休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カープハンターが行くっ!

11月26日

この日は 家の周りの冬囲いをしたり
物置の整理をしたり
買い物に行ったり
と 朝からず~っと忙しい

でぇ~
夕方から新規のカジカポイントに行ってみようか と思ったけど
ゴロもエサも冷凍庫でカッチカチ。

夕食を食べたら遅くなったので

やっぱ ヨ川×でカープ!


ここんとこ全然数が少なく
昨年の様な大群を見る事はありません

なので 1匹釣れるか 釣れないか っていう感じです。

自分はアワせミスやバラしもしてるので、
コイに接する確率は高いんですが、

昨年に比べるとなかなかキビシイ感じですね。




PM 20時頃
K さんにネットで買ってもらった来季用のライギョロッド(NEW !)
を受け取りに行き その後 ヨ川×へ

ポイント1番 いないので

ポイント3番 数匹確認 渋くて

ポイント3.5番 いないので


なので 更に下流の 新規!
ポイント二本橋


おお~ いたわっ。
上橋 
誘いを掛けたけど 見切られて

下橋
もぐもぐ数匹 発見!

でえ~!


パクっと! ヒット!


格闘 数分







2012-11-25  (6) - コピー 

64 cm  3.8 kg 

綺麗な コイ でしたぁ



その後 アワせミスがここで一回
ポイント3番で 一回

で、
雪も激しく降ってきたので早めに終了~!


この日は 1匹釣れたし
20代の若いの人に話し掛けられての
お話 TIME も有ったしで
気分は上々

寒くても 釣りをしてると
は 温ったかぁ~

 [ 2012/11/26 00:42 ]  コイ | TB(0) | コメント(6)

あれがダメなら じゃあこれで!

11月25日

24日
カジカ釣りに行きたくて ず~~~っと天気予報とにらめっこ。
なんとか出来ないべか? と思い昼過ぎにもチェック!
なんとなく出来そうな感じかな?
で、OWLさんと昭っちゃんとで行ってみることに。


しかし 途中からホワイトアウト状態
海からの風も強く
途中の海岸の波を見て 中止!

でも諦めきれず 
知り合いに教えてもらった近場のポイントを見に行きますが
うねりがキツく やっぱ 諦める。。。

家に帰って D と S の釣り番組を見てたら
ベイトリールでデカいのと格闘がしたくなって
夕食後 ヨ川×のポイント1番へ!

しかし ヨ川×  全然コイ居ません

ポイント3番に到着した時には5~6匹いて
誘ったら すぐにバイトしたんですが、
その後 居な~~~い。

ならばと下流のポイント3.5番

ここは前回良型をバラした場所。

数匹確認!
それぞれ誘いを掛けますが
上手く行かず。。。
 
その後 良い型のが上がって来て
すんなり 

パクッ! 


ヒット!  


初めてのベイトリールでのやりとり

面白いわ~

何度も潜られ 引き上げを繰り返し
空気を吸わせて大人しくして
ネットイン!




2012-11-24 (15) - コピー 

74 cm 6.4 kg !

いいわぁ 6 kg オーバー



その後 昭っちゃんと d-98さんと色々と攻めましたが
ノーフィッシュで 終了。

近場の海はなんだかいまいち

何釣ろう?

当分 カープかな?

 [ 2012/11/25 02:02 ]  コイ | TB(1) | コメント(2)

釣れなくても 渋くても

11月23日

今日は勤労感謝の日

自分は昨日 会社の恒例行事の後
昭っちゃんとヨ川×で遅くまでカープをやっていたので
23日は 昼前まで寝てました。

って 普通の休みの日もいつもこんな感じ

でも 起きるのがいつもより遅いのに
起こされなかったのは 勤感日だから!


ヨ川×では、2匹ヒットしましたが
ドラグでの長い格闘の末

2匹共バラしちゃいました

残念でしたが
ロッドを持っていた左腕の疲労感だけで
ちょっと
満足!


23日は 投げ釣りでカジゴンにでも!
と思っていたんですが、
どうも ポイントの波と風が強いみたいで 断念。。。

でも 何か釣りたい!
あと一回は W に行こうかと思ってバイクのバッテリーを外さずにいたけど
こんなに雪が積もってしまっては もう 無理かと

石狩じゃ この時期 イカは全然だし
ロックのポイントもいまいち。

つ~ことで向かったのは 小樽。

夕マヅメから マメイカ!
と決めて行きましたが 有名ポイントには
エギンガーが一人 と サビキ釣りの人が二人

何?  マメイカ もう 終わり?

全くアタリが無いので ちょっと移動。
そこも何も無く 移動しようとしたら 
エギンガーが一人。

でも 反応が無いので 車に戻って夕食 TIME

前日に出撃していた mura さんにメールをすると
やっぱ渋かったとのこと。

小樽 マメイカ 居な~~~いっ!



ならば 時間も早いので イカは諦めて
ロックっす!


自分の好きな貸し切りポイントへ

で~も~ そんなに期待はできないだろうから
一匹でも釣れれば ネタになるべ!

で、 やっぱり 貸し切り で スタ~ト!



ほんと こうなったら 神様 仏様 ソイ様~~~!って感じで

実績ポイントを探ります。


がぁ~~~~~

無反応。。。


どうして?

ここ 海底 漁礁なのにぃ。


雪降ったし 水温も下がってるだろうから
冬仕様のやりかたで 攻めてみる。

根掛かり覚悟の ベタ底 スローリトリーブ & ずる曳き

で、 やっと チビッ子のショートバイト



その数投後 
足元まで探ってきて 

グンッ! っと! ヒット!
















2012-11-23 OTARU (5) - コピー 

ひっさしぶりのソイの曳き! いいねぇ    26 cm



その後 ちょっと誘い方を替えて
探ります。


この時使っているワームは、
激しく小刻みにシェイクして沢山の波動を出すと
魚の側線が刺激されるのか
釣果が UP するんです!
自分はこれを  波動法!


波動砲 

これは 波動砲!(画像 お借りしました)

スイマセン

宇宙戦艦ヤマト世代なもんで




でも これが効くんです!

この後 プチ連発! して

2012-11-23 OTARU (15) - コピー 

22 cm
 


2012-11-23 OTARU (19) - コピー 

10.5 cm  こんなのも
 



2012-11-23 OTARU (21) - コピー 

エゾメバルも!
 


って 数匹 出ましたよ!


それでも やっぱ渋くて 釣れなくなります。。。






この後

自分の知ってる実績ポイント数か所を探りましたが
バイトのみで 早めに終了~!


釣れない時は粘らず 帰る! です


それでも オサカナの画像が撮れたので
無事 アップできました

この三連休

後 何の画像が載せられるかな?


釣れなくても 渋くても

釣りをしてるのが 


楽しい~!

今回はきっちりと!

11月17日

さっき 小樽から帰ってきました(エギングエギング オレンジ

2012-11-16 OTARU

自分は貧果でしたが muraさんはしっかり イカ 沢山釣ってましたねぇ
凄っ!


マメイカは また 上向きになったら 行こうかな
っていうか日によってムラがあるみたいです


今回のエギングの話はこれぐらいで、
15日 また カープ 行ってきました。

北海道でコイ釣りといえば
ブッコミが主なので 人気的にはマイナーなイメージですが

ライトなルアーロッドで釣るのは
かなりのスポーツフィッシングなのでは? と

思ってるのは だけなんだべな。

まっ  そんなのど~~~でもいいけど 自己満足な釣りなので


で、前回 画像を削除してしまい
ちょっとガッカリしてたんだけど

なぜか また一つ 後から アップされてました!


13日の MAX !
74 cm  6.3 kg の画像。

2012-11-13 - コピー 

良かったぁ




そんで またまた格闘がしたくて
15日 ヨ川×。

この日は 後から d-98さんも合流予定。

とりあえず ポイント①
すぐにコイを発見したので
二回ほど誘ったらすぐに  ドンッ!
でしたが バレました

その後は 姿が見えず ③へ!

ポイント③ 全然居ません

が、

1匹 枯れかけてるアシの間からすぅ~っと上がって来る!

とりあえず誘いを掛けたら プイ っと U ターン
かと思いきや また上がってきました!

今度は 静かに誘ってぇ~


ドンッ




今回は タモ入れをスムーズにする為
暴れるコイを疲れさせようと
ドラグとロッドワークで少し時間を掛けて
その後 大人しくなった頃 ネットイン!
でもこの間が腕にくるんですよ

で、 無事


2012-11-15 (5) - コピー 

77 cm  5.6 kg !


全然 数 居ない中での 1本!

嬉しいですねぇ~



この後 ②番も行きましたが 


なので、次 ④番に行きましたが、
食い気の無いのが1匹下って行くのを確認しただけで
また①番に戻り 渋かったら帰ろうと思ってたら
d-98さん合流。

せっかくなので 少しやる事に。

すると 徐々にコイが増えてきて
二人で狙いますが なかなか釣れず殆ど諦めムード。

の中

が ドンッ!ヒット!

d-98さんにタモ入れをしてもらいました。





2012-11-16 (2) - コピー 

1匹目よりも重く感じたけど

74 cm  5.3 kg

ちょっとサイズダウンでした。



これで 二人とも 終了~!つ~事で

この後  d-98さんと少し釣りのお話を




今週末は 天気がいまいちなので のんびりしてよう と決めました。

でも 釣りがしたいという気持ちは あるんだなぁ。。。



今日 仕事帰りに 新しく出来たタケ○さんに行ってきました。

釣具屋さんに行って 色々見てると欲しくなりますよね

買う予定の物以外の物まで買っちゃいますね


買った物見てると 釣りに行きたくなります! 



でも 今日は 絶対 無理だわ




 
 [ 2012/11/17 00:20 ]  コイ | TB(0) | コメント(6)

イヤ~ ミスったぁ(涙

11月14日

天気もいまいち 気分もいまいち
仕事が忙しく なんだか疲れも取れず ず~~~っと だるオモォ。。。
あの薬(アリナ・・A) でも飲むかなぁ

そんな13日
ちょっと早く帰れて 雨も降ってないので
疲れていても それをリセットしたくなって
ヨ川×に行ってみる事に。

近くに住む d-98さんに川の状況の確認メールをしたら
ちょっと濁ってたとの事。

それでも ①番に行って川を覘くと
薄っすら濁ってるけど
コイ 結構 見えます!

すぐにセットして
何匹かアワセミスをしましたが
早い時間に 1匹ゲット!

67 cm  3.9 kg

その後
何匹も誘いましたが スルー。

ポイントを替えて
ドスンッ! と ヒット

重量の有るコイと暫し格闘

で、 ネットイン!

ずり上げる時 重っ

74 cm  6.3 kg




って 画像 無いんです

ポイント③で1匹追加して この日は3匹ゲットで気分良く帰宅

家に帰って スマホで撮った画像をパソコンに転送してる時に
ボケた画像が有ったので 「削除」 したら

全部 消えちゃいました


かろうじて転送されてた ポイント③で釣った最後の小さいのだけの画像。

2012-11-13 (2) - コピー 

60 cm  3.6 kg

なんとも ミスりましたねぇ。。。

スマホ いつもと同じ様にやってたんですが、
どっか間違ってやっちゃったんでしょうね




久しぶりに 6 kg オーバー釣りましたが
ライトタックルで重量の有るコイとのやり取りは 面白いわぁ

ま~た 行こう!

今度は失敗しませんよ!



 
 [ 2012/11/14 21:21 ]  コイ | TB(0) | コメント(8)

鍋 鍋 鍋~!

11月11日

最近 近場の釣り ぱっとしないなぁ

10月には好調だった小樽のマメイカも
11月になったら 
人は沢山いるけど なんだか低調だし。。。

釣れる場所は限られてて
せいぜいやっても 10パイそこそこ

2012-11 OTARU - コピー 

これじゃぁ わざわざ行く気にならんなぁ


なので 週末は鍋の獲物を! と

でも例年ならもう数匹釣って鍋も食べ終わってるんですが、
今年はなんだかカジカも遅そうなので
昭っちゃんを誘って 10日に今季初釣行!

何年か前の夕方に良い思いをした事があったので
自分は明るいうちからポイントへ!

なんとなく波高めで濁りが有るなぁ。。。

でも 過去に荒れてる時でも釣ってるので
とりあえずタックルセット!

2012-11-10 (1) - コピー 

夕マヅメに向けて 仕掛けを投入すると
すぐにアタりますが たぶん グイウーでしょう。

そのまま放置してたら 二本とも 根掛かりで仕掛けロスト

タックルボックスの中を探すと カレイの仕掛け  えっ?
げ~~~っ! カレイの仕掛けの方が多い 滅多にやらないのにぃ。
カジカの仕掛けが少ない~     焦る。。。

昭っちゃんに 「仕掛け 沢山持って来てぇ!」とメールをして
手持ちの少ない仕掛けに付け替えて 
根掛かりに怯えながら 昭っちゃんの到着を待ちながら探る。

夕マヅメにはたいした反応が無く
暗くなってから アタリが出だすが
ゴロを投入してすぐの反応だから 殆ど グイウーですね



そのうち コツコツと来るしつこいアタリでアワせてみると

2012-11-10 (3) - コピー 

チビカジゴンとグイウーのダブル

カジゴン 釣れたけど 28 cm なので

その後も 新鮮なゴロを投入すると すぐにアタリがガンガン
そのうち シーン。。。

の連続。

すぐにアワせると グイウー。
 


ちょっと後でアタリが来てアワせると

2012-11-10 (4) - コピー 

岸寄りだけど チビカジゴン

同じような感じで

2012-11-10 (7) - コピー 

ま~た 30 cm 以下の チビ。。。 

で、全く確保できません


途中で合流した昭っちゃんのポイントに行って話をすると
ギリギリキープサイズを1匹ゲット


今日は鍋の確保 無理だろうと思い カミさんにメールをしていたら

チャンッ! と 鈴が鳴った!

でも またグイウーでしょっ  と メールを送信してのんびりしてたら
右側のロッドがしつこくアタッてるのでアワせてみると



ちょっと重いわ!

ガンガン巻き寄せると!

軽く 30 cm オーバーのキープサイズ~!(ここのアベレージ)


2012-11-10 (11) - コピー 

鍋 鍋

その後も グイウーのアタリとチビカジゴンが続く。

左側のロッドの穂先が異様な動きをし出したので
ゴミが付いたんだべなと思い
ガッっと煽ってみたら なんだか重い!
そのまま巻いてると やっぱ途中にゴミが絡んでいて
海草の塊がトップガイドに詰まったので
そこからラインを手繰り寄せたら

やっぱ付いてました

2012-11-10 (13) - コピー 

またまた キープサイズ

この日 2匹獲れればだったので ホッとしました~ 
 
リリースカジゴン 6匹。



別ポイントの昭っちゃんの所に行ってみると
しっかり 2匹キープしてました

とりあえず 二人とも鍋ゲットできたので この日の釣行はなんですが、
 
毎年 40 cm 前後のをゲットしてたので
まだ良型の岸寄り 早いのかなぁ~ と思いました。


ただ いつもルアーフィッシングしかしてないんですが、
このカジカ釣りだけは 投げ釣りでやりたいので毎年やってます


真っ暗な崖の下

釣れない時に 空を見上げると
満天の星空

プラネタリウムなんてもんじゃなく ただ綺麗さで首が疲れます

人工衛星を探したり 流れ星を見つけたり

なんとも言えない時間を過ごせるので
この時期は 絶対 この場所で 投げ釣り してます

 


11日
今季 スタッドレスタイヤの新品買いました!
ソロソロヤバそうだから 取り替えてると

空に綺麗なラインを発見!

旅客機の飛行機雲でした。

2012-11-11 飛行機雲 - コピー 

カミさんにも教えてあげて 二人で 写真撮りました



夜も日中も
上を向いてると 良い事有りますねぇ~



この日の夜

鍋 ですよぉ~

2012-11-11 カジカ鍋 (3) - コピー 

今年も 食べれたぁ

閉めは!

うどん と 子供達の好きな きしめん!

2012-11-11 カジカ鍋 (6) - コピー 



良型狙いに あと一回は 行こうかな?

 
 [ 2012/11/11 18:40 ]  カジカ | TB(1) | コメント(14)

いきなり 渋っ!(汗

11月4日

3,4日は 雨と風が酷くて 釣りは無理っぽい

でも うずうずしちゃって 家にいても 外ばかりを気にしてる。

3日は、全然ダメ~

4日は、午後から回復というか落ち着くみたいなので
ずっと空とニラメッコ。

PM 16時前 
もう我慢の限界! 小樽へ出撃~!

小雨の降る中
天気予報を信じて 向かう


走りながら海の見える所で ちらちら確認すると
 こんな感じで荒れてますよ

南防は波被ってました

でも 港内だから どこかで 出来るべ



とりあえずいつものポイントに着くと誰もおらず貸し切り。

すぐに始めますが なんだか 濁り&底荒れ&ゴミ沢山。。。
で 全然反応無しぃ。。。

そのうち 二人のアングラー
無言で後ろを通り過ぎ
ちょっとやって

更に もう一人
挨拶をされて 左隣で開始!

ん? 
このアングラーさんは、先月の29日にこの場所で少しお話した人では?
と思い 声を掛けると ビンゴ! でした
この方もブロガーさんで
釣りバカゆーちゃんさんと言う方でした。

暫し 一緒に探りますが やっぱノーバイトなので、
それぞれイカを探して移動することに。

次のポイント 
釣り人は結構居ますが イカは全然釣れてません。
その場所でちょっとやってると 釣りバカゆーちゃんさんも合流。 

しかし 無理っぽいので 移動。


途中 投光器の多いポイントが有りましたが スルー。


次の外灯下の好ポイントに沢山の人が居たので
 
様子を見てみると 
外灯横の人とその付近は釣れてます。

すると また 釣りバカゆーちゃんさん合流

ここなら釣れそうなので
開いてる所で 釣りバカゆーちゃんさんが始めると すぐに1パイゲット!

自分はここではやらずに 気になる所を見に行く。

この後二か所見に行って 少しやりましたが 
全然だったので 釣りバカゆーちゃんの居る場所に戻る。

すると 数ハイゲットしてるし 周りに釣り人が増えてる!

更に 魚鬼(イトウ)さんの車を発見したので、
魚鬼さんと 少し お話。

F PAPA の大会が有ったとの事で
帰りに寄ったとか。

その大会でも渋かったらしいです。

なんだか この日 先週と違って かなり渋い~です


自分も 釣りバカゆーちゃんさんの横でやらせてもらいますが、
ほんと渋く やっと ミミイカをゲット。
これで ボ は免れましたが、
こんな調子じゃ 食料確保は難しいと思い
その後は、適当に探る。

釣りバカゆーちゃんさんと釣り談義をしながらやってると
ぽつぽつと釣れて
それなりに釣ってはいるものの
単発な為 自分は持ち帰る気になれず
すべて 釣りバカゆーちゃんさんのバケツに入れる。

20121104 (1) - コピー 

まだまだ ちっこいです

なんぼ釣ったかなぁ? 2~30パイかな?
やっぱたいして釣れませんでしたわ。。。

悪天候のせいか

イカ 調子悪ぅ~~~


5日
予報じゃだし 仕事早く終わったら リベンジしに行こうかな?

でも シェーの誕生日だから 大人しくしてるかぁ。。。

な?
 [ 2012/11/04 22:56 ]  エギング | TB(0) | コメント(4)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


