休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GW 第一弾

5月1日


4月30日
この日は 毎年 一度は沖でサクラ!と決めているオフショアサクラ!

最近 良さげな感じだったのでちょっと前に予約入れましたが、
急変

船長からどうする?の問い合わせが来ましたが、
変更してもどうなるか分からないので そのまま続行しました。


出港時間の遥か前から 夜の釣りがしたくて早めに家を出ます。
が、 その前にちょっとでも寝ておこうと思っても なかなか寝付けず 
いつもの様に  熟睡したと思ったら 目覚ましが。。。

結局1時間ちょい 寝たかな? で出撃!

出発時 この日ヤリイカ狙いで出撃していたM田さんからメール

色々な原因でキビシイ状態との事。

自分は合流しないで 違うポイント(ヤリ・ソイ)を偵察しながら

ソイならと思う漁港でランガン!

全く反応が無いので 集合ポイントの港へ移動!
その漁港の BEST ポイントでちょっとやってみると




2011430 (14) 

20 cm UP

2011430 (12) 

26 cm !

2011430 (9) 

2011430 (8) 

20 cm UP

2011430 (7) 

明るくなってからも 25 cm !


30分ぐらいで結構出ましたねぇ
いや~ ここのロック 面白いわ~~~

後ろを見ると もう出港の準備をしてるので
車に戻って 沖の用意

AM 4時半頃 出港!

2011430 (5) 


銀ピカ 咲きますように


船長によると
最近は 海獣(トド・オットセイ・アザラシ・イルカ)のせいで 
サクラもホッケも 数 上がらなくなったと

それでも ポイントに着くと
期待してしゃくります

せっかく来たから ホッケだけでも釣りたいなぁ
と思ってたら 変な感覚が手に。

小さい ギスカジカでした

このあと何も上がらなかったので 移動。

2011430 (4) 


次のポイントでアンカーを打って 開始!

海獣のせいで ホッケも釣れなかったらどうしよう


2011430 (3) 


しゃくってる最中に グンッ!と重くなり
なんとかホッケ!

CA3A0524.jpg 

それでも 周りでは ポツポツ 本命のサクラマスが上がってますが、
自分には 終始ホッケで

結局 サクラの顔は見れず
お土産程度のホッケで終了。

2011430 (1) 


帰りに ショアでサクラ! と思ったけど、
強風の為 諦めて帰路へ


仮眠後 近場にナイトロックに行こうと思ってたけど
仮眠無しで ヨドバシまで買い物に行ってきて
息子のの前後のタイヤ交換をしたら
体力的に 無理で 爆


この日の夜 エギングに行ってた数人の事が気になってメールしたけど、
次の朝 見ると 渋かったとの事。

今日は雨だから何も出来ないけど、
4日は ホルモンロック!

ホルモンもも                        __________ リーリング  も 楽しみです
                                          メバル

 [ 2011/04/30 23:31 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(18)

近場でスッキリ!

4月27日

先週の土日
天気がいまいちで  行きたかった釣りには行けず
ストレス 蓄積。。。

こうなったら 平日行くしかない


26日の夜は の予報だったのに になった!

ならば 遠くは面倒だから 近場へ釣査!

PM 19時半頃 ポイント着。
だ~~~れもいない。

でも もう慣れてるから 怖くもない


すぐに釣査開始!!!


濁りも治まってるし 若干 波も有るから すぐに反応出そうだな

の 


一投目で


2011426 (12) 

23 cm

 後 




二投目!


2011426 (10) 

24 cm 



なんだ!? 活性高いのか?

いい感じっしょ!




でもその後 バイト  バラしが続く


サカナは居ます!


移動しながら 釣査してると



2011426 (6) 

いたよ~~~




先端部は ま~~~ったく 反応

ぐいうーは沢山いるみたい



今までのソイは基部~中間部


ここからは基部の釣査






ほいっ!


2011426 (4) 


ほれっ!


2011426 (2) 


またまた


2011426 (1) 


と、

大きくても24 cm で デカいのは出ませんでした。

が、チビも出たし、バイト バラしも数回有ったので 結構満足です

だいぶ濁りも取れて いい感じかな?



ただ 先端部がなぁ~~~。 
なんでかな~? 出ないなぁ~~~




もうすぐ GW

色々 やりたいことあるけど どうなるべ~?

とりあえず 積丹に ホルモン食べに行こう!

思わぬ展開に。

4月22日


21日
仕事が終わって携帯を見ると メールが。

M田さんから出撃宣言!

あのサカナを狙いに小樽へ行くとのこと。

:「頑張って下さい!」 と返信して家へ。

すると
M田さんから 「横通ります。 乗ってく?」と。

 すぐにバイト!
でも雨降ってきてる

「雨が強かったら帰る」 と言うので
ご一緒させて頂きました。

もう すぐそこまで来ているので、
ご飯とおかずを口に突っ込む!
この時の状態は、 
水曜どうでしょうのミスターが 赤福を頬張ってる時の様でした
分かるかな~?

食べ終わるや否や M田さんから電話
家の前まで来ていただき 
車中楽しく 小樽へ!

小樽は弱い雨。

到着後 800m 先のあのサカナ目指して


ヤル気満々 期待を込めて 第一投~~~!

から 二人共 根掛り。。。


手を変え品を変えしながら 撃ちますが、
自分は ノーバイト
M田さんは 2バイト。

あれ~ これはもしかしたら
ここんとこ なんとか免れてきたけど     かも。。。


離れた所でやっていたM田さんが何か釣り上げてる
写真撮ってるし

いいなっ  回避してる。


自分は小さなバイトも大切に扱ったけど バラす。


ワームを エサンドワームにして探ると

やっと!  でも恥ずかしい


2011421 (9) 


最近 このサイズ 多いなぁ


 回避したけど、
数 レギュラー 出ません。


その後も バイトは、たまに。

ここの定番 出ないなぁ
と思ったら!


食ったよ!


2011421 (8) 

パンパン!

ここから 釣れた時間はマチマチだけど

なんとか サカナの顔が見れる様になり


2011421 (6) 

2011421 (5) 

2011421 (3) 

と まぁなんとか ちっこいのばかりだけど 一安心


それでも 前は 管釣りと言ってた場所なのに、
季節が変わると サカナの行動も変わるんでしょうねぇ。

か~なり 渋いです。


PM 23時頃
M田さんから 「最後にどちらかが 一匹釣ったら上がりましょう」 宣言!

こうなると 更に釣れず、

3バイト ノーヒット。。。

M田さんも異常無し。


ヤバイ 帰れない


 2バイトの後


やっと上がりの エゾメバル!


2011421 (1) 




沖の網が入ってる辺りでトド?海獣の呼吸音が

奴等がいるから 渋いのか?
根魚は関係無い? 有る? 分からん

それにしても あれだけ ガンガン釣れたエゾメバルも渋いとは。

今回 あのサカナなんて東低出るわけも無く終了し、
また楽しくお話ししながら帰ってきました。



突然釣りに行く

管釣りでの激渋

という思わぬ展開

でも楽しい釣行でした


M田さん お誘いいただきましてありがとうございました!

また宜しくお願いします


次回は 今 釣査しているところで
ドンッ! といきますか?



やっと 復活!

4月20日


19日 
バイク復活~~~!

バッテリーも来たし

オイル交換もした

2011-4-19 オイル交換 (1) 

2011-4-19 オイル交換 (2) 

これで 海も 山も  行けますわ~ 会社にも。


更に じゃなくても釣査に行ける
よかった よかった



この日は ユースケ隊員が釣査に行ってるので、

一人じゃかわいそうなので そのままタックルを積んで出撃!

って言っても ポイント着は、 PM 21時半頃


状況を聞くと 激渋。。。との事


大潮 ベタ凪 鏡面状態。


ん~~~こりゃ ヤバいわ。。。


しかも 激濁り





でもせっかく来たから 始めますが、

すぐに根掛りで ワームとジグヘッド2セット ロスト

最近試行錯誤して根掛り対策でやってるリグで攻めると

小さなバイトが4回  そのうち いいアタリが1回有りましたが バラす


ユースケ隊員が近寄ってきて 話しをしながら撃ちますが、
ユースケ隊員はロストにて 終了。

その時 自分に 軽いアタリ! 
でも すい~~~っと横に。

釣り上げると やっぱ 
ぐいうー でした。

リリース後

更に続けると、

足元の昆布密生場所に引っ掛かったみたいなので
ロッドをガンガン煽って取ろうとすると

グングンって突っ込む!

あれ? サカナ か?










2011-4-19 石狩 

サカナ でした


風も出てきていたので 
引っ掛かったのか 食ったのか 分かりませんでした


分かれよ! ってね



この後は バイトは数回有りましたが
すっかり 心ポッキリで終了。

釣査ですし 近いしで また今度。

自分は1時間ぐらいの釣査でしたが、
20 cmUP が出たので いいんです

濁り 取れたら また 行きますよ~!
つ~ことは、


濁り取れるのを見に行かないと



ユースケ隊員  見てきて!(笑)

渋くなったら カイタクさ。

4月17日


15日
久しぶりに OWLさんからロック出撃の連絡が来てたので
釣り友の皆さんにメールを送って 小樽へ!


自分は早々とポイントに着き 腹ごしらえ。
札幌は強風でしたが 小樽はそれほどでもないので
これなら出来そうです。

muraさんもすぐに合流し、
二人で開始! 

全然反応が無く 移動しながら撃ってると
OWLさん着!

色々とお話ししながら撃ちますが
やっと出ても


2011415 (8) 

これです

ユースケさんも合流し
デカソイ狙いに専念してますが
さっぱりとのこと。


内外と探りますが ショートバイトや根掛り。。。


やっと ここの定番も


2011415 (5) 


その後 サムさんも合流。

今期初のオサカナ GET してました


時折 風も強く吹き やり辛い中
muraさんが サプライズなハッチーをゲット
羨ましい~!

muraさんの近くで ハッチーを!

でも


2011415 (4) 



皆さんさすがに ボ は無く 風も酷くなり終了です!


に着くと ちょうど d-98さんが到着。
muraさんと昭っちゃんと3人で少し駄弁った後、
自分と昭っちゃんは 別のポイントを開拓しに行くと言ったら
d-98さんもせっかくだからで GO!


明るい漁港

自分達が到着した時 先行者二人が

誰もいないのかと思ったら
奥にまだ3人いました。

ここは何度か来た事はあるんですが、
いまいち良い記憶がありません。

真っ直ぐ外防の先端で始めますが
無反応・・・根掛り

昭っちゃんは2匹ぐらい釣ってる

テトラ側に行った d-98 さんもレギュラーを1匹釣ったと。
その後 自分の立っていた場所でいきなり30 cm のクロソイゲット!

rz 。。。


この後 昭っちゃんが スーパーサプライズ!!!

でも 海底にでした。


自分は 特に何も無くふつ~に


2011415 (2) 


とか 

2011415 (1) 


なもんで 

港内移動後もミニマムなバイトが数回。


で 終了!

帰りに苦手なポイントで 3バラし。。。


眠すぎにて 帰路 。。。



皆さん お疲れ様でした!
数人で行くと 誰かに サプライズ!

これもまた面白いですね~

皆さんまた ヨロシクです


釣り好きな皆さんのお話はこちらから

OWLさん

ユースケさん

サムさん

d-98さん


今日 風強いなぁ

今週 天気良いみたいだから平日 行~こう!

どうなの石狩?  釣査隊からの報告

4月15日


14日に またまたユースケさんと 石狩の調査。

もう春か? 春だよね?

ソイの活性 良くなったはず。


PM 19時過ぎ
自分より先に調査をしている ユースケ隊員にメールをすると、

ノーバイト との返信。。。

ポイントに着いてみると 海はベタ凪

これだもんなぁ。。。



自分はユースケ隊員とは離れた場所から調査開始。 






すると すぐに HIT !




2011414 (17) 

あれ? ノーバイト?

ここには いるのに


その後もランガンすると

ポツポツ出ますね。


2011414 (15) 

2011414 (12) 

2011414 (10) 


ユースケ隊員に 釣果の報告をすると、
そっちに移動します! と


でもその途中で 

ユースケ隊員がミラクルを起こす! 




やっぱ いつも何かやりますね  この方




その後 一緒に調査しますが、
チビ~23 cm ぐらいのが数匹出ます。


2011414 (8) 


ユースケ隊員がデカソイ狙いに移動した後


ここでは珍しく エゾメバルが HIT !


2011414 (6) 

石狩の陸っぱりでは 初めて釣りました!


その後も ワームを替えて


2011414 (4) 

2011414 (3) 


上がりの1匹は 海藻かゴミが引っ掛かったと思ったら


手乗りです めんこいね~!


2011414 (2) 


に型物は出ませんでしたが
それなりに数は出ました。

春なんですかね~?
たぶん春なんでしょうね~?

これから もっと良くなるのかな~?
なって欲しいですね~!

仕事帰りのちょい釣り T

4月12日


今日の PM 15時頃
外を見ると 天気は良いし 風も穏やか。

帰りにちょっと寄るか


真っ直ぐ T

まだ明るいので 何も釣れ無いべな~ と思いながら海に立つ。


2011412 石狩 (1) 

な~にこれ???

なまら濁ってる


これじゃ 釣れないべ。。。

でも 少しだけやって帰ろう。


いつもバイトの多い場所にはアングラーさんが一人いるので、
手前からランガン。

まだ明るいのに バイトが数回有りますね~
ミニソイでしょうね

サカナっ気が有るなら もうちょっとやるか。

薄暗くなった頃 来る来る!

手乗り


2011412 石狩 (2) 

続いて ちょっとサイズアップ!


2011412 石狩 (3) 


濁ってるのに 釣れますね~


この前使ったガルプの赤パルスが有ったので、
硬くなる前に使ってデカソイ狙い!

でもサイズがデカいせいか アタリ無し。

それでも一度だけいい感じのバイトが有りましたが、
ヒットさせられず   チ~ン

そのまま ランガンしますが、反応が無く
先行のアングラーさんに近付くし、
そろそろちょい釣りのリミットなので、
U ターン。

すっかり暗くなったら全然反応が無く、
気分的にお帰りモード。

何度キャストしてもソイの反応より海藻が付いてくる方が多い

なんで暗くなったら反応無いの???

日ハムのオープン戦も気になるので
終了!

と 思ったら グググッ!っと


2011412 石狩 (4) 

それでも 20 cm ちょいです。


完全に終了~~~!



 じゃないだけ いいんですが

9日の釣りの後だと かなり物足りなさがありますね~。


車に戻った時、
自分の行きたかった場所にいたアングラーさんが横に居たので暫しお話し
25 cm ぐらいのを1匹釣ったとの事。

短い間でしたが 色々お話ししました。

こういうのも釣り人ならではですね!


早く バッテリー 来ないかな

この場所は海藻に引っ掛かってね~

バイクに乗って WEST 行かねば!

海に春は来たのか?

4月10日

9日の午後一 積丹に出撃!
海アメか 海サクラか ホッケ 釣れればと。

真っ直ぐ向かったお気に入りポイントで  見た事のある車が!

お久しぶりの You さんでした

状況を聞くと 朝からやってて ホッケが1匹とのこと。
少し話しをした後 一緒にロッドを振りましたが、
二人共 ノーバイト。。。

You さんは温泉に入って次の日もやると言うので、
自分は 移動

次のポイント
薄暗くなるまでやりましたが、
全く何も無し で ナイトロックの為 移動。

オサカナの画像が無いので
綺麗な画像を!


201149 (21) 


東積丹のアメ サクラ ホッケ なんか遅れ気味ですね




ナイトロック
この日は ユースケさんも出撃してるので、
合流する前に 途中の漁港で TRY !

港内 4ヵ所回りましたが
小さなバイトが数回と
チビソイ数匹と
20 cm UP が2匹


201149 (20) 


201149 (19) 

この後 ユースケさんから 良型 GET !の刺激的なメールにて移動!


移動後 合流する前に 撃つ!

バイト数回。

アタリが頻繁に有るわけでは無いですが、
釣れそうな雰囲気がムンムン!

色んな場所にアングラーのキャップライトがチカチカしてます。
ここの漁港には 2~30人は来てるみたい。


ワームをボトムで引いて来ると 小さくコツコツと反応が!


ガッ! っとアワせると
ちょっと 重いよ!


巻き上げると 中々の良型!


201149 (16) 


おお~!  体高も良い!


201149 (14) 

28.?   29 cm 弱です


久しぶりの重量感 いいわぁ


自分は小さめのワームでヒットさせてましたが
ユースケさんはデカソイ狙いでデカワーム。

自分もデカワームにすると  根掛り。。。

元のサイズにすると レギュラー


201149 (13) 


この場所 さすがに渋くなったので ちょい移動。


移動後
この方 爆発!!!



自分は着いて一投目からすぐレギュラーサイズが釣れました。


201149 (11)


が、

良いポイントが見つからず
移動しながらポツポツ拾う



201149 (9) 


27 cm !


この後も ランガンします。

バイト&バラし。。。


なんとか掛けたら


201149 (5) 


ポンポンのマゾイ~~~!  嬉しい~~~


この後ユースケさんの近くに戻ってみると
かなり釣って 満足してました。
やっぱユースケさんは 凄いね


アタリも遠のき バイトも渋くなってきたので終了しますか!

で 帰路へ!


普通の釣りは 朝マヅメに釣れるんですが、

ソイだと 終了 TIME ですね。

後は穴釣りになっちゃいますから。


ま~た 朝帰りですよ。

201149 (4) 

朝陽が眩しい   目の奥が痛いです

201149 (2) 


10日 昼まで寝てると
一日が短いですね


でも止められないですね~


ユースケさんお疲れ~です!
今度はがもっと楽しませてもらいますからっ!

You さん お疲れ~です!
積丹の海トラウト 早く顔見たいね!
出撃メール  待ってるよ!

こんなもんじゃないはず(汗)

4月6日

昨日 今日と春の陽気で暖かくなってきた


5日 
こんなに暖かいなら そろそろ WEST ロックだな!
と思い  バイクを出した。

しかし スイッチ ON ! にしても かからん

去年バッテリーを外して 充電して家の中にしまっておいたのに
バッテリーがおかしくて 無理っぽい。。。

去年新品に取り替えたのに
ネットで安かったから かな。。。

ダメだな ネットの安物は



ということで 

6日

車にを積んで 出勤!

仕事が終わってから 
会社から で爆走~~~!


で20分後 WEST 着!


誰もいません
しかも なんか昔見た事のある大掛かりな事やってる

コレ 釣りになるべか???



まっ ここまで来たし やってみるべ


まず 先端部

か~~~なり 四方八方 撃ちました  

が、


ぜ~~~~~んぜん  反応が有りません



なんだべ?


どうした?


やっぱ あれの影響か。。。




いないわけ無ぇ~よな。



色んなワームで試すも バイトすら無く、

サンドワームにして
やっと ちっこいの

201146 (14) 


なんじゃ~ ここで これぇ~~~?


マジか?。。。




途中 なんか 泳いでるもの 発見!!!



たぶん あまりデカくないから オットセイじゃないかと

ヤツのせいか?




このポイント

先端部が不調だと 基部のほうが良い事がある!

つ~ことで 移動!




すると!





201146 (13) 

やっぱ いました!


201146 (12) 

24 cm ですが ここまで何も無いと 嬉しいですよ!


こうなりゃ 基部攻め!


で、

すぐに


201146 (11) 

ちっこいけど やっぱ 出ますわ


ここでも 色んなワームを試しました。

サンドワームの他は いまいち反応が無い

でも ビバリングでシェイクしたら
いきなり!


201146 (9) 

20 cm UP !

更に


201146 (7) 

おちびちゃん。


ちょっと移動して


201146 (6) 

ワーム 丸呑みです



ブラックでも 20 cm UP


201146 (4) 


波動系がいい感じでした




最初はどうなるかと思いましたが、

なんとかソイの顔は見れました。

でも サイズがちょっとぉ。。。 ですね。


PM 22時半に終了しましたが、
いつものバイクだと 15分で家なんですが、
で20分で会社。

また バイクのバッテリー買わないと

天気が悪かろうが

4月3日

2日
ユースケさんと デカソイを求めて 積丹へ!

あそこならデカいの 期待できるはず。

PM 20 時頃 スタート!
すでに先行者が8名
良型の出る場所で粘りますが、二人共バイトすら無し

なんかヤバいね。。。

自分は小さいバイトが一回。
ユースケさんはチビソイ 1匹。

天気は星が見えたり 雪が降ったり
しかもその雪が 発泡スチロールの様な雪

つ~ことは     静電気がぁ

やっぱし ピリピリ ビリビリときます

キャスト時には ロッドから手に ジジジッ!!!と光って 

な~まら 痛い~~~


自分は 少し休憩です。

ユースケさんは感電しながら それでもやってますが、
キャストできず 足元を探る。

雪が治まると またキャストして探ります。

二人共 どんなワーム  パターンが良いのか分からず
色々やってみます。

自分は ちょっと変なやりかたですが 
それでズルズル引きずってきたら




やっと


201142 (6) 

24 cm 


同じやりかたで


201142 (5) 

23 cm


更に


201142 (2) 


その後 色々とランガンしましたが

小さなバイトや 手乗りサイズ。。。


ユースケさんも 色々なワームで探り 足元に垂らして良型をゲット!


で~も~ この漁港でこれじゃぁね~

ってことで 移動



雪も風もあまり影響の無い漁港に向かうと
見覚えのある車が1台 停まってます。

昭っちゃんでした

状況と伺うと

自分等とは違う漁港でやってから ここに移動してきたらしく
すでに 大~小ソイを30匹ぐらい釣ってきたとのこと

満足して帰るところだったみたいですが、
また 3人で開始!

明るい海面を見ると 
無数の魚影?
何だあれ? ソイ?

昭っちゃんに聞くと 
ワームを流しても 反応しないとのこと。
グイウーか?
ちっこいワームで探ったら 釣れました

正体は やっぱグイウーでした。


自分がグイウーを相手にしている時
昭っちゃんと ユースケさんはソイをゲットしてます

自分には ソイの反応が全然無く ランガンしますが、

兎に角 根掛りが多く   ロスト。。。

二人に聞いてみると 何個かロストはしてる
とは言ってますが
自分は10個以上。。。

で 二人はレギュラーを含め 数上げてます。

自分は 根掛りかチビソイ


201142 (1)


すっかり  心ボッキリ   で    は終了~~~。  


辺りはもう夜明けモード。

思ったより 不発な釣行になってしまい

何かで すっきりしたい感じですね~。


でも 今日は また雪だし風強いし 寒い。。。

少し 暖かくなるのを 待ちます


ユースケさん 運転 どうもです   釣行記はこちら

昭っちゃん 楽しめたようで 良かったですね~
そろそろ 投げ行くの?
ナイトロック込みで近くの様子 見てきて!

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


