休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

enjoy 積丹 (エギング編)

5月30日


ブログの設定上 こっちが先になっちゃいますが。
オサカナ編の続きです

昼アブと遊んだ後 すっかり日も昇って 暖かくなり
渓流にでも行こうかと思った時

港内でエギングをしている人が二人いて
ちょうど 何かが HIT している様子


ヤリイカイカ でしょ~~~っ!


すぐに車に戻って エギングタックルをセットして
即スタート!

デイエギングだから たぶんボトムでしょ!
2.0のレッドヘッドで 十分沈めてから 強めにしゃくる!

横の方々はポツポツと釣りますが、
自分は。。。

ありゃ? 何が違う??? 



おっ 何か掛かったけど 魚っぽい。


2011529 (11) 


エギで ホッケ

そんな時 港内の様子を見に来た人の中に
砂人さんを発見!

砂人さんもサクラ狙いで出撃していたらしく
全く 反応は無かったと。

少しお話しをした後 更に探しに行きました


自分はその後もエギングを続けていると、

やっと グーン となり、

来たか!!!

と思ったら


2011529 (10) 


ラインの付いたエギが釣れました!

まだ綺麗なエギ!
これを無くした人 随分ボトム意識してるな。
そんなに深くないのに これじゃぁ 根掛りしちゃうね

場所をちょっと移動して やってると
ず~~~ん と重くなった!





2011529 (8) 

やっと来ましたよ~

そんなに大きくはないけど 嬉しい!!!

群れが回ってくれば
連発 するべ!
と思い 更に続けていると


群 来たよ~


2011529 (6) 

デカいのも


先に釣っていたお二人も早朝出撃サクラアングラーで
二桁釣った後 車の中で

一人貸切状態

群れが回って来ると
ポツポツ掛かり

途中 小雨も降りましたが
止めるに止めれず
続けて



2011529 (3) 


いつまでもやっていたかったけど

明るいうちに帰らないとならないから 終了~。


やっぱ 胴長 35 cm もあると 重いし
嬉しいね~

エギングはやっぱ 楽しいわ!

さあ 近場のマメイカでも釣りに行くかな!


 
 [ 2011/05/30 18:33 ]  エギング | TB(0) | コメント(16)

enjoy 積丹 (オサカナ編)

5月29日


カテゴリは、ロックフィッシュですが、
ひっさしぶりに サクラマスを探しに 積丹に行ってきました。
つ~ことは。。。

AM 0時過ぎに家を出て

途中 小樽で マメイカの調査。

昨年の晩秋~初冬にかけて マメイカを爆ったポイントにはイカの気配は無く、
エギを飛ばした 一投目にソイが HIT !

回収時 オートリリース

表層で魚の反応が有るならワームで!


2011529 (21) 

おちびちゃん

こんな所で時間を費やしてられないので 移動!


目指すサクラポイントの漁港に
AM 3時過ぎに着。

ホッケ?イカ? 狙い の釣り人数名。
その他は サクラ狙いで車待機かな?

自分は まだ暗かったので 外海側でソイ狙い。
昨年 良型のマゾイを釣ったので 試す!

が、 海が異様に大人しい。。。

数投したのち

朝マヅメ TIME になったので
サクラモードへ!

右隣に一人入って
二人でルアーローテをしながら探る!

ベイトの跳ねや何かのボイルがあり
右のアングラーさんが その方向にキャストして攻める!

出たのは ホッケ 
でしょうね。。。

開始一時間ぐらい後、 
自分は サクラの気配が全然感じず
ロッドを振らずに 暫し様子見。


2011529 (20) 


その後も状態は変わらず
近くでやってた地元の知り合いも撤収したので、

釣れない魚を狙うより 釣れる魚にモードチェンジ!

漁港の外海側で アブラコ狙い!


ここは相性が良いし だいたいポイントも分かるので

赤パルでスタート!

昨年 良型をラインブレイクで落としたポイントから



すると 一投目から


2011529 (18) 

出ましたね~! 30 cm ぐらいのアブラコ!

やっぱ オサカナの感触  いいわぁ


その後 またまた昨年の様な いいアタリ!!!

十分食わして ガッ! っとアワセて

巻き巻きすると
昨年と同様 テトラにラインが擦りそうに

今年はタモを用意してるので
ランディング出来そうな場所へ誘導する。

が、 しかし!!!


高過ぎて 5 m のタモがとどかない


タモを全部伸ばして 足に挟んで
オサカナをクレーン状態に吊り上げ
途中でネットイン!


2011529 (16) 

44 cm !


その後 近くに居た方と少しお話をし

またランガン!


2011529 (14) 


その後 アタリは 結構あるけど 中々 HIT せず

やっと掛かったのが


2011529 (13) 

カジゴン。


潮も止まって 状況がいまいちなので

そろそろ移動しようかと 車に戻ると

近くで エギングをしている方が。

こんなに明るくなってるのに イカ 釣れるの?

と思いながら様子を見ていると

おおお~!




続きは、enjoy 積丹(エギング編)にて





せっかく 積丹まで来たので

川の様子も見に行きましたが

自分の 癒し RIVER

昨年の大雨で地形が変わり
流れも変わって
河川改修工事が始まり
もう 癒されない状態になってしまいました

サカナの溜まるポイントが殆ど無くなりました。。。

残念です。。。

それでも なんとか 渓魚を!


2011529 (2) 


ここで!


2011529 (1) 


もう 行かないな  ここ。。。



 
(エギング編)に続く

30年経って。

5月26日


自分には 30年間持ち続けているタックルが有ります。

それは、自分が高校に合格した頃、
オヤジが「竿(ルアー用の)買いに行くぞ!」と言って
新琴似にあった昔の F ランド(鯉の釣堀の有った)に行って
店員さんのセレクトによって買ったもの。

後で知りましたが、 
入学祝いで頂いた お祝い金で買ったとか

うちのオヤジはルアーフィッシングなんてしたっけ?

たぶんその時に 安いスピナーとかスプーンも一緒に買ったはず。

しか~し
自分は その当時 ルアーなんて釣れるとは全く思ってなくて、
釣りに行ってもエサしか使っておらず
ほとんど使ってませんでした。


社会人になって千歳に住んでいた頃
あんなに有名な川の傍に住んでいながらも 殆ど振ってませんでした。
ある日 仕事が終わって 先輩達と川に遊びに行った時
スピナーでちょっとやってみましたが、何も釣れない。

先輩がやりたいと言うので タックルを貸す。
したら  先輩がヤマメを HIT !

すぐに奪い取り キャストしましたが何も釣れませんでした。

このタックルに魂を入れたのは 先輩でした。。。


そのあとも たま~に 使ってみましたが

ルアー自体 信用してなかったので 真剣にやったことはなく、

さっぽろ湖が出来た頃 
あんな大きなダム湖なのに 何も知らないで振ってみたら
3匹ぐらいのトラウトが反応してくれた事がありました。


もしかしたら 千歳川でグイウー釣ってたかも?(記憶が定かではない。。。)





この前 そのロッドをいじっていたら

ボキッ!      と 穂先を折ってしまいました


サカナを釣った記憶の無いまま
と言うのは なんだかなぁ と思い、
自分で出来る程度で修復して

このタックルに 入魂! と決意をしました!




それでは タックルを紹介します!

ここまで色々と書いてますが、
オヤジの買ったタックルですから
安価なもんなんです(爆!



2011525 (2) 

見て がっかり?


ロッド
Shakespeare  EXCELLENT Ⅱ No.1503 LIGHT

リール
DAIWA  スピンキャスト ST-20


2011525 (9) 


クローズドフェイスで 未だにこのモデル このまんま売ってます。

farespincstp01.jpg  DAIWA HP より。




ロッドは 造りも古いです。

ガングリップ

2011525 (6) 

2011525 (8) 

でも 握り感覚 良いです

2011525 (7) 

2011525 (5) 

2011525 (3) 

2011525 (4) 

SiC って何? って感じ


ルアーウェイト 2g~18g ってなってますが、
ティップ なまらグニャグニャで アジングロッドみたいです。

ST-20 は使い易さから ワカサギやチカのサビキ釣り用に使ってましたが、
ニシンの爆釣時に使って 鱗でグタグタになり
5本ハリのサビキに 5本掛かったりして クタクタ状態に

今回自分で出来るメンテをして なんとか オサカナ GET へ! と 挑みました


25日
昭っちゃんを誘って WEST !

ここなら 入魂できそう
(タックルはソルト仕様じゃ~ないけど

まだ明るいうちに タンデムでポイント着!

先行者は一人。

ん? hiro さんかな?
 バイクで来たけど 無反応。

早速 想い出タックルでスタート!


キャスト し辛い。。。

でもなんとか飛ばして 探る

と   いきなり HIT ! したけど バラス

さすがにやわ~いので チビッ子のバイトも拾いますが、
なかなか HIT せず 時間が過ぎる。。。


途中 近くに現れたアングラーが良型を釣ったので
挨拶して ちょい会話。

数匹 GET してましたが それでも30弱。

自分もちょっと使い辛いのを我慢しながら 懸命に探る。


やっと掛けたのが


2011525 (11) 

チビソイ     これで入魂かぁ~~~?


でも この後もバイトのみで  リールの不具合によりチェ~ンジ!

いつものタックルに替えると それはそれは使い易くて 釣る気


それでも バイトは ちっさい系。。。

掛けても チビッ子 



自分は兎に角レギュラーに会いたくて必死。 でも ず~っと いまいち

その後 手前で グググッと!


2011525 (12) 

26 cm !


メール着信

やはり先行者は hiro さんだったらしく

後 合流。

釣れたパターンを聞いたり 他の釣り話しをしたりしました


この日は、 ユースケさんが 知り合数名と魔境アタック!

なまら気になりましたが
自分の釣果が貧弱だったので オサカナ釣るのに必死でした。

muraさんも 別のポイントでマメイカの調査。
しっかりイカの顔は拝めたようですので
近々 もエギング 行きますよ~! 

近いけど 遠い。

5月22日

21日
今回も BIGMAMA を釣ってみたくて
ユースケさんからのお誘いで魔境に行ってきました。

この日は ナオさん ゆうさん ナッチPAPA さん とお名前は分かりませんが
知り合いの方々の 計8人で。

自分は 昨年の魔境初上陸から 今回で4回目
まだ良型には出会っておらず

なんとか ヨンマル超え & BIGMAMA  釣ってみたいという思いで挑みました。

出港時 天気は曇り
翌朝は雨かも?という予報

まあ 覚悟は出来てるし
雨ぐらいなら 全然!


PM 19時頃に上陸

まだ明るいので アブラコ狙い。

テトラ穴はやらずに 外海側へキャスト~!

すぐにはヒットしませんでしたが、
2~3ヶ所移動後
暗くなり始めた頃にやっと HIT!


2011521・22 (1) 

チビアブ。


真っ暗になって
そろそろソイ TIME !

期待を込めて 探りますが
反応はいまいち。

ちょっと時間が掛かりましたが


2011521・22 (24) 

ここじゃ 小さいね

お次は 


2011521・22 (23) 

夜アブ。


そして


2011521・22 (22) 

20 cmUP


渋くなると ポイント替え


出来そうな場所を見つけて探る。


2011521・22 (21) 


2011521・22 (19) 


アタリやバイトは、まあまあ有るんですが
頻繁に釣れる訳ではなく

暫し 釣れない時間が。。。


その都度 ポイント移動。


2011521・22 (17) 


一ヶ所で 一匹のペース   バイトはあるんだけどね~。。。


すごく楽に釣りの出来る場所が有ったので
そこで少し粘っていると、

バイトは結構あるけどなかなか乗らず
その後根掛りが続く。

諦めてちょい移動

ワンキャスト目
今までよりは ちょっと重いかな? 














2011521・22 (16) 


37 cm !!!


ちと 足りん


まだ いないべか?

すぐにキャストしたら すぐに食いました!
が、


2011521・22 (15) 

20 cmUP のマゾイでした。


少しこの場所で粘りましたが

どんどん明るくなってきて
そろそろ ソイ TIME も終了気味。


食った!

と思ったら

やっぱ


2011521・22 (13) 

30 cmUP

もう ソイ出ないのか?
ボートなら出るのにぃ

次は?


2011521・22 (11) 


やっぱね~。



まだ ソイ出ないかな~。。。


2011521・22 (10) 


出ないね~。


2011521・22 (8) 



ユースケさんから 迎えが来るから
「徐々に戻りますよ~!」 と




お迎えの場所付近で また 皆 アブ狙いキャスト~!


2011521・22 (6) 

37 cm !



そろそろ迎えの船が来るちょっと前

一緒に来た方のロッドが激曲がり!

デカいアブかね~?

って言ってたら

ゴーマルのクロソイ( BIGMAMA )でした


こんなに明るくなってから食ったなんて

恐るべし 魔境


ナオさんはヨンマル数匹 GET !   流石ですね~
また色々 教えてもらおう

皆さん お疲れ様でした!

自分はまた リベンジ 行きます!

場所は近いんだけど
ヨンマル超えは遠いいなぁ

魔境を見ながら

5月19日


18日
会社のテントマンこと S 君が 最近魚を釣ってないらしく (もともと釣れない
自分がよく行ってる ロックフィッシングに行ってみたいと言うので、
ソイなら S 君でも釣れるべ  と言う事で 昭っちゃんを道連れに 石狩へ行ってきました。

ナゼ テントマンかは こちらから


更に 去年行けなかったmuraさんにもお声掛けをして
ご一緒に

ポイントに着いて ポイント攻略の説明をしますが、
なんてったって S 君ですよ やったことないんですから 。
しかもライトリグでキャストなんて エギ飛ばすみたいなもんで
エギもまともに飛ばせない 人なんです。。。

でもエギよりはちょっと重いから大丈夫かな?

と思ったら まぁいいか のキャストで開始。


その横で レクチャーしてると

昭っちゃんと ダブルヒット! 


2011518 (11)  


のワームはエアーベイト 4 in

その後 自分は、昭っちゃん・S 君組と分かれて
muraさんと話しをしながら探る。

なかなか波に乗れずに居た muraさんもやっと チビソイをゲット!

そんな時 muraさんの後ろに小さな  じゃなくて黒い影が!



鍋壊しを持った 黒いウェアの昭っちゃんでした

なんとさっきまでと一緒にやっていた場所で カジゴン HIT ! させてました 


2011518 (10)  

35 cm だそうです。 口から カニがゴロゴロと3匹。

移動しなきゃよかったぁ。。。 エビカニエキス入りのワーム使ってたのに


そういえば S 君は?   基部付近で必死にやってます

昭っちゃんと S 君は基部を攻めているので
自分は 先端へ!

でも やっぱ あまり反応が無い。。。



それでも なんとか  


2011518 (9)  


muraさんも先端攻めてます。

バイトはあるみたいですが 
根掛りに苦戦してます。

そこへ 昭っちゃんが現れて 26 cm 出しました

なんか 昭っちゃん 調子良さそうです



ここから 魔境が見えますが、
た~くさん キャップライト チカチカしてます。

いいなぁ デカいの出てるんだべなぁ



この日 あの中に この方



その後先端付近 いまいちなので 基部側に移動して 


2011518 (8)  

やっぱ こっちはいるわ~


更に 


2011518 (5)  

ちょい サイズ UP !



このワーム チビッ子も拾い過ぎなので チェ~ンジッ!




ナパームに替えて いいアタリ 逃す


そのまま 探って 


2011518 (4)  

食ったね!  いいわ ナパーム!


魔境もそろそろ 終了 TIME  

お迎えの船が 頻繁に。


自分等も そろそろ 終了しますか?

で 皆 基部付近で探ってると

muraさんのロッドが 曲がった!!!  


mura ソイ(笑  

24 cm ! 

この後 自分も続いて! 


2011518 (2)  

ナパームで 25 cm 




昭っちゃんは、最大26 cm のクロソイやソイを二桁と 35 cm のカジゴン。
S 君は 初ロックで、25 cm のクロソイと数匹のソイとチビアブとグイウー。
muraさんも20 cm UP ソイ数匹とチビちゃん数匹

自分もクロソイ20 cm UP 数匹とチビちゃん少々


それぞれ皆さん楽しめたようです!


皆さん いつでも渡しますから 連絡待ってま~す!

昭っちゃんはね!

2011 今期 初魔境

5月16日


15日
今期初の石狩沖防に行ってみました

メンバーは ユースケさんと昭っちゃん

まだ明るいうちから上陸! 


2011515 (19)  

まずは アブラコ狙いですよ


内側でやっても 反応が無いので 外側のテトラの隙間へ!

たまにコツッ! とアタリますが 乗らん

隙間のウネリに ラインが長され
終いにはフジツボにラインが引っ掛かり プッツン

なんかやり辛い。。。

更に アブの反応 薄い。。。

フジツボに引っ掛からない様にやってると
やっと ヒット! したけどなまら軽い 


2011515 (18)  

アブじゃなくて チビソイでした。

外側 いまいちか?

じゃぁ 内側で 小ソイと遊ぼう!

で、    


2011515 (17)  

めっちゃ ちっさ過ぎ


ワームを際に落として テクトロしてると 


ゴゴゴッ! 


2011515 (16)  

あら こっちで釣れたよ 30アブちゃん




この後 日も暮れ始め

夕マズメの BEST TIME !


ユースケさんは 頻繁にアタリを拾い
アブを数匹 釣ってます!

自分も近くに入って撃ちます!

バイトは有るものの 中々ヒットしない


それでも やっと 


2011515 (14)  


ダートスライダーですが アブも釣れるのね。


ユースケさんが汁物でヒットを連発させてるので
自分も汁物にチェンジして撃つ!

何度かバイトはあるけど
ゴン!と来ない


コツコツバイトに送ってやって

やっと ヒット! 


2011515 (12)  

クロソイ 26 cm


その後 バイトが無く 
ちょっと移動。

同時期にユースケさんも大物を求め 移動。

自分がワームを付け替えていた時


ユースケさんの叫び声が!

ユ:「タモ~!!!」

:「あ~~~? デカイの~~~?」

とりあえず タモを持ってユースケさんの所に行きましたが、

遠い場所でヒット後 遠いテトラの下に潜ったらしく
引きずり出そうにも 出て来ず

場所的に 波の被ってるテトラばかりで
タモを持って近くに行けず

粘ったあげく 最終的に バレました。。。


ユースケさん 
残念だったけど あそこで掛けたら どうしようもないねぇ

興奮冷めやらぬ状態のユースケさんは同じ場所を攻めて
良型のクロソイを HIT させてました(笑 

その後
去年いい感じだったポイントをみつけたので 立つ。

気分的に何かいい感じがする


そこで エアーベイトで探ると

いきなり HIT !!! 


2011515 (10)  

24 cm のエゾメバルですが すぐに HIT !とは。  
この場所 サカナ付く場所なのかも?

数分後 


2011515 (8)  

29 cm !

続けて 


2011515 (6)  

31 cm !!!


エゾメバルのこんなデカいの初めて見ました!



その後も  


2011515 (4)  

抱卵 


2011515 (2)  

25 cm



この場所 巣か?

で 移動。


2~3ヶ所 やりましたが
バイトのみ。


もうすぐ お迎えが来るって頃に 


2011515 (1)  

30 cm ぐらいのアブラコ


お迎えの船の付く場所で 2~3匹チビクロ ヒット!

PM 22時半 終了~!



デカいの 出ませんでしたが

まあまあ 楽しめましたよ

でも例年よりはまだまだ活性低いのかな

また数週間後 挑んでみます!



ユースケさん 昭っちゃん
お疲れ様でした!

次回は ヨンマル超え したいね~


やっぱ休日はルアーロッド振りたいので。

5月15日


今週末は天気がいまいちっぽい
しかも風 強いとか

でも何かしたいのが ヒグマの子

14日
朝3時に起きて
近場でサクラ狙い

しか~し トラウト系の気配は全く無く
イカかアブラコ狙いに変更!

でもどっちも 釣れませんでした!

この日 サカナの反応は、
新規開拓したポイントで 2バイト!(収獲
ナイトロックが楽しみ~


その後 朝の部 諦めて帰宅。


家に帰って のんびりしてたらメール

おっ OWLさんだ!

週末に帰って来たので ロックのお誘い!



で~も~ 天気 いまいち
風がヤバい。。。

何処に行っても ダメっぽいかも~。。。
OWLさんも諦め気味でしたが、
小樽を覘きに行くと。

自分はそれでも 夜の部 石狩攻めようと思っていたので
それを伝えると     ご一緒で!と

自分が先にポイントに行ってみると
釣りは出来そうだが
風が強くて どうだか?

雨が降りそうだし キツいかな? と思ってメールしたら
それでも OK との事なので
迎えに行って PM 19時過ぎ スタート!

自分は 基部付近から攻めます!
いきなりヒットしましたが
ラインが切れて

あらら~~~

でもソイ 居ますね~


その後 すぐに 食いました 


2011514 (6)  


20 cm ぐらいかな


OWLさんは バイトがあるけど 乗らない と。


自分は デカソイ というよりも
とりあえず ソイの顔が見たくて
ライトリグで  

OWLさんもフックのサイズ落としてましたね。

その後 しっかりキャッチしてました


なんとなく いる場所が分かるので その付近を攻めてると 


2011514 (3)  

まあまあのサイズ  23 cm


風が強いので 防げる場所でランガン 


2011514 (2)  

ちょっと細めの 25 cm


やっぱ 先端より基部側のほうがバイト有るなぁ


しかし その後 途中から降り出した小雨が止まず
バイトも無くなり 早めに終了。。。

天気さえ良ければ まだ釣果上がったかもしれないのに
残念

OWLさん お疲れ様でした!
また 帰ってきたら どこかでロッド振りましょうね!
お誘いメール待ってま~す
次は エギングかな?

スッキリしたのは 日ハムだけ(笑) 

5月11日

GW ももう終わりましたが
第三弾もあるんです 

釣りではなくて 野球観戦!

7日に次男君と 札幌ドームに行ってきました。 


201157 (1)  


この日のファイターズの先発は ケッペル

最初はヤバい雰囲気でしたが、

中田と二岡のホームランで 逆転勝利!

三人のヒーローインタビューを巨大スクリーンで見てました 


201157 (4)  


その後は 花火~! 


201157 (6)  

これ 見れて よかった~!!!



家に帰って その日の夜か次の日の夜

どっちか ロックに行こうと思ってましたが 、

天候不順と低気温のせいで
結局 中止。。。

でも ロッド 振りたい! 何か釣りたい!

と思いながらも 我慢




10日の仕事帰り
石狩の漁協前でブラーで遊ぶも
なんとなく濁っている海からは 殆ど何も出ず、
チビカジゴンのオートリリースのみ

いや~ストレス 溜まるぅ~。。。

諦めて 帰る途中  電話♪ 

M田さんから 出撃のお誘い

すぐに釣られて ご一緒小樽!

風も弱く 雨も 小雨程度でしょう!
と言うので 車に乗せて頂いて 目指す漁港に到着!

と同時に 雨がポツリと

釣りを始めた頃から 普通に 降りだした

せっかく来たのだから
ずぶ濡れになりながらも 兎に角 釣りに集中!!! 

先端部には 数人の釣り人。

ヤリイカ狙いとの事ですが、
全く釣れておらず 雨が酷くなったころ退散しました。

自分とM田さんはそれでも 果敢に攻める

流石 M田さん
こんな中でも ちゃんと オサカナ 釣ってます
M田さんのブログはこちら

自分は バイトのみ

完全に濡れちゃっているので、
心 ボキボキ。。。 なんですが

 だけは。。。逃れたい。。。

何を(ワーム)使っても バイトのみ
フッキングしない。。。

M田さんが たまにヤリを発見しているので、
自分はワームをエギに替えて 探ります。

たまに2~3バイ 来るんですが
エギには反応してくれません

ここまで な~にも釣っていないので この日は  と諦めていましたが、

M田さんに 「外海側 反応有るよ!」 と言われたので ちょっと試す。


まだ雪のある頃には 結構釣れた場所なのに
完全に パターンが分かりません

そんな時
得意なワームで シェイキング!

長かったぁ~。。。 



2011510OTARU (3)  

ちっちゃいんだけどね。


自分の一番好きなソイ     マゾイ 出てくれました 


2011510OTARU (1)  

何が いいっ!って
このいヒレ!

黒っぽいソイなのに 綺麗なヒレだよね~

この日は 結局 自分はこれのみ


イカもいまいち

M田さんも 貧果

どうなってるのかね~???

M田さん 今回も 色々とありがとうございました




これじゃぁ スッキリしな~い

って事で、

11日 石狩に行って来ました。

ユースケさんも行く予定だったんですが 残念な事に


早い時間から行けば 石狩なら なんとかなるべ!
と思い 期待をしてたんですが、
買い物など 色々あって かなり出遅れた

それでも 家からポイントまで 15分だから 十分釣りは できる


真っ暗なポイントに先行者が一人。

挨拶をして 状況を伺うと、

暗くなる前から やってて 小さなバイトが数回のみ との事。 


ヤバし


まっ 気にせず 早速 始めます!


ワーム ローテで探りますが 

ん~ 反応 無いです。。。


根掛り覚悟でテクトロ。


バイト 有り!

でも 乗らず


ゴゴゴンッ! っていう かなりいいアタリ!

でも乗らない

ワームを何度か換えて通すと
同じ場所でアタるが乗らない。

フックの形状がいまいちかと思い 交換する。


で やっと 


2011511WEST (2)  


20 cm オーバー



この後 か~~~な~~~り ランガンしたけど


どうしたの~~~~~?









何も出ませんでした




先行者も いつの間にかいなくなり

ひとり キャストを繰り返す。



が 基部の根掛り攻撃により


終了!




ここ 濁りのせい?

工事のせい?


ちょっと いまいちです。。。


反対側のほうが いいみたい。 





こんな 貧果な 釣行記を最後まで読んで頂きまして

ありがとうございます



GW 第二弾

5月5日


第二弾は 毎年恒例のホルモンロック


ホルモンロック : じゃらとビールを飲みながら焼きホルモンを食べ
           バカ話しをして その後 ロックフィッシングをする 

でも今年のホルモンロックは最初からヤバい
天気予報を見ながら日にちを決めたのに
出発時から

初めてです

ここ数年間のホルロックは 飲み食いがメイン的な感じで
サカナ まともに釣ってない。。。

しか~し 今年は事前に色々調査してきたので
絶対に ちゃんとサカナを釣る! と決めてのホルロック!

行楽シーズンだから渋滞に巻き込まれないようにと
早めに出発 (今年はそんなに早くなくても良かった

道はスイスイで 最初 ヤリイカの様子を見に小樽に寄り
ちょいエギング。 
周り 釣れてないし 釣れる気もしないので
すぐに積丹へ!

ずっと 雨降ってる
これじゃぁ ホルモンもヤバいし
雨が酷かったら 日帰り?

目指す漁港に着いた頃も弱い雨。
それでも いつもの様に ホッケかカレイか根魚でも?
と思い 釣り 開始!


201154-5 (17)

投げ釣りの人達は たいして釣れてない様子
それでも やること無いので釣り します。

ブラーにイソメのじゃらには小さなバイトがあると

自分のワームには 全然反応が無いので、
エサンドワームにしてテトラの穴へ!

すると グググッ! と数回のバイト

で やっと サカナの顔 見れました。
ちっこいんだけどね


201154-5 (16) 


ソイは、暗くならないと ちょっと キツいね。。。

ずっと小雨状態だったんですが、
そろそろホルモンやるか!
と決めた頃から 雨が止み
風を防げる様に L 字型に車を止め ホルモン スタ~ト!

毎年同じなので 画像

バカ話しをしながら 飲み食いして、(約2時間半)
いつもとは違って暗くなる前に片付け終了!
(釣る気 満々

25 cm 以上の期待の出来るポイントで探りますが、
出るのは チビッ子


201154-5 (14) 

201154-5 (12) 



そんな中 今までとは違うワームの探り方を伝授したじゃらから
「よさげゲット!」のメール

   

201154 Jara 

25 cm ぐらいかな?って (アバウトだね


うわっ 先 越された。。。

その後も 小さなバイトや チビッ子ソイが続いたので ちょい移動。



反対側に移動しただけなのに 反応が全然無く、

それぞれ別のポイントで探る事に。


自分はポイントに着いてすぐに3バイト!

じゃらからは反応無し とのメール。

それからランガンして バイトを拾い 食わせる!



201154-5 (10) 

やっと 23 cm       大きく見えたけど 小さいね


その後 


201154-5 (8) 

20 cm ぐらい


更にランガンしてると
やたらバイトの多い場所を発見!


チビッ子に混じって
ヒット時 なまら左右に泳いだ 20 cm クラス


201154-5 (7) 


バイトは結構有るんだけど
良型 出ませんね~



チビッ子を拾いながら 角付近に流すと

いきなり ぎゅ~~~んっ!




何だべ?

グイウーか?

ライトロックのロッドがグイングインっと!


際に寄せて抜き上げようとしても
ロッドのティップが曲がって キツい

なんとか抜き上げると


そんなに大きくなかった



アブでした


201154-5 (5) 

35 cm


でも  面白かったですよ~


その後も チビッ子ソイを数匹釣って 二桁突破。


目の前に 何かの群! 
(アメマスかグイウーでしょう)

ワームには反応



このあとは 5日の朝マヅメの海トラウト狙いの為に



5日 
眠さに負けて 目覚ましを止め 
もう明るくなってる4時半頃起きて 積丹先端部へ!


201154-5 (4) 

天気 いいね~!

最初のポイントは 例年とは地形が変わっていて
期待薄

少しやって 移動!

次のポイントに着くと あぶらハムさんを発見

話しを聞くと 生命反応が無いとのこと。
それでも一緒に探りますが
やっぱり 反応


あぶらハムさんとお別れして ちょい山菜採り
少しですが ウドを採って  次のポイントへ!


201154-5 (3) 


深くて 良い感じだったんですが、
な~んにも 出ませんでした

ここ数年 GW のホルロックに 海トラウト プラスしてるけど
か~なり昔に 一匹釣ったっきり 顔見てません

でも 来年も やるでしょう


AM 10時 
別行動のじゃらと 集合場所のふるびら温泉に入って
風呂上りに ノンアルコールのビールモドキで終了の


201154-5 (1) 


前は高校の旧校舎だったけど
綺麗になったんだってね。

鉄分の多い 茶色いお湯
な~まら 温まりましたよ



今年のホルモンロックもなんとか無事 終了しました

最初は雨スタートでどうなるかと思いましたが、
サカナも釣れたし 温まったし 帰りは 良い天気だったし
良かった 良かった

じゃら お疲れ~です!
また来年も 両方 上手く行くように(サイズアップも)楽しみましょう!

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


