休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

小樽 癒し 釣れることの 喜び!

3月31日

 

まだ 明るい。 

 

小樽      昔は あまり 行かなかった。

 

けど 去年の秋ぐらいから な~~~まら 行ってる

 

石狩      悲しい釣りの事故や 良い釣果の報告が無い事で、

あまり 行かなくなった。  

コマイの時は ちょっと 行きましたが。

 

 

29日

仕事から帰ってきて 夕食の時、

天気予報を見ていると、

29・30日(夜) は、釣り出来そうだな~。

 

 

で、 いきなり 出撃!

向かったのは、    小樽

 

夜から 雪マークだけど 出来るべ!

 

あまり人 居ませんが、 釣る気満々でポイントへ!

 

人 少な~。 

 

前回は、いまいちだったので 少し勉強して、探り方を変更。

 

 

すると、 グンッ!  って。

 

すぐに ヒット! 

 

おお~っ 釣れたよ~。             ホッ。。。

 

その後も バンバン エゾメバル  釣れます!

 

この日は 活性がいいのか、

やり方がいいのか?

とりあえず 嬉しいです

 

そんな時 自分の横を歩いてた人が声を掛けてきて、

「あそこ 釣れるから 行きな!」 って言って、 

塩イソメを少し分けてくれました。

 

言われた場所に行って ブラーで試すも、

すぐに 根掛り。。。

次に テキサスリグにイソメを付けて キャストすると、

入れ食いです

 

イソメで ガンガン! (4) 

 

エゾメバルは入れ食い だけど ソイ 出ません。。。

 

そのうち 雪が降り始めました。

 

最初は、発泡スチロールの粒みたいな霰が  降ってきたんですが、

その後 乾雪が勢いよく 降ってきて、

恐怖の静電気地獄です

 

ウェアから ピチピチッ パチパチッ ピーピーッ って いう音がし出し、

握っている ロッドのリールシートやリールのハンドル付近が 青く光ってます

更に 足の小指付近から 地面に バチッ っと 放電。   痛っ!!!

 

近くにいた 若者3人も 静電気初体験なのか、

静電気を浴びて 飛び跳ねて 驚いて 騒ぎまくってます。  これは見てて面白かった

でも 降ってくる雪によっては、静電気が起きたり 起きなかったりします。

何にしても 嫌!です。

 

雪が 降ったり 止んだりしてる中、

それでも 地味に ロッド 振って、 数 稼ぐ

 

その後 頂いた イソメが無くなり、

カレイにも対応出来る システムを作って ワーム(ガルプ)でTRY!

 

カレイも対応! 

 

すると!

 

 

ガルプでも! (1) 

 

ガルプでも! (5)

 

釣れるわー。  これ

 

最後には、これまで

 

こんなの まで(汗。) 

 

16cmのアブラコ   自分の アブラコ最小記録 更新ですね!

その後 次の日 仕事だし、体も冷え切ったので、

この日は 終了!

 

 

この日は 終了って???

 

続きが

 

 

 

30日

天気がいいの 分かってたので、

昭っちゃんを誘って また 小樽

 

自分は 真っ直ぐ向かって 夕マヅメのクロガシラ狙い。

 

夕マズメ 勝負! 

 

ブラーにイソメを付けて 探りますが、全く 反応無し

 

そのうち 真っ暗になって グググッ っと いいアタリ!

 

クロガシラかな? と 思ったら クロ違い。

 

23cm 

クロゾイ 23cm

 

その後は、腹がパンパンのエゾメバル 20cm

 

腹パンパン! 

 

 

この後 なかなか 続かず ワームで遊ぶ。 (生エサなのに

 

ワームだと すぐに釣れる。

 

ワームでも。 

 

この頃 昭っちゃん 到着。

最初 ワームで 挑みますが、反応が無いらしく、

ガルプのイソメに替え 入れ食い状態

 

これ 釣れる! 

これ 釣れるわ!

 

昭ちゃんの入れ食い状態って 同じ場所でやってるので、

何匹釣れた? って言うより、

同じ魚が何回 食ってきたか?って感じです

タグ つけたら 分かるかもね

 

 

自分は また ブラーに替えて カレイを狙いますが、

釣れるのは、 小さい エゾメバルかソイです。

 

ミニソイ(汗。) 

 

入れ食いさ! 

 

でも そんななか 珍しいものが

 

マゾイ!!! 

 

マゾイ っす!  ヒレの先がっぽくて 綺麗ですね~

 

この日 秘密兵器を使って 一つも根掛りしないできたのに、 とうとう引っ掛けてしまい、

ブラー ロスト。。。

 

ブラーはもったいないので、オフセットのジグヘッドに塩イソメを付けて、

ズル引きすると、     また 入れ食い!

 

生エサ ガンガン! (2) 

 

ちっちゃくても。 

 

昭っちゃんも キャッチ&リリースを連発。

 

PM23時前だけど、たぶんずっとこのままの状態(入れ食い)でしょうから、

そろそろ 帰りますか? って事で 終了!

 

この二日間で、4目!

ほんと 暇しない 釣りが出来ます!

更に トドのプシュ~~~! とか 泣き声とかも聞ける。

 

いいよ~ 小樽  

 

魚の 多さに 感謝! です

 

 

 [ 2010/03/31 02:10 ]  ソイ | TB(0) | コメント(14)

まだ 早いのね(汗。)

3月28日

 

27日は天気が悪そうなので ゆっくり寝てました

平日 眠いので 寝溜めしないと

 

で、 今日は 何処かに出撃!?  と思ってたら 急用が。。。

なので、早朝出撃出来ず、  どうしようか。。。

 

自分の行きたかったポイントに行っていた人達から連絡が入るも、

撃沈。。。との事

 

結局 なんとなく 釣りがしたいという事で、

北の様子を見に行くことに。

 

いつも 北に向かう時は、

この下り坂から見える波の状況で、どうするか 決める。

 

波 少しあるな(汗) 

 

波 少し有るけど なんとかなるべ!

で 行ってみた。

 

 

 

やっぱ ちょっと 高いな~

 

濁りが少し。 (3) 

 

 

まだ 早いとは思うけどね~。。。

 

いつもの所まで行けないので 途中でやってみた。

 

根周り 攻めてみる

 

濁りが少し。 (1) 

 

濁りが少し。 (2) 

 

1キャスト           1根掛り。。。

分かっちゃ~いるけどね。 

  

でも  ラインを緩めて ちょっと放置すると  たまに外れるんですよ

それでも外れなきゃ すぐに 諦めて 切る!

全然 魚の反応が無いので、 撤収!!!

(やっぱりね~

 

 

途中の漁港に寄って もしかしたらのクロガシラ狙い。

 

この漁港 久しぶり 

 

先端に居た人は 何も 釣ってませんでしたが、

内防にいた人は、カジカとか なんかちっこい魚 釣ってました。

 

PM17時半頃 吹雪いてきた為    終了~!

 

やっぱ まだ 北は 釣れね~な

 

2~3ヶ月後かな?

6月になれば こんなの釣れるのに!

           

 デカ アブ!

2009年 6月10日  釣行画像        

 

早く デカアブ 釣りたいな~。

 

 

 [ 2010/03/28 21:09 ]  アブラコ | TB(0) | コメント(14)

夜遊びで(眠。。。)

3月26日

 

癒しのメバル (2) 

エゾメバル(ガヤ) 

 

 

ガヤガヤ 釣れるから ガヤ っていうらしいですけど、

自分は エゾメバル と 呼びます。

 

このほうが 魚 らしいので

 

24日

MAMESUKEさんからのお誘いメールで、小樽へ行くことに

muraさんとM田さんも来るというので、

昭っちゃんにお誘いの確認メールをすると、

最初から行く予定だったらしく 昭っちゃんので一緒に!

 

自分達は遅れて PM20時ちょと前に現着。

muraさんに 状況の確認メールをすると、

ガヤが入れ食い!  との事

 

状況は、いいね~! ってことで、二人で基部から探りますが、

全く 反応 無し。。。

 

入れ食い!!!    って言ってたよね~ 

 

二人共 反応の無いまま ランガンしながら 三人の居る所まで行きます。

 

なんか 楽しそうに 魚釣りをしている人達のいる所まで行くと、

muraさん M田さん MAMESUKEさんが ポンポンと 魚を釣り上げてました

 

自分は そこに着くまで ノーバイトだったのに~

 

話しを聞くと 軽く 二桁ですよ!   って   な~に~~~

 

 

昭っちゃんとは、 魚に嫌われてるのか?  って 感じで、

更に 手を変え品(ワーム)を変え しながら ランガン

 

昭っちゃんは チビエゾメバルをゲットしたらしいけど、

自分は、まだ バイト&バラし。。。

 

この日の敗因は、

自分のタックルカーで行かなかった為に、

スモールワーム類を全部忘れた事

大物 狙いで、デカいワームで攻めた事

かな?

 

全然 釣れなくて muraさんと話しをしてたら、

ヒットワームを二個 分けてくれたので、

チェ~ンジ!!! 

 

テクトロしてると、

コンコンコンッ! と アタリ!

 

で~~~ッ!

 

癒しのメバル (5) 

 

ちっちゃいけど や~っと 釣れました!

こんな時は、これでも  な~まら 嬉しぃ~~~

 

ちっこい魚なのに なんでよ?  って 思う人もいるかもしれませんが、

釣れない時の 1匹って とりあえず 嬉しいもんなんですっ!

だけかっ???        自分だけでも いいですが。

 

この後は、 なんとか ポンポンポン と。

 

癒しのメバル (4) 

 

癒しのメバル (3) 

 

癒しのメバル (1) 

 

って エゾメバルが 来てくれます

ほんと ガヤガヤと

 

でも 自分は こんなでも、

muraさんは、4目。

M田さんは、5目!

MAMESUKEさんは、何目??? 3目かな?

 

って   皆さん 好釣  の様です!

 

気になる 釣果は、こちらから!

     

M田さんのブログ

MAMESUKEさんのブログ

(MAMESUKEさんは、今回から HNをユースケさんに変更されました)

muraさんは、メールか、直接会って 聞いてみて!

 

爆釣三人衆は 立て続けに 釣り上げてますが、

と昭っちゃんは、 いまいち なので、

移動することに。。。

 

次のポイント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マジ?

二人共 無反応。。。      嫌われてるのか。。。

 

 

移動。

 

 

次!     

平日のAM1時近いのに なまら 人 居る

 

 

その中で 一人だけ ポンポン 釣ってる 凄っ!

 

その集団 皆 知り合いらしい・・・・・・・・・ブロガーさん?なのかな?

 

ここは、 いつ来ても 自分だけ 釣れない場所

知り合いの皆さんは、ポンポン 釣れるんですがね~。。。

 

でも 最後は ここしかないな と 思って 寄ってみました。

 

昭っちゃんは、すぐに離脱。。。

 

自分は、 この日 まだ見ていない ソイの顔を拝みたくて 粘る

 

でも この場所   相性が悪いし、魚も かなり スレてるはず

 

もう  メッチャ 軽くて 小さいワームで攻めたら、

グングングンッ!   って!

 

キターーーーーッ!

 

 

 

渋ソイ 

 

小さいんだけど  クロゾイ!

 

知り合いがコンスタントに釣る中、

釣れない自分。。。

 

この日は 小さくても 釣れた事が 満足!

 

なんか がっせ~~~

って思う人がいるかもしれませんが、

 

自分が 満足したんだから、

これで 一件落着!!!

 

なかなか ロックの活性 上がりませんね~。。。

水温が低いからかな?

 

昔は 今ぐらいでも

デカい ワームで良型の根魚 釣ってたんですがね~

 

 

最近 仕事から帰ってきたら、

眠くて眠くて。。。

夕食を食べたら睡魔。

 

で 居間でそのまま寝る

 

ふと 目が覚め  お風呂に入る。

歯磨きして ベッドへ

 

 

って  夜遊びのせい?

歳?

この日出撃した3人は 自分より 年上なのに パワフルですね~!

 

最近の平日は、Wii  Sports や Wii Fit で運動して体力と持久力を付けてるんですがね~。

 

それでも まだまだ ガンガン行きますからね~!

 

今週末  釣り  出来るかな~~~?

 

 

 [ 2010/03/26 22:39 ]  ソイ | TB(0) | コメント(6)

やっと 観れた (嬉!)

3月22日

 

三連休の最後の日は、

 

次男君と プロ野球 観戦です!

 

日本ハム vs ソフトバンク

 

 

AM10時前 ちょっと吹雪き気味の中 家を出て、

AM11時過ぎには 札幌ドーム着。

 

晴れてたよ~。 

こっちは 晴れてた   よかった~

 

すぐに ドームの中に入り 席につき 練習風景を見ながら 昼食。

 

なんの話? 

稲葉選手と村田選手が なにやら お話し中

 

開幕3戦目   

1・2戦 と 負けちゃったから  3戦目こそは勝利!で

まだ 勝ち試合を観た事の無い ヒグマの子親子に、 

どうか 試合終了後の勝利のパ~ンを!

 

PM1時 試合開始!

 

白熱中! 

 

ピッチャー ケッペルで始まり

1回の表から 1点 取られましたが、

その裏に いきなり 4点!!!

 

2回 表には ケッペルの故障により なんと 木田!

 

ヒーローインタビューで言ってましたし 新聞にも書いてありましたが、

肩をつくる前、コーヒーを飲もうとしてたら 声が掛かったと。

で、しっかり 5回を 無失点で切り抜けてくれました

 

攻撃では、2回の裏に 日ハムが得意とする つなぐ打線で

いっきに 10点!!!

 

2回の裏に! 

 

もう 応援グッズで応援するのが忙しいのなんのって

 

この回は長かったなぁ~

 

観戦中 

真剣に

 

 

その後は 0 行進でしたが、

5回終了後にハーフタイムピッチというイベントで、

バンクーバー五輪に日本スピードスケート史上最年少で出場した

高木美帆さんが 登板したり、

 

恒例の  YMCA (New ) が有ったり、と 

いつもの試合を観るのとは別に いろんなイベントが有って、

楽しく 観れましたね。

 

試合開始前にも イベントがありましたし、

最後にも イベントが

 

 

試合は 大差がついた事で メンバー交代があって、

後半   え~~~っ  っていう事がありましたが、

 

結局 本塁打も三塁打もなかったのに 15-6 で 勝ちましたっ!!!

 

勝利のパ~ン! 

 

パーンッ! ってなった 金色のテープ     見づらかったね。。。

でも やっと 見れたので 嬉しい!!!

 

 

更に 梨田監督が 近鉄時代を含め 監督通算500勝を達成!

 

梨田監督 おめでとう! 

 

坪井選手が、 プロ434人目となる 1000試合出場を達成!

しかも ヒット! で 

 

加藤政義選手がプロ初出場!

 

色んな選手が見れたし、 

試合終了後の ヒーローインタビューも面白かった!

 

 

 

更に 最後のお楽しみも良かった~!

 

 

 

その お楽しみとは、

開幕戦の特別イベントとして、

 

グラウンドウォーキング~!

 

 

バックヤードを通って 

初めて 札幌ドームの人工芝の上を歩きました!

 

グラウンドへ! 

 

パチッっとな 

 

グラウンドウォーキング中 

 

選手気分で!

 

構えてみた。 

 

ベンチも  (ソフトバンク側)

 

ベンチです。 

 

バッターボックスに向かう気分で

 

選手目線  

 

1塁側から

 

ファーストからホーム 

 

人工芝 アップで見ると

 

こんな芝です! 

 

触ってみたくて

 

タッチしてみた。 

 

滅多に出来ない 体験でした

 

 

 

いや~ 20日の釣りも この日の野球も どっちも楽しい 三連休でした!

 

やっぱ 人生 楽しい事しなくっちゃ!

 

また 明日も 釣り?  行っちゃうかな?(爆!)

 

 

 [ 2010/03/22 22:07 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)

漁に出た。

3月20日

 

葉書で三角形の型を作り   鉛を流し込み   フックを付けて

海中に沈めて   しゃくる!

 

すると  こいつが ガンガン掛かる!

 

ホッケ

 

ホッケ 

 

って、 これは 某TV局のドキュメンタリー    ですって 

 

ほんとは、

これ

 

サクラマス 

が 釣りたいのさっ

 

 

 

AM6時前出港 なんですが、早めに行って ロック!

 

積丹の漁港だから いいの(良型のソイ) 居ると思うんですが、

小さいアタリしかなく  掛からない & 根掛り

 

やっと 釣れたのが、これです

 

なまら ちっこい。。。 

 

な~まら ちっさ~~~  釣れたの 奇跡?

 

 

そんな事をしてるうちに どんどん明るくなり 同じ船に乗る方々が集まってきて、

この日 一緒に乗る あべさんも到着!

 

ロックは ここまでとし、

オフショアの準備!

 

この時 お土産(ホッケ)を渡す約束をしていた Youさん到着。

暫し お話しTIMEの後  Youさんは アブラビレを狙いに!

 

とあべさんは、沖へ!

 

いざっ 出港~! 

 

なんか この時期にしちゃぁ  まだ 寒くね?

 

まだ 寒そうな景色。 

 

真冬みたいな景色。。。

 

今回は 初めて見る景色なので キョロキョロ

 

積丹の景色 

 

海鳥と一緒に。 

 

ポイントに着き 皆 戦闘態勢!

 

戦闘態勢 

 あべさんも ガンガン しゃくるっ!

 

自分も しゃくって 早速 お土産 ゲット!

 

確保! 

 

本命 釣りたいけど 反応が無いので ホッケをセッセとe_bou_tairyou.gif

 

ダブル! 

 

ダブルとか、

 

ホッケとオオナゴ 

 

オオナゴのタナに入ると こんな事も

 

オオナゴが居るんだから サクラも来てよ~!

 

ホッケが釣れなくなると 暫し 沈黙。。。

 

でも そんな時に 周りで サクラの反応が!!!

 

 

で、あべさんも 良型を ゲット!

 

あべさん 写真撮影中 

 

ん~ 羨ましい  いいなぁ。

詳しくは、 あべさんのブログにて!  ポチッて 見てみて!

 

 

そんな時も 自分は ホッケとか こいつ。。。

 

ギスカジカ 

ギスカジカ        ボトム取り過ぎたね。。。

 

何に 反応 するのかね?  しゃくり かなり 長いのに

 

でもね 自分は セッセと お土産ホッケを稼ぐ!(サクラは 諦め気味

 

中間報告 

 

まだまだ 釣らねば     休まずにしゃくり続けます!

 

愛竿 

 

しゃくり中! 

 

そんな時 胸ポケットの中の携帯から着メロが。

 

積丹ランガン中のYouさんから ウミアメをゲットしたとの報告

              

youさんゲット ウミアメ! 

詳しくは Youさんのブログにて!  ポチって 見てみて!

 

自分も 陸に着いたら キャストしに行こうかな?e_bou_nage.gif

 

 

それでも ず~~~っと しゃくってると、

また 周りで ポツポツとサクラの反応。

 

 

で、  やっと    自分にも 来ました。   が、

 

smallです.................................微妙。。。

ホッケ 沢山 & チビサクラ 2匹。。。

 

結構 いっぱい! 

 

なんとか 後半 船中でポツポツ上がりましたよ。

 

でも いつもの3月とは状況が違うみたいで、

まだまだ 後のほうが良いみたいですね

 

本命を含め  四目 ゲットしましたが、

サイズ的に ん~~~って感じで 終わった 今回の釣行。

 

 

でも この 三連休は、釣りをするには 厳しそうな感じなので、

 

結果的には 満足しましたね!

 

 

釣りは、 結果も有りますが、 

その日 釣りをして 楽しけりゃ いいんですよ!

 

そう 思いませんか?

 

 

 [ 2010/03/20 22:13 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(18)

行きたい度が。。。(笑)

3月14日

 

前日 釣りに行けなくて ワーム類を整理してたら

やっぱり 行きたくなっちゃうのよね~

 

14日は だいぶ 天気や波 回復してそうだから 行けるかも

 

 

という事で、    行っちゃいました

 

最近 ロックと言えば 殆ど 小樽です。

石狩の方が 近いんですが、

石狩のロックのポイントには まだ 簡単に入れないので、

 

ちょっと 走って 小樽です。

ここんとこ 釣果が落ちてきている防波堤から始めます。

 

長い防波堤 外に内にとテクトロ ランガン しますが、

ま~~~たく 反応が無く、

移動

 

次の場所は、

自分は アタリのみで 一度も魚を釣った事の無い所。

ランガンすれど、反応無し

 

角で少し 粘るか と決めた時に 

 

コツコツ! 

 

 

ポンッ!

 

ちっこい 

20cm弱のクロちゃん

 

おお~  なんとか  免れた~。   ホッ

 

 

沖目よりも 足元を探ると

続けて ポンッ!

 

20cmオーバー (2) 

 

20cm 超えましたね~。   でも 小サイズ。。。

 

あの 癒しの長い防波堤の無反応が 嘘の様に、

ポンッ!

 

20cmオーバー (1) 

 

これも 20cmオーバー!

 

 

もう少し サイズアップを!

と 思い   移動

 

次 

その次 

更に その次も 

 

ふと  対岸を見ると、 見覚えの有る車が

 

そこの場所に行ってみると、

 

 

やっぱり~!           muraさんでした 

 

状況を尋ねると、

チビソイが数匹と、

30cmのカジカが1匹との事

 

自分は、このポイントでは 何も釣った事が無いので、

少し一緒にやりましたが、

今回も 何も反応が無く 終了~!

 

ここ最近 癒しロックは小樽 と思ってましたが、

ちょっと 厳しくなってきましたね

でも 石狩よりは 癒されるかも

 

次の 三連休まで は 大人しくしますんで、

muraさん サイズアップ 頑張って下さい!

 

 

 [ 2010/03/15 01:55 ]  ソイ | TB(0) | コメント(16)

整理してみたら。。。

3月13日

 

今日は 次男君の誕生日で  釣りは お休み。

オメデト~

 

ちょうど 休みだから あっちにこっちにと 走り回りました

 

どっちみち 強風 & 雪で釣りどころじゃないけどね

 

 

 

そんなんで、 久しぶりに ちょっと ワーム類の整理でもするか?  と。

 

したら

 

なんとも 結構なもんで、焦りました

 

よく釣れる 人気物は どうしても無くなる前に買っちゃうし、

これ 釣れそう!  って思うと 買っちゃうし、

知り合いが 爆ってて 自分が持ってないと 買っちゃうしで、

 

ソフトルアーだらけ(汗) 

 

今までは、低活性時の今時期なんて やってなかったので、

春~秋用のワーム類をショルダーバックに入れてました。

 

高活性時用 

 

それでも この中に 色んなワームがゴッチャり 入ってます

 

 

更に 低活性時まで やりだしたので、

今まで持ってなかった 軽くて小さい物まで。。。

 

渋い時期用 

 

自分は 心配性なのと 面倒くさがりなのとで、

フルに持ち歩いてしまうので、

いつも 肩が痛くなります  結構な重さ。。。

 

 

 

明日は どうだべ??? ナイトロック 行けるかな?

 

昼     ハードルアーの整理でも するかな?

 

あっ オフショアのもあるな

 

 

釣りに行かない日に こういうの やってるのも いいもんだ!

 

でも 見てるうちに 釣りに行きたい度 が   してくる

 

 

 [ 2010/03/13 22:42 ]  ルアー | TB(0) | コメント(6)

当たった!

3月11日

 

今日

 

カミさんから 添付画像付きのメール

 

なんだべ?

 

 

 

 

なんと !

 

 

 

 

うちが 取ってる 新聞社のプレゼントに 当選したと !!!

 

 

 

 

 

当たった! 

 

日ハムの観戦チケットです

 

やったね~~~! 

 

また 次男君と行ってきます

 

PA0_0260モザイクぶ 

 

 

 

 

 

で、  このチケットを間近で見ていた シェ~118柴犬 は、

 

いいなぁ~ 

 

118柴犬 : いいなぁ~~~!

118柴犬 : 行きたいなぁ~~~!

 

 

 

でも チケットは 2枚だから 

 

と次男君だけ 

 

 

 

ぐれてやる~。 

 

ぐえ~~~。。。

 

 

 : 楽しみ 楽しみ~

 

三連休は 釣りも 行きますよ~!!!

 

 [ 2010/03/11 22:03 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)

何も釣れなくて...初春

3月7日

 

樽岸 

 

087音符3 綺麗な海してたんだね~ 釣れなかったよ~

   となりの人も ダメ なんて 信じられないのさ~ぁぁ085音符1

 

昔 よく歌っていた JAYWALKの歌がぁ。。。086音符2  

ちょっと違うかぁ 

 

 

2009年の2月20日 には ここで サクラマス 釣れたんですがぁ

 

 

 

 

3月6日

23時間も起きてた 釣行記

 

AM1時20分頃 出発!

 

途中 昔 爆った 漁港で ロック

 

でも この日は、

街灯下には昔の様な沢山の魚影(クロゾイ)が見えない。

(そう いつも居ないさね

風が結構強い中で ランガン

 

使い慣れない ベイトタックル(練習 兼ねて)

ライトなシンカーに スモールワーム。

 

全然飛ばないし、更にバックラ

 

微かなアタリは有るものの

全然 掛からん

 

それでも やっと 何か ヒット!

 

な~まら 小さくて 風でヒラヒラ~って なってるんですが、

釣った魚を見ると、

 

何っ   これ???

 

これ 何? 

 

初めて 見るなぁ?   なんだ こりゃ???

 

後で合流した Youさんに画像を見せても  分からん と。

 

でも 今日 Youさんが調べてくれました

 

イソバテング という 珍しい魚 らしいです。

詳しくは ポチっとクリックしてみて! 

 

でも ちょっと 書きますと、

カサゴ目  ケムシカジカ科  イソバテング属 の 魚で、

生息地は、宮城県、福井県以北~カリフォルニア沖

食性は、多毛類、甲殻類などを食べる 動物食性   らしい。

 

で、釣ったワームは これ

        

このワームで! 

 このワームが何に見えて 食いついたのかね~?

 

その後は、

この漁港では 珍しく  アングラーさんが一人!

自分は 何も 反応が無く、寒くて撤収~!

 

後で 分かったんですが、 あのアングラーさんは、

Youさんでした  一緒に行くなら 連絡 密に!   ってね

Youさんは あの漁港で ソイを2匹 釣ったそうです

Youさんの釣行記    ポチっとして 見てね!

 

 

朝は Youさんと別々のポイントで始めました。

 

人気あるね~。 

 

凄く 良い感じだったんですが、

も Youさんも 周りも な~にも 釣れませんでした

 

ちょっと 遠出をしたので 粘りましたが、

あまりにも反応が無いので、 自分は Youさんと別れて北上。

 

ちょっと できない。 

 

途中も 無理っぽい。。。

 

そのまま ず~~~っと 走って 荒れてないと思われる 半島の反対側へ!

 

 

やはり 良い感じの 誰も居ない サーフでやりましたが、

そこも全く 反応 無しです

 

同じようなコースで釣りをしてきた人に話し掛けられて、

今の状況を伝えますと、ロッドも出さずに帰って行きました

 

このまま イソバテングだけじゃ ヤバいと思い、

 

 今晩 muraさんがイカを狙うと言っていた漁港で待つことに。

 

イカ いるか? 

 

暗くなる前に、 

エギemoji.gif がどれぐらいの時間で着底するかを計るため、

ポイントとなるクリアーな海に 沈めてみました。

自分のカウントを覚え 暗くなるのを 待つ。

更に 動きも 確認(シンカー プラス)

 

 

面白いね エギの動きって

 

 

その時 ロックをやっている女性アングラーさんが居たので、

少し 釣りの話しをしました

元々は道外の方らしく 旦那様と来てました。

イカやロックフィッシュの事やポイントを少し教えてあげると、

最近 が癒しに行ってる場所へと移動しました   釣れたかな~?

 

 

薄っすら暗くなり いよいよ エギングTIME!

反応は...................................無し

Youさん 合流

ロック & エギング..............................................どっちも 全く

 

投げ釣りでは、ポツポツとホッケが上がってましたね。

 

あまりの寒さと 全く反応の無さで、

すっかり 心が折れ  muraさんと合流する前に 魚に会いたくて

muraさん スイマセン

 

移動した漁港のポイント側には 結構強く波が当たってるので、

危険な為 港内で

 

自分は バックラで勝負できず、Youさんは 寒さでギブ!

 

マジ ヤバい~     ので、は 最後に あの夫婦にも教えた 癒しのポイントへ!

 

車は少ないけど なんか  ホッとする

 

のも つかの間。。。。。

 

全く 反応が無い

外に内にとランガンするが、

小さな アタリが一度

 

一ヶ所で扇状に撃つよりも テクトロの方が 探れると思い 右へ左へ!

これは 歩きながらやると 少し暖かい

 

すると

根掛りか?  でも 動くなぁ???

 

ゴゴゴ~~~っ! と潜る!

うお~~~ デカいかも???

やりとり してたら

 

フッ       っと。。。。。

 

バレた     

 

やっと 何かいいもの 掛かったのに~

掛かりが浅かったんだべなぁ~

 

まぁ  しゃ~ないべ~

 

また ツンツンテクトロを続けてると、

グンッ!   ヒット~!

 

や~~~っと 釣れた~

 

やっと。。。 

24cmのクロゾイ   嬉しい~

 

その後  だいぶ 経って

 

いたいた! 

ここの 定番魚  20cmオーバーのガヤ!

 

更に だいぶ経って

 

こんな 小さいのまで(汗) 

12cm のクロちゃんも!  12cmのがワームに食って来た?

 

やっぱ 釣れると 楽しいし 嬉しいですね!

 

この後も テクトロで たまにアタリが有るんですが、

掛かりが浅いのか すぐに バレます。。。

前回とは 打って変わって か~な~り 渋いです

 

 

でも 後半 流石に 眠気が襲い、

終了~~~!

 

 

家に着くと 7日の0時過ぎ。

 

なんと 23時間も釣りに。。。

 

本命 釣れず、

癒しも 微妙でしたが、

 

ちょっと 不思議なイソバテング っていう魚に会えたのは、

初体験で嬉しかったかな?

 

だ~か~ら  釣りは面白い!   

これで いいのだ!

 

バカボンパパ 

 

 

 

 [ 2010/03/07 15:06 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(24)

行った甲斐あり!

3月4日

 

前日の夜から muraさんと連絡を取り合って、 コマイ計画。

波や風を調べて 出撃 決定!!!

 

ポイントは ちょっと歩かなきゃならない所

 

 

近くの釣具屋さんで 合流して ちょっと買い物。

 

なんか 予報と違って 風が強いので、

ポイント 変更

 

最近 釣れてるという 場所へ!

そこのポイントは根掛かりが激しいので 敬遠してた場所なんですが、

釣れると聞けば 行ってみるしかないっしょ

 

作業 してるのね。 

 

向かい側は 明るい。

 

PM18時半頃 スタート!

風は ちょっとあるけど 釣りはできそう。

二人共 竿は2本セットして アタリを待つ

 

アタリ 来ないかな~。 

 

風のせいで 竿先が揺れて ちょっとやり辛いんですが、

キャストして 20分後 ぐらいに

魚!    とハッキリ分かる アタリ!

 

グンッ  と アワセて ロッドを立てて

休まず 一気にリールを巻く!!!(この場所 根掛りするからガンガン巻く!

 

でも やっぱり 途中で ズンッ。。。 って 引っ掛かり、

魚が掛かったまま 一時 放置。    この間 竿先は常時 グングン 動いてる

 

そんな時 もう一本の竿に アタリ!

こっちも 一気にガ~~~巻きして 一気に寄せる!

 

すると!

 

 

 

ほれっ!

 

 

釣れたよ。 

 

来ました~!

 

30cmオーバー 

 

さんじゅう ア~ップ!

 

更に 放置していたロッドを 煽ると  外れてくれて、

もう1匹 コマイ ゲット~~~!

 

GET!で ニンマリ 

 

なんか 今日 調子 いいんでないかい?

 

この後 連絡を取り合っていた MAMESUKEさんも合流。

でも 投げタックルを持ってきていないとのことで、

ちかくで ワーム。  その後 反応が無く ちょいと移動してました。

次は 是非 投げを!

 

自分は この間 なんだか 調子が良く、

キャスト後 すぐアタリ! & バラし & しっかり ゲット~! を繰り返し、

30分ぐらいで 5匹です!

 

冷蔵 状態 

 

 

その頃 muraさんは 買ってきたエサがいまいちで、絶不調。。。

 

 

 

今日 釣れるんじゃない?  って事で 昭っちゃんに連絡して、強制出撃!

 

数十分後 昭っちゃん 合流!

 

エサのトラブルで困っていたmuraさんは、

昭っちゃんから分けてもらった生イソメで、復活!

 

で、 

 

ノッテル ね! 

 

やりましたね~muraさん  初コマイ!

 

muraさんは、自分が釣れなくなってから ポツポツ 上げて、

コマイ 3匹!

 

 

で~~~も~~~ね~~~。

昭っちゃんは、 

アタリ     根掛り      魚と仕掛け    が 二度

で ボ・・ モード。。。

 

 

この後 どんどん 風が強くなり、竿先が 上下左右にと動いて、

アタリが全然分からない状態に

 

そんな中でも muraさん1匹ゲットで 三人ヤル気度 ア~ップ

 

 

でもやっぱり 風が酷すぎて

PM23時前に 終了する事にして 皆 仕掛けを回収。

 

すると  

なんと 

昭っちゃんに!!!

 

ギリギリ セーフ 

 

釣ったんじゃない 釣れたんだ! (爆!)  の コマイ

 

でも よかったよかった   ボ・・ は免れたね!

次は サーフで爆ってきてね!

 

石狩 魚 居ましたわ

 

やっぱ 場所ですね 場所。

魚の居る所に行かないと、

釣れないよね~。

 

これで やっと 一夜干しが食べれる~

 

釣れて よかった! 

 

最近は 平日でも 海に居る ヒグマでした

 

 [ 2010/03/05 01:49 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(16)

行っても 無駄か?(汗)

3月2日

 

この前 投げ釣りに使った タックルバッグ

 

タックル バッグ 

 

いつでも出撃出来るように 車に積んであるんですが、

 

蓋を開けてみると、

 

ゲゲ~~~!!!

 

前 使った 塩イソメが散乱してる~~~

前回の帰り道で 滑ってこけそうになった時に なったんだなぁ。。。

 

これは 早急に なんとかせな あかんっ!

 

 

つ~事で、

 

 

 

 

いざっ! 

 

石狩 また 行ってみたさ!

 

でもね、 石狩って 最近 良い話し 聞かないのね

コマイの荒食い 今年は、無いのかなぁ???

 

とりあえず イソメを消化する為に 始めるね! PM18時半頃。

 

相変わらず 風 右から吹いてくる。 ちょっと寒い

 

車の中で 待機型の釣りが出来る 駐車場には何人かの釣り人が居ますが、

いつものポイントに向かう途中も その場所も誰も居ません。

 

逆に 嬉しいですけどね    貸し切り 好きですから

 

どうせ 釣れないだろうと思ってましたが、

ま~ず    アタリが来ませんわ

 

アタリ 来ない。 

 

か~なり 待って アタリが3回。

 

2回は、失敗。。。    たぶん 小さなハゼか ヒトデが手を掛けたんでしょう

 

 

でもね、

 

1回だけ  良い アタリ  有ったんですよ!

 

グングンッ!   って 

 

これは もしや      良型のコマイ?  

 

 

嫌!     

 

 

オオマイか???

 

 

ガッ!!!    っとロッドを立てて アワせを入れ、

 

リールを巻く!

 

ロッドが 弧を描く! (ちょっと 柔目 なのさ~

 

 

手前まで 来た時       バシャバシャッ

 

おっ  何だ? 

 

 

コマイか?

 

 

んっ?

 

 

頭 デカいな

 

 

カジカか?  

 

 

 

えっ  何?

 

 

 

 

 

 

げ~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

あなた様  でしたか

 

 

 

 

 

 

ドンッ!

 

ドンコ (2) 

30cm オーバーの スーパードンコ(クサウオ)

 

ドンコ (1) 

 

グロいけど 美味しいらしいです

 

 

でも 即刻 お帰り頂きました

 

結局 陸上げしたのは ドンコ 1匹。

 

 

寒いし 釣れないし で PM21時半頃 

 

撤収~!!!

 

 

 

石狩  魚  居ないんでない?

 

近くで ロックのランガンアングラーが居たけど どうだったんだべ?

チビソイなら居るはずなんだけど この時期 投げ釣りのイソメじゃ釣れないかぁ

 

これじゃぁ やっぱ 癒しに行きたくなるな~

 

 [ 2010/03/02 23:51 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(16)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ