休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

さぁ 休みだ! 何しよう?

7月30日


今日は仕事。

帰りに ちょい雷探しに行ってみました。

知り合いの車が止まってて 遠くで やってる

後でメールして状況を聞いてみたら バイトのみだったそうな。

自分は足場の良いところで貸し切りで撃ってみましたが、
左から吹いてくる強風に悩まされ、ラインが流されて飛距離が出ず、
ちょっと不満

それなのに いきなり 

ボフッ!  っとバイト!

フロッグが飛ばされましたが、放置して アクションを加えると

バプッ!  ってフロッグが消えました!


思いっきり アワセて HIT !!!


重み感じて

ゲットしたね!

その直後 顔 見えたけど 


バレました。。。




って 雷 こいういうの ばっかし。。。



今年 釣れるべか







29日
石狩のマイカが気になって
ちょいと探りに行ってみました。


防波堤には結構 人 来てます。
風が強く 海もちょっと荒れてたかな。

自分はエサ釣りじゃないので、
まずは、汁物ワームの遠投で様子をみる。

かじられたら イカにチェンジしようと思いましたが、
全然気配が無く 小さなバイト(チビソイ)があるだけ

移動しながら 探りますが、
何も釣れません。。。

昔 良型のソイが出たところで粘ってると
バイトが数回。

ワームを小さくしたら やっと オサカナ 釣れました!


2011-7-29.jpg 


その後もバイトのみ。



この状態に 飽きたので 終了です



帰る途中 イカ釣り師の水汲みバケツが有ったので 覘くと、
マイカが3バイ入ってました。

エサなら釣れるんだね。




今晩も ロック 行こうかな? と思いましたが、
家でのんびりし過ぎて 止めました。

明日は 何 しよう?


オサカナの顔が見れれば それだけでいいんだけど


  

なんだか 海が騒がしい。

7月28日


27日の仕事帰り いきなり電話が!

んっ? 誰だべ?  って 取ると、

M田さんだっ


なんとも出勤中(ロックで出撃)のようで、
面白い光景(青物炸裂!)を目の当たりにしているという連絡

この日 どこかに 何か釣りに行きたいな と思っていたところに
撒き餌(寄せ餌)みたいな連絡

もうそうなったら 行く所は そこしかないっ


家に着いて カミさんに説明して ご飯も食べずに 


M田さんのいる所に行く途中
偶然知り合った ロックアングラーさんとお話ししながらポイントへ

ポイントに着いて M田さんの所に行く前から足元に青物が泳いでる!

即効 サビキ セ~~~ット!

あれ? ヒグマなのに ルアーじゃねぇの

って 最初は 食料確保ね!


ぶわ~~~っ! って マイワシの群   来ます 来ます!



サビキ 入れます!



釣れます!


2011727 (10) 


元気良すぎて
ビチビチ暴れて ピント合いません


何年かぶりの マイワシサビキング!

いや~ 面白れ~~~


爆ったら どうしようと思いましたが、
それほど反応が良い訳では無く

ポツポツ掛かる程度。。。

でも 久しぶりの走るマイワシに感激です!


その後 M田さんが来て ルアーで狙いだしたので、
自分も 色んなルアー(ハード・ソフト)で狙いましたが、
バイトは有るものの ヒットせず
またサビキに替える。

夕マヅメ頃 この場所に着いた時より
ライズが多くなったな と思ったら

M田さんが 「サバだわっ!」
って言うので サビキを早めにしゃくったり
横に引いたりしてたら

釣れた!




2011727 (9) 

サバ!


すっかり暗くなっちゃったけど
サビキングを続ける。

バイトは有るけど 
掛からん

ちょっとサビキのサイズがデカかった 
てのもあるけど(持ち合わせが無かった) 

キャップライトで海面を照らすと寄ってくるけど
サビキを入れると 散ります。。。

な~の~で     移動してロックに変更!

すでに M田さんは ロックしてました


あまり得意ではないポイントで開始!

なんだか凪てる

ちっさいバイトは有るけど ヒットまではせず、

それでも しつこく撃つ!

前より横にキャストした方が バイトが多いけど
海藻に悩まされる。。。

それでも 横攻めで


2011727 (8) 

2011727 (7) 

って やっぱ ちっこ過ぎ


この後 スイミングをしてたら 手前の昆布に引っ掛かりそうだったので
早巻きしたら グググッ! っと引き込まれ

やっとレギュラーをゲット!

テトラの上で写真を撮ろうとしたら
バッタバタ暴れて ポッチャンッ!

やっぱここは苦手なので M田さんに移動の報告をして
別の場所へ

ここもベッタ凪。。。


ひとり寂しく (じゃなくて楽しく)キャストをしてると、

バイトが多数!

潮も動いてなく ベッタ凪なので 反応無いかと思ったら、
チビッ子が 遊んでくれます


ほらね!


2011727 (6) 


ほら!


2011727 (5) 


って レギュラー いないの?


これ どう?

って


2011727 (4) 

2011727 (3) 


やっと 20 cm かな

ちょっと良くても 20 cm 強。。。


昆布のベッドへ


2011727 (2) 

夏枯れと言われそうな時期ですが、
小さいなりにも 数はかなり出ました。

更に 
青物や軟体も来ているので
枯れはしないと思います


この後 魚へんに弱い と 青いのを釣っちゃったので

早めに終了! 




2011727 (1)


帰宅後すぐに捌く!


久しぶりなので 塩焼きにします

旨そう!


M田さん LIVE 情報 ありがとうございます!


枯れてきた? い~や まだまだ(笑

7月24日


23日
会社のテントマンが すっかりロックにハマッチャッテ
な~ぜ~か ご一緒釣行

ビギナーズラックって怖いね~


テントマンが車を出してくれるって言うので、
ちょっと遠いいけど 北へ!


20117234 (14) 


席の近い軽で 道中釣り談義と仕事の話。

ちょっと遠いいなぁと思いながらも
話し込んでると あっと言う間に着いちゃいますね

この日 出発前は一日中強風だったのに
到着時のポイント漁港は、
無風?微風?って感じだったので、
もう釣れる気がムンムン!

ここは自分が数年前の秋に爆った場所ですが、
ず~っと行ってなかったので
この時期でも 行ってみたくて行ってみました


最初 車を止めた斜路の近くでやってみますが、
反応は無し。

でも 無数のチカを発見!

釣りて~~~! フライ食べて~!
サビキ~~~!って 持って来てない


まっ それは 諦めて そそくさと外防の先端部へ。

外海側の 昔 爆ったテトラに乗ってキャストをしていると、
数回ショートバイト。

期待してやってると
ヤル場所が見つからないテントマンがすぐ横に来てキャスト!

近いべや~

なので が移動。。。


なんとか出来そうな場所を見付けて撃ちながらテントマンの方を見ていると
テントマンのロッドが軽く弓なり

24 cm のエゾメバルでした。
本人は、アブ? とか言ってる

ちょっと離れた場所の自分にはショートバイトしかなく
場所を移動しますが、
そこでもショートバイトのみ

テントマンのワームは イチオシのワーム!

それで 数回のバラしや、

こんなのまで


20117234 (1) 

「カジカだ!」 とか言っといて

27 cm のクロソイだし

オサカナ よく 分かってないのかも???



自分も ワームを色々替えてやっと!

が、 

これ。。。


20117234 (13) 


チッコ~。。。


テントマンは バイト バラし ラインブレイク と苦戦。。。


自分は ショートバイトに飽きて
外防外海側を諦めて
内海側へ。

でもこっちで 釣れた事無いんです

が、 風も気にならないし 船道探ってみたかったので、タックルボックスに座って
じっくり探ってると!




20117234 (12) 

26 cm !    やっと レギュラー 来ましたよ



その後も やっぱ ショートバイトばっかし。。。


リーダーと PE の結束に手こずって ろくに釣りの出来てないテントマンを呼び寄せ
が結束して 再開!

すると テントマンが エゾメバルの巣を見つけ
二人で攻める!


20117234 (10) 

20117234 (9) 

20117234 (7) 


と 立て続けに HIT!

でも やっぱ エゾの巣 みたいで ソイは出ません。


テントマンが ラス一釣ったら移動~!

って言ったのに 釣ってないのに車に戻ってる



結構いい時間だけど テントマンのヤル気がまだ有るので
帰らないで移動する事に。


次の漁港では、テントマンに 「あっちだぞ!っ」
って言ったのに 反対側の防波堤に行ってしまったので、
放っといて 自分は 出そうなポイントへ


やっぱ こっち バイト 有る有る
でもちっこそう

それでも やっぱ出てくれますね~


20117234 (6) 

20 cm あるかないかだけど。。。


テトラ帯 移動して


20117234 (5) 


自分の居る場所に気付いたテントマンも合流して
一緒に探りますが、
テントマンは手持ちの少ない軽いジグヘッドを殆どロストしたらしく、
着水時 ドボンッ! ジグヘッド重そう = 根掛りヤバそう。。。


その後も は、平均 20 cm 前後が数匹出ます。

釣り上げると 口から白い塊(未消化の小魚)を吐き出すので、

スローな探りよりスイミングの方が良さそう と思い、
ハードのミノーを試す。

が、ハードには反応が無いので、
また 細めのワームでスイミング。


20117234 (4) 



下手したら 日が昇りそうなので、
いい加減 止めようと思い

ラス一 で終了~~!

で、HIT !


20117234 (3) 


は二桁釣ったから 結構満足しましたが、
テントマンは どうなんだべ?


自分より先に止めていたので 終了!です



もうすぐ 日が昇りそうな朝マヅメ(サカナが釣れる時間)に帰路。


道中 明るくなり始めた頃に 
ズーナマの話しをしていたので、

テントマンの家からの帰り

気になって ズーナマ やってみました



がぁ~~~



ズーナマの反応なんて な~~~んもないし、
鯉のライズばっかし


川の対岸の柳にルアーを引っ掛けたので
回収する為に 釣りを止めて
歩いて対岸へ。

無事回収した後 また少しやりますが
釣れる というか 反応さえ感じられないのでズーナマは終了とし、
川沿いを歩いていると、

流れの緩い川の中央部に何かが プカプカ

を凝らして見てみると、
結構大きなミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)ですね。

誰かが飼っていたのを放したんでしょうね



そのカメを見た後 また川沿いを車の方に向かって歩いていると、
川べりに何か赤い物がポツポツ目に入ります。



何だべ???



よ~~~く 見ると!!!









なんと アメリカザリガニ です!







えっ?






ここ 北海道なのに
アメリカザリガニが 川に?


最初見付けた時 転落(進入)防止柵にしっかり摑まって
手を伸ばして 捕獲に挑みましたが、
失敗。。。

車に 自作の虫取り網を積んでることを思い出し、
一度戻って、イカ用の水汲みバケツを持って TRY !


居ますね~!


更に ちょっと奥に 捕獲用のタモ網を装備した人を発見したので、
地味に近付いて 挨拶をして お話しを聞くと、

数年前から アメザリが発見されてて
針金で釣ってるとの事。

色々聞いて その後も 移動しながら網で捕って
結局 5匹 GET !



自分が子供の頃には お金を出して買って貰ったアメザリ。

自分の子供達が 小学校の 飼育の教材として育てていたアメザリ。


が、


こんな風に 川で 見れる  捕れるなんて


すっかり 子供に戻って 川でザリガニ捕りを楽しみました!
(全然 寝てね~のに


20117234 (2) 


沢山捕っても 後が大変(5匹でも大変だった)なので 家に帰りましたが、

オールで遊んでたのにもかかわらず 眠気が来ないので シェ~の散歩をして
その後 次男君の目覚ましが鳴った頃 自分の部屋に戻って 爆


AM 10時過ぎに起きて
詰まってしまった休日の予定を一つずつ済ませる。

それでも この日予定していたデイ雷魚とナイトロックは、
詰まった予定をクリアする為に 中止

でも 自分と家族との 色々と有意義な 休みを過ごしたので 満足ですね

あ~明日からの仕事 忙しいから 気が重い。。。






で~も~ そういうの~

釣りに行って 吹っ飛ばすのが の やり方なんです!

前回よりは (笑

7月22日


21日
昼休みに d-98さんから出撃確認のメール


ゲッ   この日は 色々あって 行きたいけど行けそうもない。。。


で~も~ この前の リベンジもしたい


用事がなんとか PM 20時頃終わったので、
d-98さんを 渡しで WEST !

貸し切り ラッキー!

前回よりは 海が動いてるので ちょっと期待して始めると
すぐにバイト!

d-98さんも釣ってる!

でも ちっこそう

やっぱし。。。

二人そろって


2011-7-21 WEST (6) 

虐待サイズ。。。


ここのポイントお初の d-98さんはじっくり基部を攻めてるので、
自分は、先端部へ!


ちょっと風が強いんですが、
誰もいないので 四方八方撃つ!


昔から お気に入りのテトラに上がって 攻めてると

バイト! ですよ




遠くで HIT ! 
手前に寄せてくる途中にテトラに潜っちゃったので、

移動して 引きずり出す!



来ましたね~



2011-7-21 WEST (4) 


27 cm



ワームを替えて テトラに沿って 探ると 


HIT !



2011-7-21 WEST (2) 


25 cm



そのあとは


どこでやっても 虐待サイズばかり






d-98さんは 基部で 27 cm をゲット。

そのあとは やっぱり チビッ子。。。




この後 自分が 家を出る時に ちょうど会って話しをした近所の I 君が合流。

チビソイを釣ってましたが 根掛りに苦しんでました。。。




なんだかオサカナ 居なくなった???


チビッ子のバイトは結構有るけど


フック デカいから 掛からん。。。

っていうか 良型のバイトが無いですね~




それでも デカいフックに 掛かるのもいるんですよ。



2011-7-21 WEST (1) 


この日は ロストは無いし、前回よりも 楽しめましたが、


良型 なかなか出ないのがねぇ~。。。




それでも ボ じゃないのが ここのいいとこっ





I 君 お疲れさまです!
マフラーとテールランプ 早く直してね!
また ロック 行きましょう!
なんなら 家から タンデムで?


d-98さん お疲れさまです!
あそこは ハイシーズンに行ったら 
か~な~り 楽しいので 行ってみては?

ソイ・雷・鯰 
どれでもお付き合いしますよ! 
メール待ってま~す 

もう 心 ボッキボキ(汗

7月20日


17・18日と連休でしたが、
ロッドは振れず 地デジのアンテナ設置をしてました。





な~の~で ぇ

19日 痺れを切らして行ってきました!

会社を出た頃 M田さんからメールが来て 
近くの状況を教えてくれました。

あれ? コメントでは 風邪をひいて 自重します。。。と書いてあったような


ん? 行くこと 知ってるって?

ユースケさんがメールしたんだな



PM 20時前にユースケさんと合流して
渡しバイク

先端には 投げ釣り師が数名。

すぐに始めますが、海はなんとも大人しい。。。
もうちょっと騒いでて欲しいなぁ~ と思いながら 基部でキャスト!

数投後 後ろからバイクの音が!

別のポイントにいた M田さん 合流。


と同時に HIT !



2011-7-19  (3) 


幸先 良いね~


サイズは普通。


2011-7-19  (2) 


さぁ 次 次!

でも バイト多数 バラし多数。。。


M田さんに 「こっち 反応良いですよ!」と伝えると、
移動して なんか ポツポツ 釣ってる


自分は バラしと ラインブレイクと 根掛りに KOKORO がぁ。。。

気を取り直して ワームをセットしても

キャスト後 即 根掛り

とか 

いい アタリ! の後

プッツン

とか

新品ワーム 一気に 4つ ロスト

とか 


で、 






ボキッ!




で、 お二人のもとへ。。。



M田さんは早めに来て 夕マズメに別のポイントで楽しめたようですが、

一緒に来た ユースケさんも 同様苦戦していたらしく
早めに 終了~!という事に

その後 少し 釣り談義をして


と M田さんは つるんで爆走~~~!


2011-7-19  (1) 


M田さんもバイクで出撃ですからね~!
 M田さんの歳になったら 真似出来るべか


M田さん ユースケさん お疲れ様でした!

もう少し オサカナと戯れたいですねぇ~
近場じゃ無理かな。。。




この日は 良い事 無かったなぁ

会社じゃ 右手の人差し指 痛めるし、

出撃前 いつものリールが使用不能状態になるし、

ユースケさんを待ってる時に 左側の眉毛の所 蚊 に刺されるし、

付けたばかりのワームを後ろの障害物に引っ掛けてライン切れるし、

その障害物にへばり付いてたカエルを触ったら しょんべん かけられるし、

その切れたワームを探すために障害物の上を歩いてたら、
一部 布の所が有って その上を歩いたら破けて 穴に落ちて
足 擦りむくし、

ベタ凪になって ワームにアクションを加えて誘ってたら
良いアタリ!  だったのに ライン 切れるし。。。

ONE キャスト ONE 根掛りの連続。。。



って なんちゅ~日?


この日は、大人しくしてたほうが良かったのかも





それでも 今週は、天気がいい ので 

海に 行くでしょう~

地デジ化

7月17日


ヒグマ どこに釣りに行った? って気になって見に来た方には
申し訳ありませんが、

釣り行ってません。

天候不順の為
行きたいけど ナマズも雷魚も川が増水して凄い水位なので行きませんし、

雨が気になって ナイトロックも行ってません。

いつも行ってる所に行った方はそれなりに釣ってましたが、
なんとなく 釣りモードが下降傾向でして。。。


日中は プロ野球 日ハムをテレビで見てましたが、
ソロソロ 完全に地デジ化になっちゃうので

テレビは取り替えたけど
アンテナを替えてないので
買ってきました。 (行動 遅っ


地デジ化 (1) 

いざ 取り付けよう! と思ったら


家の壁に付いている サイドベースのネジが錆びててボロッ っと折れた

いや~ まいるぅ。。。

っつ~ことで

サイドベースとポールも新品にしちゃる!って買いに行く。


地デジ化 (2) 


部品は買い揃えたけど
午後からの家族との予定に被っちゃって 工事は明日に



家の屋根に上がって周りを見ると 殆ど地デジ化 済んでますね~ 


どうしても こう言う事が のんびり屋さんのヒグマです
仕事①(本業)と仕事②(釣り)ばっかしてるからね~。


それでも 明日は 雨は降らなさそうなので、
行けたら ロック 行きたいかも?

でも 天候がいまいちなら 庭でホルモン焼いて飲んだくれます

誰か来る?





18日
AM 10時過ぎから アンテナ設置の続き。

屋根に上がって 古いアンテナをベース部分から撤去。

新しいサイドベースを壁に取り付けて
ポールを差込み ネジで固定。

ポールにアンテナを取り付けて


地デジ化(5) 


同軸をムキムキ


地デジ化(3) 


同軸をアンテナに取り付けて 設置完了~!


周りを見ると 皆さん すでに済まされてるようですね。


地デジ化(4) 


この後は、
お気に入りの古い TV を見ている息子にチューナーを買わないと。

でも今 物 無いので それは いつか  



この日 釣りに行けないので 昼から釣り番組を見るとユースケさんからメールが来ていたので、

自分も 昼前にアンテナ設置が終わったから
PM 18時まで BS の釣り番組をじっくり見てました。

屋根から見た 石狩方面
雲が多いのと 湿っぽいの とで

ナイトロックも中止しました。

明日から 天気も回復しそうだから
平日に ロック 行きます!


 [ 2011/07/17 22:36 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)

大人しく  は、 してられない!

7月11日


8日
仕事 めっさ多忙 & 就業後 会社行事で ヘトヘト

9日
カミさんの実家で 大工仕事!
夜 会社のテントマンこと S 君に誘われて 石狩ロック!
を 天候不順を理由に ドタキャン!

だって 雨マークになったから バイクじゃね~

テントマンは 違うポイントに出撃(NEW ROD に入魂する為)したらしいですが、
ポイントもいまいち分からず 攻略法も分からず ちょくちょく 電話攻撃 

ゆっくり休んでるのに

この日は 昭っちゃんも マイカの調査の為 隣り町に出撃してましたが、
二人共 雨に降られて 濡れたようです

やっぱ 行かんくて よかったぁ~


テントマンは いちおう チビソイで入魂したらしいんですが、
物足りなさがあったらしく
10日 に出撃確認の問い合わせ電話。

その頃 は、先週と同じく 偶然会ったあぶらハムさんと 雷探しをしてました。


2011710 (10) 


自分は 今期 初ゲット! と思われるアタリで HIT ! でも途中でバラす。
後 1バラし 数バイトで終了。。。

あぶらハムさんは、数バイト有りましたが ノーゲット。。。

ん~ 今回も 顔 見れず

あぶらハムさんは エギングに行きましたが、

自分は、一旦帰って夕食を食べた後 テントマンの待つ埠頭に迎えに行って
石狩ロック!

前回 結構調子が良かったし 心残りも有ったので、
ちょい意気込んで 向かってみると、
雰囲気は良い感じ!
しかも貸し切り!


用意の遅い テントマンを放っといて
そ~れっ! 開始!!!

一投目からバイトが有るけど HIT せず そのまま探ってると
引っ掛かったぁ~~~

ロストは嫌だぁ~~~!

引っ掛かった反対側に移動して回収を試みる
と、

取れた!
でも 重い。

これだも


2011710 (9) 

ホヤ。。。

ナマコとか ホヤとか イカとか 色々釣れるわ ここ




そのあと バイト 有るけど ちっこそう


移動して 探るが なんとも いまいち


やっと 来ても


2011710 (8)


20 cm ちょい。


ランガンしながら ワームも替えてみますが。



2011710 (7) 





2011710 (6) 

こんな サイズ ばっかり


テントマンは、家族の為に 煮付けサイズを 1匹キープしてましたが、
チビッ子のバイトと根掛りに 苦戦してます。

自分もサイズがパッとせず、
時間も 限界に近付いて来たので、

帰る宣言をしましたが、
テントマンが どうしても もう一匹釣りたい! と言うので、
付き合いました。

ショートバイトが続く中

お~っと 良い アタリ!


ライトタックルですから 楽しいのなんの


結構 重かったわりには 普通ですね。


2011710 (4) 

26 cm !


は 上がりの一匹を釣ったので 終了!と行きたい所ですが、
テントマンが まだなので、
またまたお付き合い。

その最中に またまた 良いアタリ

チビソイと遊んでる テントマンの横で


2011710 (1) 

25 cm !


同じワームに替えたテントマンは 一発根掛りで 終了~~~!


潮が止まった時は チビソイのバイトしかなかったけど、
帰る頃には レギュラーが動き出し 楽しくなってきたけど

次の日 仕事だからねぇ~


また あずましい日に 行ってみよ~!

嬉しい出来事

7月9日


今回は釣りの話しではないんですが、

ちょっと 嬉しいことが


7月8日の北海道新聞の朝刊の27面にこんな記事が


2011-7-9.jpg 

シロマダラ生体捕獲!

このヘビ 珍しいヘビなんですよ!


で、この記事に載ってる
「2008年の目撃例」  
っていうのは 

たぶん

です

その時撮った写真です。
 
シロマダラ

と、その時の 釣行ブログです。
2008.7.21 連休だから

このヘビに偶然会った後、 
気になって色々と調べてるうちに
円山動物園に辿り着きました。
爬虫類の担当の方と連絡を取り合ってましたが、
その後 見かける事もできずにいました。


が、

それから3年経って
今回 生体捕獲に成功したというので、
凄く嬉しく思ってます

自分もまた会う事が出来れば
意を決して 捕獲を! と思っていたので、
ほんと 嬉しいですね~!

早く また 再会したいなぁ~~~

とりあえず
円山動物園に 近いうちに 行ってみま~す!

新しくなった 爬虫類館もゆっくり見たいし

 [ 2011/07/09 20:49 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)

潮の香りに誘われて。

7月7日


会社を出たら たまに 潮の香りのする日があります。

最近 淡水に浸かっていたので
そんな香りをかぎたくて

行ってきました 近場の海へ!


6日
昼過ぎに 三毛の鶉さんから出撃確認のメール

北に行くと言うので
ご一緒に!

と思ったんですが、
家に帰ってきて 色々とやってたら
遅くなり 北 は諦めて
近場へ!  鶉さん


この日は あずましかったので
絶対 釣り人 いるべな と思ったけど
なんと 貸し切り!


沖にあった邪魔な物も無くなっているし
なんか雰囲気もいい から 釣れそうです!


まだ真っ暗じゃないから アブでも出ないかな?
と思って 基部で ビバリングでチョンチョンやってると



HIT !
 

201176 (15) 

釣れれば 嬉しいねぇ


ちっさいアタリは有りますねぇ。


キャストしたら昆布の生え際に落ちたので、
引っ掛かるのを避ける為に手前に引いたら

グググッ!っと

ん?昆布か? バイト?

サカナっぽい

ガッ っとアワせると
ちょっと 重たい!



201176 (13) 

29 cm でした


居ましたね~!


その後 これならワンシャ 面白そう!
と思い 軽めのジグヘッドで 流す。


ちっこいバイト 出る出る。

手前まで引いて来ると
コツコツコツ っと。


その後 グングングン に変わったので、
アワせると

先ほどより トルクが有って重い

潜られそうになりながらも
足元まで寄せて 水面まで上げて
抜き上げようとしたら


プッツン!!!


何者か 分からなかったけど
30 cm オーバーでしたね あれは。。。


まっ 釣りには 付き物ですから

気を取り直して
キャストしますが
いいアタリが出ず


先端に移動

途中でも バイトが有りますが 乗りません。


先端 
流れが有るので 数ヶ所 撃ちますが、
ショートバイトが 一回。

更に移動して 撃つ!


汁物に替えたら
バイトが増!


来たよ!



201176 (11) 

27 cm !


ちょい 移動


201176 (10) 

25 cm



この後 汁物 ロスト


ここで調子の良かった ナパームにして ランガン!

これもいい感じで バイト 来る来る!


あれ?


201176 (8) 

ちっさいわ


チョーベタになっちゃったポイントで

チョンチョン 探ると。


ゴゴゴッ! っと 

ちょっと 重いね


慎重に巻き巻きしてたら
手前の海藻帯に入って 引っ掛かる


一度 潜らせて 
その後一気に巻き上げて 手前に寄せると


いいっしょ!




201176 (7) 


30 cm !!!




このあと  いい感じのバイトが数回出るけど掛からなかったので、 
どうしても 気になる 基部側に戻る。


ショートバイトが数回。

ロッドに伝わる感覚が変?
海藻でも付いたかな?
と思って 早巻きして回収すると

白い物がボタッ っと足元に落ちました。


ん?


201176 (4) 

マメイカっしょ!

フックに掛からないで 抱きついてきました

居るのは分かってたから エギを持って行こうと思ってたけど
忘れました。



この後 期待して買ったのに 
まだ 一軍に登録されてないワーム アイシャッドに替えて 撃つ!



やっぱ このワームは 一軍ですね!


201176 (2) 


25 cm



バイト 数回!




もう 帰る時間なので 


201176 (1) 


これにて 終了~!





なんか 雰囲気 良かったのに
だ~れも来ませんでした


嫌な事してる オヤジが一人来ただけ。



でも 心残りが。。。




201176 (5) 

30 cm



これより 大きかったであろう ヤツ     を..........................................


また 行~~~こう!




この日
三毛の鶉さんも 何か あったようですよ!   
見てみて!

 

いい POINT だわ!

7月3日


2日 
就業後 
真っ直ぐ 前回初ズーナマ GET !のポイントに直行しました。

まだ明るいうちに現着。

家族連れがファミリーフィッシングしてます。

バケツの中を見ると ちっこい グイウー?
あれ どうすんだろう?

そのほかに ズーナマアングラーが3人

様子を見てても 反応が無かったので
ちょっと辺りを散策。

半袖で虫除けの対策もしないで 林の中に入って行ったら

無数の 蚊 

ふと手を見ると 5匹以上 止まってます 



すぐに振り払って 即 逃げ~~~っ!!!



車に逃げ込み 厚着して虫除けスプレーを吹きかけ
蚊取り線香をぶら下げて 出撃!

結局 手に 二ヶ所 腫れが 痒い。。。


そのあと そんなこと忘れて すっかり貸し切りになったポイントで一人さびしく開始!
でも 後から hiroさん来るし


夕マヅメ TIME アタリ有るべか?
と期待しながら 四方八方 撃つ!



でも いまいちですね~。

もうここ スレたのでは?



それでも 前回 反応の良かった場所付近を攻め続けると













グンッ!    っと








2011-7-2 ズーナマ (1) 



スルスルー っと上がって来たな と思ったら

30 cm ぐらいの おちびちゃん。



でも ボ じゃなくなりました





今回も 顔 見て!


2011-7-2 ズーナマ (2) 



PM 21時前に hiroさん 到着!


二人で 色々と手を変え品を変え場所を変え しながら探りましたが
バイト数回 バラし ちょっと

その後 一人じゃ行けない 奥の方に二人で行って 撃ってみますが、
反応が無く 風も強くなってきたので
終了~!

hiroさん お疲れ~!です。

平日 行くなら 連絡下さいね!


帰る途中 ちょっと気になるポイントでやってみましたが、
鯉がバシャバシャやってるだけで
な~にも無し

AM 2時頃




3日
AM 10時過ぎ起床
カミさんと買い物を済ませ 
昼食を食べて家でのんびりしていたら
あぶらハムさんから メール

雷魚狙いで近くに来てると

自分も 午後から雷魚探しに行こうと思っていたので、
出撃!


この日は 風がなまら強くて あぶらハムさんのいる所では
向かい風でちょっと ヤバいかも。。。

ポイントに行ってみると、
心折れる寸前のあぶらハムさんを発見!


すぐに 合流前に確認しておいた 風裏のポイントに移動して
撃つ!


2011-7-3 雷魚 (2) 


ここは ウィードもいい感じで張ってて、
 
あぶらハムさんに会う前に見に来て 
ちょっと話しをした先行者さんの話しによると、
バイト 数回 有ったと

なので あぶらハムさんを連れて行くと、


2011-7-3 雷魚 (1)

あぶらハムさんに バイト!


自分にも 数回 バイト有りましたが、

結局 二人共 雷の顔 見れず、

ポイント移動。


2~3ヶ所 見てきましたが、
釣れそうもないので 
終了!です。


釣りの最中
あぶらハムさんと 色んなジャンルの釣りの話しをした事が
3日の収獲ですね! 

あぶらハムさん お疲れさまです!

また色々教えて下さいね!

雷 & イカ情報 仕入れ次第 連絡しま~す!





カムルチ~~~!

待ってろよ!
もうすぐ会おうぜ!

 [ 2011/07/03 21:27 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(14)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ