休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やめられないですよ。

1月31日

2009-1-31 (1)

東積丹 466       失敗です260

本日  出撃メンバー:ヒグマ・昭っちゃん・O氏(後で合流)


波予報では、東積丹 午前中までは、あまり高くない模様。
というので、西は止めて東に行ったんですがぁ。

暗いうちは、まあまあ467でしたが、
釣りに良い時間帯には、高く466なり、
風も ちょっと強いかな?から強風へと変わり、
それでも せっかく行ったのですから、
出来そうな場所を探して りゃ~っ442と ロッドを振ります。

が、

追いもバイトも有りません327

数ヶ所 移動して、その周辺をランガン。



2009-1-31 (5)

ここは、波は有りませんが、逆に水の色がクリア過ぎてキツいか?

1バイト 確認!

でも、それのみでした260




2009-1-31 (4)

ここは、良い感じなんですが、
アザラシと目317が合って、嫌な予感447
港内を移動してランガン26

でも ノーバイト。
撤収です。。。



久しぶりのサーフも波 高め466 ここでO氏の車を発見!

2009-1-31 (2)

すぐにO氏と、O氏がこの日知り合った方と合流454

4人で しばし状況の確認と釣り談義。

その後 めいめい ロッドを振りますが、
皆 ノーバイト444

2009-1-31 (3)

     風にも負けず、波にも負けずの昭っちゃん



その後 自分ら(釣りバカ3人オヤジ)は移動282



最後に行き着いた場所は、ロッドが振れる状態ではなかったので、

近くの漁港内を少しランガンしましたが、464

ストップです。



いや~ 今日は、ちとハードでした327
波予報より  波は高め & 風 強い474 しかも かなり 寒い。。。

また来週頑張ろう!442

誰か 行くのかな???



釣りの帰り また 買い物をしてしまいました。

去年から ハマってしまった オフショアジギング。

ルアー  いっぺんには揃えられないので、
少しづつ必要な物を揃えていきます!

2009-1-31.jpg


色んな釣り(対象魚別や釣り方)が有りますが、
ちょっとでもやってハマってしまうと、

やりたくなってしまいます350


あの 魚とのやりとり。
あの 魚の引き、ファイト。
あの 魚の色。

やっぱ 釣りはやめられないなぁ454
 [ 2009/01/31 22:08 ]  ルアー | TB(0) | コメント(6)

小物 集め。(^u^)。

1月29日

今日 前から欲しかった小物を手に入れました257

持っている人を見かけると、

あれ 欲しいんだけど、いつか 買おう!

と思っているうちに、今日になってしまいました。

いざ 買おうと思うと、なかなか見掛けてなくて351

電話で数軒に問い合わせてみると、
置いてない464
今 切らしてます466

350

しかし、そんな中、

以外にも近くの釣具屋のガラスケースの中に有りました438

それが、これです!

090129_1933~0001

                        Flex  Arm  Ver.Ⅱ

http://www.siyouei.co.jp   SIYOUEI

使い方は、この様に。

090129_1935~0001

タモの柄とフレームの間に付ける物で、
タモがコンパクトになって、
ランガンの多い釣行には、便利です454

アメマス・サクラ・ロックにヒラメ!

これで また 釣りが楽しくなります!349
 [ 2009/01/29 22:31 ]  タックル | TB(0) | コメント(4)

やっと (T_T)

1月21日


コピー (2) ~ これぞ!ワカサギ

ワカサギ釣り    もう   15年ぐらいやってます。


最初 じゃら氏に誘われて、
吹雪で極寒の中 6時間粘って 寒さに耐え

釣れたのが、ちっちゃいのが たったの1匹。。。。。


もう やらないっ455

って 強く 思いました。



でも、じゃら氏から 3桁釣れる場所を見つけたというので、

あまり乗り気ではないが、行ってみると、

入れ食いで、楽々3桁!


これから、長い ワカサギ釣りの歴史が始まりました454


13年前には、
ワカサギ用テントと、彫刻刀の化け物みたいな氷割りを買い、
テントの中で、その氷割りで穴を開ける作業をした後は、
腕の筋肉と指先がプルプルして、
小さなハリにエサ(赤虫・サシ)が付けれませんでした327



でも    やっと、今年 

アイスドリルを買いました!438 やった~!!!

090117_1812~0001

これで、簡単に 穴が開けられます349


って、なんで 今?

どうして 今まで 買わなかった?


答えは、



ワカサギ釣りには、お金をかけない 二人 だからです257



今年は、暖冬で氷が薄くて、危険な為全然出来ませんでしたが、
やっと、厚みも増し 開幕のようです438


いつ 行く? じゃら!







 [ 2009/01/21 21:34 ]  チカ・ワカサギ | TB(0) | コメント(12)

釣りをして 得るもの(^u^)

1月18日


釣りに行く・・・・・・・・その時 何を得ますか?

単純な回答だと・・・・魚 ですよね。

でも、それ以外にも有りますよね!




今日の釣行でつくずく思いました。


それは、


①お魚さん
 ・狙ってた魚
 ・思ってもいなっかた魚(魚種・サイズ)
 
②人間関系
 ・隣にいて話をした人(情報をくれた人)
 ・ネット等で知り合った人
 ・釣具屋さん
 ・イベントで知り合った人
 ・学校、職場で同じ趣味の人

③思い出
 ・楽しい仲間との釣行
 ・新しく知り合った方との釣行
 ・サプライズな釣果
 ・バラした、無くした。。。

まだまだ 有ると思います!

今日 
②と③に当てはまる釣行をし、
つくずく釣りと言う趣味が、
自分を活性化しているんだな~ と思いました454



場所は、積丹 狙いはアブラビレ。

先週の積丹のサクラマスの余韻が消えないうちに、
もう一度と思って、
最近釣れ出したという ポイントBの海岸からスタート!

で、今日は、
去年の仁成丸さんの忘年会(イベント)で知り合った、
遠方から出撃のO君(積丹初振り)との釣行。

ポイントは、色々と行きたかったんですが、
一日では、全部回れないので、
B・H・I の3ヶ所を選択。

まだ暗いうちに途中で合流し、
再会の挨拶を交わし454
明るくなる前に、急いでポイントへ125282

車から深い雪の中をズボズボ歩いてポイントへ(もうヘトヘト327
後で気付いたが、楽な道が有りました351

浜に着くと、もう4人がロッドを振っていて、
新聞、ネットの情報効果に驚かされます441

PA0_0467.jpg

     積丹初 アブラビレゲットに、闘志を燃やすO君

なんとか入れるポイントで振り始めますが、
いまいち いい反応が有りません443

自分は、アタリかな?というのが一回。
O君は、アタリとバラシ(魚種は不明)が三回。

二人共 魚の顔は見れずで、移動。。。

次に行ったのは、H。

ここで、今回の釣行前にコンタクトを取って、
どこかで、会いましょう! と言っていた
tukatukaさん(ブログで知り合った方)と会う事が出来、
挨拶を交わし、釣り談義に花を咲かせてしまいました。
O君466

その後、このポイントで皆でロッドを振りましたが、
全く反応が無く、 

移動しました444

磯場(雰囲気は287だけど。。。)

PA0_0465.jpg

カラスでもカモメでもウミウでもない 海鳥447

PA0_0466.jpg

なんで こうなったんだろう350



次は、I 。
すっごいベタ凪で、戦意喪失464
即行 移動して、
再度 tukatukaさん達と合流して乱射しますが、

全く反応 ございません259

暗くなる前までやりましたが、結局何も出ずで終了です327

皆様 お疲れ様でした466


その後、O君と釣具店に寄り、
今日の各地の状況を収集し(釣具屋さん)、
後のオフショアサクラのアイテムを共に購入454

PA0_0460.jpg

この店の前で、遠方から来たO君と挨拶をして別れました。463



この後 
先週に引き続き、
小樽でニシン釣りをしている
昭っちゃん(職場で同じ趣味の人)の所に向かいました。

昭っちゃんの所に行ってみると、
先週の爆268 とは打って変わって、いまいち351の様子。

PA0_0463ぶ

昭っちゃん兄弟二人で、チカ数匹とニシンが20匹ぐらい350

PA0_0462.jpg

ちょっとだけロッドを借りて、やってみます454

6年ぶりのニシンのサビキ釣り349

小ニシンは、ちょくちょく掛かりますが、振り落として、
大ニシン狙い442

穂先がギュ~ンと刺さって、大ニシン ゲット!!!

1大ニシンは、凄く口が柔いので、海面から上げた瞬間に、
重くてポチョンッ!って落ちちゃう事があります259
抜き上げる時は、慎重に!!!

慎重にやっても、落ちる時は落ちます350

PA0_0464.jpg

ひっさしぶりの大ニシン438

これで、今日のボウズは、回避です257
(スイマセン466 こんなんでズルしました。。。)


まだまだ 小樽~石狩のニシン
釣れてるみたいですよ。

サビキで釣れる(コマセ要)ので、行ってみては?



こんな一日でしたが、
すっごく 『釣りで得るもの』 が沢山ありました。

やっぱ 釣り って いいですよね~!

そう 思いませんか?454



アブラビレのリベンジは、来週に続く。。。351




 [ 2009/01/19 00:45 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(6)

11時15分  !!!

1月10日

三連休!  ロッド 振りた~い258

波予報だと 10日かな?でも 風が強いな 潮周りは、大潮。。。

それでも、波が高くないほうがいいので、出撃しました!

いつものように、早く出すぎて、早く着く444(心配性351


最初のポイントに着いた頃は、まだ真っ暗490
海を見ると、
なんだか 波高そう?

なので、次のポイントへ移動。




次のポイントは、波は有るわ、風は強いわで、次っ!




そして 次は、波・風 許せる!
でも ちょっと凪すぎ?351

2009-1-10 (9)

案の定 全く反応 ございません444



また 移動です441





波高め うねり有り 風有り 先行者2名。。。   もう  ここでやろう。


こうなると、ジグ勝負です。
曇り・雪(吹雪)・ささにごり・・・・・・・・BESTカラーをチョイスして乱射26

反応   誰にも   無し。

このポイントの近場を2ヶ所ほど移動125

反応が無~い259


再度 元のサーフに戻り 深場攻め508


頻繁に波466の立つ右側のかけ上がり付近をルアーが通過した

その時!

コン!コン!クンクンクン!

という アメマスらしいアタリ!

~!451

やっと 何か掛かった~!!!(11時15分)

あまり暴れない魚・・・・・・・ウミアメ?
途中 海中で白く見える魚体・・・・・・・・サクラ?

手前まで来ると、シルバー420に光る魚体・・・・・・サクラ~!!!

荒れてる波打ち際まで寄せますが、
「バレるなよ~350466」と思いながら  必死です351

岸に打ち寄せる強い波に乗せて、無事 浜に上げました438

2009-1-10 (5)

45cm      1.3kg   今期 2本目454

2009-1-10 (6)

まだいるはず!  
すぐに 乱射26 しますが、
その後 全く 反応が無く、
手袋やウェアが湿った雪でベチャベチャになり、
体も冷えてしまい、

13時半頃、終了。

ちょうどその頃 同ポイントに到着した男女二人に魚を確認され、
その二人のヤル気をアップ70させてしまいました351

あの二人は、その後どうなったかな~?



帰る頃は、雪191が結構酷く降ってました。

自分の釣果を 昭っちゃんにメールで報告すると、
これから、夜のニシン釣りに行くとの事。

途中の道路ですれ違い、クラクションで合図。
家に着いて、暗くなってから、状況伺いのメールを送ると、
268!!!だそうで、

頂きました~438454

090110_2114~0001

30cmぐらいの良型ばかりです349

090110_2118~0001

ニシンのウロコって アワビみたいで綺麗420ですよね257

昭っちゃん ご馳走様です!466



昭っちゃん  次は、鰭ピンサクラ 釣りに行くよ!!!

2009-1-10.jpg

こんなの456291
 [ 2009/01/10 21:47 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(22)

お買い物~

1月4日

今日は、積丹 出撃353   
の予定だったんですが、

急用が出来て、 千歳 に行く事になりました。

千歳 といえば、

一度行ってみたかった ショップがある451
そこの ジグ 欲しい!!!

用事の前に行ってきました454
そして 買ってきました438

090104_1857~0001

                 SSP

無くさないようにしよう。。。444


去年の年末には、
前回の釣行の時に、463した
KJを買い足しておきました257

090104_1911~0001

いつも11タイプを使っていたんですが、
今回は、8タイプも買いました。

今年は、ベイトが小さいようなので、
有効な気がします266

今週末は、
状況が良ければ、出撃しま~す!

 [ 2009/01/04 19:49 ]  ルアー | TB(0) | コメント(10)

初釣りは.........無惨。

1月2日

今日 午前中に釣具屋さんのクジを引きに行ったけど、
10%引き327   今年は、クジ運 いまいちかも351


家にいても、天気はいい167し、暇だし、
で、ワカサギ 釣れないかな~?と思い、
15時から ちょっと行ってみました。

今年は、いつものポイントは氷が薄くて行けない様なので、
11月23日に行った放水路へ。

気温が高いから 結氷してないべ と思って 行ってみると、

451

090102_1601~0001

凍ってました327


橋の上から雪の塊を落として、
氷の薄い所に穴を開けて仕掛けを入れますが、

090102_1602~0001

全く反応が無く、
1時間もしないで 撤収~!


その後、海側を通って 海釣りの様子を見て帰ろうと思い、
キョロキョロしながら走っていると、

隣の 釣り好きの旦那さんの車を発見!

話しをしに行くと、コマイ狙いで来たけど、 
釣れるのは、カワガレイばかり との事。

真っ暗になるまで 釣り談義をしました454

なんだか、毎年 釣れてた 魚
釣れなくなってきましたね~。。。259

 [ 2009/01/02 19:43 ]  チカ・ワカサギ | TB(0) | コメント(2)

明けましたね~(^u^)

1月1日

皆様 342明けましておめでとうございます466

今年も、良い釣りが出来る様 頑張っていきます!




しっかし   最近 ず~っと 海の機嫌が悪そうです327

ロッドが振りたくてしょうがないんですが、
波が466凄そうです350



で、しょうがないので  うちでゴロゴロ455



一緒に ゴロゴロ




090101_1717~01



って、人の足の間で。351
キツイやろ~~~。
居づらくね~~~?


明日は、釣具屋さんの初売りにでも行こうかな~!454

また 去年の様に お年玉値引きで、 

ラッキ~~~!  にならんかの~?

欲しい物 沢山 有るな~。。。



ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


