休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

雷  落ちないなぁ。

8月26日

最近 日が短くなってきましたね441

仕事が早く終わって 速攻で雷ポイントに向かっても、
あまりロッド振る時間 無い351

しかも 風 強い。。。

なので    誰も 来てません。


でも、ベイトの練習しよ~!
って事で、
前回バイトの多かったポイントへ。

ルアーは遠くに飛ばせるようになったんですが、
今日は、何も反応 有りません444

すぐに 暗くなってきたので、
車の方に戻りながら、探ります。

最近 反応の良いピンクのフロッグ250(改)で!

090826_2152~0001


数投後。

ヒシ藻の切れ目を通過した時、

ガボッ!   って 250 消えました451

思わず ロッドを煽って アワセましたが、

ノーフッキング327

サイズは、小さかったです。


いや~ 釣れませんね~。。。 

つ~か 346 下手なんでしょうね~351


この後は、 風も強くなり 暗いしで、終了。




前の日(25日)
仕事が終わった頃は、もう暗くなってきていたので、
雷は諦め、ナマジー狙い。

いつもの雷ポイントに向かう途中にある 気になるポイントで、開始!!!

ここにもヒシ藻がびっちり有るので、
最初は雷。      

でも、反応は、464

ヒシ藻の上に フロッグを引いた後が有ったので、
ここにも雷狙いのアングラー 来てたんでしょうね。

魚のボイル&跳ね は、結構有ります。 

が、

多分 鯉とか鮒? それ系の魚でしょう。

水門付近に移動しますが、
兎に角  が多い350

今回も 一箇所 刺されました259

346は、  耐えられません。。。259

で、今日  これ 買ってもらいました257

090826_2156~0001


更に、これを塗れば 万全か?

090826_2159~0001

これじゃあ 何だか 分からないでしょう?454

ハッカ油です!257

昔 カラフトマスを釣りに 道北に行っていた時に、
滝の上の御土産屋さんで買ってきた物。

次回の ナマジーには、このスタイルで挑みます442





451     魚の画像?





466 今回も 無しで。。。



ちょくちょく 行ってますが、期待しないで下さい441



 [ 2009/08/26 23:00 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(10)

Thunder(雷) と Rainbow(虹)

8月22日 & 23日

22日
仕事帰りに 雷を!
と思って ポイント直行282

すると そこに 前回色々教えてくれた方と、
もう一人のアングラーがいました!438

奥の方にも、違うポイントで見かけた男女二人を確認。

挨拶をして、少しテクニックを と 見る317440

その方は、すでに 1匹ゲットしていたとの事で、
この日 期待大なんですが、

ベイト初出陣351(練習兼ねて)なので、
その方達と一緒じゃヤバそう(346下手)と思い、
ず~っと 離れた所で、ベイトキャスティングの練習を開始~!

やはり 最初は、上手く飛ばず   近くに ボッチャンッ!444
でも ルアーを蛙250の様に操ると、

いきなり 後ろから バシャッ!!!と飛びついて 250が消えました451

でもその後、   ポコッ!   っと 250だけ浮いてきました447


その後も練習キャストを繰り返して、飛距離が出だした頃、
後ろから 追ってくる波467451

でも ぼふぁっ   って消えました。。。

このあと 暗くなったので、全員終了~!

ま~た ノーフィッシュでした441 残念。。。




家に帰って 23日 どうしようかな3と考える。
天気予報は 雨95マークになってるぅ。

それでも知り合いからは、 出撃します442メール151
行くんだ~。
やるなッ440

雨も午前中なら持ちそうなので、
自分も久しぶりに AM限定で、ロックでは珍しいチョイ遠出。

そのまま寝ずに、ロックとフレッシュ(川)のタックルを積み、125282

0時頃 ポイントの漁港着。
風 強ッ350
何の釣り人か分かりませんが、結構います451
発電機にロングロッドだから、イカか回遊小魚でしょう。

強風の為 風の防げる側に移動しますが、
数人いたロックアングラー達は346と入れ替わりに撤収。。。

で~も~ 長い防波堤 一人で向かってみます が、
波のぶつかる音を聞き、たまに来る波飛沫を見て Uターン464

安全な場所に移動して開始!
全く 反応 無し。。。

その後徐々に風が治まり、
最初に行きたかったポイントに行ってみる。

風が強いと危険だが、
治まっていたので、四方八方に 26 乱射!

しかし 期待に反し 全く 無反応327

最近仕入れたパルスに替えてL&F。

090823_1446~0001

すると  ゴゴゴッ! っと引き込まれ、
強引に巻き上げると、

ひっさしぶりの魚~438

コピー ~ CA3A0287ぶ

クロゾイ 29cm

魚 久しぶり441

コピー ~ CA3A0290ぶ
 
ソイも このサイズも 久しぶり441

さあ 次も~!!!


って、
その後反応がありません260

朝マズメに向けて、長い方に移動。
今度は、先程よりは風も波も治まっていたので、
ランガン!

外海側で2~3回やりましたが、うねりが有ったので内海側オンリーで。

コピー ~ CA3A0291ぶ

どこをどうやっても 無反応441

明るくなってきた頃 沖では、ゴロゴロっと 雷がっ447
ヤバいなぁ 落雷3感電3350

近くでも鳴り出したので、ロッドをたたんで 撤収です351
その時 空には、虹が出てました。

コピー ~ CA3A0298ぶ

長い防波堤を足早106に歩いていると、雨95
どんどん強く降ってきて、
346が車に着いた頃には、スコール状態474
346より先端に居た3人は ずぶ濡れ。

もう終了だな  ってことで、車を出して、
色んな埠頭のポイントを確認していると、
さっきまでザ~ザ~降りの雨が上がり、
たまに青空が。

ならば、近くの川でも寄ってくか!257

コピー ~ CA3A0299ぶ

良い 感じっしょっ!349

ウェーダーを履き、
ベストに川用のルアーBOXを入れ いざっ442

ルアー  沢山持って行っても、
使うのは、いつも2~4個 なんですがね454

初めて入る川ですが、
居る魚種は大体分かって鱒!

深みや大きな堰堤等はあまり無いのですが、

コピー ~ CA3A0308ぶ

ちょっとした場所やボサ下から、

コピー ~ CA3A0305ぶ

可愛いヤマメちゃんが出てきてくれました438

コピー ~ CA3A0307ぶ

  コピー ~ CA3A0300ぶ       コピー ~ CA3A0301ぶ

イワナが全然出てこないので、
更に釣り上がりますが、

出てくるのは、ヤマメちゃん。


すると、足元に横たわるイワナの死骸を発見!
げ~ 死んでるの?327  と思って つま先でツンツン ってやったら、

ぴゅ~ って 逃げていきました!

な~に~ 寝てたんかい???451


更に上がった このポイントでも ヤマメ~!

コピー ~ CA3A0312ぶ

と、

あれっ 君も 居たの~?451  





コピー ~ CA3A0311ぶ

ニジマス! 

しかも 連続で2匹!

コピー ~ CA3A313ぶ

居たんだね~  この川にも。


この後 AM限定なので 終了~!

結局 イワナは釣れませんでしたが、

ヤマメとニジマスが遊んでくれました454

もっと 上がれば 多分 出たでしょう68


でも この川は、
エサとフライの方が面白いと思います!




川では雷(雷魚)に遇えませんでしたが、
海で雷(サンダー)に遭遇447

でも 川と海で、虹(にじますとレインボー)に遇えました!

あ~ 面白かった257



 [ 2009/08/23 14:47 ]  渓流 | TB(0) | コメント(8)

変わったかも?

8月21日

最近 
天気悪い   とか、
釣りに行けない   とか、
釣れない   とか、



で、  

釣具屋さんに行く回数 増えたかも~351



そんなこんなで、

なんとなく 気になっちゃった 物








買っちゃいました257





これ!
 43



090821_2051~0001



自分346 

リールと言えば、
スピニング派 だったんですが、


スピニングって 結構 壊れますよね351

ミディアムタックル&D社2500番のリールで、サーモントライをしたら、
リール ヤバい事に449

面白いけど、リールがもちませんでした236。。。

使い方 間違ってるかぁ351
面白そうだったのね。。。327





なんか ショーケースの中のベイトリールを見ているうちに、
趣味が変わってきて、

欲しい349 という 衝動に駆られ、
遂に ベイトルアーマンに変~身ッ!

なんかね、
ベイトリールって 集める(コレクト)のも楽しそう!

なんか ヤバいです351
特に アブは。。。 

090821_2050~0001

ベイトリール って 格好良いね454


自分は、
この アブで 
新しいフィッシングライフをスタートします!










 [ 2009/08/21 22:59 ]  タックル | TB(0) | コメント(10)

作らねば。

8月18日

お盆休み 
終わりましたね。(自分は3日しかありませんでした441

うちの子供達の夏休みも終わりました。


ヒグマは、一応 釣り しました。(16日だけ)    




が 




アップできるものではない350




ので、466











でね、夏休みと言えば、


工作ですよ!



こんな物 作りました!!!

090818_2121~0002

スポンジボブ!!!
ズボンは四角ッ!291

090818_2140~0001

羊のショ~ン 羊のショ~ン291!!!   のウチワ






って これは、次男君の夏休みの工作351


じゃ~なくて 


これから 作ります442

これを、

雷の釣れる  カエル250に!  改造!

改造! って言う響 いいですね454
車とバイク 改造しましたよ~!

マフラーに車高 ハンドルにホーンとか・・・etc.......

違うね351

090818_2121~0001

これ 面白そう!!!454




やべっ!351

夏休み 終わっちゃったじゃん330

間に合わね~。。。

学校に持っていけね~じゃん330





って 俺 何歳(いくつ)???440


 [ 2009/08/18 21:45 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(10)

ガサ 

8月14日

この前 近くの漁港にガサ入れ(シャコ釣り)に行きましたが、

あそこは漁業権が有って、 ダメ !  みたいな事になってました。


しか~し 今回のT新にしっかり 載ってましたよ~!

全然 大丈夫! との事442

これで すっきり~420

シャコ釣り できるんでしょ~!

心置きなく 釣り しようではないですか~~~!

コピー ~ CA3A0270

これを 握って~!

コピー ~ CA3A0277

美味しいんですから~!!!454


でも、そろそろ おしまいなの?351


 [ 2009/08/14 00:15 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(6)

お盆休みですね。

8月13日

今日から休みだと思っていたら 明日からでした259
危うく 今日 無断欠勤になるところでしたよ351

しっかり 仕事はしてきましたが、
ヤル気は、無かったですね~。。。



こんな始まりなので、今日は 釣り してません。



10日  
会社帰りに 雷を少し。

ポイントに着くと 、
なんか 雷ハンターらしい人がいましたが、

自分が着いた時には、撤収  って感じで帰ってしまいました。

何?   今日はダメなの?  もう 終了?447


ダメっぽい 雰囲気の中  一応やってみますが、

藻の上に ルアーを引いた後が点々と。



自分も   何処??? と思いながら ルアーを引きます。

鯉は、いたる所にいますが、
雷は。。。441


で、  もう 分からないので、適当にやっていると、

意外な所で、 


ガボッ バシャッ!!!  って バイト!


ルアーも見えなくなり、
少し 待ってみますが、
反応は無く、 

藻に絡まってしまったルアーを回収。。。

ザ ン ネ ン。。。

釣れないね~444




11日
仕事が終わった頃は、もう薄暗くなってきたので雷を諦め、海へ!

ひっさしぶりのしょっぱ~い   海~!

090811_1836~0001

でも ちょっと 外海側はウサギ530 跳ねてる351

反対の内海は穏やか。

最初 ダメ元で、平べったいのを探してみるが、
やっぱ な~にも 無し441

暗くなって 根物を探るが、
これまた 全く 反応無し464

ヤル気も無し!!!464


って事で、  125282



お盆の休み

釣り好きの方々は、
遠征したり、
とことん粘ったり、
軽く行ってみたり  



楽しく 釣り するんでしょうね。


ヒグマは、


さて 



何を   


どう


する   のか?




魚の画像は 有るのか?




351 






分かりません。。。




 [ 2009/08/13 23:49 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(2)

起きれませんね~。。。

8月9日

今日は、久しぶりに早朝ロック!   

って思って 目覚ましをセット242 しましたが、

眠くて445断念。。。

なんか 磯場に行っても、
キャンプとかして 人がいそうで、
ちょっと ヤル気が薄いです。

だから そのまま寝ちゃいました454

じゃあ最初から止めれば!ってね260




でも せっかくの休みだから、また雷探しに行きました!

今日は午後一282

いつもとは違うポイントに行ってみました。


めっちゃ 暑い278444330

たぶん 雷狙いだと思いますが、
アングラーが数人。

ここは、藻がびっしりです451

090809_1437~0002

どこから 攻めようかな~351

とりあえず、藻の隙間へ~!508



もあもあ ぼわっと 鯉の捕食活動が有りますが、
雷 じゃーねーな~444

少しずつ 移動しながら、撃って26 行きます。

090809_1437~0001


すると ガバシャッ!!!  っと バイト~~~ッ!451


でも ノーフッキング259


今日は、短時間限定釣行だったので、
残念ながら 終了です260


ま~た お魚画像無し464です466


ほんと 残念。。。。。




 [ 2009/08/09 20:52 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(2)

期待したけど。。。

8月8日

最近 ここら辺じゃ 釣り物 無いですね~441

近場のロックもいまいち。
 
今年はイカも ダメみたいだし。。。

釣れてる所はあるんですがぁ444

遠征して カラフト?
釣れるとパワフルで楽しいけど、
無理だな~。。。
昔は行ったけど 遠いい327




なんか、ゴンッ! とか ドスンッ! とか ないかな~441



で、 地味~に始めた  雷16&鯰

2009-8-8 雷チャレンジ (3)

密かに 行ってるんですが、よくわかりません443
ポイントは近くに数ヶ所有ります (恵まれてる?454



この前、仕事帰りに やっていると、
車が1台 止まって、

「釣れた?」って 声を掛けられ、

釣りを止めて その方と話しをしていると、
その方は、もう二桁上げている451 (この方プロ?ハンター?)
と言うので、 色々教えて貰いました257 Thank   You!51

その日は、諦めて 次回の為に 作戦を練る事に。





本日 出勤前と仕事帰りに行ってみました。

朝は、反応が無く、デカい鯉を間近で見て317きました454



で、仕事帰りは、

2009-8-8 雷チャレンジ (2)



なんと 3バイト! 有りました!451


残念ながら キャッチは有りませんでしたが、

ルアーの後ろを追って来る モアモアっとした波。

ガボッ! と バイト!

ルアーに飛びつく  魚体!

等を 見る事が出来たので、

完全に 火269が付きました!442


こ~れは 面白いかも~454

釣ってみて~~~!459

雷!


 [ 2009/08/08 21:01 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(10)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ