休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

これにて 納竿 2010

12月30日


こんな年末に アップって    釣り行ったのかい?って


竿納めに 29日の夜 マゾイと思ったけど 行けなかった

そのまま 寝るに寝れず、  

ならば どうしても行きたかった今期初の海アメチャレンジ!

今時期なら やっぱ 聖地(島牧)っしょ!


海アメでは滅多に行かないんですが、
年内にどうしても行ってみたかったんです。

AM 0時前に出発!
途中 ロックをしながら 聖地へ!

島牧に向かう時には 絶対寄る 漁港へ!
すると いつもより常夜灯が少なく 暗い。。。

何ヶ所か撃ってみますが、 全く反応が無く 移動


途中で 結構明るい漁港が有ったので 寄ってみる。

常夜灯の下の海を見ると 魚影

あれ 釣るか!

真冬仕様の小さいセットで誘う。

何回目かで ヒット!

何だべ?


チビカジゴン 

チビソイかと思ったら、 チビカジゴン


その後も 探る。

すると 似たような アタリ!


チビソイ 

やっぱ これは チビクロソイ


ちょっと暗い方へキャストして ボトムを取り ズルズル曳くと、

ゴゴゴッ! と ヒット!

何だべ? ちょっと 重い!


グングン抵抗するけど 手前まで寄せて見てみると、

ホッケです!

抜き上げようとしたら 小さくて細いフックだったので、
ボチョンッ!  って落ちました。。。

その後も チビソイ&チビカジゴン。


でもまた 重めの HIT !
今度は 獲りましたよ


ホッケだ! 

ホッケ!    面白い!

ホッケがいるなら って 小さめのジグを振りましたが、
これには反応無しでした。



アタリが遠のいたので、 
まだ暗いけど海アメポイントへ移動




今回のスタートポイントのには車が数台。

夜明けまでまだ早いので ちょっと寝ることに。

でもエンジンを切ったら な~まら寒くて 寝れね~し 凍え死にしそう

結局 寒すぎて熟睡できないまま 朝マズメ TIME!


防寒着を着込んで ネオプレンウェーダーを穿いて
O のワンドへ!

左側の岩場には3人上がっているし、
一番左側にも1人いるので、 
自分は左寄りの 海の感じが美味しそうな場所へ!
なんか この場所 何か出そうな状態だったんです


O ワンド

移動しないで この場所でずっと扇状にキャストを繰り返す。

まだちょっと暗いので
赤金のジグで。   深いからカウントダウンして タダ引き・・・・・
次に長め(175 mm )のイワシカラーのリアルミノー・・・・・ONE バイト!
ならば 140mm 相性の良い定番ミノー








ほ~ら 食った~~~っ!






よっしゃ~!  


30 cm 代のチビアメですが、 狙って獲ったので 嬉しいですね!


リリース後 もっと左側に移動しようかな?って思って歩き出したら、
左隣りのアングラーさんに 同サイズのアメがヒット

少しお話しをして 情報交換

左側は 岩が出ていて根掛りしそうなので 止めて 右側へ。


ジグを投げて極端な L&F をしている人を通り過ぎて 更に右側の 美味しそうな場所で開始!

見る限り海はいい感じだし  テンションもいい感じで掛かります  






すると やっぱり!







2匹目! 


出ましたね! ちっこいですが。

ジグのアングラーが駆け寄って来て 「ミノーですかぁ」 と。



この後 せっかく遠い島牧まで来たからと移動する。
移動する前に話しをしたアングラーさんに積丹アメの良い情報をもらう LUCKY !


この日は さすがに 年末だから 早めに帰らないとならなく、
南下しないで 北上することに。

でも 気になってた場所があったので、そこに寄ってみる。








ポイントは、だ~れも いない   よっしゃ~!

凄く美味しそうな海だったので 急いでサーフに向かう

しか~し ちょっと 濁りが



濁ってる。 


濁ってるなら アピール優先のカラーでいいべ!

今まで付けてたリアルミノーから 赤金のジグミノーへ。

四方八方 撃ってみるが、 反応無し



あれ? 出ないか?



河口右側の 波立ってる左側の海に変化が!



美味しい状態の 海! 


あそこ 美味しそうだな!  出るんじゃね~か?

いる様な気がするけどな~。







ゴン!


おっ!


よしっ! ヒット!



あっ バレた。。。





クッソ~~~。



また同じ所をトレース








ゴンッ!












狙い通り! 





獲ったよ




その後 赤金の別のルアーでも


ボイルだね! 



小さい群の ボイル 見つけました



バイト!  バラす。。。 でも バイト!!!の連続!


でも 完全に食ってこない。。。


つついてるのか ルアーを小さくしたり スプーンにしてみたり。
それでもバイトは有るんですが、掛かりません。
スレちゃいましたね


この頃 ルアーマンが三人来ましたが、
すっかり 群も去ったのか 反応は無いみたいです


自分は 綺麗な島牧ブルーバックの海アメが見れたので、
これで今年のロッド納めとし、
寝むけがいまいちこないまま 無事 家に



島牧ブルーバック 





ほんとは ユースケさんと 今晩マゾイ  との話もしていたのですが、
年末の用事が重なって マゾイは年明けにと。   ユースケさん


とりあえず 今回スッキリとした 竿納めが出来ましたので、
今年はこれにて





今年も 釣りを通して 色んな方と出会い、
一緒に楽しく釣りをしたり、
参考になることを 教えてもらったり、
良い物を教えてもらったり、
沢山の方々にコメントを頂いたりと

大変楽しい1年となりました。
ほんとうにありがとうございました。

来年も 新たな出会いと 楽しい釣りが出来ますよう、
また 釣り好きな皆様の好釣果をお祈り致しまして
挨拶に代えさせて頂きます。

皆様 良いお年を! 
 
 [ 2010/12/30 22:25 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(18)

マゾイが好き!

12月29日


やっと 今日今年の仕事 終わりました。


で、今晩 前回釣れなかったマゾイを釣りに行こうかな? と思ったんですが、
カミさんと買い物をして 夕食を食べて 、
知り合いのブログを見て ブログサーフィンをしてたら もうこんな時間


もう どこも 行けない



失敗した~~~。



年内 スッキリしないまま 釣り納め?

それも しょうがないけどね。



今までのは この時期 海アメばかり行ってました。

でも 今年は、 近場でロックという 例年とは違う行動。

それも天候のせいで、 遠出して  よりは 魚を釣りたいと思っただけ。

それでも 知り合いはしっかり海アメ釣ってました。

失敗かも?ですね



でも いいんです。

釣りたいと思った マゾイに熱中してたんですから


近場だと さすがに サイズは  です。

でも あの青いヒレが見たくて 行ってました。


ソイの中では 一番好きな魚です


青いヒレがいいんです


マゾイ! 綺麗! 



このファットなヤツには っ気 ないですが。


デカ マゾイ 


マゾイ  いい引きするんです


明日 行けたら 今年の最後として 行ってみようかと。 

行けたらですが、


行きたいなぁ~~~。

 
 [ 2010/12/29 21:56 ]  ソイ | TB(0) | コメント(12)

拘った 小樽

12月26日


クリスマスも終わり
ちょっとのんびり と思ったけど、
色々と忙しい   年末ってことだね~。

25日(土)は、
20年以上会社勤めをしていて 
休日なのに すっかり忘れて会社まで行ってしまった
誰もいね~~~の。。。

こんな事は 初めてだ...............ヤバイ。



今年もあと 数日。
まわりの人達は徐々に休みに入ってるのに
まだまだ仕事

やっぱこういう気分の時は、 


釣りだべさ!




そんな時 かっとさんから 積丹エギングのお誘いメール
しかし 色々あって時間的に無理っぽい

後 ユースケさんとコラボって行ったらしい。


前日は あべさんがニシン爆ってた
その日 メールが来たので 小樽には行こうと思ったけど、
シェーの散歩の時の あまりの寒さに負けて 断念
その夜 家族の年賀状製作の手伝い。


で、やっと今日  

マゾイが釣りたい!(これが拘り


つ~ことで 小樽へ

サイズ的には 小さいんですがね。
釣れれば いいんです


なんだか冷え込んでて 途中 事故ってましたが、
無事 到着!


だ~~~れもいない!
コマイもパッとしないから 皆 ニシン釣りなんだべな。


無風 ベタ凪    釣りは、し易そう


20101226 (5)


ゆっくりランガン!


すぐに アタリ!


20101226 (6) 


いつもの エゾメバル

いいね~ 釣れるっつ~のは

アタリも頻発!

で、 今日の本命(マゾイ)を探して更にランガン!


アタリ!  HIT!

釣れるのは、


20101226 (4) 


エゾメバル



おっと いい感じ!


でも


20101226 (3) 


ん?   ソイ 出ね~。。。


クロすら出ない。


ゴゴン! 
と来ても、


20101226 (2) 


でもね  色んなワームを試せるから 
やっぱ メバルの管釣りって感じです


この後 天候が一変し、
強風になり 防波堤に積もった雪で地吹雪状態

ライトロックなんてやれる状態じゃないし 危険を感じ、
終了だなこりゃ と思い基部まで戻る。

基部付近は風も弱く、外海側なら出来そうなので、
少しやってみたけど 反応は 無~~~い。

その後 徐々に風が治まってきたので 再開!

今まで 頻発していたアタリもバイトも激減。。。

やっと 1匹


20101226 (1) 


体も冷え切ってきたので、完全に終漁です。


この時 ユースケさんとかっとさん 到着。

状況を伝えて 自分は

お二人は、 積丹でエギング&ロック 楽しんできたようです。
一緒に行きたかったなぁ~。。。

結局 本命   釣れませんでした


でも エゾメバリングはいつもの様に二桁釣れたし
堪能しましたよ!


今年 釣り まだ行けるかな


 [ 2010/12/27 00:52 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(18)

同じ海なのに(汗。)

12月23日


21日 穏やかだから
小樽でマゾイを! と思ったら 
昭っちゃんから 22日にニシン出撃のメールが

ならば と 21日はのんびり過ごし、
22日 出撃!

22日 
先に小樽に着いた昭っちゃんから 波・風 強いとのメール。
最初のポイントを諦め 違うポイントで合流して、
ポツポツ釣れてるし、せっかく来たからやってみるべ で 色々セットして開始!

数人来る予定でしたが、状況的に  モードなので、
無理に出撃しないほうが、 と伝える。

それでも 釣り好きな方達(M田さん・OWLさん・あべさん・d-98さん)が来ました

横殴りの雪?雨?状態になってきましたが、微かな期待を胸に。。。
昭っちゃんと二人の竿 置きっぱなし(放置)状態で建物の影で駄弁る。


M田さんによると、途中まで風も穏やかだったとのこと。
で、M田さんは ロックポイント偵察へ  後 ロックフィッシングに


竿を置いておいても 釣れそうもないから たまにしゃくりますが、
釣れる気がしない

そんな中 昭っちゃんにチビニシン!

その後 あべさんとOWLさんも参戦しますが、
だ~れも 何も釣れず、
発電機のガス欠前に終了。。。

ここで 解散しましたが、

自分は M田さんのいるロックポイントへ!


なんとここは 先ほどの場所とは打って変わって 微風で海も穏やか

ランガンしながらM田さんのところに向かいますが、
あまり反応が無く 2バラシ


M田さんと合流して 状況を伺うと、
すでに二桁突破してるとのこと。

あれ? 根掛り多いし 攻略法が分からん


根掛りかい!

と思ったら 抜けたっ!
でも何か付いてる


20101222 (2) 

黒いダイヤの生!




M田さんと 活性の良かった場所に移動すると、
やっと


20101222 (1)  


エゾメバル~


やっと この日 魚の顔が見れた~!

まっ ここに来たのは  逃れみたいなもんですけどね


その後も エゾメバルはボコボコ釣れます

兎に角 釣れる楽しみは味わえますね。



M田さんは エゾメバル・アブラコ・マゾイ・クロソイ と四目 釣ってます。

ブログはこちら



この後 違う場所に行っていた d-98さん登場!
ここの場所は初めてとのことで、攻略法を教えてスタート!

ランガンしながら ここでは エゾメバルを GET してました


自分は マゾイ狙いでランガンしますが、
全然 相手にされず   エゾメバルとチビクロソイばかり


20101222 (3)


時間を忘れて 釣りをしてましたが、
時計を見ると 日が昇りそうな時間


いつも 休み前なら こんな感じですね


で、 23日は昼前まで寝てました。



朝 外からピャーピャーと言う鳴き声が。

裏庭の木に 木の実を食べに野鳥が何度も来てました。

昼頃に カミさんが 「鳥が来てる!」って言うから
窓の外を見てみる。

:「あれ何て言う鳥?」


調べました。


hiyodori.jpg 

ヒヨドリ でした。

 前にも書きましたが 鳥 も好きです





年内 マゾイ 釣りたい!

海アメも釣りたい!

ニシンは...................

ニシンって 北海道じゃ 春告げ魚なんですよね。
北海道 これから真冬に向かうので まだ 早いんだわ。


ちなみに 春告げ魚で検索すると、
地方によって 違うんですね。

メバルとか  サワラとか。


年明けると ニシン 爆れるべか?

 [ 2010/12/23 20:11 ]  ソイ | TB(0) | コメント(14)

やっぱ O TA RU だべさ(笑)

12月20日


この前 石狩にニシンを求めて行ってみました。

が、

ちっこいニシンがポツポツ


チビニシン 

小ニシン 

流石に -5℃でこのサイズ

海から湯気?(外気温より海水温の方が高いから)が出てました

早めに撤収しました。。。


これじゃあ スッキリしないので、
19日 小樽に向かう。

事前に ユースケさんにお誘いメールを送っていたので、
ユースケさんから出撃メール

その後 かっとさんから出撃お誘いメール
近場で遊ぶ事を伝えて 後ほどご一緒に


休日の用事を済ませて PM 19時頃 小樽着。

狙いは、 これさ!


エゾメバ! 

エゾメバル!
この時期 釣れる楽しさを体感させてくれるんです!

最初 気になるニシンのポイントを二箇所見に行くと、
どこも しっかり釣り人だらけ。

ポツポツと上がってます しかも 良型!
近々 出撃だな!



その後 ユースケさんとかっとさんのいるロックのポイントへ

駐車場には 二人の車         

と、     もう一台 

連荘出撃の M田さん



長~い防波堤 かなり歩いて合流。
この時点で 体 熱い
気温も暖かいほうだったので もう ポッポ ポッポ状態

ホットコーヒーを差し入れして、
状況を聞き、

開始!

皆さん すでに ソイ・エゾメバル・アブラコ等を 二桁ぐらい 釣ってます。(オールリリース)


自分は、なまら軽いシステムでスタートしたので、いきなりバックラ


全然 アタリも無いのに なんか騒がしい

すると かっとさんが凄いことに!!!→ かっとさんのブログ


その後 自分にやっと お魚


ファーストヒット 


チビソイですが 魚の引き いいですね~


それからは、 なんとか コンスタントに釣れるようになったので、

色々と持ってるワームを試す。


これ。

ピンクラメ 

このワームは なんぼでも釣れる。


じゃぁ これ。


イエロー 

イエロー


ピンク ストローテール 

ピンクストロー


カーリーテールやストローテールなら絶対釣れるから
クラブ系にしてみる。


と、



クラブ系 

釣れた


チビソイもクラブ系 

ちっこいけど ソイも。


またまた ワームを替えて


20cm 前後 


20cm ぐらいのが 連発!


更に


ウォーターメロン 

ウォーターメロンで。


なかなか良型は出ませんが、
ロックの管釣り状態なので、退屈することなく楽しめます!




マゾイが釣りたいので ランガンしてると、

今までとは違う感じ でヒット!

何???










チビアブ! 

ちっこいけど 夜アブでした!


これで 本日 三目!



でも マゾイ!  出てない~。 


このあと 外海のウネリと たまに来る突風が凄くなってきて 危険を感じ、
終了。



ロック   あそこなら楽しませてくれますね~

地味に投げでコマイも釣れてました。



天気が良けりゃ ニシン 行きたいな!
でも発電機&投光器  持って無い。。。


○っちゃん ○○raさん ニシンの良型釣れてるよ~!
行かないの~~~?

休みになると天気 悪いなぁ




さっき見たら面白かったので、
左横の SHIMANO  TV クリックして見てみて!

いつでも釣り気分! で 
「手軽ながらもスリリング 魅惑のライトゲーム」 っていうのやってるよ!

 [ 2010/12/20 20:27 ]  ソイ | TB(0) | コメント(16)

早く 逢いたい。

12月15日


毎年 12月には ウミアメ 狙いに行ってました。

でも今年はまだ 行ってません。

天気が悪いのと、
あまり状況が良くないのとで。

釣ってる人は 釣ってるんですが、
自分は まだ 海アメモードになってません


この前 ルアーを1本 買いました。

ジグミノーやミノーを買うと 
なんとなく 海トラウトのモードになってきますね


海の状況が良くなってくれれば
遠征したくなります


小さくても 君に 逢いたい


ウミアメ


今年も きっと!

 [ 2010/12/15 22:18 ]  アメマス | TB(0) | コメント(4)

ふらっと 買い物

12月14日


これからの ライトロックの防寒対策の為に
防寒靴が欲しくなり  色々見て回っています。

去年  ウェアとウィンターブーツ(L)を買いましたが、
足 冷たくなるから
もっと暖かいのを。

muraさんが履いてるこれ 暖かそう


フィヨルドブーツ 


どれにしようかな?




今日も 探しに行ったら、
違う物 買っちゃいました











仲間入り 


ジグミノー




昔 自分が必死にやって 釣れなかったのに 
知り合いが隣で 爆ってたルアー。

一時  釣具屋で見かけなくなって 残念でしたが、
値段も昔より安くなっていたので つい 買っちゃいました


でもその後 なんとか違うミノーで釣ったんですがね




なんか 欲しい物  沢山有ります


シーズン真っ只中じゃ 手に入らない物

シーズンオフとか 偶然見付けた時に 買っとかないとね


ちょくちょくお店に行くか 
知り合いのネットワーク(友達の輪)で、
必勝アイテム 揃えて

楽しく 釣り しましょうね!

友達の輪  大切に!

 [ 2010/12/14 21:14 ]  未分類 | TB(0) | コメント(13)

これからに向けて。

12月12日


この週末

最悪な天候(海)

で 出撃 断念ですよね

釣具屋さんに買い物に行って なんか良い情報ないかと訊ねたけど、
店員さんからは、 この天気ですからね~。。。と


そ~だよね   行ったって  釣り 出来ない ってね。


なんだか まだ 遠くに行く気になれず
近場で ライトロックして 魚と会える楽しみを  と また ワームを買い足す。


20101212 (1) 


これ どうだべ?


20101212 (2) 


これは?


って 小さいワーム 増えたな


デカい魚 釣れそうもない サイズばっかり。





そろそろ 海アメも行かないとな!


ついでに 手袋 買いました。

最近 お気に入りのメーカー Water Rocks のグローブ


20101212 (3) 


これからの時期 手と足  冷たくなるよね。

色々試してるけど
これは いつまでも 暖か~い っていうの  無いのさ

最初はいいんだけど

ず~っとやってると 結局は冷えてくるのね

これも試してみるけど どうだか。。。


今日買い物に行ったスポーツショップ(A)のPBの発熱するグローブも気になったけど、
WRのがいまいちだったら使ってみます。

なんか 中の生地
ネオプレーンとかよりも
フリースのほうが あったかい様な気がするなぁ

みなさん どうですか?
手と足の寒さ対策に 何か良いの知ってたら 教えて~!

 [ 2010/12/12 22:48 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(20)

荒れると聞いちゃぁ

12月11日


土日 石狩・後志 海 荒れるって

じゃぁ 金夜 どこか行くかぁ。


仕事中 かっとさんから 出撃お尋ねメール

ほんとは ホッケか海アメ 行こうと思ってたけど、
荒れるんじゃぁ
近場で 遊ぶか

かっとさんと連絡を取り合って 合流。

この前知り合った人に教えて貰った ロックのポイントに行ってみる。

真っ暗でよく分からなかったので、

移動して 数箇所見て回る。

最初のポイント
数分やって ダメなら 次ってことで始めますが、
かっとさんが ミニソイ 1匹。


移動

先客 1名
すぐにかっとさん チビソイ
自分も ミニソイ


稚魚放流か? 


ヤバいね このサイズ    稚魚放流したばかり って感じ。。。


根掛り 激しく 
移動!


いつものイカポイントを見てみる

イカ 反応 

かっとさん ミニソイ。

自分は 魚 バラシ数回。


また 移動。

完全安牌防波堤

かっとさんも すっかり ロックアングラー化してます。
ソイ エゾメバルをポンポンと


コマイ狙いの釣り人の近くで 様子を見ながら
やってると、

コマイ ポツポツと釣れてるみたい。

それならと  近くで ワームを投入してみますが、
コマイの反応は無いです。


釣れないよりは 何かの反応が欲しいので、
ロックに戻り、

癒してもらう


エゾメバル 

とりあえず 釣れるから 面白いね~


できれば サイズアップしないべか と ランガン。


でも これくらい


21 cm 


小さいけど 柔らかいロッドで釣ると 中々良い引きに感じる


頻繁ではないけど ちょっとずつ撃って行くと どこかで HIT!



レギュラーサイズ 



先端の方から 一人のアングラーが近付いてきて、

ア:「どうですか?」 と聞いてきたので、
:「小さいけどソイとエゾメバルが ポツポツと数釣れましたよ!」
と言うと、

ア:「それでも 釣れてるんだぁ。。。」 と。

そのアングラーさんのワームを見ると
この時期にしては ちょっと 大きいな と思い、
小さなワームを薦める。

少しお話しをしていると、
なんと ご近所さんでした

こんな事もあるんですね


この後も 時間を忘れて ランガンしますが、
なんだか渋い 時合い? 
反応が 単発。。。


それでも やっと いいアタリ!ヒット!


ちょっと 重いよ!

ったって ロッド 柔いせいもある


高いけど 抜き上げると、





30 cm 

夜アブ   30 cm でした






先端部は 無反応。

また戻ってきて ポツポツ 拾う。


いい体高 


コマイ狙いの人も 帰って、 
ふと時計を見ると

結構いい時間

テクトロしてたら
根掛りロストで 終了!


釣れると どうしても 時間を忘れてしまいます。

かっとさんもすっかりハマっちゃったみたいですので、
雪が降っても また行きますか?

たまには ドンッ!  と 良型 出ないかなぁ?

 [ 2010/12/11 15:04 ]  ソイ | TB(0) | コメント(12)

あれ の たくさん いるところ。

12月6日


5日の日曜日

やっぱ AM 10時過ぎまで寝てました

まだ朝マヅメ釣行をする気にならないので 寝溜めです

遅くに起きて 居間に行くと なんとなく 雰囲気 悪いです。。。

でも 誰も 文句 言いませんよ  うちは


自分で朝パン さらっと食べて
のんびりテレビを見て
カミさんと昼前に 買い物。


最近の休みの日は、このパターンばかりです。

すると 時間の経つのが 早いこと早いこと
あっという間に 1日が終わっちゃう


今週は 天気 いまいちですね。
これなら平日の釣行もヤバそう。。。

でもせっかくの休みも終わっちゃう


子供と
ちびまるこちゃんを見て
サザエさんを見て
ザ!鉄腕!DASH を見て



ダメだ! 釣りしたい!  
ちょっと遊んで来る!


今からなら PM 20時~23時まで できるべ!




で、 向かったのは、



これが 癒してくれる場所









20101205 小樽 (6) 


エゾメバル          自分は ガヤ って言いません。



 に着いて早々 地元の方に声を掛けられ、
暫し お話し。
自分と同じ様な目的(何か釣りたい!)で来たとの事

地元の方 と言う事で 短時間でしたが
色々と良い事 教えてもらいました


防波堤をランガンしながら先端を目指します。

反応・・・・・・・・・・・・・・無いです


ど し て???

何が 悪い???


まっ  どこかで 当たるべ!




途中   コンコン!

ほれっ きたべ!ヒット!


20101205 小樽 (16) 


いたいた! エゾメバル


いいわぁ 魚のアタリは


そんな時 メールが

かっとさんから muraさんの車らしいのを発見したとの事で 確認のメール。

返信後 かっとさんと合流。

muraさん エギングしてましたね  イカ 不調だったようです


一人寂しく やってたんですが かっとさんが来たので、
なんか楽しくなってきました


かっとさんと お話ししながら ランガン!

結構いい確率で HIT!


20101205 小樽 (14) 

クロゾイ


20101205 小樽 (13) 

チビエゾメバル


20101205 小樽 (12) 

マゾイ!


この時 かっとさんと W ヒット!


20101205 小樽 (9) 

かっとさん チビソイでも 楽しんでますね~


自分は どんどん 先端方向へランガン!


20101205 小樽 (8) 

エゾメバル ばっかり。


おぉ~~~っと 根掛り。。。

ヤベ~


でも ロスト免れてなんとか回収

したら


20101205 小樽 (7) 

ホヤが


その後も


20101205 小樽 (4) 


ちっこいなぁ


時間も リミット近付いてきたから そろそろ。


ゴンゴンゴン!

おっ 今までで一番いい引きじゃね?










20101205 小樽 

って言っても


20101205 小樽 (2) 

23cm のエゾメバル  です 小さかったね。


この後 根掛りで 
ちょうど PM 23時


終了~~~! です



かっとさんも 色々釣れて 楽しんでいたようです。
すっかり ロック ハマリましたね


これからも ちょくちょく出撃しますので、
ワームとかシンカーとかを揃えて ご一緒に




今回のように
何か釣れるという喜びをいつも!

 [ 2010/12/06 01:37 ]  ソイ | TB(0) | コメント(16)

さすがにねぇ~(汗)

12月3日


今週の初めの天気予報を見た時から
釣り 出来そうなのは 2日だけ かな と。

ユースケさんにお伺いメールをすると 

狙いは ヤリ で 出撃!

その日 muraさんからも出撃メールが来たので
同じ所で仲良く

ユースケさんから かっとさんが 小樽にいるらしい と。

お初ですが 誘って一緒に 行くことに

PM 19時頃 途中で かっとさんと合流。
挨拶をして状況を聞くと
激渋だった とのこと。

この後 muraさんの待つポイントへ!

ユースケさんもちょっと遅れて到着。

すると あのmuraさんが 1パイも釣ってないという ヤバいムード。。。

とりあえず やってみますが、
入りたかった場所には 先行者

透き通った 海中には 魚が見えますが、
チビソイかウミタナゴです たぶん。

エギを振っても 周りに イカの影は見えず、
期待 薄。。。

あれ 魚か? と思って 近くに沈めると、

グイグイ~!



あっさり釣れた(笑) 


すぐ 釣れた!  見えたのはイカでしたね。

でも 後が続かない様な気がしたので リリースです

釣り人は数人いるんですが、
誰一人 釣ってません。

先に来ていたmuraさんも心が折れ 移動

ユースケさんも イカの反応が無く ロックモードへ!

自分も 小さくても 何か釣りたくなったので、
低活性ロック仕様で


8cm ぐらい(汗) 


8cm ぐらい

次も 

ちっさぁ  

10cm あるか?

でも すぐ釣れるので 暇しないです

かっとさんもエギングやってますが、
こんな状況じゃ 釣れる気がしないので、

自分のワームを

ちょっと離れた所でやっていたユースケさんからメールが!

まあまあサイズのソイ 数匹 釣れたと

ならば 移動!

自分には 反応が無いので、
ユースケさんから HIT ワームを数個頂いて 違う場所で撃っていると、

久しぶりに魚の感覚が!

エギ用のロッドで ドラグ 緩々だったから なんか面白く釣れました


23cm ぐらい 


23cm ぐらいでしょう。


後 続きません。。。

かっとさんも ミニソイと遊んでいるようです
(初ロック?)

その後 移動したmuraさんから
イカ 釣れてる! とのメールが


後から来た人が 数ハイ 釣ってたけど

移動するべ!


muraさんと合流。

結構な風
ちょっと前から こうなったと。

自分は 最近気に入ってる所で開始!


すぐに 1パイ!

瞬間冷蔵! 


雪の上で保存。


この後バラし 数回。。。


ここでも ワームに替えて
ソイかな? バラし数回

ユースケさんから
「帰るよ!」とメールが来たので、
みんなの所に戻って

ちょっとやって 3バイ!


S いいわ! 


こやつも


これ 多いな(汗) 


ミミ~!

自分よりデカいエギに 抱きつく。

なんでだべ? 本能?



そのあと ちょっと 駄弁って 終了~!

皆さん お疲れ様でした!

さすがに マメイカ 薄くなったね~。


やっぱ これからは ヤリだね!

釣りたいね~!



ソイも釣りたいし

海アメも


いい天気の休み 足りないなぁ。。。
 
 [ 2010/12/03 21:22 ]  エギング | TB(0) | コメント(16)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ