休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の休日は 積丹一周

4月24日


サクラマスを追いかけて また 積丹へ!

24日 0時に起きて 出発。


サクラポイントに行く前に 途中の漁港でロックメバル とエギemoji.gif ・・・・・・これまた いつもの事。

誰もいない漁港  明るいからいいけど 暗い漁港なら一人じゃいられない

ここは、昔 ソイの数釣りをした漁港


明るい所の海中を見ると、
魚影 確認!

ワームを流すと バイトはあるけど フッキングしない 

多分 ウミタナゴだべ?

その後 何かヒラヒラと浮いてきて 何かを捕食してます

ヒラメ(ソゲ)か?と思ってタモ網ですくってみると ちっちゃいマガレイでした。

なんかボロボロだったので、海に


更に ふらふら~っと泳いでいる魚がいたので、

見てみると ギスカジカでした。


魚っ気はあるのに 何も釣れないので、サクラポイントへ移動


まだ真っ暗なんですが、気がはやって ポイントの海へ向かう(AM4時前)

違う場所には3人のアングラー。


ポイントに立ってみると 海は ベタ凪。。。


これじゃあ 期待 薄いなぁ。。。

でも せっかく来たんだから ヤル気を出して  もう一度海を見る


ベタ凪なので 全然変化の無い海岸なんだけど、

川からの 流れの筋の有る所を発見したので、

そちら側に移動して キャスト開始!


今日のこの場所の美味しい所(Best  Point)は、 ここしかない! 

と 決め 少し粘る事に。

すっかり 明るくなって 海面を見渡すと、

手前は な~まら 浅い


こうなると、あの川の筋か 沖の深場を攻めるしかない!


あまりにもベタ凪過ぎて 期待が薄くなる中、

川の筋を越す様にルアーを飛ばし、

流れにラインのテンションを感じながら、リールを巻く。


右や左の海の状況や 近くのアングラーさんの事を気にしながらキャストを繰り返す。

ルアーが深場から掛け上がりに入ったと思われた時!








静かな海から 








ゴンゴンゴンッ! バシャバシャバシャッ!

ぐるぐるぐるっ! っと 海中で暴れるギンピカッ


先週よりも 型の良さに ちょっと 焦る

バラすもんか!  と 必死な状態!

手前まで来た時   ガーーーーーーーーッ!て右に走る



苦戦しながらも なんとか タモに入れて キャッチ!


57cm  2.7kg 

57cm 2.7kg



やりました!

今回も 咲きました


嬉しいな! 


この後  どんどん 凪が良くなり過ぎて 川の筋もたまにしか現れず、

何も 反応が無くなったので 2時間ぐらい居ましたが 移動です。


次に向かったのは、久しぶりのポイント。


久しぶりの磯

着いてから少し海を見ていたら 何かがボイルしたので、

気になって 振ってみました。


20分ぐらい 色々攻めてみましたが、  反応無しです。

多分 ホッケかアメマスでしょう。

ここで、3人のアングラーさん達にお会いし、少し状況の交換。


その後 自分は ちょい移動・・・・・・・・・・・・・・・反応


そして 更に 移動した先で、

知り合いのアングラーさん達と久しぶりにお会いしました。

少しお話しをした後  ちょっと振ってみました。


以外と人少ない

テトラの上でやってると、40cmぐらいのアメマスが ルアーを追ってきて、

ガバッ! っと目の前で食ってヒット! でも 岸に寄せる時 バレました。。。


その後   移動~!


次のポイントに向かっている途中、

気になる場所を見つけたので、やってみました。


試しに 新規? 

川の流れ込みが有り 沖は サクラの漁場。

でも 無反応なので、移動



更にその途中 昔は道路の無かった 元秘境を撮影する事に。


元 秘境 (1) 


元 秘境 (2) 


元 秘境 (3) 


元 秘境 (4) 

この奥は 西の河原。。。


積丹って 元秘境だけあって 綺麗な景色や凄い所 結構あるんですよ!

移動の最中も結構わき見しちゃいます (前 見て運転しましょうね!)


この後は、 この日 東積丹を攻めていた 昭っちゃんと合流して、

自分の好きな ポイントで挑みましたが、

あまりにも水がクリアーなのと、ちょっと時期的に早いのとで、

魚が居ないのか? 反応が無く 移動。


青い海! 

積丹の海 なまら 青いです!

磯焼けのせいも有り、南国の様な青さになってます



この後は 気になるポイントを何箇所か見ましたが、

釣り人も居なく、期待薄なので、


相性の良いポイントまで移動。


貸し切りのポイント。

二人で 右に左にと撃ちますが、ま~たく 何も無し


ここで 自分は 去年 デカいアメマスをバラした岩場に移動。


沈み根 多い(汗)


海草が凄く密生していて、根掛かり注意の場所なので、

表層~中層を攻めます!


すると 手前で ガバッ!  バシャンッ!   

って 今年も デカいアメマス バラしました

逃げた アメマスの斑点の模様だけが 目に残ってます。。。


大きな 斑点 


こんなの



クッソ~~~! いつか 釣っちゃる



これで 今回は、終漁しましたが、

積丹 これから ガンガン サクラの開花(花も魚も)始まりますね!

楽しみです!

GWは 何処で振ろうかな?

そうそう 毎年恒例の ホルモンロックも楽しみだ~~~




 [ 2010/04/24 20:15 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(20)

また 逢いたいから。

4月21日


サクラちゃん 

17日に 釣った サクラマス



離岸流の中で ヒット! 

沖に向かう逆の流れから 引っ張ってきて  波打ち際で もまれる。。。



無事 上がったものの その時掛かっていた フック を見ると、



曲がってる


曲がってます(汗) 



フック 替えないとね!



NEW!


NEWフック 


これで  また  ギラギラと勝負 できます







だいぶ 前


サーフを歩いていたら、こんな物 拾いました。

                  

新作か? 


ショアラインの 新作? 

 


じゃ なくて、




誰かのロストしたルアーが  波にもまれ 砂で塗装が削られ した スケルトンのルアー。



これ



何か貼って 塗装して オリジナルカラーのルアーに!


これで 釣れたら  な~まら 面白い!?    かもね!




とりあえず それは 次回の楽しみにして、


今は フックを せっせと付け替えてます




また サクラ 咲かせたいから!



 [ 2010/04/21 21:35 ]  ルアー | TB(0) | コメント(6)

やっぱ 春は楽しいよね!

4月17日


16日 帰宅後   夕食  お風呂・・・・・   出撃~!
最近 よくある パターン。


春   夜釣りも いいシーズンに  インッ!


今回は 寿都方面に  サ ク ラ  狙い!
だ~け~ど 夜のうちは ロック!
つ~事で

まずは、出発後 1時間半ぐらいの場所のY漁港。

内防の外海側をデカいワームで探るも  全く 反応 その後 根掛り


港内の外灯下を覘くと、

ポチャンッ!   と 何か 跳ねてる

早速 ライトシンカー&ワームで流すと、


ミニアブ&ギンポ 

ミニアブでした。  その時 口の中からポロッと ギンポ(稚魚)が。。。

でも 跳ねていたのは、もうちょっと 大きかったな~



この後 何も 反応が無いので 移動!


次は、A漁港
内防の外海側・・・・・・・・・反応

港内の排水溝付近   何か 沢山いる!   たぶん Qちゃん だべ。


小さいワームを流すと、

クンッ!   グ~~~ ッと 右に逃げる!

おお~っ!


Qちゃん 

やっぱ Qちゃんでした。    30cmオーバーが3匹もヒット

ソイ 釣れな~い



この後は ショアトラウトモードに切り替え、
ポイントで仮眠・・・・・・・・・でも寝れね~~~の

それでも 無理矢理ちょっと寝て (ウトウト程度)

まだ暗いんだけど すぐに起きて ポイントに向かって また ロックを!

でも 自分の上がりたかった場所を通り過ぎちゃいました。。。

すると 投げ釣りのおっちゃんが、 しっかりその場所をキープ

そのおっちゃんと少し話しをすると、
隣の岩盤も良いんだぞ!  って言うから、磯漕ぎをして上がりました。

右側は 投げ釣りおっちゃん軍団。


投げ釣りのおっちゃん達 

左側は 不人気? 上がれないのかな???


いい感じの磯場 

このポイントに真っ暗なうちから立ち、
ロックをやったり、 サクラを狙ったりしましたが、
何もな~~~し!


でぇ~も~! まだ 薄暗い時間のAM4時24分   手前でいきなり ヒット~!!!

ヒット後 右に ガーーーーーって 走ったから サクラか???って思ったんですが、

なんとか タモに入れて 見てみると、
 

ウミアメ 50cm 1.4kg 

50cm  1.4kg の海アメでした!   これはこれで 楽しい!

その後 潮目も何度か出来ましたが、全く 反応が無く 移動しました。


投げ釣りのおっちゃん達も、カレイ(良型)が1~2枚でしたね。。。



次は ここらへんじゃ有名なサーフ


有名ポイント 

長いサーフ   今日のベストポイントは 何処だ?


長いサーフ 

なんとなく  良さげなポイントで振りますが、・・・・・・


変化の有る所 




この後 海岸線を帰るんですが、 
この場所は?


試しに。

って思う所で やってみますが、ダメですね~~~。


ここも 有名なポイント


アングラーだらけ 

なんか ポツポツ 上がっているようです。



次   ちょっと 移動。

このポイントは、結構 相性の良いポイント

でも この日は何をやっても 反応が無かったのに、


 

やっと コンコンッって!!!



おお~っ!



来たよ!


ウミアメ 40cm 

ウミアメ 40cm      フックを外して


この後は また無反応。。。     で 移動!




海を見ながら 良さげな所を見つけては ランガン

で、人の居ない場所で離岸流 発見!!! LUCKY!!!



離岸流に向かって ルアーをクロスして着水。
更に リールのラインをフリーにして 少し 沖に流しながら沈める。

少し潜ったぐらいで、ゆっくりリトリーブをすると、






ゴンッ!!!




おっ



掛かったかっ???    重っ 







んんっ?    ギラギラだっ!!!




ロッドに伝わる 魚のもがき。。。



離岸流の重たい流れの中から ぐいぐい 引っ張り出し、
荒い波の打ち寄せる状態の中 なんとか ゲット!!!


今期 お初! 

嬉しい!!! 


52cm 1.5kg 

52cm  1.5kg   2kg超えたかな? と思ったんだけど。。。


でも 綺麗な ギラギラ でした!


1匹 居るなら まだ 居るはず!

なんだけど、 次は 続かずでした



この後も ずっと攻め続けましたが、バイトもアタリも無しです。






この日は 昭っちゃんも 積丹に出撃していたので、
連絡を取り合っていると、

昭っちゃんは、 ある漁港内で 弱った ヤリイカをルアーでゲット
(引っ掛けた???


昭っちゃんのヤリイカ

これはこれで 難しいかも?です


更に 近くの サーフで チビアメのバラし & ホッケを1匹ゲット したそうです


昭っちゃんのホッケ 

  昭っちゃんの釣果




途中 会ったアングラーの話しによると、
この日 何処に行っても 1匹も 魚の顔を見れなかったとの事で、


なんとなく 魚っ気が有った様な 渋かった様な日だったみたいです。


自分は 最高に 満足な 1日(16~17日)でしたけどね。

今 なまら 眠いけどね

最後に見た風景は、これ   ですから


スッキリ! 

天気は良かったし、色々釣れたし(4目) 

なんか  スッキリした釣行でした

やっぱ これからの アブラビレは楽しいな~

 [ 2010/04/17 23:00 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(20)

天気が変われば 行きたくなるしょ!

4月11日

 

その前に、

 

8日 

石狩の 東防 まだ 釣れないべか?  って思い、

仕事が終わってから 見に行く事に。

muraさんに 東防 見に行ってきます! ってメールをしたら、

一緒に行ってくれるとの 

 

muraさんは 東 初めてと言う事なので、

明るいうちに 用意をして ポイントへ!

 

いつもなら 防波堤の基部まで 車で入れるのですが、

今 ベトナム船籍の貨物船が浜に座礁しているので、

立ち入り禁止 なんです

 

座礁船 

 

なので、ちょっと 遠い所から 歩いて ポイントへ。

 

久しぶりの道 

 

ひっさしぶりの 東防    だ~れも いませ~~~ん。

 

東防 

 

早速 先端から攻めます

 

が、 アタリも反応も 有りません。

 

真っ暗になった頃 muraさんと 連絡を取り合っていた M田さんが合流 

強い見方が来たので、

これで 魚の 顔が見れるかな?    っと思ったら 潮も止まってしまい、

 

皆 キャスト後     根掛り      の        繰り返し。。。

それでも M田さんは、生命体を釣り上げる・・・・・・・・・・・・M田さんのブログ  ポチッと!

 

その後も 地球しか釣れないので、 終了しました。

 

いや~ なんでしょうね~   残念です

 

 

 

なんだか スッキリ しないから 週末に!  って思ってたら、

天気悪い~~~。。。

 

これじゃぁ  週末 無理っしょ!って思ってたら、

10日の午前中なら 出来そうな 天気に

 

でも、 体が付いて行けず、 10日朝は、爆睡

 

ダメでしょ~。。。

 

 

11日は?   って思ったら、予報では やっぱ 変な天気。。。

 

でも 朝 目が覚めると、なんか いい天気になってる

 

 

ならば 釣り 行けるじゃん!!!

 

AM 5:43 に、Youさんから 出撃確認のメールが来ていたので、

これで 自分も 釣りに行きたいモードが 

 

午前中に用事を済ませ、

PM 14時過ぎに 出発~!

積丹で 夕マヅメのトラウト 狙います!

 

PM16時前に ポイントサーフ着。

サーフには、数人のルアーマンがいました。

 

用意をしながら見ていると、

なんか ヒラヒラとした物を釣った人がいたので、見に行きました。

 

切れた投げ釣りの仕掛けに掛かったカレイを、 

仕掛けごと引っ掛けて釣り上げたとの事でした。

 

一瞬 ヒラメ? かと 思いましたよ  まさかね。。。

 

 

用意をして サーフに立ち   出し風の中 気持ち良くルアーをふっ飛ばしてると、

右奥のアングラーさんのロッドが弓なり。。。

 

なんか 良型 釣り上げたっ!    ゲ~~~~

 

まぁ 人の 釣果は気にせず  自分のペースでキャスティングを繰り返す。

 

すると   ま~た あの アングラーさんのロッドが弓なり

チビアメ っぽいです(リリースしてたから)

 

近くに居た アングラーさん達が、 

どんどん そのアングラーさんの近くに寄って行って振ってます。

 

でも その後は 誰にも反応は無く、  撤収していきました。

 

 

それを横目で見ていた ウキ釣りアングラー達は、

そんな中でも ウミアメを1~2匹 ゲットしてました

 

自分も 負けてられん!   と思い、

ウキ釣りで釣れるなら、 スローな釣りにすれば いいんだべやっ!

 

って 事で、

スローで引いても ウォブリングをするルアーにして、

遠投して スローリトリーブ。

 

ウキ釣りの人達のウキの反応を見ながら リールを巻いてると、

波打ち際で コココンッ!    って  アタリッ!

 

ぐにゃん ぐにゃん って暴れた と思ったら

(アメマス 特有の動き) 

 

 

 

バレ ました。。。

 

波打ち際だったから 掛かりが浅かったんだべ~  で しゃ~ない。。。  諦める

 

 

でも 釣りたかった~~~。

 

 

この後  Youさんと合流しましたが、すぐに撤収しました

 

 

時間も時間で どんどん 暗くなり、

もう ルアーフィッシングも限界かと思った頃!  

 

 

 

 

 

 

ガンッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

おっ

 

 

 

 

 

 

 

 

来たよっ!!! 

 

 

 

 

 

慎重に波に乗せて、

 

 

ズリ上げ 成功!!!

 

 

ギリギリ 釣れた! 

 

真っ暗になる前に ゲットしました~!

 

細い ですけどね~。。。

 

ウミアメ 47cm 

 

47cm!          でも 嬉しい!

 

そのすぐ後 真っ暗になったので、

自分も 周りの人も撤収です。

 

 

この後は、何箇所か 漁港でロック!

 

でも アタリが1回のみ    で 終了しました。

 

 

今週は出撃出来ないかと思っていたのに、

久々の アブラビレ ヒット!で  満足な釣行でした

 

ほんとは サクラ 咲かせたかったんだけどね

 

また 今度 行けたら 頑張るさっ!

 

 

 [ 2010/04/12 01:14 ]  アメマス | TB(0) | コメント(18)

今年は きっと  ハチガラ!

4月6日

 

最近 癒しとして 小樽に行ってましたが、

今まで 冬からの寒い時期にロックは やっておらず、

春の暖かくなってからが 自分の ロックのシーズンインでした。

 

が、!

 

雪の降る冬でもソイは釣れる

今年は 低水温での低活性のソイを釣る楽しさを知りました。

 

ここ最近 だんだん水温が上がってきたのか、活性も良くなり、

魚種も増えてきて 楽しい シーズンが始まりそうです

 

小樽には ほんと 沢山の種類の根魚がいるんですが、

まだ ルアーでハチガラ  釣ってません

 

最近では、ユースケさんが 1匹 ゲットしてるので、

いることは 確認済み。

 

いつか 釣ってみて~!!!

 

 

 

でもね   か~なり 昔

ブラクリでですが、 ハチガラ 釣ってたんです

 

この年(1996)から 書き始めた 釣り日記

 

1996 釣行記 

 

1996年 5月12日      積丹の とある漁港

 

ある防波堤の記事 

 

父と 父の友人達と ホッケの投げ釣りに行った時です。

 

この日は、ホッケ・アブラコ・カレイ類が結構釣れたんですが、

自分は、投げのロッドをセットしたら 

すぐに テトラの隙間にサンマを付けたブラクリを落として 探り回る。

 

たまに 投げ竿の方を見ながら 転々と

 

投げ竿から結構離れてやってる時に 竿先がガンガンッ!

っていう事もあり    あの頃は 楽しかったな~  と 思い出す

 

魚が濃かったんでしょうね~。

 

何個か目の 昆布がびっちり生えてるテトラの隙間に落とした時、

な~まら 突っ込む アタリがあって 引っこ抜くのにてこずったのを思い出します。

 

初ハッチー 1996 

 

サイズは24cmでしたが、腹パンパン!

ガサいタックル だったので、逆に楽しかったのかも?

 

この時 以来 ハッチーは見た事ないです。

 

釣り仲間は この漁港で 34cm っつ~のを 偶然釣ってましたが

 

 

なので 今年は 釣ってみたいですね~

 

サイズは問わず  とりあえず 1匹でも 

 

 

 [ 2010/04/06 22:04 ]  ソイ | TB(0) | コメント(12)

とにかく 風が。。。(怒)

4月5日

 

3日は 波 風 ヤバそうだから、

4日にサクラを探しに!  南下。

 

4日 AM1時 出発!

 

この日は 波 風 まあまあ大丈夫なはず。

 

 

S方面に向かう途中     前に イソバテングを釣った漁港で ロックをする事に。

 

途中から 気にはなっていたんですが、

 

風     強い   んです

 

 

その漁港に着いて 車から降りようとしたら、

向かい風の方向に止めた為  開ける時にドアに風を受け  ドアがなまら重い。。。

更に 強風で、ルアーは飛ばず、ラインは 大きく弧を描く

しかも 背中が風に押される。。。

 

こりゃ このまま行っても 風でまともに出来ないな と思い、

引き返す。

 

この状況を  同じ方面に向かって走っている 昭っちゃんに教えて、

ポイントを変更することに。

 

途中 自分は 北上中の漁港で ロック。

でも ここも 強風で アタリすら無し。

 

ホッケ?カレイ? 狙いの人が居ましたが、

竿が風で倒れるのを 避ける為 寝かせてました。

 

数箇所ある アブラビレポイント 

殆ど 風と荒れ気味な海 で

 

積丹半島の反対側まで行くと ロッドが振れるので、

朝日が昇る ちょっと前に、できそうなポイントに着いてe_bou_nage.gif

 

朝日~! 

 

やっぱ こっちだと 釣り人も 結構 居ます。

 

やっとさ。。。 

 

ホッケ狙いの人と ルアーマン。

 

ここで 昭っちゃんと合流

 

色々と 攻めましたが、

追いもバイトも無いので、移動!

 

次は、他の場所よりは、ロッドが振れそうなサーフで!

 

手前は 海藻などのゴミが多くて、やり辛いので、

遠投 勝負!

 

ジグで 遠投!  

沈み根が多くて 根掛りがちょっと 怖いんですが、

カウントダウンして しゃくったり、スローに引いたり。

 

でも 反応が全く無く、 あちこちランガンしてると、

昭っちゃんのロッドが曲がってる!?

 

ゴミでも引っ掛けたのか?

と 思ってると 波打ち際に魚が打ち上げられ、

白っぽい魚体から アメマスだなと。

 

30cm アメ ゲット(汗) 

 

やっぱ ミニアメちゃんでした

 

昭っちゃんも ゴミだと 思ったらしい 

 

いまいち 反応が無いので、

転々と移動 

 

この後 何処へ行っても アメ・サクラの反応が無いので、

 

昼アブでもいないべか?    で  漁港横の岩場でやってみた。

 

 

が、   ま~~~たく  反応 無し

 

 

最後に 小樽のクロガシラ釣りの様子を見に行く。

 

だ~れも 釣ってる様子は無く、

沖にいた アザラシの行動を見て 終了。。。 

 

 

家に帰ると ちょうど 日ハム vs 西武戦が始まり、

 横になって観てると、 

2回過ぎた頃から        何せ 寝てないので。。。 

8回ぐらいに 目が覚め  負けそうな試合を観る

 

結局 0-4 で 負けちゃいました。。。

 

ん~ 釣りも 日ハムも スッキリ しないな~

 

 

 

夕食    この前 釣ってきた サクラマスの塩焼き!

旨~~~っ!

 

この時  カミさんから

冷凍庫の 魚のストックが無くなりました。。。    との報告。

 

ならば 釣ってくるか~!    ほんとは この日 サクラ 釣りに行ったんですが。。。

 

ストックが無い = 釣りに行ってきて!

という  釣り人ととしては、嬉しい お言葉

 

夕食後  食材確保の為  小樽へ!     煮付けが食べた~い!

 

食後 30分後  小樽の防波堤に立つ

食後30分 って 薬みたいな 話しですが、

これは まさに 自分には いろんな事に効く 薬(特効薬)ですね

 

ここなら(小樽) 煮付け 確保できるべ!

 

で、 挑むが、   釣り人の入れ替わりのサイクルが早い。。。

来る人 帰る人。

 

クロガシラ・・・・・・・・勿論 釣れなくて 撤収。。。

ロック・・・・・・・・・・・・渋くて 移動? 撤収?

 

 

ほんと   根魚     渋いんです。。。

 

小さな アタリ     掛からん。。。 

 

自分は、この日 塩イソメとガルプイソメでやってましたが、 渋いんです。

 

やっと   20cmアップのクロゾイ   でも リリース 

 

クロゾイが。 

 

更に エゾメバルも 

 

エゾメバルも。 

 

 

おお~っ!    マゾイ!

青っぽいヒレが綺麗! (一番好きなソイです

 

マゾイ! 綺麗! 

 

でも リリース

 

って 煮付け    釣れませ~ん

 

 

ここは、  釣れるんだけど、サイズがね~。。。

 

 

やっぱ ちょっと冒険しないと 良型の根魚は出ないね~。

 

でも 近場で マゾイの顔が見れたので、

は、満足な 釣行でしたよ!

 

早く 刺身サイズのマゾイ   釣りたいけどね 

 

 

皆さんは この 週末 どうでした?   

 

 

 [ 2010/04/05 00:08 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(8)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


