休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リセットしに  樽川

2月29日

四年に一度しかないこの日

仕事 最悪 でした

もう早く 帰りたくて帰りたくて。。。


定時に帰れるかと思いきや
会社を出たのは PM 18時半。

それでも真っすぐ帰るより こんな日は 海に行かないと!


日中は気温もプラスで暖かかったけど 夜はやっぱ冷えるぅ
とは言え 0℃ぐらいなら まだ暖かいほうだ


樽川
毎年 雪が溶けだすとグチャグチャになって スタック続出 なんだけど
ぜ~んぜん 普通に 入れます!

でも ここ最近 たいして釣れないみたいで
釣り人 すんごく少ないです。

ロックの人も見ませんねぇ

自分も 16日に寄ったんですが、
風が少し強く吹いていて ちょ~っとやり辛く
ONE キャスト 即根掛かり が 6回

それでも チビソイを根性で釣って ボ は免れたけど
 
2012216 (1) 

さすがに 心 ボッキリ! で 30分もしないで 撤収しました。。。

そんなんで  樽川は当分 行かないっ!
と思ってたんですが

それでもロッドが振りたかったし、
根掛かりが激しいなら
捨ておもりのダウンショットで やったる!


ということで
樽川

2012229 (12) - コピー

微風 ベタ凪 やり易~い = ・・・・・・・・・・・・・ 釣れない? かも

なんてねっ 

そんなの気にせず ランガン ランガンッ








釣れね。。。



やべ。。。



ちっさい バイト! 

で  ちょと嬉しい


階段状のブロックを二つずつ移動して 広範囲に撃ってると!

2012229 - コピー 

やっと チビソイ ヒット! ほっ。

潮が動いてないみたいで
根掛かりはほとんど無く  DSの効果も有り?
バイトも少ない

それでも モニュメントの方に移動しながら探ってると 

2012229 (6) - コピー  
 
22 cm


その後 ちょっと重いな? と思ったら 海藻まみれのチビソイとか

カミさんに ちょっと寄ってく と行ったので
途中で U ターンしての方に戻りながら探る。

そこでまた

2012229 (17) - コピー 
 
22 cm   もしかして君 さっき一度会ってないか?


さすがに 腹も減ったし もう帰らないと と思い
最後に いつも反応の多いポイントで数回撃つ

すると!



HIT ! リール巻き巻き

おお~~~っ!

重いな


いいんでないかい?





つ~か 

何だべ???


もしかして コマイ だったりして? それは無ぇ~か。

アブ?

ん?

グイウ~? って最近見てないな



バレ ないでぇ~~~














で~~~んっ!



2012229 (20) - コピー 



お久しぶりですぅ~~~

スケール ヨレヨレですが メジャー計測で 30 cm !!!
 
こりゃ ちょっと 驚いたよ~

ここで この時期に 尺ソイ 出たかぁ~~~!

2011年の2月22日にも サプライズ28が出ましたけどね
それを越す サプライズ30 !
なんだか 満足して 即効 家に帰りました


いや~ 面白かったよ~



あれ? 今日 会社でなんか あったっけ?

リセット されてるわ


昨日は 一人で 小樽!

2月25日

最近 ロックフィッシングばかりしてます。

昔は 海アメ  サクラ~ って走り回ってたんですが ね




なんだか毎回土日って天気が下降気味のような。。。

なので 今回は 金曜日 仕事が終わって真っすぐ小樽へ


どこかで美味しいラーメンでも と思ったけど
ちょっと出発が遅れたので コンビニおにぎりとカップを防波堤の基部で。


誰もいないポイントでスタート!
最初は汁以外で内側から開始!

すぐにヒット!

ポンポンと ちっこいのが

2012224 (23) - コピー 


そして 最近の限界?

2012224 (20) - コピー 

23 cm


そして 汁

がぶ飲みですね! テール出ちゃってますよ

2012224 (19) - コピー 


外側でもすぐに

2012224 (16) - コピー 

ポンポン C & R
 



ちょっと 良い感じのアタリで!

2012224 (14) - コピー 

25 cm !  最近では デカいほうですね!

この後 また良い感じ!
を バラす



デカいの狙いで ちょっとワームを4 in にしてみたら

食いましたよ!

2012224 (11) - コピー 

小さいのに 反応いいですね~


さすがに ずっと4 in じゃ

ワームチェンジ!

2012224 (10) - コピー 

ばっくり食ってます

エゾメバルも

2012224 (9) - コピー 

食った後 ちょっと重くなったから
何だべ? と思ったら

2012224 (8) - コピー 

ま~た カジゴン


とにかく 暇しないぐらい バイト&ヒットします

したら これです!


2012224 (5) - コピー 

スレ ですよ


このあと 更に サイズアップを と思ってたんですが

風が強くなってきてやり辛くなり 移動することに。

このポイントだけで 30匹以上釣れました


次のポイントは全くノーバイトでまたすぐに移動!




次  

 





排雪された雪が溜まってて 氷状になってぷかぷか浮いてる


それでも びっちり氷が張ってる訳ではなく 隙間があるので
探ってみるが
小さなバイトが一度だけ

それならば いつもはあまり反応の無い側で探ってみる。

こっちも氷が少し溜まってるけど
際をするするって探ってみると

何かにちょされてる様な 感じ???

そして 足元で

グンッ! と 引っ掛かった様にラインが止まる

おえ~~~っ! 根掛かり かよ





グン



グン



グンッ!



って 何か 食ったぁ~~~っ!




暗い海面でバシャバシャッ

ロッド 軟いし ライン 細いんだよな


それでも ロッドの中間を持って 抜き上げたら!















2012224 (3) - コピー 

アブラコ 40 cm !    スケール 目安にしかならないけど ちゃんとメジャーで計測済です。


このポイント 今日はダメだなぁ 
でも 次 良いとこ無いしなぁ と粘ってたら出ましたよ


これだから 釣りって 分からないですよね~


いつも ワクワク気分で 出撃です!
何が出るかな? って

悪天 = 好釣!?

2月19日


18日(土曜日)の午後から 久しぶりに海トラウト&ナイトロック という計画を立てる。

金曜日 会社でこの釣行をテントマンに話したら
土曜日の午前中 テントマンから電話が来て 
ロックに行きたいとのこと
迎えに来ると言うので 海トラウトは諦めて
ナイトロックだけの釣行に変更。

明るいうちに迎えに来て ポイント着は夕マヅメ
のはずが、
またまた 小樽での交通事故渋滞で ポイント着はすでに真っ暗。

まっ ロックだからいいですけどね

ポイントの漁港に着いて 
車の中で夕食を食べてる時は星が出ていたのに
用意をし出す頃から 風雪

でもそんなに酷くないので
準備が出来たは状況を確認する為に テントマンを置いて
誰の足跡もないポイントへ!

汁でキャスト後 すぐにヒット!
20 cm ぐらいのクロソイ

続いて 良い感じでヒット!ヒット!


今日 いいかも!






201221819 (19) - コピー 

25 cm ですが 嬉しいですねぇ~

その後も 20 cm クラスが

201221819 (16) - コピー 

201221819 (14) - コピー 

調子良く上がり

やっとテントマンも合流。

この状況を見て テントマンも早速始めますが
真冬のロックは今回が初めてなので
誘い方を教え 自分のニューロッドと の貸しリールのタックルで 
車賃としてした汁とジグヘッドで TRY !
:「リールのボロボロライン 早く巻き替えてほしいなぁ

さすが 汁! テントマンもポツポツと釣れだし 気分も上々
これで テントマンもニューロッドへの入魂が完了!

その後も 

201221819 (13) - コピー 

汁 ロスト後  ワームチェンジ!

201221819 (12) - コピー 

201221819 (11) - コピー 

更に チェンジ!

201221819 (9) - コピー 

ここ なかなかサイズアップしないので
ちょい移動

2012218 (1) 

珍しく アングラーさんが一人。
釣れてるのかねぇ?

自分も 足元をずるずるで開始!

すると 何か重い物が引っ掛かった
 
抜き上げれたので 
見てみると

腐敗して 白骨化途中の サ カ ナ        げ~~~!

触らずして ボトッ とフックから落ちたので
雪をかけてたら
それを車の中で暖をとっていたテントマンが見ていて
慌てて寄ってきて

テ:「今のデカいの何?」 と聞くので、
:「腐った サカナだ!」
   「蹴飛ばして 海に落として!」と言ったら

テントマンが蹴飛ばした!

その瞬間!




臭っ!


テントマンの防寒靴 ヤバ





その後 自分は、前に良型のアブを釣った角付近でやってみる

なにか突いてる

こいつか?
 


201221819 (8) - コピー 

チビカジゴン

この後 色々とランガンしましたが ちっさいバイトのみ。
テントマンは 良型をバラしたと言って粘ってたけど
ほんとか?

気分転換も兼ねて 一気にポイント移動

防波堤の途中から深い雪だけど 先行者の歩いた後があったので
ラクラクポイント着
 

が出て良い感じ かと思うと
ちょっと風が強く吹いて たまに雪も横殴りか正面から という状況の中
耐えながら 探ってると

ソイのアタリ!

これが来るから 悪天候にも 負けず! ですよ!

201221819 (7) - コピー 

テントマンも飛距離の出ない状況の中
足元でポンポン上げてます

遠投よりも 足元の方が いますよ!

ちょこちょこ移動してみると ぽつぽつ出る感じ
でも サイズは皆似たようなサイズ。

201221819 (6) - コピー 

この前来た時に数の出た場所では 一匹のみ
 
最初にやったポイントに戻って粘ってると

201221819 (4) - コピー 

チビアブちゃん


自分は サイズアップを~ と粘ってたら
防寒着は着てるけど マイナス10℃前後には耐えきれない装備で
手には軍手のテントマンが ギブア~ップ!
車に戻り エンジンかけて仮眠

してたかと思ったら 後で聞くと ヒーター入ってても車内は寒くて寝れなかったと


テントマンが車に戻ったころから
海が騒がしくなり

ONE キャスト ONE ヒット~!!!状態

201221819 (1) - コピー 

20 cm UP


ボコボコ釣れて同じような画像ばかりになっちゃうのでこの後は撮りませんでしたが

終わってみると 50匹以上 釣ってました
煮付け用に3匹貰って あとはすべてリリースしました。

やっぱ この時期 人間の釣り辛い天候の日のほうが
釣れるような。

寒くても 釣れた時は体がなぜかちょっと温まる

そんな気がするのは

自分だけ?

天候回復 の うちに

2月15日

土日 天気がいまいちで 釣り 諦めました

で 

天気が良さそうで気温が上がる 月曜か火曜に行こうと決め
なんの用事もない 火曜日に出撃~!

今回はちょっと開拓しようかと思いましたが、
雪で入れず いつもの漁港へ!

ラッキーなことに また貸し切り~
と思いきや
ウェアを着て タックルを用意しているうちに
二人のアングラーさんに先を越されました

そのお二人は先端付近の内側でやっていたので
自分は外側で!

途中で買った エアベでスタートして探りますが
全く反応無いです

ならば やっぱ汁だべか?


すると 一投目で

2012214 (3) - コピー 

出ましたよ   やっぱ凄いですね 汁


途中の 内側に戻って

2012214 (4) - コピー 


ポツポツ程度で釣れますが やっぱ チビっこばかり。。。

バイトは有るんですが ショートバイトで途中でバレる


先端に移動して

2012214 (6) - コピー 


その後 先に入っていた二人のアングラーさんは撤収

沖からは また トドの鳴き声

どう考えても チビっことしか思えないバイトしかなく
移動することに。

途中のエゾメバルの巣は?
ノーバイト。。。

ならば最後はずるずるポイント

平日なのでここで粘って終了することに。


この日は前回とは状況が違い アタリが来なぃ。。。


それでも  サカナがいないなんてことはないっしょ!

最初から汁で探り続けると 

バイトです!


いましたね


ならば 釣るしかないでしょ!


でも ここも ショートバイトばっかり。。。

グググッ!っと来て  アワせても 巻いてる途中で外れる。


フックより先の方のワームに噛み付いてる感じで フッキングしてないな

更に ワームを追いかけて 突いてる程度。。。


おっ!!! またショートバイト!
今度はちょっと食わせる時間を与え
ちょんちょん誘ってぇ


ググッ!

おりゃっ!



で、

やっと


2012214 (8) - コピー 

24 cm



その後もショートバイトばかりで ワームが緩くなり ジグヘッドから外れたので
最後はフックにちょん掛け


これじゃ 釣れないだろうから

違うワームをジグヘッドにちゃんとセットして
 
もうダメっぽくなった汁ワームをフックにちょん掛けしたら


2012214 (9) - コピー 

釣れましたよ


でも この後 ず~~~っと ノーバイト

雪も降ってきたし
次の日 仕事だし


終了!




人間の釣り易い日は 

釣れませんね。

ちょっとやり辛い日の方が 良いような


って

潮回りもあるからね


ボ じゃないから いいんだけど。


今週末 どうしようかなぁ? 
 






それと  仕事帰りの ちょい樽川

ちゃんと オサカナ 出てくれますよ!

ちょっと遊んで帰るにはいいかもよ

201226 (3) - コピー 

根掛かり 対策は必要ですが


小さいけど 楽しめます!

2月5日

この時期 近場でソイ釣りしたいなら 
やっぱ 小樽ですね!

201223・4 (9) - コピー

 
今回も 小樽ランガンしてきました

3日
帰宅後 夕飯を食べてのんびり出発!

いつもスタートポイントにしてる漁港に着いて開始!

穏やかで釣れそうな雰囲気
しかもまた貸し切り

外海側も波は有るけど この日は出来ますよ~!

良型の出るポイントから 汁で始めます。


一投目から

201223・4 (1) - コピー 

やっぱ 釣れますね

いい感じでポンポン状態
 
だけど チビソイ。。。


酷くはないけど たまに雪 降ってきます。

201223・4 (4) 


今日の活性なら    ワームをローテしてみる。

この時期にしてはワームのサイズデカいべか?
と思いながらも

201223・4 (5) - コピー

なんのなんの

ばっくり 飲み込んでますよ

201223・4 (7) - コピー 

更に ワームチェンジ!

ん? 反応 無い

でも なんとか

201223・4 (10) - コピー 


やっぱ 汁で遊びますか

201223・4 (16) - コピー 


貸し切りだったこの漁港にも ポツポツとアングラーさんが。

その一人の方と話しをしながら

201223・4 (21) - コピー 

クロソイとエゾメバルをポンポン!


サイズは最大23 cm

チビソイなら飽きる事無く釣れるので
自分は サイズアップを と思い 移動



次のポイント 
そろそろ エゾメバルの巣 になってないべか?

すぐにヒット!

201223・4 (23) - コピー 

クロソイでした。


先ほどのアングラーさんも合流しましたが、
ぜ~んぜん反応 無いです。

しかも 外海側から
ボェ~~~ッ!

という トドの鳴き声

鳴き声のする方向を見ていると
十数頭の群が!

ジャンプしたり
堤防のすぐそばまで泳いできたり




この後 もちろんノーバイトで またまた移動。


次も いつも だいたい貸し切りですね

いつもの様に 探って

201223・4 (27) - コピー 

出てくれます

サイズアップしたいんですが、

201223・4 (29) - コピー 

23 cm


ここでもチビソイ ポツポツ。



さすがに止めようと思い
ラスト~!

で、

201223・4 (32) - コピー 

24 cm



どうしても いつも早めに止める事できないんですよねぇ

この日も終了時間は
4日 AM 4時頃ですから。。。


小さくても 40匹以上の釣果
今回もオールリリース



陸っぱりの良型
まだかなぁ~?


平日 ちょい樽 行ってみよ~


ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


