休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海に嫌われ。。。

11月30日

29日
前日に muraさんとメールで
久しぶりに小樽にでも行きますか?
という話をしていたんですが、

お互い 色々あって 中止。

自分はそれでも釣りがしたくて 仕事帰りに 東へ向かう。

が しかし、 風が強くて 何もせず すぐに断念

ずぅ~っと塩抜きしてたから 海に嫌われたようです

ならば 

やっぱ ヨ かな?



30匹 釣って コンプリート したんですが、

黙って家に居るより 釣りをしていたい人なので

また コイ に会いに




ここんとこ 浅くなっているので 調子はあまり良くないんですが、

26日には 昭っちゃんが 10匹目をゲット!

28日には d-98さんが 72 cm をゲット!

と、 釣れない訳ではない。



でも 行ってみると やっぱ浅いんだよなぁ

つ~ことは、ポイント③~⑤でなんとか って感じ。


最近 こんなんだからポイント④には コイ 結構います。

が、 釣り辛い場所なので あまり好きではありません。

沢山居ても 一度 失敗すると
全部 散ってしまって そのあと何もできません

26日も29日も行きましたが 上記の様な感じです。。。


29日は 
で ③で探ってましたが
ほんとにコイが居なくて 移動しようか と思うとポツポツ現れる。
なので 移動できずに 粘る破目に

すっかりスレきったヤツ等しか居ないのか
ま~ず U ターンばかりします

なんで 勝負も出来ず
すっかり 心も折れ気味。。。


それでも 唯一 感じの良いヤツを見つけて

ロック オンッ!


おお~っ!
いい感じ~~~!



いったか?







ドンッ!





ジ ジーーーーーッ!





気持ち良く 鳴る ドラグ音


ってそんなに 遊んでたら どこかに絡まるわ


巻き巻きしながらランディングポイントまで走って
ブリジギの様にロッドを持って
更に 巻き寄せる
(こんな風にしなくてもいいんだけど 楽しいので
でも 実際 結構ハードなんですよ!

巻いて巻いて 寄せては 走られる

それでも なんとか岸際に寄せます。

キャップライトを点けると 暴れて逃げるので 
点けずに薄暗い中 静かに寄せて
無事 
ネット インッ!




2011-11-29 (4) 

60 cm  3 .5 kg

よかったぁ 今日も釣れたぁ
32匹目!

この日 錦鯉もいたんだけど あれは 難しいわぁ







このカープフィッシング

ロックオン すると 
心臓バクバクして、
心拍数上がるから 
寿命縮まるんでないべか?

カ ラ ダに悪い?  か?






いいかげん もう コイの画像 飽きたしょ?


 [ 2011/11/30 00:53 ]  コイ | TB(0) | コメント(6)

30th complete

11月25日

今年から始めた カープフィッシング

9月
バラしだらけで 終わった雷魚
なんとも不完全燃焼な気分

そんな時 hiroさんに誘われて ナマズとコイ

運良くナマズはゲットできたし

今度は コイ! って 始めてみたら

なんとも 難しい。。。

一緒に行った日は 釣り方が全く分からずに終了。

でも これで火が点いちゃって

一人で 通うように



コツを掴むと いい感じで釣れる様になり

あの トルクフルなコイとの格闘に魅了され



もう 11月


すっかり 塩抜きしちゃって

どっぷり カープに浸かって


自分でも    ここまで やっちゃったなぁ









30匹目!



が 





この コイ!
(ポイント①で)



20111124 (9) 

66 cm だけど 4 .8 kg     のでっぷり ファットボディ


ネット イン まで 結構楽しめましたねぇ~




自分も 30 th 記念撮影 


20111124 (10) 


この日は カープ初挑戦のぐっちゃんとの釣行で
お願いして 撮ってもらいました




いや~ 30匹 釣っちゃいましたよ


何度やっても  毎回 ロック オン! した時ってなまら緊張します。
それだけ神経使って やってるんですよ~


コイって 凄く利口だから そう簡単には釣れないんですよ!



ポイント①
 
コイは結構居るんですが
濁りが有って ちょっと見辛い。

なのでぇ

ぐっちゃんに 釣ってもらいたくて
もっと居るであろう ポイント③に移動。

ポイント③も濁りはあるけど
凄く明るいので ちょっとは見易いんです




やっぱ ③ コイ なまら居ます!


ぐっちゃん 片っ端から攻めてますが

まだコツ 掴めてないので

 



ポイント③着時
自分はガイド役に徹してましたが、

コイの数がいい感じなので

我慢が出来ずにロッドを出して攻めちゃう



濁りがキツくて 苦戦。

アワせミス 連発のあと
いい感じのモグモグに 
ロック オンッ!



すると ま~~~すぐ 寄って来て





パクッ!  です






20111124 (1) 

64 cm  4 .3 kg






31匹目!

釣っちゃいました


もう この面白さ ったらないですわ!



ただ 掛かってからの ロッドワーク次第では
釣り上げることは難しいです。(場所が場所なだけに

更に ここのコイ かなりスレきってますから
凄く ムズイです。。。

それでも 釣り上げたくて行っちゃいますねぇ~


この釣り 
ほんとに 難しいです


 [ 2011/11/25 01:34 ]  コイ | TB(0) | コメント(15)

寒くなっても コイつに決めた!

11月23日

すっかり 雪 降りましたねぇ~。

11月ももう後半ですから 熔けないでこのまま根雪になるのかなぁ

カープのナイトサイトもキンキンに冷えてますから
寒いのなんの
川から湯気 出てます。
この川 温泉か?

Tシャツ で始めたのに 今はもう防寒着。

カープフィッシングって 釣れる期間 長いなぁ



昨年の今頃は マメイカのエギングに行ってたんですが、
今年は ムラはあるものの パッとしない様子。


な~の~で

近場で どっぷり カープですよ!





21日
前日 昭っちゃんが爆!
せっかく増水して コイっ気があるんだから
今のうちに! と思って 行ってみる。

真っ直ぐポイント③
水量はまあまあ ただ 濁りがちょっと

それでも コイはいい感じでいますね~

何匹か失敗したけど

そのあと しっかり


20111121 (6) 

小さめの 52 cm  2 .2 kg
 
とりあえず 早い時間に釣れたので 昭っちゃんにメールをすると

昭 : 「今から 行きます!」 と

昭っちゃん合流後も ミス連発でなかなかヒットせず
自分はポイント②へ

ポイント②
下流側に数匹居たので 攻めましたが逃げられる。。。
上流側は流れが速く 濁ってて凄く見辛い

それでも 左側に太目の2匹 発見!

すぐに攻めたら
ドンッ! と HIT !!!

したけど


んっ? 何だ? おかしい!
ドラグが出な~~~い

下流に走られて ロッドが激曲がりして
バンッ!!! っていって 
ラインが切れて バレました。。。

バンッ?

ティップ 折れました

たぶんトップガイドにラインが絡んでいたのかも



やっぱ ポイント② 相性悪いです。。。

ポイント③に戻って
昭っちゃんの釣りを見てたけど
コイが頻繁に現れるので黙ってられず
2番目のガイドをトップとして TRY !
 
それこそまた絡みそうだけど
黙ってられず


で、


ドンッ!


20111121 (5) 

68 cm  4 .2 kg


いや~ あんなロッドでも いけました


この日 昭っちゃんは なかなか釣れず
移動しようかぁ?
と言ってたら 

やっと 来ました


撮影中の昭っちゃん


20111121 (3) 

20111121 (1) 


昭っちゃんもなんとか釣れたので 移動!
 


ポイント①
ポツポツ居るので攻めてたら
そのうち団体さんが次々と現れ

ドラグ ジーッ!するデカいのが二度 ヒットしましたが バレました

次の日 仕事だし
ヤバい時間になっていたので この日は終了。


で~ 次の日休みの 22日

ティップの折れたロッドは、
以前 雷魚を無理やり抜こうとして
四分割に折っちゃったロッドのティップ部分を移植して
とりあえず 復活!

それを持って 出撃~!
だって このロッド 面白いんだもの

昭っちゃんは より先に出撃して ポイント①から。

は後から 真っ直ぐポイント③
釣りの用意をしてると 昭っちゃん 合流。

ポイント① いまいちだったようです。

一緒に始めますが この日の③
だいぶ水も引いちゃって 浅くなってきてます。

なかなか状況は悪く

居るんだけど 釣れない って感じ。。。

そこで は屈辱のポイント②へ

ポイント②
下流側に数匹!

1バラしの後 すべて逃げられました

流れの速い上流側で探ってると 5~6匹の団体が行ったり来たり。
そのうち1匹掛かりましたが タモ入れ寸前で バレました。。。

やっぱ ここは 心 ポキッ で ③に戻る。

すると 昭っちゃん 1匹 釣ってました 

20111122 (1) 

52 cm  2 .5 kg


やっべ~ 釣りてぇ~~~!








その後 は 必死に攻めて






ほ~~~れっ!


20111122 (7) 

 61 cm  3 .6 kg 


やっぱ 掛かってからが 楽すぅい~~~!


どうもねぇ~ って感謝してから いつもの様にタモでリリース。




その後は ま~た なかなか釣れない時間が続き
はポイント④に移動。

上流側で モグモグ発見して攻めましたが
気付かれて スルスルーって行っちゃいました

下流側は濁りがキツくて見辛い中
5匹ぐらいいたので やってみましたが
サイトじゃ無理なので 探ってるうちに皆 散っちゃいました

なので、 一気に ポイント①に移動

① 到着時は全然発見できず
ダメかな~ と思いましたが
ずっと川を見てると それなりに現れるので、
 
ヤル気 モードに!

何度か 攻めますが アワせミス。。。

そんな時 スローなモグモグ 発見!




今 


だっ!





ぎゅい~~~ん と 引っ張られるぅ~

ドラグを緩めにしてたので 
下流側に 走る 走る


やっと追いついて 

手こずりながらも なんとか ネット インッ!



20111122 (4) 

62 cm  3 .4 kg


寒くても この格闘をすると 熱くなりますよ~!

20111122 (2) 




このあと 昭っちゃんのいる ③に戻りましたが、
数回 ミスって 終了~!



このカープフィッシング 
寒くなっても 全然 熱い ですよ~!!!



なんでしょうねぇ~
この釣りの面白さは 

やっぱ 

やった人しか

解らないだろうなぁ~

ねっ! 昭っちゃん

 [ 2011/11/23 17:48 ]  コイ | TB(0) | コメント(8)

雨 降って  水 増える と!(凄!

11月20日

ここんところ まとまった雨が降らず
ヨ川×の水位が不安定


17日 
昭っちゃんが早い時間からポイント①に行っていたので
遅くに出撃したは そろそろ③に移動して来てるべ
と思って まっすぐ③へ。

しかし③には 雪の上に昭っちゃんの足跡らしいのが有りましたが
ここにはおらず、メールをすると
③ではコイを発見できなかったから ①に戻ったと。

それでも自分はここから始めようと決め 川を覘くと
いるじゃんっ!

すぐに攻めて
ロック オンした3匹目!





釣れちゃいました


2011-11-17  (1) 

55 cm  2 .4 kg


その後 昭っちゃん合流。

しかし ちょっと渋く
せっかく ヒットしても バラし連発

昭っちゃんも 1バラし

平日だし雨が降ってきて 終了。




18・19日 雨が降って
水位 いいかも?
でも濁りどうだべ?

18日はおとなしくして

19日
すぐに出撃したかったんだけど
会社の行事が有り
昭っちゃんと PM 21時過ぎに ポイント①着。

前日に出撃宣言を d-98 さんにメールしておいたので
先に来て やってました。

仕事が有るとのことで 帰るところでしたが
ニコニコしながら寄って来ました。

久しぶりにゲットしたようです

ブログ アップしてたら 見てみて!

送られてきた d-98さんの カープ

20111119 (8) d-98 

ファットですね~ 65 cm !


その後 昭っちゃんと 探ります。
増水してていい感じですが
ちょっと濁りがあって サイトではなかなかキツいです

それでも は2バラし。

数は 飽きない程度に表れるので 釣れそうな感じですが

ここは諦めて 移動。


自分は 相性の悪い ポイント②へ!
昭っちゃんは いつもの好ポイント ③へ!

がなぜ ③ではなく 相性の悪い②にしたか?
水量が多くて ①に結構いたので
下流の②にも かなりの数 いるはず!

苦手を克服したくて 行ってみると!

やっぱり な~まら いましたよ!

釣りは やり辛い場所なんですが、
数が多かったので 粘って粘って
バラし連発。。。

ヒット しても 移動中にブレイク
とか
痛恨のラインブレイクとか

次から次から コイが現れて すっかり翻弄されてる時に

ポイント③にいる昭っちゃんから メール

釣ったな!
と思ったら 
やっぱり 2匹も釣ってました
まだタモいれ要員の仕事 してないのに~。

さすがに この日は ③ならかなりの確立でゲット可能だな!
と思いましたが 拘って ②に執着してましたね

ポイント②のコイは あまりにも警戒心が強く
なかなか寄って来ず
ヒットしてもバレる。

の連続。。。

更に 昭っちゃんからメール

まさか?!


3匹目 ゲット! と

 

ヤバし。。。

やっぱポイント② キ ラ イ


ポイント③に移動すると
疲れて 休憩中の昭っちゃんを発見。

こんな余裕の昭っちゃん 初めて見ました

やったね~ オメデトさん
昔の自己記録を更新するサイズも釣ったようなので
更に嬉しそう。

自分も 今までバラし連発で焦り気味なので
すぐに始めますが
とにかく アワセミスとバラし  ば か り。。。


この日は昭っちゃんに釣りの神様が降りたらしく

初めて ヒット後 呼ばれました。

タモ入れ要員の仕事の時間です!

ここに来て 3匹 仕事させて頂きました

つ~ことで 昭っちゃん



なんという事でしょう!



6匹 釣りました~~~っ!


昭っちゃんの携帯画像より

20111119 (7) 昭 

20111119 (6) 昭 

20111119 (5) 昭 

20111119 (4) 昭 

20111119 (3) 昭 

20111119 (2) 昭 

最後の 1匹はとの連携にてゲット


盆(来年の)と正月 いっぺんに来たか?
それとも 早めのクリスマスプレゼント?

なんてね

やっぱ 降臨(釣りの神) したんだわ


この日 は? って?

今までにないぐらいのスランプ釣行。。。
でもタモ入れの仕事はしっかりしました




しか~し



ただでは終わらないのが 





しっかり 叫びました!










昭っちゃぁ~~~んっ!








昭っちゃんはこの日 最初一人タモ入れで疲れ果てて 
ちょっとタモ入れに手こずってましたが

なんとか ネット イン して上がったのは!












20111119 (9) 

ドイツ!

20111119 (12) 

尻尾 デカ~~~ッ!

ウロコ 無ぇ~~~。

68 cm  5 .3 kg !!!

ドイツ 2匹目

いや~ 良かった良かった



自分は 1匹ですが なんとか いいの 釣ったし
昭っちゃんも 6匹!との連携で 面白くラストフィッシュ 釣ったしで

日も昇りそうだから 終了!



ヨ川×
増水しててコイ なまらいます。
調子 いつまで良いかわかりませんが
今のうちに 行きたい!




ところですが、


これからの天気 雪 ですよ。。。 


最後に
記念撮影


20111119 (1) 昭 

昭っちゃんは 完全に ハマリマシタとさっ!

 [ 2011/11/20 18:30 ]  コイ | TB(0) | コメント(12)

とことん カープですが なにか?

11月16日

久しぶりに早く帰れたので ヨ川× 出撃~!

昭っちゃんも すっかりカープに火が点いちゃって ご一緒で。


今回こそは 昭っちゃんのファイトシーンとタモ入れを! と期待して開始!


な ん で す がぁ~  思ったより コイ 少な~。。。


気温も下がって これから良い感じ になるのでは?
と思ったんですがぁ



ポイント①
いまいち

なので 

ポイント③

昭っちゃんが下流側に入ったので
は上流側から。

すぐに2匹いたので 攻めてみましたが
ぷいっ!  っと されました


下流側の昭っちゃんの所に行ってみると
3~4匹 うろちょろしてるのを じっと見てます。

頑張って! 昭っちゃん

しかし U ターン。。。

その後 は上流側を見たり 下流側を見たりしてると
昭っちゃんのいる下流側の左に気になる3匹を発見!

2匹は U ターン。


1匹は モグモグしながら上がってきます



そのコイの進行方向で待ち構えてじっと待つ



ドンドン 近付いて来る











すんなり パクッ!












ヒット!  ドンピシャッ!







ドシャ バシャッ~!!!





ロッド 激曲がり~っ!
結構 いいかも?



それを見て 横に居た昭っちゃんが すぐにランディングポイントに行ってくれて
タモの用意

下流に行くコイと5分程格闘しながら 上流側に巻き寄せ
昭っちゃんの待つ ランディングポイントに寄せる


無事 ネット イン しましたが、
昭っちゃん 上げるのに 一苦労してます


なんとか上げると  意外とデカかったですねぇ!
 

昭っちゃん どうもです



20111116 (1) 

なんと!


81 cm  6 .5 kg ありました!



                               声の出演 : 昭っちゃん と だみあんさん

昭っちゃん 今回もありがとうございます
つ~か またまたスイマセ~ン


この後は すっかり静かになり
たまに現れても 寄って来ず
なかなか攻められません。。。

でも この後 昭っちゃんへの応援の為に
あんじぇらさんと 八軒の若?だみあん?さんが駆けつけてくれました

頑張れ~ 昭っちゃん!





が、 しかし


いきなり 吹雪になり 全く川が見えず
いつもより早くに終了することに

寒くても 釣りはできますが、
雪が降ったら 出来ませんねぇ。。。

昭っちゃんのリベンジは続く。。。

も まだまだ出撃しますよ~! 

 [ 2011/11/17 00:12 ]  コイ | TB(0) | コメント(16)

20th memorial.

11月13日

12日 AM 3時過ぎまで昭っちゃんと小樽で釣りをして 4時頃

昼前に起きて スタッドレスタイヤに交換して

PM 19時頃から ゆっくり ヨ川×でカープ
昭っちゃんのタモ入れ要員 と思ったけど かなりお疲れのようで
単独出撃!

10日も昭っちゃんと近所の I 君と行ったんですが 
水量が少なくコイも少ない。
1バラしのみで

しかし この日は 雨も降ってないのにまあまあの水量
この川の水位の変化 良く分かりません。

ポイント①も②もコイは居ましたが
アワせミス数回で ③に移動。

ポイント③
いきなり 5匹ぐらいウロチョロしてますね~

慎重に攻めますが 殆ど 逃げられました

上流側で探してると
良型 発見!


ロック オン して アタックです!













ドスンッ!ヒット! 



ジーーーーーーーーーーーッ!


耐えながら リールを巻いて岸に寄せて
タモを入れて
 




ネット インッ!








20111112 (6) 


やりました~~~! 20匹目!


20111112 (8) 

64 cm  4 .3 kg


なんか 気分が良いので ちょっとゆっくりとコイを見ていましたが
リリース後はまた普通に泳いで行きました

スッキリしたから もう帰ってもいいんだけど
次の日 休みだし
コイ 結構居るので 続投!

しか~し
その後はコイの数も減り 
ただ 探して川を見てるだけの時間だけが過ぎる

そんな時
下流でコイ釣りをしてきたと言う方が二人寄って来て
状況確認と釣り談義。

その一人の年配の方の話しが長すぎ & チャリと竿入れが邪魔で
たまに現れるコイを攻めきれずに逃げられる
 
コイが下流側に行くのを見て その方は家に帰らずにまた下流に行きました。


すっかり釣れない時間が続いたので
ポイント④に移動。

ポイント④ 濁りキツいです。。。

それでも2~3匹 攻めましたが 


このまま帰ろうかな?  と思いましたが、
まだ早いので ポイント③に戻ってちょっと

再度ポイント③
手前に2~3匹居たので攻めますが

U ターンです

反対側に2匹!

ゆ~~~っくり 泳いで モグモグ状態。

あれは いけるな


ロック オン!

ん~~~ 長い駆け引きの後





今だっ!









HIT ~!







バシャバシャ~~~ッ!

少し泳がせて ぐいぐい巻き巻き


ランディングポイントまで寄せて

タモを伸ばして

ネット インッ!







20111112 (3) 

59 cm  3 .0 kg


いや~ 何度やっても面白い釣りです!

これで21匹目ですね。

20匹 目指してたんですが 
それまで長かったのに これは気持ちよくすぐ釣れました

まだ帰らずに粘っていたら 
買い物に行く途中の年配の女性の方が寄って来て話し掛けられ
一緒にコイを見たり 釣りの話しをしました。

そんな時 アシの前に また 黒っぽくて長いのを発見!

今度は60 cm は超えてるズーさん!

すぐに攻めましたが 逃げられました



この後は アワせミス連発



でも な~まら満足な釣行だったので 


終了~~~!




いや~カープにどっぷり浸かってましたね~。


また か~るい 釣りに戻りましょうかね

 
 [ 2011/11/13 00:36 ]  コイ | TB(0) | コメント(8)

ENJOY TAKASHIMA

11月12日

11日
今日ぐらいは早く帰れると思ったので
小樽にエギングに行こうと思ったら 
トラブッて遅くなり またかなりの疲労度

昼に連絡を取っていたユースケさんに 断念とのメールを送り
カミさんと買い物に行って 
家で夕飯を食べてたら 
ユースケさんから電話が!

ユ:「一番いい場所を確保したから 来ないの?」 と言うので
あとから のんびりカープ と思っていたけど
昭っちゃんを誘って エギングに行く事に


小樽
最初 昨年の 爆!ポイントに行ってみる。
誰も居ないじゃん! ラッキー!

二人でやってると
すぐに人が来て
あっという間に 4~5人。。。

ここでは 後から来た人がポツポツ釣ってましたが
昭っちゃんが1パイのみで
移動~!

ユースケさんからの連絡では、
最初の場所はダメで 移動したと

ならば自力でイカ探すか!

で、 二~三ヶ所見てみたけど パッとしなかったから
色々できそうな 高島へ!


ここも人は結構いるんですが、
パッとしませんねぇ~

漁協の前には、
漁に出る前の準備をしている漁船が沢山いて
灯りを煌々と点けて作業してます。

明るいあそこが気になって

船の間でやってみる

20111111 (10) 

イカの姿は見えないので 居ればボトムだな

で、エギを沈めますが なかなか沈みません

付けていたのが ナオリーの S だったので
 
シンカーを プラス!

ボトムでしゃくってると 久しぶりにマメイカの ズンッ!感がっ


20111111 (14) 

今秋 初ゲット!

やっぱ まだ ちっこいね~

居ることは分かったし ボトムだし!


20111111 (13) 

更に 

いきなり 久しぶりの

20111111 (12) 

ミミ~

この後
漁業関係者の方が寄って来て
出港するから~!と言われて

出て行くまで待機。

船が出て行った後は、
スクリューで海がかき混ぜられ イカ 流された?
明るい作業灯が無くなって 街灯だけじゃ暗いか?
パッタリと釣れなくなり 

心がどんどん 折れ気味

出港前のちょっとした TIME  SALE!だったね~

その後も 少し粘ってたら ポツポツと

20111111 (11) 


それでも エギングはすでに心ボッキリ


昭っちゃんに エギの早引きでサカナのバイトが有ったと言うので

どこかで ロックでも? と思いましたが、

ここでも釣れないべか?

イカのポイントで ちゃんとロックはやったことは無いけど
ワームを岸壁沿いに流すと

すぐに

20111111 (8) 

20 cm ぐらいの。
 


しかも 入れ食いで ワーム丸呑み

20111111 (7) 

20111111 (6) 

岸壁 テクトロで

20111111 (4) 

20111111 (3) 

体高あるね~
小さくても いい曳きしてたよ~!

眠いし すっかりいい時間になってきたので

これを釣って

20111111 (2) 

終了~!



意外にも ソイ 10匹以上 釣れたな


マメイカは 二人でこんなもん

20111111 (1) 

でしたが、

釣れたので ヨシッ! です。

バター醤油炒め 一回分食べれるし

20111111バタ醤 (1) 


今日は ここ(高島)で正解だったな


昭っちゃん どうもでした!
今晩 ヨ? 
お返しにタモ入れするからね~! 

 [ 2011/11/12 15:04 ]  エギング | TB(0) | コメント(6)

ヤ ミ ツ キ

11月9日 

最近

 
疲れてても 平日釣りしてます。


なんてったって

これに











2011-11-07 (1) 

ヤミツキですから


家から15分で ビッグファイトが味わえる カープ!

こんな面白いもの 無いですわ





7日 
会社を出たら カープ日和だったので
昭っちゃんに カープ出撃確認のメールを送る
すぐに返信は来なかったけどそのまま家の方に走ってると
  えっ!

その後 昭っちゃんからの返事では
天気もイマイチなので困惑中 とのことでしたが、

 : 「車にガソリンを入れに行って そのまま行くよ!」
と伝えると 昭っちゃんも出撃宣言!

夕食後 スタンドに行って給油。
20リットル以上入れると作動するスロットが回り

なんと 

こりゃぁ 今日は 釣れるな!

で 急いで ポイントへ


先に出撃していた昭っちゃんに状況の確認メールをすると
①は いない。
で、③でやると。

自分も①②と見ましたが
コイ 確認出来ず だったので 一緒に③からスタート!

水量は いい感じでしたが
なんとも渋く スレコイばかり。。。
まぁ しょっちゅうやってんだから スレるさな

でもこの日は 珍しい 真っ白なコイがいます!
昭っちゃんが一度攻めて失敗したそうで
全然近付いてきません

③でやってても スレコイばかりで
勝負も出来ないので、
④に移動。


移動してすぐに上流側で 3匹 確認!

 ロック オンッ!


1匹 スライドッ!

残る2匹に願いをこめて~!









ドンッ!


ヒット~ッ!


昭っちゃ~~~ん と叫んで タモいれ要請





ナイス タモ入れ!


で、






2011-11-07 (2) 

55 cm  2.1 kg

ちょっと チビで軽目。


その後 粘るも なかなか上手くいかず、
コイを見つけては 昭っちゃんにアシストしますが、
ここもスレ気味で 渋い。。。

昭っちゃんから スルスル~と逃げて行ったコイを探しに
アシの生えてる場所に見に行くと
なにやら 黒っぽくて長いもの 発見!!!

何だべ あれ?

キャップライトで照らしてみたら

ちっこい目が光り
コイとは違う 可愛い尻尾!


ありゃ ズーさんでしょっ

そうです!

50 cm は超えてる ズーナマさんです!


すぐに ズーナマ仕様で攻めたら

ヒット!
 

しましたが、


すぐに バレ ました。。。


釣りたかったなぁ




この後は 全然ダメで ⑤に移動。
タックルを持たずに見ていると
いいのが ゆら~~~と現れます
が、
タックルを持って待ってると
出てこないんだよねぇ

で、 また③に戻りましたが、

雨が強く降ってきて 二人共何も無く 終了~!


昭っちゃんの リベンジは続く。。。




8日
雨降り後 増水もしてるだろうし 
状況 良いんじゃね?
と思って 単独で行ってみようと思ったら、
昭っちゃん家の前に車が無い

ヨ川× 行ったなっ?

連絡も取らずに ポイント①~② そして③

昭っちゃん いました!③に


やっぱちょっと増水してて コイは結構居ますが、
濁ってて見えづらく 攻めても なかなか 釣れません

アワせてもミスばかり。。。

なんか歯がゆい状態が続きます


なかなか 決定的な瞬間も無いまま

コイに翻弄されてますが、


上流側のちょっとクリアーな方で
良い感じのコイを見つけて
 

久しぶりに
ロック オンッ!








ぱくっ!

って してくれたぁ~~~






ヒットォ~~~!





昭っちゃ~~~~~んっ!

って叫んで またまた今回もタモ入れを要請!











ナイス タモ入れ!






2011-11-08 (1) 

これは 面白かったよ~~~!

2011-11-08 (5) 

63 cm  3. 9 kg



なんだか いつも スイマセ~ン

タモ入れ要員のつもりで行ってるんですがぁ。。。



って 昭っちゃん 頑張ってよ~!
ちゃんと アシストしますから~!



でもね の目の前に現れたヤツは譲れないっ

 [ 2011/11/09 01:34 ]  コイ | TB(0) | コメント(10)

やっぱ 浅かったわ(汗

11月5日

今日は ヒグマとタヌキ じゃなくて 愛犬シェ~ちゃんの Birthday !!!
お互い喜ぶような歳でもなく シェ~と 「歳食ったなぁ 俺達」 と慰めあう。。。

毛も抜け じじいの域へ。。。

は悩み。。。は抜け替え  意味違うか



これは 聞き流してください





4日

みんなの声援を受けて あの男が 立ち上がったぁ!!!

疲れてる体にムチ打って


いざっ ヨ川×のカープ獲りへ!





あの男とは





そうです!


昭っちゃ~ん!
(今回はどうでしょうねぇ?







より早い PM 19時過ぎに出撃~!

ポイント①
コイは居なかったとのことでポイント②に移動するようです。


この頃 はカミさんの実家に用事があって ポイント②をスライド。
そこで信号待ちの間 車の窓を開けて昭っちゃんに状況を聞くと
やっぱ コイ 居ないと

で ポイント③で待ち合わせる。

先にやってた昭っちゃんに近付くと

なんと

ロック オン! 状態!

頑張れ~!

横で見てたら いい感じだったので
思わず 
が「今だ!!!」ってアワせのタイミングで叫んじゃいました。

が、 失敗に終わる。。。

このポイント③

な~~~まら 水少ないです

2日よりも少なかったのに
よくここに1匹いたよなぁ。

その後
ぜ~んぜん 居ないので

がポイント④を偵察に!

ポイント④は、まだ実績は無く
いまいち どうかな? っていうポイント。

タックルを持たずに川を見てみると
めっちゃ浅くなってるところにモグモグコイ 発見!!!

すぐに走って車に戻り

タックルを持ってきて そのモグモグにアシストしようとしたら
見えなくなり 
その下流を見ると 2匹が上がって来たので
そっちに ロック オン!

したら

ま~~~っすぐ来て

パクッ!  っとな




ガッ! っと アワせたら

ヒ~~~~ットォ!!!




バシャ バシャ やってますが
なんだか軽いので そのまま誘導して

激曲がりのロッドを持ったまま仕事帰りの方2~3人と同じ方向に歩いて移動

その後 
今回も無事

ネット イン!



2011-11-04.jpg 

52 cm 2 .0 kg   ちっさくて 軽~い。

これ ヨ川×からの
ナナマルかハチマルは???

って タモ入れ要員で来たのに 先に獲れたんだから 満足ですね!
(ゴメンネ 昭っちゃん

ここのほうがサカナっ気があるので 昭っちゃんを呼び寄せますが、
格闘時にバシャバシャ騒いだせいで 来た頃には 
閑散な状態に。。。

それでも どこよりもサカナっ気があるので昭っちゃんは粘る態勢。

そこで またが「ポイント⑤を見てくるわ!」
と言ったけど そうなると またにヒット?

となる心配が。。。


まっ それは考慮のうえで ポイント⑤


ポイント④より水がクリアーで 底丸見え!
 
で コイ 見えません。

昭っちゃんに コイが居ない事をメールで伝えた後
2匹発見して アタックしますが、
あまりにも水がクリアー過ぎて バレバレでです。

そんな時 メールがっ


おお~~~っ何という事でしょう






(メールの内容)

昭 : 釣ったどー 51センチ 1.48キロ 小さいけど やっと釣れたー 




と 



昭っちゃんの ヨ川× 初ゲットカープは








だ!



















2011-11-04 昭 


フナ? じゃないからね!

メジャー とか 対象物がないから  ??? ってなってるけど

51 cm  1 .48 kg  



が移動した後に掛けたので タモ入れは出来ませんでしたが
昭っちゃん 初ゲット おめでとう!!!

これで やっとココロオキナク エギング行けるしょっ!


でも あの自己記録を超えたいのなら
雨上がりの 来週 チャレンジだね!

カープフィッシングは ムズイのよ!

 [ 2011/11/05 01:45 ]  コイ | TB(0) | コメント(12)

鯉 焦がれ

11月3日

最近疲れてて 今日が休みだっていうこと
昨日の出勤時の車の中で気付きました


ならば せっかくの休日の前夜だから

どこか行きたいな! と思ったら
この日も 仕事がハードで

ちょっと気持ちが。。。


昭っちゃんはエギングに行ったけど
30分も走りたくなかったので

2日 PM 21時過ぎから ヨ川×へ。

でも最近のヨ川×は、水量が少なく 浅くて
コイ の数も激減。

それでもとりあえずポイント①から見てみますが、

①は居ません。
②も居ません。
③は?
ちょっと見てたら ポツポツ出てくるので
早速 タックルを用意して始めますが、
な~まら警戒して 寄ってきません

何匹か近くまで来るので 
試しますが

U ターンされるか

アワセ 失敗で 

コイの居ない時間が続く。



たま~~~に寄って来たヤツに慎重にアタックして

ヒット!させるも 寄せてる最中に バラす × 2


コイを待ってる間 暇つぶしに小魚にちょっかいを出してると
早いスピードで泳ぐサカナがいきなり寄って来て ヒット!

30 cm 弱のグイウーでした。



その後も たまに現れる5匹ぐらいの団体さんに狙いを定めますが、
やっぱ 寄って来ません

たぶん この5匹は すっかりスレきっているようで、
無理でしょう。。。

新規の団体さんでも来ない限りヤバいムードです

途中 ザっと雨も降り 止めようかと思いましたが、

ポツポツ 現れるもんだから 帰るに帰れず

粘ってると 3匹 発見!


ロック オンッ!


3匹の先頭の コイに アタックしてると






いきなり すぽっ!



おっ? 食ったわ



バシャ! バシャ! グィ~~~ン

ジジー グリグリ


で 

ネット インッ!




2011113 (4) 

小ぶりだけど ファットな

2011113 (7) 

58 cm  3. 3 kg

やっと釣れましたよ~
3日 AM 1:19
長かったなぁ~。

いつもそうですが この格闘はちょっと緊張しますわ


これで 帰ってもいいんですが ちょっと欲が出て
いつもの平日出撃と違って3日は休みだから

もう少しやってると
さっきの5匹の団体がうろちょろしてます。

でもヤツらは こっちがご免なので
ちょっかいを出す程度で遊んでると

右の方に 新規っぽいヤツが水草付近でモグモグ!

ロック オンッ!

静か~~~に アタック!

2回失敗

それでも モグモグに夢中なので そぉ~~~っと アシスト~。



すぽっ!




そ~~~れっ! ガツンッ!っとアワせて



ヒ~~~ット!



気持ちいい ドラグ音!

だけど あまり 遊ばず 

寄せて 寄せてぇ


ネット イン!




2011113 (2) 

長いけど 細い
62 cm  3. 2 kg
AM 2:12


これで 疲れも 風邪も 吹っ飛ぶわ~


釣りは いい

今晩 何 しよう?


小樽の マメイカは いまいちっぽいですと(昭)

 
 [ 2011/11/03 14:52 ]  コイ | TB(0) | コメント(12)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


