休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

サクラは咲いたけど.........(涙。)

4月25日

積丹にサクラ(鱒)の花見235に行ってきました。


結果から言いますと、
自分は撃沈260でした。
(サクラ 2本バラし259 良型のアメマスと海ヤマメの追い327

でも 一緒に行った方々(O氏・昭っちゃん・YOUさん)
が咲かせてくれました438



3642年前に 40cm代の初サクラをゲットしてから、
なかなか咲かせられなかったのに、
今回 貸し切りのポイントで、1投目からヒット連発!
本日 サクラ5本とアメマス1本ゲットで一人勝ちの
O氏からのPHOTO94

コピー ~ 20090425074539

アメマスも351

コピー ~ 20090425075340

合流後 面白かった釣りの状況を 嬉しそうに話してくれました。
おめでとう!O氏460


230サクラを追い求めて 早数年444
自分と離れたポイントで、一人寂しく振っていて、
ホッケかと思ったアタリでヒットしたのが、
人生初咲きのミニサクラ!
昭っちゃんからのPHOTO94

090425_062541.jpg

ここのポイントは渋かったのに、ミニとはいえ、
ゲット おめでとう! 昭っちゃん460

更に、ポイントを移動して もう1本追加!

090425_111152.jpg

この サクラ  ヒグマがバラした直後にヒット!
って 事は。。。 351

でも、昭っちゃんのだ~よ~ね~!460



405最近 サクラゲットに燃えている269 
遠方から出撃のYOUさんの人生初サクラ

090425_1148~0001

ミニでしたが、
これからまだまだチャンスは有りますから、
サイズアップしに行きましょうね!

この後 ミノーの1.5倍ぐらいのサイズの
海イワナ(笑) 釣ってましたね454

YOUさん おめでとう!460


で、ヒグマは、

前の日から一睡もしないで なんとか235咲かせようと頑張って、
夕マズメ勝負までしましたが、 サクラのバラし。。。441

090425_1704~0001

(YOUさん 格好良く撮ってくれて どうもです!454




今日も、前回と同じく 幻日が現れました。

CA3A0094-0001.jpg

19日は、右側だったんですが、
この日は左側に移ってました。
不思議な現象ですね~。



なんだか 最近 トンネルに入った というより、
スランプです441

トラウトのルアーフィッシング 
分からなくなってきました260

投げかロックかサビキ釣りでもしようかな。。。

釣れない・・・・・・・・・・・・
から、
どうすれば???
とか、
また 行こう!
って なるんですけどね!454

GW始まるし、
焼きホルロックも行くし、

とりあえず、
誰か(ソイ、ホッケ、マス)に会えるかな?
 [ 2009/04/25 23:03 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(18)

What’s This?

4月19日

本日の 釣行の帰り道
対向車が停車してたり、
助手席の人が、携帯で何かを写している  何451???







これです!

CA3A0088-0001.jpg

夕陽が綺麗!
なんですが、その右横になんか 線状に光ってます。

ちょと 不思議な現象    だから   皆    写していたんですね454


自分も 写してみたんですが、

何 これ?

つ~事で 調べました!



幻日  というもの らしいです?     合ってるのかな?



これを 見て 本当に知りたい方は、自分で調べてね!







ところで、本日の釣行結果なんですが、

サクラ・アメ 狙いで 積丹に出撃しました。





が、





釣れたのは、 

結果から言いますと、



ホッケが 2匹でした327452  リリース463



---釣行記---

今日は、ここだ!!!  って決めたポイントに 朝一 行ってみると、
まだ 真っ暗な中 知り合いが二人 車中待機。

海は 波 ちょっと 高~い466444

その二人は、そこでやると言ってましたが、
自分は、移動125282

その時 同じ日に釣行していたコーチマン君に連絡をしてみると、
近くにいたけど、海を確認後 移動するとの事。

自分も、次に目指す漁港へ282

まだ サクラは早いんですが、アメならと思い、
漁港右側で開始!

CA3A0081-0001001.jpg

海は良い感じ257
今時期のアメマスなら テトラ付近を回遊してないかな?
と思い ルアーを流す。

コンコンッ! ヒット!!!

やっぱ いたじゃん!454

でも、上がってきたのは、ホッケでした。
(元気が良くて暴れ過ぎの為、画像464)

その後 反応 無し441

漁港左側に行ってみると、

先ほどとは違う知り合いが二人 キャスト してました。

状況を聞いて441、移動。




次のポイントは、何も釣った事の無いポイントで、
良型のアメのUターンは、2~3度258

あれ?451 見たことのある 車。

確か、これは 一度お会いして、
ブログにコメントをくれている ヒロマルさんの車。

ヒロマルさんを探そうとして、高い防潮壁から 海を見てみると、

結構 波が被っている危な気な平盤の所で、
何かをヒットさせて ランディングしている人が見え、

おっ451 ヒロマルさん 何か 釣ったかな!と思って、
急いで 見に行くと、

あれ 知らない人351

魚は アメマス???

と 思い 話をしながら ネットの中を見てみると、

420420420

なんと 良型のサクラマス350

60cmぐらいで、3kg弱 かな?


ガ~~~~んッ327


誰も居なかったら やろうと思っていた場所なだけに。。。涙。




波が膝まで打ち寄せ、
足元の海藻でちょっと滑って、
ちょっと危険を感じる場所なんですが、
横でやらせてもらいました。

でも、すぐに 撤収(危険度UP!)

そして、それより奥で投げ釣りをしていたヒロマルさんを発見し、
挨拶と少し話しをして、 移動282
今度 一緒にアブラビレ やりましょうね!257


その後 気になるポイントを2ヶ所 見ましたが、464


更に、去年 実績のあるポイント 2ヶ所で振ってみましたが、
ホッケは釣れてるけど、マスは居なかったので、撤収。

そのまま先へ進まずに、
朝 サクラが上がった 気になるポイントに戻って 少し粘る事にしました。

戻ってみると、朝からの波は治まっておらず、平盤には波が結構被ってます351

それでも 朝とは違うアングラーが来ていて、
そこで ウキ釣りをしていました。

CA3A0083-0001.jpg

自分の上がりたい場所は占領せれており、
釣りのできそうな所を探しながら キャストしますが、
かなりやりづらいです258
高い波でも被らない  安全な高い岩の上からキャストを繰り返していると、

グン グンッ!

っと アタリが来ましたが、バラし259

その後 良型の アメマスの追いも有りましたが、Uターン259


この間 ウキ釣り師数人は、ホッケと小型のアメ・サクラをゲット444


若干 諦めムードの自分は、 ふと 川の河口側を見る。

317 451  サクラマスの跳ね  発見!!!

すかさず 近くに移動して 重めのジグをキャスト~!

数投後   ヒット~!



ほぅ~~~れ!

見たか!
ルアーマンの意地っ442


っと 思ったら 良型のホッケ327  リリース463




その後 自分には反応が無く、
大事なジグもロスト259

このあと移動を繰り返していたコーチマン君と合流して、状況の確認。

コーチマン君が仮眠中に、自分は積丹を縦断して家に戻るパターンの釣行へ。
(お目覚め後のコーチマン君は、アメゲット460&サクラの追いのみ441
コーチマン君ブログ←ポチッと454  いいなぁ アメマス455


途中 近くの川でニジマスが釣れた!というので試す。


こんな所や、

CA3A0084-0001.jpg

こんな所で。

CA3A0085-0001.jpg

でも ポイントが分からず、反応は無し464



最後のサーフ横で、ちと 仮眠445


サーフでは、ルアーマン・投げ釣り師・ウキ釣り師がいましたが、
確認した 魚はホッケ 1匹。。。

帰りに ロックでも?
と思いましたが、
暗くなる時間じゃないので、
終了~!


ん~  ボウズじゃないんですが、
不発弾が増えてきました444

どうしよう。。。441


爆弾処理班~~~!!!
出動~!

 [ 2009/04/19 20:33 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(10)

積丹はいつ?

4月17日 

毎週末  サクラ(マス)を求めて 125282

桜鱒前線は北上 してますよね!?


沖のサクラも いい日が有ったり、
全くダメな日も有るみたいで、

どうなってるの? って 感じです441


ヒグマは、沖を諦め 陸に戻りました。

マスを 狩る為 海に行きます!

うちの桜が咲く頃には、

GRP_0001.jpg

こんなサクラを咲かせたい!454

コピー ~ TS320022

どっちも 綺麗420ですよね~!454



自分は、もう この魚の虜になってしまいました。

年間通して釣りをしてますが、

何 釣りたい? って 聞かれると、

サクラマス って 答えますね。


北海道では、川で釣ってはいけないので、
海と湖でしか サクラには会えません。


釣りが好きになって、

毎年 逢いたい魚といえば、

サクラマスです!


 [ 2009/04/17 23:52 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(7)

Super Weapon!

4月16日

北海道  各地でサクラ(サクラマス)の開花宣言 発令中!!!


道南は かなり熱いですね269


でも ヒグマは、寿都までしか行かないので、

まだ 地味にしか咲いてません260



しか~し    これから   積丹のサクラが咲き始めるので、

血  騒ぎます442    ドック ドクと。




下手な鉄砲 数 撃ちゃ 当たる!   ですよ!!!



人が多くても、

撃つ場所

回数

距離

で、

勝敗 



決まりますから454







ガンガン 行きましょう!   ねっ!






ヒグマのSuper  Weapon

ホントは秘密なんですが351

皆さんと 使ってる物は一緒ですよ454

090416_2205~0001


このルアー達が、サクラを ヒグマに会わせてくれました454


皆 自分のお気に入りのルアーが有ると思います。
そのルアーを信じて、
アブラビレ(サクラマス・アメマス)に会えるよう

海に向かって キャスト しましょうね!

ショアサクラ&アメマス

ハイシーズン 突入ですよ!


海に行きましょう!





 
 [ 2009/04/16 22:46 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(6)

サクラ前線

4月11日

5日のオフショアサクラ釣行で

もう 今期は、これにて終了~。

と決めていたんですが、どうもいまいち351


平日に 予約状況を見ていると、
11日 一人空いてる!451

船長に連絡して 予約完了!


最近の釣果は、結構 上がってます257


期待  ですよ~!



11日
波はちょっと有りますが、自分は全然 出来ますね~454
船に酔う人はちょっとキツいかも351

H沖~M前~H とサクラを追いかけて移動してしゃくります。

090411_0648~0001

最終的にHでアンカーを入れて しゃくり続けました。

そのポイントで、終了の時間までやって、
船中 ミニ~3kgクラスを含め 30本ぐらい?かな。

自分は、ミニサクラ2本に良型のホッケのみを十数匹。

CA3A0072-0001.jpg

で、今年のオフショアサクラ 終了です。

実際には、沖サクラ まだまだいけますが、
自分は終了464しました。

なんとも 自分のシャクリサクラの下手さに ガッカリして、
ヤル気も43441

でもこれで ショアに打ち込むことが出来る!442


この後、どこかでロッド振れないかな?
と思い、気になるポイントを見に行きました。

すると、見た事のある車が2台止まってて、
よ~く見ると、去年 このポイントで知り合った 沖釣り師の二人でした257

その人からも 去年の?!257 と 覚えていてくれました454

暫し 釣り談義をして、お別れしました。なんか嬉しく思います454


さ~て、ショアで2kg アップ    いつかな? 





12日 カミさんと買い物に行った時、

いつも食べるなら これ!
と決めている 美味しいホルモンに目が止まり、

今晩 これ 食べる!!! とカミさんにねだる466

で、買ってもらって454

1号車だけ夏タイヤに交換をした後、
ちょっと寒いんですが、

ベランダで炭を起こして、
オヤジ一人で焼きホルタイム349

CA3A0076-0001.jpg

昨日 釣ってきた サクラマスも焼いて
一人だけ 外で夜ご飯。

CA3A0077-0001.jpg

焼きあがった ホルモンをカミさんに分け、
すぐに焼けるサクラも、ひとくちかじって子供達に。

ちょっと寒かったけど、今年最初の炭焼き454

やっぱ 炭で焼いて食べると 旨いわ~!438

白飯が終わると、これですよ!

CA3A0078-0001.jpg

更に 最後の残り火で 椎茸の蒸し焼き454

CA3A0079-0001.jpg

これは、椎茸のヒダに汗をかくぐらいの時に塩をさっとかけて食べると、
絶品ですぜ440

だんだん いい 季節になってきましたね~!454



 [ 2009/04/11 22:43 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(12)

走るタックルボックス

4月9日

いや~ まいりましたよ351

最近   釣り&通勤に軽(2号車)を使ってたら、

走るタックルボックス&別宅 のミニバン君(1号車)が拗ねてしまい、

黒煙を噴いてしまいました260

こりゃ いかん447と思い、

色々調べて、プラグを交換する事に。


普通に 売ってるもんだと思って、
カー用品店に行ってみると、

無い350

何軒か行ってみても

無い。。。

電話で聞いてみても

無い。

なんで 無いの???

特別なプラグなの?

090409_1946~0001

結局 注文しましたが、 一週間掛かる   と。327





最近の車って、

特別な部品使ってるんだべか?258



やっと 入荷の連絡が来て 交換しました。

090409_1945~0001

黒煙の原因はこれだけ???

ねえ ミニバン君???





4月5日

沖サクラに行って来ましたが、

自分は、一人 黙々とホッケ漁をしてました444

ちょっと ある失敗をして サクラを咲かせる事はできませんでした。
バラしました。 残念です260

でも 確実に釣れる(掛かる)ホッケをお土産にして、
春の 美味しい味覚を堪能しました。

ホッケの開き。
(天日干し後 一度 冷凍。 こうすると 凄く 脂がでるんです257

090407_2330~0001

フライに すり身。

090405_2222~0001

これから すり身にしますよ~。

美味しいんだよ! ホッケ って454


ほんとは、 ギラギラサクラ の予定がぁ259



やっぱ ヒグマはショアが似合う!?454






 [ 2009/04/09 23:19 ]  タックル | TB(0) | コメント(6)

トンネルって?

4月1日

オフショアにも トンネルってあるのかな?
実際問題(道路が無いので)ではありえませんが、

釣り と考えると 有るのかな???(それだけは、避けたい)351




今 オフショア用に アシストフックを巻き巻きしてセットしてました。

サクラマスのジグやシャクリに、アシストもいいみたいなので、

次回のオフショアには、やってみたくなりました454

CA3A0069-0001.jpg

ショアでの トンネル 

オフショアまで引きずりたくないですね~444


 [ 2009/04/01 22:53 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(8)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ