休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近いけど 遠い とこ。

5月30日

26日
玉砕覚悟で ま~た アソコに行っちゃいました。
 
場所的には近いんだけど 色んな意味で 遠いんです

25日に pokosukeさんが上陸して
自分もまた行きたいなぁって思ってたところ
26日 天候は大丈夫みたいなので 急遽 上陸!

なんとなく濁りが気になりますが
内側の一等地を確保して開始!

明るいうちから探ってみます。

バイトは有るんですが なかなか掛からない。


スイミングでいきなりグンッ!

何だべ?

泳ぐなぁ ホッケか? と 思ったら

2012-5-26 (1) - コピー 

43 cm のグイウー


その後 何も無く 夕マズメに期待!



暗くなり出し 期待は! なんですが
濁りのせいか ショートバイトのみ

やっと 来ても

2012-5-26 (3) - コピー 

チビソイ。

それでも 期待しながら 探りますが
全然 良いアタリは来ず

釣れるのは

2012-5-26 (4) - コピー 

こんな感じで しかも 激渋!

ぜ~んぜん アタリも無い時間が続くほどの渋さ。。。


回りを見ても ポツポツでこんなサイズ。

それでも キープしてるようですよ



せっかく上陸したのに これじゃぁ なんで
向い風の 外側へ!

しかも かなり 移動して

完全にママは諦めて レギュラーの数釣り world へ!



ここからは 歩いて移動したおかげで
ぼっこぼこ

2012-5-26 (1) - コピー 

活性 高いです!

2012-5-26 (3) - コピー 

丸呑み

2012-5-26 (4) - コピー 

25 cm 以上のが 入れ食い

だけど 尺がぁ。。。 出ません


たまに

2012-5-26 (8) - コピー 

デカエゾメバルも


その後も 移動して 楽しみます!

2012-5-26 (9) - コピー 

とにかく 数は出るので 暇しないで 楽しいんですが
サイズは殆ど 同サイズ。

途中 ま~た 天気予報がハズレて 横殴りの雨
ほんと 天気予報は 当てにならん
それでも 良い感じで釣れるので
風ニモ雨ニモ負ケズ 続行!

チビなのに ママみたいなやつも

2012-5-26 (12) - コピー 

もう 何十匹釣ったか分からないけど
たまに こんなのも混じる

2012-5-26 (14) - コピー 

で~も~ 泣き尺。。。



内側 アタリが無いったら ず~~~っと無い状態だったので
外側の入れ食い状態に 気分的に救われました


この後も内側では釣れる気がしなくなったので
ずっと外側でやってるうちに 明るくなりだし

もう 眠気が凄く
アブも狙う気にならず

内側で少し探ってもノーバイトなので タックルを片づけて
迎えの船が来るまでウトウト


やっぱ また 玉砕 さっ!


ここじゃぁ ソイ が沢山釣れてもねぇ~。







さっ 気持ちを入れ替えて

次 いつ 行くかなぁ~?


傷心ロック

5月27日

19日の魔境があのような結果で なんともスッキリせず
陸っぱりで 小ソイと戯れたくなり
23日 PM 20時過ぎ バイクに跨り 20分

この日の夜は 雨のはずで
行けないと思ってたのに
予報とは違って 月が出てる

ならば!  と向かったのは W のいつもとは違う所。

迷わず先端に向かい テトラに上がろうとしたら
内側で投げ釣りをやっていた年配の夫婦の奥さんに声を掛けられ
暫し お話し。
内側は、 他の釣り人が釣った50 cm 弱のアブ以外
手の平カレイが数枚ぐらいで、全然釣れなかったみたいです。

その後 はテトラ FIGHT !!!

ちょっと潮の流れが速いんですが
流れる向きを考慮の上 重めのジグヘッドに白系のワームから探る

と すぐに ヒット!

2012-5-23 (1) - コピー 

いるいる! 陸っぱりのレギュラーサイズが!

ワームチェ~ンジ!

2012-5-23 (3) - コピー 

いい反応!

更に チェ~ンジ!

2012-5-23 (5) - コピー 

良型も

2012-5-23 (9) - コピー 

赤系にして

2012-5-23 (10) - コピー 

黒は?

2012-5-23 (13) - コピー 

サイズアップ!

2012-5-23 (16) - コピー 


更に ピンク

2012-5-23 (18) - コピー 

ワームチェンジ!

2012-5-23 (19) - コピー 

良型!

2012-5-23 (26) - コピー 

と、


陸っぱりの ソイは の心の傷を癒してくれました



気軽に行けるし 陸のレギュラーならポンポンだからいいなぁ~ こっちは












更に 24日

帰宅後カミさんと買い物中
何気に Hさんに 出撃確認のメールをしたら

すでに W で ロック中! と

ならば も夕食後 合流~!

H & Mさん達が先端部付近でやってるのは分かってましたが
基部付近から開始!

バイトは有るけど 中々乗らず
ガツン! と食ったと思ったら
40 cm 弱のグイウー。 

この後 ポツポツと出ますが
23日より 渋い。
 
2012-5-24 (4) - コピー

Hさん達は 調子良く 釣ってるみたいで
Mさんは なんと 33 cm をゲット!!!との事

ランガンしながら Hさんと合流。

その後 前の日調子の良かった先端部で探ると


やっぱ 出る出る!

2012-5-24 (6) - コピー 

            ガルプ パルスワーム

一時 入れ食い

2012-5-24 (7) - コピー 

活性 高そうなので またワームチェンジ!

2012-5-24 (10) - コピー 

               デスアダー

2012-5-24 (11) - コピー 

                ナパーム

2012-5-24 (13) - コピー 

              名前 忘れた


と なかなか 楽しめました




沖には 沖のサイズ
陸っぱりには 陸のサイズ

後者の方が 楽しめますね


やっぱ 楽しい 釣りが 一番です!





と言っても 挑んじゃうんですよね。
アソコ

玉砕覚悟で


フツーですが 何か?

5月22日

19日 PM 18時から魔境オール


今回は d-98さんと d-98さんの友人の A君との三人で


まだ明るいうちに上陸

なんか 人 多いです


自分達より先に上陸してやっていた 家族連れのお父さんがいきなりママ釣ってます

期待 ! で 内海側のその家族の近くで開始!


いまいち アタリのないまま 続けてると
家族との間に d-98さんが入って 開始。

d-98さんは ポツポツとフツーサイズのクロソイを C & R

その後 自分は 最悪なものをヒット & 優しくリリース

と 同時に d-98さんがぁ~~~     それは のちほど。



この後のは、


2012-5-19 (1) - コピー 

ちっさ~。。。


また 近くの家族連れの お父さんが ママ ゲット!

それでも は、

2012-5-19 (3) - コピー 



d-98さんが またっ!!!

それでも は、

2012-5-19 (4) - コピー 

これでも 30 cm 近いんだけど 
ここは魔境

その後も

2012-5-19 (6) - コピー 



最近の魔境ヒットワームも
ワンキャスト 即根掛かり ロスト連発! で ヤル気

色々転々と移動しても

2012-5-19 (8) - コピー 

とか

2012-5-19 (9) - コピー 


最近買った 気になるワームを試してたら

2012-5-20 (1) - コピー 

エゾメバルが食いました。




d-98さんから    のメールが来た頃

自分は痺れを切らして 外海側へ!



こちらは 暇しないぐらい ヒット連発しますが

やっぱ フツー。。。

なので もう 画像



せっかく 魔境に行ったのに
は、陸っぱりと全然変わりませんでした。。。



魔境なのに な~んだ!  と 思った方は、

こちらを ぽち っと してみて!     d-98





は、沖のママに嫌われてるので
陸っぱりでかまってくれるオサカナと遊びます。



が、 まだ 行きますよ 魔境

WEST STORY

5月18日

17日
久しぶりに仕事が早く終わり 天気も 良い

だったら 釣り でしょ!


誰か 一緒に行かないかな?
と メールを送って ヒットしたのは H & M さん


自分は一旦家に帰って ゆっくりご飯を食べてたら
H さんから もう始めるとのメール 早っ。


夕マヅメ ポイント着
先端部に H & M さん達らしい人 確認。

基部にバイクを止めてタックルの準備をしていたら
若い人が 横をスルー。 

自分の撃ちたい所を攻めてます。

準備完了後

その人よりもっと奥に行こうと思って歩いて行ったら
目が有ったので ちょっと御挨拶

のつもりが  長話。
色々と良い情報 頂きました

ハードルアーで攻めて しっかり オサカナ ゲットしてました
でも ジグヘッドを忘れてきた と言うので
お返しに 数個

夕マヅメに長話をしてたので すっかり暗くなっちゃいましたが
これから スタ~ト!


スタート直後
H さんが来たので状況を聞くと
チビっこ 二桁ぐらいは釣ったとか。

自分は最初から4 in のワームで探りますが 
ショートバイトのみ
つーか ワーム デカいべか?

それでも 替えないで 続けてると


2012517 W (3) - コピー 

24 cm


でも バイトは有っても 釣れないので

ワームをちょっと サイズダウン



2012517 W (5) - コピー 

ばっくり 丸呑み です


その後
風の向きが悪くなってやり辛くなったので
この風向きなら 小樽側のテトラの方が良いべ と思い
偵察がてら はバイクで移動


案の定 穏やかで良い感じ


キャスト後 すぐに ヒット!

2012517 W (7) - コピー 

やり易い テトラを探して移動しながら撃ちますが
どこでも ヒット!

ちょっと 濁ってますが 全然関係無く バイト 有ります!

テトラ際を曳こうと思い 横にキャストして
沈めてると 
フォール中に アタリがっ!


ん~~~ いい感じですねぇ~~~




ロッドを煽って ヒット!ヒット!




途中 昆布だらけのテトラの上を巻き寄せ

てぇ


来たのが






2012517 W (10) - コピー 

27cm


フツー だね



でも ここら辺じゃ 良型です!






その後 23 cm ぐらいのが ONE キャスト ONE ヒット!状態

2012517 W (11) - コピー 

この後
白系のワームを根掛かりでロストしたので

正反対の ダートスライダーの黒(ケイムラ)で探ったら


2012517 W (15) - コピー 

これまた HIT 連発!!! しました


カラー 何が 良いのかねぇ?

まだまだ未熟者なんですねぇ。。。





ここ 内側はま~たく反応無いです。



この後 また戻って H &M さんと話をし
H さんの あがりの一匹を待って 

終了~!



この日は
若いアングラーさんに良い情報を貰い
H さんからここでは珍しいサカナの画像を見せて貰い

自分も 移動後 結構楽しませて貰い



ISHIKARI

やるなっ


って 感じです






マメイカ まだ かな???

って 思う 今日この頃

毎年 恒例のが。。。

5月6日


GW ももう終わり。

せっかく予定してた毎年恒例の じゃら氏とのホルモンロックも
天候不順(雨・風)により 中止する事に

ただ 5日 天候もなんとなく回復傾向だったので
午後から 一人で小樽にイカを探しに!

ほんとは 積丹に海トラウト & ロック と考えていたんですけど
この日の朝 雨だし 夜はまた雨になりそうだったから 小樽に。 

小樽の漁港に着いて ボトムにいるかもしれないヤリイカを探してみましたが
ま~~~ったく 居そうもない。。。

それより なんだか空がい!

これで 夜に崩れるのかぁ~?

そんな気がしないので
この漁港を後にして
ロックポイントの漁港へ!



暗くなる前に夕食を済ませ
一人でちょっと心細いが ポイントへ

この暗い中で 一人かぁ。。。
 
と思ってたら
テトラの向こうに二つのギョギョライトが見え
その一つにアタリが有り
ガンガン巻いてます!

近付いてみると投げ釣りの人が
状況を聞くと、アブしか釣れてないみたいです。

なんか 他に人がいるので ちょっと ほっと

気分的にも良い感じになったので ロック 開始しま~す!


がぁ~


反応 渋く    バイトが有っても 乗らず

なかなか 釣れません

ならば ワームのサイズを下げて ここのヒットパターンで攻めてみると


やっと




201255 (22) - コピー 

スイミングマレット


更に もっと細いワームにして

201255 (20) - コピー 

ビバリング

すると 連発しだし

201255 (18) - コピー 

エゾメバル 26 cm も


その後 レギュラーを C & R


おお~ ちょっと 重い


201255 (16) - コピー 

28 cm !

続けて

201255 (14) - コピー 

26 cm


ワームチェンジ!

201255 (9) - コピー 

ダートスライダー


さ~ら~に~!

この前のブログで取り上げた イカジャコを投入~~~!


・・・


バイトは有るが ショート。。。

なかなかヒットせず

待ちに待ったぁ!!!







201255 (8) - コピー 

釣れたけど このワームは 甲殻類を捕食してる時に良いかも。


で 違うワームでスイミングしたら すぐにバイトが!



その後もレギュラーの C & R

で またまた

201255 (5) - コピー 

良型エゾメバル~ 26 cm



なんだか活性が上がってきたみたいなので
ワームのサイズを上げて スイミング!


201255 (3) - コピー 

BTS

やっぱ出ますわ!

更に 

201255 (1) - コピー 

ダートスライダー  丸呑み



と 

帰るのが勿体ないぐらいの釣れ様

途中で 投げ釣りの人が帰ってしまい
ちょっと心細かったけど
その分 ポイントが貸し切り状態になり
四方八方撃って 数 ハンパ無いです
しかも全て 良型

月明りで明るいので 足元も良く見え
怖さも半減。

とにかく レギュラーサイズばかり釣れるので 最後は ちょっと 飽きたかな

最後は二本のタックルの根掛かりロストで終了。



帰る途中 小さな漁港でイカの調査をしてたら

チビソイを釣ってキープしてる人。 
まっ 人それぞれですからね



更に イカのポイントを二ヶ所見ましたが
居ませんね

ヤリイカって 夜はいまいちなのでは?

自分は 2011年5月30日 明るい時間に釣りました。
なんだかヤリイカって明るい時間のほうが釣れる様な気がします。
他のアングラーさんの過去のブログを見ても そんな気が。



6日
気分的に ホルモンだったので
午後から 一人で 焼きホルモン


ポツポツ とたまに雨が降りましたが
気にせず 焼き焼き!


2012-5-5 (5) - コピー 


ホルモンは やっぱ 炭焼きが一番!


うちの庭の桜

5月2日には満開

2012-5-2 桜満開 

だったんですが

その後の 雨風で殆ど葉桜状態に


でも その桜で花見も兼ねて
一人 焼きホルモン と ロックフィッシング!(ホルモンロック)

2012-5-5 (10) - コピー 


と いうことで
















ホルモン 終了後 炭がまだ 良い感じだったので
買って来た アジの開きを焼いてたべたら


旨~~~っ

2012-5-5 (13) - コピー 

やっぱ炭火焼 いいわぁ~。







いちおう ホルモンロックは 

ク リ ア    って事で。



なんだか GW 後半 天気にやられた~ って感じです。。。

これは どうなんだろう(汗

5月3日

3日
GWの後半の連休初日
息子が部活の合宿に行くというので
早朝 地下鉄駅まで車で送ることに。


天気が悪くて釣りに行けそうもないし、

朝早くに起こされて 
目が冴えちゃって 眠れず
家の周りの雑草取りをしたり
早くにシェ~の散歩をしたり

と、

一日が長い

すっかり目が覚めちゃって
寝るに寝れず テレビを付けても 平日なので見るものが無い。

自分のブログの SHIMANO TV をずぅ~っと観てたら
釣りがしたくなって ヤバい

何もしてないのに 腹が減る。

午後から 日ハム 観てたけど 
負ける。

しかも ソフトバンクに三連敗



なんとも 気分が悪い



ネットで釣り具を見てるうち

欲しくなって 衝動買い!

リール  購入


これで なんとなく 気分が UP






この後 ワームの整理をしていたら

このワームって

イカジャコ 

自分的には 使用頻度少ないんだけど

これって 釣れますかね???



ただぁ 2010年の6月にぃ~

出た! マゾイ 32cm 

これ

マゾイ 32 cm !

釣りましたが

その後は。。。。


どうなんでしょうねぇ
この イカジャコ っつ~のは



これで 良い思いした事ある方 

いますか?


釣行結果 求む!!!

  
 [ 2012/05/03 23:20 ]  ルアー | TB(0) | コメント(10)

今年の初物(イカ) 旨いっ!!!

5月2日

4月30日
三連休の最後の日

この日は 釣りの予定は無く
家の裏庭の花の入れ替えや雑草取りなど
久しぶりに家の事をしてました。

夕方
muraさんから エギング出撃のメール
自分は作業で疲れたので  頑張ってね~
と送った後 カミさんにイカの話をしたら
:「食べたい!」 と言われ 出撃する事に

この方からの情報も頂いていたので
ちょっと期待して

先に行ってる muraさんに状況を伺うと
全然 ダメっぽい

ならば自分は違うポイントに入る事に。

自分が行ったポイントも 釣り人は いっぱい。

空いてる所に入って 周りの様子を見ていると
ポツポツとイカが釣れ出したので
すぐに開始!

狙いは ヤリイカだけど
上がってるのは マメイカ っぽい。

それでも 釣りたい し 食べたい!

数投後 





2012-4-30 小樽 (1) - コピー 

マメイカですが
今季 初 ゲット!

じゃっ これを沢山っ!!!



と 思ったのに なかなか来ません。。。


餌釣りの人でも ポツポツとマメイカ
 
たまに 小さめのヤリが混じる程度


何度しゃくっても 全然来ません


ゴミが付いたかと思ったら

2012-4-30 小樽 (8) - コピー 

ミミイカが付いてました。

自分よりかなりデカいエギに反応するなんて
どうして???


違うポイントに居た muraさんも合流して
一緒にやりますが 反応で 移動。



次のポイントもイカっ気は無く
ロックにして探ります。

が~ それもいまいち反応が無く
muraさんは ちょっとやって帰ると言うので
自分は すでに 心が ポキッ で 移動

この後 muraさんはおかずゲットして帰りました


移動したポイントでは 泳いでいるヤリイカが確認出来ますが
エギには無反応。。。

ちょっとやって諦め ロックにしますが
全く

次に移動したポイントでも イカも ソイも無反応


という事で 終了~~~!


今季初のマメイカちゃん

2012-4-30 小樽 (3) - コピー


とりあえず 釣ったイカ 家に帰ってすぐに食べちゃいました!
 
カミさんは寝ていたので
酒のおつまみにして


2012-4-30 小樽 (6) - コピー 

焦しバター醤油炒め




旨しっ




マメイカ~! 早く石狩に来~~~い!

 

 [ 2012/05/02 11:59 ]  エギング | TB(0) | コメント(14)

またまた ダメダメ(涙。

5月1日

4月28~29日
石狩魔境オール

ユースケさん マロン3号さん なっちパパさん バカロックさん K さん
この皆さんとの釣行。

このメンバーなら また ママ出そうです。


夕方魔境上陸

各々 ポイントに散らばる。

まずは アブ狙いで ワームをセット。


今回はすぐにヒット!


20122829 (19) - コピー 

37 cm


徐々に暗くなり
ソイ狙いのワームにチェンジ。

左隣に入った ユースケさんは ポンポン釣って リリースしてる。

自分は ま~~~ったく 反応

なにっ? やべっ


やっと スイミングで

20122829 (18) - コピー 

でも ちっさぁ~。

その後 ユースケさんに HIT ワームを聞きますが 
このまま調子の良いワームで続けて

20122829 (17) - コピー 


釣ったソイの口の中に小さいイカが入っていたので
それを意識したワームで探ると

20122829 (15) - コピー 

数は出ますが
サイズが皆同じぐらいなので

また ワームを色々と替えてみる

20122829 (13) - コピー 

エゾメバル

20122829 (12) - コピー 

また 白系に戻し

20122829 (10) - コピー 

これは 28 cm

と サイズが中々アップしません

他の方々は デカいの釣ってるんだろうなぁ


ポイントを移動しながら探る


この日は 陸側から強風が吹き
移動する時や高い所にいるとキツいので 
釣りをする時は なるべく低い所か
テトラの影でやってました。


デカいのを求めて 移動しても

20122829 (9) - コピー 

20122829 (7) - コピー 

20122829 (4) - コピー 

と 

魔境にしては 残念な 25 cm UP クラス。


同じようなサイズの入れ食いにもなりましたが
数は出るけど サイズが伸びず

明るくなり出し アブ TIME 突入!

で、






20122829 (1) - コピー 

42 cm


さあ これから アブ アブ

と思ってたら ユースケさんから 終了~!の電話



自分の 一番! は アブでしたが

他の方々は しっかり ママ 釣ってました
凄いですねぇ。。。

早く ママに会いた~い 



ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


