休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

大きなサカナの感触って

9月30日

最近 仕事が忙しく 平日の出撃は困難

なので ブログアップは週一。

先週 魔境に行った後は 一度だけ T 埠頭に行きましたが
風が強く 流されて根掛かり連発で 心 ボキッ!
二度バラしで 終了。

29日土曜
休みの前の日なのに家に帰って来たのは PM 21時過ぎ。

もっと早く帰れたら 石狩 W でソイ!と思ってたけど
夕食を食べて行けるのは ヨ川×ぐらい。

PM 22時過ぎポイント①着。
水はクリア ー
コイを数匹確認してから コンビニで食パンを買って開始!
二~三度 アワせミスをして 移動

ポイント③
若干の濁り
コイ 少ないけど ポツポツと現れるので 粘る。 

通気性の良い T シャツ一枚で 粘る・・・・・・・・・・・・・・・・寒い。

何度か アワせミスをしてる時に 昭っちゃんから伺いメール

来ないと思ってたのに 後 合流

二人で攻めますが コイ 少なくて ココロオレソウ。。。


もう 殆ど飽きてきて ミニグイウーの餌付けをし出す。

自分は 通気性の良い T シャツなので 冷えてもう無理! と言いそうになってた時
下流から ぬぅ~~~っと 現れた コイがパクッ っと!

おっ!


そ~~~れっ!



ドンッ ヒット!










少しドラグを緩めて下流に走らせ

昭っちゃんに掛かった事を叫んで知らせて タモ入れを頼む!



重量の有るサカナの感触をロッドワークで楽しみながら引き寄せて

最後は 昭っちゃんのタモ入れで完了!




















2012-9-30 (1) - コピー 

綺麗な コイ でした。

58 cm  3.0 kg



9月1日以来の コイ!


やっぱ デカいオサカナとの格闘は いいですねぇ~




1本上げたら 結構満足ですよ~!






30日
最近知った ニジマスの川の釣査に行こうと思ったんですが
今日のスケジュールが詰まり過ぎて 時間が無くなって断念。

更に 夜 ロックに行こうと思いましたが
が降ってきたので

優勝マジックの付いた 日ハム観てますが 今日は。。。 
ですね 
 



北海道では何故かマイナーなカープフィッシング
淡水のデカいオサカナ

鯉専用のハードタックルでは 掛かったら釣り上げるだけみたいな感じですが、
ライトタックルで釣り上げるまでのやりとりは、なかなかテクニックのいる釣りです!

デカいコイが居る札幌の川

腕がパンパンになる感触 味わってみませんか?

  
 [ 2012/09/30 20:56 ]  コイ | TB(0) | コメント(2)

久々ロックもいい感じ!

9月23日

22・23日の連休
楽しい釣りがしたいと思って 
セレクトしたのは、



石狩の魔境! (沖防波堤) しかも オール!!!
久しぶりの ロックフィッシング!

2012-9-22・3 (5) - コピー 




いつもなら この時期
サケ釣りかヒラメ狙い なんですが、
高水温のせいか
どっちも まだまだの様子


何か食べられるオサカナが釣りたかったので ソイ釣りへ!

今回の同行者は 昭っちゃん
昭っちゃんも久しぶりの潮浴びです!


PM18時過ぎに 上陸!

春とは違って 人は少ないんですが
陸より釣れる雰囲気が ムンムンですね

は外海側のテトラから
昭っちゃんは 内海側から スタート!

開始早々 向い風でちょっとヤリ辛く
ヒットパターン カラー ワームの種類が見つからず
あまり調子が良くない・・・・・(魔境ではいつも そう

前回上陸したユースケさんから貰ったアドバイスを思い出して
BTS で


2012-9-22・3 (31) - コピー 

うぇ~~~ 小っさ~
ヤバくね これじゃぁ。。。

この後

2012-9-22・3 (29) - コピー 

でもねぇ



BTS 違うかぁ。。。


ここで 汁 投入!

マレットで!

2012-9-22・3 (26) - コピー 

おお~ いいっしょっ!

そして

2012-9-22・3 (23) - コピー 

30cm UP !

出ましたね!

続いて

2012-9-22・3 (22) - コピー 

出る出る!


2012-9-22・3 (21) - コピー 

バイトもアタリも増えましたが 
テールが食いちぎられると 

ワームをパルスにチェンジ!

2012-9-22・3 (20) - コピー 

その後 渋くなったので

BTS に戻して スローリトリーブ。


すると!






2012-9-22・3 (17) - コピー 

30cm UP !


その後 数匹 C & R



汁に戻して

2012-9-22・3 (14) - コピー 

2012-9-22・3 (12) - コピー 

ま~た 汁で釣れ出しました!

こんなのも!

2012-9-22・3 (10) - コピー 

出る出る!

このポイント 普通に釣れるけど 
ちょっと気になるポイントがあるので 移動しようかな?

と 思ったら

良型の アタリ!!!

難無く 抜き上げたら







2012-9-22・3 (2) - コピー 

33cm でした! 



この後も 良型が数匹出ましたが、
今回は他魚種が出ず クロソイのみでした。


このまま夜明けを迎え

2012-9-23 (1) - コピー 

アブラコを狙いましたが 全然出ず
迎えの船を寝ながら待つ。

アブラコは陸側の浅場に移動したみたいですね。



昭っちゃんは最初 内海側を探ってましたがチビソイばかりだったので 
外海側に移り 良型を数匹ゲットしてました

その後 アブを狙う 昭っちゃん

2012-9-23 (4) - コピー 

何も出ませんでした が ね







お迎えの船で 知り合いの方に会いましたが
サイズは 30 cm 前後がかなりの数との事。

石狩の海は まだまだ後のようです。


今回は 自作のジグヘッドを試しましたが、
なんの問題も無く 終了!

自作ジグヘッド - コピー 

こんなんでも 根掛かりが少なく 良い感じでした


この日 北の方に掛かる雲の中でピカピカと稲光
更に 時々海に 落雷!

昨年の春には 近くで落雷した時に
ラインを通して バチっ! っと感電したので
恐る恐るやりましたが、
遠かったせいか 感電は免れました。


自然の起こす現象には
様子を見ながら 対応しないといけませんね


この日 この後
雷魚と近場の川のニジマスの釣査に行こうと思ってましたが
睡魔に襲われて 昼まで爆


午後のスコールみたいな雨で釣りは断念。


最近 天気 変ですねぇ

天候不順にやられた(涙。。。

9月16日

今日は楽しみにしていたジギングのはずが
時化の為 中止

朝マズメ
それでも 手にオサカナの感触が欲しくて隣の漁港でワームを振る。

コツコツとアタるが乗らず ワームを見ると ボロボロ
こりゃ フグだわ

他に何も出そうもないから移動。

夜中 向かう途中 物凄い雨でワイパーが効かず
視界が悪くノロノロ運転
コンポの音も聞こえないぐらいの降り方 
こんなんじゃ川も無理だろうから ほんとに何もせずに帰るしかない。。。



帰る途中 数か所川を見ましたが
やっぱ増水して茶色い川ばかり。

それでも 小さな川はあまり影響が無かったので、
知ってるトラウトの川で遊んでみる事に。


スピナーを通すと すぐにバイトが有ったので
攻め続けると


ヒット!




春先は 綺麗なヤマメばかりだったのに

今回は これが!








2012-9-16 (4) - コピー 

ニジマス 20 cm UP !

ひっさしぶりの 渓魚

最近 ダーク系のオサカナばかりだったから 少し見取れちゃいました

この後も 数か所探って

2012-9-16 (6) - コピー 

チビニジ

更に

2012-9-16 (7) - コピー 

チビニジ


更に上流に行ってみると
小さな堰堤が!

絶対 何か出そうなので 慎重に探ると

良型 HIT !  

しかし バラす



ちょい上流にも 堰堤!

2012-9-16 (10) - コピー 

でもここは水深が無いので 

凄く小さな川ですが
放流されてるニジマスやヤマメがスクスクと育って居付いてるんですね



悪天候でオサカナには会えないと思ってましたが
なかなか 楽しめましたよ


沖 行きたかったなぁ。。。

ここの海もこんなんでした

2012-9-16 (9) - コピー 

今日は 無理だったんだねぇ。。。


 [ 2012/09/16 20:50 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(12)

なまら 大雨です(汗。

9月9日

久しぶりの土日の連休なので
金夜(7日)ゆっくりとナマズ探し。

いつものポイント
ここは昭っちゃんが見つけたナマズポイント。
ヨルダン川×に流れ込む川(支流)なので
ちゃんと調べてヤルムーク川×に命名!

ここは 行くと バイトは有るんだけど
昭っちゃんも 自分もまだ釣ってません

結局 二人共バイトのみで、ヨルダン川×でカープ狙いに変更!

しかし 数が少なく なんとかが良型を掛けたけど
昭っちゃんのタモ入れ寸前で護岸のコンクリブロックの穴に逃げられてラインブレイク

で 終了!



8日は 午後から H 川と B 川で雷魚狙い
しか~し どっちもノーバイト

最近雷魚アングラー居ませんね。
いいんだけど

その後 デイナマズの調査で ヤル川×へ!

良型のコイは居ますが
ナマズ 居るのかね~?

ルアーで探っても 何の反応も無いので
コイとか小魚が見えるので
パンをちぎってばら撒く

すると沢山の魚が集まって来てパクパクモード!
その中にデカいコイもたまに現れるので
狙いますが 釣れません。

そのうち チビグイウーがヒット!

さらに パンの付いて無いフックに ミニコイ(20cmぐらい)がヒット

と なんとも情けない釣りになっちゃったので 終了。。。


その夜
再度 ヤル川×でナマズ狙い!

3バイト 1バラし で
またまたヨ川×に移動。

2回ほど アワせミスをしたところで 雨が降って来て 撤収



久しぶりに オサカナ画像有りません(グイウーとミニコイは釣ったけどね


ちょっと 勉強しますわ!
これで

ナマズ釣り大全 

雷魚のも持ってますが

釣りに行かない日は こういうのを読むのも良いね


そういえば
この前買った二つのルアー

2012-9-6 (1) - コピー 

両方共  バイト & ヒット が有り
初スタメンで良い仕事をしたので
一軍 定着です!
最近の日ハムの若手みたいで 期待が持てますね~


8日~9日
北海道 なまら雨降ってます。

カミさんの実家の近くのヨ川× 
用事が有って通ったので見てみましたが凄い水位でした。

9日の AM 1時過ぎまでコイ釣りをしてましたが 雨が降って来たので終了して、
その日の昼過ぎに通った時には 見た事無いくらいの水位でした

この水が引かないと 当分の間 ヨ川×は無理かなぁ

 
 [ 2012/09/09 22:48 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(8)

一心に ズ~ナマ!

9月7日

ここ数日 めちゃくちゃ忙しくて 激疲れ

いつもならそういう時 平日でも釣りをして気分転換してたんですが
今はもう家に帰ったら出る気力も有りません。。。
しかも 家でも書類の整理してるくらいですから

行く予定でも 全然行けず 体力 気力の低下を感じる

ただ休みの前なら 遅くなっても行っちゃいますよ~!
次の日 ゆっくり寝れるから


それでも 3日行ってましたが
ま~ったく反応が無く 昭っちゃんが来るまで適当に探る。

遅くに昭っちゃんが来て 自分は行かない草原の方(蚊が多いから)で撃ってます。

そのうち バシャッ! っと音がしたので 見てみると
昭っちゃんが ナマズを掛けたみたいで 格闘してます!

近寄ってみると 状況が変です!

せっかっく掛けたのに足元の草に引っ掛かって上げられず バラしたそうです。

ざぁんね~~~ん



その後 意を決して 自分も 草原へ!



しかし ノーバイト     三か所 蚊に刺されました



途中 オレンジ色の 錦ゴイを見つけて 果敢に攻めましたが
スルー です。。。

いつか 獲ってやるっ

色々と探って 昭っちゃんはバイト 数回。

自分は もう 心ポキッ状態で三面コンクリの水路側で流す。


すると


パッ パッ パッ!!! と バイトッ!!!


折れ掛かった心を補強して 再度 探る!






が、




な~にも出ず 終了~!


この後も 昭っちゃんは別の所でバイトが有ったらしいけど
終了~~~!



結局 オサカナ画像 無し さ






5日
ほんとは行く予定だった ズーナマ
この日も 書類整理で断念

昭っちゃんと d-98さんが行ってましたが
だったようです。

ナマズ

時期的に活性は高くはないだろうけど
トップに反応してくるので
なんとか 釣りたいですよねぇ

足を突っ込むと
すぐにハマってしまう悪い癖

そこでまた アイテム 増やしました。

自分のズーナマルアー達 (一部)

2012-9-6 (4) - コピー 

自分は 同じ物のカラーバリエーションを増やす事はあまりせず
色んなルアーで試す っていう感じです。

ほんとは カラバリ増がしたいんだけど ねぇ。。。 こっちがねぇ


今回は 真ん中に有る 綺麗な二つを追加しました!

2012-9-6 (1) - コピー 

ズーナマルアーってカラフルで可愛いの多いよね!
いつもはの釣り具に興味を示さないカミさんも これは見てました



これで、

こいつ

2012-8-7 (5) 



仕留めたる!

ちなみに こいつは 雷魚狙いで フロッグに出た 57 cm です




 [ 2012/09/07 00:13 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(8)

夏枯れでも のこのこ part Ⅱ!

9月2日

1日
最近 昭っちゃんが ナマズにどっぷりハマり
NEW ポイントを見つけて バイトを連発しているらしい。

その川は自分も知ってる川で だいぶ前に行ってみたけど
だった川の上流域。

この日 また行くと言うので行ってみる事に。

自分は仕事で遅くなったので昭っちゃんは先に行き
夕飯を食べて 後からのんびりと
と思っていたら 
2バイト 有った と

こりゃ のんびりしてられん! と すぐに 出撃

現着後
自分の実績の有るルアーで攻めますが
全く ノーバイト。。。

昭っちゃんは バイト有り とのこと

結局 色々攻めて 自分は完封負け
昭っちゃんは 5バイト

で、早めに終了。

この後 スッキリしないので 自分は ヨ川×へ!


ナマズポイントの近くのポイント⑤
1匹確認 でも 移動。

ポイント④
2~3匹確認 でも 移動。

ポイント③
5~6匹確認    開始!

しかし 単発に現れるので
攻める時間がたまにしかないです。。。

しかも 誘ってもスルーばかり

でもそのうち 良型がちょろちょろし出したので
通り道と思われる付近にパンをセットして待ってると

1匹がすぅ~~~っと 出てきて 

パクッ  っと!ヒット!



おお~ いいわぁ~ この曳き! 重量感


流れの有る所だと なかなか寄せるまで時間も掛かるんですが
タモ入れまでのこの時間の駆け引きがまた楽しい

なんとかバラさずに ネット イン!




2012-9-1  (2) - コピー 

64 cm  3.7 kg

これは いつものより結構黒いですね。

フック 伸びてました




この後も 1匹ヒットしましたが
アシの方に逃げられないようにロッドで耐えてたら
バレました。

伸びたフックを交換しないで力で戻して使ってたら
やっぱ 一度伸びたのはダメで
がっつり伸びてました

重量の有るコイじゃなければ 持つと思いますが
やっぱ伸びたのはダメだね

それでも 気分的にスッキリなので 終了~!


2日は何もすることが無く
1日に録画しておいた釣り番組を観てたら
無性に釣りがしたくなって ユースケさんに磯ロックのお誘いメールを送る

すぐにヒット! したので
昼食後迎えに行って 一路 北へ!

デイアブ 出るべか?

この時期 アブも枯れてるかねぇ?

それでも海は良い雰囲気だったので
気持ち良く スタート!

全く 異常無しのまま 奥地へ!
ちょっと左からの風が気になるけど
続けます。

自分は岩で風が遮られる場所でやってみますが
キャストしても反応が無く
足元のコンブ帯の穴に落として探ると バイト!
でも 釣れず 移動。
その後も バイトのみ。。。

このポイント2回目のユースケさんも果敢に攻めてますが
風も邪魔してヤリ辛そう。

2012-9-2 (2) - コピー 

結局
自分はバイトのみで日没

2012-9-2 (3) - コピー 

で~も~
ユースケさんは しっかり 釣ってました

流石~!     流石のブログ   です



ユースケさん 流石 です!
お疲れ様でした!
やっぱ ロック 強いねぇ~!
今度 無理矢理カープやらせるよ!
なんてね



ユースケさんを送った後
通り道だったので
1日 ノーバイトで悔しい思いをしたナマズリバーに寄ってみた。

色々と探ってみますが、
ほんとに昭っちゃん バイト有ったの?
 
と 疑いたくなるほどの反応の無さ。。。

あっちこっちキャストしてみますが
反応 無ぇ~じゃん

ちょっと移動した時
何かの波紋

コイか?

とりあえずそこを通過する様にカポカポ流すと




ばひゅっ!


っと バイト!


しかし その一回きりで 乗らず。。。


手を替え 場所を替え しましたが
何も出ず
終了~。。。


ん~ 


ナマズ ほんとに 居ました


ちょっと 通ってみましょう。

さ~~~って

このポイントでナマズを釣るのは、
昭っちゃんが先か?
が先か?

 [ 2012/09/02 23:33 ]  コイ | TB(0) | コメント(10)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ