休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麦わら帽子で 気分も 上々!

7月31日

29日
この日も 28日同様 天気が良く  渓流魚が釣りたいと思いながらも、
結局 午後から ライギョemoji027.gifemoji028 (2)
 


流石に 灼熱の太陽の下で長い時間やるには 装備を替えないと。

もう 恰好は気にせず サッカー用の派手な赤い T シャツに半ズボン
と 偏光サングラス


そして  


麦わら帽子!

2012-7-29 (14) - コピー 

今回 初めて被ってみたけど
キャップより なまら いい~~~
顔の周りや首回り 全部日除けになるし
涼しいのよ!

で、 スポドリ持って ライギョ釣り スタ~ト!


すぐに良さげなウィードの所を探る
が、ノーバイト。 


この日は、ゆっくり時間を掛けて 川沿いをず~っと下ってみよう!
と思いながら移動してると
下流側から来たお二人と少しお話。
バイトは有ったけど 釣れなかったとの事。
お互い なかなか釣れなくて ライギョは難しいねぇ  

と思いしらされる。


汗だくのお二人は お帰りになり
バイトが有ったと聞いて は俄然 ヤル気


この川に来る度に バイトの有ったポイントを目指しながら
ウィードの塊の有る場所を 撃つ!

バッ   っと バイトッ!

しかし 一回のみ

数投しても出ないので 見切る。



その後 対岸のアングラーさんに声を掛けられ
情報交換

この川 激戦区なんだな




来る度 バイトの有るポイント着!

今日こそは! と 慎重に探るフロッグ










数投後


いきなり バッ!   っと 炸裂!


フロッグが 消えた!


が、


まだ 分からん







ラインが ツ ツーッ っと引き込まれるっ!







ヨシ!



今だぁ~~~っヒット!














ゴンゴン 暴れますが ドラグ ガチガチにしたリールをガー巻きしてぇ~!














~!  













2012-7-29 (2) - コピー 

65 cm ! 


フロッグ ぺっちゃんこですよ!    ばっくり 食ってますねぇ~。

2012-7-29 (5) - コピー 

ありがとう! 凄い ファイター でした  





格闘の痕跡がこれです!

2012-7-29 (10) - コピー 


この後も ランガンしますが、
ノーバイトのまま今季初ゲットのポイントに着き
四方八方 乱射

全然何も無いので 
遠投して 川の中心部のウィードの生え際に落とす。

フロッグが、じゃっぽんっ! と落ちて
ぷかぁ~ っと 浮いて来たところで 誘いをかけたら


いきなり ガンガン暴れて ヒット~!
えっ???
なんだぁ~~~?

とりあえず リールを ガー巻き!
ウィード毎 巻き寄せて 

やったあ~~~ 二本目!

と 思ったのに 

目と鼻の先(コンクリートブロックの法面)で バラしました


その証拠が これです。

2012-7-29 (12) - コピー 

左側の細いのが 普通にフロッグを曳いた後で、
右側の太いのが ライギョを曳き寄せた痕です 
 

バラしたのは、50 cm 前後だと思います。
この日は、良型一本釣ってるので これは いいんです


だいぶ 日も落ち 涼しくなって来た頃
車の方に戻りながら 撃つ。

途中で 先ほど対岸から情報交換をしたアングラーさんとお話をしましたが
バイト数回と バラしのみだったと。

この後移動   途中の気になるポイントに寄って探ってみたら!
 












ガバッ! とな!

うお~~~っ  これも 重~い



よっこいしょぉ~~~!


















2012-7-29 (16) - コピー 

これも 良型!!!

66 cm !

2012-7-29 (17) - コピー 


いいわ~  ライギョ!




もう 完全に 大満足で 終了~!



この激戦区で 一日に三回の炸裂は 良いほうでしょう?


楽しくなってきましたよ!


 
 [ 2012/07/30 22:50 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(16)

ダーク系。

7月29日

久しぶりの土曜日休み
天気は晴れ

最近 ダーク系のオサカナばかりなので
綺麗な渓流魚が見たいなぁ と思い どこに行くか考える

が、 ルアーで釣れる好ポイントは 遠いい。

ちょっとお疲れ気味なので 2時間も走りたくない。。。

近くの河川にも 渓魚は居るんですが
ドライフライか エサ でしか 釣れそうもないサイズ

ネットで調べると デカいのが釣れた! とか書いてるんですが
どうも 子供の頃から グイウーさんと遊んでた川なだけに
デカい渓魚??? って感じで ルアー 振れません

実際 サクラマスやサケも上がって来るので 
綺麗にはなったんですけどね。


そんなんで 結局どこかに行くには時間的に遅くなり
近くの川で 雷様!

た~だ 昼過ぎなんで 日差しも強く なまら暑いです

スポドリ持って 日焼け止めを塗って 歩きながら 探りますが
ず~~~~~~~っと ノーバイト

夕方になり 涼しくなってきた頃
さすがに 心も折れそうになり
適当に 探ってたら
いきなり ボフッ!

しかし バレちゃいました

この後も攻めましたが

バラしたライギョの重たいテンションが腕に残ったままじゃ
やりきれず 夕食後 ターゲットを替えて 出撃!


昭っちゃんを誘いだして カープ!

昭っちゃんが先にヨ川×に行ったので
自分は、ユ川×へ!

ユ川×
到着後 すぐに
 

2012-7-28 (3) - コピー 

56 cm  2.3 kg 



この日は K さんから出撃の確認が来ていて
は カープに行くと伝えてました。

K さんは ズーナマ探しで転々と移動していて
行く先々で 反応が有るみたいです。
は、そっちのほうが気になるぅ

この後 上流側にちょっと移動して
横 T ☆さん風に誘って



2012-7-28 (10) - コピー 

小っさいな。     サイズは忘れました。


ボラが釣りたいんだけどぉ


キタ! けど また 



2012-7-28 (13) - コピー 

58 cm  3.3 kg


今日 ボラ 休み?



その後 昭っちゃんと K さんから 悲惨なメール(ボ)が来たので、
二人をユ川×に呼び寄せて 駄弁りながら開始!

K さんとが下流側で話しをしてたら、
上流側で一人放置状態にしていた昭っちゃんが

一人 タモ入れがかなり困難な場所で 50 cm UP のボラをゲットしてました


2012-7-28 (14) - コピー 

ここ   一人タモ入れ 超~困難です

やったねっ!
 

この後 は ナマズが気になり、 
K さんが先ほどまでいたポイントに向かう。



ノーバイトでしたが 泳いでるナマズを発見しちゃって
帰れなくなって探り続けていると

昭っちゃんから 電話が来て
釣れなくなったから ナマズ釣りをやると。

二人も到着してヤリましたが 皆 ノーバイトで 終了!


昭っちゃん ボ 逃れられてよかったね!

K さん お疲れ~です!
次は ナマズ 頑張ってねぇ~!


続いて 29日の 釣行に!

 [ 2012/07/29 22:32 ]  コイ | TB(0) | コメント(2)

体験コーナー (笑

7月26日

24日に なんとも面白い カープフィッシングができたもんだから

25日
ヨルダン川×に カープのヒットシーンとかファイトシーンが見たくて
たまに来ていたけど 見る事が出来なかった あんじぇらさん
カープフィッシングを見るんじゃなくて 
自分で体験してもらいたくて ユーフラテス川×へ!



PM21時半頃 ポイント着。
 
そっと川を覘くと オサカナ いますいますっ!

すぐにタックルをセットして 
あんじぇらさんにレクチャーしてタックルを渡す。

がぁ~~~

ジャミがうるさくてヤリ辛そう。。。

更に たまに近寄って来る デカいのは スルー。。。


なんだか 24日と状況が違うなぁ。。。

これじゃぁ 体験出来ないっしょっ



ならば タックルを貰ってが 誘う!


するする~ と上がってきた オサカナにロックオンすると


パクッ? した?

食った! よ なっ?




えいっ!ヒット!   っと!





HIT !





掛かってすぐに タックルをあんじぇらさんに渡して 曳きを楽しんでもらい
はタモの用意


サカナの誘導を指示して ネットに入れようとすると
途中で結構走る走るっ!

ドラグキツめにしたから ラインは出ず ロッドが良い感じで弓なりに

そろそろ入れないとと思って オサカナを見ると

コイ っぽくないな   ズ~ナマか???   なんだ???



なんとか ネット インッ!





すると~














2012-7-25 (6) - コピー 

これです


そう!


ボ~~~ラ れっ! お~ おっ!




ボラ でした


2012-7-25 (1) - コピー 

54 cm !      このオサカナはお初ですね!

しかも あんじぇらさんとの初めての共同作業です!

って このフレーズ 勘違いされそう

そんな 関係じゃぁないですから~




このオサカナをリリース

今度は 最初からほんとに自分で!
と あんじぇらさんにタックルを預けましたが
サカナっ気が無くなり 待機状態に


すると 一台の車が来て
偶然なんですが、真打の登場です!

このポイントを教えてくれた 横抱きの T ☆ さんとアキさん です

状況を話し 少し駄弁った後 自分達はタックルを閉まいましたが
二人はスタート!

この二人も 共同作業で ポツポツとオサカナ釣りだしました!
(この二人の共同作業は 勘違いされないな

自分達は 二人の様子を見てるだけで面白いので 
釣りをしないで横で見て楽しんでました


その後 寒くなってきて あんじぇらさんは
お疲れ~です! 今度は 自力で釣って貰うからね!
あそこなら行けるわ!


横 T ☆さん アキさん お疲れ~! です。

また 楽しい 釣り ヨロシクです!



 
 [ 2012/07/26 22:30 ]  コイ | TB(0) | コメント(4)

あそこは ヤバい(汗

7月24日

21日に 知り合いから メールが来て
なんだか 近くの川で色んなオサカナを釣ったらしい

場所を教えてくれたので

ちょっと気になってたから 行ってみました。





どんなとこ?





えっ?





まじ?   ここぉ?







川をそぉ~っと覘くと 波紋と何かの逃げた後が



おお~ ほんとに オサカナ 居るわ


少し歩いて 辺りを散策しながら様子を見てみましたが、
最初の場所以外 何も居ないので

ちょ~っと抵抗は有りますが タックルをセットして

いざっ!



すぐに 数匹の コイ 発見!



そ~っと誘うと すぐに 寄って来て パクッ!

うわっ!  こっちが焦って アワせ ミス


スレてないって 恐ろしい。。。


しかも何度でも 来ますよ。。。


そのうち

ヒットしてしまいました。








た~~~だ   ここ
ネットでランディング キツいです





とりあえず 最初は ちっこいので。


2012-7-24 Y (3) - コピー 

49 cm

後 ちょっと下流に



すぐ 釣れちゃうわ




お次は ちょっと大きめのをセレクトして





ヒット!

やっぱ すぐ 食いますわ



 

ドラグ ジージー
ドシャ バシャッ   って楽しいですっ



で~も~
デカいのは 一人タモ入れ 結構手こずります





更に ネットイン後 上げるのかなりしんどいですが 
なんとか無事








2012-7-24 Y (6) - コピー 

61 cm !






って ここ ヤバいわ

居るコイ 全部 釣れちゃいそう





いつも行ってる川が ヨルダン川×で、

nisesomegorouさんが最近楽しんでる川が アマゾン川× なら

ここは ユーフラテス川× かな
なんてね



○☆さん ここ ヤバいわ!

30分もしないで 帰りました(爆!

 [ 2012/07/25 00:05 ]  コイ | TB(0) | コメント(2)

いつぶりだろう? サカナの顔(笑

7月23日

11日から ブログアップ してなかったなぁ。。。

つ~か 釣りの出撃回数も減ったし 

なんとか行っても 釣ってません





14~16日の三連休も ロッドを振ったのは
14日に 数時間の雷魚狙いだけ   しかも ノーバイト


なんともこれじゃぁ 悲しいので、
18日 バイクで W へ!

しか~し ポイントに着くと
風は強いわ 波はじゃぶじゃぶ
移動の途中に砂の嵐状態になり 釣りはで即 撤収


翌日(19日)
どうしても何か釣りたくて WL !

ま~た貸し切り

風は弱いけど まだ 海 若干の濁りとうねり少々

マイカをイメージして 開始するも 全く
ソイ狙いに チェンジ。

しかし 
ノーバイト。。。  に  良くてショートバイト。
更に 根掛かり ロスト 連発

で、

WR に移動



こちらは 結構穏やかで 釣り人 2~3人。

基部から攻めて横移動

の途中で やっと 良い感じのを ヒット!!!

するも足元で ポッチャン!


この後 角で投げ釣りをしている人に挨拶をして 近くで探る。


ここ とりあえず 何か出るはずなんだけど

バイトが数回 しかも ショート。。。


なんか悔しくて ず~っとここで粘って
ショートバイト数回と根掛かりロスト 多数
で 嫌気がさして移動!


移動と言っても ちょっと 戻って 撃ってると
やはり ショートバイトと 根掛かり。

それでも こうなったら 何か一匹でも釣ってやる!  




沢山 ワームとジグヘッド 無くしたけど


やっと キタ よ!
















2012-7-19 W (1) - コピー 


って ここじゃ 珍しい エゾメバル

なんで クロソイ じゃないの???



この後 ロストで 終了。。。


前日 海 荒れたから まだ行っちゃぁ ダメだったんだねぇ












なんとも スッキリできない日々を過ごし 
ブログの大事なネタである オサカナの画像が撮れない



しかも 平日 帰りが遅いので 
寄り道フィッシングが出来ない。。。


それでも 21日
この日はまだ明るい時間に帰れたので ちょっと飛ばして
雷魚ポイントへ!

車を降りて小走りで急いで ポイントに行き
ガンガン 撃つ

がぁ~~~ ノーバイトで 暗くなる。


暗くなっちゃったから お次は ズ~ナマ狙いにチェ~~~ンジ!

カミさんには、せっかくの週末だから
「ちょっと釣りに行くから!」 と ちゃんとメールしておきました。
(この日の帰宅後、 自分でご飯作って食べました


家の近くの ポイントで 広範囲でズ~ナマを探しましたが、
な~んにも反応が無く 車に戻ろうとしたら
K さんの車を発見!

この後 長話をして釣りを一緒にやりましたが 二人とも 1バイトのみ
で、 もう止めようかと思った頃
の足元に 40 cm ぐらいの ナマズが!

バイトが有った後だったから ルアーを追いかけてきたやつかも?

ルアーでちょっかいを出したら 
ぴゅ~~~っ! って逃げちゃいました

結局二人共何も無く これにて 終了~!





22日
一日しか無い休み

家族との用事を済ませ
やっと14時過ぎから自由時間

雷魚タックルを持って バイクで GO

ポイント移動を転々として 4時間ぐらいじっくり攻めて
2バイト 1バラし。。。

釣れないわぁ。。。

雷魚もここ最近 いきなり流行っちゃって ハイプレッシャー?



ヤバい!
釣り好きな
こんなんじゃぁ 釣りでストレス溜まっちゃう?

仕事のストレスで 倍増???






そこで~~~!


完全にストレスを解消する事は出来ないけれど



今回セレクトしたのは



あの



BIG  FISH !!!


















カープ!

















22日

ひっさしぶりに ヨ川×に行ってみました。



ポイント① それなりに居るので 攻めましたが

② 居ない

③ これまた 居ない。。。

再度 ①に戻って 地味~に粘る。



数も少なく 居る奴も警戒心が強くて
釣れる気がぁ



数回 アワせミス。



体も冷え切って 
釣れなくて テンションも下がり

セイコーマートも閉店する準備をしてた頃



一匹が すぅ~~~っと 寄ってキタ~~~~~ッ!





ほ~~~ぅ れっ!ヒット! 































2012-7-22 (4) - コピー 

68 cm  3.6 kg 



久しぶりに カープ 釣りました!

まあまあのサイズですが これで スッキリ!しました




 



いや~ やっぱ 釣りって いいよねっ



今週は 何に遊んでもらおうかな?



あまりにも 気分が良くて

こんな時間なのに 書き込んじゃいました。

睡眠時間 少なぁ~~~

仕事 ヤバ~~~



 
 [ 2012/07/23 01:39 ]  コイ | TB(0) | コメント(10)

いつぶりだろう? 潮浴び(石狩で二連荘)

7月12日

10日
無性にロックがやりたくなっちゃって 会社から帰る頃 石狩 WR に行きたくなる

 
ちょうど バイクの NEW バッテリーも届いて 出撃準備は万端

一人で行くのも良いんだけど 場所が場所なだけに
特定の方々にお誘いメールをしたら

M田さんが HIT !

自分はすでに真っ暗になってから着きましたが
その前に M田さんが着いていてタックルの準備中。

ポイント先端部には投げ釣りの方とロックの方 確認。

自分達は 基部付近から開始。

にすぐにショートバイトが数回有りますが
M田さんは 異常無し との事。。。

ちょっと探ってると 自分達の横を年配のロックアングラー?さんがスルー。。。

自分達が攻めたかったポイントに行っちゃいました。。。


まあ 広い海 知った場所 つ~ことで 
別のポイントで探ってると
M田さん フツーにヒット!

自分も それなりに

その後 釣れなかったのか? 早くに年配アングラーさんが撤収したので
二人でその場所に入ると
まあ それなりに 出ますよ


2012-7-10 (1) - コピー 

白系のワームで 


2012-7-10 (2) - コピー  

赤系のホッグで

ただ サイズは 22~3 cm


そんな時 横でやっていた M田さんのロッドが 弓なりに!!!

その結果は こちらから 魚釣り が 三度のメシより好き   も好き~




その後も 同じ場所で探って

2012-7-10 (5) - コピー 

2012-7-10 (7) - コピー 

っていう 感じ。

この後 先端部に移動しましたが
全然で また基部へ。

そこでバイトとバラし。。。

最後に 根掛かり プッツンロストで終了~~~。


数もサイズも まあまあ かな。 
こんなもんでしょ。

釣れれば さっ!


帰り
M田さんと バイクで ダートをガー っと!


その後 アスファルトの公道を爆走


自分のバックミラーには 後方を走るM田さんのヘッドライトが反射してる。


爆走する二人の オヤジーーー ライダー

この時の頭の中の BGM は   Born To Be Wild             by  Steppenwolf 
これ どっかの携帯の CM に使われてるな



なんだか また BIG BIKE でツーリングしたくなっちゃうなぁ~。

男カワサキ ZRX 1100 


でも もう手放しちゃったから 無理~。


M田さんと バイクで釣りに行くと なんだか二度美味しい気分です
 

今度は 渓流行きますか?
ウェーダー穿いたままバイクで移動してポイント探します









11日
この日も W。

夕食後 バイクにまたがり WL 。

12日は雨だから この日のうちに! と。
でも スマホの天気予報では夜に雨の確立がちょっと

それでも ヤル気満々でバイクで向かってみると

だ~れも 居ないのね。。。

ここ 最近 マイカが釣れてるから 平日でも 人 居るかな?
と 思ってたんだけど。。。

まあ 貸し切り 大歓迎のですから
気楽に行きますよ~~~!


何も考えず先端部まで行き

知っているやり易い場所に立ち
 
 
ソイを探して キャスト~!


ちょっとワーム デカいんですが 

バイト!

でも乗らずで 再度探る。



そのうち

魚の感覚!




やっぱ ここは出ますね!



2012-7-11 (1) - コピー 

まあまあのサイズです。


その後 陸側からの横風が強くなってヤリ辛い。。。


それでも 来て間もないので 続けていると
なんだか変な反応の後
上がって来たのは


これさっ!














2012-7-11 (4) - コピー 

運良く ジグヘッドのフックに刺さってくれた マイカ!



ま~だ 小さいけど この前エギで釣ったのよりはデカい!


2012-7-11 (11) - コピー 

エギでもやりましたが  でぇ    やっぱ G の方がいいみたい。。。




この後もワームとエギで やりましたが、

追いが有っただけででした。



なので この後 ワームでソイを狙いましたが
なんだか 手や顔にポツポツと。

えっ 雨???


降水確率 20% で  雨って マジ???


ヤバいっしょ

それでも小降りなので続けましたが
空を見上げると 黒い雲

絶対 ヤバいと思い 撤収!!!

これだも 誰も居ないわなぁ

石狩 W で貧果でこんなに短時間の釣りは初めてかも。


即行 バイクに跨って 帰るぅ~~~


帰り道 ところどころで状況が違ってる

べちゃべちゃに濡れてる所と乾いてる所



でも家に着いた頃は 


ずぶ濡れです




こんなになっても

釣りって   

楽しいねぇ~ 

釣れれば 嬉し!

7月7日

いや~ 最近 
仕事と暑さで体力が ヤバい感じ

休みの日と平日の早く帰れた日に 雷魚を狙いに行ってましたが
バイトのみで 撃沈



ちょっと夏風邪気味で 釣りに行く気分も遠退く。。。



今週の土曜は仕事で 休みは日曜だけ。

ならば こんな状態でもちょっと頑張って
退社後 真っすぐ ナマズ探しに行く事に!


と、 
その前に

ちょっと 良い時間なので 
途中で 雷魚emoji027.gifemoji028 (2)  を狙う !



が、 

全くの ノーバイトで  
ナマズポイントへ





夕マヅメ   釣り人 一人確認。

あれ? お帰り?

貸し切りになる


これで ポイント全域 撃ち放題!



たまに波紋が出るけど たぶんコイだべなぁ。



ルアーを替え 投げる方向を替え しながら探りますが
一向に ノーバイト。。。




土曜の夜恒例の 花火の音は聞こえるが 全然見えない。。。









その後 自分が一番信頼しているルアーに替えて粘ってると



ヒット!!!

サカナの感触がっ!





たいした曳きじゃないので ガンガン巻いてぇ~!
















2012-7-7 (5) - コピー 


それでも ナマズってなかなか 曳くんですよ~!



2012-7-7 (3) - コピー 

47 cm と小ぶりですが 釣れて良かったぁ~









その後 な~~~んも反応が無く

とりあえず 釣れたし ちょっと気になるポイントが有るので移動











次のポイントは nisesomegorou さんが最近楽しんでいるポイントで、
自分も! と 寄ってみましたが、

コイの追いが有っただけで 何も出ませんでした。。。



で~も~ 
今季 初ズ~ナマ ゲット出来たので
今回の釣行は でしょう


日曜日は 久しぶりに ロック 行ってみようかな?

チビソイでも 釣れれば 楽し!


 
 [ 2012/07/07 23:52 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(16)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


