休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

やっぱ そこまで行けば(嬉!)

1月29日


28日 ユースケさんからのお誘いで M田さんと 三人で積丹へ!

予報では 雪 
途中までは 星空でしたが 近づくにつれて 雪

やっぱ雪 降ってるかぁ  何がヤダって 静電気
静電気の発生しない雪なら まあ 我慢できるけど
湿った雪も イヤだな

ポイント港は 雪が深々と。    

対岸には 二人確認。


自分達は 貸し切りポイントでそれぞれ探ります。

向かい風で雪の降る中
最初は2インチのウォーターメロンで!

小さなバイト!

ユースケさんは 大き目のワームで攻めて いきなり 良型!

それを見て
自分もワームチェンジ!

キャスト後 ずるずる 足元まで曳いてくると
ズンッ!ヒット!


えっ 足元???





2011128  27cm 

27cm   細いけど。


ひっさしぶりの 良型~~~!

最近 ず~~~っと 15 cm 未満でしたから



その後は チビソイと 数回のバイトのみ。


2011128 (12) 



M田さんは 静電気に感電しながら なんか 写真 パチパチ 撮ってる。

近寄って話しを聞くと、
二桁突破してるけど 小さいのばかりとの事。

自分も 風と雪が 背中にあたる側に移動して
ピリピリ 静電気を感じながらリーリング

2011128 (10) 


でも こっち 根掛り 多い

その度に ワームを変えて、


2011128 (6) 


チビ~。


とか エゾメバルメバル


2011128 エゾメバル 



強い風にも負けず

風上にキャストして 風に背を向けて
ズル曳き。

すると やっぱ 足元で 
ズンズンズン!






2011128 25cm 

ちょっと いい型? 

25 cm 



この後  結構いい時間なので終了!



お二人のブログは こちらから!

さすがの ユースケさん と 四目釣りの M田さん 


こんな寒い時期の日本海側でも 積丹 お魚 いるいる!


ユースケさん M田さん 寒い中 お疲れ様でした。
ユースケさん 運転ご苦労様でした!

今度  運転しますね!

また 楽しい釣り行きましょう!

 [ 2011/01/29 13:55 ]  ソイ | TB(0) | コメント(12)

またまた 調査。

1月26日


今日も ちょっとだけ 海(石狩)に行ってみました。

相変わらず コマイとニシン狙いの方々 来てます。

その魚達 いませんね。。。



自分は 駐車場から3分ぐらい歩いてポイントへ!


2011126 石狩 (2) 


着いた頃は風がちょっとあったんですが、
少しやってるうちに 無風 & ベタ凪に。

ライトロックだと 風が無いとやり易くていい


けど 反応 無いです


昨日より早めに移動をして撃ちますが、全く反応無いです。

今日はオフセットフックの軽いジグヘッドでやっていたら 殆ど根掛りしませんでした。

でも 軽すぎて 飛距離が出ないので、
ラインの途中に カミツブシを付けてみました

これで 飛距離もまあまあ



んっ? なんか 付いた?

一応 アワセてみたら



2011126 石狩 (1) 


チビクロ です


なんとか 釣れましたね(汗)



その後 1バイト


で、腹時計のアラーム音が止まらず 終了です。



やっぱ この時期は 小樽だわ





 [ 2011/01/26 21:53 ]  ソイ | TB(0) | コメント(12)

30分 1本勝負!(笑)

1月25日


今日 仕事が終わって 外に出たら 

海 行けそうじゃん!  って感じだったから、

超近場(石狩)に行ってみた。


ただ カミさんと買い物に行かなきゃならないので、

ちょい釣りで



釣り場には 車が沢山

殆どが コマイ狙いのようです。


いつもは階段状になってる場所も 雪が深くて水の近くに行くのが大変


ちょうどコマイ釣りの人が作った道が有ったので そこを下りてやってみる。


2011125 石狩 (1) 


ちょっと 移動してみるが、

波打ち際の階段状のブロック かなり 滑る


最初 根掛り回避の DS

数投後 根掛り

ここは 多いのよ。。。


でも シンカーのみ ぷっつんで済む

次は、根掛りの少ないリグで 挑む。


時間も無いし やっぱ ここ ダメかな?

と 思ってると





グググッ   っと!





2011125 石狩 (3) 

クロソイ  出ました~!


久しぶりですよ


最近 メバル ばっかだったので ちょっと 嬉しい



この後 滑る足元を気にしながら ちょっとだけランガンしましたが、

いきなり 風が強くなり  買い物行くし で 終了~!



自分が止めるちょっと前に現れたロックアングラーも 即効撤収してました。

車に戻ると、
コマイ釣りの人達も すっかり減ってました。
実際 コマイは釣れてないですからね~。


30分 1本(匹)勝負 でしたが、
根掛りがな~まら多い場所での 魚は貴重ですぜ!


2011125 石狩 (2) 


釣れれば すべて 良し!  ってね


魚と 戯れたい方 行ってみては?

今度 時間が有ったら もうちょっと ランガンし~よ~っと


こういう 調査釣行が次に 繋がるかも


 [ 2011/01/25 21:53 ]  ソイ | TB(0) | コメント(6)

これも 夜遊び (笑)

1月24日


自分の夜遊びのひとつに 夜釣りがありますが、
ここんとこ 釣果がいまいち



じゃあ 数年ぶり(5?6?年?)に もうひとつ 行っちゃいますかっ!




もう いい歳なのに ゲレンデへ!!!




足は鍛えてるから 大丈夫さ!




スキーウェアも釣り用にしちゃったし
ウォーターロックスの着るより
息子のウェアの方が いいか?

つ~ことで ちゃんとスキーウェアを着て いざ ゲレンデへ!


2011124 ban.K (6) 

自分は ナイター行くなら 盤渓スキー場なんです! 
今は ban.K って言うみたいです。

ほんとは 23日に行こうかと思ったんですが、
混んでるのは嫌いなので 平日です


道も空いてるし ゲレンデも空いてる

やっぱスキー場は こうでなくっちゃ!

リフト券を買って な~まら久しぶりのゲレンデへ!
とりあえず 慣らしで 中間から。


2011124 ban.K (4)  


息子の為に買った カービングスキーで初滑り!

すでに傷だらけ状態ですが、滑りは良好!



初カービングスキーの乗り心地は最高です!



いいわっ!カービングスキー!

な~まら面白い!!!

久しぶりのスキー靴の締め付けによる痛みにも慣れ
調子こいて かっ飛ばす!


ん~ いい感じだぁ~



中間の結構急な斜面


2011124 ban.K (1) 


じゃぁ ここから 行くよ!






スノボが多いから別の斜面の頂上行くべ




いい眺めじゃっ!
札幌の夜景が綺麗


2011124 ban.K (2) 



もうかなり 滑ったから

最後に 一気に ロッジまで行こっ!





いや~ ウィンタースポーツ いいわっ!

スキー に スノボ


また 行きますよ!
っていうか 行きたくなっちゃいました


どなたか ご一緒 しませんか?

夜 空いてるし いいよ~!

北海道人なら ゲレンデ 行こうよ!

釣れない海にいるより 運動してるから 暖かいよ
  
釣れる時期が来た時の為に 
と一緒に寒さに対する持久力と体力付けませんか?(笑)


 [ 2011/01/24 23:57 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)

エゾメバルも.................(渋)

1月23日


21日は 奥座敷で新年会
美味しい料理を食べて お酒を飲んで 大きなお風呂に入って
ゆっくり休んで がっつり寝る


2011121.jpg 

お膳には何も乗ってませんが お品書きが有って
順々にお料理が出てきます

いつもは TVでCMしている所に行ってましたが、
今年はちょっと 雰囲気の違う
な~まら あずましくて 良いところ ぬくもりの宿 ふる川

ごちゃごちゃ観光客がいる訳でもなくて
廊下には 相田みつをの作品が沢山飾ってました。


2011121 ふる川 (1) 


ワンコも OK だそうです!

帰りには ここで蒸し上がったばっかりの温泉饅頭をお土産に


2011121 ふる川 (2)

いつもなら 温泉饅頭は買わないんですが、
ここのは な~まら 美味しかったし 蒸し上がったばっかりだったので即買い!



行き帰りのバスの中では 昭っちゃんと 釣りの話しばかり。
今回は 部屋も一緒だったので 他の人も加え 釣りとの話しで盛り上がる

いつもの新年会の場所より 良かったなぁ
いい湯だったし~



帰って来た22日の午後から 積丹に行こうかと思いましたが、
雪投げと買い物をしたら 億劫に。。。

でも 夕方の釣りの番組を見ていたら
ライトロックに行きたくなり
夜 ユースケさんM田さんが出撃すると聞いていたので 
合流する事にしました


PM 21時 現着。
入り口で車の腹擦った


用意をしてユースケさんに電話して状況を伺うと、
激渋!!!  ヤベッ。。。


まっ とりあえず自分もやってみないと分からんし で向かう。

途中で 投げ釣りをしていた hojoさんに出合い
一緒に釣りをしていた massaさんと挨拶をして少しお話し

今年のコマイは不調のようです。。。
今度 ロックで ご一緒 ヨロシクお願いします


二人と合流して話しを聞くと 
癒しの管釣りじゃあ ヤバい 釣果

そんなに渋いの~。。。

早速始めますが、
マジ 反応無ぇ~~~。


今回 根掛りロストを回避する為に
捨てオモリ仕様の DS で挑みました。

これ ここでは 良いですよ~!

根掛りは数回有ったけど ワームのロストは ゼロ!


最初 ホッグ系でやってましたが アタリが1回。
反応悪過ぎなので チェ~ンジ。

すると 出てくれましたよ!


小樽 e (12) 


ちっさ~~~い エゾメバル。

もしかして 今日 これで終わりかも

これじゃぁ ヤバいと思い
今まで通って反応の良かった場所で 探り続ける。

こんな日は、一度でもバイトがあったら粘る。



すると


小樽 e (10) 


この後 ユースケさんから 
反応が無いからポイントを移動するとのメール

はこの時 溜まってる場所に辿り着いたのか
バイト バラし ヒット が


小樽 e (8) 

小樽 e (7) 

小樽 e (3) 

サイズは 小さいのばかりですが、
激渋の中 釣れれば 嬉しい


外海側から たまに 海獣(トド)の不気味な鳴き声が。

もう来たの........


自分は内海側攻めだから気にせず 地味に楽しく!


小樽 e (2) 

いつもは ジグヘッドでボトムだったけど、
DS にしてヒットしてるから ちょっと浮いてるのかな?


小樽 e (5) 


さすがに 小さいワームじゃないと バイト少ないですね

今までよりは 数 出ませんでしたが、
最後に 1匹追加  計 6匹で終了!


小樽 e (1) 


ユースケさんと M田さんは あの後どうだったのかな?


ナイトロックも少し 休憩かな?

なんだか 冬枯れ?
って言葉は聞いたこと無ぇ~なぁ

ニシンもコマイも 釣れなくなってきたね~
エゾメバルも~?

もう少し 天候が良くなれば
来週は遠征して アブラビレだな


ナイトロックいまいちだから

何年かぶりにナイター行っかな?
ウォーターロックスの上下でスキー ・スノボ やってるオヤジ見つけたら

それは ヒ グ マ です
 
 [ 2011/01/23 12:38 ]  ソイ | TB(0) | コメント(14)

この天気って。

1月18日


いや~最近 天気悪過ぎです。 
雪   降り過ぎです。。。


せっかくの週末も 近場で遊ぶしかなく

釣具の買い物 という気分にもならない



けど  今日 カミさんと食料の買出しのついでに 隣の釣具屋さんへ。


店には お客さん いません。

自分も今使う訳ではないもの を 買っとく。

思いついたのは、
前にロストした ミノー。


桜ピンク 


このミノーが出た頃は、
すぐに売り切れて、
お店に入荷したら連絡してね!
と言って手に入れたのに、

今は普通に売ってます

結果が。。。なのかな?  でもこれで良い思いしてる人  います    ね(笑)

自分も これでは デカアメしか釣ってませんが、
ロストしたので 買い足しておきました。

ピンクのミノーも持っていたいんです

ほんとは タイドが欲しかったんですが、
昔 使っていた ウミアメリミテッドをロストしてから、
カラーが気に入らないので 買ってません。

復刻版 作ってくれないかなぁ~。


で~も~
のfavorite ルアーはこれじゃぁないですけどね!

キャスト時の吹っ飛び様は ショアラインのほうが好きですね!

スイミングのウネウネ感も ショアかな。

タイドだと カクカクしてるような。


まっ それは 人それぞれですからね~。






お会計の時 店員さんと話しをしたら、

ここんとこ 天候のせいで お客さんが少ないとの事。

海アメは、雪が降りすぎて ポイントに行けない。
実際 良い釣果も出てないと

ニシンも網が入って すっかり 釣果が落ちた。

コマイは 全然 釣れてない。。。

今来るお客さんは ワカサギ ばかりです!ってさ


無理して 遠出して アブラビレ つ~のも 考えられない状況ですよ


参りましたね~ この雪には。。。


釣りに行けないなら ルアーでも作るかぁっ!!!




地味に 面白いのよ

 [ 2011/01/18 22:40 ]  ルアー | TB(0) | コメント(16)

フライが食べたい!

1月15日


この土日の休みに 海アメ釣りに行きたかったんですが、
どうも 天気と波が気になって 止めました

でも 何か釣りたい というか 食べたいので
ワカサギ釣りに! と思ったけど、
早朝から行くにはエサが無い

しょうがないので 朝 買って行ってみる。


なので ポイント着は昼近く。

まっ おかず 一回分でもと思ったので
大漁は望んでないんです


すごく天気が良かったし、一人だからテントは無しで。


あまり人は来ていなかったけど 今期初だし とりあえず穴開けてスタート!



2011115ワカサギ (5) 


コマセを入れて 群を集めるまで 反応無いです。。。

近くでは 「釣れた!」っていう子供の声が。


数分後 やっと ツンツンと反応が出始めて 数を稼ぎます。


2011115ワカサギ (4) 


2011115ワカサギ (3) 

ダブル!




グングン引いても 1匹じゃ 効率悪いので 放っとく。

すると 数 釣れる!


2011115ワカサギ (2) 


魚は ポイポイって 置いとくと、
急速冷凍!


2011115ワカサギ (1) 


朝から来てれば 三桁 楽勝!でしょうが、
昼からだと こんなもんかな。

凄く天気が良かったけど
PM 15時ぐらいから 風が吹き 雪も。。。


2011115ワカサギ(6) 


なので 終了~!です。


ワカサギフライ 二回分(80匹)釣れたので、ヨシ としましょう

三桁の爆釣りは じゃらとの恒例釣行の時に!


ワカサギのフライ 美味しいよ~!

楽しみ~~~!

 [ 2011/01/15 21:00 ]  チカ・ワカサギ | TB(0) | コメント(16)

釣りに行けない時には。

1月14日


今週末 天気 悪過ぎ!







って どんだけ 降るのさ


これじゃぁ 釣り 行けないっしょ。。。


それでも ネットで 天気やら 波などを調べてみる。


ん~ 海 ヤバいべか


雪 降ってばかりだと
釣りに行けないべ


そうなると がシェ~の散歩をしないとならない。

そんな時のシャコタンシェ~ちゃんの為に これ 買いました!




カッパ!





見て見て! ガチャピン!


ガチャピンですが 何か? 

頑張ってみる!


なりきろうと(汗)

でも やっぱり本人(シェ)は 不満。。。


見てんじゃね~! 

何 見てんだよ!




でも 飼い主()に従順なシェ~ちゃんは、
撮影には 協力的


いい子でしょ! 

ほら! めんこい!



笑って耐える。 

笑ってくれる!


雨や湿った雪の日にも こうやって


雨の日には。 

一緒に 行くんだ! ってね!


でもね   ほんとは 嫌なんですよ。



飼い主さん   押し付けちゃ ダメです!



ほら 見て!
脱がしたら  これだもん


極楽! 


でもね シェ~ちゃん 
雨と雪の日には 我慢してね!(願。)

なまら寒かった~。

1月12日


10日に 拘り(マゾイ) 行こうと思ったが 時間的に無理だったので、
11日 出撃~!

なんかキンキンに冷えてる
道路 ツルッツル   ヤバい

ユースケさんから近場でロック!のメールが来たけど、
の気分は  近場には居ない 拘り!



PM 19時頃 
ポイントは、雪で入れないので、
近くに止めて歩くことに。

するとその場所に釣りの用意をしてる年配の方が一人。

話しをすると これから同じ防波堤でコマイ釣りをするとのこと。
今期のコマイの釣果など 色々 教えてくれました。(結構釣ったんだな

二人しかいない 防波堤。

遠くには 今時期だけ夜景の一部になってる
ニシン釣りの投光器の灯りの列が見える。

網入ったけど 釣れてるのか???


自分は 貸し切りロックで 好きなところを撃って行きます。

最初 全然 出ません

あれ? 何だべ? 出ね~な

ワーム か???




真ん中過ぎた頃 やっと



小樽 d (4) 

エゾメバル~   一安心


でも 拘りに集中



なんだか 今日 アタリ 少ないなぁ。。。

ワームの選択 違うべか?




じゃぁ これなら!


小樽 d (3) 

ありゃ。。。 チビクロソイかぁ。。。  
ここのソイ こんなのばっかり



でもこのワームのほうが 反応 いい!

ほれ!


小樽 d (2) 

抱卵でファットな エゾメバル!



いいじゃん!





この後も エゾメバルを主に お魚は二桁出ましたが、拘りは出ず、

一人になった 防波堤をランガン!


風が吹くと 指先が冷えて ヤバい

ネオプレンの手袋は 最初はいいけど、
温かくて手に汗を掻いてしまうと
逆に冷えますね。。。
そうなると もう 冷え切っちゃって ダメです

なので 中がフリースの手袋にチェ~ンジ!

フリース地って温かいですね~
それでも 指先は冷えます


なんで 今日は 指 冷たいねん???

ふと 内側の海面を見ると


凍ってます。。。


ゲ~~~~~ッ!

そりゃ 寒過ぎ(気温低過ぎ)や~ん

どんな手袋してたって 指 冷たくなるわ


こんなんだから 活性 低いんだべか?
だべな


なら いつもより数出てないけど
ラスト 1 で終了するべ!


の 1匹がなかなか出ない



ワームチェンジ
移動。。。


の末。




小樽 d (1) 


ホッグにバクッと




もう少し 暖かくなると 魚もデカくなるべ。

クロソイだって もっとデカいの釣れるだろうし。

マゾイにハッチー デカアブ と 出てくるはず!



を 期待して  また 拘ります!


 [ 2011/01/12 01:24 ]  ソイ | TB(0) | コメント(18)

みんなでわいわい!

1月9日


1月8日 
昭っちゃんからの出撃宣言で ニシン釣りへ!

ニシンって 大群がいると サビキじゃ爆るので、
自分は ルアーで単発で行こうと思い、
ハスルアーにホログラムシールを貼って挑むことに


ハスルアー(改)小樽 c (11) 


昭っちゃんは 早めに 小樽入り。
1級ポイントはすでに 満員だったそうで、
別の比較的広~い ポイントを確保してくれました

自分は、休日の用事を済ませ
PM 19時過ぎに合流。

ポイントには 昭っちゃんの他に あべさん・muraさん・OWLさん・三毛の鶉さんが来ており、
みなさん ポツポツですが、ニシンをしっかりゲットしていました

自分は すぐに ハスルアーをセットして始めますが、
大群がいる訳ではないので、 無理っぽい



それでも


スプーンで 小樽 c (10) 

釣れましたよ!

みんなも 驚き!


でも ルアーだけじゃ 絶対キツそうだったので、
自分もすぐに サビキで。


サビキで 小樽 c (6) 


入れ食いや ハリ数 って事はないんですが、

ポツポツと釣れます。
 
釣れないと、
みんなでワイワイ駄弁る。


小樽 c (7) 
 
で、誰かが釣れると、
皆釣れ出すので 賑やかに

たぶん 群自体は少ないものの 
その群が一瞬でも投光器の下に留まれば
皆 釣れるっていう感じです。

その時に なんとか稼いで 自分も 程よい釣果に


ほどよく 小樽 c (5) 


その後 d-98さんが ニシン釣り 初参戦!
この日 二桁ゲットしてました


途中 OWLさんが 終了宣言  お疲れ様でした!
また 何かでご一緒に~!


少し釣れない時間が続きましたが、
いきなり群れが回って来たのか、

一時 爆!状態

でも それも すぐに去り、
昭っちゃんの発電機もガス欠により

終了~~~!


今年は 去年より型 小さいです。
でもたまに 去年のような良型も


良型 小樽 c 


30 cm 弱 c 


でも 殆どが 20cm ~ 25cm ぐらいです。


今年ののニシン釣りは これで終了ですね。


この後 皆 撤収しましたが、
自分は ちょいロックに行きました。

ポイント1 は 無反応。

ポイント2 
根掛り 激しい中 クロソイゲット。


20 cm ぐらい 小樽 c (2) 


ちっさ~ 小樽 c (1) 

このポイント やっぱ 苦手。。。


寒いし 眠いしで 帰路へ。


ニシンって いつも干して焼いて食べるのが好きだったんですが、
皆 煮付け 美味しいよ!っ言うから やってみました。


初煮付け c 

生姜たっぷり入れて 臭みを消したら、

旨いのね

新鮮だと 小骨も すぅ~っと抜けるので
食べ易い!

これ 美味しいね!  いいわっ






今回出撃のみなさん お疲れ様でした!

ニシン 美味しく 食べましたか?


次回は ロック? エギング? トラウトルアーフィッシング?

寒くても     楽しい 美味しい  北海道の釣り!!!

風 ひかないでね!

 [ 2011/01/09 20:18 ]  ニシン | TB(0) | コメント(22)

2011 あそこのロックで

1月6日


5日の昼 muraさんからのメールで その夜ロック!

先に行っていたmuraさんから 雪が酷くて 場所を変更とのメール。


えっ そんなに酷いのぉ???

でも とりあえず 最初のポイントに行ってみた。

雪 酷いけど 無理やり突入!

昭っちゃんにも声を掛けておいたので、
埋まっても 大丈夫!


だ~れもいない  貸し切りじゃ~ん


即効準備して、
ユースケさんから貰った 良い情報の場所まで一目散に!


すぐにキャスト!

誘う.................................................あれっ?


何投しても 何も 出ん


のち muraさん到着。
コーヒー  ありがたや~どうもです!

挨拶後 暫し お話しして すぐに攻める!


やっと 釣れだす


いつものエゾメバル b (10) 

エゾメバルは ホッとする

ワームを エサモドキにしたら


サンドワーム b (9) 

あら チビクロ。


サンドは釣れる b (8) 

これは すぐ 釣れる。


この日の本命の為に ワームをチェンジしながらランガン!


長~い防波堤 b (4) 


グングングン! と。


とにかく b (7) 

出ない


ブラックで b (6) 

出ない


ピンクで b (5) 

出な~い


おっ 突っ込むね~!


アブラコ b (3) 

違~う








マゾイハッチーも   出な~い



途中 muraさんは トラブル発生で お帰りに

ず~っと 3人の貸し切りだったのに、
その後 ポツポツとアングラーが。

今日分かったんですが、
その中に 知り合いの方がいたのに、
防寒着膨れで気付かなかった



本命 釣りた~い!

ホッグ系は?


ホッグ系で b (2) 

やっぱり。。。


クロソイも b (1) 

ソイはソイでも。



いや~ 37回 キャッチ&リリース しましたが、
本命 出ませんでした


つ~ことは また 行くんだぁ~              な


この拘りは 止めれない

 [ 2011/01/06 20:53 ]  ソイ | TB(0) | コメント(14)

初釣行 思わぬ結果に。

1月4日


5日から仕事

休みには一回ぐらい どこか行かないと と思い、
積丹方面に ヤリイカ狙いで行ってみた。

3日の午後一で出発 
まずは 海アメ狙いという事で

積丹方面  帰省の混雑も無くスムーズ
かと思ったら 途中 交通事故渋滞

海アメ TIME ヤバし

数分後 無事開通したが、
真っ直ぐ向かった 海アメポイントの海は 。。。。。
ならば ヤリイカポイントも ヤバくね~?

急いで行ってみると、

釣り人の車は沢山来てる。
ポイントの磯場には波が被り それでも数人が上がってました。
夜なら絶対危険な感じだったので

ヤリ 無理かぁ

とりあえず近くで海アメの出来そうな漁港に向かう。

テトラ側が出来そうだったので
テトラに上がり 海を見ると、
カモメが海に向かって急降下しています

何かいるな! と思い その付近にジグを投入!

すると 変な感触?

戻ってきたジグのフックに カタクチイワシが。

フックに引っ掛かってきたのならかなりの数
ならば ホッケか海アメが付いていそうなので
必死にキャストを繰り返す。
しかし どんどん沖に離れてしまい
結局 な~んも 無く  暗くなり始めたので 終了。。。

この漁港 来た時から 沢山の人が港内にいたんですが、
何をやってるのか気になって見に行くと、

ショートロッド?  ホッケ じゃないな。
何だ?

なんと 明るいうちから マメイカが釣れてる

話しを聞くと 2 , 3時間でポンポン釣れたと。
すぐに用意をして開始!

すぐ釣れた


歩きそう(笑)a 

ほんと ポンポン!
で、真っ暗になったら 群が移動したのか 
釣れなくなっちゃいました。

結局ここでは貧果な15ハイ。


15ハイa 


じゃあ イカなら あそこ! って思う漁港へ行ってみる。


次の漁港内 誰もおらず イカもいない。。。

もう こうなったら マメイカ爆!でも と思い 移動


次の漁港内 人 少な~~~。


人 少な~。a 


釣れないの?

そんな事無いべ。

気にせず準備してランガン!  
この漁港の いいところ知ってるんだぁ~


その場所に着いて 撃ちまくる!

夕方は結構 表層だったけど、
もう ボトムかな?と思い 十分沈めてから アクション加えて誘う。

エギングはいつも明るい所でやるから 暗い所はちょっと苦手

でも やっぱボトムでした


デカい!a 

釣れる 釣れる! たまに型の良いのも


いい感じ!a 

こんな感じで。


キャップライトで海面を照らすと、
透き通った海中に エギを追いかけるイカが数ハイ見えます


重いなぁと思ったら こんなことも。


2ハイ!a 

1本のエギに 2ハイ!

いや~ 誰も居ない貸切のポイントで 楽しい楽しい~

ちょうど風裏なのでそれほど寒くなく 久しぶりにイカの曳きを堪能

すっかりアタリも遠のいたので 終漁!


75ハイa 

75ハイでした。  先に釣ったのも入れて 合計 90パイ!

ヤリイカは釣れませんでしたが な~まら満足です


帰る途中 未だボウズ無しの漁港でちょいロック。
しかし なまら渋くて 全然反応無し。。。

やっと チビソイ 1匹


唯一a 


この後 強風&吹雪で撤収。


途中 この日 小樽に出撃していた d-98 さんにメールをすると、
同じ所で 昭っちゃんを見かけたと

えっ 昭っちゃんが一人でライトロック?
確認のメールを送ると まだ小樽にいると言うので、
違うポイントで合流することに。

そこは自分とは相性の悪いポイント。
何度かバラす  でもやっとヒット!

小さいけど それなりに(嬉!)


チビソイa 

ちょうど 昭っちゃんも同サイズがヒット!


マッチザベイトa 

口から吐き出した小魚 マッチザベイトだね!


自分はこれのみ


昭っちゃんは エサモドキで5匹?

そろそろ ニシンの様子でも見に行こうかと思い
昭っちゃんの近くに寄って行くと、

昭っちゃんのロッドが いい感じで弓なりに!
おっ 良型ソイ?カジゴン?アブ?

足元まで寄せて抜き上げたら     折れた。。。 って。


でも魚は 無事でした

ロッドが(汗)a 

ここでは 結構良型の24 cm

でもロッドがぁ。。。 これで新調できるね!
なんか良いの 買えば~!

その後 ニシンの様子を見に行くと、
いつもは激混みなのに、
ガラ空きのポイントで明かりを点けて
ポンポン釣り上げてる人がいたので、
近くに行って お話し。


ニシン釣りa 

結構大きくなったニシンがウヨウヨ泳いでいたので、
ちょっとワームでやってみる     追っては来るけど ヒットせず、
去年 面白かった スピナーで試す。

来た!


スピナーでa 

面白い!


ここで 単発で釣っていても つまらないので、
走るMy  tackle  box (車)から サビキと集魚灯を出し
ルアーロッドで 隣でやらせてもらう

しっかり2セット有るので 昭っちゃんにレンタルして、
昭っちゃんももう1本持ってきたタックルで開始!

やっぱ サビキは釣れる釣れる!

発電機も投光器もコマセも無いのに、
ここからポンポン

楽しい~~~!


3匹ヒット!a 

この釣り 止めないと 延々釣れ続けます


夢中!


もう 凄い時間だから 止めるべ。

で、


90匹a 


90匹!   特大ではないですが 中々いいサイズになってきました。


昭っちゃんも50匹以上ゲット!
今回あまり釣ると 次来れないから セーブという事で


いや~ 今回は 海アメとヤリイカは釣れませんでしたが、

予想外の マメイカ(90パイ)とニシン(90匹)で 楽しい釣行になりました


始め良ければ 全て良し!  ってね
あれ なんか違うな。

終わり..........ば.............し! か

 [ 2011/01/04 12:07 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(24)

明けました!

1月1日


卯年


ウサいぬ 


皆様     あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します


今年のヒグマ
特に贅沢な事考えず 
釣りに行ったら 魚の顔 拝む といった感じの釣りを達成できれば
と 思っております。

また 新たな出会いも出来れば とも思っておりますので、
このブログを見て頂いてる釣り好きな方も
コメントを通して 連絡を取り合って お会いできることを期待しております。

今年も 楽しく釣り  釣れないよりは釣れる釣り をモットーに
アップの数(釣行回数)を増やせる様 頑張ります

この人 ヒグマか? と思ったら 気軽に声 掛けて下さい!


2011 スタートです!

 [ 2011/01/01 01:50 ]  未分類 | TB(0) | コメント(22)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ