休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

ナイトロック 寒過ぎでしょ(汗

1月29日



2012128 (28) - コピー 

ソイはいいねぇ~



28日
ユースケさんのお誘いで ひっさしぶりに積丹でロック!

迎えに来て頂き 車中は楽しくロックトーク

誰かと一緒だと走り飽きてる道のりもなぜか楽しく 早く着く気もしますねぇ


天気予報では、風は穏やかですが雪が降る予定。

まっ 予報は予報にすぎないので 行ってみないと分からないけどね


PM 19時過ぎ ポイント付近
雪は降ってないから
もしかして アングラー いっぱい  か???

しか~し
だ~れもおらず 二人の貸し切り

でもポイント付近 ちょっと風が強いです

深い雪中を漕いで 好ポイント着。
開始早々ユースケさんがバイト確認!

自分も遅れて始めますが ショートバイトのみ。

良型の出るポイントなんですが
ここはユースケさんに任せて
自分は、風を背中で受けれて数の出る場所に移動。

すると

やっと ヒット!

2012128 (4) 

エゾメバル~!



やっぱここ 数は出ますよ~

2012128 (5) - コピー 

2012128 (7) - コピー 

2012128 (9) - コピー 

いいペースで釣れますが、寒いぃ。。。

海面から湯気が立ってますから
たぶん気温は-10℃以下かと

それでも寒さに耐えながら

2012128 (12) - コピー 

2012128 (13) - コピー 

サカナが釣れると なんとなく体が暖まります

それでも 手足の指先が殆ど麻痺しそうなぐらい冷え冷え

そういえば!貼るカイロ持ってきたんだ!
タックルボックスに座って
手首と太ももの付け根に ペタッ っと

すると手はじんわりと温かくなりましたが
冷え切った足はもうダメですねぇ~
足首に貼れれば 温かくなるんですがぁ。。。

それでも 釣りは続行~!

2012128 (15) - コピー 

どんなに寒くても 釣れると 楽しいんです!

2012128 (16) - コピー 

ただ サイズがぁ    大きくても 24 cm 。。。

2012128 (20) - コピー 

それでも アタリが有る限り サイズアップを図ります!

2012128 (24) - コピー 

2012128 (26) - コピー 

これ 綺麗な ソイだなぁ




2012128 (31) - コピー 

23 cm


2012128 (35) - コピー 

このソイも いい感じ


この後 ユースケさんが粘ってた好ポイントに戻りますが
風が強くてやり辛い。。。


あまりの寒さで冷え切っちゃったユースケさんが車で暖まってると言うので、
自分も車に戻り ポイントを一気に移動

途中いつも穏やかな漁港に寄ってみます。

ここも誰もおらず ちょっとやってみますが、
岸壁の近くにいつもいる小魚がいません。

ユースケさんはノーバイトでナマコ 1
自分は1バイトに根掛りロストが2回

すぐに 小樽の あそこなら! というポイントに向かう!

小樽に着いて 各々 ズルズル開始!

ここズルズル効果てきめん!

2012129 (1) 

ちっさ~いけど

ポツポツ出るんですよ~!

たま~にまぁまぁサイズも出る中

おおお~っ の曳き!


引っこ抜いたら








2012129 (3) - コピー 

アブラコ 34 cm !

今日一 です


ユースケさんも ここで 25 cm のソイをゲットしてました


その後も ズルズルで

2012129 (7) 

やっぱ 良くても 23~4 cm 。。。

2012129 (10) 

で、

アタリも遠のいたので 終了~! です。




極寒の中 オサカナ 30匹以上 出ましたね
すべて リリースしました。

ユースケさん 運転 どうもです
またヨロシクです


すっごく寒くても (-10℃以下) 
北海道のロックフィッシングは熱いのだ






29日
12時半(昼過ぎ) 起床~!
一日 短いなぁ。。。

カミさんと買い物に行って
雪かきして シェーの散歩に行ったら もう真っ暗。

札幌 ま~た結構雪降りました。

シャコタンのシェー
腹付いて スタックしてます


2012129 (12) 


春 待ち遠しい



懲りずに ちょい樽川

1月25日

今晩も 星 出てます!

こりゃ 行くっきゃ ないっしょっ!
なぜなら 会社から 海が近いから~!
 

24日と同じ 樽川
今日は 一時間限定なので
寒さで心が折れるように
-8℃でも 釣り用の防寒着を着用しないで
上は普段の防寒着にマフラー
下はトランクスの上にインナーを穿かないでユニクロのウォームイージーカーゴのみ。

ウォームイージーカーゴ 
これ 凄くお気に入りで、
自分は普段でも インナーを穿かずに
これだけでシェ~の散歩 行ってます。 
なまら暖かいですよ~!


今日は踏み固まった道もあり
そこを通ってブロックに下りる。

ま~た今回も貸し切り

でも
すぐに撃たずに
サカナっ気の有る お気に入りポイントまで歩く

ポイントに着いて 白系のワームで探りますが、
ノーバイト


あ~れ~?

ならば 今日は 汁頼みで!

すると 
一投目から アタル


ヒット!




2012125 (1) - コピー 

汁 凄っ

放置しても アタル


バンバン 来ますよ!

2012125 (3) - コピー 

またまた

2012125 (6) - コピー 

やっぱ 汁だわ!

2012125 (8) - コピー 

他のワームに替える気にならず

2012125 (9) - コピー 

サイズは気にせず
撃つ!

2012125 (10) - コピー 

海は穏やかで いい雰囲気なんですが、
仕事帰りなので やっぱ 帰らないと。。。

タイムリミットが来て ラスト 一投~~~!


で、

2012125 (12) - コピー 

釣れるんです


今日は いい感じで釣れましたよ!

ロスト ゼロだし。
オフセットフックのおかげかな?








2012125 (4) - コピー

ソイっていいわぁ~

オサカナ 小さいので 画像 大きくしました

見易いしょっ


帰りに この日 樽川初出撃の人と ちょっとだけお話ししましたが、

釣れるわ!

と喜んでましたよ!


まぁまぁ楽しめる 樽川の釣査報告でした!


 

行ける時には 行っちゃいます!

1月24日

週間天気予報
なんだか 平日ず~っと 雪マーク。

でも 今日 会社を出ると 星が 

行ける!


ちょっと 樽川     ちょっとね!


最近 どっと 雪降ったけど
 普通に入れました


ロックポイント方向
雪深~。

だ~れの足跡も無いねぇ~。


雪の中をずぼずぼ進んで
途中からブロックに下り

ちょこちょこランガン。


小さなバイトはたま~に有りますが
釣れません
しかも なんだか なまら引っ掛かる

そのうち ロスト連発。。。

それでも 釣りたくて ランガンしてると

小さなアタリ






2012-1-24 (1) 


せっかく来たんだから 釣れてくれないとね


その後もやっぱり 
ショートバイトとバラし ばっかり。。。


このあと 釣り人 一人確認
しかし すぐ撤収。

そのあと 一人 近寄ってきて
少し話をしましたが、
その方 キャスト後一発ロストで車に戻って行きました。

自分も もう 心 ポキッとなったので
撤収~!
の前に

2012-1-24 (3) 

やっぱ チビッこ 



ちょっと と決めてたのに

あまりにも釣れなくて

一時間半も やっちゃいました



やっぱ 小樽のほうが釣れる気がしますねぇ
釣り易いポイント多いし。

でも仕事帰りの ちょい ですから
しゃ~ないな。

でも また行ってみま~す

強風の小樽で

1月22日

1月ももう後半ですが 
あまり釣りしてませんねぇ


19日
だみあんさんと スノボ & スキーに行きましたよ
スキーは昨年も行きましたが、
スノボなんて20年ぐらい前からやってますが
一時休止してたので 10数年ぶりですね

2012-1-19  (2) 

まだ スノボの だみあんさん

2012-1-19  (1) 


 ひっさしぶりのスノボ
感覚 鈍ってないべか と心配でしたが
全然大丈夫で なまら楽しかったです
スノボの後はスキーで滑走~!

だみあんさん また行こうね!


20日
会社の新年会で 奥座敷(定山渓)へ!

だみあんさんも
筋肉痛やら何やらを温泉で療養


21日
昼前に帰ってきたので、
その日の夕方から小樽でロック!

天気も波の状況も何も見ないで出発!

大丈夫だべか?

何だか 途中から 渋滞!って

なんで?

事故渋滞でした

いつもなら小樽まで30分ぐらいで行けるのに
1時間かかりましたよ


こんなんで この日大丈夫だべか?
と思いながらも 最初の目的地に着いて夕食を食べる。


S 漁港基部は風もあまり感じなく いい感じの様なんですが、
先端部に向かって行って 最初の角を曲がると 凄い風が

まっ とりあえず この曲がり角も好ポイントなので
そこから始めます。




たまに突風が吹いてロッドが煽られてやり辛いんですが、
ググンッ! っていう ソイのアタリが手に伝わり
ゴンッ っとアワセて抜き上げると 
まあまあのサイズ

2012-1-21 (2) 

2012-1-21 (4)

 
20 cm オーバーのこのクロソイで NEW ROD に魂 入りました

その後も

2012-1-21 (5) 

2012-1-21 (6) 

2012-1-21 (8) 

結構いいペースでヒットを重ね 完全に入魂完了!です

貸し切りだったポイントににも3人入って来て
寂しさも無くなり

根掛りもなんとか回避しながら ワームを替えて

2012-1-21 (12) 

二桁釣った後 風が更に強くなり 
二本のタックル 両方とも根掛りでロストしてしまったので 移動!


次は 昨年一時的にエゾメバルの巣になったところ。

基部で投げ釣りをしている年配の人が居たので
挨拶をして状況を伺うと、
小さなアブを外側で一匹釣ったけど 内側は反応無し との事。

それでも自分は 先端部の方に向かい
途中から内側を攻めると! 


2012-1-21 (15)  


いたよ! エゾメバル


でも これだけ
その後 ちびソイ 一匹追加。

ならば ちょっと荒れ気味だけど 外海側を攻めてみる。




風が吹いてて ワームがあまり飛ばないので 
シンカーをプラスして 長く探る。

更に シェイキングを加えると!





2012-1-21 (19) 



2012-1-21 (21) 

出るわ!

2012-1-21 (23)


更に

今年 お初の!


2012-1-21 (26) 

マゾイ~~~!

2012-1-21 (28)

やったねっ! 三目!


更に ランガンしてたら 
ちょっと いい型


2012-1-21 (33) 

と言っても 24 cm


この後 ここも 風が更に強くなったので 移動~!


次に楽しみにしていた K は 
流氷接岸みたいな状態で撤収

しかたなく 苦手な R に向かうが
人も少なく 釣れる気も薄く

2012-1-21 (36) 

これを釣った後

根掛り ロストで 即 終了~~~!





この日
それでも 30匹弱 という 釣果


満足 ですねぇ~~~!


小樽 いい感じですよ~!

サイズは。。。

ですがぁ 

ポイントが沢山有るので楽しめますよ!

久しぶりに ちょい樽川

1月18日

最近 全然釣りしてません。。。

あまりの寒さで 億劫気味


毎日 家に閉じこもっているので 
夜中に衝動的にネットで釣具買っちゃってます
まだ来てないけど 楽しみ~


この前 初めて パソコンで e ラーニングっていうのやりました。
インテリアコーディネーターの資格の更新で。
どんな風にやるのか心配でしたが、
簡単なんですね 画期的になったもんだね~。




タイトルから 逸れたな



18日
天気も良いし穏やかだから
仕事帰り 久しぶりに樽川に行きました。

最近かなり雪が降ったけどらくらくに入れました。

コマイ狙いかな? 人 結構来てましたわ。

今日は時間が無いから サラっとしかやりません。

防寒着は着たけど ズボンは薄手
スパイク長靴を履いて

さぁ 行くか! と 思ったら
キャップライト  忘れました

車の中を探して なんとか見つけたのが
指先を微かに照らせるぐらいの 小さいブルーの LED ライト。

無いよりマシなので それを持って出撃



2012118 (4) - コピー 

だ~~~れも居ません。

なんだか 海面に雪か氷の塊? 浮かんで流れてます。

やり辛いです


キャップライトも無いし こんなんじゃ 釣れなさそうだからすぐに帰ろう
と思い 少しだけランガン。

氷だか何だか分からないけど ちょっと何か引っ掛かったぞ!











2012118 (3) - コピー 

一応 釣れました

いいねっ! 釣れると なんか 楽しい


でも この後 
根掛りでフック開くし
開いたフックを元に戻してたら 折れるし

で、

30分もしないで 終了~~~!




釣れたので ヨシッ!



こんな内容なのに 最後まで読んでいただいて
ありがとうございます

樽川 一応釣れます。

参考になったべか

2012のスイッチ 入ったからね!

1月8日

7日
6日に昭っちゃんから 7日にニシン釣りに行く!
と連絡(メール)が来たけど

その時は、まだ予定が決まらず 返信せずにいましたが、

ちょっと無謀な案を思い付き

網が入ったら激渋になっちゃうので 
その前に 昭っちゃんとの小樽のニシン釣りに出撃する事に


網が入る前の連休
当然 激混みが予想されるので
昭っちゃんは早々と小樽入り!

は家の用事をやっとのこと済ませて
暗くなっちゃってからのポイント入り。

向かう途中 状況を伺うと 

釣れてないって

向かう途中で見えた投光器の帯を見た時には
気が焦ってたのに
状況を聞いたとたん アクセルを踏む足が少し浮きましたね

ポイント U に着いて 昭っちゃんを探してると
あぶらハムさんを発見! しっかり手にはニシン握ってました

合流してすぐに開始しますが、
全く釣れません。

201217・8 (1) - コピー 

2010年にクーラー 2個分釣ってから
もう爆ったことないですねぇ
でも あれはあれで後々大変なので
もうああいうことはいいですけどね

まとまった群が全然来ず
たま~に数匹が回遊してきて掛かる程度。

そんな時 昭っちゃんがポンポンと2匹釣り

やっと自分も 1匹!

201217・8 (2) - コピー 

30 cm オーバーの良型!

その後 何度しゃくれど 無反応。。。

やっと2匹目を釣り

自分は久しぶりのデカニシンの曳きを堪能し
 
ニシン好きなオヤジのお土産も出来
あまりの反応の無さに心折れちゃったので
どうせ釣れないだろうからって
竿を昭っちゃんに任せて

ロックをしに

T 漁港
外も内も無反応

K 岸壁
1バイトのみ

なんともソイも釣れず
戻ってみると
ニシンを入れていた自分の水汲みバケツの中がプチ賑わってます

昭っちゃんに話しを聞くと
自分が居なくなってから
置きっ放しにしていたの仕掛けにヒットが続き
プラス3匹

201217・8 (3) - コピー 

昭っちゃんは空中バラしが一回のみだったらしいです。

昭っちゃん スイマセ~ン

その後
またまた自分に1匹追加

201217・8 (4) - コピー 

フックを外して 投入後 すぐにヒット!

連荘?
と思ったら オオチカ! リリースしましたが。

201217・8 (5) - コピー 

このあと

偶然にも d-98さんが合流
積丹でロックをしてきた帰りにちょいニシンで寄ったとのこと

ここは貧果だから 好ポイントに行ったほうがいいよ!と教えて


AM 2時過ぎ 終了

昭っちゃんは d-98さんが向かった I が気になるらしく そちらの様子を見に行きました。


自分はこの後 だい~ぶ足を伸ばした漁港でロック!

ここも最初はな~んも反応が無く
つくづく オサカナ 釣れないと言う悪い雰囲気


それでも 何度か来ている漁港なので 付いていそうなポイントで探ると

やっと 出てくれました

201217・8 (6) - コピー 

嬉しいねぇ

このあと ライン切られました

更に

201217・8 (10) - コピー 

ん~ ロックフィッシュ
裏切らないねぇ~


一人貸し切りで楽しんでましたが
雪が深々と降ってきて

次の目的地








201217・8 (14) - コピー 

に行きましたが
その釣行は 無残な結果につき 省略。。。
 

7~8日の睡眠時間 20分

9日昼まで寝てました。



それでも 
釣りは止められないんだよね~

 [ 2012/01/08 22:22 ]  ニシン | TB(0) | コメント(14)

初 海!

1月6日

今頃?

でも まだ 言ってなかった  ヤベッ


遅くなりましたが
 

新年明けましておめでとうございます!




昨年の年末から 年明け     珍しくぜ~んぜんロッド振ってません。

何度か行こうとはしたけど
悪天候に阻まれ 断念


餅を食べ過ぎて 5キロ太ったせいか、
腰も重くなり お尻から根が生えて テレビの前で笑いながらお酒飲んでました 

それでも 仕事が始まって 体重は徐々に戻りつつあります


そんな6日の仕事帰り
会社を出ると 月は出てるし 風は無いし で
思わず 真っ直ぐ 樽川へ

やっと 穏やかな日に ゆっくりと今年初の釣りが出来るよ~

には車が 数台。
ニシン コマイ狙いですね。


自分は モニュメント方向へ

階段状のブロックの上を少しずつ移動しながら探ります。

白系のワームで探ってると
ちっさいバイトが有りますが 乗りません。

そのうち 嫌~な 根掛りがポツポツ と始まり
ロスト ロスト ロスト.........

それでもその度に ワームをチェンジして 様子をみますが
渋い?    サカナ 居ない?  って そんなわけね~よな


ただ 釣れる事だけをイメージして ひたすらランガン



ん? この感覚!

ヒットしたよ!



今年 初は

チビソイ     微妙。。。


201216 (5) - コピー 

またまた 移動後

201216 (8) - コピー 

たまに いい感じのアタリも有るんだけど

なんだか 釣れません



この後 やっぱ 汁 かな? と思い チェンジッ!


すると やっぱ バイトが! アタリが! 出る出る!


でも こんなの      20up したけど。。。

201216 (9) - コピー 

丸呑み しやがった
そんなに旨いのか?


このあと 根掛りしてもフックが伸びて回収できるフックを付けてたら
根掛り回収後にいい感じのがヒット! 

でも 巻き巻き後 バレました。

戻って来たフックを見たら 伸びてました

このフック 良いのか 悪いのか


汁モノにしてから いい感じになったんだけど
キャスト~! 即根掛り。。。 が続き
買ったばかりのワームが一気に無くなる~


更に PM 20時頃から 雪が降り始め
辺りは いきなり真っ白。

海は穏やかなんだけど

会社帰りなので これにて 終了~!


次は もっとゆっくり 楽しも~っと





今年は 昨年 釣れなかった魚種 なんとかクリアしたいなぁ

と ふと 思う



2012 スタートです!

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ