休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

何を やっても 楽しいんですよ!

2月28日

 

27日 

珍しい コンビでコラボ!

なんと  tukatukaさんと ワカサギ釣りです

 

AM8時に 前回(21日) じゃら氏と爆ったポイントで待ち合わせ。

先に着いてた tukatukaさんと久しぶりにお会いする事が出来、

挨拶を交わし、

ガリガリの雪道の上を ボブスレーを押しながら 川の上のポイントへ。

 

この日は、前日 雨が降った後なので、状況がちょっと不安

前回 柔らかい雪面だった川の上は、カチコチの氷状態

しかも 風が強い。。。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・テント張れるべかぁ

 

風の吹く中 tukatukaさんに手伝ってもらって なんとかテントは完成!

(手を離すと 飛んで行きそう

 

でもツルツルの氷の上。

ペグなんてすぐに抜けて 効かないので、

こういう時は、テントの周りに雪とか氷を被せて 水を掛けて固めるんですが、

雪も 氷も無い。。。

何気に 近くを思いっきり踏ん付けてみたら、

バコッ っと 割れて 氷と水 ゲット!

川の氷が割れたのではなく 厚い氷の上の水溜り状の所が薄く凍っていた場所です)

それを使って なんとか 全て 完成!!!しました。

 

次に ドリルで穴を開けますが、

この日は、自分よりかなり若いtukatukaさんが居るので、

やって頂く       しかし  やりなれない作業は、どんな人でも上手くいかず、

使ってない 筋肉が悲鳴をあげる

前回の 筋肉痛が治まっていないと交代交代で 2箇所 ポンッ!

 

やっと 椅子に座って 穴釣り 開始! (ここまで 1時間かかりました

 

前回は すぐにアタリが来たんですが、

活性が低いのか 群が薄いのか なかなか 反応が無く、

コマセを撒き 仕掛けをしゃくって 誘いをかける。

 

tukatukaさんには、前回 じゃら氏が使って調子の良かった仕掛けをセットしたので、

いい感じで アタリが出てきますが、 

二人共 前回のような 数が上がらず、

ちょっと 貧果な 雰囲気

 

いたよ~。。。 

型も小さいのばかり。。。

 

やっと 数釣り 

たまに 3匹

 

いいのが 釣れた! 

やっと デカいの

 

tukatukaさんも 久しぶりに触るという生きエサ(細い赤虫)を上手くにハリに付け、

手返し良く 釣ってました

 

17~8年ぶりにやったというtakatakaさん

過酷な状況(強風の中のテント張り)から始まった ワカサギ釣り

もうこれで いいのでは?  って聞いたら、 

テントの中での快適な釣りなら 

また 有り だな!  と笑って言ってました。 

(もっと簡単にテントが張れたら 自分も もっと 有り! なんですが

 

PM15時半までやって 二人でワカサギが 64匹      Qちゃんが 9匹。

 

なんとかね。 

 

2月末の こんな状況では まあまあでしょう

これは tukatukaさんに 

 

また機会がありましたら ベストシーズンに行って 爆りましょうね!

 

それと これからは アブラビレ釣行 ヨロシクです!

 

 

 

 

 

その夜

 

muraさんが ヤリイカを釣りに行くと言っていたので、

ちょうど出撃メールが来ていた MAMESUKEさんと 昭っちゃんに連絡して向かいました。

 

自分は PM19時過ぎに合流しましたが、

ポイントには 数名。

しかも 皆 知った顔ばかり

muraさん M田さん ゆめひこさん OWLさん 昭っちゃん

 

ヤリイカ 釣りて~!  

 

そんな中 すでに muraさんが 良型のヤリイカを1パイ ゲットしてました

 

muraさん 格好良い 

いいなぁ~~~!  旨そう

胴長 35cm デカいですね~!

 

そんなのが居るなら って 皆 俄然 ヤル気

でも な~にも 反応無しです。。。

 

すると 自分に 何かがっ!!!

 

って  こんな物が

 

ナマコ 

ナマコ っす       ゆめひこさんも釣ったとか

 

その後 MAMESUKEさんも 合流。

 

更に エギ満さんが 立ち寄り、

皆 挨拶して話しをしていた頃、

昭っちゃんに何かが ヒット!

 

横で見ていたら、 

ただ重いだけのような感じだったので、

昭っちゃんも ナマコだね! って言ってたら、

な~~~んと

 

良かったね! 

ヤリイカでしたよ

 

羨ましい。。。 

胴長 30cm  やったね!昭っちゃん!

 

まだ いるんでない? という事で  皆 またテンション ですが、

エギ満さんによると、

ポツポツ程度しか釣れない(1時間に 1パイ。。。)とのこと

 

どんどん 皆 心が折れ ロック(お魚)の方向へ

 

すぐに ロックをやっていたMAMESUKEさんのワームがイカにかじられたとか、

内海側でやってた人が、ソイとホッケを釣ったとか、

M田さんが マメイカ ゲット したとか、

昭っちゃんが ヤリイカ バラしたとか、

 

なんか 皆 反応 あるじゃん!

自分は、あれ以来(ナマコ) 何も無く、

完全に 癒しに走りたくなって 戻るっ! 宣言発令!!!

 

すると M田さんと MAMESUKEさんと 昭っちゃんも 癒しに行くと 

で、時間は 28日 AM1時 

こんな時間なのに 珍しく 人が沢山居るよ

 

外も内も穏やかで、期待を込めて 1投目!

 

すぐ 釣れた!

 

いい感じっす 

20cmオーバー

 

凄い 食い方 

バックリ 食わないのね。。。

 

外も内も 1キャスト 1ヒット 状態

 

自分だけじゃなく 他の方々も

 

昭っちゃんも久しぶりのロック  しかも 爆に 喜んでる様子

しかも  ここでも しっかりと、

 

26cm 

26cmのクロゾイ ゲット!

更に 良型のガヤも 2匹 追加してました。

 

いつまでも アタリが続き、

皆 転々と移動して 二桁超えてます(キャッチ&リリース)

 

ガヤガヤ (2) 

ガヤガヤ (1) 

ワームをパクリ 

おちびさんも 

ウォーターメロンでも 

あれっ 後半 ガヤばかりだ

 

凄く楽しい時間でしたが、

流石に AM4時前には アタリが遠のき 体も冷えきっちゃって 終了としました。

(逆に 朝マヅメが近いので 更に 活性 良くなるんじゃないかと思ったんですがね?)

 

 

ヤリイカは 宝くじ 感覚なので、また今度

 

これから ロックはだんだん 良くなっていきそうです!

 

皆さん お疲れ様でした!

また 楽しく 釣りしましょうね ヨロシクです!!! 

 

 [ 2010/02/28 16:08 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(20)

二度目のチャレンジ! + ゲスト(笑)

2月25日

 

24日に 昭っちゃんとmuraさん(ゲスト) とで コマイ釣りに!

でも この日は 風が強くて 中止

 

で、25日 再度 行ってみる事に。

 

一番先にmuraさんがポイントに向かったようですが、

 

PM18時前 ポイント駐車場の入り口で 車が埋まったぁ。。。と    メール

仕事が終わって 早速 向かってみると、

muraさんの車      埋まってました

 

ポイントには数名いるんですが 誰も助けに来ない様子。。。

自分と ちょうど釣りを見に来た人とで 前後に押して 脱出~~~!

その後 安全な所に車を止めて 歩いて向かいましたが、

無謀にも ぬかるみに入って行く車が1台

 

もちろん 埋まり、   二人で押しましたが、ダメっぽい。

四駆のRVが来たので、後はまかせて

ポイントへ! 

 

若干 風はあるものの 前日よりは できそうだったので、

昭っちゃんが来るまで、二人で始めることに。

1本ずつセットして 竿先を気にしながら 釣り談義   

そんなに寒くはないので、耐える釣りではないんですが、

二人の竿先  ピクともせず 

話しをしながら エサを替えて投げなおす(地味に耐える釣りとなってる。。。)

 

開始してから 30分後 昭っちゃんが合流。

一番右側にセットして 今度は3人で釣り談義

 

風が強くなったり 弱まったり。

そんな中 やっと アタリ!!!

 

着いたばかりの 昭っちゃんに

 

 

なぁ~にぃ~???

ハゼドンか~い???   って聞くと、

 

 

コマイだっ!!!  って!

 

 

muraさんと見に行くと、

ほんとだ! コマイっしょ。。。

どうじで 今までアタリもなんにもながっだのに~~~

 

昭っちゃん ゲット 

昭っちゃんゲット! コマイ

 

 

その後 muraさんのロッドにアタリ!

期待しながら 巻いてくると!

 

ハゼド~~~ン

 

muraさんの初ハゼ! 

 

でも お初のゲットだったそうで、してリリースしてました。

 

 ヤベッ。   ボ・・ か。。。

 

エ~サ 替えて 投~げなおそ~~~

ロッド もう 1っ本 出~しちゃお~

 

って 用意してたら muraさんが、

「ヒグマさん! 引いてる!!!」 って! 

  ガンガン 引いた時 アワセましたが、

~~~。。。

 

その後 2本体制にし(昭っちゃんも) 広範囲に探る

 

すると コツコツとアタリ。

少し 放置して見ていると、

グングンという確実なアタリになり

一発 アワセて 巻き巻き!

 

コマイ っぽいなぁ~とか言って にやけて巻き上げると、

 

 

~~~。。。

 

 

 

 

ハ~ゼ~ド~ン 

BIG  ハ~ゼ~ド~ン!

 

22cm 

 

格好良く 撮って~。

 

今日は これだけ。 

 

リリース!

 

 

 

その後  釣りの話しと 怖い話しをしていたら、

 

突然muraさん叫ぶ!

昭っちゃん ビビるッ!

 

 

この時の叫び声は、

muraさんが 昭っちゃんの竿にアタリがあった事を伝えたものでした

タイミング的に 昭っちゃん 焦ったそうです(爆!)

で、その後 上がってきたのは、

 

2匹め釣ってる 

32cmのコマイでした

 

32cm

 

昭っちゃんは、前回 アタリのみだったのに  今回 調子 いいんです

 

 

PM23時前 風もだいぶ強くなり、

昭っちゃんの三脚が 2回 ぶっ倒れた頃 

終了~~~!   しました。

 

この日の釣果は、

muraさん・・・・・・ハゼ 1匹

・・・・・・・・・・・・ハゼ 1匹

昭っちゃん・・・・・コマイ 2匹

 

ま~~~ず 貧果でしたが、 皆 運良くボウズは免れました。

釣り談義と この日 起きた 内容が面白かったので、 

これは これで いいんでないかい?

 

 [ 2010/02/26 02:23 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(12)

一日で ちょっと 色々 やっちゃいました(笑)

2月21日

 

今日は、前から決めていた じゃら氏との 年中釣行 

 

ワカサギ! 

 

そうです     ワカサギ 釣りです!

 

 

AM8時に 現地集合

ボブスレーに道具類を積み込み、

雪道を歩き 凍っている 川の上(ポイント)へ。

 

天気 良し! 

 

毎年 悩むのが、テントの設営場所なんです

テントを張って どっかり 腰を下ろして 釣りに挑むのですから、

釣れる場所に テントを設営しないと、全てがパ~

 

真っ白な川の上

真ん中から 手前か? 向こう側の掛け上がりらしい所か? どっちかを選ぶ

 

今回は 向こう側の掛け上がりと決めて  除雪をして最初にオーガーで穴を開けますが、

張った氷がなまら厚くて 中々 開かね~の 

一人じゃ体力がもたず 交代交代でやっと 3ヶ所開けて その上にテントを被せ、

設営完了     もう この時点で 二人の体力の消耗度は、限界。。。

 

設営 ばっちし! 

 

風も無く、天気が良かったので ここらへんはなんとか無事 完了し、

タックルをセットし、プルプルきてる指(穴開けでもう筋肉が限界)でエサを付けて 開始!

 

さて 今年はどんなもんだ?  って 思ってると、

すぐに竿先が びよんびよん ってなり、

 

反応は 良い感じで すぐに釣れました!

 

すぐ 釣れた! 

(緑色のテント内の為 画像が緑になります

 

毎年 ポイント選択や活性のせいで、

色んな 反応がありますが、

今年はポイント選択  成功のようです

 

ず~っと アタリが続き、 群が居るのか、

ハリの数だけ 釣れる 釣れる~っ!

 

鯉のぼり! 

じゃら氏 7匹!(ハリ数)

 

自分も。 

自分も 6匹!(ハリ数)

 

魚影が濃くて、1本のハリに 2匹ってことも

 

1本のハリで(汗) 

 

もう アタリは頻繁にあり、

ガンガン引いても 放っておいて 数釣りに。

 

 

そんな中 じゃら氏のロッドが突き刺さる!

それ Qちゃんか カワガレイだべ! って言ってたら、

フッ  と 軽くなり  上がってきた 魚を見ると、

頭部が何かに噛まれて グチャグチャに。。。

 

歯形の正体は? 

 

これをやった奴の正体は?    何???

Qちゃん?  カワガレイ?  もしかして アメ??? 居るんだってね~。

 

最初は  今年どうなるべ?  と思っていた ワカサギ釣り。

 

でも ガンガン釣れて な~まら 調子良いのさ!!!

 

そんな時 また じゃら氏のロッドが突き刺さる!!!

凄っ!   でも それは 絶対 BIG  Qちゃんか、カワガレイだわ!!!

って 言ってたら 

ワカサギが 連なり    おお~~~っ        

 

 

おっ!

 

 

最後に上がってきたのは、 やっぱり

 

正体は。。。 

 

でした

 

ヌマガレイとも言う カワガレイ

 

カワガレイ 

 

海にも 川にも 居るんですよ 凄いカレイです。

 

どうして 左? 

どうして  君の目は ヒラメみたいに 左なの?  不 思 議。。。

 

ワカサギ釣りをしていると、ゲストが多数

 

外道さん達。 

 

終了後 皆 穴の中にリリースしました

 

 

いつもは、余るエサ(赤虫)も 今日は使い切り、

早めに 終了 できるって感じです。

でも、終了時刻を PM15時にして 上がりの1匹を釣ったら終了とする!

という いつもの ルール。

 

自分は もうエサが無くなったので、

全くエサの付いてない 赤い素バリでしゃくって ゲットしたり、

(これでも 結構 釣れる

 

二昔前に買った がまかつのラビットとか言う

疑似餌付きの仕掛けで 終了時間まで 挑み、

数匹ゲット!

 

疑似餌で釣れた! 

 

でも じゃら氏がなかなか釣れず、

テントを畳んでる時に 奇跡のゲットで、

完全 終了!!!となりました

 

釣果は、

二人で 330匹でした!

 

大漁っす!    

 

なかなかなもんでしょ!

 

年に 一回しかやらなくなったけど な~まら楽しいんですよ!

 

じゃら これは また 来年ね! 

次 カレイかい? カワじゃないやつねっ!

 

 

 

そして この日

ワカサギ釣りが早めに終了したので、

家に帰ってワカサギをチャッチャと捌き、

 

前日 ヒロマルさんから、

コマイが良い感じです! との情報を貰っていたので、

凄く気になり、昭っちゃんに連絡して、

途中でエサを買って 石狩に出撃~~~!

 

釣れてる! っていうから   混んでる! のかと 思ったら、

ぜ~んぜん 空いてて、

ちょうど釣り支度が終わって

ポイントに向かう途中の昭っちゃんと合流して、

PM18時30分頃 開始!

 

投げ釣り してます。 

 

一緒に 並んで 釣り場を構え、

自分は 左側で、

昭っちゃんは 右側。

 

自分は、なるべく できる範囲の遠投で!

昭っちゃんは、中投???

 

 

ファーストヒットは、

20cmオーバーのハゼドン。

これはリリースしました

 

ファーストヒット ハゼ 中 

 

その後 またまた アタリ!

 

で、

 

良型の        ハゼドン................................デカい。

 

ハゼ 大 

 

今日は、コマイ 居ないのかぁ~~~

 

昭っちゃんの横で話しをしながら 両者のロッドの先を見ていると、

昭っちゃんのロッドが怪しい動き。

 

でも スカ。。。

 

自分のロッドも ハゼドンらしい反応!.............?

ちょっと 放置して 引いてみると   何かが掛かってる感じ

 

グンッ    と あわせて リール 巻き巻き!

 

途中 バシャバシャッ!!!

 

おっ!!!

 

 

本命   っしょ!

 

やり~~~!

 

コマイ釣れましたよ~!

 

本命 ゲット! 

 

そのあとも ハゼドンっぽい 小さなアタリを合わせると、

 

2匹目!

 

2匹目! 

 

いいね~~~

 

 

 

でも その後 ちっこいアタリはあるものの 掛からず、

昭っちゃんも 自分も な~にも無く、

 

PM22時  終了~~~!

 

の釣果は、

コマイ 2匹

ハゼドン 1匹   と リリース 1匹

 

急速冷凍 

 

メッチャ 貧果でしたが、本命ゲットできたので、  

 

一応  ホッ。。。です。

 

 

エサも余ってる事だし、

また平日 挑みます!

 

ねっ 昭っちゃん!

 

もう 今日は疲れた~。

 

 [ 2010/02/22 02:13 ]  チカ・ワカサギ | TB(0) | コメント(20)

群来 の後は?

2月20日

 

最近 石狩湾で群来が始まりましたね!

ニシンのメスが産卵して  その後 オスが パ~~~っと

海が真っ白です。

 

また た~くさんのニシン 帰って来ますよ~! 多分

 

そんな ニシン まだポツポツと小樽で釣れてるらしいので、

muraさんからのお誘いで 19日 行ってみる事に。

 

この日の出撃メンバーは、

muraさん ゆめひこさん&息子ちゃん お初のOWLさん 昭っちゃん と 

 

自分が一番最後に合流し、挨拶を交わし 状況を伺うと、

チカがポツポツ だと

でも 渋い時期のニシンは、いつ回遊してくるか分からないので、

とりあえず サビキをしゃくるしかない!

 

渋いです。。。 

muraさんと OWLさん  頑張ってしゃくってね! 

 

投光器の下を見てると たま~に チカが回遊してきますが、

それがすぐに 釣れる訳ではなく、

撒き餌を撒いても あまり効果が無く 皆 苦戦。。。 

 

ならばっ ていう時の チカ釣りに変更して、

なんとか ゲット!

 

良型 チカ 

結構 型 良いです

 

その後も ポツポツ なんですが、なんとか釣りになってます。

小ニシンも 上がり 期待  なんですが、状況は変わらず。。。貧果

 

他の方々もポツポツなんですが、

ニシンのサビキ釣り初の ゆめひこさんと OWLさんは、それでも楽しんでる様子

 

そんな中 置き竿にしていた muraさんの竿がガンガン海中に刺さって、

上がってきたのは、本日唯一釣れた 中ニシン!

やったね muraさん

 

途中 な~まら吹雪いたり 止んだり。

全然釣れないのに こんな中で よくやるよね~ とか言って笑っちゃいました

 

ゆめひこさんとOWLさんはAM 0時ぐらいに撤収し、

自分達も AM 1時に終了。

の釣果は、

 

カチカチです 

 

チカ 12匹     小ニシン 1匹

 

この後 3人で これからの釣りの話しを少しして 解散!

 

時間的には、もういい時間なんですが、

自分は ちょっとだけロックがやりたくて、すぐ横のポイントへ!

誰も居ないので、好きな所にワームを流しますが、

ノーバイトだったので、 ほんとは行くはずではなかった、ポイントへ

 

車が止まってるので 人は、居るはず

一人じゃないっていうのが ちょっと安心

 

長い防波堤

この日は、内海側が波立っていて、外海側がうねり。

内海側が もろ 向かい風だったので、

殆ど外海側ばかり攻めました。

 

やっぱここは魚影が濃く、

アタリは結構有るんですが、

掛かりません

 

小さく 軽いセットだと距離が出ないので、

ちょっと重くして、出し風に乗せて飛ばし、スローに引いてくると、

 

ヒット!

 

20cmちょい 

 

ん~楽しい!  20cmちょいです。

 

反応がないと 移動しながら 撃ち続ける

 

 

スローに引いてると 海底の様子がなんとなく分かります。

途中 グッ と 引っ掛かったり、外れたり、

ワームが転げ落ちる感じがしたり。

 

海底を想像しながら リールを巻いてたら、

ググッ   グッ      ゴゴッ    ゴンッ!!!

 

 

バサッ!  っとな

 

 

 

 

ど~ん! 

 

25cm  

 

体高のある クロゾイ!

 

ひっさびさ! 

 

25cmでしたが、 面白かったです

 

その後 

20cmオーバーのエゾメバル(ガヤ) を1匹追加

 

20cmオーバーのガヤも 

 

すっかり 手足も冷え 眠気も襲ってきたので、

 

スト~ップ です

 

 

サビキは、ちょっと キツかった感じですが、

ロックは、意外な釣果で満足でした!

やっぱ寒くても また ロック 行っちゃいそうです

 

muraさん ゆめひこさん OWLさん 今度は ロック&海アメ ・ 海サクラ 

一緒に行きましょうね!

昭っちゃんも行く? 極寒ロック?

 

 

今回の サビキの獲物は、

もうすぐ北海道から離れてしまう友人

 

チカは大きいので 開いて

 

100220_1618~0001 

 

パン粉を付けて フライ用に

 

100220_1642~0001 

 

北海道のチカの味 忘れないでね~

 

 [ 2010/02/20 15:13 ]  ソイ | TB(0) | コメント(10)

今度は ロックで転々と。

2月15日

 

11日 

なんとか 海アメをキャッチすることが出来、ホッとする。(小さかったんだけどね

 

13日は色々用事が有って 釣りは 中止。

 

14日

ん~  釣り したいっ!

ってことで、  午後から 積丹のサーフへ

 

海は 穏やかで ちょっと物足りないけど、

釣れそうな 感じ?.......................................a  little. 

 

天気は、      雪が ガンガン降ったり 止んだり。

また 静電気 怖い~

 

また 雪さ(汗) 

 

やっぱ この日も バチバチ きましたよ

 

今日のサーフに来た目的は、

釣れなくても、  気になって買ってしまったルアーを吹っ飛ばす事。

ウォリャ~~~e_bou_nage.gif    って。

これね!

ま~た 買っちゃった。 

 

ダイワのワイズミノー J   何かに(上のに) 似てるよね

 

使った感じは、   良いと思いますよ!

後は 掛かれば  でしょう。

 

PM17時 ぐらいまで やってみましたが、

この日は、     な~~~にも 反応 無しでした。。。

 

 

でも 今回の釣行 

午後から出て来たのは、

サーフがダメでも ナイトロックがある!   という事で、

ボウズ 回避作戦 なんですね~

 

ちょうどその時 muraさんからメールが来て、

小樽でロックやります!  との事。

こりゃぁ ラッキー   後で 合流しよう!

 

自分は、積丹から札幌に戻りながら 拾いロックをすることに

 

積丹は トンネルだらけ。

その トンネルとトンネルの間にある 小さな漁港で 一発目!

釣り人 一人も居ない 貸し切りポイントで 数投するも、

何も反応が無く、釣れる気もしないので、

即 移動!

 

余市漁港に到着。

意外と 人 少ない

 

ホッケ狙いの人が、ホッケを2~3本釣ってました

いるんだね

 

その近くで、やっと ヒット!

 

ウォーターメロンで! 

 

エゾメバル (ガヤ) です。     これでボウズブログ 回避です

 

このガヤを釣った後はバラしが一回で、後は何も無く 港内を移動しましたが、

アタリすら無く、  小樽へ

 

前回 色んな方々に会ったポイントでやってみましたが、

全く反応 無し

なのでmuraさんのいるポイントへ。

 

すると 釣り人 数名

人気 あるのね ここ。

そんな中でも muraさん一人 ポンポン 釣ります 凄っ

 

自分も 色々やってみますが、

冬のロックって 殆どやらないので よく 分からん

 

前回 なんとか ポツポツ 釣りましたが、

(ポツポツ釣れた 2月5日のブログ)

やっぱ よく分からん。。。

 

アタリ 1回のみで、釣れないし、

結構な時間なので、

 : あと もう一ヶ所 行って帰ります。

と muraさんに告げると、

一緒に 行く というので、  

 

だ~れも居ない 長~い防波堤。

根掛り すんごくするけど 魚影は、濃い

外側 内側 ランガン すると、

 

ホイッ!

 

ガヤガヤ 

 

来ますね~

 

次も ちっこいのに チカチカ室蘭 丸呑みで 

ほれっ!

 

ぱっくりと。 

 

続けて これまた ちっこい クロちゃんも!

 

クロちゃんです! 

 

いや~嬉し楽しや 癒しのロック!

 

春とか秋の様な  ドスンッ!!! とか  ゴンゴンッ!  つ~のは無いけど、

(一部の人は 体験してますが)

 

この スローなロック

 

自分 釣れないから    やりたくなる

 

寒いのに よく行くよな~    って 言ってないで、

やってみて!

 

釣るの 楽しいから!

 

この日の釣果は、

 : ガヤ 3匹   ソイ 1匹

muraさん : ソイ&ガヤ  二桁!  about でスイマセン

 

 

なんだかんだって

今まで 持ってなかった サイズが増えてく

 

小さ~。 

 

 

今日 仕事帰りに、

石狩で癒しロックの場所 ないべか?って 探しに行ってみたけど、

海からの強風で、断念。。。

 

今度は近場で癒しを~。

 

釣りって なんでも ハマると ヤバいよね~~~

 [ 2010/02/15 22:17 ]  ソイ | TB(0) | コメント(14)

アブラビレ道

2月11日

 

自分の体内時計は、凄い!

 

今朝 AM3:45 目覚ましセット。

自然に目が覚めたのが、AM3:36

 

9分の誤差はあるものの

なぜか 釣りに行く日は、目覚ましよりも 数分早く 目が開く 

 

しかし  起きた後  今日は、何? 仕事か?休みか?   と 考える。。。

ここが ちょっと ボケ???

 

 

釣りだっ!     と分かると 行動が早い

 

即効 着替えて 車に乗り込み 出発!

 

目指すポイントまで 約2時間(早くて1時間45分かな?)

でも 焦らずゆっくり行くので、 余裕の時間設定。

 

今日は、何処かに行くならご一緒に!と声を掛けてくれたYouさんと  コラボ

積丹で ウミアメ狙い

 

Youさんは遠方から  朝方に合流なので、

は、余裕の時間設定で早く着いた漁港でロック!

予想に反して 風が強く、かなり寒い。。。

 

ソイぐらいは、いるはずなんだけど、

全く反応が無く、

追ってきたチビソイ 1匹 確認で終わる

 

そのまま 夜が明け 朝マヅメタイムに突入したため、

ここで、アメマス狙い。

 

何度も アメマスを釣っているポイントなんですが、

追いも何も無く、早めに移動。

 

途中 Youさんとの待ち合わせポイントを見ると、

これまた 予想外の波

 

ちょい 荒れ気味。 

 

出来ないことはないけど、

Youさんとやる前に とりあえず 違う場所で。

 

 

次のポイントには、先行アングラーが一人。

自分の好きな場所 実績ポイント2~3ヶ所でやってみましたが、

ここも 全く 何も無し

 

 

次 

禁漁河川の河口の漁港側も、

な~~~にも無し

 

 

ハイッ  次!

漁港横のサーフをテトラ側から

 

何も出ない。。。 

 

穏やか 

 

サーフには、アングラー 二人。

奥の岬にも、二人確認。

ここも やっぱり

 

 

このあと  待ち合わせ場所で Youさんと合流して、一緒にe_bou_nage.gif

合流前にやっていたYouさんに 1バイト あったというので、

やる気で  果敢に攻めますが、

 

反応・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

またまた移動。

次は、雰囲気 か~なり いい感じ

 

いい雰囲気 

 

だ け ど     やっぱ 何も出な~い 

 

 

な~ら~ば  最後の砦(好ポイント)で

 

着いた頃は、ジモティオヤジが一人いるだけ。

波は ちょっと有るけどいい感じ。

ジモオヤに聞くと、

ここんとこ 誰も 何も 釣ってない との事。

 

でも 前回来た時よりも 沖のマウンドが減ってるので、

ヤル気は、  有る!!!

 

ただ 釣れるかどうかを左右するのは、

あの 陸地と平行に出来た 

長いマウンドの向こう側のかけ上がりを攻めれるかどうかだ

 

ルアーマンなのに、投げ釣り師の様なキャストe_bou_nage.gif を繰り返し、

自分の見方で場所を移動して、何度かマウンド越えをしてリールを巻いてると、

凄くテンションの掛かる場所が有り、

そこを数回通した

 

 

 

 

その時!

 

 

 

 

ゴンゴンッ!    ヒット~~~ッ!

 

首振りっ!   (アメマスのアタリ!

 

 

 

 

 

右側でやっていた Youさんに 合図をして、

 

打ち寄せる波に乗せて   無事   ゲット!!!

 

 

撮影協力 : Youさん

 

やった!

 

獲ったぜ~! 

 

40cmオーバー     今年 初の海アメちゃん

本日 何度も移動を繰り返して やっと釣った 嬉しい 1匹です

 

 

すぐに リリース!

 

40cmオーバー 

 

ま~た 来~てね~~~!

 

 

その後 Youさんと 粘りましたが、

 

吹雪。。。

 

雪がぁ。 

 

乾雪が降る時って なまら 静電気が発生し易く、

着ている物も フリースなど ポリエステル系の物が多いと、

メッチャ 感電します

 

キャストをすると ロッドから パチパチッ っと。

その後 リールがピリピリ ピリピリ 鳴りっぱなし

手から ビリビリ 来るので、

怖くて ロッドの先を海に付けると 一時的に回避されます

 

Youさんなんて、膝まで感電して、

整骨院の電気治療の機械のレベルを ぐらいにされた感じ!

と言ってました

 

乾雪の降る日は、静電気 怖い~。。。

 

 

その後は、二人共 ノーバイトだったので、 終了としました!

 

帰りに 途中の釣具屋さんに寄って お店の方とお話し&お買い物

 

店を出た頃 すっかり暗くなっていたので、

仲間の方々と小樽でロックフィッシングをやっている muraさんと連絡を取ると、

仲間の方が 良型のアブラコを上げたと言うので、

Youさんと 見に行くことに。

 

そこには、muraさん、M田さん、MAMESUKEさんがいらっしゃり、

楽しそうに ロックフィッシングをしてました。

お初の方もいらっしゃったので、Youさんと皆さんと挨拶を交わし、

挨拶だけして帰ろうと思っていたですが、

M田さんから 結構 ソイも多い場所です! と聞いて、

ちょっとだけやることに

 

皆さん アブラコやソイを釣り上げてますが、

自分は、ソイらしきバラしが2回で、お先に終了。

 

その後 合流した サムさんとも挨拶をして、

自分は 帰宅しました。

 

本日 一緒に行った Youさん

 

ロックでお会いした

muraさん  M田さん  MAMESUKEさん  サムさん

 

楽しい 時間をどうもありがとうございました!

 

また ご一緒フィッシングの際には、ヨロシク お願い致します

 

 

 

Youさん

リベンジ いつ 行く?

 

 

 

 

あっ    そうそう

画像・映像を見て お気づきの事とは思いますが、

ぼっこ手袋(ミトン) 失敗です

 [ 2010/02/11 23:48 ]  アメマス | TB(0) | コメント(22)

この時期には。

2月9日

 

もう寝ようと思ってたんですが、

ふと 思いついた事が

 

 

5日の極寒ナイトロック

手が冷たくて もう 心折れる思い。。。

 

でも 釣り したい!

 

こんな寒い時って 手(指先)とか 足 冷えますよね。

っていうか 冷えきっちゃって もう ギブッ!!!

 

 

足はまだ 我慢できるけど、

手の指さ!  手袋さ!

なんか いい物 ないのかね~?

 

 

 

ふと 先ほど 思いついたのが、

除雪の時に 使ってる手袋 

あれ いいんでないか?って

 

いつもはめてるのは、ちょっと薄いんだけどネオプレンの指が出るやつ。

 

寒さ対策 (9) 

 

寒さ対策 (8) 

 

でも ちょっと濡れたら もう 冷えて ダ~~~メさ

 

ネオプレンの厚手のは、ロッドが握り辛くて 嫌いっ

 

 

で、

これが いいんでないか?って事で 

次回 はめてみる事に

 

寒さ対策 (2)

 

寒さ対策 (4) 

 

HONDAの手袋!     (除雪機を買ったら 付いてきたの

うちらは、ぼっこ手袋 って言うんだけど 正式名は分かりません

 

寒さ対策 (5) 

 

寒さ対策 (6) 

 

 

ぱかっとなる

 

寒さ対策 (7) 

 

寒さ対策 (1) 

 

寒さ対策 (3) 

 

中はフリースで暖かいんです 

 

手袋ってぼっこの方が暖かいんですよ!

ロッドを握ってるほうなんか ぼっこのほうがいい!

 

ハンドル側はちょっとやり辛いけど 暖かいにこしたことはない

 

これで 寒さに勝てれば 極寒でも大丈夫!

 

 

この手袋は非売品だと思いますが、

似たような物はあるでしょう。

 

寒い時期の 寒さ対策 色々あると思いますが、

いい物 有ったら 教えて下さい

 [ 2010/02/10 00:03 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)

極寒ロック

2月6日

 

今日 AM10時に目が覚めて カーテンを開けると、

あれ?    天気 いいんでしょっ

 

天気予報じゃ 悪い はずじゃぁ~?

 

でも 自分が 行きたかった 後志方面は雪で波 のはず。

どっちみち諦めてたから いいさっ

 

 

昼 カミさんと買い物をしていたら  雪が降ってきたので、

やっぱり 釣りに行かなくて 良かった~と思う

 

 

 

明日も 行けない状態。

今週も  釣りが出来ないっていうのも 悲しいので、

 

とにかく 何か釣りたいという気持ちを抑えきれず 昨晩(5日)出撃!

 

チビソイなら この時期 釣れるべ

でも こんな 真冬に ロックなんてやらないが。

 

さて どうなることやら。。。

 

 

 

この夜の気温は、-11℃   な~まら さっむ~~~い。。。

 

家族からは、

なんでこんな寒い夜に~???

信じられん

 

と言われながらも 出発!

 

 

目指したのは、隣町の奥の方に有る漁港。

ここは、昔 チビソイの数釣り(冬ではないけど)をした事のある所。

 

あそこなら ソイ に会えるべと決め 直行~!

 

自宅前は、曇り でも 隣街は、雪  

 

でも 今日は絶対 何か釣る! と決めていたので、

だ~れもいない港内をランガン 

こんな寒い日 誰も来ないよね~

 

昔 釣れたポイント付近を探りますが、全く反応が無く、

 

結構 明るい 

 

どんどん 先端方面へ。

 

灯台横で 

 

先端 外海側は バラしが数回 

 

雪 降ってきた 

 

先端に行くまでの内海では、結構アタリがあるんですが、

たぶん テイルに食いついている程度で、

なかなかヒットしません

 

ワーム 長いかぁ~?

 

じゃあ 切っちゃえ

 

切っちゃえ! 

 

先っぽ 切りました

 

すると

 

 

 

 

 

 

パクっとな。

 

ファーストヒット! 

 

来た

 

冬 だもん 活性 低いさね。

 

やっと 釣れた! 

 

22~3cmぐらいかな?

 

その後も、

 

20cmあるかな? 

 

20cmぐらいのですが、

やっぱ 釣れると 楽しい~~~っ!

 

口の皮 一枚。 

 

ねっ!

 

でも この後 また アタリが遠のき、

指も冷えたため、

 

一度 車に戻って 手袋チェ~ンジ。

 

ちょっと 思考を変え、

買っていた事すら忘れていた 変なワームを発見したので、

使ってみることに

 

これ!

 

ドラゴンテイル 

 

テイルが カーリーとかフィンとかしか使ってなかったので、

こんなんで???

 

半信半疑でe_bou_nage.gif

 

 

なんと  すぐに

 

チビソイ 

 

ちっこいけど

 

ミニまで 

 

サイズは 落ちましたが ポンポン 釣れるし、

アタリが頻繁!

 

いいわぁ このワーム

 

でも 近くで見たことないなぁ~。 何処で買ったんだっけ

 

 

今日は 2~3時間 って思ってたんですが、

最初 釣れなかったもんだから 結構 凄い時間

 

バイト バラシは数十回   ヒットは6匹 

こんなもんで もういいや!って事で、

車に乗り込みましたが、

 

-11℃のナイトロック   

 

凍るわっ!

 

海から 湯気 出てるし。。。

 

 

ハンドルを握る 指は、

秋のクワガタみたいに鈍い動きしかできないし、

 

温風に当てると 痛いし   あのままやってたら凍傷になるね

 

 

やっぱ もうちょっと 暖かくなってからか、

昨日よりは 気温の高い日に 行こう。。。

 

今度は、冬でも しっかり釣っている Youさんとかと行くのがいいな

ヨロシク! Youさん。

 

 

あ~ぁ 寒かったけど 面白かった!

 

 

 

 

 

 [ 2010/02/06 15:58 ]  ソイ | TB(0) | コメント(12)

作らねば。。。

2月2日

 

ここんとこ 釣りに行けず、

 

お魚の画像も載せられず。。。

 

自分的にも 悲しいブログとなっております

 

 

今まで 全然 釣りに行けない時は、

ルアー作りに精を入れてたんですが、

 

最近 行けない となると、

どうも その気も無くなって、

 

ブランクも手付かず状態。。。

 

ブランク 

 

でもね!

 

 

また そろそろ 製作意欲が湧いて来たので、

 

オリジナル  やりますかっ!!!

 

ヒグマ ジグミノー 

 

何年か前に 作った ジグミノー。

飛行姿勢 & 飛距離 &スイムテスト済み

 

釣りに行けないから こっちで 頑張るか~。。。

 

 [ 2010/02/02 22:27 ]  ルアー | TB(0) | コメント(12)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ