休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

顔 見る?

6月30日

29日
なんだか日中 暑くて 夜は黙ってられそうもない

なので

また 

ズーナマ ですよ!



でも この日は この前と違って
ズーナマが確実に居るところ!

hiroさんが 最近通ってるところにご一緒させて頂きました

場所は 送ってくれた MAP でだいたい分かるんだけど
いざ 向かってみると 
ヤバい 辿り着けな~い。。。

せっかく夕マヅメぐらいにポイント付近まで行ったのに
肝心のポイントの場所が分からない

しょうがないので メールをすると

なんと すぐ近くでした

分かり辛い場所だから いいんだね!


hiroさんの他に もう一人いらしたので
挨拶をして 状況を伺うと、
バイトもバラしも有るとのことで
ヤル気が 一気に UP !


ジッターでスタート!


色んな場所で撃ちながら
hiroさんの隣に行き
キャストしながら 釣り談義

何度か バイトは有るものの、HIT は無し。。。


キャストしてカポカポ を繰り返しますが、
なかなか バイト してくれません


先行者の方が居なくなったので
そちらに移動して

おNEW のナマジーに替えて キャスト~~~!


ジャポンッ!


リールのハンドルをクリクリ。




コツッ  ゴンッ!



グングングンッ!バシャッ!





食ったしょっ!




ガー 巻きして 
GET !!!











見る?








2011629 (2) 


可愛い? それとも




やったね!

初 ズーナマ(鯰)  GET !です


サイズは?


2011629 (1) 

49 cm ってとこかな?


リリース後

再度 HIT したけど バラしたぁ~。。。

で終了!



初ズーナマ GET ! しましたよ~!
やっぱ 釣りたいオサカナに会える っていうのは 良いですね~!


hiroさん 今回は ご一緒させて頂きまして
ありがとうございます!

自分は また 近場で ズーナマ探しますね!


 [ 2011/06/30 01:56 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(12)

雨が降らなきゃ ロッド振る!

6月29日


天気予報じゃ 雨マークも  って感じなのに
降らないねぇ。

じゃぁ 釣り行くべさ!




先ほど帰宅

2011628 (1) 

カテゴリは エギングになってますが、
本題は、これの後で



今時期 どうしても釣ってみたいのが ズーナマ!


家に帰って来て ご飯を食べた後 黙って家に居られなくて
一番近いポイントに行ってみました。

居ることは分かってるんだけど、
釣った事は無い。。。

まぁ 釣査なので 釣れなくてあたりまえ~! で行ってみました。

鯉の跳ねはたまに有るけど
どこをどうしたらいいのやら

それでも 色々と撃ってく (カポカポカポッ) と


2011628 (2) 


バイトッ!

ズパッ!   って   ナマズかっ?
なんか 雷魚みたいな音だな???


釣れないけど移動しながら続けて撃ってると

ズパッ! バシャッ!


えっ?


雷魚???

みたいなバイト。。。




本日はこれにてズーナマ釣査終了






で、 28日 就業後
ちょっと用事があって muraさんの所へ!

って言ったって muraさんは ある場所で エギング中


ちょうど 会社にアンジェラさんがいたので、
声を掛けると  一緒に行く! と。
muraさんに会いたいのか? イカが釣りたいのか?

この日のポイントは 結構 人 来てます。
すぐにmuraさんを発見し、
自分の用事を済ます。

でもすぐには帰らず
やっぱ 海に来たんだから
エギング! 

の用事をこなしている間 
muraさんのロッドを預かったアンジェラさんが 何気にマメイカ釣ってます


2011628(7) 

センス有るんだわ!

昨年の同時期にも連れてったけど
ボコボコ 釣ってたし


自分も負けじと


2011628 (6) 


アンジェラさん muraさんの横ですっかり 釣りモード


2011628 (8) 


ポツポツ 追加してるし



自分も負けじと


2011628 (4) 


釣りましたが

次の予定が有り 終了!


ここまでの釣果は すべて アンジェラさんに


後から 料理画像 携帯に送られて来てました 良かったね!




まだ 釣れますね 石狩のマメイカ

でもそろそろ マイカ 釣りたい!


その前に ズーナマの顔 見たい!

 [ 2011/06/29 00:36 ]  エギング | TB(0) | コメント(10)

久しぶりに 積丹へ!

6月26日


25日の PM 17時頃出発し、
積丹 夕マヅメ TIME 着で START  !



まずは、サーフヒラメと思い 向かってみると
風と波が 

でも なんとなく出来そうな場所に移動して始めますが、
初めてのポイント  よく分からん。

ジグ 一つロスト

ワームに替えたら 何かのバイト

のみで 止~めた!


次は ロックのポイントへ!


この漁港は裏切らない所

でも すぐに出てきてくれず
ちょっと粘って


20116256 (19) 

小っさくね?

たしか 前は普通に良型も出たよな???


ここの知ってる ピンスポットを撃ちますが、
いまいち。。。   


更にピンスポットを移動しながら撃つ!


たまに 結構デカいサカナが海中をウロウロ

たぶん  あれ!  だべ!


ちょっと 狙ってみると


やっぱ!
でも

型  凄く良いんです



20116256 (18) 

軽く40 cm オーバーです。

抜くの ちょっと大変でした



正体が分かったので 移動して 良型のソイを探しますが、

明るい 港内 何かの魚影が無数に見えます


ま~た グイウーかな?
と思って 一応 ワームで誘うと、


20116256 (17) 

チビソイ(20 cm 未満)でした。


その後 いつも反応の良い所で撃つと、

ここも 凄い魚影

殆ど グイウーと これ かな?


20116256 (16) 

このサイズが 軽く 二桁!
なんぼでもっ!

なので 移動


良型の根魚が釣れるポイントなので 期待 大!

港内の常夜灯の有る明るい所では、
テーラーでイカ狙いの人が居ますが、 後 撤収
イカ 居ないみたい。。。


移動しながら 探りますが、
2バイトしか無く 
眠くなって高いテトラの上でウトウト

危険を感じ
車に戻って 爆


26日
眠くて 時間なんてどうでも良くなり
すっかり明るくなってなってから 
なんとなく起きる。

寝ぼけ眼で イカ いないべか?と思って
誰もやってないけど 一人 エギを振ってみる。

いないわ!

もう止めようと思って 巻き上げた時、
一台の車が到着。

知り合いの S さんでは?

久しぶりにお会いしたので
色々と話しをしながら 
自分は 外海側で ワームでアブ狙い。


なんだかこの日は、
テトラの穴釣りをやってる人が多く、
メッサ小っさいソイやハッチーをクーラーボックスに
どうするんでしょうね?
自分的にはリリースして欲しかったなぁ


ここは アブが多くて裏切らないんですが、
バイトが数回でなかなか 掛からん。。。

のち HIT !したら




20116256 (15) 


ホッケでした!


その後も バイトが数回有りましたが、

HIT せず 終了。。。


投げ釣り師も アブではなく、 ホッケ 釣ってました。

どうした?アブ。。。


日もかなり高くなり

S さんは もう帰ると言うので、
自分も。

でも いまいちスッキリ感が無いので、
近くの涼しい渓流に行きましたが、
先行者の足跡と、 
透き通った川の中に 魚影が全く見えないので、
違う 川へ 移動!


ちょっと期待していたポイントに静かに近付いてみると、

30cm クラスのアメマスが数匹上流を向いて泳いでます!

ちょっと緊張しながら 上流にルアーを落として流す。

数匹 反応しますが、
後は 散ってしまい
大きな岩の下に入ってしまいました

その後 色々とやってみますが、
追いは有るものの 結局見切られて

このポイントは諦めて 違うポイントでやってみますが、
透き通った水の中に サカナは見えず 移動して探ります。


20116256 (11) 

オサカナ 居ないっしょっ!?


ここも


20116256 (10) 


居ないのさ


居ないんだから 釣れないっしょ。。。



渓魚って
綺麗 なんだよなぁ


せっかく 積丹に来たから
最後は サカナの顔 見て~な。


いつも 出てくれるエグレた流れのポイントまで釣り上がって

スピナーを流す。


おっ! バイト!

でも 一回 しくじったから
もうダメか?

でも 同じラインを流す!



クンッ!!!

急な流れの中でモガク 渓魚!


やっと 掛かったんだから バレるなよ!
と思いながら 無事巻き寄せてみると、







20116256 (2) - コピー 


綺麗な アメマス!    31 cm !


元気の良いうちに リリース!


すぐに同じ場所を流しましたが、
次は無く、

移動!

釣り上がっても 前とは川の感じが変わってる場所ばかりで
何も釣れず、 このアメマスでスッキリしたので、
車の所まで林道を歩いていると、

昨年も話しをした 林道沿いに住んでいる地元のおじいさんが、
畑のミツバを摘んでいたので 挨拶をすると、

爺:「釣れたかい?」 と聞かれたので、
:「小さいアメマスが1匹!」 って答えると、
爺:「この前 エサ釣りの人が 二人来て 
   いいヤマメとアメマス 5~6本 持ってったわ!」 と。
爺:「こんな川なのに 持ってかれたら 居なくなるなぁ」 と。



そうですよね。 
放流もしていない小河川のネイティブを持って行くと
居なくなる


そんな悲しい事なない。。。


話しをしてると そのおじいさんの若い頃は 「この川凄く沢山釣れたんだよ!」
と嬉しそうに話してました。

いつまでも サカナの顔 見たいよなぁ。。。


爺:「もっと上に行ったら 面白いぞ!」

と言うので、

初めて 行ってみました!

が、林道 狭くて イタドリの葉っぱが車に擦る キズがぁ。。。


それでも 聞いたポイントに行ってみると、
すでに先行者の足跡がぁ

もちろん 何も出ず、
ヤマメの追いだけ確認しました。


このポイントに向かう途中 凄いプールが有って
スピナーを流すと ヤマメが追ってきたけど U ターンされたので、
帰りにもう一度 上流から試す。

虫を捕食してるのか、
波紋が 

ドライフライならすぐ出そうなんだけど、
持ってるのは ルアー。

軽いスピナーを高くキャストして

静かに ポチョンッ!


ゆっくり沈めて スローリトリーブ。


クンクンクンッ!





20116256 (6) - コピー 


やっと 出た~~~っ! 



渓流の女王    ヤマメ!

パーマーク 綺麗だね



なんか パっとしない積丹ロック釣行だったけど、

渓魚でスッキリ しました!



これからは 近場で グロいの 粘ります 

助っ人 エギング

6月23日

22日
この日は ユースケさんの助っ人(1号)として
海に立つ!

とか言って 釣りに行くのは もうルーチン
16日から連続 7日目!


ユースケさんが イカを必要としているので
行きましたが 後から合流して 海を見たら ちょっとぉ。。。

ポイントには ユースケさんと muraさんと 昭っちゃん(助っ人2号)

風も有り 状況を聞くと、 
明るいうちは良かったけど、 暗くなったら。。。

軽いエギだと 風でラインが流されて浮き上がるので
重めにする。

が、 反応が無い

風が治まったので、 ナオリーの1.5 B にする。


ぐいんぐいん 引っ張られて 上がったのは 良型です!



2011-6-22 石狩 (1) 


これでも マメイカ って言うのかねぇ~?

重量感が有って 楽しいですよ~!
さすがに 胴長 35 cm 以上のヤリとは比べ物になりませんが



その後 あまりにも 反応が無いので、
ポイントを一気に移動!


人気ポイントに行ってみると
やっぱ凄い人


ユースケさんが 暗いけど空いてる所に入ったので
その横で開始!


左側は投光器でガンガン照らされているので、
遠目にキャストして ボトム付近をツンツンやって巻いてると


ポツポツ 乗ります


2011-6-22 石狩 (2) 


横の発電機のガス欠で暗くなると
一気に イカが浮いてきますが
なぜか エギには無反応。。。

いつもなら ここから 爆 TIME なのに。。。


あまりにも反応が無いので 早めに終了!


ユースケさん
助っ人(1)  役に立ったかい?
(2)は?

 [ 2011/06/23 21:20 ]  エギング | TB(0) | コメント(12)

陸っぱりのレギュラーソイに会いたくて。

6月22日

21日
北海道でもこの日は、日中かなり気温が上がり、
夜も なんとなく 蒸し暑い。

天気は良いし 黙って家に居てもぉ。。。

ということで、

16日から ず~~~っと 釣りしてます!


この日は 近場でロック!
レギュラーソイが釣れれば


バイクで15分の WEST

さすが 夏? 初夏か?
平日でも 数人 来てますね。


基部には何人か居るので
誰もいない 先端部に行きますが、

着いた頃の海は ベタ凪鏡面仕上げ。。。


ヤバいな。


潮 動いてないし。。。

それでも 2バイト
たぶん グイウーでしょうね。
沢山居ましたもん。。。


気を取り直して 基部側に向かってランガンしていると

ショートバイト!


やっぱね~


20110621 WEST (14) 


ようやく オサカナの画像  GET !


レギュラーソイ なかなか出ません。

ベタ凪で ヤル気も低下しますが、
居ない訳無ぇ~べ!

そんな時 ズンッ! っと



20110621 WEST (13) 


おお~っ   23 cm !


ベタ凪だから 波動系がいいかな?

と 思って ビバリングで続けていると


20110621 WEST (10) 


小っさいなぁ。。。




ワームと 場所を替えて ボトムをイメージ


ヤベッ 根掛かった。。。

と思ったら、



20110621 WEST (9) 

ナ~マ~コ~!





ワーム 何が良いべ?


最近 仕入れた これは?





おお~! 食ったよ


20110621 WEST (6) 


ワーム 口よりデカくね?


またまた 来たし


20110621 WEST (5) 

ユースケさん これ やっぱ良いわ!



途中 移動して来た  最初基部側に居たアングラーさん達とお話しすると
来た時は 良い感じだったけど
潮が止まってからは いまいち との事。


そうかぁ


それでも 鏡面仕上げの中

攻め続けると







キャスト後 沈めて  ズンッ!







20110621 WEST (3) 

26 cm !

こんなの 出ました


陸っぱりじゃ 立派でしょ!



周りにいたアングラーさん達もどんどん帰り出し、
自分も ラスト ONE !

にしたいんですが、

そうなると出ないんですよね



何投しても バイトのみでヤバいので、

もう終了~! 
の最後のキャストで




20110621 WEST (1) 


22 cm


スッキリ したので 終漁~~~!です


夜遊びって 楽しいね~

まだ釣れるのか? マメイカ。

6月22日


20日
ほとんど毎日出撃している エギング特攻隊長のmuraさんに 就業後メールをすると、
なんだか楽しんでる様子

でもこの日はカミさんとの買い物があるから 海に寄らないで帰らねば

夕食を食べた後 なんとなく 昭っちゃんに 出撃確認のメールをすると
エギング出撃態勢だったので 無理矢理ご一緒


最初に向かったのは muraさんのいる所でしたが、

この日は船が入っていて狭いので
いつものポイントへ!

人は、まあまあ居ますが 空いてる所を見付けて お隣さんに挨拶をして IN !

今年は 投光器が多く サイトは無理

しかも 投光器の辺りがいい感じで上がってる。

知り合いの投光器ではないので、
BEST ポイントには入れず、

明暗の境目にキャストして 拾う。


2011620 石狩 (5) 


灯りの真下よりは劣るけど 周りや遠投して暗がりから掛けてきて
数を稼ぐ


2011620 石狩 (4) 


この日は、BEST ポイントじゃないので こまめにエギ ローテ


2011620 石狩 (3) 



この頃 昭っちゃんは 何をどうすればいいのか 見付けられず 焦ってる
この日の釣果は ナイショ!



投光器の持ち主には敵わなかったけど
なんとか 二桁 GET !で終漁!


2011620 石狩 (2) 


一回分かな? でも 今年は、これで いいのだ!


昭っちゃん 次はいつ?



そうだ! 22日 行かないとならないんだ!
理由は ユースケさんに聞いてね!

 [ 2011/06/22 00:38 ]  エギング | TB(0) | コメント(6)

天気が良いから ちょい北の磯

6月19日


魔境オールをすると
すっかり寝不足になっちゃって
19日はゆっくり寝てました。

家族と買い物を済ませた後、

あまりにも天気が良く 暖かいので黙ってられず

デイアブ狙いに GO !


2011619 (14) 

暑かったので デニムのツナギで行ったけど、
トンネルの中は寒い.................

トンネルを抜けると  もうすぐポイント~!


2011619 (13) 


ポイント近くのには、先行者の車が一台。

投げ釣りだべ

前は、ポイントの磯の途中の場所でも
ポツポツ釣れたのに この日は反応無いです。。。


ポイントの平盤には、やっぱ投げ釣り師。

平盤手前の高い岩の上からキャストして探る。


2011619 (6) 


何投しても 反応無いです。。。

それでも諦めずにキャストを続けると

グググッ グッ っと


早アワセをすると バレそうだけど
時間を掛けると
アブラコって フック スッポリ呑んじゃうんだよな
確実性のほうを取って  ガッ! っとアワせる!


おお~っ いい曳き~!


近くに寄せるまで かなりの首降りと潜り!

で~も~ ま~た タモを近くに持ってこないで高い岩の上からやったので
ヒヤヒヤしながらブッコ抜きました!




2011619 (12) 

44 cm !!!


2011619 (7) 


良かったぁ~! 

釣れましたよ



高い岩を下りて
平盤の所で投げ釣りをしている人と少しトーク。

その方も30 cm ぐらいのアブラコを数匹釣ってました。


最初上がった岩の横を流すと


2011619 (1) 


スイミングで HIT !


35 cm



PM 18時半
夕マヅメを迎え たぶんこれから釣れ出すんでしょうが、
明るいうちに帰りたかったので 終了!

この日は北風が結構強く ラインがたわみ
軽いシンカーだと浮き上がるので
根掛り覚悟で重くしましたが
ノーロストで アブ 2本

ここの磯 裏切らないけど
キープされたら
少しの間は 釣れないかもね

勉強不足だな。。。

6月19日


16日
北の釣査に行ってきました。
バイクを飛ばして行った初めての漁港 どこがポイント?

ここの気になっていた場所でやってみますが、
この日は 外海側 かなりのうねりで 釣りにならないし、
ゴミが酷い

なので、港内で探りますが、
知り合いに聞いた通り 浅い。。。

ロック不向き?

色々移動して探ってみますが、
バイトはあるけど 結局掛けられず

ノーフィッシュ

いつか外防の外海側を攻めてみるけど
反応無ければ もう行かないかも。



17日は
ユースケさんと魔境

この日は ナオさんと マロンさんもご一緒


今回は PM 19時のに乗れたので
期待 大! です

上陸後 
良い場所探して


201161718 (14) 


それぞれ 足場を決めて 撃ち始めます!
自分はタックルのセットが遅かったので
後からポイントを決めて撃ちますが、
すでに撃ってる方達のロッドが曲がってますね

アブ TIME でしょうから ゆっくり始めます。

二投目で グググッ! っと HIT !

タモも持たずにテトラの先端に行ったので
良型に 汗


なかなか良型なので 慎重に寄せて クレーンで巻き上げて
無事 GET !


201161718 (12) 

45 cm の太め

その後 バイトは有るけど 乗せられず
真っ暗に。

ならばソイ TIME と言う事で
探りますが、

ショートバイトが数回。

バラしも数回で
移動。。。


移動後
ワームを色々替えて


201161718 (11) 

エゾメバル


とにかく ショートバイトとバラしと根掛りの連続で

移動。


バイトの多発するポイントを見付けては粘って


201161718 (10) 


それでも エゾ。。。


痺れを切らして 汁モノに替えたら


201161718 (8) 



おお~~~!  マゾイ! 28 cm

201161718 (7) 



ユースケさんに問い合わせメールをしたら


レギュラーサイズの良型を結構釣ったと


自分 今まで何やってた???


ユースケさんと ナオさんの近くが結構いい感じだと言うので移動して

乗れそうなテトラから キャストを繰り返していると

左側にいた ナオさんとユースケさんが 何かやってる


近付いて行って 見てみると 


ナオさん  凄っ!!!

あれは 鯉?  
アップしてたら ナオさんのブログをご覧下さい!



自分には 想像外って感じだったので

遠くのテトラから普通に撃って


201161718 (6) 

30 cm クロ



ドンドン明るくなっていく中

朝マヅメに期待を込めて

二種類のワームで攻めます。


アブの時間だべな    と思ってると HIT !


201161718 (4) 


クロソイでした。

その後 バラしの連発。。。

すぐにお迎え TIME になり もうすでに船長も来ていたので
終了!


ま~たまた ド貧果。


ボ じゃないから いいんですがねぇ。

今年 3回 行きましたが、

自分は 全然ダメダメ

乗る度 毎回 だれか 40~50 cmのソイ 釣ってますね


いいなぁ。。。




終了後 真っ直ぐ帰らないで
サーフでヒラメ探し。 まだ早いかな?


201161718 (3) 


出し風で波もあまり無く
離岸も無ければ
変化も無い

テンションの掛かるところを探しながら
撃ちますが
無いですね。。。

一ヶ所 薄っすら 潮目の様なのが見えたので
流すと

バイト!

たぶん Q ちゃんかな?


釣れる気がしないので 終了。

帰り道
こんな所で エゾシカが


201161718 (1) 


撥ねられてました

ここら辺にもいるんですねぇ。


このあと
雷魚のいる川を見に行きましたが、
鯉の恋のシーズンらしく
いたる所で 絡まってバシャバシャやってました
これじゃぁ 雷魚まだかな?

でもウィードも張り出して もうすぐ! って感じですかね


眠気が襲ってきたので 終了~~~!

マメイカ 混み過ぎ(汗

6月12日


スイッチ ON !


2011610・11 (1) 






10日 
魔境に行く前に マメエギング
凄く活性が高く
見えイカもポンポン!

muraさんも 昭っちゃん BROS. も テントマンも釣ってます

でも 魔境に向かう船の時間となり
終了!


2011610・11 (19) 

まだまだやりたかったなぁ


でもソイが待ってる!ので

結果は撃沈でしたが。。。



魔境から帰ってきて
ユースケさんとモーニングエギング

ポイントは、早朝から激混み

外側は頻繁に上げてます。

人の居ない内側でやって すぐに乗せます!


2011610・11 (4) 


が、

全然続かないので、

終了!



自分は 夜の方が 好きなので、


この日の夜 出撃!


夕方 ポイントに着くと
やっぱ 激混み



狭い人気ポイント

エサ釣り師のサオの間隔広過ぎない?

エギンガーの間隔 拘り過ぎない?

これだけ人気があって釣り人多いんだから
並んでやったってニシンやイワシのサビキ釣りじゃないんだから
ちょっと横に入ったって そんなに絡むもんじゃないのに
神経質な人も多い そんな雰囲気の釣り場は嫌だね。。。

ポイント狭いんですから皆で楽しくやりましょうよ!



ラッキーなことにあぶらハムさんが居たので隣で始めましたが、

あぶらハムさん ポンポン上げますね~


この日は 投光器を点けてる人が多く

イカが沈んでしまって サイトは無理

遠投か ボトム~中層でしゃくって乗る って感じです。



ポンポンっていうより ポツポツ乗せて

この日も 30パイ


2011610・11 (2) 


あまり明るくすると 釣れない感じですね ここは。


ポイントの雰囲気 あまり良くないので


今日はイカ釣り止めて

ナマズ探し。

全然反応 無く 

今期 初 チクッ!(モスキート)

で 心 即ボキッ!



早く 雷   じゃなくて(感電 怖い

雷魚釣りた~い!

 [ 2011/06/12 23:29 ]  エギング | TB(0) | コメント(12)

イカもサカナも in 石狩

6月12日


10日の夜
ユースケさんと 魔境オール。

自分は仕事の都合で
PM 19時の船には乗れず
21時ので 向かうことに。

それまで マメイカのエギングを

この日は活性が高く ポンポン釣れますが、
すぐに21時になり 急いで船着場へ!

21時過ぎ 魔境上陸!
ユースケさんのいる所まで内側でテクトロ
小さなアタリのみ。

合流後 外側で探りますが
小さなアタリしかなく 移動を繰り返す。

ユースケさんは 合流前に 良型のマゾイを2匹。

なんだかヒットルアーを見付けられずにズルズル。。。

時間だけが過ぎていきますが 全然 良い反応が無く
ちょっと焦る

ほんと小さなバイトしかない。 

ワーム デカ過ぎ?
でもサイズダウンしたくないので そのまま続けて
やっと HIT !


2011610・11 (18) 

25?6? cm ぐらいのエゾメバル


そのあと レギュラークロソイを釣りましたが、
テトラ上でフックが外れて 転がって ドボンッ!

根魚っぽくない アタリで上がったのは
ママ違い


2011610・11 (15) 

綺麗な 婚姻色 出てる


途中 雨が ザーッ  っと。

海上は 霧で真っ白になっていて、
遠くで雷がピカッ っとなると
フラッシュが光った様に明るくなる。
更に ラインから感電?
スパイクのせいか 足がチクチク痛い
ロッドを投げてしまいそうになるほど手にビリビリと

なので 治まるのを待って 再開。


ショートバイトやチビソイしか出ないのに

なんとなく明るくなってきてる

最近は 朝方にアタリが有る と言っていたので
期待して続けてると


2011610・11 (14) 

26 cm


2011610・11 (12) 

20 cm UP



2011610・11 (9) 


明るく なっちゃったね~



起きちゃったよ~。

2011610・11 (10) 

2011610・11 (7) 


アブラコ だらけ。

水がクリアーなので 高いテトラの上から
海中を見ていると、

2匹の魚が泳いでるのが見える

ホッケかな? と思いながら
ワームをスイミングさせてると

HIT !


2011610・11 (5) 

アブでした。  しかも 2匹すぐ釣れました

2匹とも お帰り頂きました


結局 貧果で終了。。。
オサカナは オールリリース

帰り 他の方の釣果を見たら、
40、50 cm のクロソイが 数匹。
のちエゾさんに専念したらしく
チビ~良型 沢山釣ってました。

後で聞きましたが、
19時~20時過ぎが良かったそうです。
遅かったかぁ 悔しい。。。



帰港後 ユースケさんと ちょいモーニングエギング

早朝なのに 全然入る場所が無いので
人気の無い側で。

釣れはしたけど やっぱ単発なので すぐに終了。

夜もエギングに行きましたが 結果は のちほど

ISHIKARI MAMEIKA SWITCH ON ! ?

6月9日


昨日
エギングから帰ってきて
エギング編 書き込んでたら 最後に 間違って消しちゃいました

なので 書き直しました

5日の石狩沖のカレイ釣りの後
ユースケさんと デイエギングへ!

天気が良かったせいで ポイントは人だらけ

投げ釣り・イカのエサ釣り・エギング の人達で入る隙間も無い。。。


二人別々の所になんとか入って

一時間ぐらいやって 2ハイ釣って 終了!
(クーラーの中のカレイが気になるしね)

201165 (10) 


その夜
昼もちゃんと釣れたから

夜なら 良いかも?

と 思い 昭っちゃんと出撃!

暗くなってから ポツポツ掛けて


201165 (7) 

201165 (5) 

おっと! デカい!

201165 (3) 

渋くても なんとか乗せて


201165 (1) 

貧果ですわ。。。


6日は、ブログをアップしてたので 釣りには行かなかったのですが、

muraさんと昭っちゃんが 二桁突破!

それを聞いて
7日 出撃!

就業後 ポイントに行ってみると

平日なのに 凄い人!

その中に muraさんを発見!

更に ゾクゾクとmuraさんの知り合い達が集結し

その後 魚鬼さんも到着!

お久しぶりに魚鬼さんとお会いし、
色々と楽しいお話 聞かせていただきました


明るいうちもポツポツ来ます。

201167石狩 (1)


暗くなって 一気にエギング Hight mode

見えイカの反応も良くなってきて

二桁行くようになりましたね!

201167石狩 (2) 


会社のテントマンも知り合いと二人で来てましたが
貧果でしたね~


8日
会社のテントマンがエギングリベンジ(練習)に行くと言うので
テントマンのおかずの為に一緒に!

すぐに帰ろうと決めてたので
軽装というより 薄着で 
ちょうど来ていた M田さんの横で開始!

この日も凄い人で
エサ釣りの方の沖目にキャストして 
エサ釣りの方の為にイカを寄せる作戦

でもエギへの反応の方が良く、
エサ釣りの方は 1パイのみで
撤収しました。


201168 石狩 (1) 


その後 ボコボコ釣ってるご夫婦の使っているエギを見て
チェ~ンジ!(同じの持ってた

今まで 1.5 を使ってたのに 2.0に替えたら
ちょっとデカいサイズが HIT し出す!


暗くなりだすと イカも浮いてきて
サイトで出来るようになり

沈下速度の遅いエギでやると
エギに乗るのが見えて な~まら 楽しいです!

ユースケさんのエロピンクエギ
なまら調子が良く サイトでポンポン釣ってます
自分は拘って オレンジ。。。


薄着で来て すぐに帰ろうと思っていたので
水汲みバッカンも持ってきておらず
無造作に


201168 石狩 (2) 


もう 釣れだしたら 写真撮るのも忘れて
エギングに夢中~!


この日は 30パイでしたが 
寒さと 空腹に負けて 終了!


完全に スイッチ入ったね!


今日(9日)も行ってる muraさんから 爆! のメール入ったし


でも釣れ過ぎ 注意ですね!

 [ 2011/06/08 01:12 ]  エギング | TB(0) | コメント(10)

たまには生で! でも最後は擬似で(笑

6月6日


今回は muraさんからの素敵なお誘いにより

6月5日 石狩沖へ!

muraさんの知り合いの方々と 
一年ぶりにお会いした N さんとユースケさんとの カレイ釣り!

カレイはルアーで狙うにはキツいのでジャンルには無いんですが、
やって釣れないサカナではないですね

でもやっぱ 生イソメや塩イソメでやったほうが釣れるので
わざわざルアーではやりません。(後でワームでやりましたが

ので、今回は生イソメで楽しんできました!

AM 5時過ぎ 出港!


201165 (18c)

タックルセット中の ユースケさんとmuraさん


ママの棲む魔境を通り過ぎ


201165 (16) 


魔境の沖で スタート!


201165 (14)


生イソメをタップリ付けて 小突く!

すぐにアタリますね!

このタックル 
紹介しますか?
笑わないで下さいね!

 船のカレイタックル持ってません。

この30号(約115 g )のオモリに絶えるロッド?


201165仕掛け 


ジギングロッドしか有りません


サクラ・ブリのジギング用に買ったパームスのスピニングロッドに 、
船釣りならベイトの方が楽だと思い 、アブのアンバサダー


笑ったしょっ!? 



この日の為に前の日買った仕掛け  
結構釣れますが  上がって来る時に絡みます


201165 (15) 


カレイ釣り

石狩のショアからだと 数釣るの大変ですが
沖だと 頻繁にアタリが有り
こんな楽しい事 ないですねぇ!


アタリが有っても そのまま放置してると


201165 (13) 

4枚釣れる!



自分はこんなタックルですが 周りの方々も中々でしたよ!  ぷっ
詳細は伏せますが

ユースケさんも ロックのタックルでやってたし。

その奮闘ぶりは こちらで!


HIT シーンは


201165 (12) 






船頭が  AM 11時45分に 終了! と。

まだ少し時間はあるけど イソメがもう無い


muraさんにイソメを少し譲ってもらいましたが、
ちょっとお試しで ガルプのサンドワームを!

4本ハリだから 数枚釣れるけど
なんと サンドワームに良型が!


201165 (11) 

ユースケさんと muraさんにもサンドワームをあげて
様子を見ていると、

確かに サンドワーム釣れます!

しかも muraさんは 良型のソウハチを GET !



その後 終了 TIME となり

帰港。

この日は天気が良かったせいか 
途中の防波堤には 沢山の釣り人が来ていましたね~。

防波堤からだと 何が釣れたのでしょうね?

muraさんと N さんに挨拶をした後
ユースケさんとデイエギングに行きました。

ここも凄い人でしたね~。

1時間ぐらいしかやりませんでしたが、
ユースケさんとマメイカ 2ハイづつ。

で解散

ユースケさん muraさん お疲れ様でした!

muraさん 今回は色々とありがとうございました
船カレイ たまにはいいですね~

船カレイ また来年 ヨロシクです!



釣果は、66枚   手の平以下 リリースで
手の平~30弱のマガレイとソウハチが半々ぐらいかな


201165 (9) 



旨そう~~~!




この日の晩 昭っちゃんと エギングに行きましたが、

結果は エギング編にて!
 [ 2011/06/06 21:30 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(16)

三日坊主に。。。

6月4日


先週の日曜日に 積丹で楽しい釣りをしてから

平日は 近場で遊んでました。


30日には
石狩でエギング

muraさん M田さん ユースケさん pokosukeさん ちーちゃん 昭っちゃんと。

なんだか石狩 まだ渋くて 超貧果

釣れても 1~2ハイぐらい。。。

粘っても 二桁どうだか?って感じ


とりあえず 皆さんと合流後 すぐに見えイカ(今期初マメ) GET !です


2011530 今期初マメ 

が、 なかなか後が続かず

この後 1パイ。。。

他の方々も ポツポツ程度

あとでドバ~~~っと群来たんだけど
1パイぐらいしか乗らん

今年はまだ早いのかねぇ~。

いつかスイッチ入るでしょう




1日には
ユースケさんと 北へ磯ロックに行きましたが、
磯に着いて始めた頃から風が強くなり
重めのシンカーにしてもやり辛く
風裏に回っても 渋いのか
ショートバイトが数回。

近くの漁港に移動しても
ショートバイトのみ。

完全に ボキッ っとなって終了。

ただ 車一台で一緒に行くと
釣れない日でも 話しをしながら帰れるので楽しいですね!

ユースケさん またリベンジ行きましょう!




2日には
会社帰りに ちょいエギング
5ハイぐらい釣れれば バター醤油 一回分
と思い 軽装で行ってみると

やっぱりいました muraさん! と お久しぶりのせんまささん

話しをしながらエギりますが、

やっぱ ポツポツ。。。

自分は 寒さに負け 用事も有るので 撤収





3日には
ひょんなことから知り合った
近所の I 君と やっとのことでご一緒ロック

バイク2台で目指すは WEST

先行ロックアングラーさんが一人居ましたが、
30分ぐらいで

二人で ランガンしますが、
ここでもまたまたショートバイトのみ

4 in じゃ食いきれないかぁ?

サイズダウンしても自分には ショートバイト。。。

I 君は ミニソイ 釣って見せてくれました。

先端には 投げ釣り師が一人
たいした釣果ではなく

その人のサオの近くでぎょぎょライトを見ながら
やりましたが 
そのぎょぎょライトが揺れる事も無く
自分に HIT する事も無く

先端部


衝撃的だったのは、
中間部で I 君と並んで話しをしながら撃ってると
I 君に HIT !

ロッド激曲がり!

グイウーかな? といいながら巻き寄せると
長いな!

ホッケか?
アブ?

抜き上げると

なんと 31 cm のクロソイでした

居ましたよ

I 君やったね! いいなぁ


その後も I 君は 25 cm ぐらいのを追加。

自分は バイトのみ。。。


テントマンの好きなポイント(根掛り激しい)で勝負して

やっと


201164腹ポンポン 


23 cm ぐらいの 腹ポンポンソイ


サカナだけアップで載せたら
ママっぽくなったかも?

たぶん イカっ腹なんでしょうね。


I 君の釣ったソイの口の中にマメイカが入っていたので
エギもやったんですが 反応は無かったです。



この日 何も釣れなかったら
三日ボウズだったかも?

でも三日坊主って こう言う意味じゃね~な(爆!

釣りには 三日坊主は無いですよ

ルーチンワークになってるかも
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ