指はぷるぷる

寄せ餌を穴に入れてやっと仕掛けを下ろす



すぐに アタる

ここらへんのワカサギ釣りはこうじゃないとね!

そして じゃら氏に鯉のぼり

2013-1-20 (1) - コピー 

たまに 連発!

でも ぽつぽつ

てな塩梅で釣れますが ちっさいのが多く アタりが小さい。

なのでそのまましゃくって 数掛ける


釣ってバケツにちゃんと入れないと
足元 泳いでます。

2013-1-20 (5) - コピー 

2013-1-20 (7) - コピー 

穴に戻る前に 捕まえる!


まあそれなりに釣れますが バケツ一杯にはならず

ちょっと物足りない感じですが
暗くなる前に終漁!



家に帰って数えてみると
二人で200匹弱 でした。

2013-1-20 (8) - コピー 


意外と釣ってましたが
やっぱ型が小さいので 釣れた感が無いですねぇ

でも カラッと揚げて 美味しく いただきま~~~す!


じゃら氏 お疲れ様です!
今季 もう一回行ければいいねぇ。


 [ 2013/01/20 21:31 ]  チカ・ワカサギ | TB(0) | コメント(8)

久しぶりに 一人じゃない釣行

1月14日

13日
前から釣りに行く約束をしていた nisesomegorouさんと積丹へ!

ターゲットは 海アメとソイ

今季初海アメ狙いなので OWLさんにも声を掛けて 御一緒に

nisesomegorouさんは 海アメ初挑戦
更に 今回行く夜ロックのポイントも初!

と すべてがお初の釣行なので
の車で世間話と釣り談義をしながら向かうことに

途中で OWLさんと合流し コンビニでお昼御飯を買って
積丹へ GO !

雪道安全運転で2時間掛かって 積丹の先端

なんとなく予想してたのより悪い感じの海

最初のサーフポイントは諦めて 漁港に向かう。

が、風がキツくて隣の漁港へ。


ここは 穏やかなので 昼食を済ませて
いざっ 開始!

2013-1-13 積丹 (1) - コピー 

したけど

誰にも 何も 反応が無く
移動

だいぶ日も傾き
夕マヅメに少し出来る感じですが
次のポイントで暗くなるまでやってみる事に。

OWLさんは ここで終了 
何も釣れなかったけどお疲れさまでした。 
また行きましょうね!


とnisesomegorouさんがタックルの準備をしていると
サーフでやっているウキ釣りの人のロッドが弓なりに!

自分は右端からすぐに始めますが 反応が無いので
キビナゴサイズのルアーに替えて TRY !

数投後 バイト!

その間 ウキ釣りの人達はチビアメをポツポツ釣ってます。

nisesomegorouさんは左端の方に移動して開始!


 HIT !
巻き寄せたけど 手前で 。。。

そのあと また バイト!

でも 








しか~~~し

この方 初めてなのに しっかり やってくれました






2013-1-13 積丹 (2) - コピー 

詳細は こちらで!





すっかり暗くなっちゃったので 海アメは終了し
お次は ロック!





漁港内の好きなポイントで開始!


この時期 いつもなら すぐに反応が有るのに
この日は いまいち



なんとか釣れても ちっさいし
数 出ません

2013-1-13 美国と古平 (12) - コピー

なので 前回のポイントへ移動



ここなら癒されるべ
と 思ってザクザク入って行ったけど 
なんだか水面に雪の塊が多い

それでも 諦めずに 探る




と とりあえず 反応が有り


ポン! っと


2013-1-13 美国と古平 (9) - コピー 

片栗粉 まぶしたみたいな顔

ちっさいけど とりあえず  ほっ




このあとも 二人で ランガンしますが
渋いわぁ

たま~に出ますが サイズはいまいち。

でも 前回出なかった エゾさんが!

2013-1-13 美国と古平 (5) - コピー 


釣りはし易いけど 反応は。。。


風が弱いので ベイトで攻めて

2013-1-13 美国と古平 (3) - コピー 

2013-1-13 美国と古平 (2) - コピー 

と 粘って粘って 二桁出しましたが 今回もすべてリリースサイズばっかり


寒さは そんなんでもなく
釣りはやり易いけど釣果はいまいちでした 


自分は14日休みだけど
nisesomegorouさんは仕事なので
早めに終了! のはずが、

釣りってダメだよね~
終了時間をかなりオーバーして終了。

自分はゆっくり休みますが
nisesomegorouさん お仕事頑張ってください!
でも今回しっかり目標達成したから いいか!
また こうして新ジャンルにハマるんだよ




はリベンジ 決定!

唯一の日

1月6日

あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが 御挨拶

今年も 
年がら年中釣り三昧で楽しくいきますよ~!
宜しくお願い致します!



昨年の年末は、仕事で体は ぐだぐだ
パソコンに向かう気力も無く

それでもなんとか釣り納めを! と思い 
最後の最後に小樽にロック と ヨ川× に行きましたが
見事 撃沈。。。


2013年 
年明け早々 天候がいまいちで家にコモル。
年始の挨拶や行事で釣りには行けない
釣りに行けないと 釣り具の買い物ばかり
でも行きたくて行きたくて
やっとのことで

5日 
行ってきました!

夕マヅメの海アメからやろうと思いましたが
この日の予定が詰まってしまって ロックのみ。

いざ 積丹へ!


雪道ノロノロ走行でポイントに2時間近く掛かる。
漁業関係者の人達が作業をしているので
邪魔にならない端の方に車を止め 夕食。

足跡の無い深い雪道を黙々と歩いて自分の好きなポイントへ! 

港内は波立ち ちょっと風 強い

風が強いとやり辛いんだけど折角来たので
用意をして スタート!


横風でキツい中 今回仕入れた NEW タックルで探る!

最初の赤ビバには 反応が無いので
汁(ガルプマレット)頼みに 


すると  すぐ出ましたよ~



2013-1-5 F (1) - コピー 

クロソイ 26 cm   入魂!

その後も 良型! 

2013-1-5 F (7) - コピー 

出る出る!

2013-1-5 F (14) - コピー 

やっぱ ここ 正解!


対面側にはアングラーが数人いるけど 自分の所は貸し切り

向こう 釣れてるのかねぇ?
入れ替わりが激しいから そんなんでもなさそう。

こっちは いい感じなのにねぇ


途中 風雪が激しくなったり 星が見えるほど大人しくなったり 
と 変な天気。

風雪が強くなったので 背中に当たる場所に移ってフードを被り
タックルをスピニングに替えてランガン!
ここも チビっこから良型が 飽きない程度にヒット!


そのうち もそもそ っと!


2013-1-5 F (15) - コピー 

マゾイ!


一時 いい感じで!

2013-1-5 F (19) - コピー 


2013-1-5 F (24) - コピー 

27 cm !

と、 数も出ますよ~




この後 
最初の良型の出るポイントに戻って サイズアップを!

と 攻めますが 風雪が酷くなる

が、 全然止める気にならず
攻め続けてると

この日 初根掛かり。。。

で 

 
白ビバに替えて 波動法!

2013-1-5 F (33) - コピー 

ずる引きよりバイト多くて確立良いですよ~!

数匹出た後

こんなのも





2013-1-5 F (37) - コピー 

チビ カジゴン!

普通に良型も!
しかも 溜まってる場所を発見!!!

2013-1-5 F (41) - コピー 

22~3 cm が ONE キャスト ONE ヒット~!


この後  根掛かり

ワームをピンクに替えてキャスト~!


対面に居たと思われる三人が後ろをスルー。

その時 良型 ヒット!

2013-1-5 F (45) - コピー 

まだまだ!

2013-1-5 F (51) - コピー 

そのうち 港内の奥にあった雪の塊が流氷の様に流れてきて
バイトが減る。。。

ショートバイトがたまにしか出ない中 
ヒットして上がってきたのは



2013-1-5~6 F (2) - コピー 

チビアブ~!

これで 四目!


エゾメバルでも出れば 五目なんですが
いつもなら釣れるのに これ以上何も釣れず
終漁 しました。


帰りは ず~っと 風雪が強くて 荒れ模様。

2013-1-5~6 F (5) - コピー 

良い時に行ったなぁ と




この日は
天気はいまいちでしたが
気温も-2℃ぐらいで低過ぎず
小潮なのに そこそこサカナも出て
楽しく釣り初めが出来ました

次は 海トラウトを狙いに行く予定ですが、
天気と相談ですねぇ


ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ