休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

今年も あと

12月30日

今年もあと一日となりましたねぇ


だいぶ前に 昭っちゃん達と小樽でニシン
と 
釣りには行ってたんですが

アップする気になれず

その後仕事で釣りには行けず

ヒグマ家 12月は色んな行事で これまた忙しく
竿を振る暇 

25日 
ヨ川×の近くを通った時、
気になったので覘いてみたら 
水量が有って コイを6匹確認!

これなら! と思って28日に行ってみたら
なまら浅くなっていて 1匹も確認出来ず 
ロッドを振る事無く即撤収。。。


結局 今年ももうあと一日なので
釣りは諦める事にしました。


更に ここ2~3日は、
掃除や 新家電の取り付け工事とそれに伴うリフォーム等をしていたので
パソに中々向かう事も無かったので

遅くなりましたが ここで年末の挨拶をさせて頂きます。



今年は 毎年なんとか釣っていたオサカナが釣れないという 
なんとも悲惨な年でした

でも 新ジャンルに挑み
NEW カテゴリーに画像を載せる事が出来ました

そのなかで一番どっぷり浸かったのが コイでしたね!

近場なのに パワフル且つ トルクフルな コイ!

20111002 (15) 

      10月2日に釣った  80 cm    7. 6 kg !



これには どうして今までやらなかったんだべ?
っていうほど 面白くて通ってしまいました


来年も またあらゆるジャンルのオサカナに会いたいと思ってますので、
行ける限り 挑み続けます





このブログを見に来てくれた皆様
コメントをしてくれた皆様
一緒に釣りに行ってくれた皆様

に 

来年も良い釣りができますよう お祈り申し上げます。





なにかと忙しい年末につき 
一方通行になりますが 
挨拶にかえさせて頂きます。

来年も こんなヒグマの子ですが 宜しくお願い致します

 [ 2011/12/30 21:22 ]  未分類 | TB(0) | CM(-)

近場も なかなか(喜

12月10日

8日
ユースケさんから 太平洋出撃のお誘いメール

9日
太平洋 なまら行きたかったけど
仕事が詰まってて 出発時間には間に合わないので断念

ならば 一人で積丹出撃!
とも思ったけど
遅くなったので それも 断念。。。

で~も~
どうしてもソイ釣りがしたくて どこかいい所はないかと考える。

近くの導流堤
釣れるのは テトラ側
もう雪が積もってるだろうから 危険


小樽
この前行ったけど
いまいちだったので



ここもテトラ側なので


どこか 安全な場所は?と考える。



あそこしかないかな?




樽川!




で~~~も~~~

根掛り...............................多いんだよなぁ.................................



それでも 釣りがしたし 他よりは安全な場所なので 向かうことに




投げ釣りの人が結構います。

何 狙ってるんでしょう?
コマイかな?
今年はまだ早いと思うんですが。。。

ハゼとかカワガレイ釣れてましたね。



自分はロックなので 階段状の方へ! 
 

こちら側には投げ釣り師が二人 他にはだ~れも居ません。


最初 フロロのタックルでスタート!
投げ釣りの人を通り過ぎた辺りから始めます。

ポツポツ反応は有りますねぇ

そのうち HIT したけど

2011129 T (25) 

これとか

2011129 T (24) 

これ ですね~

なかなか 良型 つ~か 20 cm UP 出ませんねぇ。。。


フロロだと根掛りした後
回収できずに プッツンロストになっちゃうので、
車に戻って タックルチェンジ!
 
2011129 T (15)

PEライン のタックルだと 
根掛りしても ロッドを煽ってラインをパッシンパッシンすると
外れる事が結構有ります


今度は 根掛りしながらも ちょっと強気で攻めて

2011129 T (18) 

2011129 T (14) 

って やっぱ ちっこい


サカナを求めて 
歩いて 歩いて ランガンしますが、
釣れない ったら 釣れない。

でも いたら 連荘も

2011129 T (11) 

20cm UP !

2011129 T (5) 

このソイ  よ~~~く見ると 黒いヒゲが!

2011129 T (4)

黒いラインの付いたフックが刺さってました。

一度釣られそうになったけど ラインブレイクで逃げれたのでしょう。

撮影後 このフックも外して


更に ランガンを続けてると
いい感じのアタリ!


やっと 普通サイズかな?

2011129 T (3) 

24 cm !


太平洋か積丹に行ってれば 
25~30 cm UP つ~のが釣れたのかもしれないけど

ここでこれが出たので 満足です!





でもね!
ほんとに満足させてくれたのは



この
サプライズッ!


















どぉ~~~~~んっ!












2011129 T (19) 


タックルを替えて
階段状の始まり付近からランガンしてたら

すぐに 足元で根掛りの様にHIT !しました

2011129 T (22) 

カジカ  35 cm !


これだから 釣りってワカラナイよね~






最後は 指が冷えきっちゃって 終了しました。



あ~~~面白かったぁ~

なんじゃ この渋さは(汗

12月7日

最近 めっきり寒くなりましたねぇ~。


寒すぎて 家から出たくな~い

2011-12-5.jpg 

ストーブの前がいい!

2011-12-7.jpg 

とか言ってないで

釣りに行きましょう~!


6日
天気も良さそうだし 早く帰れたしで
ソイが釣りたくなって 小樽に行ってみました。

昨年の今頃
結構楽しめた漁港へ GO ~!

波も無く 人もいない
雰囲気 いい感じなんだけど
はたして どんなもんか?

いつも反応の良い 曲がり角からスタート!

この日は
いつものタックルと 三重に行く前に買ったロッド。
でもこのロッド 
まだ 何も入魂してないので、
なんとか ソイで 魂を!

なんですがぁ。。。

ぜ~んぜん 反応 ありません


なんだか 水 ニゴッテル


いつも 結構 クリアの時に来て遊んでたから
この濁りじゃヤバいべか。

二本のタックルで 色違いのワームで探りますが、
小さなバイトが有るものの 食いが浅いのか HIT しません。

ワーム 何がいいべ?

こうなりゃ ちょっと 汁モノで

すると バイト 増!!!


やっと 何か 食った? 引っ掛かったか?

げ~~~

2011-12-6 OTARU (6) 

これじゃぁ 入魂 できません


このあと 何度か いいアタリが有ったけど テールに食いついていたのか
GET ならず。。。

なんとか 釣れても

2011-12-6 OTARU (5) 

ちっこいねぇ 腹パンパンで 曳きは強かったけどね。


あとは ま~~~ず 根掛りに苦しみ
ロスト連発で 心 ボッキボキ


なので、
エギングの時に 意外にもソイがポンポン釣れた場所へ移動。

かなり ランガンしたけど
全く ノーバイト

遠くで 投光器が並んで煌々としてますが、
ニシンでしょうか? 釣れ出したみたいですからねぇ。

次の場所は、
地味に 居れば いい思いのする場所。
釣り場としては あまり知られてないのか
滅多に釣り人に会う事のないところ。

ここは テクトロが面白い

まだ早いべか ここ。

まっ 調査ということで開始。



ずるずる


ずるずる


グッ!



おっ いるな



いたので 一安心


じゃあ 釣るか!


テクテク ずるずる

ずるずる


グンッ!

2011-12-6 OTARU (2) 

ポッチャンッ 




ずるずる

グンッ!

2011-12-6 OTARU (1) 

って ちっちゃいなぁ


まだ 良型 寄ってないみたいなので

終了~!


ドンッ! っと入魂できなかったけど
サ カ ナ の魂 入ったよな


小樽でも なんだか 渋~~~い


近場のロックフィッシュ    本格化はいつだべ?

寒いと思ったら -5℃だった。

12月2日

仕事 早く終わったし
海 穏やかそうだから

すごく ソイが釣りたくて 行ってみました


このポイント だいぶ前に初めて行った時 
ちょい釣りで いい感じだったので 期待  なんですが
どうでしょうねぇ~。

ポイント入口付近には 投げ釣りの竿が並んでますが
何 狙ってるんでしょう?

コマイ?

何も釣れてる感じではなかったですが。。。


車の横で 防寒着を着たんですが
な~~~まら 寒いですぅ

ポイントまで結構歩いたので体と足は暖まりましたが
手がつべたい (気温 -5℃)

それでも すぐに開始!

(手や指が冷たい時 ロッドのプラスチック部分やリールの金属部分じゃなくてグリップを握ってると
暖まりますよ!



しか~し 全然反応が 無い

根掛りの危険性の有る付近を流すも 無反応。。。

あれぇ~~~?

そういえば この場所 
初めて入った時は調子が良くて
その後 入った時は 無反応。

という ちょっと変わった場所なだけに

この日も もしかしたらダメ な日か?

それでも 時間の許す限り(カミさんに 仕事帰りに釣りをしてるとは言ってない
探ってみる。


グググッ!



やっと 反応 有り!!!

ちょっと送ると


グ~~~ッ! っと 食い込み

ガッ!ヒット!  っと アワせる!



ん~~~! いい曳き~~~



ひっさしぶりの 良型ソイかな~~~?

ロッド 軟くて 面白れ~~~!

けど ちょっと やべ~~~


ここちょっと高いけど 抜けるべか?


良型のソイなら 嬉しいなっ   っと!












あれ?






君かい!









2011-12-2 (4) 

アブちゃん 36 cm !

これだも 面白いわけだ


撮影後


そのあとは 根掛りとかぁ チビのアタリとかぁ
アワセミスとかぁ  で~ 心がぁ。。。。。ポキ


ワームを投げるたびに これで最後! とか言いながら
帰るに帰れず

ずるずる やってて 

やっと 掛けれたけど このサイズ




2011-12-2 (3) 

ちっさぁ。。。


でも ロッド 軟いから 面白かったのだ!

これで いいのだ!





最近は サイトより 見えないサカナが釣りたくなっちゃいました。


ソイ って やっぱいいねっ!

2011-12-2 (1) 

週末 あそこ 気になる!
行って みっかな

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ