休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フック

2月25日


今日は、

オフショアジギング(サクラ)のために、フックを巻き巻きしました。

CA3A0009-0001.jpg

(TVの画像は、オーストラリア戦のイチローです454



オフショアジギングといえば、

ジグに、トレブルフックか、シャクリバリですが、

CA3A0013-0001.jpg



ライトジギングならシングルフックもいいかも? 
と アドバイスを貰ったので、
市販品を買わないで、巻いてみました。

自分で巻いたフックで釣れると、嬉しさ 倍増!!!
ですよね454

ショアではいつもそうですが。

CA3A0010-0001.jpg

こんなんで いいかな???って感じですが、

使ってみます454



そろそろ オフショアも 出撃です442!!!






すべては、この魚に 会う 為に!

090220_0932~0001


ずっと  虜です349








な~に 格好いい事 言ってんだぁ~。

CA3A0014-0001.jpg



今週 釣り 出来ると いいですね454


 [ 2009/02/25 22:39 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(8)

平日に奇跡がぁ!

2月20日


~ん!!!454







コピー ~ PA0_0516ぶ


今日は、
今期から新たに取り入れられた平日休暇を利用して出撃353




上さん50からは、
「平日休みでも 天気悪くて 残念だね~257」 って言われたんだけど、

ネットでポイントとなる地方の天気と風と波を調べたら、

出来そうな 場所を 発見119!!!

急遽 上さんに出撃報告をして、
1号車に荷物を手際良く積み込む442

そして、
同じ日が休みの 昭っちゃんに 「行かない?454」てメール151

返事はOK 257
昭っちゃんも 好きね~349



朝 4時に昭っちゃんを迎えに行って、のんびり2時間釣行ドライブ125282


ポイントに着くと、
さっすが! 平日!
先行者は、一人454

軽くご飯を食べて、用意して、足早にポイントへ218
(先行者よりも 良い場所~!442

あっ451 昭っちゃん 忘れてきた351466


平盤の続くポイントになんとか着いて、
先行者が左側、自分は 真ん中、昭っちゃんは右側でスタート!


皆(先行者を含む) 思い思いのルアーローテ、方向、ワザで挑みますが、
朝マズメから1時間経っても、全く 反応が有りません327

そのうち 昭っちゃんが動き出して、右に左にと移動しだしました。

先行者と自分は、ずっと 動かず、果敢に攻めまくります。

でも、全く 反応の無いまま、1時間・・・2時間と過ぎていきます441


最初はあまり気にならなかった風が 強くなって来るまで、
もう 何種類のルアーを替えた事でしょう。
ジグ   ジグミノー   フローティングミノー  シンキングミノー と。

何も 反応の無いまま 強風に耐え、
こんな状況ではいまいちなミノー(前回ヒットした物)でずっとやってると、


いきなり ゴン !!! 

と 結構近くまでリトリーブしてきた時にヒット!451





前回 ヒットはしたが、バラしてしまったルアーなので、
今回は、フックのシステムを変更しました。

なので、今回は バレるとは思いませんでしたが、
タモ入れに手こずり ちょっと焦りました。。。351



でも 無事 ゲットです438438438

PA0_0523ぶ

PA0_0521ぶ

48cmのギラギラ420



その後もまだまだ攻めますが、
反応は無く、

左隣の先行者が動き出して、右側へ。

根掛りに苦しみ どこかへ移動しました463454

昭っちゃんも、全く反応が無くて帰って来ましたが、
その後 雪と風 更に 海の状況が悪くなり

PA0_0514ぶ

次のポイントへ移動282





   まだ 咲かぬ サクラの開花に全力を尽くす図
PA0_0512ぶ

       ファイト~!!!昭っちゃん!


次のポイントでは、

PA0_0511ぶ

サーフをかなり歩きながらポイントを絞り込んでランガンしましたが、
全く 反応が有りませんでした327


最後に もう一箇所行きました。
そこには、地元の知り合いの人が居て、
話しをして、状況を聞いたところ、

朝 サクラは出なかったけど、アメマスは釣れた と聞いたので、
アメマス狙いでやりましたが、不発327

でも、近くに居た人が、40cmぐらいのサクラをゲットしていたので、
これから期待のできるポイントだと言う収穫がありました257


まだまだ こらから ベストなシーズンに入る サクラマス
更なる大物に挑んでいきたいと思います!442

やっぱ 行かないと 会えないもんね~454
 [ 2009/02/21 00:44 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(12)

釣りに行けない日

2月18日

天候や海の状況が最悪な休日


家に居ます。  


そんなん  あたりまえやん!  なあ!?

でも、気持ちは、凄く釣りした~い って感じです260




珍しく 休みの日に 家に居ると、
自分の近くに いつも 何か居ます351

移動しても、
その何かも一緒に移動して近くに来ます351


その何かの正体とは?




英国製のシャコタンミニ四駆

ミニ
  ミニクーパー

じゃなくて、







トトロ?

      シェ~ちゃん
(小トトロ じゃないです351 Wコーギー ペンブローク)
英国王室で代々飼われ、エリザベス女王の愛犬としても知られてます。

兎に角 自分が家に居ると 近くにいるんですよ。

めんこいよ~!454



でも、あまり しつこく寄ってくると、

イタズラしちゃいます454



タモ網を手に持つと、
自分のケージに逃げます(野犬狩り440

ロッドを手に持つと、
また、ケージに逃げます(原住民にモリで突付かれる獣状態)


更に、


トンボのめがねは水色めがね 291

あ~おい お空を見てたから~♪

見~てた~か~ら~291








090214_1341~01ぶ

水色輪ゴムで水色めがね456




とか、羽交い絞め~!

コピー ~ DSC02055ぶ



でも最後は、

こうなって、

PA0_0079ぶ



こうなる。

090101_1717~01

134261


ワンコも、うちの家族なんです446





今週末 釣り  出来るかな~?

低気圧 来ないでよ~350






銘タックル(笑)

2月17日


ワカサギ釣りを始めて もう15年以上。

あれから 時代もかなり変わりました。

自分がワカサギ釣りをやり始めた頃に買った竿は、
釣具店のワゴンに入っている超安売りの、ラインを手で巻き取る竿。

でも、手で巻き取るのは面倒なので、
その部分をカットして、リールを付けました。

でも  リールシートを付けるならまだ格好もいいのだけれど、

自分が、やったのは、


こ~れだ~!




090217_2218~0001

100mmのコンベックス(電線などを束ねて縛るやつ)で、
ギュッ ギュッ って。

ヨシッ!    ん~ガッチリ442 &バッチシ454319

でも、それに付けるリールは、クローズドフェイス440


なんつ~メーカー???


090217_2219~0001

   ZEBCO  OMEGA  171 ???

このリール どうしたんだべ?
こういうのは、自分で買うわけないし351
貰ったか???441
わからんな~。。。

親父のかな?


もうひとつ!

090217_2221~0001

   DAIWA  SPINCAST  ST20

このリールって、昔(25年ぐらい前) 親父が買った物なんだけど、

今でも カタログに同じデザインのまんまで載ってるんですよね!451

どうしてだろう???DAIWAさん?




今では、一流メーカー から しっかり 
ワカサギタックル出てますよね~。

DAIWA・・・・・・・ロッドとリール(棚が分かるやつ&電動451
SHIMANO・・・・・・リール(ベイトタイプ351

時代は変わっても、うちら(じゃらを含む)のタックルは永遠に、
変わらないでしょう257

ちなみにじゃら氏のは、同ロッド 竿に〇〇〇用リール。。。
                   29 

              うっ...................書けない351 (笑)

〇〇〇用 リール・・・・・・・・・・前釣行記で判別して下さい466

メッチャ楽で、使い易いリールです!



って、やっぱり ワカサギ釣りに お金をかけない二人なんです454


 [ 2009/02/17 23:22 ]  タックル | TB(0) | コメント(4)

氷 薄かったぁ~(汗)

2月15日


コピー ~ PA0_0501


朝7時   カーテンを開けてみると、

雪は降っておらず、風もあまり吹いてなかったので、

シェ~134の散歩74をして、ワカサギ釣りに出撃282


9時にポイントの駐車場所でじゃら氏と合流。

ポイントに向かう途中 川の上にいくつかのテントが見えたので、
心配していたけど 穴釣り出来そうです257

という事で、用意をして氷上へ。 

氷上には5~6組が釣りをしてました。

PA0_0509.jpg

でもやっぱり氷が薄いような気がして、
歩くたびに足元の氷がパリパリ というのが、
ちょっと 気持ち悪い351って感じです。

なんとなく寒くなかったので、
テントを張らずに、今回新調したドリルで穴を開け 即 開始!

PA0_0508.jpg

     ジャックナイフ座りのじゃら氏

5分240。。。。。10分241。。。アタリが無い441

ワカサギ釣りで、すぐに反応が無いと うちら二人は、
氷上で他のポイントを探しに散らばります。

じゃら氏は対岸側。

自分は降り口側。


じゃら氏側ではアタリが無かったらしく戻ってきました。

その時自分の所で 2匹ゲット。

という事で、
自分の居た 降り口側にテントを張ってじっくりやる事に決定!

早速テントの組み立てを開始!
その頃には少し風が出てきて ちょっと 不安なムード351

テントを組み立てて、穴の上に被せましたが、
今年はテントの周りに被せて飛ばないようにする雪がありません351
雪の代わりに荷物を載せて、とりあえずテントの中に入りますが、
風が強くなってきて、テントが揺れ、

次の瞬間!!!    


ボワっと 浮き上がり 飛ばされそうになりました!350
二人で、グッと掴んで、 
穴の上から移動しました(その間も風の勢い474で飛ばされそうになります)

やっぱ いつものように周りを雪で埋められなかったのでダメでした。
ペグやロープでしっかりと固定しないと  今日はダメでしたねぇ327

今日は、テントは諦めて青空穴釣りでやる事にしました441

周りを見ると 同じ様な状態になっていて ちと(笑)454


ところで 釣果のほうはというと、
さっぱりで、こりゃ ヤバいって感じです。。。

「今日 二桁もヤバいんでか?447」と呟く。

「どうする? 昼までやって どこかで チカでもしようか?」

と話してると、ポツポツと釣れる。

PA0_0507.jpg

「でも やっぱり 東か古潭にでも行って チカやろうか?」

と話してると、ポツポツと釣れる257

PA0_0503.jpg

そんな中 じゃら氏に凄い引き!

「それは、100%きゅ~ちゃんだわ257
って笑っていると、

穴から顔を出したのは、

ん?

何だ?

きゅ~?

ちっが~う!

デッカ~~~い ワカサギ451でした。

PA0_0505.jpg

PA0_0504.jpg

     デカいね~!15cmもありました。



なんだかんだ言って 結局移動しないで、
ここで粘ることにしました。

テントが無いので、ちょっと寒くなり、 
二人共 昼ご飯を食べる気になれず、
昼過ぎから たまに吹雪にもなり、

PA0_0502.jpg


猛吹雪になったPM2時までやって、

なんとか 二人で、102匹釣りました438

PA0_0500.jpg

今年のワカサギ釣りは、これが最初で最後ですね446

さあぁ  ワカサギのフライ た~べよ454

 [ 2009/02/15 18:00 ]  チカ・ワカサギ | TB(0) | コメント(12)

氷がぁ (・_・;)

2月14日

明日 今年初のワカサギ釣りに行こうと思ってたんですがぁ351

今年は暖冬で、今日は雨95350

川の氷 大丈夫かぁ???


行くかどうしようか 悩んでると、じゃら氏からメール151
(じゃら氏:ワカサギポイントの有る〇〇市で自営業)

雨が凄いよ!・・・・・・という不安なメール。。。


夕方     
一応 行ってみようと決断し、
赤虫と自分のエサを買いに行く。

090214_2156~0001

 (赤虫って ちょっとしか入ってないですよね258

沢山有るのに、
いつも仕掛けも買ってしまいます351

090214_2159~0001

そのあと ブログのコメント欄に昭っちゃんから、

氷 解けてるよ! との コメント447

ウッソ~!   ヤベ~~~~じゃん327危険じゃん260


と言う事で、じゃら氏と連絡を取り合って、


決めました!








一応  行ってみます443

穴釣りは出来ないかもしれない。
せっかくこれ買ったのに259

090117_1812~0001




でも 何か 釣れるよう 頑張ります!

せっかく じゃら氏と釣りに行くんですから442
 [ 2009/02/14 22:27 ]  チカ・ワカサギ | TB(0) | コメント(2)

サクラマス

2月13日

昨日のちょいロック 不発327

今日の夜の海は、荒れ模様466

明日から 悪天候で、時化259

全然 釣り 出来ませんね~351


釣りに行けないとなると、
タックルの手入れや、小物の整理。
雑誌を読みまくる。



でも  見ていると、すっごく釣りに行きたくなる雑誌
(悪影響350

NorthAngler’s
(この表紙のブラウン すげ~351

090213_2252~0001

これの43ページ。

090213_2253~0001

自分は、このページの 『写真栄えする美形』に 共感しました。




自分も色々な魚を釣ってますが、
サクラマスを釣った時だけ、
色んな角度から写真94を撮りまくります。

なんか、いい被写体って感じで、
数多く撮ってしまうんですよね454

43Pから抜粋

 シルバーメタリックに輝く魚体は、大型化してもヤマメ特有の尖った頭、
リーフ状の綺麗なシルエットのままビルドアップされ、
派手な柄や班を持たない分、その素晴らしさがいっそう際立つ。
 また、誌面で掲載される写真は、
精悍な顔つきでにらみつけるような視線を向けている表情が目立つ。
あの精悍さを強調する映りは、
眼球の下にハッキリと引かれた濃いアイラインと目尻のアイシャドーが、
丸い目をごまかして切れ長のキツイ目線をつくっているからだろう。
ほかの魚よりもチョット濃い目もとのメイク(?)は、
浜崎あゆみや歌舞伎役者の隅取りを思わせる。
 釣り上げると眼球そのものが下(口側)に向く傾向が強いこと、
そしてシンプルな魚体の色合いが手伝い、
サケ・マス族のなかで最も写真栄えする表情を見せる。


という記事からも、

サクラマスは、まさに 自分にとっても 素晴らしい被写体なのです。

皆さんも そう 思いませんか?

ただ、いまいち その 精悍な表情を写真に収められず、
枚数 撮ってるだけなので、

なんとか 今年は、凄くいい写真を撮りたい! と思っております!

その為にも、  

サクラマス  

釣らないと 出来ませんね351


これから 頑張り鱒よ~!!!





42Pの  


『アメが上がった、サクラも咲いた。』

っていうのも    いいですね~454








56cm 2.4kg

59cm 2.5kg

いきなり 2本!

56cm 2.3kg

50cm 1.5g

花見!

いまいち 上手く 撮れてません258

でも サクラマスって ほんと 最高の魚です!!!
 [ 2009/02/13 23:58 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(5)

ウィルス

2月12日

昨日 ちょい釣りに行けなかったので、
今日 仕事帰りに ほんのちょっと(超ちょい)釣りに行ってきました。

場所は、会社からすぐの 石狩新港樽川埠頭。

階段状になった場所からランガン26

今日は、1時間も出来ないので、移動しながら探りますが、
アタリ3回のみで タ~イムア~ップ327  早っ350

ここの場所も 夜は何も釣れないみたいで、釣り人少ないですね。
(去年も コマイ 不調だったみたいだし351

PA0_0499.jpg

       真っ暗でちょっと見づらいですね466

ここは近いので、またちょっと寄ってみます!





ウィルス

怖い響ですよね~447







実は、感染してしまった 


というか 感染してるんです。

ちょっと前から。。。








積丹O型OFFSHORE  VIRUS  
 と
積丹O型  SHORE  VIRUS

ちなみに(O型っていうのは自分の血液型です257



症状としては、

とにかく 積丹周辺に行きたくなって、
その為に 道具を買いまくって行きまくる442

もう 不治の病です260   454


感染してまもなく こんな症状が出ました351

080823_2201~0002

そして 最近では、

PA0_0493ぶ

PA0_0491ぶ

       NEW~!440




090212_2305~0001

もう 重症です441




積丹 VIRUSに感染してから、部屋の壁がこうなりました。

PA0_0496.jpg

木製伸縮トレリスを使った ロッド棚
(フライロッドと6~12ftのルアー&ジギングロッド・リール・ルアー・釣り小物等を陳列)



どんな ワクチンもタミフルも効きませんな~ こりゃ260


 [ 2009/02/12 23:38 ]  タックル | TB(0) | コメント(8)

珍しく。

2月11日

今日は建国記念日で休みです。

天気もまあまあ 潮は大潮の下げ。

でも、今 カキコミしてる  って事は、


家にいます444


珍しく 家にいますね~。


知り合いは、サクラやアメを狙って 海に行ってます。

昭っちゃんは、ワカサギ釣りに行って 良い感じのようです454


自分は というと、

昨日 バリウムを飲んで 下腹部がいまいち444
(昭っちゃんは大丈夫なんだべか447?)

という事で、釣りは夜にして、

午前中に、長男君(今年高校受験)の要望で、
受験する高校の下見に行きました。

PA0_0488.jpg

そして そのあと 一度行ってみたかった イーアスに行ってきました。

自分は、そこのメガフィッシュに寄りたかっただけなんですが、

PA0_0486.jpg

うちの上さんは、あちらこちらと見て歩き、結構 楽しんでました349

子供達はすぐに飽きて、フリークライミングの前で上さん待ち327

PA0_0487.jpg


メガフィッシュでは、
今晩のちょい釣り用のワーム類を調達。
小さいワームやヘッドはあまり持っていないので、
適当に選びましたが、どうしても ホワイトや夜光になってしまいます。

PA0_0485.jpg

これで 小ソイと遊んでもらおう349


店内の隅々まで見て歩いていると、珍しい物を発見451

PA0_0484.jpg

  アイマima  sasuke  SF-120裂波 銀ラメラメ420

これは、なかなか 売ってませんね~454

でも それだけに 使うのが怖いですね~351


今晩のちょいちょいちょい~!釣り。
ソイと合えるかな?

090211_1448~0001

この NEWロッドに魂入れないと!
(チビソイでも454


 [ 2009/02/11 15:05 ]  ルアー | TB(0) | コメント(6)

285

2月7日

最近 ぱったり 魚とのファイトがありません444

トンネルに入り込んでしまいました。
なんとか 脱出 したいので、
10数年ぶりに 積丹からちょっと南下してみました。
その距離が往復285km

寿都

釣りに行くにはたいした距離ではないと思われるでしょうが、
ヒグマは近距離アングラーなんです。

片道3時間ぐらいかけての この距離数は走らないんです。
(実際 2時間ちょいでしたが)

何故(?_?)  

ボウズで3時間のドライブには耐えられないんです(笑)
(ボウズで帰って来るのは2時間が限度。。。)

でも今回の釣行は、
ほぼ ボウズ状態です259



初めて行くポイントなので、
余裕をもってAM2時半に出発353
(3時間掛かるかも?441


案の定 計算ミスで現着時は、真っ暗。

初めての場所と言う事で、
ポイントも駐車スペースも分からず、
右往左往してると、
海側に車が1台止まっていたので、
隣に駐車。


用意をし出した 隣の人と挨拶を交わし、
話しをすると、
なんと、仁成丸さんの去年の忘年会に来ていた I さんと分かり、
なんだか 前からの知り合いみたいな感じになり、一緒に釣りを開始!

I さんは立て続けにミニ~チビサクラを3匹 ヒット&リリース。

それを横目に見ていたヒグマにも 待望のヒット!(ギラギラ420

しかし、手前で バレる。。。
(感触的には、チビサクラだと思います444


でもこの日、
小~中サイズのサクラを他に(別アングラー)6匹確認しました。
釣れた方 羨ましい260

水は凄く澄んでました~。

樽岸

自分はその後 反応が無くなったので、
移動(3回)を繰り返しました。

精進 (1)

しかし、全然魚に会えそうも無いので、

終了 と思い 一路 帰宅モードに。


でも、その途中の漁港に目を付け、
ロックやろうかな!

ということで、Uターン。

これは忍路

しか~し、いつものロックのタックルを持って来なかった事に気付きました。

でも、6ftのライトロッドは積んで有ったので、
それに、ツインパワーの5000HGを付けてやりました。

TP5000HG?447

結果が、これです

    30

これは忍路 (5)

真冬のソイ (この時期 初ゲット)

活性が低いので、数は出ないし、
釣るのにはちょっとしたテク271がいりますね。
この漁港でも、釣ったのは自分だけでした454

自分は、この時期 ソイ釣りはしないんですが(釣った事も無い464
ブログで、ロックの得意な方々の所を見て勉強して、
ワームの種類・サイズ・釣り方etcを考慮して、
なんとか ヒットに持ち込みました319454

20cmアップのクロゾイ463

これは忍路 (4)

でも~ これじゃぁ ボウズ回避にはならない ですよね~351
464 アブラビレ)

自分でも そう思いますし。。。



なんか すっきり しませんね~351

またこの次(いつかな?) 頑張ります。



同日 積丹に出撃していた O氏によると、
O氏を含め アブラビレ 確認出来なかったそうです444


もう少し 後の方が 良いかな~?



 [ 2009/02/07 23:48 ]  ソイ | TB(0) | コメント(10)

どっちも(^u^)

2月5日

最近 釣りの道具を揃えるのに 必死です442

それは何かというと、

去年から ハマってしまった オフショアジギングの物。
(タックル・ルアー etc.............)




好きで乗ってた ビッグバイクを手放し、
(普通の道路は、あまり走らなくなったんです444

ドップリ ルアーフィッシングにハマる(ショアも含む)



コピー ~ コピー ~ DSC00828ぶ

これでは行けなかった釣りのポイントに行く為に、





こういうバイクで
砂浜とか、
防波堤の先端とか、
渓流に、
行くんです。

HONDA XLR250R

しかし、最近 釣り具を買い過ぎて、



バイク 買えないかも~350


今 欲しいのは、これ!

             30


works02_17.jpg

買えね~な444


釣りかバイク どっちかにせ~よ!

って よく 言われます351








 [ 2009/02/05 23:25 ]  バイク | TB(0) | コメント(2)

ついつい(汗。。。)

2月4日

今日 晩御飯を食べた後、
冷蔵庫が空!351 と言われて、
上さんと二人で、近くのショッピングセンターに買出し125282

自分は、暇つぶしに 隣の釣具屋さんへ456
特に買う物は無いんだけど、
釣具は、見たり触ったりしてるだけでも時間が過ぎる。

そういえば77 と 思い出し、フックを探す。

しかし、ここの店は、
いつもの愛用フックが、ずっと品切れ状態443



おっ451


あるしょっ!


やっと 仕入れたか454


そのフックを手に持って 店内を物色

ルアーのコーナーへ。


んっ なんだ これっ?451
(こうなって、手に持っちゃうと もう 買っちゃうんですよ351


新製品らしい。

090204_2028~0002

DUO      Press Bait    SAIRA

090204_2029~0001

大き目の シングルフックも付いてます。


今週末 飛ばしてみよ~!454



何も買うつもりではなかったんですがね~441


ん~ 早く 行きたくなってきた~!!!442

フックも巻いたし、

090203_2033~0001

早く トンネル 抜けたいな~260





 [ 2009/02/04 21:15 ]  ルアー | TB(0) | コメント(2)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


