休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

どこもかしこも 人だらけ。

11月28日



混み合ってます 


またまた イカだらけ~。


27日

前日 ユースケさんに 
「ちょっと気になる所 行ってみない?」
とお誘いメールをして 出撃!

ユースケさんは 明るいうちから先に小樽に行ってemoji.gif

PM 17時前に合流した頃には すでに 30パイほど GET

同じ場所には M田さん親子も いましたね~


自分も 少しこの場所でやってみると、
すぐに乗る 乗る


最初のポイントで 


遠投が良く、

他の 方々もポンポン 釣ってました。


メジャーなところ 


この後 M田さんに 挨拶をして

気になるポイントへ!



あまりメジャーではないポイント。

でも 結構 人いるよ~

ポイントは狭く、
入りたかった場所には 4人ほどいたので、

違う場所でやってみる。


ユースケさん すぐに マメイカ GET!

自分は 釣れないので ワームにチェンジ

すると フォールで反応があり、
コンコンッ! っと。


チビソイ 


ちいソイ ですが 魚の引きは いいねぇ~


自分のソイを見た ユースケさんは、 
エギで釣ったと思ったそうですが、
ワームに換えたのを 知って
ユースケさんも ワームに

すると ワンキャスト ワンヒット

さすが ソイキラー

すっかり二人共 エギングを忘れて ロック


またまた 


は、デカソイ 全然釣れないので 飽きて エギにチェンジ!


すると すぐに 乗る乗る!
 
それを見て ユースケさんも エギに


1.5 B レッドヘッド 

1.5 S オレンジ 


反応がなくなると、
すぐにエギをチェ~ンジ!


1.5 B ピンク 

1.6 ケイムラサイドシルバーアジ 


ユースケさんは ずっと同じエギでしたが、
のエギチェンを見て とうとう換えだす

ユースケさんと エギを色々換えて
撃ちまくると、

自分達の所が 他の場所より ポンポン上がっているので、
周りの目 


二組の方が 話しかけてきて、
ポイントを探してると言うので、
色々話すと、

この場所でスタート!

でも 二組とも 貧果で 移動していきました


自分達の居たポイントに イカemoji012.gif  寄せちゃったべか。。。


すっかり コツを掴んだユースケさんは ポンポン!
遠くで乗せたイカを引き寄せると、
1~2ハイ 付いてきます。
その付いてきたイカを が手前で 乗せる!
の連携プレーも


そんな中
ユースケさんがデカいヤリを連れてきたので、
横取り!!! って思って 近くにエギを送りましたが、

ぴゅ~! って 逃げられる


その後 ヤリは現れませんでした。


でも マメイカの反応は 結構良く、
エギへの反応も見るために
ローテ。


1.8 ケイムラサイドシルバーイワシ 

1.8 レッドヘッド 

エギのサイズを上げたのは、
ヤリへのアピール だったんですが、
乗るのは マメでした。

途中
乗ったイカに ソゲらしいのが 食いついたり、
ソイが食いついたり
と、活気の有る 釣り場でした


時間も考え
いつものポイントに行ってみると、
釣り人が 一人。

なんと muraさん
始めてまだ まもないとの事。

そこで少しやりますが、

風と波が強くなる。。。

更に d-98さんも来ました
積丹からの帰りとの事。

1時間もしないうちに
強風波浪!!!

危険を感じ 撤収です。


ユースケさんの勢い 凄いです   見て!


今回は マメイカ 58パイでした。


58 パイ 


ホントの 狙いは ヤリイカだったんですけどね




皆さん お疲れ様でした。

雪 降ってきますね

何します?

 [ 2010/11/28 18:09 ]  エギング | TB(0) | コメント(20)

何か釣りたい ならば やっぱあそこだな。

11月23日


今日は 勤労感謝の日ですね!


10時半まで 寝てました。

疲れてる? 前の日飲み過ぎた?

何でしょう? 最近 朝マヅメに 釣り してないので

朝はたっぷり 寝ます


シェ~の散歩 しないので 家族から顰蹙を買ってる。。。 

だって 眠いんだもん



でも 釣りがしたいという気分は 湧いてくる


ユースケさんとメールをしてると、
PM 14 時に出撃宣言!

おお~行ったかぁ


自分は WEST に行こうかどうか 迷ったけど、
外気温 2℃ で中止
バイクで行ったら 凍るわ。。。

ユースケさんからメール。
64ハイ釣ったと。



昭っちゃん 沖漬け 釣りに行かないべか?
と思って メールすると、
気が向いたら行く と。


ん~。。。





でも結局 昭っちゃんの出撃に便乗して

O TA  RU
(出撃前の昭っちゃんにお願いして乗せてもらいました




いつものポイントには 珍しく 6人 います

その中に ユースケさんの知り合いの pokosukeさんと T ちゃんさんがいるはず!

すぐにユースケさんに電話!

それらしい人に 声を掛けると ご本人!

お初でしたので ご挨拶をして 状況を伺う。
まだイカは釣ってないらしく 暗い所でエギを振ってました。

更に お隣には pokosuke さんの知り合いの フィッシュさん。
フィッシュさんは 2ハイ GET してました



自分は、 前回 意外にも釣れた場所で始めます。

すると 1キャスト 1ヒット!


20101123小樽(1) 


いるね!


それを pokosuke さんに伝えると そちらに移動!


その後 は昭っちゃんの横で始める。




渋い


そんな時 

今までいた方達が撤収モード。

そこに合流した人。


ん?  あれは かえるさん?

すぐに声を掛け 暫し お話し



一緒に エギりますが、 ほんと 渋くて ポツ ポツ です


その後 かえるさんの知り合いの方が到着。


自分は あまりの渋さに 移動!


こんな所じゃ 誰もやらないべ! っていう所でやってみます。


でも なまら明るいので、やり方をちょっと工夫すると、

サイトエギング   で~す!


ポツポツ じゃなくて      ポンポン になりま~す!


20101123小樽(3) 


エギのカラーや重さを変えながら


20101123小樽(2) 


デカいエギでも



この場所 ちょっと 交通量が多いので 忙しいんですが、

面白い



見えイカと遊んでいたら 見た事のある車が 1台。


釣行帰りの M田さんでした

釣りを止めて 少し話しをしていると、
「やってみて!」と言うので キャスト!

すぐに グングン!って


その後 M田さんは


昭っちゃんが近付いてきて
帰る時間です!


最初 2時間ぐらいで帰ろう と決めてたのに、
4時間ちかく やってました。。。

いや~ エギングって時間の感覚 狂います。


今回は さすがに 渋く 

25ハイでした。


20101123小樽 


でも 今回は 大漁は望んでないので 釣れただけで良いんです

新鮮な バタ醤 食べよ~っと



帰る前に かえるさんの所に 挨拶に行って 同行の方(レッドさん)とも挨拶。

すると  なんと  雷魚の時に会っていた方でした


なんとも ビックリ! 
釣りって サプライズ 多いです




なんか 爆ったり 渋かったり 海の状況は複雑です。。。

でも 色んな 人に会えるので 

釣り 行って 損は無し! 
 [ 2010/11/24 03:10 ]  エギング | TB(0) | コメント(26)

やりすぎちゃったかも(汗。)

11月21日


20日は 会社の行事

でも 車でしか行けないから 毎年アルコール飲めません
せめて ノンアルコールでもあれば 雰囲気ぐらいはね~。。。

でも 食べ物は美味しいんです


途中 muraさんから 出撃確認のメールが来たが、
帰りも遅くなるから 土夜の出撃は 無理っぽい

ウーロン茶を飲みながら 食べるだけ食べて2時間後 終了。


お酒は飲めないし なんかちょっと 嫌なこともあり、

帰宅後  
今の気分をリセットしたくなって

21時過ぎに 出撃~~~


今時期 確実なのは やっぱエギング emoji001.gif



真っ直ぐ いつものポイントへ行ってみる。

釣り人 二人 確認。

すると 「 A 」 さんを発見!

土夜なのに 釣り人 二人かい?


すぐに 「 A 」 さんに状況を聞くと、
まぁまぁ とのこと。
この時点で結構釣ってる

いいね~ 早速 開始!


キャストして 遠目で HIT !
手前にも 沢山のイカが居て ただしゃくってるだけでも釣れる!


今回は、 おNEW のエギで開始!


NEW エギで! (1) 


更に NEXT  おNEW エギで


NEW エギで! (2) 


更に


ミミーも 


これ 釣れますわ  バラしも少ないし



「 A 」 さんは、今回もポンポン釣ってますが、  前回よりもバラしが。。。


でも 活性は、いい感じです


いい感じで釣れるので 昭っちゃんに連絡して
呼び寄せる


1時間もしないで 昭っちゃん到着!



この時点での の釣果


途中経過  



昭っちゃんは、エギ + スッテで開始!

しかし フォールの感じが悪いのか  
苦戦してます。

と「 A 」 さんは、エギだけで ポンポン!

昭ちゃんは エギだけにして 数 稼ぎ出す


そしてその後  「 A 」 さんが 記念すべき 1釣行記録 100パイ!

「 A 」 さんは、100パイ超えたい と言うことで 101パイで

完璧に ハマりましたね




この後 昭っちゃんと 土夜なのに ポイント貸し切り


自分は 今回新調のエギが好調で、
ず~っと コンスタントに

流石に 群が去ると 渋くなるので、
群を探して ランガン!

群を見つけると 連続 HIT!


次の日 休みだけど そろそろ LAST 1パイ!  って宣告!

でも 昭っちゃんは明日 休みでしょっ!  って。


やめるにやめれず、

渋くなると いつもはやらない場所まで移動してキャストして探る。

すると そこで釣れるのよ



結局 釣り続けて    明るくなりだす。
朝マヅメですよ

エギングでオールかい?。。。



この頃 自分のいるポイントに 無数の 白っぽいものが


ウミタナゴが浮いてきたのか? と思ったら、

無数の イカ~~~っ!


早速 誘いますが、
追ってくるけど エギのフォールが早くて すぐに離れる


どうすれば???



スローシンキングのエギに替えてみる。

早く泳ぐイカには スローじゃ遅すぎて視界に入らなかったのか
通り過ぎて スルーされる。。。


ん~          考えた末


早く泳ぐイカにエギを見せる為に
横に ガ~~~ッと スライドさせて フォール!

すると 5~6パイのイカが反応して エギを追う!


これ 当たりでした!


朝マズメの 爆! 

バンバン 釣れます!


この爆 TIME  に 昭っちゃん 出遅れて 失速。。。




すっかり 明るくなると もうイカ 見えません







何バイ いったべ???


185 ハイ 


結構 いったかも?




家に帰ってから 数えました。


バケツにいっぱい!


185ハイでした



なんだか最近 みなさん なまら 爆ってますが


どんだけ いるの~~~???  って感じですね 





ちょっと呼ぶのが遅かった 昭っちゃんも 60パイ強でした


  この爆!で とりあえず スッキリしたので ですね



21日 
帰宅後 シェ~の散歩をして

朝食食べて 





つ~りのため~なら え~んりゃこ~りゃ


 [ 2010/11/21 21:05 ]  エギング | TB(0) | コメント(24)

月夜のカジゴン

11月19日


今週の初めの週間天気予報を見た時から、
18日か19日は、ロックかカジカ って決めてました。

イカも 結構釣ったし 久しぶりに 魚が釣りたい!

冷凍庫には ゴロのストックが入っているので、
消化する為にも行かなくちゃ。

釣りエサ  冷凍庫にいつまでも入れてると
カミさんから苦情が
 




で、 今回(18日)は今期のラストカジゴンと決め、
いつもの近いポイントだと ハイプレッシャーだろうから、
ちょっと 歩いて人っ気の無いポイントへ!

平日  スペースには1台も車 止まってない。

やっぱ 一人か 
真っ暗な夜釣り ちょっと寂しいし 不気味。。。

でも 月明かりのおかげで 明るい


過去に二度行ったことのある 好釣果のポイントまで
人っ子一人居ない海岸線を

最近 足を鍛えているので
結構早く到着


すぐにタックルをセットして 投げる。 
とうりゃ~~~!e_bou_nage.gif 

で、 待機。


楽しみ 楽しみ! 


早く 鈴 鳴らないかな~






すると すぐに チャンチャン いい感じで鳴って 穂先がガンガン!

リールのハンドルも 重い

カジ?



 









19:39 アブラコ 38 cm  


良型のアブラコでした。



この後 全く 反応 無しです。。。


って 10月30日 と似たような感じ


たまに 小さな アタリ。

多分エサ取りに ゴロのいいとこ 突かれてる


せっかくここまで歩いたのに

カジゴン 無し?





チリンッ!    小さな アタリ



また エサ取り?


グン グングングン!

って!


カジカだべ~~~!


ガッ! ってアワせると いい感じの重み


ど~~~んっ







20:19 32 cm 


来ました~! 本命  でも 小さいのね。。。


20:19 32 cm いつものアングル 


でも 小さい土鍋サイズ


とりあえず ホッ



カジゴンの顔が見れたので、
ちょっと期待!


でも暫し 沈黙。。。


ならば ちょっと腹ごしらえ。


でも  今までの釣行時
釣れない時に ご飯を食べようとすると
アタリが来るんです。


アタリ来ないべか?
と思いながらパンの袋を開けて 座ったとたん





チリンッ!



ん?  どっち?




パンを置いて 竿先を見ていると

グン グングングン!



ガッ! っとアワせて巻き巻き~!








グイウーでした。。。




その後も  小さなアタリが出だし、

がっつり 飲み込ませて アワせる



しか~し


上がってきたのは、

チビカジ


22:07 26 cm 


サヨナラ


ちょっと 忙しくなって パン食べれません





一人でも 明るいので なんとなく楽しい。


この日は 早めに上がろうと思っていたので、
早めにゴロの交換。

海は凪てるので 回収しても ゴロ まだ使えそうな状態。
ならば そのまま 投げる。


完全にゴロの部分がなくなったら 付け替える。

NEWゴロだと アタる。


小さい ア タ リ。


また エサ取り???


でも ずっと 穂先が ツンツン ツンツン してる。



エサ取りから 逃れる為に ズルズル!って曳くと、
重い


ガッ! っとアワせて ガ~~~ッと巻き巻き~!




重かったから  良型か???







22:35 34 cm でっぷりと。 


サイズはいまいち  だけど でっぷり
なんだべ? 
胃袋パンパンなのか? 肝 デカいのか? 卵?


22:35 34 cm 迫力フェイス 


このゴロンとしたのだと 釣るの楽しいよ~!



まあまあのサイズが釣れたので 早めにゴロの交換をして帰ろうかと思ったら、

アタリが出だす


こりゃ カジカ 間違いない!
っていうアタリで巻き上げると、


22:45 26 cm  


凄い 岸寄り物。


22:45 26 cm 岸寄りですね 



釣れた仕掛けにゴロを付けてると、
隣のロッドの竿尻が上がり 倒れそうに

カジカか???


ガンガン巻くと なんか 途中スルーっと。


BIG グイウー




でも 帰らないと と思い 残りのゴロを付けて投げなおす。




アタる


22:53 25 cm 


ちっこい。。。



アタリが頻繁に出だしたけど もうゴロも無くなり、

ゴロの無い ただのイカの塊を付けておく。


カジカが沢山いて 活性が高いと それでも釣れるので
放っておくと


ヒット!


23:15 26 cm 


やっぱ あれでも 釣れた     チビ




すっかり ゴロも無くなり 終了!



まだ 水温高いのかな~?
水温のせいなのかな?
ポイントか?


良型 出ませんね~



鍋用に2匹キープして 後のチビちゃんは


最近 マメイカ好調の様ですが、

魚の手応えって  いいねぇ~









 [ 2010/11/19 23:08 ]  カジカ | TB(0) | コメント(10)

沖漬けを釣りに(笑)

11月17日


16日
いきなり マメイカの沖漬けが食べてみたくて

一人で 出撃~!

出撃前に 漬け汁 作りました。 
醤油:1 料理酒:1 みりん:1 で。


夕食を早めに済ませて いつものポイントへ!
釣り人 3人。

すると 見た事の有る車が

muraさん 発見!

すぐに近寄っていって イタズラして 状況を伺う

すると 隣にいる方( A さん)、muraさんの知り合いの方ということで
ご挨拶。
これからも ヨロシクです


どこでやろうかな?と思っていたけど、
muraさんがいるなら ここで!

状況は まあまあ とのことなので、
期待して始めます。

muraさん ポンポン!

A さん ポンポン!

?????


釣れません



ヤベッ!

何か 噛み合わない。。。

修正 修正。。。

沖漬け どころじゃねぇ~よ








で~も~   なんとか 修正成功!


しっかり抱いてる 



エギング って いつも画像 同じで 面白さに欠けるっしょ



でも これしか ないのよ


美味しそう! 


とにかく  エギを抱いてる イカの画像。


レッドヘッドで 


で、 たまに 違う イカ(笑)


ミミ~ちゃん!  








今回の目的は、

まだ 食べたことのない

マメイカの 沖漬け~~~! を作りに 来ました 




まず マメイカ 釣って、


スミを吐かせて 


スミ 吐かせて、


漬け汁に入れて


沖漬け中 


寝カセル(漬け込む)    スミ吐かせたのにぃ  また吐いたのね。。。黒い



小型のイカだと 12時間ぐらいで良いとのこと(トモエのHPより)



でも M田さんは 結構 長いこと漬けてます


M田さんの 沖漬け 

M田さんの沖漬け (漬かってますね~!)




先ほど 12時間ぐらい漬けた 沖漬け 食べてみました。


ヒグマの沖漬け 


いいお味でしたよっ!


でも の家族 焼きイカのほうが お好きのようで、

この後 沖漬け焼きイカになっちゃいました。

甘じょっぱくて これはこれで 美味しかったですよ。
(沖漬けファンの方 見ていたら スイマセン





生のまま 


こちらの ノーマル(生)と 沖漬け(少々)は イカ好きのの親の所に配達


なんとも このマメイカ

釣って楽しい!

食べて 美味しい


寒くても 家になんて いられねぇ~よ!


さぁ! 釣り 行くよ!



 [ 2010/11/17 22:34 ]  エギング | TB(0) | コメント(12)

どこ 行った???

11月11日


また 独り言だ!


でも 今度は 先日出撃できなかったユースケさんの 独り言。
しかも muraさんも一緒のようだ

マメイカ 冷蔵庫になまら入ってる

でも 行きたい。。。

昨日近所にお裾分けして 
今日 夕飯のおかずに使ったらだいぶ無くなった 

ので 

カミさんから出撃の OK が出て  GO!!!


先発隊(muraさん・ユースケさん・OWLさん)より1時間以上遅れて到着。

ユースケさんに状況伺いのメールを送ると、
渋いとの返事

ならば 三人とは別のポイント(M田さんポイント)に行ってみる。
が、ここもダメっぽかったので、

結局 三人のいるポイントに行って START!

渋いと言えども
着いた時には、皆 釣ったイカの写真撮影してる


:「釣れてる じゃん!

OWLさんの隣に入って 


定番で! 


釣れたよ!
 

この日 買ってきた エギでも


乗った~! 


この前の状況とは 全然違って

か~な~り 渋いです。。。


おNEWで!


分からんね~  海って。


muraさんは 凄い記録の達成を 今回は断念して

早めに終漁!


ユースケさん muraさん OWLさん お疲れ様でした!

また 行きましょうね!


今回は貧果(14ハイ)なので、 
は、家に帰って 
数ハイ 刺身にして 食べました。

家に帰ってきても

まだ 生きてるんですよ。


生きてるよ! 


でも他のを 刺身にしました。


早速 刺身に! 

ゲソとエンペラも


透き通ってる! 


透き通ってる


酎ハイ 飲みながら

イカ刺し 食べてました!
(釣り人の特権ですね!)

な~~~まら 旨ぇ~~~!

いいね! こういうの。

旨し! 

ん~ イカ どこ 行った~?


沖漬け 食べた~い




 [ 2010/11/12 02:29 ]  エギング | TB(0) | コメント(14)

雨ニモマケズ

11月10日

8日 PM 21時 メールが

誰だ?


独り言だ。


ん? 独り言なのに 数人が聞いてる。


まっ  つぶやきがネットで聞ける時代だから 独り言もメールで来るのか(笑)


んなわけ 無ぇ~~~よ!



M田さんの 出撃宣言 & 遠巻きながらのお誘いだな


自分も 最近 エギング イってないから
行こうかな


つ~ことで、

昭っちゃんを無理やり誘って 小樽へ



PM 19時過ぎに 到着!

M田さんとは違う場所ですが、
昭っちゃんと 二人 エギングポイント貸し切りでスタート!
(何釣ってるのか分からない釣り人は 一人いました)

防寒着も着ないで すぐにキャストすると

すぐに 乗る


しっかり抱いてる 


しかも ワンキャスト ワンヒット!

更に 足元にも見えるので、
キャストしないで 手前でしゃくる!

それでも 乗る乗る

M田さんから が来て
おっぱいスッテで数釣れた って言うので、

エギをダブルにしてみた!(初)


2連 エギ 


どっちかには乗りますが、
中々 ダブルは。。。




でも たま~~~に


ダブル! 

面白いね~!


ダブルダブル! 


で~~~も たま~に ダブルになる程度。

更に PE だと絡むので、ちょっとね。。。ナイロンならいいかも!



なんだかんだ言っても 結構釣れちゃいます!


途中経過 

途中 バケツの水を換えます。
この時点で 5~60パイかな?

こんな 活性のいい日なら  楽しいからって
d-98さんにも お誘いメールをすると、

後から出没しそうな返事



この場所 どれだけイカ 居るの?
っていうくらい
バンバン釣れます!
M田さんの所も ボッコボコ釣れたらしく、
凄い結果に

なんだか この日 どこも 凄いみたいです!



PM 22時過ぎ

d-98さん 到着!
一投目で すぐに マメイカゲットしてました

この後 M田さんと この日一緒に来ていた カイ君  合流!

お二人とも いいだけ爆って もう帰るとの事。

ここで カイ君の記録の為に少しエギりましたが、
達成寸前で 撤収していきました 

爆った  M田さんの釣果   カイ君の釣果




その後 三人で おしゃべりを交えながら 黙々とエギります。


PM 23時半頃
昭っちゃんと 上がりの1パイ(ラスト1パイ)で止めよう という事にして、

1パイを狙う!

すると 昭っちゃん バックラ!!!

は 無事 ラスト1パイ ゲット

でも 昭っちゃんは 必死にバックラほぐし中。。。

その間 は 10パイほど 追加


バックラ地獄から開放された昭っちゃんも 
日付が変わる前に無事 ラス1ゲットで終了!

でもちょっと 群が見えたので 帰れず 
結局 0時過ぎに  終漁しました


底が見えない 


d-98さんは もう少し粘るとのことで
この後

でもこの後 しっかり 釣ってました
d-98さんの釣果


昭っちゃんを乗せて 
帰りの道中も 自分達のエギングの歴史について
談義。

エギング 楽しいね~!

家に帰ってから この日の釣果を数えると、


116パイ 


116パイでした


ミミイカ (リリース) を入れると、

120パイでした


うじゃうじゃ 



いや~ エギング 楽しいっす

また 行かないと!


途中 何度も 雨(小降り・やや降り)が降りましたが、

どうせ 長くは続かないべ!

って思い 止めずに 昭っちゃんと二人 ひたすらエギングしてました。

ほんと釣りバカ! ってやつですかね?

 [ 2010/11/10 21:03 ]  エギング | TB(0) | コメント(18)

SF 釣行記

11月7日


SF と言っても

Science  Fiction : 空想科学小説や映画ではなく

Salt water &  Fresh water  の釣行記です!

って  
の話しだもの 釣りに決まってるさね


なんか 海も 川も両方行きたくなって
一人で積丹に行って来ました。


ほんとは ユースケさんと ロックかエギングの予定でしたが


PM 19時頃 ユースケさんのいるポイントをスライド 
ユースケさんの気になる釣果は→ ポチッ!
結構 人 いたな

PM 20時過ぎ ポイント海岸付近

な~ま~ら 交通安全の旗が バタバタナビイテル
凄い 強風

波風が 有るとは分かっていたが ヤバいべか?

まっ 磯や外海じゃなく
漁港の港内でやるから いいべ

目的の漁港に行ってみると、
外防や外海に面している所は 
波がド~ンッ! と来ると ザバ~ンッ! と 越えてきてる

でも港内なら釣りできそうじゃん

外海が荒れてるなら 港内に イカ 入って来てないないべか?
と思って なまら明るい所に行ってみます。

残念ながら いません

ならば ソイ釣りから開始!

港内の奥のほうは 風 あまり気にならないんですが、
ちょっと開けている所だと 風がモロ。。。で やり辛い。

小さなアタリは有るけど 掛かりません。

アタリ・・・バラし。。。を繰り返し  時間だけが過ぎていく

渋い のではなく 載せられないんですね

この漁港 この日は流石に釣り人 一人  後

でも明るいので 全然 平気です つ~か 貸し切り大歓迎で~す!


明るい漁港


釣りを始めて 2時間も過ぎたでしょうか
やっと ホッとする時が


22:10 21cm 

21 cm


1匹釣ると パターンとか 居る場所とかがなんとなく分かるので、
ポンポンとは行きませんが、

なんとか 釣れるようになります!(途中 バラしも多数


22:20 24cm 

24 cm


23:15 22cm 

22 cm


この後 明るい所に イカ を探しに行きましたが、
確認できず、
なにげに ワームで探っていると、
 






HIT!  んっ?  何だ???

こっちは浅いから ウミタナゴぐらいしかいないのに。

ゴゴゴッ! って潜るから ソゲ(ヒラメ)? かと思ったら、










23:30 24cm カジゴン 

カジゴンでした  24 cm


23:30 カジゴン 

このアングル めんこいね










イカがいないので また ソイ狙いに戻って、


1:30 27cm 

おお~っと  こんな所で  27 cm!


続けて


1:55 12cm 

12 cm 

そろそろ 寝ようかと思ったら、


2:12 22cm 

22 cm と


2:35 25cm 


25 cm   

まだ 寝れないか?

でも 寒くなってきたし、
川釣りもしたいので 





7日 AM 6時過ぎ 起床!

前日 悪天候で 濁ってたんだべか?
と思って 海を見てみると、

やっぱ 濁ってましたね


濁ってた(汗)


これだもん ガンガン食ってこないさね


この後 モードを FRESH に変えて  移動





目的の川に行ってみると、


なんだ???


前に来た時と 全然 渓相・川の流れ・ポイントが変わってる!


何ヶ月か前の 後志地方の集中豪雨によって
濁流となり すっかり 色んなものが流され
地形まで変わってました。

前回 ポンポン釣れたポイントも流れが変わり、
ちょっと期待ハズレな感じ。 

そのポイントの上の流れで ダウンクロスで最強ミノーを送って巻き上げると、

いきなり HIT!!!


ダウンで掛かったから 下流から巻き上げてるうちに急流にもまれて
フックアウト。。。

小さいミノーだから フック ちょっと 小さいかな

次は 大場所と化してるポイント。


好ポイント (2) 


石化け 状態で  体制を低くして ミノーを送り込み、
ただ引きじゃなく 流れにもまれる小魚のイメージで スイミング!











HIT!





30cm 弱のイワナ 



小さいイワナですが、
こう 上手くいくと なまら 嬉しい~! です


でも この場所で バラし & 追い  数回。。。

フックセッティング です。。。

すっかり見切られて 移動。。。。。



下流   魚 いない




なので 上流へ!



こっちも すっかり 川 変わってますが、
昔の流れよりも 魚の付きそうなポイントが増えてるような


好ポイント (3) 


数回流して 魚影が見えなければ 移動。


好ポイント (1) 


どこも 凄く 美味しそうなポイントが新たに作られていて
ヨダレもんですが、 魚 少ない感じがします。

それでも たまに フッキング!


20cm クラス 

ちっこい イワナちゃん



追いがあっても U ターン とか、
コンッ! ってバイトのみ とか。

やっぱ 春とは違いますね。



釣り上がりでバイト&バラしが数回有ったポイント。


下りに 再度 チャレンジして



34cm イワナ 

34 cm 


釣れると 楽しい~~~!


川釣り 気持ちいいですね~



魚(海も川も)は全てリリースしました。




もう 気分 上々



さあ 明日は月曜日だっ!    仕事 すっか~~~っ!


でも


平日 ロックかエギング 行~こうっ!


ねっ! ユースケさん(爆!)

 [ 2010/11/07 21:32 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(22)

まさかの 夜遊び三連荘(笑)

11月1日


この前 釣ってきたマメイカ
まだ 小さいので 刺身より
やっぱ バター醤油が美味しい

春にも 載せたけど 作り方が一緒なので、
画像が同じ


ヒグマ家のバタ醤 


は 水分を飛ばしてしまうので 汁っ気はありません。

味は濃くなりますが 白メシ に合いますし、
ビールにも合います


旨いよ~! 


今 ビールが無いので、酎ハイ飲んで 食べました!
つ~か 家族に 殆ど食べられてしまいました

また 釣りに行こ~~~っと!



昨日(31日)
前の日にエギングに行っていた 知り合いの N 氏に釣果の確認メールを送ったら、
N 氏から電話が掛かってきて
沖防に誘われましたが、
この日は 流石に 夜遊びは。。。

 : 「でも なんとなく WESTちょい釣りなら 行くかも?」
と話してると、 ご一緒 要請

行くかどうか 決めてなかったけど
話しをしているうちに
結局 行くことに


PM 19時半 防寒対策をしっかりしてバイクで出撃!
待ち合わせ場所で合流し、
渡しバイクで GO!

PM 20時頃 開始!

ポイントは貸し切り。

海は いい感じ
開始早々 バラしが2回。

でも その後 反応無し。。。。。

N 氏は ま~たく 何も無し


ヤバいな この状態


自分は ランガンしながら
兎に角 魚を探す。


しかし 何をやっても 良い反応無いんです


こんな風の日は あそこか?


ってことで、
根掛りが激しいポイントで、探る。

でも普通にやると ほぼ100% ロストしちゃうので、

ちょっと考えて、

 
キャストッ!  

トンッ  と着底。

ゆっくり リフト!  フォール。 

着底するかどうかで リフトッ!

フォール。

を繰り返しながら 探る。



すると、


うわっ 根掛り



かと 思ったら、



ゴゴゴッ!    っと



んっ?



掛かったか?




魚の抵抗する感がロッドに伝わる






いなしながら 抜き上げると


結構 良型?


ライト ON!












尺上~! 


おお~! いいんでしょっ!


32cm! 


32 cm!!!


いや~ こんな渋い中で このサイズが釣れると嬉しさ倍増ですね!


更に 同じ場所で 同じ事をしていると、
ま~た HIT!

でも 小さいな (20cm 強)


20cm 強 


今まで 釣れなかったけど こっちに移動してからは いい感じ


反応が良いので N 氏に連絡して 呼び寄せ、 
二人でランガンするも、はバイトのみ。

はまた 移動しながら探って 先端へ。


先端では バイト数回。

アワセを失敗した時、テールを食いちぎられました。
ガルプならよくあるけど、
エコギアで  え~~~って


食いちぎられた。 



風がちょっと強くなり、
今日はこのへんで って事で PM 23時前に 終了!

この日 同行の N 氏は、チビソイ 1匹 バイト数回で終了。

次回は 沖防に誘われたので その時 爆りましょう!って事で
まで渡しバイク その後


WEST
最近 渋いです

数日前に ユースケさんとM田さんが行ったけど 激渋。。。
との事。

さ~て 次はどこで 楽しい FISHING しようかな?


行きたい所 やりたい事 
沢山有るんだけど、

天気&海の状況をちゃんとみないと
楽しい FISHING できませんね。 


 [ 2010/11/02 00:15 ]  ソイ | TB(0) | コメント(16)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ