休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

かろうじて 〇 (^_^;) 

12月23日

21日(日曜日)は、釣りに行くのを諦め 23日に期待!

その期待していた 23日

天気は、雪60っぽいし、潮は若潮 351
それでも、ボウズ覚悟で出撃~~~!

いきなり、夜明けの時間を間違えて、4時過ぎに現着・・・・・・全然真っ暗490327
車中で、1時間近くも夜明けを待つ441  1時間も多く寝れたのに。。。

横の道路を除雪作業車が、
ガーガー ゴーゴーと音を立てて、凍った道路を削って行きます。

自分の車は、除雪の邪魔にならない所に停めておいたので、
一時間ぐらい安心して寝れるか と 思ったんですが、
その音で寝れませんでした260

うとうとしながら 辺りが明るくなるのを待ってると、
6時過ぎぐらいから、空が藍色。
景色が分かるようになった頃、
海岸に立つ!   また  貸し切り454

皆 メジャーポイントに行ってるんですね。

自分は、サイズはどうあれ、
アブラビレが釣りたい!   という事で、
まだ 人っ気の無い ポイントへ257

雰囲気は、 良い!    んですが、

ちょうど 朝マズメ頃から 1時間半ぐらい潮は止まり、
天気は、着いた頃から降っていた雪が強くなる327

081223_0754~0001

反応は全く無く、海鳥も居ません260

やっぱ 今日はダメだべかぁ~。。。



潮汐表によると、9時前から少しづつ 潮が動き出すはずなので、
そのままランガンを続けていると、
左側の海の動きが気になり、
海の色から、リアルやナチュラルカラーから、
今までヒットの無かった ルアーのピンクにチェンジッ!
飛びを確認し、ダメもとで流していると、
コンコンッ! クン!


おっ451


何か 掛かったぞっ!


今日のロッドは硬いので、
軽い引きにも 強引に巻き上げて、波打ち際に引き寄せると、
まさかのフックアウト!350

あわてて 捕まえて、浜に上げると、


ちっせ~~~。


何?   ウグイ???


砂まみれの魚の砂を掃うと、








081223_1025~0002

30cmぐらいのミニアメちゃんでした。


で、 でも、   こんな 無反応なコンディションで掛かったので
嬉しいです!438259

即行 写真を撮って94呼吸困難になる前にリリース!

081223_1026~0001

この後 波にさらわれて 元気に帰って行きました463
アメマス(元イワナ)の生命力は凄い!



このぐらいで 喜んでスイマセン。

でも 釣りに来たんだから

釣れないよりは、釣れた方が やっぱ嬉しいんです349 


1匹釣れたからまだ居るはず! 次! 
と思い キャストを繰り返しますが、
反応は無く、
手が冷たくなって、小休止。

すると アングラーが一人。

話しをすると、別の所に行ってたが、朝から波が酷くて466釣りが出来なかった。
という事で、
自分と同じ場所に辿り着いたらしい454

その人は、2時間ぐらい粘ってましたが、ノーフィッシュで撤収しました463


その後、自分にも全く反応がなく、
AM限定釣行だったので、12時過ぎに終了です。


ボウズ覚悟だったんですが、
なんとか アメマスの顔が見れたので、
465です!454

でも、大変 重要な忘れ物(落し物351)をしてきたので、

今週末も、それを引き取りに行く為、

出撃353です!


マシャさん 
本当に ありがとうございます466
 [ 2008/12/23 22:06 ]  アメマス | TB(0) | コメント(4)

初戦 白星☆彡\(^o^)/

12月14日  

昨日(13日~14日)
仁成丸(マシャ船長)さんの忘年会に行ってきました。

去年に続けて 2回目です。

ここの忘年会は、兎に角楽しくて、
ビンゴの景品も凄くて、行って得する忘年会なんです454

釣りバカ達が集まって、
65400を飲みながら朝までゲームとず~っと 釣り談義!

今年は、去年の倍ぐらいの参加者で、かなり盛り上がったみたいです446
(仁成丸の常連さん、フィッシングプロショップの社長さん、岡クラフトの岡さんなど)

コピー ~ PA0_0449ぶ

ジョンレノンではありません。岡さんです (岡さん スイマセン466


今年のビンゴでは、
狙っていた仁成丸乗船券は当たりませんでしたが、
良い物 沢山当たりました438

PA0_0438ぶ

同じ部屋の苫小牧から来たOさんは、
ブリのジギングダービーに初参加で、
3位に入賞して、メッチャ良い景品を貰い、
ビンゴでは、乗船券をゲット447 と なんとも羨ましい限りでした351
翌朝は、腹痛も二日酔いもなく、スッキリと起きれ、
ご飯もしっかり食べれました。
(去年は、ボロボロでした327


今年の 忘年会も無事楽しく終了して、
その後 皆バラバラに散りました(家に真っ直ぐ帰る人、そのまま釣りに行く人)

自分も、余市まで来たんだから、そのまま積丹に出撃しました。
(ここ1ヶ月ぐらい まともな釣りをしてなかったので、
 これも楽しみにしてたんです454


真っ直ぐ向かったのは、積丹半島のウミアメ・サクラマスでは有名な漁港。
釣り人(ホッケ・イカ・ウミアメ)は20人ぐらい居ましたが、状況は分かりません。

2時間ぐらいやりましたが、全く反応が無く、隣の漁港に移動125282

ここも、釣り人が10人ぐらい居ました。

自分は、この時期 実績のあるポイントでやりますが、
小さな跳ねやモジリは有るんですが、ルアーを何に替えても反応が無く、
また移動。。。   ダメかな?今日351


最後に向かったのは、本日の大本命!!!

PA0_0441ぶ

でも そのポイントは、よく行くんですが、何も釣った事が無く、
今日こそは442 という 思いで行きました!

ここには 誰も居なくて、貸し切りです454
このシチュエーション(貸し切り)  って  好きですね~!266
いつも 何か起きるんですよ!456291

ポイントに立ち、1投目! 


 
2投目!



コツコツ   


グンッ!!!


ヒット~!!!




無事 キャッチ438

スケールを忘れたので、分かりませんが、
50cm弱のウミアメちゃん51

PA0_0447ぶ

       久しぶり~!  嬉しい!259
  
    PA0_0446ぶ
 
         トラウトの引きはいい~~~454

その後、左側へランガン。  でも 反応無し。

ふと 右側を見ると、跳ねらしいものを発見したので、
移動してフルキャスト!

コツコツ という バイトが有り、
2~3投後 

ヒット!

これは、チビアメだな257と思い楽々岸に寄せ、
波と一緒に砂浜に上げると、


おお~~~~~っ!





420


サクラ  っしょ451

PA0_0444ぶ

     クチグロですね454  去年も12月に釣りました。

     PA0_0443ぶ

          メッチャ 嬉しいですね~~~438

次っ! と思い 続けてキャストを繰り返しました。

が、その後 反応は無く、暗くなりだしたので、
ショアトラウトは終了~~~!




続きまして、本日の最終フィッシングになりますが、
エギングです。

釣れ出してると聞いたので、ちょっとやってみました。

PA0_0440ぶ

               マメイカです319

このエギングをやってる時に、目の前に デッカイイカが現れたので、
エギを投入しましたが、
誰かの仕掛けのエサを取って逃げて来た奴らしく、
そのエサを銜えて泳いでいるので、
エギには見向きもしません443

じゃあ タモですくったるわ!と思い、
横に停めた車からタモを取ってくる間に、
何処かに行ってしまいました。。。クソッ!イカ刺し~~~~~!259
(今期のイカ  169ハ~イ!)


夜になると メチャクチャ気温が下がり、
寒さに耐えられなくなったので、スト~ップ~~~!


この週末は、

忘年会は楽し!

酒は美味し

釣りも楽し!

で、  


超ご満悦でございます  280454

 [ 2008/12/14 22:13 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(20)

なんとも 早かったなぁ~。

12月12日


実は、今日で

このブログを始めて 1年が経ちました。

今まで、見に来て下さった方々

コメントを入れて下さった方々

リンクに貼って下さった方々

ブログを通して知り合いになれた方々


皆様に感謝いたします466









明日は、釣りを通して(ネットも含む)知り合った方々との忘年会。

凄く楽しみです~349

エーヴランドホテル

ここで~す!454


去年は、2次会でくたばったけど、
今年は、体調万全で、挑みます!
 [ 2008/12/12 19:54 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

男 カワサキ!   さよなら Z。。。

12月10日




コピー ~ 夕日に染まるZRX Ⅱぶ

9日 愛車(単車) カワサキZRX1100 を手放しました444
(テレビを買ったからではないですよ~351

訳は、聞かないで下さい。。。466


ずっと乗り続けようと思っていたんですがぁ。259
1経済的な理由ではありません)


MY  BIKE  HISTORY

自分の通っていた高校は、バイク通学可 だったんですよ。
珍しいでしょう451!!!
(今じゃぁ ありえね~!ね。)



1年生(16歳)の時は、先輩の目が厳しく(怖くて)、
バイク通学は出来ませんでした。

その年 学生のバイクでの事故死及び、怪我人が増加し、
排気量無制限から125ccになりました350

2年生になった頃、
バイクは、完全にダメ!464になり、
(免許)取らない・(バイク)買わない・乗らない!
という学校からの申し出があり、
学生皆 ブーイング!!!258

で、その年に原付免許取得454
買ったのが、スズキTSハスラー50

コピー ~ ハスラー50ぶ

このバイクが、バイクライフ&オフ車への入門 のスタートとなりましたね454

その後、順調にランクアップをし、
自動二輪小型免許を取得。

親父が乗っていた ホンダCB125T(右)を借りて積丹ツーリング。

コピー ~ CB125ぶ

          隣(左)は、友人のヤマハRZ125R

その後、社会人となって 中型(現 普通二輪)を取り、
買ったのが、
世界初 250cc4気筒のスズキGS250FW(中古)

コピー ~ オロフレ峠ぶ
世界初でも、重くてスピードは出ませんでした327

このバイクは事故って廃車になりました。


次に買ったのは、オフ車で ホンダのXLR250Rです。
公道を走ってると、捕まるし、事故るので、
野山や砂浜を走る事にしました454

コピー ~ 林道 Ⅳぶ
これだと、免許証にキズが付かない257
(でも 転んで体に傷が付く351


後に このバイクは、車上荒しに合い、
ガソリンを抜かれ、キズを付けられたので、
エンデューロレースをやってる知り合いにあげました。


バイクが無いと寂しいヒグマは、この後
知り合いから安くヤマハDT125Rを譲ってもらうも、
エンジンが逝っちゃてて すぐに 廃車処分。。。327


で、 この機会にと、 限定解除~~~!


そして、色々あったけど 手に入れたのが、


 カワサキ!   ZRX1100
コピー ~ コピー ~ DSC00828ぶ

コピー ~ DSC00818ぶ

ずっと 手元に置いておこうとと思っていたバイクなんですが。。。


17歳の頃には、750ccなんて自分には、無理   夢   だなぁ~
と思っていたんですが、
1100ccというバイクに乗れた事は、最高の思い出です。


ありがとう!カワサキ ~!







どうして 手放したかって?????

聞きたいですか?








また、道無き道を走って行ける釣りのポイントに行く為に、

オフ車に乗り換えます!442

アホかぁ???451




でも 自分  

やっぱ   

オフロードの方が  好きなんです349

コピー ~ 天狗山エンデューロ Ⅱぶ

  レース参戦中の泥だらけのヒグマ
   (友人のカワサキKDX250)


年 取っても ライダーなヒグマでした。



 




 [ 2008/12/10 01:44 ]  バイク | TB(0) | コメント(4)

釣りに行けない その訳は。。。

12月9日

先週末は、雪   ということで、釣りは断念しました。
ほんと、悪天候で、
全然スッキリとした釣りが出来ない週末が続いてます327

それでも、知り合いは、出撃して ウミアメ釣ってましたがぁ。
行けばよかったぁ。。。259


でも、行けない理由が有るんです。

今年の1月に、S-VHSのビデオが壊れて  DVDレコーダーを買いに行きました。


そんでもって 今回(先週の火曜日)




テレビ288が壊れましたぁ。。。447



声はすれど、画面は真っ暗。。。350



ま~た 年末に向けて 大きな出費です259


まだ、地デジ対応の薄型テレビにしなくても、
平成11年までにすれば、いいべ!
と、思っていたのに、 壊れちゃったんじゃあ
買うしかないべ~。。。

どんどん家の中が、デ・ジ・タ・ル化して行きます。

インターネットの回線は、光420

スーパーの入り口でやってた三角くじを引いて当てた、
某BS放送のW〇〇〇〇のデコーダーとパラボラアンテナ。

ちょっとの期間だけ見て、解約。

物は、当たった物なので、そのまま。
それのおかげで、BSも見れるぅ454


こんな我が家。

この環境に合った テレビを探しに、安売りポイントへ~!

市内中心部の家電量販ビル群は嫌いなので
郊外型の好ポイントへ!   



って いつものポイントです454



家電品は、いつも買ってる場所で買うと、ポイントで得をするので、
迷わず、いつものポイントですね257

で、今回 ヒットしたのは、
DVDレコーダーに合わせて、
同じメーカーのテレビ君です!
こうすると、リモコンが、一つで済むんですね~!

081208_1849~0001

凄く テレビが薄くなったので、置く場所を考えてるうちに、
年末の掃除も含めて、模様替えもしました。

家具の配置・色合い等は、
インテリアコーディネーター有資格者であるヒグマのセンスを生かし、
ちょちょいのちょい  って。 

081208_2144~0001   




でも




普通351



まっ  いいかっ454



そんなこんなで、我が家は、皆 喜びの笑顔438460


 [ 2008/12/09 00:25 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

でっぷり。

12月4日

今週末も天気が悪そうです351
積丹でルアーフィッシング!っていう気分なのに、
ダメっぽいです。。。327

なんだか、
ここ1ヶ月ぐらい 週末天気が悪くて、まともな釣りをしてません260

釣りに行けない休日は、
年末の整理や掃除に向けて片付けなどをしています327

そこで、冷蔵庫の整理の為、
冷凍庫に入っている、イカゴロ・ニンニクカツオの処理にと、
平日フィッシ~ング!

12月3日

仕事も早く終わった事だし、
波・風・潮汐を確認して、最後のカジゴン釣りに出発!
(釣り餌を生ゴミとして捨てるのはチョっトね~441

家からちょっと飛ばして40分。
新規開拓をしている時間ではないので、
いつものポイントへ。

毎年釣れる時期に、たいして釣れなかったので、
これから釣れるのでは???454と期待して。
(12月にカジゴンをやるのは、初めてなんですが441


釣り人  464無し351


PM 8:15  自分のお気に入りのポイントで、開始~!

前回来た時には、2時間 アタリもなく惨敗だったので、
気分的には、333です。

467は、良い感じで有ります。

でも、 釣れる気が いまいち 湧いてきません351
暗い中、穂先の赤い電気を見ていても、
目が疲れて飽きてくるので、鈴も付けてる事だし、
天然のプラネタリウムで、人工衛星を探します。
が、一つも発見できず、
流れ星69で喜ぶ454


すると、 チリンッ!
鈴が鳴ります!
 
  
でもこれは、    
ピンと張ったラインが、波の影響で穂先を跳ね上げたらしく、
アタリではなさそうです441

そういうのが2~3回続いたので、じっと穂先を見ていると、
ゴンゴンッ!  ふわ~っと 魚のアタリに変わり、
タイミングを見計らって、   




ふぃ~~~っしゅ!!!    ちょっと 重い!

ロッドは弓なり!(柔!351
根掛りを避ける為に、リールをガンガン巻いて、
引き寄せます!

釣れるかどうか不安だったけど、
なんとか 釣れました!438

でっぷりお腹の居付きのカジゴン!454

PA0_0432.jpg

PA0_0436.jpg

            居付きのカジゴン

前回までの岸寄りとは、色が違いますね~。

PA0_0429ぶ

        岸寄りカジゴン

どうして岸寄りにはピンクが入るんでしょうね?
グロいのにピンクが入ってるんですよ350


これで、ヤル気もアップ70
だったんですが、

アタリのみ441

余ったゴロだらけにした仕掛けに、
カジゴンらしい良いアタリが有ったんですがフッキングせず、

PM 11:15 終了~!

3時間もやるつもりではなかったんですが、
帰ろうとした頃からアタリが出だして、
長引きました351

こういう事って、ありますよね?257



でも、良かった~~~!
これで、また 鍋439食べれるぅ~446


PA0_0430.jpg

去年の今頃は、積丹でホッケ・海アメ・海サクラを釣っていたのに、
今期の海アメ初日は、いつになることやら441





 [ 2008/12/04 02:01 ]  カジカ | TB(0) | コメント(6)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ