休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鍋の季節だね~(喜!

10月30日

最近 ヨ川× 水量が少なく オサカナも少ないですぅ
一度雨が降れば 増水で期待!ですが。。。

それでも
20日 1バラし
21日 2バラし

と バラしてばかりです


22日 
仕事。
この日も夕食後 ヨ川×に行こうと思っていたら
昼休みにテントマンが寄ってきて

「カジカ釣りに行かないの?」 と しつこい

テントマンが食わせ餌とゴロを用意して車を出して乗せてくれると言うので 
あまりその気は無かったけど
カジカ釣りに行く事に。

帰宅後 急いでカジカ釣りの用意をして
テントマンの家へ!

すると やっぱ テントマン
釣りの時って いつも何かやらかします

物置に入れておいたタックルケースが無い! と
(盗まれたか???)

人を 無理やり誘っといて サオが無いだと~

まっ これは 近くの実家に寄って 借りれたので  
クリアして ポイントへ向かいました。

途中でテントマンの夕食を買い
食べてる間 がテントマンのゴーカートみたいな車を運転

一時間も走らずに ポイントに到着!
土曜の夜なのに 車 一台も止まってません


釣り人 いない?= 釣れない?  or  オサカナいない?

まっ 久しぶり(一年ぶり)の投げ釣りなので 雰囲気だけでもいいさっ!
で ポイントへ向かう。

途中 ちょっと迷いましたが、
なんとか海岸に辿り着き
相性の良いポイントまで更に歩く。

ポイント着 後
自分は右側でロッド2本  テントマンは左側でロッド2本セットして
PM 21時前に スタート!キャスト~!

20111029 (9) 

ゴロを付けてセット後 すぐにコツコツアタリますが 100%グイウー

それをアワせずに 放っとくとたまに ガンガンッ に!

ガツッ! っとアワせたら ラインが プッツン。。。
(カジカ だったべか?

自分は 夜釣りの時
黙ってトップを見てると目が疲れるので鈴を付けます。
反応が有れば 鈴が鳴るので
テントマンの近くで駄弁る。

グイウーが多くて ゴロが無くなりますが
自分はすぐにはアワせず 放っときます。

テントマンは すぐにアワせて グイウーを釣ったり
ゴロを付け替えたりして どんどんゴロを消費してます

それでも 最初に本命を釣ったのは テントマンでした。
(30 cm もない チビでしたが。)

その後 反応が無くなった頃
釣りの事 たいして分かってないテントマンが 
「グイウーの反応が無くなったから カジカ 釣れるんでない?」

それも ない事も無い な

でも 何も釣れない時間が続き
も ボ を覚悟してたころ

カジカっぽいアタリ! 
 

すぐにアワせずに ハリを飲ませる作戦!

いい感じのアタリが続いたので

ガッ! っとアワせて!


20111029 (10) 

33 cm でしたが   やりましたね~!

ボは免れたし テントマンより デカかったぁ~






しか~し



その後


ただ ゴロを打って

グイウーのアタリを見て

我慢して

少なくなりつつゴロを大事に付け替えて


待つ


待つ


待つ。



したら
テントマンにいい感じの前アタリ!

実家から借りてきた 錆び付いて足の伸びない低い三脚に
鋭角に立て掛けていたロッドが倒れてしまい
あわてて飛びつき ガツンッ!っとアワせたら
ラインが三脚に引っ掛かっていて
アワせた勢いで ラインが  プッツン!!!

!!!

逃がしたサカナがデカかったね~!

あれは たぶん 本命(カジゴン)だわ

逃したんだから BIG グイウーだと思え! と言っておきましたが
納得いかないみたいでした


テントマンはいつもこんな感じです。


その後は 静かになり グイウーが地味に邪魔して
ただゴロが無くなる感じで時間が過ぎる。。。

テントマンは 根掛りで仕掛けが無くなり ロッド1本に。
更にゴロがラスト 1

で キャスト~~~ キャスト~!
で粘ってました。
 
自分も残りのゴロが減ってきましたが
打ちっぱなしのロッドからたまに鈴の音が!

何度か穂先ガンガンやってますが
決定的なのが来ず   待つ。

BIG グイウーもこんな感じのアタリで釣ってるので、
カジゴンか BIG グイウーかで悩む 

なかなか良い反応が無い中

自分のロッドに変化が!


なんか アタりっぽい!

ず~っと黙って見てたらカジカっぽいよ


最後の 完璧な アタリで すかさず ガツンッ!!!と煽って
リールを巻き巻き~!!!


いい重みを感じながら巻き寄せると








本命の!






20111029 (7) 

39 cm !!!

ハリをがっつり飲み込んでたので 外すのに苦戦してると

もう一本のロッドの鈴が チャンチャンチャンッ って 鳴ってます!



掛かったんだべか?


今釣ったのをそのままにして
もう一本のロッドを煽って巻き巻きしたら
 








うぉ~~~っ!
 


同じ様なサイズのが掛かってました!

20111029 (5) 

39cm と 38 cm の ツーショットです!


この時 テントマンは仕掛けを根掛りでロストし ゴロも無くなってしまい
帰りたいモードになっている。

自分はこれですっかり満足しちゃったので
テントマンに 今釣れた好ポイントを譲ろうと思い
ゴロが一本残っていたので 新品の仕掛けとゴロをあげたら

テントマンは、それをま~た違うポイントに打っちゃいました

のポイントに溜まって来てるから そこでやれ!って言ったのにやらないので、
自分が ゴロの無くなったイカの塊を付けて投げておいたら






ま~た HIT !

20111029 (2) 

33 cm でした。   ここでテントマンがやってればこれが釣れたのかも



結局 AM 2時半ぐらいまでやりましたが 餌が無くなり
テントマンの心がボッキリ折れたので 終了!!!です。


テントマンは いつも 美味しいですわっ!



結局 
テントマンはチビカジゴン 1匹
自分は 33~39 cm を4匹

で、

両親に配り


夕食は カジゴン鍋~!

20111030 (3) 

なまら 旨いんだよ~~~!

20111030 (1) 

ほれ ほれ!

釣りに行ってみっ!

 [ 2011/10/30 21:31 ]  カジカ | TB(0) | コメント(16)

やっぱ ス ゴイのよ!

10月25日


雨も上がり そろそろ ヨ川×もいい感じかな?
と思って 昭っちゃんにメールをして出撃の準備をしていたら
d-98さんからメールが来て
前日コイは沢山いたけど バラして悔しい思いをしたとのこと。

ならば この日も 期待  

で 勇んで出撃!

昭っちゃんより先にポイント①着!

早速 探して攻めます

沢山はいないけど ポツポツ 現れるのを見つけては攻めてみますが、
反応無しです。。。

すぐに昭っちゃんも合流して開始!

たま~に 5~6匹溜まりますが 掛からず
攻めてる側が向かい風でやり辛い。

あんじぇらさん(ギャラリー)がポイント①に向かってるとのメールが来ましたが、
昭っちゃんを残して 自分は ポイント②へ移動

ここは ちょっと暗くてやり辛いんですが、
いきなり 数匹 いるので 攻めます!

しか~し 見切られてるのか 避けて通過かUターン

すっかりここは 心 ボキッ! で ポイント③へ


あれ? ここ居ませんねぇ~
でもここ 相性 いいんだけど

上りか下りのコイを地味~に待っていると
ポツポツ 現れだし

ちょっと 小さいけど いい感じのモグモグコイ発見!

そのコイを攻めてると
横から デカいのが 合流!


すると


そのコイが






ヒット! 







ロッド 激 曲がり~~~!

ラインが ジ~ッジ~! っと格闘中!!!

そのの横を 自転車に乗った 若い女性が通過。

信号待ちの車が 4~5台

 どや顔で対応


アシ側や下流に行かれない様に
ドラグを締めて巻き寄せる


そして 

ランディングポイントに下りて
なんとかタモを出して


無事


ネット インッ!




君は   誰










2011102425 (5) 

68 cm    4. 2 kg

の ドイツゴイ!!!


これ 釣りたかったんだぁ~~~


珍しいので 昭っちゃんのいるポイント①にいるあんじぇらさんを呼んで見せてあげました


この後 あんじぇらさんによると 
ポイント①に コイがうじゃうじゃいると居ると言うので
一緒にポイント①に戻りました。

そこで昭っちゃんと攻めてると
d-98さん 合流

10匹ぐらいの群が行ったり来たりしてますが、
食い気が無い様なので
自分とd-98さんは、ポイント③へ移動。


そこで d-98さんは上流から攻めます。

すると 上流から移動して来たコイがの射程圏内に








で ロック オン!








いきなり



ヒット! 




バシャッ  バッシャ~~~ッ!
 

ジ~~~! っと ライン出ますが
ドラグ締めて ガンガン巻き巻き!



d-98さんを呼び寄せ
タモ入れをお願いして

ネット インッ!






2011102425 (4) 

68 cm 4. 4 kg 


してるところに 昭っちゃん合流。


ポイント①で1匹バラして移動してきたと。





この後 自分が 上流で騒いで
下流で待つ 二人に コイを導こうという作戦で開始!




の 数分後









ごめん!









 ヒットです。










ジジ~!っと 少し ドラグで遊び

叫んで 昭っちゃんを呼び

タモ入れポイントに待機してもらい
寄せます。
でもアシが生えてる場所なので
その上をズルズル引きずりましたが
途中でアシに潜り 引っ掛かってしまいました

それでもバレてないから
浅そうだったので タモを貰い長靴で川に入ってランディングを試みる。

浅そうだったけど 入ってみると
ずぶずぶ埋まって 左足が冷たい

アシの生えてる所は浅かったので
そこに上がって 無事

ネット インッ!



2011102425 (1) 

64 cm 4. 3 kg 


この日 3本目



d-98さん 昭っちゃん スイマセ~ン 
一人 で 楽しんじゃいました


結構 左腕 パンパンです

これで 14本目です

まだ行けそうだから
昭っちゃんのタモ入れ要員として出撃しよう!

 [ 2011/10/25 01:54 ]  コイ | TB(0) | コメント(16)

海を渡る! (3) のはずが。

10月22日

海を渡る! (2)の最後に
次は USJ !と書いたのですが、

次の日 殆ど書いた後
マウスの操作ミスで 消しちゃいました

ので 簡単に書きます。

2011-10-8~10 (62)

結論から言うと、

予想してたより 楽しかったです

2011-10-8~10 (59) 

ジョーズ

2011-10-8~10 (73) 

ジュラシック・パーク


何十年かぶりに乗ったライド系のアトラクション

ユニバーサル・エクスプレス・パス・ブックレット4
という優先パスで長々待たずに

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(ジェットコースター)
ジョーズ
ジュラシック・パーク・ザ・ライド
アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド

 ( は 水が掛かって濡れます

に乗り 後は 食事をとり お土産を買って 終了。


その後関空で

2011-10-8~10 (72)

赤福を買い

2011-10-8~10 (70) 


千歳で帰りに昭っちゃんと
の一番好きなラーメン
王将の醤油ラーメン

2011-10-8~10 (71) 

を食べて やっと帰宅

三日間 歩きっぱなしで疲れたけど、

なかなか楽しかったです。


USJ は いつか家族で行きたいな!  




 

11 でも書きましたが、
三連休の後は ヨ川×で カープ


そして 21日 久しぶりに 後志地方へ!

何ヶ月ぶりだろう? っていうくらい
積丹方面 行ってませんでした。

ほんとは ユースケさんに魔境 誘われていたんだけど
仕事が忙しく 出船時間に間に合わず 断念

それでも土日 天気が悪そうだったので
急遽 ロックしに!

昭っちゃんにもメールしといたので 後で出撃してました

別のポイントでやっていた為合流はしませんでしたが。


後志といっても 小樽です。

まずは ポイント①に向かう途中にある
昨年の秋のマメイカ爆ポイントに寄ってみる。

二人 釣りしてましたが ノーフィッシュ との事。

エギを振ってみましたが 反応が無いので
ワーム。

で、
 
2011102122 (23) 

チビソイ


時間がもったいないので ポイント①へ!

5~6人アングラーさんいます。

穴狙いの方がレギュラー 釣ってます!

外のテトラの方もレギュラー釣ってますね~

いいかも!

自分もすぐに始めますが
全然アタリすら無く ランガン。

で やっと

2011102122 (22) 

ちっさいソイ

こんなの ポツポツと


やっと

2011102122 (20) 

普通。。。  の エゾメバル

この後も チビソイしか出ないので 移動!
 

ポイント②
釣り人は3人いましたが
すぐにいなくなり 一人っきり
この後 事件が起きましたが
すぐに解決

2011102122 (19) 

2011102122 (17) 

と ここでも20 cm 前後が数匹なので 移動


昭っちゃんも小樽の別ポイントでやってましたが
やはり出るのはチビソイだと


次のポイント③
以前 昼間にポイントの調査に来ておいた場所。
ナイトロックは初めてですが 釣れないことはないべ


大きな岩の裏を探って  
 
2011102122 (15) 

次はテトラ側で

2011102122 (14) 

2011102122 (12) 

沖目は砂地らしいので
テトラに沿って探ると

2011102122 (11) 

やっと 23 cm

2011102122 (8) 

今日一 !  でも こんなサイズ
 
これ以上のは出ないかなぁ~

昭っちゃんのいた場所では、
25 cm ぐらいのを釣っていた人がいたと。

ここを見切って

マメイカポイントへ!

ちょっと見てても 釣れる気がしないので、
朝マヅメ狙いで
以前エゾメバルの巣だったポイント④へ!

釣り人はで貸し切り
なんだか小さなバイトは有るけど掛からないっていうのは
ミニ?

それでも いい感じの朝マヅメ

2011102122 (6) 

止めるのはもったいないので そのまま続けてると

HIT !

なんだか 白っぽいサカナ 走るね~!

抜き上げると


2011102122 (7) 

サバでした

2011102122 (5)

これ 数匹 釣るか!

で 
完全に狙いはサバでやりますが
アタルけど バレる

ジグヘッドのフックならデカいので

シングルフックを付けた ハードルアーにすると


2011102122 (1) 


釣れますね~


右に左に遠投して ボトムから トゥイッチを加えて巻き巻き!

たまにナブラが出来るので そこ目掛けてキャストして
巻き巻き!

なまら 面白いです!


すっかり日が昇ったら
どこかに行っちゃいました。

小さいのはリリース & の釣りを近くで見ていたカモメの幼鳥に
ちょっと大きめを数匹キープ 。

この後 実績のある近くのサーフで ヒラメ!と思い
行ってみましたが、
海の地形が いそうな雰囲気の無い状態になっていたので
終了~~~!


やっぱ 小樽は 何処に行っても 釣れますね!
サイズはいまいちですが これからよくなるでしょう。

マメイカはいまいちでしたね

ちっさいソイばっかりでしたが、
デカいソイが見たい方は 

こちらへ!

ヒグマ 海を渡る! (2)

10月17日

2日目(10月9日)
8日 夜釣りをしていた時に 地元の方が 「沖のイカダに上がれば釣れるよ!」
と言っていたのが これ!

2011-10-8~10 (87) 

カキの養殖している上での
釣りイカダ?

ここなら チヌが釣れそうですね。

案の定 早朝 船渡しでガンガン釣り人上がってました


前日の夜 そのイカダからたいして離れてない桟橋で釣りをしたのですが、

そんなオサカナからのアプローチは全くなかったです。。。

2011-10-8~10 (88) 

この日の早朝にまた桟橋に行ってみましたが、
早朝の雰囲気では 釣れる気は ですね。。。

それでもオサカナを探してみると

こヤツ等が 沢山


2011-10-8~10 (86) 

見辛いですが チビフグがウジャウジャ


早朝の清々しい時間に桟橋にいると
ホテルの部屋からを見付けた会社の人達が現れて
なかなかここから帰れず

そのまま散策。

ここは三重なのに
普通にこんなのが生えてるんですね

2011-10-8~10 (83) 

北海道じゃ無理です


このあと また 観光です。

まずは 伊賀上野 博物館と忍者屋敷を見ました。

2011-10-8~10 (11) 


続いて 奈良・斑鳩の里

ここからは地元のボランティアのガイドさんが案内してくれたのですが、
年配のベテランさんらしく
話し方が 綾小路きみまろ風で かなり おもしろい

春日大社

2011-10-8~10 (13) 

2011-10-8~10 (14) 

鳥居をくぐり

2011-10-8~10 (15) 

2011-10-8~10 (16) 

2011-10-8~10 (18) 

綺麗やね~

ここらへんから
シカがあちらこちらに

2011-10-8~10 (23) 

超~メンコイ バンビ!

2011-10-8~10 (21) 


この後 お土産屋さんの二階で お昼

2011-10-8~10 (80) 

昼食後 下のお店でお土産を買って

外でシカと戯れる。


シカ煎餅を買ったが為に 猛攻撃を受ける昭っちゃん

2011-10-8~10 (25) 


前日の徳川美術館の庭園でも見かけましたが
ここでもパタパタと飛んできた カマキリ

2011-10-8~10 (26) 

北海道にもいるらしいんですが、なかなか会えないので
触りまくりました カマキリ好きなんです

また観光に戻り

一月堂だったかな?

2011-10-8~10 (27) 

これは四月堂

2011-10-8~10 (28) 

更に 凄い鐘のあるとこ

2011-10-8~10 (29) 

近くで

2011-10-8~10 (30) 

このあと ず~っと行くと


東大寺大仏殿

2011-10-8~10 (39) 

大仏様~!

2011-10-8~10 (44) 

きみまろガイドさんによると
ここが 一番大きく見える角度らしいです

2011-10-8~10 (46) 

まじ デカいです。

修学旅行でも行ったんですが
そういう事 気にしてませんでした


南大門

2011-10-8~10 (50) 

中の仁王像

2011-10-8~10 (51) 

2011-10-8~10 (52) 


この次は 薬師寺

金堂は撮り忘れましたが
西塔

2011-10-8~10 (53) 

東塔

2011-10-8~10 (54) 

かなり老朽化が進み
改修工事をするとの事です。
改修費用は、ウン十億円とのこと

国宝ですから 残さないとね!

金堂内の薬師如来

2011-10-8~10 (55) 


これにて観光終了。
今日もかなり 歩き疲れました



観光終了後 宿泊先の  ANA クラウンプラザホテル大阪へ


部屋からの夜景

2011-10-8~10 (56) 

夕食後 せっかくだから 同部屋の新人君とぶらつく

2011-10-8~10 (77) 

2011-10-8~10 (76)



部屋に帰って コンビニで買った高い酎ハイを一本飲んで



最終日は U S J

USJ.jpg 


面白いのかな?

 [ 2011/10/17 01:05 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)

ヒグマ 海を渡る! (1)

10月16日

15日
カープフィッシング見学希望のあんじぇらさんを連れてヨ川×に行きましたが、
完璧なヒット後 痛恨のラインブレイク

のみで終了。。。




なのでぇ

 
オサカナ画像が無いので 8日~10日の三連休の出来事を一日ずつ分けて書きます








タイトルの
 海を渡る!




社員旅行 ってやつで でびゅ~ん っと 千歳から三重へ。

2011-10-8~10 (99)

2011-10-8~10 (98) 

一時間半ぐらいで 中部国際空港に着き
そこから 徳川美術館へ。

2011-10-8~10 (1) 

美術館と庭園を見たあと

昼食

2011-10-8~10 (96) 

お次は お伊勢参り。

2011-10-8~10 (3) 

近くのお土産屋さんのお姉さんのガイドで参拝へ!

途中の川で手を洗って清め 参拝の準備をして

階段を上って

2011-10-8~10 (7) 



このあと おかげ横町でお土産 TIME

2011-10-8~10 (8)

お伊勢さんと言えば

赤福ですかねぇ?  
水曜どうでしょう  で ミスターが涙目で口いっぱい頬張っていましたね


2011-10-8~10 (95) 

でも日持ちしないので お土産としては、注意です。
数は少ないけど関空でも売ってるので 帰りに買うといいかも



この日の観光は、これにて終了。

で、この後 宿泊先の鳥羽グランドホテルへ 



ホテルに着いて
宴会 

2011-10-8~10 (94) 

宴会終了後
温泉に入る前に

ちょいと 海へ!

行く前にネットで調べたところ
ホテルの前に桟橋が有り
釣りが出来ると

この為に 旅行のバッグに入るサイズのロッド

これ!

ガルプスティック (3) 

を急遽仕入れ 
リール キャップライト ラインカッター  
ルアー(ワーム・ミノー・ジグ・エギ)をバッグに詰め込んで
準備してました

あまり時間は無かったけど(2時間弱) 桟橋に行ってみると、
釣り人が二人いて 挨拶をして状況を伺う。

お二人とも地元の方で 関西弁で色々と教えてくれました

お二人はエサ釣りで セイゴやメバルを釣っており
たまに危険なこんなヤツも釣ってました。 

2011-10-8~10 (92) 

ゴンズイ 

背ビレに毒を持ち 刺されるとかなりヤバいらしく
フックを外さずにハリスを切ってリリースすると言ってました。

ただ 食べると 美味しい とも言ってました


すっかり潮が止まってしまって さっぱりアタリが無い。。。

2011-10-8~10 (93)

何か 小さなベイトは沢山いるのですが
それを狙う オサカナ(カマス・シーバス・メッキ・黄ビレ)が来ず

色んなルアーで試すも ノーバイト

結局 地元のお二人と釣り談義をしてるうちに
温泉の入浴時間の TIME リミットが来たので挨拶をして終了しました。

何も釣れなくても 地元のアングラーさんとの会話が楽しいひとときでした





釣りをしたのは この日だけですが、


旅行の アップは まだまだ続きます
 [ 2011/10/16 22:54 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)

11

10月14日

8~10日の三連休 忙しかったし かなり疲れたぁ

この話しは 後で ゆっくり書きます。 今週末 天気悪いから


三連休の後は 続けてヨ川×に出撃してました。

11日は
③から始めて ②~① と。

①でhiroさんとヤギさんに会いました。

hiroさんは ②で一本ゲットしたそうで、
自分と別れた後は ヤギさんが1本ゲットしたとのこと

自分は 1バラしのみで終了



12日は
昭っちゃんと待ち合わせて
先に行ってスタート。

ポツポツいるけど
なかなか食わず

その後 Kさんから久しぶりにメールが来て 合流。

①でバラしが一回。

②がで、

最後に③に行ったら
もぐもぐカープがいたので
そ~っと 誘ったら






一発で
ヒット! ヒット!









久しぶりの ドラグ ジージー状態を少し楽しみ

Kさんにタモ入れを要請し
手こずりながらも

なんとか 

ネット インッ!




20111012 (2) 


68 cm   4.7 kg 

今期 11 本目です!

やっぱ 面白れ~~~


最近 左の手首がおかしいのは この釣りのせいかも



13日は
M田さんと ヨ川×を眺めてました。

何度か緊張はしたけど
ノーバイトです。。。
カープ いません


川見てるだけで 2~3時間 あっという間に過ぎちゃいます。。。





さ~て 三連休の事でも書くか!

たぶんあまり興味ないと思うけどね

 [ 2011/10/14 02:17 ]  コイ | TB(0) | コメント(6)

相性 良いのかねぇ~(笑

10月5日

4日 ユースケさんから積丹ロックのお誘いが有ったんだけど
最近 仕事が忙しくて 断念。。。

それでも帰ってから 溜まったものを発散したくて
昭っちゃんを誘って
ヨ川× へ!


PM 21時過ぎに到着して
川を見ると 

少ないけど コイ いますね!


すぐに攻めましたが、
誘い方 失敗して 逃げられる

その後
なかなか現れず
たま~に来たコイに集中しますが、

全然ダメです


ずぅ~と 川を見てますが、
ネズミしか現れず 
餌付けして遊ぶ

って 時間の無駄っ!

そんな時 hiroさんから 「ヨ川×ってます?」とのメール

まさにその最中!との返信をすると
hiroさんと知り合いの方が到着!

状況を話すと 移動すると言うので
朗報メールを待ちながら 昭っちゃんと二人で川を見ながらオサカナ探し



ぜ~んぜん 居ないので
移動することに

すると hiroさんから 「出た 出た」 とのメール!
ちょうど 同じポイントに着いたところだったので
駆け寄ってみると
知り合いの方が釣ったらしく パシャパシャしてました

それを見て昭っちゃんとすぐに用意して始めます!

昭っちゃんをオサカナの通り道に連れて行き
川を覘くと

良いの いますねぇ~!


用意している昭っちゃんより先に が攻めたら











 ヒット~!







ゴメンネ! 昭っちゃん


結構 重いかも?



ガーーーーーーーっと走られるが、

ドラグを締めて 引き寄せる



何度か これを繰り返し、


hiroさんがタモを用意してくれている場所になんとか寄せて



ネット インッ!












20111004 (3) 


前回のハチマルに続き ちょっと ダウンの

75 cm 6 kg でした!  


でも これもなかなか面白かったですよ~!

hiroさん タモ入れ どうもです!


20111004 (1)


これを見た 昭っちゃんは気合十分ですが、
オサカナがパッタリとなり

たま~に 現れるも 
見切られたり 失敗したりで


AM 0時前に終了。。。





違うポイントに d-98さんも行ったようですが
だったようです。


この日 このコイで 10本 達成しました!



今やってる 
ルアーロッドでのカープフィッシング 
釣る事に対しては何かと深くて難しいけど 
面白くて か~な~りダイナミックですよ!


掛かった時は、
ブリジギみたいで

取り込む時は
サケ釣りみたいな感覚です


やった人しか分からない(味わえない)

一風変わった感覚のカープフィッシング。



これは これからも続けるでしょう









昭っちゃん リベンジ 付き合うから連絡してね!

 [ 2011/10/05 22:05 ]  コイ | TB(0) | コメント(10)

ヨ川× で 快巨(快挙)!

10月3日

1日夜
d-98さんから 「オサカナ沢山居ます!」 とのメール

先月の30日の帰る時にも沢山いたから
いるべな! とは思っていたけど
酎ハイ飲んじゃったから 自分は断念

この日 d-98さんはダメだったらしく
2日の朝チャレでも バラし数回とのこと。

で リベンジにナイトも出撃すると言うので

自分も!

2日
PM21時前に現着。
d-98さんはまだ来てなかったけど 
開始!

思ったより オサカナ少ない。。。

けど ポツポツ見えるので
狙うと



二投目で HIT !


20111002 (14) 

59 cm        3.3 kg


おお~ 幸先いいじゃん!



その後も ポツポツ 見つけては 探りますが、
なかなかヒットせず、
とにかく アタック あるのみ



で いい感じのが寄ってきて

HIT !


20111002 (11) 

今度は小ぶりな  52 cm





この後は 釣れない時間が続き

冷たい雨がいきなり降ってきたり
止んだり。


d-98さんも来ないし 2本釣ったから帰ろうかな?
と 思ってたら
d-98さん 到着!

駄弁りながら 探りますが、

スレバレ とか 素通りとか。。。


d-98さんは コイ科の違うオサカナを2匹 釣ってました

釣りの最中
いきなり雨がザーザー降ったり
すぐ止んだり

風が吹いたり

アラレが降ったり

雷が鳴って光ったり
その時は ロッドを置いて 離れました

そんな中でも 少ないなりにポツポツ現れるので
必死に探ってると


ま~た 自分に HIT~!!!


これは ちょっと いいサイズかも?

なまら 重いし トルクが凄いっ

いきなり 上流に走られ
d-98さんに タモ入れを要請!


リールを巻こうにも
ラインが出る一方で 
たまにスプールを指でサミング

d-98さんもタモを持って追いかけてくれますが、
近寄ると 人を感知してさらに逃げる

ロッドワークで引き寄せようとしても
バラしたくなかったので無理も出来ず
弱らせながら 地味に巻き寄せる。

この日のタックルは 
殉職したはずの9 ft 6 in のシーバスロッドを復活させて
リールは 2500番
ラインは PE 1号+ショックリーダーにフロロの3号


なんとか寄せてもタモが小さくてなかなか入らず かなり苦戦

バレるのを恐れながらも 何度かタモ入れを試みて




やっと




ネット


インッ!













20111002 (9) 



80 cm        7.6 kg !!!

これは ? と呼べる?



掛かってから 10分以上は格闘してましたねぇ
でもこの時が アングラーとしての至福の時なんですぅ



20111002 (15) 

重いわっ



居ましたねぇ~ ハチマル




この後 
 
d-98さんのタモ入れ係をしようと

オサカナを探しますが、

TIME  UP にて 終了~!


今期から始めた カープフィッシングですが、
10本 目標として 
もうちょっと 行ってみます!

只今 9本 



d-98さん
お疲れさまです!
色々とありがとうございました!

次回は ドカンッ 期待してますからね!
サケ用のデカいタモ 持っていきますから~!

 [ 2011/10/03 20:50 ]  コイ | TB(0) | コメント(18)

忙しくて 疲れてるからこそ!

9月30日


最近 仕事が忙しくて かなり 疲れてます。

前より 帰りが遅いし
家に帰ったら 早めに な感じ。。。

少しお休みします。 と 言いながらも
ちょっと その気になると 海か川の方にハンドルが


29日
帰りに EAST 寄ってみたけど 2バイト 1バラし というお粗末な感じ
あそこ あまり 好きではない。。。

30日
雨も降って ヨ川(何回も書いてると もう面倒で)も増水したか?
と気になり 重い腰も ひょいっ って感じで 行ってみた

家を出る時 雨だったが、
気にせず 行くと ポイント付近は降ってない




現着!


うぇ~~~~~!

珍しく 激濁り。。。


ここ ちょっとした雨じゃ あまり影響無いのに。。。
オサカナ 全く 見えん

何も用意しないで 少し 様子をみていると

浅場に コイ 発見!
しかも 数匹!

もぐもぐしてる!


即効 用意して やってみましたが、
いつもと違って濁っているため

感覚がぁ。。。    


それでも 逆に濁ってるせいか
浅場でも コイのほうが 警戒心が薄れて
バイト してきます!

それが分かったので 浅場で待つことに



すると いい感じの2匹が接近!




食え!


食え!


食ってぇ 





見づらいけど

食った???






よしっ!!!







ヒット!  HIT ~~~!









ドシャ バシャッ!

やってます


ここは冷静に ランディングポイントまで 引き寄せようとしますが、

途中に アシがぁ。。。


一度 アシの生えてる場所の下流の空いてるスペースに泳がせて交わし

ランディングポイントまで巻き寄せ タモの用意!


今回も なかなかいい感じでロッドが弓なり


こんな近場で この醍醐味

疲れも 吹っ飛ぶわっ!




ほれっ!

これだも!










2011930 (4) 

64 cm  3.7kg 


2011930 (7) 





あの 激濁りだと 諦めて帰ろうと思ったけど、
ちょっとやってみたら 釣れちゃいました

それでも 1時間ぐらいで止めようと思いましたが、
やってるうちに 少しずつ 濁りも取れてきて
オサカナが見える様に


そのあと 結構 頻繁に上がって来るのが見えたので
果敢に攻めたら
HIT したけど バレました

いい感じで数回バイトしてきたけど
まだちょっと濁ってたせいか
アワせても スカばかり。。。


この後 いきなり雨脚が強くなり
車に逃げ込み 終了~! です。

なんとか 一匹 釣れて 良かったぁ

疲れとストレスは 釣りで吹っ飛ばすです!




この様子だと 週末 良さそうだけど
天気 悪いし 雨降ったら 
増水 & 濁りで 無理かなぁ。。。


 
 [ 2011/10/01 00:55 ]  コイ | TB(0) | コメント(6)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


