休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

トンネル

3月28日

CA3A0064.jpg

今日は、午前中限定で 出撃しました。

こんな 綺麗な朝焼けも見ましたがぁ。。。259






積丹・それ以南の釣行時(実際の道路)には、結構な数のトンネルを通りますが、

自分の釣りも、それぐらいのトンネル(無釣果記録)に入ってしまったようです351





すっかり 週末釣行依存症になってしまったので、
用事があるにもかかわらず、
カミさんに午前中だけ という了解を得て、
積丹に行ってきました。


朝一ポイントは、
先行者二人(一人はコートを着てましたね351
全然反応が無く 30分ぐらいで、移動!

次のポイントは、
最近 アメマスを連続でゲットしたポイント。

数ヶ所で探るが、前日まで底荒れしていた様で、
水の色はいまいち&ゴミ 多し260

CA3A0065.jpg

誰か 釣りしてないかな? 
と 思い 同じ会社のO氏に試しにメールを送る151

近くに居るとの事454

ここの漁港で合流しました。

その後、釣果の確認をしながら 釣りをしてましたが、
何処も魚っ気が無く、
全く 釣れる気がしないので、移動125282


AM限定なので、
次の漁港横のサーフで終了 と決めてロッドを振っていると、
ポイントを探して移動中のてっつぁんさんに発見されて、一緒に振りました454

結局 ここも 反応が無いので、終了です259



マスに限らず 何か釣りたいですぅ441



この夜

祝杯は挙げられませんでしたが、
酎ハイを飲んだ後、
前に貰った 泡盛 を飲もうとしたんですが、

090328_2324~0001

アルコール分 43度

090328_2327~0001

ストレートでは飲めないので、
何かで割ったほうがいいと思い、
冷蔵庫を見ると、 麦茶。

割って飲んだけど、いまいち444

何が美味しいんだろう?

美味しい飲み方 知ってますか???


トンネル 抜けて 美味しい お酒 飲みたいな~!



来週 オフショア   

魚の顔 見れるかな?454







 [ 2009/03/29 02:56 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(11)

コラボったのに。。。

3月23日

三連休 釣りがしたくてどうしょうもないんですが、
天気予報を見ても どうも いまいち351
それでも 一回ぐらいは行きたいので、
22日に行くことに 決定!!!

20日には、昭っちゃんとO氏が出撃してましたが、
撃沈351

そんな時、メールフォームに、
お互い コメントでのお付き合いのYOUさんから質問が451

サクラマスの事で、
こっち方面に出撃するという事なので、
コラボる事にしました257

前日から石狩沖に夜ロックをしに来て、
そのあと 一緒に サクラ という タフな釣行 凄っ!350

YOUさんブログ←ポチっと(^u^)

待ち合わせた場所で、
AM4時にお初です~!!!っと挨拶 454
起きてましたね。

ポイント出発前に、色々と釣り談義交流257

ブログで知り合った方って、実際初めてお会いしても、
初めてっていう感じがないのが、いいんですよね454
同じ事(釣り&ブログ)やってるので、すぐに解けこめます。

そのあと、自分がここなら?と決めたポイントに向かいます。

ちょっと荒れ気味ですが、出来ない事もない!

しかも、知り合いも四人来てます257
その方達に挨拶をして、開始!!!

コピー ~ CA3A0061

たまに 大きな波が打ち寄せますが、
潮目は出るし、潮は動いているようだし、
YOUさんとガンガン攻めますが、

な~にも 反応が有りません260

他の方達も 全く反応が無いとの事でした。

ちょっと離れたポイントでやっていた方が、
50cm前後のアメを2匹ゲットしてました。

そんな時、てっつぁんさんから連絡が入り、
別のポイントで、朝 三人で5本のサクラをゲットとの報告350

てっつぁんさんブログ←ポチっと(^u^)

その報告を聞き、YOUさんとの話し合いの結果・・・・・・・・移動282

現地に着いて てっつぁんさんに連絡を取っている最中も、
目の前で サクラが上がってました327

ここのポイントでは、朝から二桁 上がったようです259

出し風が強くて ルアーは飛んで行くんですが、
自分達が始めてからは反応がありません。

コピー ~ CA3A0062

       磯場から狙う YOUさん


その後 ちょっと移動してみましたが、
そこも横からの風が酷過ぎて、移動。。。

遠方から出撃のYOUさんは、ここで終了。
お疲れ様でした466 
ボウズで残念な結果になってしまいましたが、
また 行きましょうね!


自分は、魚の顔が見たくて、
更に ポイント移動125282

着いたポイントは、ベッタ凪351

99%諦めモードで、キャストを楽しみました。
全然 反応464
ここには、後で知り合いが二人来ましたが、
挨拶 出来ずに、自分は移動。

ならば、夕方からのロックでも?と思い、
漁港で待機。

コピー ~ CA3A0063

暗くなってから始めましたが、アタリが一回327

魚からの反応はそれだけで、

雨も強くなってきたので、終了~!


YOUさん てっつぁんさん 一緒にロッド振れて楽しかったです!

また 機会が合ったら 一緒に やりましょうね!

釣り  / ̄ ̄ ̄>゜))))彡330
 [ 2009/03/23 23:07 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(6)

三連休なのに(^_^;)

3月20日

三連休の初日なのに 釣り 行ってません444

なんか 積丹~南 海のコンディションいまいちで。。。


4人 知り合いが出撃しましたが、聞いたところアメマスが1匹でした。

やっぱり ポイントの状況が良くなくて、皆さん苦労していたようです327


明日は天気はまあまあだけど 海がね~。。。351

明後日 海はまあまあだけど 天気がね~260

どうしよう441


でも これ 釣りた~~~~い!よね。

いきなり 2本!

どうなることやら444


 [ 2009/03/20 22:48 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(10)

夜景は 綺麗だったが。。。

3月17日

16日 仕事が早く終わったので、

久しぶりに小樽の南防に行ってみました。

090316_1937~0001

北防には たま~に行ってましたが、
南は、すごく 久しぶりです。
(小樽は、あまり 相性良くないなんですよね351

なんだか この防波堤 古いせいか、
随分 崩れたり、欠け落ちたりしてますね~!


最近 クロガシラが上がりだしてるというので、
釣り人 結構 来てます。

でも 自分は、ソイ 狙い。

ここでは、かなり昔に25cmオーバーを数匹釣った事がありますが、
その後は、カレイが数枚とか、ホッケが1匹とか、根掛りとか。。。
で、殆ど 来てませんでした。

なんとなく来て、やってみましたが、
アタリが1回あっただけで、撃沈ですよ!260

自分には、 小樽=サビキです257(チカ)








14日の白い日のお返しに、
これを 買いました。

自分には、美味しい甘い物交換のイベントなので、
色々 考えます444

今年は、これです454

桃花堂のSweet  Potato

090315_1524~0001

お~いすぃ~!!!349

090315_1529~0001

これは、カミさん用です266

090315_1525~0001       090315_1526~0001

帯広のあのお店のも美味しくて好きなんですが、遠いいので、
自分は、ここ(地元)のがいい!454




今日 長男君の高校受験の合格発表がありました!

希望校 受かってました438230

嬉しくて 涙がでそうになりました259

頑張った~!

よくやった~!

これで また 心置きなく 釣り 

行っていい???454




 [ 2009/03/17 21:36 ]  ソイ | TB(0) | コメント(6)

積丹は、いいわ~ ヽ(^。^)ノ

3月14日


コピー ~ CA3A0057ぶ

奇妙な岩ですね~。

積丹を走ってると こんな 変わった岩が結構ありますよね!

昔 免許を取って間もない頃、

ドライブで よく来てましたが、
あまり気にした事なかったです。

見ているのは、景色じゃなく、
助手席のでしたから




昨日 

前回 湖で ボウズだったので、
スッキリしないから 海に行きたいな~ と思っていたら、
14日は、天気がヤバそうなんです351

でも ロッドが振りたくてしょうがないので、
マシャさんに積丹の状況をメールで確認してみると、

出来そうな場所があると教えてくれました454

でも、雨95が夜から降っていて、
朝まで続くみたいだし、その後 雪に変わるらしい350

どうしよう どうしよう441と思いながらも、
着々と準備をしている456291

カッパ着てやれば 出来るべ!!!442

たぶん あの天気なら 人も少ないべ440



今朝

ということで、出撃!

目覚まし46よりも早く目が覚めたけど、

ん? 今日 何だっけ???


お~! 釣りだ!451  つ~くらい ボケてます351

昔は、楽しみで寝れなかった事もあったのに、
最近は、爆睡してますね454
でも、目覚ましより早く起きるのは、凄い体内時計25です!

カーテンを開けると、真っ暗ですが、雨音が............441

小樽~余市~積丹    ずっと   雨95327
降り方の強い時もあり、ちょっと ヤル気が43になりそう。。。

ちょうど 朝マズメ頃に現着し、
朝ご飯244257
その頃には雨も小降りになり、
一応 カッパを着て 海へ~~~!

誰もいないポイント  貸し切りでランガン!

潮は中潮の下げ257

でも、ベタ凪ですぅ441

コピー ~ CA3A0049ぶ

色々やってみたけど 反応が無いので、テトラ側へ。

コピー ~ CA3A0048ぶ

やっと雪が融けて上がれるようになったので、
これで、深場を攻められます!
1テトラに上がる時は、滑落事故に十分に注意しましょう2

今日も積丹の海の水は透き通ってますね~。

コピー ~ CA3A0050ぶ

ここでは、シンキングのミノーで攻めます!


すると、微かなバイト!451

同じラインを再度 通すと また バイト!

多分 ちょうど今 回遊してきたんでしょう257

すかさず、バイトした付近を通したら、HIT!

やっと かかりました438

コピー ~ CA3A0047ぶ

43cmでした446   やっぱ 釣れると 楽しい~!

この1匹を釣った後は、微かなバイトが一度あっただけなので移動282


ここからは、積丹の景色をお楽しみください454









コピー ~ CA3A0051ぶ

移動の途中で、かなり荒れてきました260
これ以上先はヤバいかな?
と思いながらも 行ってみると、

コピー ~ CA3A0055ぶ

波 無い451

コピー ~ CA3A0056ぶ

ここから サケ・マス   ガンガン遡上するんだべな~。



コピー ~ CA3A0060ぶ

ここも 波 無い・・・・・・・・・・・・・釣れる気がしない464


うお~ 滝!      って いつも見てる446

コピー ~ CA3A0059ぶ



あれ 今日の天気214って?   95107191じゃなかったっけ?

PA0_0527ぶ

20分もすると、

PA0_0526ぶ

こうなった327


結局、6ヶ所で振ってきました。
渋かったですね~260


低気圧が近くにあるから、変な天気でしたよ~。

15日のほうが、天気は回復するけど、海は荒れるみたいですね。

やはり さすがに、釣り人 少なかったです。

投げ釣り師・・・・・1人
ルアーマン・・・・・5人
しかいませんでした。

皆さん ボウズとの事351


明日は、ゆっくり のんびり まったりとしてよう446







 [ 2009/03/14 17:23 ]  アメマス | TB(0) | コメント(14)

カテゴリ

3月12日

今年 カテゴリを2~3種類(対象魚で) 増やそうかと。




増やす事は 自分への試練であり、

楽しみでもある。



でも、



増やせるかどうかは、ちょっと 不安です。。。351




そのひとつを紹介しましょう!
(ほんとは、釣ってからにしようと思ってたんですが454

たぶん 釣れなかったら、ボツです。。。


うちの近くに(歩いて5分ぐらいかな?)川が流れているんですが、
昔は汚い川で、
ゴミが流れていたり、
川の岸側がオレンジ色になっていたり(排水に鉄分が多かったのかな?)
してました。

その頃でも、ウグイはよく釣れました。

その後 浄水場のガンバリで、だいぶ綺麗になってきて、
結構いろんな魚がいるみたいなんです。

今 確認されてる魚種は、

昔のあの川を知っている者としては、
ビックリな、面々なんですよ~!350

知っている物だけ書きますが、

カワガレイ・チカ(河口域)
ボラ・ウグイ・フナ・コイ

ヤマメ(支流の上流部)

アメマス


なんと
サケ451
サクラマス451


まあ サケ・サクラマス・ヤマメ
っていうのは、放流の結果なんですが、

それでも、放流ができるぐらい綺麗になってきた

という事なんでしょうね454


ちゃんと 帰ってきてくれるんですから454





そのなかで~、


パワフル&トルクのある


これ
090312_2104~0001

を、ルアーで釣ろうかな?

と。


ちなみに、この少年は中学生で、(なんか古くさ~い。バックはもっとヤバい350
あの川で、初めて42cmの獲物をゲットし、
嬉しいはずなんですが、無表情という〇十年前の管理人ですね351


地味に、巨大なのが近年上がってるので、
真剣にではなく、なんとなく程度なんですが、
近いのでロッドを背負って、歩いて、サイトでやってみようかな?と。


これが、 カテゴリに増えるか ボツかは、


分かりません443


昭っちゃん 一緒にやる???454
過去に60cmオーバーゲットしてるしょ351



 [ 2009/03/12 22:24 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

不凍湖

3月8日

今朝 気分が良いので出撃しました。


白樺の間を通って、

コピー ~ CA3A0043

海は荒れてるみたいなので、

しょっぱくない ウミ



ミズウミへ!

コピー ~ CA3A0040

透明度は、抜群!

水 なまら しゃっこい(冷たい)444


風 予報だと 2~3m と言っていたのに、
結構 ある。。。327

コピー ~ CA3A0037

皆さん 好きですね~ 結構 来てますよ。

ルアーマンより、フライマンのほうが多いです。

コピー ~ CA3A0041

風が強いので、ラインの扱いが大変そうです。

天気はいいんですが、全然 風が治まりません441


深みを見つけて 手を変え品を変えしますが、
全く 反応がありません260

コピー ~ CA3A0039


11時30分 
強風と、
足が冷えきっちゃて 耐えられないので、
終了です441・・・・・・・・・・・撃沈です。。。




魚をキャッチしていた フライマンの方と少し話しをしたんですが、
今は、フライのほうがいいとの事でした327

その方の釣ったブラウンを見た時、
今年 なんとかして 釣りたいな と思いましたね442

            これ30

コピー ~ CA3A0038

          50cm弱のメス


ん~  通わんとならんな~440






お土産 買いました!

コピー ~ CA3A0046

いも天257





夜 ロックでも 行こうかな?


 [ 2009/03/08 15:32 ]  マス | TB(0) | コメント(8)

出撃~~~!

3月7日

いや~ 今まで WBC45観てました!

コールドで496圧勝ですね!438


なんだか 気持ちがいいので、

この勢いで、明日 出撃します442


090307_2207~0001

ここに。




今まで まともに 釣った事がないけど、

ロッドが振りたい 気分なので454




釣りする事に 意義がある!

 [ 2009/03/07 22:19 ]  マス | TB(0) | コメント(2)

BIG ONE!!!

3月6日

北海道のショアでのルアーフィッシングで、BIG ONE!といえば、

イトウかサーモンでしょう。
(最近では、ブリやヒラメもあるかな351


自分は、サーモンでなら85cm(重量は計測してません443)を上げてますが、

なかなか会えるものではありません。

ブログに72・85

       上が72cmで、下が85cm




hurubira (1)

      サーモンです454






ウミアメ

コピー ~ CA3A0034ぶ

海サクラ


コピー ~ PA0_0516ぶ   

今週末 天候が悪くて、ショアは無理っぽいです260



今時期 海サクラ ウミアメ と 

ターゲットは いるんですが、

週末になると 海が、荒れ466ます259

BIG ONEをゲットするのは、

難しい事 ですよね~351



なんでも いいから 釣りた~い!

釣りがした~い。。。。


これって 中毒症状?

フィッシング依存症かぁ350


やべ~~~。。。
 [ 2009/03/06 23:14 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(2)

今週末の天気は。。。

3月5日

今週末の海   

波も風も なんだか ヤバそうです351



でも 週末が近づくと釣りがしたくなる。。。



どこか ロッドの振れそうなところ~!?

無いかも441



ならば 釣り具(ルアー)の買い足しにでも行くかな?



でも 最近  

あるルアーが 何処に行っても 品切れ350


釣れる ルアー だから 仕方ない???


悲しい。。。。。。441



結構  釣れる ルアー って 決まってる と言うか、

皆が使って 釣ってる 


頻度が多いせいなのか?


他のも 同じ泳ぎをするのに、そのカラーで釣れる っていうのは、



何故 (?_?)?????




リアルにいる ベイトに似せたカラーだから?

魚に 色  判別 できるの???



したがって そのカラーだけ 爆売れして すぐ無くなる。。。



メーカーさんに もっと 研究して 調べて欲しいな444

活性の高い時 低い時の カラーでの違い。
カラーで違いが有るのか?


メーカーさんとしても、売れ筋商品に偏りがでるし、
バリエーションを増やしても、
北海道で売れるのは、これっ て決まってる事なんだから、
無意味になると思うんだけど351

欲しい人は沢山いるわけだし、
実際 かなりの数を生産しても、
シーズン前とか、
ハイシーズンには、品不足になるんだから260

見込んで作って欲しいものです。

でも あのルアーは、釣れますね!。。。

コピー ~ 54.5cm (1)

これから ハイシーズン。


一軍選手を もっと 発掘して楽しみましょう!!!





去年


自分は、



えっ451



この色~~~!?



っていうのでも、 釣りました。






わからない ものです454



だから 釣りって 面白いのかも?257






  
 [ 2009/03/05 22:35 ]  ルアー | TB(0) | コメント(2)

しゃくれ~!!!

3月1日

しゃくれ!    って  黄金伝説のにわとり532 じゃ ないです257

英語だと Jerk(ジャーク)  ぐいっと引っ張る しゃくり上げる。



 

2月28日に、  

オフショアサクラマスのジギングに行ってきました!

同行者は、室蘭のO君454(サクラ初)

今年も、マシャ船長の仁成丸に乗船して行ってきました454


サクラマスの釣り方は、
一定の棚で仕掛け(バケ・ジグ)をしゃくるんですよ。


AM6時頃  出港

コピー ~ CA3A0015ぶ

ポイントは、漁港のちょっと 沖なので、近いです257

前日に、船長から
波高そう466だから、船酔いしそうならやめた方がいい
というメール151が来ましたが、

酔った事がないので、平気です456!と返信。

ウキウキワクワク モードでしたが、
やはり 2~3メ-トルの波は凄かったです327

コピー ~ CA3A0018ぶ

       朝陽281が綺麗!!!

最初のポイントは、まだ漁港の見える所。

船長の合図で、ジグ投入!

去年は、合図があってもどうしていいか分からずで、
船長に指導してもらいながらやりましたが、

今年はMYタックルで、
去年の事を思い出しながら 即 開始です257

コピー ~ CA3A0026ぶ

すぐに 乗りますが、殆ど ホッケです444

船中は、ホッケのオンパレード。

酷い時は、1本のジグのハリに ダブル・トリプルです327

コピー (3) ~ CA3A0020ぶ

       トリプルです350

ホッケが多すぎて、移動です。

コピー ~ CA3A0019ぶ

次のポイントに向かってる時も凄い波で、

釣りの最中もかなり揺れ、 とうとう 船酔いした人が出ました351 


自分は大丈夫!   って 思ってましたが、
さすがに 途中 ヤバかったです351
移動中に、ちょっと 込み上げてくるもの(感動や涙ではなく、胃から449
がありましたが、

img7726a994gn09b3.jpeg

には、なりませんでした454

ポイントに着いて船長の合図があると、
そんなの忘れて しゃくってましたから442

そのうち、船中に ポツポツとサクラが上がり出し、
サクラ初挑戦のO君もホッケの合い間にサクラをゲット!460


サクラを探して 色々と移動してくれましたが、
兎に角 ホッケが多くて、
フックをシングルに替えてライトジグを投入すると、
沢山あったアタリが減り、(スレ掛かりが激減)
ちょっと つまらないので、
また元に戻してホッケを追加します。
(この時期のホッケは、脂が乗ってて 凄く美味しいんですよ!)

090301_1637~0001

腕の疲労と痛みに耐え、良型のホッケを釣っていると、
海面にシロっぽいのが見え、

やっと 自分にもサクラが掛かり、
一安心です446

コピー ~ CA3A0022ぶ

小さい口なのに、大きなシャクリバリをパクリです451
このあと ハリを外すのが大変でした。。。

コピー ~ CA3A0024ぶ

ホッケと同じぐらいのサイズです。

ホッケの口から こんな物が451

コピー ~ CA3A0025ぶ

まだ生きてたオオナゴです。 カモメに144

この後もホッケを追加して、 12時半頃 終了です。

この日は、バケの方に反応が良かったみたいです260
ルアー組は、ホッケ爆にサクラが1本 って感じでした。

自分も良型のホッケだけを20匹ぐらいとサクラが1匹でした。

コピー ~ CA3A0027ぶ

でも、ジギング 面白かったです454

次は、良型の出る頃 行ってみます!
マシャさん また 宜しくです!





Second Stage

マシャさんに挨拶をして別れた後、

家に帰るにはまだ早いので、

鮮度保持の為にクーラーボックスに雪を詰めて、

O君と ショアへ282

港に帰って来る時には、一人いたんですが、
自分達が行った時には誰もいなくて、
大好きな 貸し切り状態です454

コピー ~ CA3A0030ぶ

自分は、色々と用意があったので、
O君が先に始めてます。

雰囲気は、いい感じ454 水の色もいい349

まずは、小さめのジグミノーで探り、
次に、ジグで遠くから攻める。

30分ぐらい 反応 なし・・・・・・・441


沖でホッケがオオナゴを吐き出したのを思い出し、
最近のヒットルアーという事もあり、

オオナゴカラーのフローティングミノーをチョイス!

数投目

クンクンッ って。



このポイントは、浅目で、沈み根があるので、
海藻に引っ掛かったかな? と思ったら、
魚の感触が伝わってきて、

ひっさしぶりに  出ました!451







51cm  442

コピー ~ CA3A0034ぶ

このポイントでの 50cm超えは、初めてです438

コピー ~ CA3A0031ぶ

この後 O君も頑張りますが、魚の反応が無く早目に撤収。

自分は、水の色が良い感じなので粘りましたが、
その後 反応が無く、近くのサーフに移動。

そのサーフを左右にランガン26
PM7時までに帰らないとならない事を思い出し、

終了~~~。


いや~ 面白い釣りの出来た 一日でした454

やっぱ 釣りって いい 趣味だな~266







 [ 2009/03/01 16:58 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(13)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ