休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

健康の為に Walking !

3月30日

タイトル  
ただ歩いた訳じゃないですよ!

釣り場まで 久しぶりに結構歩きました

でも 足に良い運動をほぼ毎日続けてるので
全然へっちゃらです!


って どこ行ったの? って

もちろん ロックフィッシュを釣りに! です


たまには いいもんだねぇ~ 


まだ雪が有るし夜だから 防寒着を着て行ったんだけど
汗だくになりますわ


なんだか 毎週 週末 天気悪いよね
こうなりゃ平日 行くしかないんだわ



今回は Hさんと Kさんとの三人で行ってきました。

ちなみに Hさんは前日爆って連荘ですよ! 
すっかりあそこ気に入ったようで




ちょうど 暗くなった頃に現着!
歩いて汗だくになったけど 冷えたら 風邪をひいちゃうので
徐々にクールダウンをしながら すぐに 撃つ

Hさんは 前日のお気に入りポイントへ!

自分と Kさんは基部付近から。

Kさんが準備をしてる間に は、ポンポンと

2012329  (1) - コピー 

汁にしたら 更にポンポンと!

2012329  (2) - コピー 

準備中の Kさんに 良く釣れる汁を一つあげて
サイズがいまいちなので Hさんの所に行ってみる。

Hさんに様子を伺うと

数は出るけど チビばかり と。

自分も キャストして探り 手前のテトラの下でアクションをくわえると



2012329  (4) - コピー 

やっぱ 足元 出ますねぇ~ しかも バックり 食ってますよ!

このやり方で 連荘!


で~も~ 20 cm ぐらいのばかり。。。

なので
ポイント 移動。


根掛かりの多い場所なので 気をつけながら 上手く探って


2012329  (6) - コピー 

やっぱ ちっさ~
 

ワームチェンジ!

2012329  (7) - コピー 

2012329  (8) - コピー 

ん~ 小さいなぁ~



じゃぁ~あ~ ワーム デカくすっか!

でも 釣れなくなるべか


でも ここなら!



がっ。。。




2012329  (9) - コピー 

ワーム4in なのに 20 cm 無い。。。

でも 活性 高い ってこと か?


そのまま これで続けると

バイト数は減る(チビ&ミニが食えない)けど 
出ると 20 cm UP !!!

2012329  (14) - コピー 

ん~面白い!

2012329  (15) - コピー 

楽しい~わぁ~!


たまに チビもバイトするけど フックまで食いきれないので掛からない


20 cm UP がヒットし続けて
 
 



や~っと 来ましたぁ~!







2012329  (18) - コピー 

25 cm !



でも 25 cm 。



嬉しいけどね





ロストで ワームチェンジ。

カラーを変えて

2012329  (20) - コピー 

あれ? 小さくなった。


根掛かり 激しく 前のカラーに戻して
探ってたら


なかなか 良い感じのが HIT !



良型だと リール巻くの 楽しい~~~





2012329  (24) - コピー 


おぉ~~~ 26 cm !!!


自分は もう 楽しさと 満足感が 満タンになったので
もういいかな? と思ったけど
ご一緒の二人がまだの様なので

そのまま探って

たら


2012329  (25) - コピー 

24 cm



と~~~~~~













2012329  (29) - コピー 

27 cm !!!!!

2012329  (35) - コピー 


いや~ もう 面白過ぎです!
 

デカく見えますねぇ~。


4in ワーム作戦 成功ですね!



釣りをしてたら時間が狂うので、
完全に 満足したので
戻ろうとしたら

途中に別の二人のアングラーさん
話をすると 根掛かりに苦しみながらも5~6匹釣れました と

ここ
上手い事やれば 楽しい~~~なんてもんじゃないのに


この後 ご一緒のお二人と合流しましたが、

数は出たけど 25 cm の壁は厚く 越えられなかったと。
(Hさんは前日越えてましたけどね


次の日 皆 仕事という事で
時計を見て これにて 終了!。

やっぱ アソコ は いいわぁ~


早く 雪 融けないかなぁ~。

もっと活性 上がるだろうなぁ


なんとか満足出来たから
これで 週末 のんびりできるぅ



また 行こうねぇ~


近くで 釣れるとこ

3月27日

風も無く 穏やかそうだったので
ちょっと遅かったけど 仕事帰り ちょっと 樽川へ。

入口には Hさんの車

海は 鏡面

釣り易い  けど  どうだか。


Hさんと合流し状況を伺うと

やっぱ 渋いと




いつもの ポイントに移動して とりあえず


2012-3-27 樽川 (1) - コピー 

すぐに出たけど ちいサイズ 
まっ ここのふつうか


鏡面の海 何か変化でも有ればなぁ

と思ってたら 

Hさんが潮目を発見しその付近を攻めてます。


ポツポツ出たみたいですが
この前自分が体験した様な潮目ではなかったようです。


なかなか良い場所見つけられず ランガンして


2012-3-27 樽川 (3) - コピー 


根掛かりしたので
ワームチェンジ!

初めて使ったワームで

2012-3-27 樽川 (5) - コピー 


2時間も経ってる  なまら早いです

釣りをしてると どうして こんなに時間が早く進むんでしょうねぇ。


海面にうっすら氷が張り出したので
自分は終了。

ちょっと離れた場所にいた Hさんの所で少し話をして
この日は 二人とも終漁~!

 
着いた時は -1℃でしたが 帰る時は -4℃

こりゃ 寒いわ。。。



いつ 暖かくなるの?

雪 いつ 融けるんだぁ~?

もうすぐ 4月だよ~~~!

気になるポイント 試したくて

3月24日



今回も ロック ですよ!

この顔 いいねぇ~

2012-3-23 小樽 (8) - コピー 


今週末の天気予報では 
金夜なら ロック行けそう だったので
昭っちゃんを誘って 出撃!

この日は Hさんが 小樽に先に出撃していたので
後で合流。

小樽に向かってる時 お久しぶりのKさんからメールが来たので
今季初のご一緒ロックに


PM 21頃 前回調子の良かった漁港に到着!


ゲ~~~っ  車が3台も止まってる。。。

でもここでやりたっかたので用意してポイントへ

途中 お会いしたアングラーさんに状況を伺うと
先週より渋くて あまり良くないと

それでも やってみたい所があったので
そこは後に取っといて とりあえず色々探ってみます。

なぜ後かと言うと、
途中で会ったアングラーさんは 先週 気になるポイントにいた人だったからです。

とりあえずのテトラ帯の先端部で四方八方撃ってみますが
やっぱ先週よりも反応が無く

ポツポツとバイト に ヒット。

2012-3-23 小樽 (12) - コピー

色々試して

2012-3-23 小樽 (11) - コピー 

と 

なまら渋く 数 出ません


途中 Hさんと Kさん 合流。
 

外海側を止めて 内側に移動すると
なんと 昭っちゃんが 24と25 cm を釣ってました


内側のほうが良かったのかぁ

内側でやっていた HさんもKさんもそれなりに釣ってましたねぇ


すっかり出遅れたので 自分も内側で真剣に探って

2012-3-23 小樽 (9) - コピー 

22 cm

続けて

2012-3-23 小樽 (7) - コピー 

同サイズ


今回は良型出ませんねぇ。。。


この後 気になってた 外海側のテトラ側でやってみますが
全くの ノーバイト

ほんとに ダメですねぇ。。。

また内側に戻る。


Hさんがタイムリミットとなり

この後 自分たちも移動。



最初 Hさんが探っていた漁港。
基部は穏やかでしたが
先端に近付くと 風が

アングラーさんが3人居ましたが

それぞれ邪魔にならない所で撃ちます。


自分は外海側から始めましたが
向かい風でやり辛く ちょっとやってみたけどノーバイト。


その後 内側の溜まり場を探って


2012-3-23 小樽 (5) - コピー 

風でやり辛い中 ランガンして

2012-3-23 小樽 (4) - コピー  

と なんとか 顔を拝みますが
とにかく 小さいし 渋い。。。


ここ いつも貸し切りか 一人 二人 って感じなのに
この日は 途切れることなく 人 来てましたね。


そんな中 Kさんは、コツコツとソイのサイズの記録更新をしてます

2012-3-23 小樽 (3) - コピー 


その後 なんだか風も更に強くなり 体感温度はかなり下がり
寒くて心が ポキッ となりそうになるけど
なんとか堪えて 探ります。

昭っちゃんは 
いつもやらない場所(風があまり気にならない基部方面)まで移動してやってます。

ノーバイトが続き 寒さも MAX になろうかと思った頃

この人 やってくれました!










2012-3-24 小樽 (1) 

いつもやらない所で カジゴン 34 cm !   出しました!

これを見たら 自分が釣ったわけじゃないけど 体がちょっと熱くなり


数匹 チビソイ追加して 

終了~~~!





この日は 気温が凄く低いわけではないんだけど
風が強いせいで  な~まら寒かったぁ。。。
長いこと海にいて 体が冷え切っちゃって もう ぶるぶるぅ
風邪ひくかと思いましたよ

でも 今は風邪もひかず 全然元気でアップしてますが
 

釣りは   無理は禁物! 安全第一!!!で 楽しくやりましょうね!

防波堤でも ライフジャケット(フローティングベスト)を忘れずに着用しましょう!


昭っちゃん Hさん Kさん お疲れ様でした!
また楽しく 夜遊びしましょうね!



いつもちょっとのつもりなんだけど。

3月22日

いつもよりちょっと早く仕事が終わったので 海 直行~!

ほんとは昨日(21日) 行ってみようと思ったんですが
会社を出ると 凄い風 で 


 数分で樽川


先行アングラーさんは 二人

その後 ポツポツと来てましたね



この日の樽川 思ったより 風が有り
いつもの出撃時の穏やかな海とは ちょっと違います。

が せっかく来たので いつもの付近から開始!


2012-3-22 樽川 (4) - コピー 


前回 調子の良かったワームから始めますが
全然 反応 無いです
しかも 風が有ってヤリ辛いぃ。。。

それでもそのままで ちょっとずつ移動しながら撃つ!


変だなぁ~ ノーバイトとは


その後 ショートバイトが有り ステイさせたら 


引っ掛かった

が 

取れた!

けど なんか付いてる


2012-3-22 樽川 (1) - コピー 

結構 大きな ナマコ っす

海へ ポッチャン と



続けて また バイト!です

少し 送って

ヨシ!


2012-3-22 樽川 (2) - コピー 

居ましたよ~ ちっこいけど
居ないわけ無いだろうけど 全然反応無いと ちと不安。


最近の好ポイントを探り続ける



2012-3-22 樽川 (3) - コピー 


バイト バラし を繰り返しながら ポツポツと。


この後 違う場所でやっていた Hさん&Mさんコンビと合流。

釣りの状況確認の後
釣りをしてる時に上空で オレンジ色に光る 未確認飛行物体を見た!
と 嬉しそうに 話してくれました。 

おぉ~~~ 自分も見たかったぁ~~~

空見ないで 海見てたぁ~~~。。。


そのあとは、キャスト後 空を見上げてリールを巻き巻きしましたが

ま~~~たく それらしいものは 見えませんでした 残念。。。



でも 手にはしっかり サカナのアタリが!


2012-3-22 樽川 (7) - コピー 




ちょっと と思っても
釣りをしてると あっという間に 1時間 2時間 って 経つのよねぇ~



あとから来た HさんとMさんは苦戦中。。。


なんだかすっかり反応も無くなり
 
なにより 足がなまら冷え切っちゃって(今日は暖か靴下じゃない
はこれにて 終了~!

今日の残りは週末 楽しもう~! 



 

良型を釣るのは 難。。。

3月18日

陸からのソイ釣りで良型って
自分は 25 cm 以上かな?
23~4 cm でも体高が有ると 曳きも強いので良型かな?

今回はちょっと目的が有って出撃しました。


16日
帰宅後 良型を求めて 
最近渋い様な気はするけど
あそこなら! と 気になる場所が有るので 小樽へ

貸し切りだべ!と思い 余裕を持って行ってみたら
ちょうど準備を済ませて歩いて行く人達が

先越されたかぁ

でもその人達と自分だけなので ポイントは沢山ある!

やってみたかった場所は空いていたのですぐに撃ってみます。

反応 無い



ちょっと角度を変えると

2012-3-16 (1) - コピー 

チビソイが出だす。

一人でテトラの先端部を移動しながら四方八方撃ちまくる

2012-3-16 (4) - コピー 

2012-3-16 (6) - コピー 

どこを探っても 20 cm 前後。。。

内側をランガン!

2012-3-16 (9) - コピー 

2012-3-16 (10) - コピー 

と 良くても 22 cm ぐらいかな

最近ここに行った d-98さんから良型の情報を頂いていたんだけど

出ません。。。


まあまあのエゾメバル

2012-3-17 (2) - コピー 


ただ 先に入っていた方達はずっと一か所で釣っており
なんだか賑やかにやってます。

帰る頃 袋にサカナを入れていたので
良型 釣っていたのかも?

でも 次回は あそこだな! と いいポイント インプットしました

ここで 30匹以上釣りましたが
良型は ゼロ

で 移動!


次は すっかり渋くなってしまった漁港。
でも貸し切りという事がいつも嬉しい!

ちょっと荒れ気味だけど外海側でも出来るので そっちから!



ノーバイト。。。

なので、内側を。

ショートバイトが有るから いつか食うべ


で チビが

2012-3-17 (4) - コピー 

うんうん これから 出るべ!

似たようなサイズがどんどん出るようになり
ちょっと面白くなってきました

たまにいいアタリも有るんですが
バラす。。。

でもこれで 良型 出そうな感じ


コツコツコツ ググ グッ!


こういうの って 結構 良型率 高いのよ!

ほ~れっ!





2012-3-17 (6) - コピー 

出ましたね~ 26.5 cm !



ずっと一人で楽しんでいたんですが
一人現れ のすぐ横を素通り

ま そういう人もいる。。。

ほっといて 撃って撃って

ふと さっきの人の方を見ると
バックラと格闘中。。。


この後も 着いた時よりも状況は良くなって数は出るんですが
サイズが伸びず 移動。

結構いい時間だったので
最後のポイントに期待を込めて ずるずる。

2012-3-17 (9) - コピー 

やっぱ 20 cm アップが数匹

で 終了~。 
 

なかなか 良型 出ないねぇ。







17日
ユースケさんから面白いお誘いが有ったんですが、
行けなさそうなので 断念

ユースケさんからの面白いお誘いは こちら→ 


この日は夜から 雨かミゾレのはずだったのに
なんだか天気大丈夫そうでしょ!
ユースケさん御一行は 相当楽しんでいそうだ!

ならば 更に 良型を求めて 樽川へ行ってみました!

先行者はお一人。

波 風 おーけー



いつもの大好きポイントから 撃つ!

したら一投目から

2012-3-17 樽川 (1) - コピー 

体高のある チビソイ。

おっ 活性高そう!

ただ 海 なまら濁ってるんだけど どうしたんだぁ?

まっ 釣れるんだから そんなのいいかっ


大好きポイント付近でやってると
岸際のブロックの近くで
バシャバシャッ っとデカいサカナが何かやってます!
そんな光景を二回見て 近くに行ってキャップライトで照らしてみましたが
何も見えず その付近を探ってみましたが
何も出ませんでした。

そのあと ランガンしながらモニュメント側に行きますが
なんとも 単発。


途中にいたアングラーさんを見ていると
自分より頻繁に C & R してる

ワームの サイズか? カラー?


今日は いつものパターンじゃダメかも。。。



早めに帰ろうかなと思い U ターンしたら
ヒット!
リリースした時 一人のアングラーさんが近付いてきて
ちょっと高めの声で 「こんばんは~」と。

:「なんじゃ その声?」

と思ったら

ア:「ヒグマさん!」 って 低い声。

声を変えた d-98さんでした
 

久しぶりにお会いしたので
並んで楽しく話をしながら 撃ってると
なんとも d-98さんばかり ヒット ヒット ヒット!(バラしも含む)
(樽川は初めて来たらしい



d-98さんにワームを見せてもらって
自分も同じのに変えたら








2012-3-17 樽川 (4) - コピー 

おお~! 26 cm !

ここから d-98さんと 入れ食いモード

2012-3-17 樽川 (7) - コピー 


更にランガンして

2012-3-17 樽川 (8) - コピー 

24 cm も

やっぱワームのサイズだったようです
一人じゃ 引き出し少ないし なかなか新しいとこ開けようとしないのよね。

d-98さんが来て 良かったぁ


その後
さすがに バイトもアタリも単発になり
 
の大好きポイント付近まで戻って撃つ!
どこに移動しても d-98さんは すぐにヒット!

凄いねぇ

自分も チビと遊んでたら


d-98さんのロッドが激曲がりっ!!!

d-98さん:「んっ 根掛かりか?」
  

と 一度巻くのを止めましたが

「違うっ!」 とまた巻いて寄せますが

巻いても ロッド(軟目との事)激曲がりのまま寄ってきません 。

途中 バシャバシャ~~~ッ! っと



その後 なんとか ずり上げ 成功!





2012-3-18 樽川 (3) - コピー 

アブラコ 44 cm ! 

d-98さん やりましたね~

初樽川なのに 相性 良さそうですね~

d-98さんの 初樽川はこちらから→ 44アブ



自分も良型 出たし
最後に こんな いい物見たしで 

終了~~~!



途中で見た バシャバシャの正体は

たぶん これ でしょうね



d-98さん楽しかったわぁ
また ヨロシクです!

この日は この人が (笑

3月14日

今日は ホワイトデイ ですね。
自分はさっきまで仕事してました。。。

それでもカミさんへのお返しを買って帰る。
渡した後 子供達と三人で一気に消化してました


13日は次男君の Birthday !
なので 海に行かないで
予約しておいたケーキを受け取りに!

この日は H さん&友人さん と 昭っちゃんが樽川に行くと言ってたんですが
自分は のんびり 次男君の誕生日を!







した後

PM 20時には 昭っちゃんの車の助手席に


樽川着後 H さんにメールをして合流。

なんとも渋いみたい なんですが
早速 昭っちゃんと開始!

自分は 2.2g のジグヘッドにサンドワーム
昭っちゃんも同じくサンドワームで!


ちょちょっと探って

2012-3-13 樽川 (1) - コピー 

とりあえず すぐに チビッ子 出ました


その後 いまいち バイトが無いので
自分は DS でパルスワーム

に 付け変えてたら

後ろから 昭っちゃんが近付いてきて

なにやら 釣った様です。




なんと


でで~~~ん!



2012-3-13 樽川 (3) - コピー 

29 cm !!!


やったね! 昭っちゃん

すぐに口から 消化途中のハゼを吐き出しました。
まだピクピクしてましたが

昭っちゃん このソイを2 in のサンドワームで?
全然 マッチ ザ ベイト じゃないじゃん

なんて幸運な人

2012-3-13 樽川 (2) - コピー 

その後も H さん達とポツポツ 釣ってる模様。


自分はというと

ショートバイトとか バラし とか

それでも なんとか

2012-3-13 樽川 (4) - コピー 

拾ってるんですが
ちっこいし 単発。。。

昭っちゃんのソイがハゼを吐き出したのを思い出し
いつもは DS でも釣れたけど
もしかしたら この日は ボトム か?

で 根掛かり覚悟で ジグヘッドにして
探ると

2012-3-13 樽川 (5) - コピー 

お~ 来る来る

ボトムだったか


連発!

2012-3-13 樽川 (8) - コピー 

気付くの 遅かったぁ

けど 出だすと やっぱ 面白れ~!



PM 23時過ぎから 海がべたぁ~~~っとなり
潮も動いていない様子。

海面が凍りだし 一気に冷えてきたので

終了~~~!


なんだか釣れない日は無い様な感じ

しかも また 30 cm 近い ソイ!

25~30 cm というクロソイが出る ここ

ガソリンが値上げし出した時に この釣果は
ありがたい!

ガラ空きなんだよ。

3月12日

先週の土日 あまり遠くに行く気にならず
10日 PM 21時から近くの樽川へ。

はもうザクザクで入れないので 入口付近に止める。

車は1台。

人 いないねぇ。

 
階段状のポイント

2012-3-10 樽川 (12) - コピー  


今日はいつもの好ポイントからモニュメント方面を攻めます。



いつもの好ポイントに着いたら
一人のじいちゃんが
話しをすると なんか面白いことしてました
あの歳になっても海 好きなんだねぇ


とりあえず 開始~!

大人しい海

釣れるかなぁ とちょっと弱気で始めますが
開始早々 汁 以外でもバイトが有るので イケるでしょう!

でもオサカナの顔が早く見たいので 汁 にすると
 


ほれ!

2012-3-10 樽川 (1) - コピー 

20 cm ぐらい?  いいねぇ~ 来るねぇ~


このあと とりあえず今日の目的であるモニュメント付近まで移動します。




モニュメント付近
キャップライトで海の方を照らしてみたら
白っぽい?

えっ?

海底  砂 か?

つ~ことは ロック ダメじゃねぇ?。。。


昔は根掛かり連発したはずなのに
これじゃぁ


こんな感じじゃぁ今日は 貧果かぁ


と思いながら 戻ってる途中  
なんかメッチャ雰囲気の良いところに差し掛かり
キャストすると すぐに バイト!
 
続けて探ると
キャスト毎にバイトかヒット!

なんだ? と 海を照らしてみると
横に走ってる潮目がちょうどここで曲がって 陸にぶつかってる!
で、さっきまでクリアだった海が ここは激濁り

ん~っ オモシレ~~~ぞ ここ 絶対!


ちっさいバイトが続いたり
もぞっ っと ヒット!
こういうアタリは まあまあのサイズ 
 

2012-3-10 樽川 (3) - コピー 


ポツポツ出るチビソイを即リリースしてると

また もぞっ っと!



2012-3-10 樽川 (6) - コピー 

おお~~~っ!  26 cm 出ました!

続けて

2012-3-10 樽川 (8) - コピー 

24 cm

2012-3-10 樽川 (9) - コピー 

レギュラー 続きますねぇ~!

やっぱ 潮目 凄いよ~!


キャスト時 後ろの雪に引っ掛けてシンカー取れて ワームのテール もげちゃった

それでも そのまま いもワームで

2012-3-10 樽川 (10) - コピー 

来るねぇ~


どんだけ 潮目 活性高いの

でも 食いは浅いのか
皮 一枚です。。。

2012-3-10 樽川 (13) - コピー 


この後 ロストしたので ビバで。


 
2012-3-11 樽川 - コピー 

その後

潮目も遠退き バイトの数も減り
十分楽しめたので これにて
終漁~!

樽川で 良型含め か~るく二桁

なんだか凄いんでない?



途中 d-98さんからメールが来て
東積丹で楽しんでる様子


東積丹含め じゃぱん(日本海) なんだかロック 調子良いみたいですよ~!

ロックは楽し! 三連チャン

3月9日

6日に樽川に行って ちょっと収穫を得る

7日
この日は釣りに行く予定は無かったが
カミさんと買い物をしていたら
胸ポケットのスマホに着信!
会社のだみ餡さんからだ。

スノボか?
と思ったら

友人 R 君♂ と これから釣りに行くんだけど? と。

だみ餡さんが 釣り???
HELP !の要請?

ガイドとして 昭っちゃんを道連れにして 出撃!

根掛かりの多い樽川じゃ ちょっとにはキビシイので小樽へ

小樽に向かう途中 横殴りの雪
突然だったので天気 何も調べないで出てきたけど
大丈夫だべか

でもなんとかなる漁港に着いて始めますが
風向きの関係上 波は大丈夫だけど
やっぱ強風でやり辛い

それでもここなら魚影濃いはず。

しかし やり辛いのもあって なかなか釣れない

だみ餡さんにヒグマの釣れる汁のタックルセットを預けるが
一投目で地球 それを回収中 自分のも 地球
開始早々いきなり 汁 二つロスト 痛い

そんな時 昭っちゃんがチビソイ  ヒット!


自分もワームをセットし直して
すぐに

201237 (5) - コピー 

この後

はるばる遠方から来た R 君もした汁で
久しぶりにチビソイだけどゲットしてご満悦


ただ 

だみ餡さんだけは 地球と仲良し
それでも 頑張る!

201237 (1) 



は このあと まあまあのエゾメバル

201237 (3) - コピー 

201237 (2) - コピー 

エゾさんでは 大きいほう


この後 やっぱ状況は良くなく
移動することに。。。


移動した次のポイントは 風も気にならず
釣りはし易いんですが
バイトが無い

なんとか だみ餡さんに釣らせたかったんですが
その横で 

201237 (1) - コピー 

ここでは 以外 誰もバイトも無く
次の日 仕事なので 終了~!

天候のせいか
な~まら渋い小樽でした。。。


結果

遠方から出撃の R 君  クロソイ   1

だみ餡さん         ボ  (リベンジ 決定!) 

昭っちゃん         クロソイ   1

              クロソイ   3
                 エゾメバル 1


渋かったわぁ~~~。 





8日
会社を出たら 
雰囲気が良かったので
真っすぐ 樽川!

ただこの日
pokosukeさんが 余市に出撃だったので 合流したかったのですが
仕事 終わった時間が遅かったので諦めてぇ の 樽川出撃。


樽川
最近の気温の上昇により ザクザクでもう車で入れません

入口に止めて


先行アングラーさんがいましたが
その奥から入ってすぐに DS で開始! 

ちっさいバイトが有りますが ミニソイでしょうから 移動!

いつものポイント付近からランガン


海は、ちょっとじゃぶじゃぶ状態で 横に長く潮目も出てる

これなら 釣れるでしょう!


案の定


2012-3-8 (1) - コピー 

ちっさいけど 釣れれば ヨシッ! です

続けて


2012-3-8 (2) - コピー 

201237 (5) - コピー 

DS でも 探る向きと高さを誤ると ロストしちゃうので

ロスト後 汁に頼らず ビバで

2012-3-8 (6) - コピー 

これまた ちっこいけどしっかり食ってきました。


やっぱ確実にオサナカの顔を見たいなら 汁 で!

2012-3-8 (10) - コピー 

2012-3-8 (8) - コピー 

樽川 長いから 足で稼いで

やっと



2012-3-8 (11) - コピー 

今日一 の 24 cm



良型が釣れない時は これでもいい感覚ですよ

2012-3-8 (14) - コピー 

24 cm  大きく感じる



この後 すっかり潮が止まってしまい

数投に一回のショートバイトしか無く
10匹以上釣りましたがこれにて終了~!

付近でずっとやっていた先行アングラーさんのところまで戻り 挨拶をして暫し釣り談義
これも 釣りの楽しみ

釣りをしていた時間と同じくらい話をして 再会を誓い

H さん またヨロシクです


さっ 週末 どうしよう?


               

ちょっと 試してみたくて

3月6日

3~4日のなまら楽しかった釣行の余韻が抜けず

このやり方はどうだべ? って ちょっと 試してみたいことを思いつき 帰りに樽川へ!

気温が上がって だいぶ雪が融けてきたのでに入る時 スタックするべか
と思ったけど すんなり入れました

セダンタイプも入ってたから 大丈夫だわ!

その人達 ニシン狙いみたいですね。
釣れてるのかねぇ~?



自分は 興味無いので
真っすぐ こっち!

201236 (1) - コピー 

最近 誰も いませんねぇ。


でも この日 ここで会った可愛いこの子と一緒に


201236 (4) - コピー 

白鳥です!

なんだか ずっと 近くにいましたよ




試してみたいことは  なので


で とりあえず 開始!






うん うん  来るね!

201236 (3) - コピー 

サイズは  樽川だからこれでいいのだ!
2月29日にはスッキリしてるので)

来るか 来ないかを 知りたくてね!




続いて


201236 (6) - コピー 

201236 (7) - コピー 

201236 (8) - コピー 

ん~~~!

なるほどぉ



樽川    20 cm ぐらいのなら  いい感じ~!   で釣れますよ。

201236 (10) - コピー 

このソイ 腹減りすぎ?
それとも 怒っちゃった?

放してくれません

201236 (11) - コピー 

でも この顔 可愛いな!

なんとなく アドケナイ




ん~  試してみたかったことは 分かったので
これにて終了~!

ちょい のつもりが

1時間半も

ヤバし。。。


腹 減ったぁ~~~!

漁港巡り

3月4日

3日 今季初の 海アメ狙いに積丹へ!

あまり良い情報は入ってないんですが、
ダメ元で 
しかも 午後から
最近 早朝に拘ってないんです 起きるの辛いし
自分の統計上 時間問わず釣ってるし(笑

天気 微妙 でしたが 
案の定 やりたかったサーフは波が高く荒れ模様。。。残念

ならば ここ(積丹)まで来たし
港内 探りますか!

近くの 漁港①
風は強いが ジグミノーで数投



強風に強い漁港②
港内 ジグとジグミノーでランガン



更に風裏の漁港③
もう暗くなってきていたけど
ジグ ジグミノー ミノーで探る



 今季初出撃では 全くのノーバイト
しかも アングラー 誰もいないです
やっぱ ダメでしたね


で~も ここからが もうひとつの楽しみの始まりです
 

ロック 開始~!

前回調子の良かった漁港④から始めます!
誰か居るかな? と思ったら だ~れもいませんね。
皆 この時期あまりここまで来ないのかね~?
汁で始めて すぐに

PAP_0081 - コピー 

どんなんでも すぐに釣れると 嬉しいね~

その後も 釣れますが
前回より出方が渋く 根掛かりもちょっと有り
風雪が邪魔で 10匹釣って 移動。


最近定番になってきた漁港⑤

ここもまただ~れもいませんねぇ
対岸にはポツポツいましたが。

ここも風雪 イヤだなぁ

いつもの好ポイントで始めますが
アタリが来ません

汁なんだけどなぁ

探る方向を変えると

PAP_0079.jpg 

出ましたよ! 数匹

次に風がどっちから吹いても対応できる場所に移動して

PAP_0078 - コピー 

壁サイズ 23 cm

ずる引きより シェイキングで誘うと

PAP_0075 - コピー 

ワーム ばっくり! です
 
数は出るんですが どうしても壁がぁ。。。

最初のポイントに戻る途中

PAP_0068 - コピー 

エゾメバル 24 cm

最初の好ポイントで ソイを追加


更に

PAP_0063 - コピー 

お腹ぽんぽんメバル!  口の皮一枚でした
 
ワームチェンジで

PAP_0062 - コピー 

なんでもいいみたい

ここで20匹以上釣って

このあと ちょっと気になる漁港⑥へ!
 

ここには やっぱ人いますねぇ~

あら ここの好ポイント 空いてるなぁ
じゃあ

PAP_0061 - コピー 

もう ここはビバだけでいいな

PAP_0060 - コピー 

エゾメバルも!

PAP_0059 - コピー 

壁 24 cm

PAP_0055 - コピー 

また壁 だけど ここ 壁の率 高いな





やっと 


超えた!


PAP_0052 - コピー 

26 cm !


この後も 先端付近を攻めてると
22~24 cm が数匹


こんなのも

PAP_0049 - コピー 

11 cm   柄が凄いな!

そして

PAP_0048 - コピー 

Blue Fin (正式名じゃないよ)  マゾイ
 
PAP_0047 - コピー 

ヒレが青いのよ!

好きだなぁ このおサカナ


いや~ なんぼでも釣れて止められないんだけど
後ろ髪引かれながら 終了~!

ここでは 30匹以上 釣れましたが 
ほんと何ぼでも釣れますわ



帰る頃は 星空になってましたが

途中 風雪にやられました


でも こんな日だから 釣れる気が!
今日は 三目 60匹以上釣れました!


こんな冬でも 海の中には 春がすぐそこ なのかな?
 
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


