休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

やっと この季節が来た~!(喜!

10月30日

29日
仕事が早く終われば 小樽にエギングに行きたいなぁと思ってたら
なんか微妙な時間に終わる (PM 19時過ぎ)

でも行きたい気分が高まり 家に帰らずに 真っすぐ向かうことに!


途中でオニギリでも買って食べながら行こう!
と思ったんですが、 

ちょっと不安な事を思い出し
半分ぐらいまで向かったスーパーので駐車。

車の中をガサゴソと探す!





やっべ~~~~っ!
 




エギのケース 積んで無ぇ~~~

ここまで来たのにぃ。。。





オールシーズンなんでも出来る
タックルボックスカーのはずがぁ。。。。。





あっ 

そういえば ロックのタックルボックスに ひとつだけ入れてたはず!





有ったぁ~

でも いつも 色々と状況に合わせてエギ使ってるからなぁ
ひとつかぁ。。。

でも もう半分ぐらいまで来てるし 戻るのもなんだし
向こうで買う気にもならないし で 

そのまま GO~! 

は、したものの 
 
すっかり意気消沈してしまい
オニギリも飲み物も買わずに
飲まず食わずで早めに帰ろうと決め

PM 20時過ぎ ポイントに着いて スタ~ト!

先行アングラーさんは結構釣ってて 挨拶をして右隣でやらせてもらう

とりあえず すぐに釣れますが まだ 型 小さいですねぇ。




でも ほんとすぐに釣れるし

スレでも

20121029 (2) - コピー 

一時間も経たないで

20121029 (5) - コピー


面白いわぁ~!


今回 このエギだけで やってます!
つ~か これしか 持って来てません。

20121029 (8) - コピー 

YO-ZURI アオリーQ でした っけ?

ダブルのカンナがバラシを軽減してくれますねぇ

いつもは ナオリー & アオリーで色々試してるんですが、
この日はこれしか持って来てません!


でも 全然 大丈夫です!

ほらっ!



20121029 (9) - コピー 

更に こいつまで!

20121029 (11) - コピー 

ミミイカ!

たまにこんなの良型も!

20121029 (13) - コピー


と 言っても 春のよりはちっこいけどね。



この日 エギングの最中
白い塊の様なものが潮の流れに逆らって寄って来るので
何だ あれ???
って じ~~~って 見てみると

なんと 生きてる(泳いでる) タコブネでした!

横の人と エギで誘ってみましたがダメでしたぁ。。。
でも 初めて生きてる(泳いでる)タコブネ見ましたよ!





エギングをしているとあまりにも楽しくて時間を忘れてしまいます。
でも 平日だし 釣れ続けてキリが無いので、
上がりの1パイを釣って終了~!

家に着いた時はもう30日だったので、
数を数えて
 
20121030 (3) - コピー 

三桁 釣ってました~!




仕事から帰って来てから 少し 近所に配って 後は捌いて

酒のツマミに

20121030 (9) - コピー 

定番のバター醤油炒め


また 食べれたぁ~~~(嬉!

 [ 2012/10/30 23:07 ]  エギング | TB(0) | コメント(18)

何か釣りたい そんな夜は。

10月28日

27日
仕事は休みだったけど
今年もなんだかサケ釣りに行く気になれず
毎日の仕事がキツくて休みの日はゆっくり寝る事に。

AM 10時過ぎに起きて スロースタート
カミさんと買い物に行ってるうちに あっという間に夕方

それでも夕マヅメ 
近くのサーフでヒラメでも と 行ってみました。

離岸流が沢山発生する海岸なんですが、
波が穏やか過ぎて あまり美味しいポイントが無く
めぼしい所を探って 何かのバイトが一度有っただけで終了。

でもこんな物 拾いました。

20121027 (1) - コピー 

タコブネの殻です。

積丹の浜辺ではよく見かけましたが
近場のサーフでは初めてです
しかも 綺麗な状態で!


帰宅後 
エギングでも行こうかな?と思ってたんですが
なんだか風が強そうなので 
日本シリーズを観てまったりしようと思い 夕食後 試合観戦!

なんとも見てられない状況になり 家を出る

エギング中の昭っちゃんに状況を伺うと いまいちなので
また 近くのヨ川×で格闘 FISHING !


ポイント①~③
水はクリアだけど コイ 2匹しか確認できず

なので ポイント④
若干濁ってますが数匹確認後
良い感じのが現れて 

ロックオンした直後

パクッ!





ヒット! 







5分以上の格闘後
無事 ネット イン!



20121027 (3) - コピー 

65 cm  3.8 kg !

5 kg 以下でしたが なまらパワーが有ったので
ちょっと手こずりました

5分以上やりとりすると 腕パンパンになりますわ

でも これが楽しいんですけどね


その後 ポイント⑤にも行きましたが やっぱ数が少なく
なにも出来ずに 終了。



また数日雨だし 荒れそうだから 
釣りはちょっとおあずけ か

つまんねぇ~な
 [ 2012/10/28 00:17 ]  コイ | TB(0) | コメント(8)

サカナノツレナイヒガツヅキ (汗 

10月22日

なんだか 最近ず~っと サカナ 釣ってません

16日
いつもよりか仕事が早く終わったので W に行ってみましたが、
2バイトしかなく 早めに切りあげて ヨルダンに!

と思ったら 昭っちゃんから撃沈メールがぁ。。。

ならば大人しくしてるか と言ってもスッキリせず
SHIMANO TV を観る

余計 釣りに行きたくなる


先週末こそは 何か釣りたい! 食べれる物!
つ~ことで 20日 マメイカかな?
と思っていましたが、
先に小樽でエギングをやっていた OWLさんからの状況報告メールを見ると
強風でやり辛く 渋い との事。

ならば諦めて 食べないけど ヨ川×でカープ!

連絡を取り合っていた 昭っちゃんと d-98さんとポイント1番~3番探ります!

が、 数 少なく 警戒心が強く 全然です。。。

時間だけが過ぎて行きますが
カモにパンをあげたり
駄弁りながらやってるので釣れなくても楽しいです

結局 誰もヒットせず d-98 さんが終了!

と昭っちゃんは 帰る途中の最後のポイント(ユーフラテス下流部)を覘いて帰る事に。

が先に着いて 川を覘くと 
デカい何かを発見!
すぐに車にタックルを取りに行って
開始!!!

三度ほど アワせミス
たぶん あれはボラですね。

途中 カメを発見したのでパンで誘って遊ぶ 
その後 雷の音が激しくなってきたので
残念ながら 終了!

家に着くころには ザーザー降りになってました

いや~ な~~~んも 釣れんわ







21日
またエギングに行こうかなと思いましたが
muraさんからの状況報告のメールを見ると
ん~~~ って感じだったので、
この日は 前日のボラ 釣ったる!

で 向かって ポイントの近くに車を止めて
車から降りてみると

なにやら のサイレンの音が近いなぁ と。

ちょっと先を見ると 数十メーター先で モクモクと煙がっ!


火事ですよ!


まだ発生したばかりで消火活動もしておらず
現場周辺は緊張感 MAX!!! 

この後沢山のが来て 消火活動を始めたので

邪魔になるので撤収!


こんな所で釣りをしている場合じゃないので
また ヨ川×へ




ポイント1番
なにげに覘いてみると

げ~~~っ! 濁ってるぅ~

って そういえば 前日 凄い雨降って帰ったんだったなぁ。。。
全然忘れてました

でも 場所によってはサカナが見えるし
全く出来ない訳ではないので
開始!!!

なんだか この日は普通に コイ いますよ!

なんどか見つけて誘っていたら

パクパクモードの良型を発見!


水面の水草をパクパクしてたけど
右横の水中にパンを沈めて待ってたら
すぐに







パクッ! っと






そ~れっ!ヒット!
 



ここからが 実に面白い!


まずは
ヒットした時の重量感!
ドラグを出してガンガン走る!
タモ入れまでの駆け引き!
無事ネットインしてから引き上げる時の重み。



で、

これさ!

2012-10-21(6) - コピー 

72 cm  5.9 kg !

久しぶりだぁ~
やっぱ 楽しいなぁ~!

この後 ポイント3番に移動 そしてd-98さん到着!
でもここではやらずに禁断の場所でスッキリしに行くと。

d-98さんが行った後 なんだか良型ばかり現れて

ま~た HIT ~!!!

1匹目よりもデカかったぁ~

2012-10-21(18) - コピー


78 cm 6.2 kg !!!


これをリリースしてすぐに d-98さんが戻って来たので結果を聞くと
とりあえずスッキリしたみたいです


ボウズ続きだったので
これでもスッキリしましたよ

これで 今週の仕事 ガンバレルナ!



やっぱ 釣りって いいねっ!

 [ 2012/10/22 01:34 ]  コイ | TB(1) | コメント(10)

今年の雷・鯰

10月19日

北海道 
いきなり気温が下がり一気に秋モード!

こうなると 自分の好きな 川のトップルアーが終わる



今年のライギョとナマズは

数は出してませんが 両方しっかり 釣り上げることができました!





ライギョに関しては 昨年 バラしばかりでキャッチ 無し。。。

でしたが 今年は イレギュラー含め数本キャッチ

2012-7-29 (17) - コピー 




ナマズも数は釣ってませんが こちらもイレギュラーを含めなんとか数本キャッチ

2012-8-7 (5)



と、 トップでのルアーフィッシング

かなり面白く 終了 しました。




トップで出た時のあの瞬間は、緊張をぶっ飛ばすほどの感動!!!


この釣りは 釣れない回数を繰り返しても止める事が出来ない楽しさを与えてくれる釣り


なんです。 



来年もまた この緊張感と ヒットした時の躍動感を味わいたいので
楽しみに!





でも

もう 待ち遠しい


    
 [ 2012/10/19 23:12 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(4)

幸せそうだ (笑

10月16日

今日 何か釣りたくて
バイクに乗って PM 20時から W

先端 

基部 1バイト。。。

根掛かり 数回 で 早めに撤収。

何でしょう? やっぱ 遅めの夏枯れ???
それとも 天候が崩れる前の沈黙?


PM 21時過ぎに帰ってきて

ならば! と ヨルダンに向かうが、
昭っちゃんが出撃していて 全然ダメで帰るとの メール

そのメールを見て U ターン。

なんとも スッキリしない一日となりましたが、

シェ~ちゃんだけは 幸せそうです



DSC_0476.jpg 



これから数日天候不順ですねぇ




  

なにしよう(汗

10月13日

土日 休みなんだけど
金夜は、会社の行事があったので釣りは

土夜 天候不順で 行く気にならない

この日 T 埠頭に行っていた d-98さんから電話 が!

全然ダメだったと。

 T 埠頭は大嫌いになってます。 根掛かり多過ぎなんです
ワームとジグヘッド 
あそこに行ったら捨てに行ってる様なので、行く気になりません。

だいぶあそこでロストしたので、今日はリーズナブルに製作!

ロックフィッシングをやってると
根掛かりでかなりロストします。。。

ジグヘッドって 一袋 5~6個入りで250~300円以上します。

酷い時は ONE キャスト 即根掛かりでプッツン って事ありますよね。

ま~ず不経済なので 最近作ってます。


自分 器用ですが、これに関しては見栄え全く気にせず量産考えて

こんな感じで!

20121013 (2) 

釣れれば 良いんですよ!

20121013 (3) 

こんなパーツで!

20121013 (1) 

一個単価 約 ¥33-

前回作ったのは、¥46-ぐらい。
既製品とたいしてかわらなかったので不経済。。。

今回のは、かなり安く出来たので でしょう


これで

2012-3-10 樽川 (7) 

こんなやつ

釣ったるで~~~!



でもね
デカいオサカナが釣りたいから ヨ川のカープに行く予定です

 [ 2012/10/13 22:35 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)

もしかして 今が 夏枯れ?

10月9日

6日
d-98さんと WR
海の様子は凪てるけどなんとなく良い感じに見える。
が先に着いて 先端でちょっと様子を伺う

ショートバイト 有り!

釣れるかな? と思いきや バイトのみで

投げ釣りの人に声を掛けられ
話をすると 数日前には 結構釣れたと。
それ 全部 お持ち帰り? なのか?

そのうち d-98さんから T のに着いたとの連絡が!

すぐにバイクで迎えに行って
二人で先端から探る。

が、

全然バイト 無し

なので 基部横へ。

こっちで なんとか ゲット!


20121067 (7) - コピー 

おチビちゃんだけど 釣れれば ヨシ!

だ~け~ど 続かない~ 渋い~~~

ほんと たまに釣れる程度な感じ

20121067 (6) - コピー 


そのうち  d-98さんも ゲット~!

でも 全然続かず ショートバイトと根掛かり。。。

ならば 一気に移動すっか!

で、WL

こっちは 結構釣り人いますが お帰りになる方々が数名。

もう帰るの? 釣れなかったのか???

基部の外側でちょっとやって 誰もいない先端部に移動。

うねりが有り
根掛かりが激しい

しかも バイト無し

内側でもやってみましたが 生命反応 無し

徐々に基部に戻りながら ランガン!

一応 入る所では バイトはあるけど 
釣れないし根掛かりがぁ


そのうち コツコツバイトにじっくり時間を掛けて
誘って 誘って 

そ~~~れっ!

で、




20121067 (1) - コピー 



25~6 cm

基部付近でやってた d-98さんが寄って来て 
一緒に少しやりましたが ライン プッツン  ココロ ポキッ。
で、 終了!


渋い~~~!

d-98さん お疲れ~!
苫 楽しそうだったね




8日
家でテレビを観てたら PM 20時ぐらいから りゅう座流星群が見える!
って言うので家にいても.........なので

真っ暗で星の良く見える 暗い海に行こうと決め
昭っちゃんを誘って T へ!

T のに見た事の有る車が!

K さんでした

その後 昭っちゃんも合流し
三人で始めましたが

自分は とにかく 根掛かり 根掛かり 根掛かり
で、 イヤになって 移動

雪の有る頃に楽しめたポイントに向かいましたが
入れなくなってました

なので ここで 流星群を探しましたが
全く見えません

その後 かなり久しぶりに E

釣り人 少ないですねぇ。

防波堤の内側 随分陸地が広がりましたね 


防波堤に上がって海を見る
ちょっと波が高く うねってますかぁ。。。

それでも 安全に出来そうな場所でやってみますが
底荒れしてるみたいで なんか 引っ掛かりそうになる

全くバイトは無いし、ヤル気も無くなったので
終了!

今 石狩には 海外の LNG タンカーが来てますね
石狩の LNG (液化天然ガス)基地内の塔?
煙突?みたいな所の先端からはが吹き出してて
T も E もなんだか明るかったです。

DSC_0471.jpg


もう 秋  だよね?

まだ海水温高いから 今が 夏枯れ か???

んなこと 無いか? 

海 ぬるま湯か? (汗。

10月5日

2日
久しぶりに仕事が早く終わった(PM 19時)ので 真っすぐ T 埠頭へ!
まだ水温高いから T 埠頭なんて釣れないべ! と 思ってたら、
あの方が 地味に釣ってる!

もしかしたら あの方 いるかも? と思ってたら

に車発見! やっぱいましたね! 


nisesomegorouさん


とりあえず 合流する前に自分の好きなポイントから撃ちます。


一投目から いきなりバイトですが、
そのまま誘ってたら 根掛かり  ロスト。。。

ジグヘッドを付け替えてワームも違うのを付けて 二投目!

根掛かり ロスト。。。

ならば ダウンショットで!

バイト!

でも 乗らず 根掛かり

この時点で ココロ ちょっと ポキッ と。。。

途中 あまり使わないワームでミニソイ ゲット。




でも  もう イヤだっ!!!
みたいな 感じなので nisesomegorouさんのところまで行き
挨拶をして 近くでやりながら お話 TIME。
nisesomegorouさんは、早いうちに良型のクロソイを数匹ゲット

自分は、その後も ノーバイトで根掛かり。。。

なんか 付いた!

で、 ムラサキイガイガ



この後 匂いを嗅ぎ付けたのか 偶然にも 昭っちゃんが合流!


数分後 と nisesomegorouさんは 昭っちゃんを置き去りにして終了。


この日 ちょっと冷えた手を海に入れてみたところ

なまら 温かいんです!
何? この水温???(計ってないけど)
こんな水温で ソイ?
ソイも熱帯魚か? っていうぐらい 温かったです







2日は、なんとも スッキリしない釣行だった為
3日
またラッキーにも早く仕事が終わったので 一度帰宅して腹ごしらえしてから
久しぶりにバイクに乗って 15分!

2012104W (9) - コピー
   

イシカリ W でソイ釣りリベンジ!


先行アングラーさんは 一人。

基部から右側をランガン!

一度バイトは有るものの


の好きなポイントに 先行アングラーさんが居るため
近くまで行って U ターン。
 
ならば先端部! と思い いつもの立ち位置から開始!


すると バイト!


やっと釣れたよ~。

2012103W (9) - コピー 

ワーム デカッ。

この後も このワームで粘ると
良型がポツポツと釣れだす!

更に 流れの有る場所を見つけたのでキャストしましたが
1.6 g のジグヘッドだと着底しないで流されるだけかも?

と思ってたら 何かが ひったくる様に ヒット!!!


なんか なまら泳ぐし 曳きもいい!

なんだべ???


したら これでした! 















2012103W (6) - コピー 

30 cm か?


この日は 汁に反応が良く 続く 続く!

2012103W (5) - コピー 

25~6 cm ばかり

2012103W (3) - コピー 

他のワームにしたら
ショートバイト。。。

また戻す。
が ワームがボロボロで カットして使って

2012103W (1) - コピー 

って そんなにこのワームがいいのかぁ?


この後 根掛かりでロストしたので 早めに終了!

W のほうが T より水 冷たかった様な。







4日
2日に T に行った昭っちゃんもいまいちだった様なので
「W 行かない?」 ってメールしたら 即 HIT !したので
PM 20時過ぎから 一緒に W !

バイクにガソリン入れに行くから
昭っちゃんに 先に行ってて!
と言ったのに 自分の方が先にポイントに着いちゃって
付近まで迎えに行く

この日の W
ベタ凪・・・

のやりたかったポイントには投げ釣り師

なので 先端部攻め!

まずは右側。


しかし 変化の無い海からは 全く何も無くノーバイト

ちょっと撃ってると 潮目 発見!!!


そこに 投入!



すぐにヒット!!!

しかし 手前で バレる。。。 ライン 切れた。。。
前回切れてから横着してリーダー付けてなかった

すぐにキャストすると また HIT !

今度は手前でフックアウト。

次も HIT !
また切れた    やっぱ 細い PE の直結はダメだね


次はちゃんとリーダーを付けたら 
流れが無くなってて  無反応。。。

左側に 潮目発見!
キャスト~~~!

キャップライトを点けてるとソイの追いが見える

二投目
ヒット~~~!



2012104W (8) - コピー 

25 cm ぐらいかな?

最初からちゃんとリーダー付けてれば 良型数匹釣れてたのに


この日は ほんと渋くて 
全然反応の無い時間が長い。
潮目が寄ってくれば 良い感じなんだけど
テトラ周りに付いてるのが少ないのか 反応しないのか

ポツポツとしか出ない。

2012104W (5) - コピー 

この日 2日のリベンジにと連れて来た昭っちゃんは、大苦戦で
まだ 釣ってません。


この後 投げ釣り師が居なくなったので
そちらへ移動!

一投目で HIT !

でも 単発。

2012104W (2) - コピー 

2012104W (1) - コピー


昭っちゃんもこっちでやっと良型ゲット~!
したけど 写真を撮る前に ポッチャンッ



ショートバイトが続くなか
コツコツと小さなアタり

追い食いを感じて 
ここだっ! で アワせて HIT !!!ヒット!

なかなかの重み

良い感じの曳きを味わいながら引き寄せてみると
完全に 30 cm オーバー!!!

手前まで引き寄せたけど よく見ると 口の皮 一枚

慎重に手前まで寄せてプライヤーで掴もうとしたら
バシャバシャ暴れて バレちゃいました 


この後 運も一緒に落としたのか 全く釣れず 根掛かりプッツンで終了!





水 温めですが ソイ 釣れますね

でも もっと 水温下がってくれないと
サケもヒラメもソイも 釣れないよね




今日 釣具屋さんで聞いた話ですが、
北海道では釣れなかった魚種が釣れてるみたいです。

やっぱ オカシイ よね。。。

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ