休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何か釣りたい でも 何釣ろう?

6月24日

最近 土日の釣り いまいちなんだよなぁ

で今週は?






土曜日(23日)は 中1の次男君(サッカー部)と初めての サッカー観戦!
札幌ドームで コンサドーレ vs ガンバ

2012-6-23 (1) - コピー 

日ハムは何度か観に行ってますが コンサは初めてです
野球とは雰囲気が違いますね~。 

2012-6-23 (5) - コピー 

しかし この戦い 0-4で完敗でした

なんともスッキリしなかったので
この日の夜 d-98さんからのお誘いも有り
何か釣りに行こう!

思ったんですが
なんだか 疲れてしまって 断念。。。


日曜日(24日)
ゆっくり寝たかったので
早朝からの釣りは止めて
午後からアブかサーフヒラメでも?
と思いましたが、どうしようか迷ってるうちに
時間が過ぎ
夜に W でソイにしようか と。

それまで どうせ釣れないだろうけど
近くに雷魚の様子を伺いに!



最近よく行ってるポイントに行ってみると
雷魚マンが数人。

その中に K さん 発見。

自分はそこをスルーして 今季1バラしをした違うポイントへ

しかし 色んなラインで探っても 一度もバイト無く
ここを諦めて ポイント移動


今季初のポイント


2012-6-24 (6) - コピー 
 
フロッグの曳いた後が無いので気楽にスタート

ここもう釣れるんだべか???

なんだか足元の水面 キタナイなぁ。。。

それでも昨年 足元でバイトが有ったのを思い出し
きっちり足元まで曳いてると 足元まで来た何かと目が合った!

じ~っと 見てみると


雷魚です!

その後 砂埃を上げて勢いよく逃げました。



でも 居る事が確認できたので

フロッグフロッグ を飛ばして 探ると


















ボシュッ!















フロッグが曳きこまれるのを確認して

そ~~~れっ!ヒット!


重みを確認後

ガ~~~巻きして







やり~~~~~っ




























2012-6-24 (3) - コピー 

今季 初ゲット!

2012-6-24 (4) - コピー 

50 cm のチビ雷魚ですが がっちり食ってくれました

フックを外して リリース

2012-6-24 (5) - コピー 

自分は これぐらいのサイズの ニシキヘビみたいな模様がくっきりしたのが好きですね


この後 別のポイントにいる K さんを呼び寄せて 一緒に探りましたが
K さんにショートバイトが有っただけで 暗くなり 終了~~~です。

昨年は オールバラしで 1本もゲットできなかったので
超~~~嬉しいです!

これから ウィードも張って トップの面白いシーズンに突入するので 楽しみです







一部 海開きにもなってきたので サーフヒラメも厳しくなってくるなぁ
でも 仕事が早く終わったら 見てこよ~

あっ エギングも しないと!
マメイカ 食べた~~~い。

忙し 忙し


 [ 2012/06/24 22:09 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(10)

海に行けない そんな夜は。

6月23日

仕事が終わった 金夜

何か釣りたくて考えるも 雨が降りそうな 変な天気

雨が降って ずぶ濡れはイヤなので
イカもソイも諦めて


やっぱ コイ

だな。





昨晩 寝てる時間に来ていた d-98さんからのホットメールによると
ヨ川×が すんごい事に!
(うじゃうじゃ状態だと)



その事が気になっていたので
夕食後 行ってみました。


ポイント①
横抱きの T ☆さん発見!
ハマったようですね(笑


うじゃうじゃ???

ポツポツしかいません




ポツポツでも居るので
探りますが、なんか警戒心が強いんでない?
もうすでにスレてるのかぁ???

ここでは 無理かな?
という事で 移動。

横 T ☆さんは②番
は③番に。


③番もやっぱ あまり いな~い。。。

それでも ずっと待ってると
太い3匹組が2~3度現れたので 攻めてみますが  

その後 ちょっと早めに移動してくる3匹組が上がってきたので
確率的には 食いそうもないんだけど 誘ってみると

先頭のコイが


あっさり すぽっ!  っと




どしゃばしゃ して
ドラグでのやり取りの後
疲れたのを確認して

ランディング





2012-6-22 (3) - コピー 

63 cm  2.9 kg


横 T ☆さんにメールして その後一緒にやりましたが

数も減り ④番に移動しましたが
更に少なく たま~に現れるコイを攻めても
全くダメダメで 小雨が降り続き
濡れてしまうので 終了。

アシも伸びてきて
掛かってからのやり取りが難しくなってきたので
キャッチするまでのテクニックを磨くにはいいかも


 [ 2012/06/23 01:46 ]  コイ | TB(0) | コメント(0)

出ないわ。。。

6月21日

先週の土日 ロッド振れなかったから
何か釣りたくて 釣りたくて


平日の雷は  ヨ川×のカープは2バラし




今日は ちょっと早く終わったので
ソゲの実績の有る ポイントに行ってみました





海の塩梅は ちょっといまいち かなぁ

濁りがあるし
美味しそうなところが 見当たらないです。。。

2012-6-21 (6) - コピー 


それでも 歩きながら探して
ここいいかな? ってところで探る。

テンションが掛からないとすぐに移動。


なんとなく 雰囲気の良い所で粘ると
何かのバイト!

でも 一度だけ。


波が複雑になってる横で探っていると
小魚のボイルッ!

何かに追われてる!!!

もしかして




その辺りをまんべんなく探ってたら



ヒット!!!







ソゲか?


あまり 抵抗しない



つ~ことは。





















2012-6-21 (4) - コピー 

ぐい様でした  40 cm オーバー







この後 暗くなるまでやりましたが

小魚のボイルが二~三度有って ちょっと期待しましたが
何も起こらず 終了~。

2012-6-21 (10) - コピー 




ソゲと言えども なかなか出ない 石狩のサーフ。。。

釣れる時は ポンポン なんですがね

海水浴のシーズンが始まるまで 
また たまに行ってみます。

 [ 2012/06/21 21:42 ]  ヒラメ | TB(0) | コメント(6)

BIG FISH は オモロ!

6月16日

先週の土日
デカソイ狙いで出撃したものの
フツーに終わり

大物の感覚を味わいたく 雷 にも行ったが

なんとも言えない気分でずっと仕事をしてたら
更に追い打ちの様な仕事。。。

もう こうなったら 

デカいの釣って スッキリしなくちゃ!



で、 13日 ヨ川。

外気温  寒過ぎ!     10℃ 無いんだから。。。


それでも 横抱きの T ☆さんと昭っちゃんが合流。


コイの数が少ないなか
何度か攻めますが


ポイントを転々として
②番でやっと


2012-6-13 (1) - コピー 

58 cm  3.0 kg


まっ とりあえず スッキリしました

リリース前に ヒレピン!

2012-6-13 (4) - コピー 



この後は全然ダメで 寒くて体が冷え切っちゃったので終了~!です。



14日
仕事帰りに 30分ぐらいしかできないけど
平たいのを探しに行ってみました。


2012-6-14 - コピー 

いまいち 美味しい場所は無いけどランガンしてみました。


やっぱ 何も無く 暗くなっちゃったので
近くで ちょいロック

ソゲのアタリらしいのが有ったんですが バラしちゃいました

その後 小さいバイトが数回
で 
終了。。。


週末は どうしよう

何か 釣りたいな。

 [ 2012/06/16 20:23 ]  コイ | TB(0) | コメント(6)

気になっちゃって 西積丹

6月11日

9日 かなり ひっさしぶりに 積丹へ!

ちょっと気になる事が有って 行ってみました。


昼食後 のんびり 出発。


2時間ぐらいで 最初の漁港着。

ここで サクラマスとヤリイカの様子を探ってみましたが
ま~~~たく 反応が無いので
今回の目的地である漁港へ




やりたいポイントに行く経路を見つける為に
その帰り こんなものを発見!

2012-6-9  (9) - コピー 

はまゆり ですよね?
普通に生えてるんだなぁ
初めて見ました。


夕方 用意をして 今回のポイントへ

2012-6-9  (7) - コピー 

まだ明るい時間から始めてみますが
バイトが有りますよ!


もう食うんだね

2012-6-9  (10) - コピー 

エゾメバルなら ありえる

更に

2012-6-9  (12) - コピー 

あら クロソイも! もうかい


暗くなり出すと 凄いバイトが連発!
アワセ失敗しても 追い食いするほど

でも サイズがぁ。。。

デカいの狙いに来たんだけどぉ。。。


おっ いいかな?

えっ。。。

2012-6-9  (14) - コピー 

チビマゾイ     マゾイは 曳きが強いなぁ

 
なんだか デカいのが出そうもない気がしてきたので
フツーに! を 心掛けて とにかくアタリを拾う。

2012-6-9  (15) - コピー 

エゾメバル

この後 どんどん アタリが遠のき
渋いのか? という 焦りに。。。

自分の後ろの平盤で投げ釣りをしている人の方から
竿先に付けている鈴の音が頻繁に聞こえる

沢山 釣ってるのかなぁ

G のパワーが効かなくなってきたのか
ここから 色んなワームで試してると
 
これで 来た!


2012-6-9  (16) - コピー 

このクロ いいんでない?        やっぱ フツーか。。。


次はちょっと 重いよ!




2012-6-9  (19) - コピー 

マゾイ (フツー) だったか。


そして

2012-6-9~10 (25) - コピー 

エゾさん。




ヤバい     反応が     無い。。。。。




裏の平盤の方に移動してみる。

ちょうど投げ釣り師が撤収するところで、
ビニール袋に入ったサカナをクーラーBOX に入れてました。
やっぱ 結構釣ってましたが 何かは聞かなかったので分かりません。
アブか ソイなんでしょうね。

ここの平盤は 昔(10年以上前) 楽しんだ場所。

とりあえず フツーに探ると
フツーに ソイ 釣れます


が、


チビ ばかり


たまに 23 cm ぐらいのが ポツポツ。

2012-6-9~10 (23) - コピー 

やっぱ なんぼでも 釣れます   チビばかり。。。

釣って リリース前に足元に置いてると
また すぐに ヒットします

2012-6-9~10 (21) - コピー 

ここ 濃いです

ワームだと 入れ食いなので

こんなのは?



2012-6-9~10 (18) - コピー 

やっぱ 来ますね

Dソーの バイブ。

でも ワームより反応しないので
ワームに戻すと

2012-6-9~10 (17) - コピー 

やっぱ 出る出る


この場所でのサイズアップは無理そうだし
活性が上がってきたみたいなので

最初の場所に戻って探ってみますが
状況は変わらず

たまに釣れる程度


それなりになんとか釣ってる中で 
ちょっと良い曳きが!

でも デカくないな これじゃ。



来たのは これ!






2012-6-9~10 (13) - コピー 

ハッチー っしょっ

ちっこいのに 良い曳き! 

ちっこいけど これはこれで ちょっと 嬉しい







たいして良い事も無いのに明るくなってしまい
それでも寝ずに探ってると

2012-6-9~10 (11) - コピー 

朝ソイ?


こうなっちゃったら もうデカソイは無理っぽいので
平たいのか 朝アブでも と
探り方を替える。


すると すぐに 良型のアブがヒットしましたが
上げるのに苦労して
テトラにラインが擦れて プッチンッ!


その後 なんとか


2012-6-9~10 (9) - コピー 

アブラコ 40 cm !



ヒットワーム(G)を根掛かりロスト後 ワゴンセールのワームに替えてみると


2012-6-9~10 (7) - コピー 

エゾさん


ロスト後 また G に替えたら 
追い食いまでしてきて ヒット!


2012-6-9~10 (4) - コピー 

ホッケでしょ!  ローソクだけど

更に ちょっと移動した場所で

2012-6-9~10 (3) - コピー 

チビアブ



この日 たいした釣果ではなかったけど、



積丹の海は 青かったぁ

2012-6-9~10 (2) - コピー 



なんだかんだで 久しぶりに来た積丹


蓋を開けてみると

六目 釣ってましたよ!





クロソイ
マゾイ
ハチガラ
アブラコ
ホッケ












これ!








イワナ!





実は 積丹に着いた頃
まだ海じゃ何も釣れない時間だろうし 
暑かったので 涼みに 渓流へ!

2012-6-9  (6) - コピー 

前までは 良い川だったんだけど 昨年の豪雨のせいで
川がぐちゃぐちゃにされて
部分的に護岸工事がされてて
残念な 川になっちゃってました

それでも 出そうな場所を攻めて


2012-6-9  (1) - コピー 

2012-6-9  (3) - コピー 

2012-6-9  (5) - コピー 

と 元気な チビイワナを ゲット!

前までは 30 cm 前後のアメマスも出たのに 居ませんでした


 


これで 六目!

と~ 忘れてました
エゾメバル

で 七目 でした。


今回も なんとか 楽しい釣行 だったぁ~。






と言いたいところ なんですがぁ


朝マヅメに ひょっこり来たヒラメ狙いと思われる若い二人のアングラーが
良型のヒラメを釣って帰ったのを見て

すっかり意気消沈してしまいました


まっ ヒラメ狙いで行ったんじゃないから いいんですがね。



釣りに行って サカナに会えれば いいんですって!





帰る途中ので の S さんの車を発見!
自分も寝てないので ちょっと仮眠

その後 ちょっと 駄弁って 一緒に帰路へ




途中で カミさんの母親から フキの注文が入っていた事を思い出し
川沿いに生えているみずみずしいフキを採りに寄り道。


サカナが絶対釣れない凄いポイントのある大きな川のちょっと上の方に行ってみると
たるみが二か所有ったので
フキを探す前に ちょっと 重めのスピナーで探ってみた。

すると 一投目から追って来て バイトしたがバレる!

ここでは 初めて 魚影を見ましたよ

この川では むか~し ちゃんと釣ってますが
ここ最近では ですね。
つ~か 来てません

柳の木の下でロッドを振っていたら
アワフキムシのアワの水分が雨の様にボタボタ降って来て
濡れてしまうので 終了!

で お土産の 青々としてみずみずしいフキを採って

今回の積丹釣行は全て おしまい!





で~も~ 

いまいちスッキリ感がなかったので
家に帰って お風呂に入って 爆
フキを実家に持って行った帰りに


途中で 

雷魚!


数日前 
今季初釣行で 突然のヒットでバラした後
ずっと ノーバイト

この時期調子の良いポイントに行ってみると
すでに 1匹ゲットしている K さんがやってましたが
前回バラした別のポイントに入って探る


2012-6-10 - コピー 



がぁ


この日も ノーバイトでした






この時期 色んなターゲットがいるので
忙しいですわ!

でも これもまた 楽し!!!





疲れてても 釣りだけは 別体力のです!


 

一本釣れば 気分もスッキリ!

6月6日

5日
行ってきました 昭っちゃんとヨ川×に



 
後からd-98さんも来ましたが 話し相手として



3日とは比べものにならないほど
コイ    いません。。。





いない っつ~事は

釣り 成立しません。。。

ただ 川を 見てるだけ

たまに1~2匹 現れますが
ターゲットにはなりません。

それでも 昭っちゃんと 話をしながらコイを待ちます。

PM 22時過ぎには d-98さんも来ましたが、
釣りが出来ないので とにかく 釣りの話を延々と。


でもね




は いちおう 画像キープしてますよ!
































ほれっ!

2012-6-5 (1) - コピー 

59 cm 2.6 kg 

最近
デカ カープ 
釣れないねぇ



2日のPM 17時30分 
D 社の ザ・フィッシングという番組で カープ釣りをやってましたが、
北海道では カープフィッシングって あまり興味は無いんでしょうねぇ

自分は しっかり見てましたけどね。

あの 醍醐味は。。。






知らなくて いいよっ!

 [ 2012/06/06 22:39 ]  コイ | TB(0) | コメント(10)

疲れた後は ロッドを振ろう!

6月5日

2日
休日出勤で 帰宅したのは、PM 22時
ほんとは 次の日 ニセコの川で渓魚に会う予定が
体力 & 気力の低下により 断念。。。

3日
昼前に起きて
色々と用事を済ませる
せっかくの休み このまま釣りをせずにはいられない!

という事で 何 釣ろう???

近くでも綺麗な渓魚は釣れるんですが、

や~め~て~

ちょっと グロい ず~なま を セレクトし

夕マヅメ ポイントに向かう。


このポイント 一人じゃ ちょっと気味悪いので
d-98さんにメールしますが BBQで楽しく で 良い気分の様なので
お一人様で。

まだ明るいうちに現着

オープンスペースの水路のインレットポイントには 二人。

なので 自分は 水路側から探って
オープンの 左側に入ろうとしたら 声を掛けられ
暫し ず~なま情報の交換を

その後 お二人はで 
真っ暗な中 恐怖の お一人様状態

でも この日は月明かりで明るくて それほど 怖くなかったです

ただ この後 どこを探っても 無反応なので 
すぐに飽きて ターゲットを変更~!


家に帰る途中のヨ川×のポイント⑤に寄って カープの様子を伺うと



おっ いるいる!

ちょっと濁っていて見辛かったので
その上のポイント④でちょっとやってみる。


なかなか思うように行かず
ポイント③に移動。

だいぶアシも伸びて ヤリ辛くなってきましたが
コイは結構います

ノッコミなので ペアや群れが多い中
たまにいる はぐれ者か お一人さん。

どっちにロックオンすれば?

そんな時 数匹の集団が上がってきて
せわしなく泳いでるので 
近くで探りを入れる。





その中の一匹が

すぽっ  と!


小さいので 軽くいなして巻き寄せて

無事 ネット イン!





2012-6-3 (5) - コピー 

55 cm 2.3 kg 


この後は なかなか 食ってくれず

釣れない時間が続き
一匹釣ったから 帰ろうかな? と 思った時



パクッ っとな


2012-6-4  (2) - コピー 

同じような サイズ

54 cm  2.0 kg

小さいですねぇ。。。


見るからに 8キロ オーバーみたいなのも居るんですが
スルーされました


この日は これで 満足したので 終了~~~




4日
会社を出たら 良い雰囲気だったので
真っすぐ 海へ!

マメイカポイントでちょっとやって帰ろうと思ったら
昭っちゃんも出撃してきて
ちょい長めの釣行に。

すると 久しぶりの 横抱きのT☆さんに逢い
その後に あきさん と なんとも楽しい釣りに

イカはまだ数が少なく
超貧果でしたが
これからに期待でしょう

2012-6-4  (7) - コピー 




今日(5日)は また カープ 行ってこよ 


 [ 2012/06/05 03:27 ]  コイ | TB(0) | コメント(10)

あの人のリベンジの為に。

6月1日

昨日(5月31日)
会社の だみ餡さんの3月7日のロックリベンジの為に
がセレクトしたのは
やっぱ W !

PM 20時過ぎ バイクでタンデム釣行!

先に行っていた昭っちゃんに状況を聞くと
グイウーとチビソイ だって

キャップライトで海面を照らしてみると
濁ってるし なんだか 流れが速い

いつも良い感じの所は 全くノーバイト

で 先端部に行くと

デカい グイウーが二匹。

ヤバい! これじゃぁ だみ餡さんのリベンジがぁ

とにかく がランガンして ソイを探し
最後に選んだ場所で ヒット!


2012-5-31 (1) - コピー 

ん~ ここなら リベンジ出来そうなので
だみ餡さんを呼び寄せて
探り方のレクチャーをしてたら

だみ餡さん HIT ! 

ソイを釣りあげましたが
ラインを巻き過ぎて中々手元に寄せられず
空中で オートリリース

は、その後も とりあえず

2012-5-31 (2) - コピー 

やっぱ ここ 良いわぁ~

ここも濁りは有るけど
オサカナ 居ますよ~!

だみ餡さんに 更にレクチャーしたら 

コツを掴んだようで、

調子良く

2012-5-31 (4) - コピー 

20 cm ぐらいのを 連発!





自分も負けじと

2012-5-31 (9) - コピー 

26 cm




だみ餡さんの横で 話しをしてたら W ヒット!

2012-5-31 (10) - コピー 


今日の W は ここだな!




忘れてたけど 昭っちゃんもポツポツ釣ってますが
良型もバラしてました

根掛かり毎にワームを替えて



やっぱ このワーム 釣れるわ!

2012-5-31 (13) - コピー 

夜だから 白とかグロウ とは限らないね。



この後 風も強くなり 釣り辛く
いい時間なので、終了!

二人をバイクで車まで送って 帰宅。

だみ餡さんのリベンジも達成したので 一応 一安心ですね



やっぱ 釣りに行って釣れないのはツマラナイので

これはこれで いいよねぇ~!


ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


