休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

定番!

11月28日

 

土曜日 天気 悪そうなので 家の事やるかぁ441

でも 日曜日 なんとか 釣りできそうだな454

ちょっくら 遠出でもしようかな?

 久しぶりに ロングロッド 振ってこようかなe_bou_nage.gif  

でも夜は やっぱ エギング~!emoji.gif  行こう257

 

346 マメイカにいつも使っているのは、

これ。

 

091127_2054~0001 

(新品420

 

 

使ってると こうなる

 

091127_2055~0001 

 

ぎだない(汚い)。。。 ね350

歯ブラシでゴシゴシして 汚れを落として使いましょう!

ちなみに これでも マメ 乗ります!

 

PA0_0614ぶ 

マメイカって やつは~349

 

でも最近 ちょっと 気が向いて これも 出番有り。

 

091127_2055~0002 

 

ナオリー  これの ツルツルのは、汚れなくて いいね~257

 

PA0_0613ぶ 

 

更に 気になってるのが、 これ!

 

091127_2056~0001 

ナオリーの1.5号。

な~んかね~ いい感じで 爆ってる人がいるのさ~454

ちょっと 真似してみようかな?

 

ヤリ用の 新入りも追加したんだけど、

どうかな~?

この週末 イカに会えるかな~?454


 [ 2009/11/28 00:23 ]  エギング | TB(0) | コメント(12)

短時間でも (^^)

11月26日

今日は~ 新鮮なイカ(マメイカ)e_aori.gif  を~
食べさせてあげたいと思った人の為に~


行って きました454

って 理由はどうあれ 釣りが したいのさ257


出発前 この日も 行ってるはず?の muraさんに151
(前日muraさんは、126パイも 釣っている351

muraさんからの返答は、
昨日とは打って変わって 渋い~260 との事。


ありゃ  ヤバいべか?447

イカ刺し用に 20パイほど釣って 持って行こうと思っていたのに351


とりあえず ポイントに着いて、
muraさんを見つけて ホットコーヒーの差し入れ257

先客は3名。

すると  muraさんの横にいた方を紹介されました。

ゆめひこさん という方でした。

お初なので、ご挨拶454 
あまりお話出来なかったけど、
また お会いした時には、ヨロシクです466

ベタ凪で 活性が低そうなので、
ボトム! でチマチマ

で、ゲット!442

PA0_0630.jpg

その後 ポンポンッ!      とは いかず、

地味~に 乗せる444


数が出ません。。。


今日も こやつが351

PA0_0629.jpg

ミミイカ っす。
海へ お帰り~463


PM21:30
今日の釣り リミットタイム。

1時間半 激渋で 11パイ327

20パイは釣れなかったけど、
まあ いいねっ!

パックに入れて

PA0_0626.jpg

お届け しま~す!125282

PA0_0625.jpg

なんだべ? 渋かったなぁ~。。。
 [ 2009/11/27 00:24 ]  エギング | TB(0) | コメント(10)

裏切らないのさ マメイカは!

11月24日

今回は、
22 , 23日 連休なのに 珍しく 釣りに行かなかった 昭っちゃんとエギングemoji.gif

って 最近 こればっか351

なんたって ハイシーズンだし、
近いし、
釣れるし、
美味しいし349



PM19時 昭っちゃんに迎えに来てもらってポイントへ125282

目指すポイント    貸し切りか?と思いきや、二人 おる441

まっ いいさっ257   で その人達の横に並んでe_bou_nage.gif

昭っちゃんが来る前に 自分は、すぐにゲットです271

PA0_0624ぶ

用意の為 遅れて入った 昭っちゃんは、いまいちの様子351


でもすぐに 慣れてきて 数ハイ 上げてます!

そんな時、 昭っちゃんのロッドに 変なアタリ!



ありえね~よね?  これ!

PA0_0621ぶ

なんと エギでカジゴン(ミニ)327

初めて見た。。。257   昭っちゃん 恐るべし351



その後も 二人 ポンポンと揚げます!


昭っちゃんがマメイカを揚げた その近くで 346も連続ヒット~ッ!
でも なんか ちっちゃい。。。

なにこれ???451

PA0_0623ぶ

なんと 掛かったのは ミミイカです!

初めて釣りました!257
ゴミかと思いましたよ。


PM23時過ぎ なんだか アタリが遠退き、
海も ベタ凪。
潮止まりかな?

つ~事で、
恒例の 上がりのラスト1パイを釣って帰りましょう! 


12時前には、二人共 無事 ラス1を釣って 終了460



この日の釣果は、
昭っちゃん・・・・・・41パイ
346・・・・・・・・・・・・・56パイ

PA0_0619ぶ

でした438


まだまだ いける マメイカ!

エギングって ほんと 面白いから 行ってみては?257
 [ 2009/11/25 02:16 ]  エギング | TB(0) | コメント(8)

やっぱ 楽しい エギング!

11月23日

22日 積丹に ホッケかウミアメを狙いに行こうと思ってたんですが、
前の日 会社の飲み会で、飲み過ぎて445

22日 起きたのはAM11時250  無理無理464 行ける訳無ぇ~!

で、考えたのが、夜  エギemoji.gif で  イカe_aori.gif さっ!454 


デカくなった ヤリイカ  釣りたいな~257 と思って 夕方から 行ってみました。

流石に 日曜日 人 多いです351

数ヶ所 有る ポイントには エギンガーが隙間無くロッドを振ってますe_bou_nage.gif
でも 上がってる様子は無く、 
それでもいつ掛かるか分からないので、自分もキャストを続けますが、
アタリらしいのが2回ほど で バラす。。。260

たまに 1本ぐらい 上がったのを見ましたが、
自分的に ヤル気が43

ポイントを移動しながら 周りの様子を見ますが、1~3本327

すっかり ヤル気が無くなり、
ロックでソイでも? と思い 車に戻る。
歩いている途中にあべさんから電話161291
道東方面にタラ釣りに行って 数匹ゲットしたので、
1本 頂けることに438266
あべさんって いい 人だなぁ349

そのすぐ後 同日 エギングで出撃しているmuraさんから151

マメイカ 爆268! との事!

ロックをやめて muraさんのいるポイントへ直行っ~~~!

PM21時過ぎ 着。

muraさんは、この時点で 40パイ以上ゲットしてました460


すぐに 自分も 横で始めますが、
いまいち 掛からず351
すっかり 要領を掴んでいるmuraさんは、ポンポンとゲット257

GRL_0039ぶ


ちょっと 思考を変えて エギを操作すると、

乗りましたねぇ~454

PA0_0614ぶ

その後も あべさんのタラと交換に イカを!  と思い、
必死に釣るっ!442


今回 初めて 自分のマメイカメインエギ 以外のナオリーでもゲット!

PA0_0613ぶ

コピー ~ PA0_0612ぶ

PA0_0574ぶ




PM23時頃  次の日も仕事 と言う事でmuraさんは無念の帰宅。
でも 過去最高の59ハイゲット という 釣果!230

マジ 凄いですよ460

この頃 まだ10パイちょっとしかゲットしてなかった346に少し分けてくれました。
ありがとうございました466  いい人っ349


この後 一人 貸し切りで、エギを色々試したりして、



結局 自分346の釣果は、

62ハイ  です271442

PA0_0572ぶ

PA0_0571ぶ



muraさん 途中 頂いちゃって スイマセ~ン466


ヤリよりは小さなマメでしたが、

やっぱ 釣れない よりは 釣れたほうが楽しいので、
最高な 釣行でした278



23日
あべさんへのお返しもゲット出来たので、
タラ 貰いに行きました257

PA0_0616ぶ

60cmオーバーのでっぷりしたオスでした。
美味しく頂きます!266

お返しは、ヒグマの魚屋印入りの 新鮮マメイカ! 

PA0_0617ぶ

これじゃ 足りないかな351  

あべさん 次回 イカ爆!ポイントで、チャラにして459

今時期の 北海道 美味しいねっ!349


 [ 2009/11/23 22:34 ]  エギング | TB(0) | コメント(5)

海がぁ。。。

11月18日

今日も 仕事帰りに う~み~  に向かいました。


で、海の見える所まで行ったら、

海  466466466  だったので、

ザンネンですが、すぐに ターンです441



その後 カミさんと 買い物。


スーパーで 今年も 見つけました!257

もう 出てるんですね!

つ~事は、釣れるな440  

これ454

091118_1838~0001

サクラマスの 小さいの。
(クチグロ)

このスーパーでは、
2匹で ¥495-   1匹で ¥260-  でした。

海で釣れた時は、プライスレス!なんです257
もうないね このCM。


ちなみに フクラギ(ブリの小さいの)も 同じぐらいのサイズで 同金額でした。


ここ2年 続けて 積丹で クチグロ 釣りました!
今年も 釣れないかな~?454



他に これも 有ったんです。
マメイカ

091118_1838~0002

20パイぐらい入って 300円ぐらいでしたよ454

釣行時 300円分ぐらい 釣れてますか? 

346は30円~200円 ぐらいかな。。。安っ351


スーパーに買い物に行くと、
鮮魚売り場にいる時間が 異様に長い ヒグマです348
 [ 2009/11/18 20:55 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)

マジかっ! まさかね。

11月17日

今日 なんとなく イカe_aori.gif  いないべか? 
と思って 探しに行ってみました。

閑散としている 釣り場には、3人の釣り人。

何を狙ってるのかな~?

イカ? チカ? カタクチイワシ? ニシン?

長いロッドでやってる人は、コマセカゴを付けているので、
小魚のサビキ釣りでしょう   多分454

あとはエギ = イカですね257


自分は、ロッドも持たずに 海面をず~っと 見て317ました。

水中でたまに キラキラ420してたり、
はっきり と 小魚 が見えたりしてましたが、

イカはさっぱり 見えず。。。441


いないかぁ~。。。 と ずっと見ていると、



何か ひし形◆の黒い影451

何だべ333


夜  63  外灯下  63  ベイト沢山2





これ  か?

DSC01251.jpg

クロガシラ?    んな 訳 ね~べ455






じゃぁ やっぱ

コピー ~ CA3A0217

ヒラメ  か な~?

ベイトを追って 表層まで上がって 429か?


でも それっぽいな440


また 面白い事 考えたっ77 454
 [ 2009/11/17 22:42 ]  ヒラメ | TB(0) | コメント(6)

連休でも 天気がねぇ~。

11月15日

土曜日も日曜日もやっぱ 天気いまいちでしたね441

珍しく 釣りの予定をたてないと、
家の事だらけで走り回ってました327

釣りで ポイントを転々とするより 疲れる444


ほんとは、近くのダム湖に!
と思ってたんですがね~。

95降ってたし、

全く時間が無かったです。


今日の午後にやっと フリータイムができたので、
ちょっと サーフを見に行ってきましたが、

091115_1621~0001

これですもん327

091115_1620~0001

河口でロッド振ってる人がいましたが、
何 狙ってたんでしょうね3

港内のイカもムラがあるみたいですから、
良い時に当たれば  ぐらいで また行ってみま~す257
 [ 2009/11/15 18:54 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)

旨いのよ(^u^)

11月14日

12日に釣ってきたマメイカ

091112_2232~0001

たった2ハイのマメイカ どうやって 食べよう?

ちょうど今、酎ハイを飲んでて、
思い立って、バター醤油で炒めて 胃の中へ!

これが、メッチャ 旨いのなんの って257

091114_2303~0001

2ハイだから こんなもんですが、

これ ヤバいです  な~~~~まら 旨い!(ヨダレ。。。)


また 釣って食べたくなっちゃた454

行かなくちゃっ!442
 [ 2009/11/14 23:21 ]  エギング | TB(0) | コメント(4)

激 渋! 

11月12日

今週の 土日 天気予報に雨95マーク。。。

ん~444 釣り 行けるべか? と思ってた夕食後。

なんとなく 釣りに行きたいモードが高まり、

エギングへemoji.gif

デカい ヤリイカが釣りたいんだけど、
この時間からじゃぁ ちょっと 遠すぎる351

で、いつもの隣り町へ!

20時過ぎにポイント付近に着きますが、

まずは、光源となる 漁船探し317の為、
あちらこちらと走り回る125282


が、 良い光源 いません260

ならば、前回のポイントでと 戻りますが、
エギンガーが、撤収していきます451

前にも見かけた 爆ってた人も 自分が始めた頃に撤収。

3 今日 ダメ464 釣れないの?

それでも、ポツポツと釣り人が来ますが、
1パイも釣れず 463 って感じです。

なんだべ~?

いきなり 気温が下がって 活性 低くなったべか?


ならば 底 だべ!77 454


エギをキャストして、じ~っくり沈めて アクションを加えながら巻き巻き。




で、





091112_2032~0001

いたよっ!454

やっぱ いるんだわ!


底に。



その後も 同じパターンで繰り返しますが、

出ません260



この後 2~3箇所 ポイントを転々としましたが、
どこも釣れてる様子が無く、
また 最初のポイントで、帰る時間までe_bou_nage.gif

ここで、1パイ 追加して 終了しました。

091112_2232~0001

こんな 活性の低い日は、長居は無用!です454

皆 釣れずに撤収してる中 、
上げれたのは、ラッキーです257

2ハイしか釣れなかったので、誰かにあげようと思ったのですが、
他に釣り人が居ないので、お持ち帰り。

釣果にムラ ありますね。。。


346 エギ 色々持ってても、
いつも イカさんを連れて来るのって決まってるんですよ!

091112_2230~0001

この他にも、パッケージを開けてない新品が数個351

相性 ってやつ ですかね?257


春のイカ
7月15日を最後に終了
58パイでした。

いつもなら そのあと 良型のマイカ っていう 順番なんですが、
いなかった(来なかった)のもあり エギングは一時休止。。。

で、
晩秋? 初冬?のエギングで、
マメイカが、良い感じ438

春は58パイでしたが、

今回は、62ハイと 春を上回る釣果です257

この時期のマメイカは、卵を持ってないので、
煮付けてもイカ飯っぽくはならず、
食感は、物足りないんですが、
イカはイカ、

食べ方を変えれば 美味しいんですよ~!

あの 2ハイ どうやって食べようかな?



久しぶりに 

只今 イカ 120パ~イ!257
 [ 2009/11/13 00:45 ]  エギング | TB(0) | コメント(6)

マメイカ 旨いよ~!

11月10日

最近 イカ(マメイカ・ヤリイカ) 釣れてますね~!257

イカって 美味しいですよね!
ましてや、自分で釣ってくると、釣りたてなんですよ!

新鮮420 なんです349

どうやって 食べます?

346 うちは、
刺し身
大根との煮付け
シーフードカレー(イカのみバージョン)
ゲソはワカメと葱を入れて 酢味噌和え
など。


でも、 今日は、初めて こんなの やってみました454



串焼きマメイカ~!


一度 やってみたかったんですが、
いちいち 炭269 熾してまで と思ってやってませんでしたが、

考えてみれば、マメイカ(小さいし、身が薄い)    炭なら すぐ焦げるかも351

つ~事で、
これ 買ってきました。

PA0_0610.jpg

ホーロー魚焼き セラミック入(遠赤外線効果)

新品だけど、使用後なので、焦げてる454 


捌いたイカを串に刺し

PA0_0606.jpg

焼きながら 生姜醤油を 塗る

PA0_0603.jpg

耳の部分やゲソの先は焦げますが、
これが また 香ばしくて 旨い!

PA0_0607.jpg

PA0_0604.jpg

どう?  旨そうでしょっ!454

PA0_0605.jpg

こんな感じで 焼き上がりました!


ゲソだけ焼くと な~にこれ? なんの塊?って感じですが、

PA0_0602.jpg

これがまた 旨かった~349

一口サイズなのが、食べやすくて、
イカ好きの カミさん50は 大喜び266でした438

次は、ちょっと大きな ヤリイカ 釣りたいな~!

秋って 忙しいなぁ~。




 [ 2009/11/10 20:58 ]  エギング | TB(0) | コメント(8)

今日も釣りには 行ってきた。

11月8日

今朝 早く起きて 地元サーフでロッドを振ろうe_bou_nage.gif と思ってたんですが、

昨晩 飲み過ぎて 中止464
起きれん。 ゆっくり寝たい445


7日の夜は、
カジゴン釣りに行ってる昭っちゃんブラザーズの釣果が気になって、
28845観ながら ガンガン151

最初は、本命が釣れず、Qちゃんのみ との事327
場所を移動して 0時過ぎに 爆って、
二人で 11匹ゲットしたと、
今日 釣果報告のメールが来ました454

すっごいね!11匹とは!
数は、弟の一人勝ちだったそうですが、
昭っちゃんは43cmの大物をゲット!460

091108_103651.jpg

これで、カジゴンリベンジ 出来たんでない?257

良かったね~!




自分346は、午前中と午後一に買い物等を済ませ、
その後 家の周りの片付けをし、
夕マズメにサーフに向かう。

波は良い感じ257
でも ちょっと時間が少なく すぐに暗くなりそう351

春にソゲを連発したポイントに行ってみると、
ちょい沖にマウンド。
その横に めっちゃ良い流れを確認!

PA0_0600.jpg

ここなら 出るんでないか?
と 期待して ルアーを流す事 数分。

ガンッ!

ゴゴゴッ!ズ~~~!

と、ロッドを曲げて、

掛かって逃げる  魚!


ヤッタ!

いたね~454


ソゲ?  それとも まともな ヒ  ラ   ?・・・・・・・・・





ではなく、

40cmオーバーのQちゃんでした327

PA0_0601.jpg

一瞬 期待しましたね~257

でも 久しぶりに サーフでロッドが曲がったので、
楽しかったです~!

この後は、どこを探っても 何も出なかったので、
一旦 家に帰って ご飯を食べて 再びイカでも?
と思ったんですが、

この場所から 真っ直ぐ行ったほうが 近いと思い、

ご飯は後回しにして、更に30分走って、
エギング~! でe_aori.gif

船が停泊してそうな所を探しましたが、
全然 いない350

前回の好ポイントにも船 居ません。
釣り人は居るけど、投光器を点けてサビキ釣りをしてるし、
どこも暗いしで、

若干 明るくて エギンガーが絶対居るポイントで、粘る。

F1000011001.jpg

このポイントの攻略法は分かっているので、
早速 開始!



して すぐに ゲット!257

4人 いましたが、釣ってる人は一人だけの様子。

その後も たま~に掛かる程度。

ここの一番の場所に居る人がポンポンと釣ってるので、
その横の空いてる側に移動。

なんとなく掛かる程度で数を稼ぎます442

PA0_0599.jpg

マメイカ

PA0_0598.jpg


時計を見ると、  げ~~~ 9時過ぎてる!?  も~お?447

ご飯食べてないから 10時前にはやめて 帰ろう!
それでも 遅いなぁ351

って事で、何バイ釣ったか数えてなかったけど、
いい加減 ヤバいだろうと思って、
終了~!

車に戻って 数えてみたら、

11パイ 釣ってた451

PA0_0597.jpg

やった~438
まあまあじゃん!

ならいいかっ!
さあ 帰ろう! って車の時計を見たら、
20:25

333

19時と 9時(21時) 勘違いしたようです351

一つ歳取ったせいで 目 悪くなったか447

まあ 早く帰って ゆっくり寝ましょう って事で454


自分が 帰って ブログをアップしてたら 151

誰?  

横T☆さんからで、
リアルタイムで  5ハイで終了との事。

あれ?  行ってたの?

自分の居たポイントの駐車場で見かけた車、 
やっぱ横T☆さんの車だったんだぁ443

連絡すればよかったなぁ~。。。466

横T☆さんによると、
自分がいた時から同じポイントにいた人 50パイぐらい釣ってたみたいです。

ずっと居れば 釣れるんだね~。

でも 誰でも そうはいかないんですよ!

あそこは 攻略法を知らなければ!440

エギングemoji.gif  楽すぅぃ~~~っ!454



    
 [ 2009/11/08 23:27 ]  エギング | TB(0) | コメント(8)

また 歳 取ったぁ~。

11月7日

5日は、 シェ~134の誕生日です!
おめでと!  って 346も同じ日!454

二人とも134346 また 一つ 歳を取りました351
134は、8歳
346は、4?歳

でね、5日にシェ~にケーキを買ってあげました。

PA0_0588.jpg

これに、パウ絵文字名を入力してくださいの形のクッキーをトッピング!

ロウソクは、無しね!食べれないから257

PA0_0587.jpg

で、
食べる?  と聞くと、

なぜか 一歩下がる。

PA0_0586.jpg

ほれ! 食べれ! と差し出すが、

ヨシッ! と言わないと、我慢する454

PA0_0585.jpg

PA0_0584.jpg

いいかげん 食わせろ! 的な顔になる。

PA0_0583.jpg


ヨシッ!

で こうなる。

PA0_0582.jpg

PA0_0581.jpg

床がクリームだらけ350

でもクッションフロアだから 拭けばいいのさ。

プレゼント144(リード)は後日ね~!


6日
また一つ歳を取ってしまった346の4?歳の初釣行!

なんか 夜 寒くなさそうな日だったので、

今晩イカ釣りに行きたい気分349

出勤途中 横抱きのT☆さんに お伺いメール151

お昼にメール161を確認すると、
横T☆さんも 出没するとの151

昭っちゃんにも出撃予告151

仕事が終わって 帰宅後、
夕飯を済ませ、すぐに125282

前回 好調だったポイントに行ってみたが、
この日は、光源となる 船379 が泊まっておらず、真っ暗327

ならば、明るい所!

海保の近くでやってみたけど、464

投光器を点けて 釣りをしている人がいたが、
サバかイワシ狙い。
近くでやってみたけど、464

この頃 昭っちゃんは、前の場所でe_bou_nage.gif 開始!

自分は 無難なちょっと明るい場所。
昔 釣った事があるので、どうかと。。。

PA0_0595.jpg

足元には、小魚 沢山!
たぶん、ガヤとか ウミタナゴでしょう。

適当に キャストしてたら、

PA0_0596.jpg

釣れました257


ほれ!

PA0_0592.jpg

この頃 横抱きのT☆さん 合流257

渋くて 移動しようかと思ったら、
ちょっと デカめのイカが回遊してきて必死に狙う!

けど、 掛からず、 小さいイカ 落とす。。。444

この後 横T☆さんは、別のポイントを見に463

自分は、昭っちゃんの居るポイントに移動。

船が着いて 明るくなってはいるんですが、
イカ釣り漁船ではないので、前の様にはいきません260

結局 無難なポイントに戻り 三人でエギング!emoji.gif

ここで 自分は ポンポンと追加271

でもすぐに 反応が無くなったので また移動。


次のポイントは、
外灯はあるんですが ちょっと暗い場所、
その中でもコンスタントに上げてる人が数人451

三人並んでやりますが、いまいち掛からず。。。

皆 ちょっと 移動。

その後 横T☆さんポツポツと。
346もポツポツと454

平日釣行 三人共 次の日仕事という事で、
PM11:40頃 スト~ップ!

横T☆さん 6? 7?ハイだったかな。

ヒグマ346 なんとか 10パイ351

PA0_0590.jpg

昭っちゃん259     でした。 

週末 カジゴン 頑張ってね!


釣りたてのイカって 透明で綺麗ですよね!
いつも なんか じっくり 見ちゃいます317
あの 点々が 出たり 消えたりするんですよ!

PA0_0589.jpg


4?歳になっての初釣行

釣れてよかった~!  

楽しかったです!
また 行きましょうね!

横抱きのT☆さん  昭っちゃん!


 [ 2009/11/07 02:22 ]  エギング | TB(0) | コメント(6)

うっ ほっほっ!

11月2日

タイトルでは喜んでいますが、

いきなり 泣き452の画像から。

コピー ~ CA3A0390

暖かい シマノのハンチングに黒いものがぁ。。。


やったのは、こいつです258
          30















コピー ~ CA3A0391

マ~    メ~     イ~    カ~ !


そうです!

昭っちゃんや 横抱きのT☆さんが、釣っているのを見て我慢できなくて、

行ってきましたよ!257

でね、スミ かけられたのさ259



1日 帰宅後 ご飯を食べて 速攻125282
(昭っちゃんも後から合流)

PM19:30 最初のポイントで開始!
の一投目でいきなりです454

コピー ~ CA3A0382

停泊している船の横を通したら 釣れました257

コピー ~ CA3A0383

久しぶり~! 会いたかったよ266

でも この時期のは、春に釣れたのより かなり 小さいです327

このポイント クラゲが多く 後が続かないので、
船の明かりが煌々としている場所を見つけたので、移動!

停泊中のイカ釣り漁船の明かりの有る所で、開始e_bou_nage.gif

その頃 昭っちゃんも 別のポイントに着き、
連絡を取りながら、釣り探る!

すると 停泊中の船の集魚灯のおかげですぐにヒット!

コピー ~ CA3A0384

この場所 大当たり231です440

その後も 遠投したり、足元を探ったりして 数を伸ばします271

更には、もう エギングと言うより、サビキ釣り?みたいに、
足元をしゃくる釣り方で、ポンポンとヒット!454

ひとりで楽しくやってると、

メッチャ寒いのに ジャージ姿の人が現れ、
「ここで 何 釣れるの?」
と聞かれたので、
346:「マメイカです! 袋に入ってますよ!」と言って、
イカの事や、食べ方などを説明しました。

346:「どこから 来たんですか?」と訪ねると、
停泊中の船を指差し、
「八戸さ。」

横に停泊中の イカ釣り漁船の船員さんでした257
だろうな あの格好じゃ。

「電気こっち 向けっか?」 って笑って言うので、
346:「こっち側 沢山照らして!」 と 笑って返しました。

346:「そんな格好してたら 風邪 引くよ!」って言ったら、
もう出来上がってる400449様子で、
町で飲んでる上司に呼ばれたらしく、
タクシーに乗って 消えて行きました。


あの船員と話してる間は、全く釣れず
昭っちゃんの状況を伺ってみる161と、
全く 反応が無いと言うので、
ここで 一緒にやる事に257

昭っちゃんが着く頃には、
余裕で、二桁突破していたので、
シャクリエギングを昭っちゃんにお勧め~!

コピー ~ CA3A0388

すると、昭っちゃんもテンポ良く 釣り上げ、
一時は二人で入れ食い?入れ掛かり?状態にe_bou_tairyou.gif

二人で海を見ながら 必死にやってると、
いきなり 目の前に サケが現れてビックリ451

前にも見た事は有るんですが、
間違ってここの港内に入っちゃったんでしょうね441
あと 変な白い魚も見ました。
なんだべな あれ?


この日のヒットカラーなんですが、
ヒグマ346のヒットカラーは、オレンジemoji.gif (いつもなんですがね257

昭っちゃんのヒットカラーは、ピンクemoji001.gif

って どっちでも 好反応でしたね454


なんだか てごたえは無いんだけど、
駆け引きが面白くて、止めるに止めれずe_bou_tairyou.gif 。

PM23時頃、
「イカ 釣れてる?」 と 今 来た人に聞かれ、
状況を話したら、
その方 早速 用意をしだしました。

でも その頃 雪60が結構 降ってきたので、
夏タイヤの事を考えると、帰るのにちょっと危険か350と言う事で、

スト~ップ!

今来た人に ポイントと釣り方を教えて 帰る事に。
頑張ってね~463


途中 もう一箇所 気になるポイントが有るので、
寄って様子を見ると、

すんごく 状況 悪そうで、貧果でした。。。

ヒグマセレクトのポイント 231でしたよ~257




家に帰ってすぐにした事。
速攻 ハンチングのイカスミ落とし455


なんとか 落ちました438


この日の釣果!

昭っちゃん 17ハイ460

346 39ハイでした!230

コピー ~ CA3A0393

コピー ~ CA3A0395

大きくても 胴長7.5cmぐらいだから、
春のマメイカに比べると、
かなり 小さいですね~。

コピー ~ CA3A0389

エギとあまり 変わらん444

マメイカの他にも、
マイカかな? ヤリイカかな? なんか いましたね。

寒いけど 面白いですよ~!
エギング どうです???257





 [ 2009/11/03 01:09 ]  エギング | TB(0) | コメント(12)

みなさん 好釣 で!

11月1日

只今 横抱きのT☆さんから 今回の釣果の画像が送られてきました。

昭っちゃんに続き、

近くの漁港で、結構良い感じで イカ(マメイカ)e_aori.gif 上がっているようです!257

F1000010.jpg

横T☆さん すっごいじゃないですか~!451

いいなぁ~ 羨ましい260






それと もうひとつ いい話!

今日 日ハム 勝ちました~!438230


テレビで見てた その時、 

151

誰?451

なんと 会社のJ君から リアルタイムの画像が447

「ちょーもりあがってます。」
だって。。。
091101_210238.jpg

ちょっと ピントずれてるよ!258


行ってたのかぁ~!?

いいなぁ ずる~い444

でも よかった~257
 [ 2009/11/01 22:40 ]  エギング | TB(0) | コメント(4)

あれ? 雨じゃん。。。

11月1日

昨日 日ハム 負けちゃいました441

でも今日は 勝ってくれるでしょう459


昨日は、日本シリーズを観ながら 65を飲んでしまったので、
45終了後 釣りには行けず なにげに横T☆さんに161したら、
エギングの最中との事。
天気悪いのに やるな~。
長々と話しをし、釣りの邪魔をしてしまいました466 

その後 昭っちゃんに151をすると、日本シリーズを観た後、
エギングをしに行ってるとの事451

ありゃまぁ 乗っけてほしかたぁ~259

で、昭っちゃんは、結構遅くまでやって、 
マメイカ13バイゲットしたと、今朝151 460

GRP_0036.jpg

それを見て 自分も今晩行こうかな? と思ったんですが、
なんか メッチャ寒そう350

ならば、夕マズメ サーフヒラメ!442
と思い 近くのサーフに向かいました。

午後は 曇り107 らしいので、出来るかな?
と思って行ってみましたが、

なんと 雨95ですよ260

コピー ~ CA3A0381

天気予報 当たらんね~。。。

着いてみると、サーフは荒れてるし466
天気は悪いし、
寒いしで、釣りe_bou_nage.gif は断念260

山 雪ですもんっ327

コピー ~ CA3A0380

ここまで来たなら、
あの川にサケ229いないべか?
と思って見に行ったら、

いましたよっ!451

コピー ~ CA3A0378

見づらいね351

だいぶ前にも見に行ったんだけど、
一匹も居なかったんですよ。

やっと帰ってきたようですね257

河口の海岸に 投げで狙ってる人が居ましたけど、
あの海じゃ 無理でしょうね。

コピー ~ CA3A0379

見てるだけで冷えてきて、
耳の奥が痛くなり、軽く頭痛が447

なんか風も強くなってきたし、
雪も降ってきそうだから、
今日も イカ釣り 諦めて、

日本シリーズ45観てよう!257





 [ 2009/11/01 17:28 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ