休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鯉と戯れる(喜

9月27日


最近は 近場で ドカンッ! にすっかりハマリ
ヨ○○ン川 ほんとは違うけど 


25日の午前中
お休みします。 と言っときながら
デイサイトに行っちゃいました。
素通り鯉 ばかり


水中に何か動く物 発見

すぐにちょっかいを出すと

ガンガン バイト!


で 釣り上げ 成功



こやつは、 モクズか?


2011925 (1) 

結構 デカいです


鯉の方は ぜ~んぜん 釣れそうも無いので 早々に終了~!です。

このモクズの他に ミニグイウーが2匹
と 
スレで掛かってバレた 鯉の鱗が2枚




26日
仕事帰りに ちょいロック。

ノーバイト。

10分ぐらいで止めました

ソイ どこ行ったの???


家に帰ってから 夕食を食べて
カミさんと買い物に行ってから
なんとなく 行きたくなって ヨ○○ン川 ほんとは って 疲れてきた。。。


雨が降ってないので 水量が無く 浅いです

現着後 期待薄なので何も用意せずに川を観察していたら

居ますよ! コイ!


すぐに用意して 開始!


何匹かに見切られながらも 攻めていると、


食い気の有る パクパク鯉 発見!!!




近くで 誘ってぇ~!












HIT !!!



とりあえず ジ~~~っと ライン出ます

ドラグ ちょっと締めて
ストップさせて、

 
弓なりのロッドを持って移動!

ギャラリーの視線を感じながらも 
冷静に 対処し、

なんとか寄せて

ネット インッ!







2011926 (3) 


68 cm      4.2 kg



なかなか 綺麗な 鯉でした


2011926 (1) 






いつも使っていたロッド
一度 ティップを折っちゃって 補修して使ってたんだけど

前回の 5.7 kg を釣った時に 殉職しちゃいました。。。

で、 今回は サケ用のロッドで ゲット!


でも もう少し ライトの方が 面白いかも? ですね!


何か ロッド 買おうかな?

何用に? ってね

 [ 2011/09/27 01:14 ]  コイ | TB(0) | コメント(10)

90分の出来事

9月23日


午後から  デイサイトカープ
川の中での大集会の続きです)


無性に 一人で釣りがしたい気分になり
ヨ○○ン川へ!ほんとは違うんだけどね。

用意をしてたら 投げ釣りの年配の人がすぐに寄ってきて
「コイ 沢山いるけど 釣れないわ」 と。
 

「あら~ そうですかぁ」 と答えて
すぐに釣り 開始!


川底をスパスパしているオサカナが結構いるので
期待  です!

前回 デイサイトをしたポイントに行ってみると
ウジャウジャ状態

でも 川底スパスパはおらず 通過魚 ばかり。

その場所では やはり 全然ダメで、
スパスパポイントに戻る。

2~3匹の スパスパに狙いを絞って 探る。










と、









食った   か?














ほれっ! っとアワす! 









HIT !!!









重っ







うえ~っ


走ったぁ~~~






ドラグ  ジ~~~~~~~~~ッ!  ジッ ジィ~~~~~









下流に 行っちゃう~


置いたタモ ちょっと 遠いぃ
足で タモを引き寄せて 右手に持ち

左手のロッドの弓なりのテンションを維持して リールを巻きながら 下流に向かう




ヤバッ!  アシの間に入ったぁ。。。


このままじゃ 引き寄せられないし
ブレイクの危機



こうなりゃ しゃぁない

ラインのテンション そのままに保ちながら
靴と靴下を脱ぎ ズボンの裾を膝までまくって


川へ ドボンッ!



ラインを巻きながら

潜ったアシの所まで行き

ラインを手繰って
尻尾が見えたところで 
下流側にタモを入れ
無事 ネット イン。






2011923 (5) 




思ったより デカかったぁ

これだも 走った時 ドラグ凄かった




裸足のまま 車に戻り 計測!




2011923 (2) 

69cm  5.7kg !!!



こりゃ 重いわ




2011923 (1) 


こんな釣りが すぐ近くで出来るんですから

凄いね 札幌




気分も スッキリしたので これにて 帰宅。





この後の連休は 釣り お休みします。


 [ 2011/09/23 20:36 ]  コイ | TB(0) | コメント(8)

川の中での大集会

9月23日

22日
台風も去り
川の増水もたいしてなく

なんとなく ヨ○○ン川 ほんとは違うけど が気になり

あの方に メール

さすがに行ってませんでしたが
見に行ってくれる(実釣込み)とのこと

すぐに朗報や 「かくとうちゅう」 のメール

あらら ヤバい タモ入れしにすぐ行かないと




行ってみると
ロッド 曲がってません。

遅れてすいませ~ん

自分が合流する前に
2バラしだったと。。。


その後 ポイント① ② ③ と行ってみましたが、
①が一番 オサカナが多く ここで粘ることに。


数匹発見するたびに 探りますが
なかなか 反応が悪く 苦戦


そのうち

10? いや 20?



30ぐらいかな?






コイだらけになり


期待を込めて 集中しますが、


釣れません







すると hiroさんが HIT !




がネット イン!








この日のコイ達の行動(集会?)が全然分からず
(元々 分からないが

ただ 必死に 攻める




うじゃうじゃ状態の中で 食い気の有るやつに目をつけて
探ってみる!



HIT !



hiroさんを呼んで ネット イン!





2011922 (7) 

52cm 3.2Kg





大集会は このあとも続き


攻めても 攻めても 釣れない時間も続く





それでも 時間と共に 集会場所が変わったのか
いつものポツポツ状態に。

集会から離れたやつは どうだべ?

と 攻めた


ら 



HIT !



2011922 (2) 

56cm



しかし どっちも スレでした。。。

アワセ 早かったかぁ



休みの間 デイ 行っかなぁ

 [ 2011/09/23 11:05 ]  コイ | TB(0) | コメント(0)

初めての場所で 15分

9月21日


今日 仕事帰りに EAST に行ってみようと思い
基部を目指す。


すると 途中の道が水浸し

砂浜側から行くか!

なんか 水溜まりが多く
ぬかりそうだし 滑って ハンドルが利かない
雪道を走ってるみたい。。。

濡れた砂やゴミを跳ね上げて
車 グダグダ
(帰りに洗車しました。。。)

全然基部まで行けないので
諦める

漁協側から行こうかな?
とも思ったが、

車が心配だから 止めました


でも 帰る気になれず うろちょろしてたら

あそこ どうだべ? ってとこ発見!
初めてだけど ちょっと 行ってやってみっか

車から 離れるから なんとなく嫌なんだけど
短時間で 反応無かったら すぐ帰ろう。


良さげなポイントに着いて

ワームを送る!





すぐに HIT !


2011-9-21 ISHIKARI (6) 

ちっこいけど いるわ!

雰囲気的には 良型 いそうなんだけど


キャスト毎にバイト 有る有る


ゆっくり食わせようとしてたら
テール少し食いちぎられました


それでも そのままで


2011-9-21 ISHIKARI (5) 

リリース後 すぐに!

2011-9-21 ISHIKARI (4) 

20 cm 前後ですが
オサカナ 溜まってるようです


2011-9-21 ISHIKARI (2) 



これは22~3 cm かな?

2011-9-21 ISHIKARI (1) 


この後 テトラ際 攻め過ぎて ロストしました。


ここ面白いわ


15分しかやりませんでしたが

サカナ多くて楽しめました。


今度は じっくり攻めてみよ~! っと

渋くても 遊べる 石狩

9月20日

16日
Kさんと hiroさんと ヨ○○ン川 ほんとは違うけど。

自分はバイト数回。
hiroさんは 1バラし 惜しかったね~。

18日
デイサイトカープの下見

19日
昼過ぎ シェ~と散歩がてら 裏の川と支流の偵察。
カープ数匹発見したけど
ヨ○○ン川(違うけど)の様な釣り 出来ません。。。

夕方
ヨ○○ン川 ほんとは違うけど。
デイサイトカープ

2バラし


早めに切り上げて

夕食後
ISHIKARI  WEST!


PM 19時半頃着。

誰も居ないみたいなので
好き勝手攻撃 開始!

でもこの日は基部だけでいいかな?って感じです。
激濁りです

それでも来たからにはオサカナ釣りたいので
白系の汁物で誘ってぇ



2011-9-19 W (7) 


すぐに チビ~~~!


更に


2011-9-19 W (6) 






静かな所で釣りをしてると

先端から キャストをする音がっ!


あれ? 先行者さん いるんだな。
なんとなく 気持ち ホッ


基部で数匹のチビソイと遊んでると
先行者さんが近寄ってきて
挨拶を交わし 暫し 釣り談義


その後 連絡を取っていた Kさんが合流!

Kさんと二人で基部を攻めましたが
状況は良くなく、
チビソイ数匹


2011-9-19 W (5) 

2011-9-19 W (4) 

2011-9-19 W (3) 


根掛り 連発

Kさんは、 
それでも なんとか 前回よりもサイズアップしたソイを1匹ゲット!

自分は 根掛りに苦しみ
行かないつもりだった先端部へ。


こちらの状況は も~っと良くなく
アタリが全然無い。。。

足元で小さなバイト

で、

2011-9-19 W (2) 

これです。。。


こっちでも 根掛りに苦しみ

釣れるけど 白が残り少ないので
茶系のクローで!


2011-9-19 W (1) 


茶でも食ったわ


この後も 根掛りで プッツン。。。

だったので 終了~~~!




なんだかんだ チビですが 数はそこそこ出ましたね。

でも ほんと チビばかりです


今年の このポイントは状況良くないです。
っていうか 何か 変わってしまったので
昔の様な釣りは出来なくなってしまったかも


今度は別のポイントに行ってみます。


先行者のWさん
は、ちょくちょく出没してますので またご一緒しましょう!

Kさん
次は あそこで サイズアップね!

ヨ○○ン川 で モロッコ?

9月16日


最近 すっかり カープの虜となり
ヨ○○ン川へ 本当は違うけど(笑 ← hiroさんのパクリ風

兎に角 出来そうな日は ポイント近いので出勤! 
じゃなくて   出撃~!


最近 仕事 忙しいし ストレス MAX 気味なので、
少しずつでも 発散するには 釣れなくても ロッドを持つ!
これが 一番!

平日にやってても
近場なので 生活のリズム 崩れることなく出来るし
とにかく 夜でも外で遊ぶ! ってのが 気持ちいい~



前回 10日にゲットしてから
このアップまで 数回行ってましたが、

これがなかなか難しくて 


釣れませ~ん!


12日
若干濁ってはいたものの
HIT ! して タモ入れする場所まで移動中

バラす。。。

この日は 2バラし



14日
昭っちゃんと

バイトは有るけど
見切られて
結局ノーフィッシュ。。。

昭っちゃんは チビグイウー 1匹

hiroさんも後から合流しましたが
HIT! & ブレイク。。。 惜しい。



でもこの日 釣りよりも楽しかったことがありました!



昭っちゃんと釣りをしてる時、
一台の高級RV車が止まり
細身でちょっと背の高い外人さんが降りて近寄ってきました。

最初は 何だべぇ? と思いましたが、

日本語で挨拶をされて 話しをすると、
石狩に釣りに行ってきた帰り とのこと

で 前は この近くに住んでいて よくこの川で釣りをしたと。

なんだか 釣れない釣りをしているよりも
お話し(釣り談義)をしてるほうが楽しくなっちゃって
海やら川やら湖での釣りの話しを 英語(単語)を交えて、
更に携帯の画像を見せ~の しながら 3~40分ぐらい楽しく会話しました

その最中でも 昭っちゃんは横で必死にコイを狙ってましたが、
コイにフラレテました

来た時よりもコイの数が多くなりましたが
話しの方が楽しくて 
タックルを放ったらかしにしていたら
その外人さんが、
「ちょっと やってみま~す!」 って言って のタックルを持って
教えてもいないのに 仕掛けを上手く送り込んでます

コイもそれに反応して すぅ~っと寄って来ましたよ!マジか

釣れちゃったりして





な~んて ことはなく
すぃ~~~~~っと 泳いで行っちゃいました


その後 丁寧に挨拶されて

サヨナラしました。


あの外人さん また 会いたいなぁ



って この外人さんが モロッコの方だったんです 




長かったね タイトルの意味







最近 さらっと 雨降ってますが

ヨ○○ン川(本当は違うけど)って どうなんだべ?
14日は、hiroさんが川の状況を送ってくれたから
行ってみたけど、

やっぱ 濁る? 増水する?

14日も釣り出来たし、
なら
15日も出来るんじゃね?


って 行ってみました。






やっぱ 出来ますね~ここ



で~~~も~~~!


コイ 少な~~~。。。


釣りするよりも

川見てる時間の方が長い。。。




ので ポイント①は見切って 移動。


ポイント②
ここも 14日より
コイ いないっす。。。


で、 ポイント③
一人でヒット後の取り込み難易度 10段階で レベル8?9?ぐらいのとこ。

掛かったら ヤバいんだけどぉ~ とか思いながら
やってると、

デカいの 3匹発見!

進行方向の 前に 送る!


1匹が興味を示し、

寄って 寄って 


すぽっ!





ガッ!!!


っとアワせた










プツンッ!  と。
ライン   切れました

アワセ切れです。

ラインモロカッタンダ。。。
カカッテモ キレタナ
デカカッタノニ


釣りをしてると
1時間 2時間 ってすぐに過ぎます。
仕事の時って 長く感じるのになぁ

これで 終わりにしよう!
って何回も言いながら 何度も投げ直す。

これだから いつも 帰るの遅くなる


じゃあ これで ほんとに帰ろう!
って時に いい感じでオサカナ来るんだよね~


あれ デカいな



進行方向のかなり前にそ~っと 投入~!


待つ 待つ 待つ。




食ったか?









それっ! 





ガッ!!!!! っと ロッドを煽る






重っ









ドシャッ! バシャッ!



ぎゅい~~~ん!



いなして 際に 寄せる


足元見ないでランディング場所に移動してたら
何かに 足 ぶつけて 靴 脱げる
弁慶 ぶつけて 流血



サカナ 重くて 腕パンパン。。。



やっと 川岸まで寄せて

無事 ネット インッ!







2011915 (9) 



Gold 鱗 デカいしょっ







やりましたよ!




2011915 (13) 


72cm  4.5 kg




いいわぁ~ カープ




でも まだまだ デカいのいるんだよなぁ~。

次は ハチマル?

だいぶ塩抜きしたから
そろそろ 海も行かないと!

 [ 2011/09/16 02:21 ]  コイ | TB(0) | コメント(12)

ついに こんなオサカナまで(笑

9月11日

10日
久しぶりの連休

台風明けだから
何か釣りたい!と思っていたら
ユースケさんから ロックのお誘いメール

でもこの日 午後からの予定が詰まり過ぎて
出発時間に間に合わず
ユースケさんとは一緒に行けませんでした。

それでも何か釣りたくて
最近 面白い釣りを教えて貰ったので、
PM 21時過ぎに 出撃!

教えてくれたかたのブログへ!


とりあえず 近い所から行ってみます。

川を覘くと、


居ますね~!



カープ



まだコツを掴んでないけど
始めてみます!

数投後 食った事を確認して

ガッ!  っと  アワせた!



ら 



HIT !  しましたよ!




で~もぉ~。

どこで取り込もう?
と考えながら
ラインのテンションを緩めないように 移動してたら

バレ ました。。。


バレちゃったけど

久しぶりに デカい魚を掛けたので
ちょっと楽しかったかも

バラしたせいで
ちょっと 場が荒れましたが

少し待ってると

ポイントに また 来ます



かなりデカいのも見えます。
あれが食ったら 凄いべな~ とちょっとドキドキ


1匹に照準を合わせて狙ってると

違うのが出てきて

すぅ~っと 食いました!!!




ガンッ! っと アワせて きっちりフッキング!

今度は バラしませんよ~~~


とは言っても取り込み困難な場所なので
テンションを緩めないようにして新調に寄せて

なんとか ネット イン!


















2011910 アップ 



アップ 凄い顔ね



2011910 初カープ 

51cm でしたが ファットボディ!
シーバスロッドだと なかなか面白い!



この後 Kさんと合流して

ポイントを移動したり

また戻って 粘りましたが

なかなか食ってくれず 
AM 2時に終了~しました。

コイだとちっこい方ですが 久しぶりの大型のオサカナ


ちょっと難しい感じですが

こりゃ 面白いわ!


少し 通いそうだ

 [ 2011/09/11 13:39 ]  コイ | TB(0) | コメント(14)

すんごいね 天気(汗

9月6日


北海道も 台風12号の影響で 大雨&強風ですよ

各地に大変な被害が出てますね。。。

札幌市を流れる豊平川は物凄い水位
うちの裏の新川も 遊歩道が水没。

久しぶりに見る 高い水位


かなり 雨 降りましたねぇ。。。

台風12号は温帯低気圧に変わったから
これ以上影響はもう無いけど

川の水位はまだ高いし
激濁りの水が海に流れてる状態。

川も 海も 当分の間
回復することの無い感じ。


雷魚なんて ヒシ藻が流されて
どうなっちゃたべ?
って感じですよ。

雨が治まったら 川 見に行かないと


海のロックは?
当分の間  川の水の流入で濁ってるだろうし、
底荒れしてたろうし、

で、状態が回復するまで ダメでしょうね。。。


こんな天気の時は、
釣りには行けないので、
釣具屋巡りです


で 今回 リールのラインを巻き替えたり
ちょっと リールをいじくったり
メンテしたり してました。


2011-9-6 (2) 


こういう事をすると 意欲が増すんですよ!



でも 奥には 覚めた目でこっちを見てる奴が。





2011-9-6 (1)

カメラ(携帯ですが)を向けると ちょっと いい顔するんです



流石に ヒグマでも この天気だと 大人しく 家に居るしかないですねぇ。。。



釣りに行けないと ルアーや道具が増えます。

が、



お金が 減ります



これは しょうがないよね

 [ 2011/09/06 23:17 ]  タックル | TB(0) | コメント(6)

ダメかと思った ISHIKARI

9月2日


2日から荒れ模様というので、
その前に行ってみたくなって

1日にナイトロック!

31日に M田さんが出撃して
まぁまぁ楽しんでたのも気になってね


でも一人じゃなぁ

お誘いメールに HIT!したのは Kさん


入口付近で待って
Kさん到着後
タンデムで GO

ポイントに着くと 1台の小型のオフ車。
と 持ち主。

何も釣れず(回遊魚&ソイ) 帰るとのこと。

せっかく来たのに そんな状況?

そんなことないべ!
M田さん 前の日 釣ってるしぃ!
で 開始!





が~~~!

バイトは有るけど 釣れない。。。

自分は チビソイを空中オートリリース。

Kさんは、ソフトな感覚のタックルに慣れてないのか
苦戦中

でもバイトは有る とのことで結構ヤル気出してます


数ヶ所ランガンしましたが、
ショートバイトと根掛りロスト。

この後 家の方向を見てみると
絶対 雨が降ってるような感じ

天気予報にはマーク無かったのに。

カミさんにメールをすると

降ってると


全然釣れないし、
横からの風も強くなり
雨もポツポツ降り出したので、

Kさんに 「止めましょう」と伝え、
ちょっと強く降り出した雨の中
Kさんを 車の所まで送る。

車に着いた頃
雨は上がり、
少し釣りの話しをした後Kさんと別れ、
今帰っても 濡れた路面を走ると ズボンの裾と靴が濡れるので、
いつものポイントに行ってみました。


こっちは 全然 あずましい感じで 何か釣れそうな雰囲気ムンムンです


いつも何か出る場所から開始!

やっぱ バイトありますね~。

でもチビッ子でしょう


掛かったぁ~!

やっと サカナの顔 見れました


2011-9-1 W (7) 

ちっさいですねぇ

でもこれが この日のファーストヒットです


この後も 先端 基部 と色々攻めますが、

先端は、


基部に戻って ランガン!!!

反応はいまいちですが、 
たまに 出ます
こんなのが


2011-9-1 W (4) 


いつも何かが出てくれる場所で、
スイミング~フォール! を繰り返していると

何かが HIT !

軽くなったり
抵抗したり  左右に逃げたり
なんだべ?
でも面白いぞ!


巻き寄せてみると






2011-9-1 W (5) 


サバ!   26 cm

こりゃ 面白いわ!

もっと釣れないべか?
って やってみますが 何かのバイトは有るけど
もう来ませんでした。

キャップライトを暗めにして海を照らすと
無数の 目が光って 右に左に泳ぎまくってます。

あれ サバ?イワシ?
小さめだから たぶん イワシでしょうね。

あれ 釣るか!

ワームをアジング仕様にしてやりますが、
この日のロッドじゃ 飛びません

それでもバイトしてきますが
掛からず

手前まできてやっと グンッ!って



2011-9-1 W (2) 

青物じゃなくて
まあまあのソイでした。

まあまあと言っても 20 cm ぐらい

しっかり パクッ と

2011-9-1 W (1) 

その後も 粘りましたが
な~にも釣れず

沖で稲光

そろそろ 雨がドット降りそうなので

終了~!

帰りの道路は乾いていたので 
濡れずに帰宅

嵐の前って 釣れなかったっけ?

台風が去ったら
良くなるかな~?

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


