休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いまさらですが。

8月23日


ここ最近 バイトあり! でも バラす。。。


で 雷魚画像です





なんか 色々と雷魚の事が知りたくて ネットで検索していると、



北海道には 居ない

とか書いてる


でも ですら 10年以上前から 釣れる っていうことは知っていた。
その当時 雷魚釣りをする気は無かったけど。


今 ハマってて ちょっと思ったんだけど、




雷魚って???


生息地はアジア大陸東部 ・本州 ・ 四国 ・ 九州 ってなってる。

でも コウタイっていうのは、石垣島で見つかってるし、
自分のいる北海道でも カムルチー   ガンガン釣れてます

どうなってるんでしょうね  資料は曖昧?

戦後 食用として輸入された と聞いた事あります。
(ほんとか?)


北海道なんて

今時期は ヒシ藻が生えてて楽しい雷魚ポイント


ヒシ藻の帯 


が、



冬は、


天気 良し! 


こんなんですよ


自分も。 

雷魚ポイントの上で ワカサギ 釣ってますからね



この時期 雷魚はどうなってるの?

冷凍保存?

カエルみたいに土(泥)に潜ってるの?


やっぱ 冬眠してるんでしょうね。

でも どうやって???

呼吸は大丈夫?


分からんなぁ




残り少なくなってきた 雷魚シーズン

バラしてばかりいられないので、

新たな フロッグを導入


君に任せたよ~~~!


君に期待! 


なんだか ガバッ! とこないので
サイズを小さくしてみたら どうだべ?

ってね。

もうちょっと チューニングして やってみよう!


昨日も 朝 3バイト
夕方 2バイト

で 隣の人が 50cmぐらいのをゲット!



マジ ヤバいね

早く 顔見て~。。。


やっぱ かわいい! 


なんか 懐かしい。。。




 [ 2010/08/23 21:00 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(9)

確実に ヤツは、いる!

8月20日


お盆から ず~っと アップしてませんね~




ナゼ? って



だって 釣れないんだもん   雷。。。



お盆の後 平日の夕方や朝も行ってるけど。。。






良くなった?





でもね ノーバイト じゃなくて、


バラしてるのさ


やっぱ 下手 なのね。




雷魚は 確実にいます!


後は腕です!




でも バイト数はかなり少ないです。


そんな中 バイトが有る は、まだマシか?



7連敗(バラし)



なんとか この手に 雷を~!  


雷魚ちゃん 


獲りたい



また 明日も 朝 行くか


 [ 2010/08/20 22:26 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(4)

マジ 手強い。。。

8月16日


只今 お盆休み 満喫中~!

ですが、

15日は強風で 釣りは中止



で、今日(16日)

昨日の鉄腕ダッシュのテンカラ釣りを見て
フライフィッシングがやりたくなり
朝5時半に起きて 行ってみました。

近くの川でもヤマメが釣れるので、
本命の流れに行く前に 手前の小河川でチョンチョンってやると、

メッチャ ちっこいのが アタックして来ますが、
フックがデカ過ぎて ヒットしません


その場所は止めて 本命のポイントへ!


魚がいるかどうか分からないんですが、
前から気になってた 場所。


ま~ったく 反応

こんな上流までは居ないという事を知る。

ならば 下流へ。

数箇所行ってみましたが、
雨降り後の増水で、
釣りには ちょっと~ な流れ。

ガンガン移動して  出来そうな場所で フライとルアーを試す。

な~まら 小さいヤマメがアタックしては来るんですが、

掛からんです   魚 小さ過ぎ


早めに終了して 帰る。





家の用事を済ませて PM 3時頃 雷魚ポイントに向かう。

知り合いが居て 様子を伺うと、

バラしが数回 との事。


自分も 獲ったな! と思えたヒット!     だったのに バラす



その後 な~にも 無いので 移動。


次のポイント 貸し切り。

気になる場所で フロッグにアクションを加えると、

1 バフ!

2 バフ!

3 バプッ!






テンションが掛かったので、

ガンガン! ってアワセて リールを巻くと ずっしり重い


獲ったな


と 思ったら、 


途中から ちょっと軽い


上がってきたのは 藻の塊



ドチテ???



ん~  難しいね。。。






それでも 面白いのは ナゼ でしょう?

これは やった人 (釣った事のある人)しか わからないんですよ(笑!)


なんだか 最近 雷魚アングラーも急激に増えて来てるそうです。

海サクラや ヒラメの様に。。。




今 また イメージしてます。

うちの ベタ の捕食シーンを見て

雷魚の捕食の感じを。


エサはないか~? 


このエサにフック付けたら  釣れるな


これを。 


いや~ 

ほんとに    雷魚って簡単に釣れてくれないね~





あと 1匹      なんとか 釣りて~



 [ 2010/08/16 22:40 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(8)

お盆休みも(笑)

8月14日


やっと お盆休みですよ。。。



今朝 な~ぜか AM 4時半に目が覚め  その後 寝れない

じゃぁ どっか 行っかな。


車に乗って  最近 サクラマスが遡上していると聞いた近くの川を見に行く。





いね~じゃん


30分ぐらい見てたけど、
モードを 雷に変更して 移動。



70cmアップが出たという ポイント・・・・・・・・反応 

続いて近くの川
何度か朝練に来たけど 今まで誰にも会った事無いのにこの日は先行者が

挨拶をして お話しをすると、
この時期だけ 帰省して雷魚を狙っている本州のアングラーさん。
ず~っとお話しをしてると 自分よりかなり詳しい

自分が来る前までに2バイト有ったとの事。

一緒に釣りをしてると 自分にも 1バイト!・・・でもバラす


この後 本州のアングラーさんは この日帰られるとの事で

自分は 粘ったけど 何も無く ポイント移動。


次のポイントでは、
1ヒット~~~~~でも バラす



午後からも 行きましたが、

ヒット~~~!


暴れて バラす。。。。。


で終了です。





13日の会社帰りにも 雷魚ポイントにあんじぇらさんと涼みに行きました。 

が、

自分には ガポッ という 1バイトのみ


そのかわり 他のアングラーさんが 1ヒット!


自分は、12日に1匹ゲットしたポイントを攻め過ぎて、
アシをヒットさせてしまい。
ズルズルと引き寄せる


ヒットは アシ。。。 


あんじぇらさん 
次は 本命ゲットの画像撮ってね!


なかなか 手強いです。。。


お盆休み 何か 釣れるべか

 [ 2010/08/14 23:33 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(2)

久しぶりのちょい雷 (45分 一本勝負!)

8月12日


8日に 雷魚釣りに行ってから まるまる3日 行けてません

仕事が忙しい & 雨降り


なんか台風 近付いてるし


でも 今日 早めに仕事終わったし 雲 多いけど 晴れ間有るし  


で、


急いで 行ってみた


ポイント奥には 知り合いの車が数台。

自分は 誰も入ってない 手前のいつものスタートポイントに


階段状の場所を降りて行くと、

最近の雨のせいで 増水となって 
スニーカーじゃ 一番下まで降りれず
一度車に戻って 長靴に履き替える

長靴でじゃぶじゃぶと入っていって、
柵の上に立ち ポイントを見つめ

キャスト開始~!

出し風で、 フロッグ 結構 飛んでいきます

ヒシ藻を通り越して着水。

そのまま ズルズルと 居そうな場所を探ります。



しかし

全く 反応が無く、

ちょこちょこ移動してみます。



が、

どこも な~んの反応も無しです

増水して 深くなったから かな? わからんな

奥にいる 知り合い達は、ず~っと 粘ってるから あの場所反応あるのかな?
気になる。。。


全然 反応無いから 今日は帰ろうかな?
と 思いながら キャストしたら、
沖目の アシの際よりちょっと奥に着水。



水量 多い。 


そのまま アシの際を曳いてると、









バシャッ!


  フロッグが飛ばされた!

飛ばされたフロッグをそのままにしていると、


また 
 


ボショッ!







いるいるっ!



ちょっと ズル ズル って曳くと、




















バヒョッ!!! 


  


っと 食いつき 潜った!





ラインにテンションが掛かったので、


ガッ! ガッ!  っとアワせて


藻ごと 引き寄せ


最後は ラインを掴んで



よっこいしょっ~!


























60cm ぐらい 


60cm ぐらいかな?
(測る前に フックが外れて 増水した部分に逃げて行きました





久しぶりのゲット

三度も食ってくるとは、
元気なのか 腹減ってたのか?


元気 よかっ! 


(ちなみに この下のコンクリブロックは 熱々ではなく 雨降り後で冷えてました)



この1匹を上げた後 奥の知り合いに連絡したら、

全然反応無かった との事。

ほほ~       Luckyでした


その後 同じポイント付近を曳きましたが、
何も出ず、

暗くなるちょっと前に 終了!



45分ぐらいかな?

こんなちょい釣りなら 楽しいね~!




まだまだ 雷魚シーズン 続きますから 
今期は 二桁 目指します!

只今 雷魚 9匹~!!!


 [ 2010/08/12 22:22 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(2)

イメージ

8月9日


今日 会社を出たら もう 薄暗く 雷魚釣りは断念


真っ直ぐ 家に帰り カミさんと買い物。


そして 


Betta




買ってきた!




鮮やか~! 


PYREX の文字がだから ブルーにしました。

カミさんも子供達も興味津々


綺麗なブルー 


パソコンの横に置いたので、

釣りに行けなかった日

釣れなかった日

とりあえず これを見ながら 癒されよう


パソの横に 




たまに水面を伺うところなんか

雷魚が、今にも フロッグに食いつく!?

って いう感じに見える



何かを狙う? 


浮きエサに食い付くところなんか

雷魚のヒットシーン(アワセ)の参考に



こんな想像してるだけで とりあえず 嬉しいのです


雷魚も とかだったら どうでしょう?
グロさ 増す? かな

 [ 2010/08/09 22:06 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)

再発(汗。。。)

8月8日


ひっさしぶりの休日(二週間ぶり


ゆっくり寝てようと思ったけど、

暑くて 寝てられん。。。


9時過ぎに起きて

朝ご飯



シェ~の散歩



そして イオンにお買い物。



午後から 日ハム戦をテレビで見てたけど 楽天のマー君に抑えられて
ダメっぽいムード


これなら 釣りに行ったほうがいい  って事で、

雷へ!



ポイントで お二人の雷魚マンと話しをしました。
全然 ダメ だったとの事。

自分は3バイト   ノー ヒットで終了。。。

今日 会った方々もそうですが、
去年・今年 始めた方  多いみたいです。

自分もそうですがね



でも 中々 上手くいかず、
感覚が分からず
っていう感じ みたいで 皆さん苦戦してます。。。


それでも   8匹ゲット なら いいほうか?



なんてね!





  昔 熱帯魚を飼ってたんですよ。



なんか 魚の釣れない時期って、

魚をじっくり観察したくてね。



で、   なかなか釣れない雷魚 
いつも見ていたくて 観賞用の雷魚を探したら、
結構 いいお値段

なので、

同じ様な 肺呼吸をする 



ベタ



を また 飼おうかと





ということで、





早速 用意しました!



何 飼うの? (2) 



今回は あまり大きくないスペースでと。





何 飼うの? (1) 


水草 いい感じしょっ!
さっき 雷魚釣りに行った時 採ってきました。


何 飼うの? (3) 


ここで 


アナバス科の ベタを見て  毎日 癒されようかと



魚の動き 見てると 面白いですよ!

 [ 2010/08/08 23:33 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)

熱帯夜か?(汗。。。)

8月6日


最近 いきなり 仕事が忙しくなり、

仕事帰りの 雷魚釣り 行けなくなりました


でも昨日 いつものポイントへ!
と思ったけど 遅くなって 暗くなり始めてたので、
諦めて 途中の知らないポイントで試す事に。

ま~たく反応が無く 撤収。。。








今日も 雷魚は無理な時間だったので、
ナマズ狙いで 違う場所に行ってみました。

鯉を狙ってる方と ちょっとお話しして、
ルアーを数投して 
蚊が気になり
終了!

やっぱ 夜の 蚊 嫌です







外の気温 凄くないですか?

夕方でも 暑い







家に着き 中に入ろうとしたら、


玄関フードの戸の前に なんか 綺麗な虫が



2010-8-6 (3) 


キリギリスのメスです。


子供の頃

夏は 鳴いてるオスのキリギリスを沢山捕ってました。



久しぶりに間近で見る キリギリス

手を差し延べると

チョンッ! って 手に乗り


2010-8-6 (2)


どんどん移動して肩の上に。


取るに取れず ようやく 玄関先のドウダンツツジの葉の上に移しました。



家の裏の草むらでは、オスのキリギリスが大合奏!  
  
うるせ~よ
何時だと思ってるんだ!


このメス そっちに放せば 治まったかも



なんだか 夜の気温 凄くないですか?

今現在(PM 22:45) で 室内32℃です。。。


北海道なのに こんな夜じゃ 寝れません


毛皮を脱げないシェ~ちゃんは、
毎日 マラソンランナー状態で耐えてます


2010-8-6 (1) 




ヒグマは 酎ハイ飲んで 酔いつぶれて

っていうパターンです。


こんなんで いいのか?


北海道も熱帯夜?

 [ 2010/08/06 22:55 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)

ヒシ藻のは~な~ さ~く ころ~♪

8月4日


最近 天気が悪くないかぎり

朝か 会社帰りには kaeru_tyoro.gif   してます


家の近くで こんな 凄い釣りができるなんて
釣れなくても 結構 満喫 してます


すっかり 雷魚ブログになってますが、

当たった時の 凄さは 今 何の釣りでも体験できないものですよ!



でも そう簡単には釣れないもので、
バクッ! っと 来るけど アワセが上手くいかず、

ヒット =  キャッチ 
 
とは  なかなかいかないですね。。。


8月1日
休日出勤の仕事帰りに いつものポイントに寄ってみると、
知り合いが二人。

もちろん休みで、  色んな所でやってきたらしく、
沢山のバイト & 数匹キャッチ との事。   いいなぁ


話しをした後 自分は睡蓮の花咲く川に行ってみましたが、
な~~~にも 無しです。。。


睡蓮の川 






8月2日
会社帰りに ポイントに寄ってみると、
雷魚マンが二人。

一人は知り合いで 話しをすると、
バイトやバラしはあるものの
キャッチは無し。
でも もう一人の人が1匹釣ったと。


目の前のヒシ藻の上は、フロッグの曳いた跡だらけなので、
全く跡の無い側 (いつも自分がスタートするポイント) でキャスト開始!





すると 一投目から 
バシャッ!

おっ 


続けて 同じ場所を曳くと 

バシャッ! ドボンッ!

と 二度 アタックしてきましたが、
フッキング ならず

更に 遠目に キャストしたら 
また ガボッ!


ガッ!

って アワせたけど すっぽ抜け。。。


ま~ず 下手くそ! なんだわ。。。。。

結局 これにて 終了    帰る

知り合いは、この後 数バイトあったらしい




8月4日
こうなりゃ 朝練しかない!

3日も朝練に行ったんだけど、
2バラし。。。。。。。。


中毒か???



4日 AM 4時 出撃!

早朝のポイントは 誰もいないので 
いつもの様にプレイベートポイントになってる


すぐに 気になっていたポイントで探る!








ゴゴッ!





食ったね!







ガッ!!!   っと アワせて 


巻き上げて
 

ラインを掴んで





ド~~~~~ンッ!





ナナマル 雷魚 


釣り人 ヒグマ     の子 



70cm! 


またまた  70cm!



いいですわ~!
このサイズ   太さ    重さ    迫力! 





近場で この釣りは いいですわ~!


この後 色々な場所で探りますが、 
この日の朝は この1匹で終了。



釣れない時に 水面を見てみると、
ヒシ藻の花が咲き出してました


ヒシ藻の花 

白くて 小さな花だけど 沢山咲くと 綺麗なんだべな~



そんな所も攻めてみる


カエルの様に。


でも 何も出ないさ~。


結局 釣れたのは あの1本。

仕事帰りにも行ってみたけど、
反応 無し


Snake  Head



また 行ってみるさ~!



釣れた時の あの 興奮  が ハマル理由さ!

 [ 2010/08/05 00:24 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(8)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


