休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

今年の最後かな?

12月27日

 

この足跡

 

誰の足跡? 

 

にゃ~ん のだ?   

 

この質問の仕方だと 

 

 

    

 

251って分かるよね257

 

この251のせいで、昭っちゃんは、悲しい事に。。。

 

 

 

 

 

26日・27日 と 休みでしたが、 釣りの計画もなく、

昼前まで爆睡445してました。

 

でも 家の冷凍庫の魚のストックが乏しく、

釣りもしたい。

しかし 年末。。。忙しい。。。

 

なにげに 昭っちゃんに 釣り行かないの? とメールを送る151

 

すると、 今年の最後に ニシン釣りに行くかも?

と言うので、 行くなら一緒に と 151

 

 

結局 出撃!!! 無理矢理っぽいけど454

 

目指したのは、隣町の有名ポイント。

まだ 明るいのに 常連が陣取ってるので、 パスッ464です258

 

で、次に向かったのは、ちょっと 望みは薄いけど、

若干空いてるところ。

 

釣れるかな? 

 

346は、チカで十分なので、ここで開始する事に。

 

発電機を用意して、サビキを付けて 開始です!

 

暗くなってから ポツポツとチカが掛かりだし 346はウホウホ!

 

ポツポツ釣れだす。 

 

でもニシン狙いの昭っちゃんはいまいちの様子。。。327

 

この時期のチカって 結構 デカいんですよ!

 

結構 大きい! 

 

必死にしゃくってると 昭っちゃんに 待望の中ニシン!!!

 

20cmぐらいかな? 

 

その後も期待して ガンガンしゃくりますが、チカや小ニシンばかりです。

 

二人して ポンポン釣り上げていると、

あまり釣れてない 隣の釣り人50が寄ってきて、お話タイム。

 

釣り方を伝授して 再開!

 

その後もポンポン釣り上げますが、

なんだか昭っちゃんの釣った魚が増えて無い様な気がしていたら、

ここのポイントに居る 猫251に盗まれていたようです。

何故分かったかと言うと、

この日一番デカいチカを釣り上げて ハリから外れた瞬間に251に奪われました。

 

かわいそうな昭っちゃん  346の様に 最初からバケツに入れてれば、

被害は防げたのに。。。   地味に、346のバケツの付近にも足跡 有りました351

 

頑張れ 昭っちゃん! 

                    頑張ってね 昭っちゃん!

 

その後 猫対策をして、チカやニシンやオオナゴやカタクチイワシなんかを釣り上げました。

 

オオナゴも。 

             オオナゴ

結構 色んな 回遊魚 釣れましたね~454

 

自分にも 中ニシン(20cm前後)来ましたよ!

 

ニシン 釣れた! 

 

 

自分達の後から来た 左隣の人がなにやら ポンポン上げてるので、

様子を伺いに行くと、

 

なんと  ニシン  爆ってました451

 

後から 来たのに~~~。。。350

 

その人と 少し話をしてたら、

秘密兵器を見せてくれました。

次回に期待ですね!454

 

 

次の日 仕事なので、PM23時頃  スト~ップ!

結構 釣れましたよ!257

ほら!

 

バケツ いっぱい! 

 

なまら 釣れた! 

 

家に帰って 数を数えると、

 

大漁! 

 

オオチカ 

 

チカ 124匹 最大19cm

 

ニシン 

 

小ニシン 13匹 13cm前後

中ニシン 5匹  20cm前後

 

カタクチイワシ 1匹

オオナゴ 2匹 

でした。

 

小さいチカはリリースしたので、150匹ぐらい釣れたのかな?

 

チカの サイズはいいし、

ニシンも釣れだしたし、

なかなか面白くなってきましたよ!

 

今年の釣りはこれで最後になりますが、

また 来年早々 ウミアメか ニシン でスタートしようと思ってます!

 

今年も見に来てくださった方々、

コメントをしてくださった方々、

ほんとうに ありがとうございました。

 

また 来年も ヨロシク お願い致します466

 

良い 釣りを!

と、

良い お年を!454

 

 [ 2009/12/28 01:18 ]  チカ・ワカサギ | TB(0) | コメント(18)

ウィンタースポーツ

12月20日

 

今日

長男君が今年からウィンタースポーツに目覚め、

(高校でスキー授業が始まる事もあり)

スキーを買いに行く事に。

 

PA0_0667.jpg 

 

最近は、ほとんどが カービングスキーなんですね。

しかも 有名メーカーなのに  かなり安く 買える。

 

346は、スキーなんて 何年もやってないし、

スキー売り場にも随分行ってません351

 

でもね、冬季オリンピック開催の町で生まれ 育ったので、

ウィンタースポーツは得意です257

 

ちょっと前までは、

スキーボード?だっけ?

99cmの SALOMON    snow Blade

 

PA0_0665.jpg 

 

にハマリ、

 

その前までは、ガンガン スノボ 行ってました454 10年以上。

自分が始めた頃 スノボは、まだサーフショップでしか買えない時代で、

開放しているゲレンデも数箇所。

 

今じゃ ありえんね。。。

 

PA0_0664.jpg 

 

今年から あの カービングスキー借りて、

また ゲレンデ 行こう~~~っと!

 

オレンジブルー(色じゃないです メーカーです)のフィッシングウェアで スキーやってる人を見かけたら、

それは、ヒグマです257

 

釣りも    スポーツフィッシング って言うぐらいですから、

 

これからの ウミアメ 海サクラも  ウィンタースポーツ???454

 [ 2009/12/20 21:34 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)

鮮度は 目! ?

12月15日

 

釣りをしてると いつも 新鮮な魚 ばかり 見てます454

 

でもね  イカって なんか 虚ろな目 してますよね441

 

釣ったばっかりなのに 新鮮さが無い。

 

そういう目 なのだからしょうがないよね444

 

PA0_0636 - コピー 

 

 

魚はね、

こんなんですよ!

 

 

アブラコ

 

PA0_0379.jpg 

 

カジカ

 

PA0_0380.jpg 

 

魚は、鮮度が落ちると、透明度が落ち、白濁します。。。

 

上の

お魚は 新鮮 そのものの 目420 です!

 

イカは、 目 よりも 体 の色  ですね!257

 

PA0_0631ぶ 

 

透明 でしょ!!!454

 [ 2009/12/15 22:37 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)

冬支度

12月13日

 

忘年会開けの朝 二日酔いも無く スッキリと起き、

やる事 やって もう 寝る時間。

 

早いね~ 時間が経つのって441

 

昨日

今まで着用していた防寒ウェアのファスナーが壊れて、

マジックテープのみで使用していたけど 塩梅が悪いので、

思い切って購入しました257 (こんなんじゃ 普通 買うよね351

 

これ!

 

9004S.jpg 

 

10.gif 

オレンジブルーの オールウェザースーツ WRFW-5050

 

うちのシェーちゃんみたいに全身フコフコだと 防寒着いらないのに。。。

 

 

091213_2117~0001 

 

それと 

長靴も劣化で 穴が開いちゃってたので、新調!

同じメーカーの これ!

 

90272.jpg 

      29この色

中のインナーが取り外せて 乾かす事が出来るので、

嬉しいです!

 

こ~れで この冬も ぬくぬくで 釣り出来ます454

 

でも 懐 寒~~~447

 

今日NA見てたら

タックル(ロッド&リール) 欲しくなっちゃった444

 [ 2009/12/13 21:42 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)

どうして 週末は。。。

12月12日

 

PA0_0662.jpg 

クロゾイ 

 

北海道の ロックでの 好ターゲット349

大きいものは60cmオーバーになりますね!

 

自分も好きな 魚で よく釣ります!

(ちっこいのばっかりです  が。。。)

 

 

 

画像は、ソイで始まりましたが、

今日  ほんとうは、積丹で ロングロッドを振るはずe_bou_nage.gif

(ウミアメ・ホッケ 狙いで)

でもね 天気予報じゃ どう見ても 朝マヅメのベストタイムから 積丹は、ミゾレマーク260

 

しかも この日の夕方 忘年会という事で、

AM限定。

 

ならば 近場しかない!

 

という事で、 諦めかけてたけど、

急遽   PM20時過ぎから出撃!!!

 

知り合いが最近 イカをゲットしたポイントに真っ直ぐ向かいます!

 

PM21時前に 着いて 始めます!442

 

ポイントの漁港には、ロックアングラーが二人。

 

あれ??? エギンガー(イカ釣り師)いないの?444

イカ いないべか???

 

で~も~ 貸し切りでしょ!454

 

最初 エギで色んな場所で探りますが、 イカっ気が無く、

 

ワームで、ソイ狙いに変更!

 

ボトムのスイミング ・ L&F をしていると、

 

来てくれました!438

 

ボンッ!

 

PA0_0657.jpg 

 

PA0_0658.jpg 

 

PA0_0656.jpg 

 

PA0_0659.jpg 

 

PA0_0663.jpg 

 

10数cm クラスから 20cmオーバーが 5匹。

 

これはこれで 楽しいんですよ257  すべてリリースしましたが。

 

 

その後 若者二人が現れ 一緒にエギングをしました。

自分には、反応が無く ワームに変えて また ロック。

 

その間も 若者二人は、ポツポツとマメイカを揚げてます。

 

更に、良型のヤリイカも1パイ ゲット~!  やるなぁ~~~351

 

この後は、反応が薄くなり、

二人は移動。。。463

 

自分は、ワームをエギに換えて エギング開始!

 

すると、 群れがまだ残っていたのか、

ポツポツと掛かり、

 

PA0_0654.jpg 

 

PA0_0653.jpg 

 

最終的には、12ハイゲットで、終了!!!

 

PA0_0652.jpg 

 

ヤリは釣れませんでしたが、

 

釣れないよりは、釣れる釣り!

 

やっぱ イカとソイに会えた事で、

楽しく 釣り できました!

 

荒れてる 海に 出掛けて  失敗釣行 するぐらいなら、

こんなのが 良いよね!266

 

釣り=楽しく    ってね!454

 

 [ 2009/12/12 21:43 ]  エギング | TB(0) | コメント(6)

野鳥も好きなんです!

12月10日

 


8日の朝  会社に向かって車を走らせてる時、

野鳥がパタパタッと街路樹に止まったのを見ました。

 

なんだ あの鳥??? と思って よそ見ですが、

運転しながら 左側の街路樹を見てみると、

 

ウッドペッカー じゃないですか~!257

 

ezoakagera.jpg 

(写真は撮れなかったので、お借りしました)

キツツキ(アカゲラ)ですよ!  なかなか 街中じゃぁ 珍しい!454

 

 

自分は、 釣りに行くと、野鳥も結構気にして観察しています。

 

綺麗ですよね 野鳥!

 

でも 346が 一番 好きなのは、

 

カワセミ です349

 

カワセミ画像 

(これも お借りしました)

 

なかなか 携帯じゃ94撮れませんね。。。

 

カワセミには、今年 何度も出会ってるんですがねぇ~351

 

今週末 釣り 行けるかな?

 

魚  釣れない時には、 ウミウ ウミネコ 野鳥見てます454

あっ カラスも257  

カラスって結構 利口な鳥で、行動を見てると面白いですよ~!

 

 [ 2009/12/10 20:28 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)

これからの釣り

12月6日

 

昨日の夜 凄く天気が悪く、荒れてる様子。。。

布団に入って 寝る時、

釣り 行かなくて よかった~351って思いましたよ。

 

でも 本当は、積丹に行きたかったんだぁ~260

 

でね!今回は 釣りに行けなかったので、

ちょっと アイテムを257

これからの時期に欠かせないのが ネオプレンウェーダーですよ(必須!!!)

決して ナイロンウェーダーでは、行かないように464 冷えるからね!

 

ウミアメ

 

 コピー ~ CA3A0031ぶ

 

とか、

 

海サクラ

 

PA0_0521ぶ 

 

とか 釣りに行くのにはね!

 

 

 

自分は、ここのを履いてます。

 

PA0_0651.jpg 

 

どこの?

 

ここです!

 

PA0_0649.jpg 

 

見えない  って。

 

PA0_0650.jpg 

 

分かります?

 

結構 長いこと 使ってるんで、ロゴの部分は磨り減って見辛いですが、

 

logo_f.gif  アングラーズハウスです454

 

穴とかは、開けないように 大事に使ってきましたから257

まだまだいけます!

 

でも ちょっとデカいんですよ351

頂き物(新品420)なので、サイズがぁ

でも その分 厚着が出来て、寒さなんて どこ???って感じです349

ただ フェルトが減ってきたので、

張替えないと ですね。

 

でも これが有るから どんな寒い時でも 行けますね!

 

今年は、ウェア 新調しよう!257

 [ 2009/12/06 22:35 ]  未分類 | TB(0) | コメント(9)

特権 だよね~!

12月4日

 


仕事から帰ってきて ご飯を食べてる時。

カミさんが、    「土曜日の夜から 雨95だって!」

えっ451  何~!351

テレビの天気予報を見ると、 ほんと 雨95だぁ~327

 

せっかく 積丹で思いっきり ロッド 振ってこようと思ってたのに~。。。259 

 

じゃぁ  今晩 行ってくる442

あべさんが エギングに行くと言ってたので、ご一緒にと454

 

連絡を取り、自分が先にポイントに着き、開始!

2投した頃 あべさん着!

 

ここのポイント 

ここ数日 貧果になってるけど、どうだべ???

でも 皆 ずっとここで爆ってきたから。。。

あべさんと合流後 346 1バラし 1ゲット257

 

PA0_0648ぶ 

 

タナはボトム    深いです。

 

よかった~  イカいましたよ! 

 

でも その後 全く反応が無い~。。。260

 

あべさんは、ミミイカ 1パイ掛けて移動463

次の日 休みで、

ウミアメ狙いに行きました。 いいなぁ~。

 

 

自分は、このポイントで少し粘りましたが、

全く反応が無いので、 移動(3ヶ所)

 

どこも反応が無い。

次の日 仕事なので これで終了しました327

 

このイカ どうしよう???

 

PA0_0643ぶ 

 

保存?

いやっ!   

1パイ なら      

これっ!

 

刺身さっ!!!

こう 257しちゃいました。

 

PA0_0642ぶ 

 

寂しい お造りだけど351

さっきまで泳いでいたイカe_aori.gif

 

な~まら 旨いっ!

 

PA0_0640ぶ 

 

ゲソね257

 

PA0_0641ぶ 

 

身は、半透明420

 

醤油を付けて。

 

PA0_0638ぶ 

 

やめられないね454

 

でも 最近 釣れないのさ。。。

 

隣町 だいぶ イカ 薄くなったのかな~441

 [ 2009/12/05 00:48 ]  エギング | TB(0) | コメント(6)

まだまだ 行けそうです!

12月1日

 

8年使っていた パソコンが虫の息。。。

 

即効 ファイルを取り出す!351

ちゃんと バックアップを取っておかないと 危険ですね~444 今回は焦りました351

懐 寒いのにパソ 新調ですよ350454

 

先月の29日に買ってきて すぐには、セットアップせず、

夕方からあべさんと待ち合わせの エギングへ!emoji.gif

この日 あべさんは、南の方へアメ狙いに行って、

夜 エギングと言う日程 あべさんブログへポチッ!

 

自分は、まだ明るいうちに ポイントに着き、

明るい時間に反応の良いカラーで始めますが、

反応は無く、

暗くなるのを待つ490

 

すっかり暗くなった頃 あべさん合流257

 

 

この時ぐらいから 反応が出だし、

とりあえず~    いつものエギに乗ります!

 

PA0_0637ぶ 

 

いた いたっ!257 

前日かなり薄かったとmuraさんが言ってたので どうなるべ?

と思ってたけど、とりあえず居ることは確認!

 

その後  本日 初出動のちびっ子ナオリーで試すと、

これでも無事 ゲット~!e_aori.gif

 

PA0_0632ぶ 

 

 

PA0_0635ぶ

 

いいね! これも349

 

この後 ちょっと反応が無くなったので、

ちょっとポイントを移動しましたが、

更に薄く、

346 : 1パイ バラす。

あべさん : 1パイ ゲット で  最初の場所に戻る。

 

そこには muraさんが来ていて、

暖かい 缶コーヒー93の差し入れ!

ん~あったまる~454

 

muraさん どうもでした!466

 

PM21時頃

自分は、6パイで途中退場しましたが、

あべさんとmuraさんはPM22時ぐらいまでやって二桁突破したそうです。

 

PA0_0631ぶ

 

そして 今日 muraさんから151

昨日も出撃して 40パイ超え だったそうです257 やるな。。。

 

釣果にムラはあるけど、まだまだ楽しめますよ!

 

自分は そろそろ トラウトの顔が見たくなってきたので、

今度 そっち 行ってみようかな~454

 

 [ 2009/12/01 22:13 ]  エギング | TB(0) | コメント(6)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ