休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べても いいよね?

11月29日


081129_0022~0001 誰でしょう?451



土曜日(29日)は、仕事260
日曜日(30日)は、天気 悪そう351

また 週末 ダメっぽいので、

早く帰って来れた金曜(28日)夜に、

小樽に イカ を狙いに行きました。


最初に向かったのは、北防基部・厩町岸壁。
意外と人は少なく、
釣り人が数人と、夜景を見に来たと思われるカップル266が数組351

北防は、内も外も464

厩も464


ハイ!次!

高島(過去に釣った事があったので)         しかし 464

じゃあ 港町ふ頭・・・・・・464



って、 ま~た ボウズかい?327




最後に、
初夏に 小樽で釣りをしていて、
その時だけ話しをした
地元の人から教えてもらった319のイカポイントに行って、
ダメなら 帰る事にして移動!


ポイントには、誰も居ません。

貸し切りで始めますが、イカの気配は無いです441


数キャスト後、海を見ていると、
なんだか、黒地に白っぽい物  イカかぁ? 魚かぁ?
分からないけど、2匹(ハイ?)泳いで来たので、
エギを近くに投入しますが、
追って来ない351 = イカではない。

ちょっと 反応して 逃げる。 = ボラ?

自分が、思うに、ブナサケ だと 思います。
そんな風に見えました。 違うかぁ~~~?


その後、な~にも反応が無いので、帰ろうかと思ってたら、

凄い数の小魚の群が泳いで来たので、
エギで引っ掛けようとしたけど 掛からず、
ぶつかった後にウロコが剥がれてキラキラしていたので、
カタクチだろう?と思い、
何でもいいから、釣って帰るか454    という事で、
車の中からサビキ仕掛けを出して   TRY!!!

すぐには掛かりませんでしたが、
やっと釣れた魚を見ると、
なんと、コイツでした。

081128_2213~0002

小さい ニシン


リリースしようかと思ったんですが、
フライにすると、香ばしくて美味しいので、
10匹だけ 下さい!466

(昔 小樽は,この魚で大変賑わった所で、鰊御殿も有るんですよ!)

アップでよ~く見ると、ウロコがアワビの様な輝きをしてます420

081129_0028~0001




日曜日 ウミアメ釣りに 行きたいなぁ。

行けそうにないべか?351



 [ 2008/11/29 02:09 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(6)

なんだか おかしくね~?

11月26日

25日の帰宅後、

冷凍庫の釣りのエサが邪魔~!258って ずっと 上さんに言われていたので、

カジカ釣り!125282(仕事も早く終わったから454

1時間弱で、ポイント着。

誰もいね~。。。447

もう 釣れないべかぁ?351


用意をして海岸に下りてみると、
波は良い感じ257


ポイント 1 
無反応。
仕掛け 1 根掛り259



移動282




ポイント 2
無反応。

何これ???


ほんと、今年は去年とガラッと状況が違います351


なんだか 釣り(自然 相手)441

最近 ちょっと 考えちゃいます。。。
(少しの間 止めようかな。。。)


これの鍋 また食べたかったぁ~。

PA0_0382.jpg
 [ 2008/11/26 00:24 ]  カジカ | TB(0) | コメント(4)

小物も。

11月23日

今週 三連休なのに 悪天候です327

ネットで、天気・波・風を調べてみると、
24日の後半から回復って258........................。

この三連休、家族の行事の予定上 空いてるのが23日だけだったので、
何処に行こうかな?と、楽しみにしてたんですが、
前日から 色々調べてても、海はダメ464っぽい351

じゃあ あそ湖(茶 or 虹)?行くかな?と思い、
状況を見て、昼前に出発として、445

朝 起きると なんとなく曇り107

シェ~134の散歩74をしていると、風も有り 更に雪60

こんな 雪&風であそ湖まで行くのは464................................。

それじゃあ 近場で、小物でも77
ということで、放水路でワカサギ釣りしよう!

じゃら氏と昭っちゃんに声を掛けてみるが、
両者とも用事があって464 というので、
一人で、エサを買って125282

最近 釣れだした っていうので、 混んでるかも?350
と思って、飛ばして 行ってみると、

081123_1038~0001

最初に行った所には、車が1台。

あれ?ガラ空き451   =  釣れね~~~~~の?

せっかく来たので、1本だけ仕掛けをセットして開始!

081123_1105~0002

対岸の人の様子を見ながら、しゃくりながら移動。

相変わらず、風は強いし、雪も降り出す260

081123_1105~0001

30分ぐらいで、戦意喪失。441


海に近い 水門付近へ移動125282

平日は、工事をしているので入れないみたいです。
日曜日は休みみたいで、入れましたが、
ここには、だ~れも居ませんでした351 = 釣れない351  BUT 貸し切り454

仕掛けを垂らして しゃくっていると、
海鳥(カモ系)が1羽いて、
強風の中、飛び立ったと思うと、
自分の方に飛んで来て、
方向を変えて海側に進路を変えたとたん、

バンッ!!!  って、鉄製の水門にぶつかり、
そのまま 海の中に ボッチャンッ!!!  て   落ちました447
なんじゃ ありゃ~!350

暫く 浮上して来ず、
心配351してると、
水中の表層をガーーーーーって 上流に泳いで行く波が現れたので、
多分 さっきの海鳥だろう と 思って 釣りを続行しました。
その鳥らしい鳥が上流に見えたけど、そいつかどうかは、確認してません351
(脳震盪してそのまま 沈んじゃったかも447

その後、年配の釣り人が寄ってきて、
自分に話しかけてきました。

その人は、最初に行った場所の対岸に居た人で、
朝からやってて、ワカサギが1匹だった と 聞き、
またまた戦意喪失。。。
「20年ぐらいやってるけど、こんな事 無~な~441
って、その方が言ってました。

まじ な~にも釣れないし、アタリも有りません260

今度は、海側を数ヶ所見てみますが、
強風&波でどこもダメっぽいので、
最後に、強風でも比較的釣りの出来る埠頭に行ってみました。
そこでは、何か釣れてるみたいなので、覗いてみると、
いつ 釣ったのか分かりませんが、
型の良いチカが数匹とちっちゃいチカとサバがバケツに入ってました。
サバって言っても、
メッチャ ちっちゃいサバで、
そんなの持って帰るの?351ってサイズです。。。
フライにして食べるのかな?

ルアーマンの方々なら分かると思いますが、
28gのジグサイズです327

081123_2128~0001

これぐらいの454


少しの間、誰かの残していったアミエビを海に蹴っ飛ばして、
ミニサバの捕食の様子を見てました。

こんなの釣る気にならないので、ストップです。。。

今回は、小物すら釣れませんでした。。。ヤッベ~351
小物では、ボウズって殆ど無いんですがぁ。


海も天気も悪くて、この休み な~にも獲れませんでした327
(後1日有るけど、釣りには行けないので。)


こんな ボウズブログを見て下さった方々、
どうもありがとうございました466

次回は、何か さ・か・な を載せられる様、

頑張ります442
 [ 2008/11/23 21:58 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(6)

とうとう 積もりましたね~。

11月20日

今朝 窓のカーテンを開けると 眩しかった420ですね~!

朝陽493が  ではなく、外が一面 雪191で真っ白くなってるんです。
(歳のせいか、目の奥に来る351

子供の頃は、飛び起きて 雪を触ってましたが、

この歳じゃぁ    げ~~~憂鬱327  寒っ。

朝 絶対 渋滞になるから、
それを避ける為に、寒いのに早起きして 早く家を出なきゃならない。

早く出ても、ノロノロ運転で、結局 どこかで 渋滞。。。

いっそ スノーモービルでも買って、
ナンバー付けて 新川の河川敷を通って、
公道に抜けて走って行きたいぐらいです440  無理だけど327

そんな中 メッチャ 元気なのがいます。

この子 です。   小3の次男君???  



ではなく464



英国製のベタシャコミニ四駆 
    
(ベタシャコ : かなり車高が低いの車の事97
(ミニ四駆 : 小形犬)

シェ~ちゃん!

081120_0721~0001

今朝の 雪で、もう  腹擦ってます351

でも 寒冷地仕様なので、元気です!



ちなみに 

自分も、これからの時期の休日の雪景色の真っ暗な早朝。

いざっ! 

ウミアメ出撃! 

と なると シェ~より元気ハツラツです454

寒いっ!   な~んて 気になりません442

何故(?_?)でしょう???(笑)


早く ウミアメ 釣りて~な! \(~o~)/ ̄ ̄ ̄ ̄>゜))))彡330

ま~た 買ってしまったぁ~。。。

11月18日

今月の初めの事なんですが、

上さんと買い物に行った時、
上さんがショッピングセンターで食材を買っている間に、
自分は、近く(道路を挟んで隣)の釣具屋さんで、
カジゴン釣りの仕掛けとエサなどを買いに行く。

カジゴン釣りに必要なセットをセレクトしながら、
関係の無いコーナー(ルアー等)を見に行く。

すると、 見た事の無い ルアーを発見451
(しょっちゅう 行ってるだけに、新たに入荷した物にはすぐに気付くんです456

こうやって 見つけて 釣れそうじゃん!って思って買ったルアーって、
何か 掛けるか、釣れるかしてます440
撃投ジグも新発売後 すぐに 買って デカアメ(追いのみ351)きました。。。

で、今回 買ってきたのが、これです!

081118_2236~0001

釣れそうじゃん!440

何だか 新発売なんですってね!


がまかつ 陸ジグ キャスティングベイト

しかも、またピンクバック

どうしても ピンクから入っちゃうんですよね~。

自作してるんだから、今期からは、
自作ルアーで釣果を伸ばそうかな?

どう 昭っちゃん?

こうなったら 道連れだな!




自分のタックルボックスと、車(1号車&2号車)の中には、

開封されてない 新品ルアーが数個有ります。

それは、新発売の物、ロストして買い足しておいた物、


こういう物に 掛けた金額って 凄いと思いませんか?350

?万円ですよね?351

釣りって、娯楽って言うより、贅沢な趣味では?351

スーパーで、食材として買ってくる 魚は〇百円。

それを、釣りに行くと、
用意するところから入れれば 数千 いや! 数万円。。。351

でも、  アングラーは、  
魚と会える時間の為には惜しまない!


ですよね~!    ?447
 [ 2008/11/18 23:16 ]  ルアー | TB(0) | コメント(6)

これは 効く!

11月16日

今日は、釣りに行けなかったので、ネットで遊んでました257

で、2連荘でブログアップ!


みなさん 風邪を引いたら448 これ!
飲みすぎたら449327 これ!

っていう 特効薬403って ありますよね!



でも~  ここから病気の話しじゃないんですが、



ルアーフィッシング     

ショアでもオフショアでも、

これって 効果有りませんか?有りますよね!!!?








081116_2155~0001

はい! アワビです!454


魚達が これを食べてるとは(殻ごと)思えないので、
(イシダイ・イシガキダイ・コブダイじゃあるまいし)
この 何ともいえない 輝き 煌き420が魚に絶大なる反応を与えるのでしょうね。

081116_2155~0002

釣具屋さんに シート状になった物が売られてますが、結構お高いんです351

自分の知り合い達は、自分で研磨加工して、
ルアーに細工をして 良い釣果をあげています。
自分も、シート状のを買って貼り付けて、サクラマスを掛けた事があります
1研磨の際には、かなりの粉塵が出て、
喘息などの症状を起こす事がありますので、無理は禁物です327


でも シート状の物よりも、
やっぱ 自分で削り上げて加工した物で、  釣る!

これです!!!442


今年 色んな場所で 沢山拾ってきたから、 
加工して 貼り付けよう~!

081116_2153~0001

これにも貼って ニューバージョン作ろ~っと!454

8本!

その前に研磨しないと351
 [ 2008/11/16 22:29 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(6)

またまた シャコです。

11月16日

外は雨95 予報では午後からは止んで曇り107って言ってたのに258

また 外仕事も釣りもな~にも出来ません。。。

来週から 雪60が降り出すっていうのに、どうしよう351

釣りに行きたいな~。。。259




この前 小樽ではシャコ祭りをやってましたが、

この時期 海で釣れるって聞いた事がありませんなぁ。
沖にいるのかな?

PA0_0007.jpg

             春に釣った シャコ

あの シャコって  茹でてから 寿司ネタみたいな形に殻から剥くのって、
コツがいりますよね!
製品の様に剥がすには、結構丁寧に剥かないとボロボロになるんですよ!
殻の切り方も重要なんです。

でも、自分で釣ってきて すぐ茹でて 剥がして食べると、
メッチャ旨~~~いですよ 454438

寿司ネタみたいに ぺったんこではなく 
分厚くて プリップリのエビ&毛ガニの足の身 みたいなんですよ!

PA0_0086.jpg

でも あまり メジャーな釣りではないよね351

春には、投げ釣りで釣れるんですけどね。
ただ 漁業権の有る所で釣っちゃぁいけないので、注意しないとね!
 [ 2008/11/16 21:44 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(0)

今が 旬!!!

11月14日

今 北海道で 旬な海産物。

それは、

TVや新聞に取り上げられている 小樽産のシャコです!

生きてるうちに調理(火に通す)しないと、
どろどろになって食べられないんですよ!知ってましたか?

だから、売っているのは、
茹でた物か、まだ生きてる物なんです。

新鮮な、シャコです!
    30




[シャコ]
シャコがガサガサ!
by higuma
 [ 2008/11/14 21:13 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

まだかな~?

11月13日

12日 仕事が早く終わり、家に帰っても6時半。
天気良し354!  潮 いいか?  釣り 行こうかな?

まあ ちょっと 行ってみっか! って事で、10日のリベンジ~125282
ゴロが無くなっていたので、F新港で調達。

家から1時間も掛からないので、カジカでもチョい釣り454
ダメなら、すぐ 帰ろう。。。


先行者が居たけど、様子を聞くより、早くセットしたいので、
反対側のお気に入りポイントへ282

海は、10日と同じ様な466  あまり変わってね~な~351
でも、なんぼか回復してるべ~!? と期待して。

PA0_0428ぶ

二本のロッドの穂先は、相変わらず 波でぎったんばっこん。

穂先の赤い電気を見てても 目が疲れて 飽きてくるので、

コピー ~ PA0_0426ぶ

鈴も付けてるし、携帯でTV288を見てました。
が、ちょうど、ニュースと天気予報の時間で、
この間に、エサとゴロでも替えるかぁ。
 
左のロッドの仕掛けを回収すると、
海藻や、魚網等のゴミが仕掛けに絡んでました327
右のも回収すると、コンブが根っこごと 付いてきました447

うわ~ ダメじゃん ゴミだらけかよ~350

帰ろうかな? でも 来たばっかりだから、
もう少し釣りを楽しんでから、帰ろうと決め、
再度 仕掛けを投入~~~!

ゴロが溶け出した頃合を計って、
左側を回収すると、エサもゴロも付いてます441
やっぱ 帰ろう!と決め 右のも回収!



んっ?



何?


なんか重いなぁ451 


でも 魚っぽくないな444


ゴミの塊だべ。



足元にズリ上げたら  これ でした。
















PA0_0429ぶ

まさか451の カジゴン ゲット!319257

アタリは無かったと思うので、
ゴロを飲み込んで 黙ってたんでしょうね454

なんとか 本命はゲットしたんですが、
食べるには、ちいサイズなので、
海に帰してあげました463


大きくなったら また 会おうね!

会いたくね~よ!(カジゴン談)350

この時、海にライト130を当ててみたら、
かなり 濁ってました351
このせいかな?って言うか、
ゴミといい、反応無しといい  底荒れしてる?
気付くの遅くね~???

それでも、釣りしてる?って言うのだけでも楽しいので、
いいんです456291

大潮467 満月 近くに誰も居なくても、
凄く明るくて、なんか いい感じ349 

今年はまだ早いのかな~?
水温高いのか?
でも、このカジゴンも岸寄りカラーだから、
これからなんだべな?

もうちょっと 通って、サイズアップに期待しよう~454

今日 昭っちゃんが行ってるけど、
どうだろうな~???

メール攻撃して邪魔するか440

 [ 2008/11/13 21:01 ]  カジカ | TB(0) | コメント(4)

早かったかな~(T_T)

11月11日

10日 仕事が早く終わったので、
一旦 家に帰ってから カジゴンが釣りたくて 北へ!
カジ釣りに行く事を昭っちゃんにメール151して、125282


しか~し、前日まで大荒れ466 (まだ ダメかな~351???)

でも 嵐も去り463  波466も治まり、岸にカジゴンいないべか?
と、思って行ってみました。

現地に着くと、波467も潮も良さげ454
でも、誰もいません351

即行 用意して 始めますが、
期待もむなしく、アタリすら有りません260

ポイントを移動してみますが、結果は同じです。。。


その後、昭っちゃん 到着。

別々の場所でやりますが、反応はいまいち351

自分は、この日 アタリも無かったんですが、
昭っちゃんは、しっかり 30cmぐらいのを1匹ゲットしました258

081111_004540_ed.jpg

 昭っちゃんのカジゴン


ポイントが離れているので、お互いの様子が分からず、
たまに、見に行くんですが、
真っ暗なので、声を掛けないと、来た事が分かりません。

それをいい事に454イタズラ 開始!

昭っちゃんの所に行った時、
自分が来た事に気付いていない昭っちゃん。

昭っちゃんのロッドのラインを、
指先で魚のアタリの様に チョンチョンッ グンって 動かすと、
それを見た昭っちゃんが アタリを取ろうとする準備に入る451

近づいて来た昭っちゃんを ど突くと、
真っ暗なので、ビックリしてました。
イタズラだと気付くと、笑ってました257

いい人 なんです454



日本海側 週末になると天気が崩れて釣りに行けません260

なので、平日に行くしかないんですぅ。


昭っちゃん 今度の出撃は、いつ~?






 [ 2008/11/11 23:22 ]  カジカ | TB(0) | コメント(4)

悪天候 (T_T)

11月9日 

玄関前のドウダンツツジが真っ赤かに色付きました257 綺麗ですよ!

PA0_0408ぶ

もうすぐ 雪60 積もりますねぇ~。


土曜 日曜 と連休だったのに、二日間共 酷い天気260

カジカを釣りに行こうと思っていたのに、無理の様です327


土曜日の夜中に昭っちゃんからメール!  自分は寝て445ましたが。
あの悪天候466の中 カジカを狙いに行ってきた。  との事447
危険回避で、漁港内でやってみたらしいですが、
結果は、デカグイウーが2匹。。。
荒れてる海から、
港内に入って来ているかも知れないと思われたカジゴンは、464

やっぱ あの天候と波じゃぁなぁ~。。。351


結局 自分は海には行けず、
家の周りの冬支度も、風・雨・雪で外に出る気になれず、
買い物に行って、後は家の中で、ゴロゴロ。

すると、上さんが、シェ~と遊び出し、
一緒にいじくって 暇つぶし454

シェ~の耳が長かったら~!
こんな感じです454

PA0_0422ぶ

PA0_0417ぶ

PA0_0424ぶ

されるがまま454

そんな時、実家から電話85が来て、
サケ(♀)貰ったから、半身 持って来るとの事!

ラッキ~!です。
今年は、釣れる気がしなくて2回しか行かず、
結局 獲物は獲れずで、
スーパーで、サケとイクラを物色していたくらいですから。。。

持って来てくれたサケは、結構いい物で、
早速捌いて、切り身と、アラ汁用に。

PA0_0410ぶ


捌いている時に、見つけましたよ!
やっぱり こいつがくっ付いていました。
シーライス(カイアシ類のレペオフセイルス)

PA0_0414ぶ

やっぱ いましたね257


それと、イクラ~~~266!を作りました。

ぬるめの塩水できちんとほぐして水気を切り、

PA0_0411ぶ

この後 味付けをします。

みなさん、 色々と拘りの味が有ると思います。
自分も、色んな味で作ったり、貰ったのを食べましたが、
一番好きな味は、これで作ったイクラです!
            30
PA0_0409ぶ
 
      クッキング追いがつお

今まで食べた中で一番美味しいんです!
しかも、いつも同じ味で作れるので、お勧めですよ!454

で、出来たのが、これです!420

PA0_0407ぶ

PA0_0405ぶ

食欲の秋  

これで、また ご飯429がすすむんです454

次男君も、429おかわり~!連発です454

今年は北海道米も豊作で、これまた美味しい!

ん~ いい 秋だ~438

 [ 2008/11/09 21:04 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

調べましたよ~!

11月8日

釣ってきた魚 

いざ 食べようと思って捌いてみたら、

何これ?451  黒い点々447(ソイやアブラコ)

尻鰭の辺りに 何か付いてる~350(サケやマス)


な~んて こと ありませんでしたか???



自分は、良くある事なので、 その 厄介な奴  何者?って事で、
調べました!


結果がこれだっ!


  ~!


- クロゾイ・アブラコ(アイナメ)の黒点病 -

ririato1.jpg

直径2~3㎜の袋状の中には、乳白色の球体があり、その中に虫体がありました。

ririato2.jpg

虫体の形状などから、この寄生虫は、
魚類を中間宿主とし 鵜 等の鳥類に寄生するもので、
吸虫類のメタセルカリア(被嚢幼虫)の袋の表面にメラミン色素が沈着した、
吸虫リリアトレマ類と推定!     だそうです351

この寄生虫は、人体に寄生した事例はありませんが、
寄生を受けた魚の商品価値はなくなり、
多数の寄生を受けると刺し身にも出来ない。

との事です351


続きまして、

- シーライス -

uozirami.jpg

海シラミとか、ウオシラミとか、サケシラミとか言われてますが、

シラミなんですって351

この虫は、カイアシ類のレペオフセイルスと言う寄生虫だそうです。
人体に寄生するとの報告はありませんが、
寄生される魚にとっては、吸血されたり、傷口から細菌に感染されたりで、
迷惑な虫です。

釣った サケやマスの肛門や尻鰭の近くにくっ付いているのを見ましたが、
その周りが赤くなっているのは、奴のせい だったのかぁ351

カイアシ類は動物プランクトンであり、オキアミもこの類に属しており、
魚類や鯨のエサとして大変重要だと書いてありました。

それと、淡水に入ると24時間程度で死ぬと言われているそうです。

ちなみに、カニの甲羅や爪に付いてる黒いフジツボみたいなものも、
シーライスって言うそうです。
それは、カニヒルの卵 らしいです327


寄生虫 何だか 気持ち悪いですが、

釣った魚に付いてるのを 見た事有りますよね!?

今回 取り上げた こいつらは、人体には危険を及ぼさないですが、

アニサキスは危険なので、食べないようにして下さいね~!
(アニサキスは、ホッケやタラやイカ等に入っている白いミミズみたいな奴です。)

ねっ コーチマン君(笑)


これからも、もうちょっと 調べていこうと思いますよ。

なんせ、釣り人の特権である 鮮魚に関する  の事ですから~!




 [ 2008/11/08 01:50 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)

ちと 疑問に思うこと。

11月6日

この前 釣ってきた アブラコ

開いてみると 身の中に かなりの数の  447


包丁の先で、ほじくって だいぶ取りましたが、
身の中にしっかり入ってる奴は取れず、
そのまま 漬け込んで 焼きましたが、

焼いた魚の身をほぐすと、沢山出てきました447447447

こんなのを見ちゃうと、ちょっと 食べれません464327


どうして 根魚(ソイ・アブラコ)の身の中に
ゴマ(黒いポツポツ)やアニサキスって入っているのでしょうね?

身って、筋肉ですよね?
魚は、筋肉に異物が入って(棲んでて) 
変?(いずい)って思わないんですかね~?
動き(泳ぎ)に 支障をきたさないんでしょうかね?(不思議だ351


それと、サケやマス  カジゴンの体に付く これ!

コピー ~ 謎の寄生虫 (1)

シーライス

これって 何?????



これらの 魚に付く  寄生虫


寄生虫に詳しい方

コメント お待ちしてま~す!


この際だから 自分でとことん調べようかな?
 [ 2008/11/06 23:56 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

バースデイ 特別版

11月5日

ハッピーバースデイ~!   420シェ~ちゃん420

トトロ?

今日は、愛犬 シェリフ(シェ~)の誕生日です!

それと、..........................自分の誕生日なんです405
 誕生日  同じなんです454

去年も買いましたが、 ケーキ   結構いい値段します351

PA0_0402ぶ


早く 食べたくて 狙ってます450

PA0_0401ぶ

よし!    って言うまで  絶対に  食べないんですよ。

ヨダレ たら~リ で、我慢してます454 偉いっしょ!利口っしょ!

PA0_0395ぶ

よし! の合図で、バクバクムシャムシャ      完食!

シェ~ちゃん     今年も、一緒に また一つ歳取ったね~444



次は、人間編

いつもは、ケーキ  ホールで買うんですが、
原料高のせいか、ホールのケーキが高いので、
今年は、ホールは諦めて、この様なケーキにしました454

081104_2126~0002

なんせ、ケーキ大好き一家なもんですから、
食べるんですよ!  で、二つ。
このケーキ 二つでも、ホールで買うより安いんですよ。

自分は、軽く 1ホール いけちゃいますね454 変だべかぁ?

我が家の 11月~12月は、誕生日(自分&シェ・長男・神さん)とクリスマス。
と、ケーキ月間なんです!
このケーキも、皆 秒速で 完食です351



誕生日といえば、プレゼント144

子供の頃  メッチャ 楽しみで、嬉しいもの でしたよね!


今なら、現金ですね456
(釣具 買おうかな?バイクのパーツ?車のパーツ?)

でも、稼ぎが悪いから、沢山は貰えません260
(何も 買えね~。。。ルアー 一つ買おうかな327


しか~し
こんなオヤジに、毎年 プレゼント144をくれる優しい方々がいます!
同じ会社のA姐とE姐です!

今年も 頂きました!466

めっちゃ 大好きな 漬物~~~!しかも 京都の!

PA0_0391.jpg

どれも これも ヨダレもんで、
早速 毎朝晩 429と一緒に頂いております349

PA0_0389.jpg

PA0_0390.jpg

081103_1922~0001

うっ メ~~~!


この前は、昭っちゃんの家の家庭菜園産の野菜を頂き、
その時 貰った カブで、千枚漬け風の漬物も作りました。

081104_2333~0001

これもまた、グ~~~!

また、会社のJ君からは、
誕生日って事ではないんですが、
タイミング良く、
J君の奥様が、産地直送物をこだわりで買われている ラ・フランスの御裾分け。

081105_2305~0001

今年の誕生日は、美味しいものが沢山で 嬉しい!!!

これぞ!別の意味で、秋の味覚!!!454438

後は、海から何か頂ければ、幸いかと349
 [ 2008/11/05 23:23 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)

鍋りました!(^u^)

11月3日

2日に釣ってきた カジゴン 

待望のカジ鍋にして 家族みんなで食べました438

いつもは、味噌味 だったんですが、

今回は、ダシ入り醤油味です!

081103_1930~0001

で、最後に 残り汁にうどんを入れて すべて 完食!

やっぱ 寒くなってきた時期の旬の魚の鍋  心も体も暖まりますなぁ~454


絶品!!!


あと 二日で、自分とシェ~134のバースデイ

お互い また 歳 取るなぁ なぁシェ~351

 [ 2008/11/03 23:28 ]  カジカ | TB(0) | コメント(7)

確保!!!

11月3日

PA0_0385.jpg






2日の午後
439のメイン(カジカ)を調達する為に、出撃!
スーパーでは、\398 ぐらいで売ってるんですが、

今回 エサと仕掛け類を買い足したので、
10倍近くになりました351
でも、釣りでの楽しみは、
プライスレスです454

やっぱ 旬の獲物は、釣って 食べないと257(アングラーですから!)


今年は、水温が高くて まだ早いのかな?と思いながらも、
釣りしたさで、ポイントへ向います。

天気は、良いと思うのですが、もしかしたら 波はヤバいかも351
石狩以北釣行時の波のバロメーターといえる途中の浜の光景を見ると、
沖からの波が、4~5枚 いや、6~7枚466350

ん~!? ダメかぁ~260 ヤベ~?かぁ351

こっち 止めて 積丹でのイカ釣りにしようかぁ???351

でも、鍋439 食いて~。。。

という事で、少しの期待を胸に、そのままカジカ場に向う事にしました。



駐車場所には2台の車。

やってる人 いるじゃん!454


浜に下りてみると、やっぱ 波高い466350

PA0_0388.jpg

でも、昔 もっと 高いのにやって 釣った事があるので、
気にせず、お気に入りポイントに向う!

途中 先行者に挨拶をし、状況を伺うが、来て間もないとの事。
でも、前回釣行時の状況を聞くと、
もう釣れてるというので、

頑張るか!と 気合を入れる442


目指すポイントに着いて、タックルをセット。
若干 波は高いが、沖にテトラの壁がある場所なので、
危険度は低い。

ロッドの穂先に赤いライトと鈴を付けて、仕掛けをセットし、
食わせエサとイカゴロを付ける。

と ここで、大失敗です350

買って 間もない イカゴロ
カチンカチンで融けてません447(アホですね~。。。)

しょうがないので、海水に浸けて 解凍するまで、
食わせエサだけで、投入します。

がっ!

その一投目のロッドの穂先がガンガン揺れ、

鈴がチャンチャンッ! 鳴ってます!451


グンッ!とロッドを煽ってアワセを入れてリールを巻きますが、
重さは感じられません。

ウグイかぁ?

でも、波打ち際にズリ上げると、黒っぽい440

コイツでした454

PA0_0387.jpg

アブラコ 36cm(17時09分)
お~~~いいじゃん!!!438

それそれ!次 次 続こう 続こう!!!



ん~   穂先が波で、ギッタンバッコンするだけです327


イカゴロを新品に換えて、テトラ際に投入!
待つこと 数分。

コツコツ  フワーっと 糸フケ。
このアタリは、カジカです。
カレイでも同じ様なのが有りますが、
このポイントでカレイは稀なので、カジカです。
これは、餌を口に入れて、
岸に移動して来てるのです。
こんなアタリの他には、ガンガンっと勢いのいいのも有ります。
時には、竿尻が上がったり、竿が引き込まれる事が有ります。

じっくり エサを食わせて、ハリを飲み込ませて、
一気にロッドを煽って・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲットです。

PA0_0386.jpg

ちょ~と 小さいですが、鍋壊し ゲットしました!
岸寄りカジゴン 30.5cm(18時16分)


これで、晩飯の鍋 できそうです438


その後は、いい感じのカジゴンのアタリが一度有ったんですが、
ヒット後 途中で外れてしまいました259

それ以降 アタリは無く、ラインが波の抵抗を受け、
穂先がギッタンバッコンしてるだけ。。。
なので、21時にストップです。

途中 昔 たま~に行ってた漁港でワームを振りますが、
反応が無いので、帰って来ました。

大漁 とは いきませんでしたが、なんとか本命ゲットで、465ですね454

家に帰って、獲物を冷蔵庫に入れようとしたら、
カジゴン まだ 生きてました。
いつもながら 凄い 生命力です!

PA0_0382.jpg




これ 凄いと思いません?
ソイ・カジカ・アブラコってフィッシュイーターですよね!

この歯!

PA0_0384.jpg
 
この口!

PA0_0383.jpg

これだもん ルアーのターゲットになりますよね!




それと、
これ知ってますか?
サケやマス系に付いてるシーライス。

シーライス ブログ用

サケやマスを釣ったら、尻鰭の付近に居ますよね!
こいつ カジゴンにもたまに付いてるんですよ!
知ってましたか~!

まだまだ 秋の味覚   獲り(釣り)に行きませう!

美味しいもの 沢山 海に居ます(泳いでます)から~!!!
 [ 2008/11/03 01:18 ]  カジカ | TB(0) | コメント(6)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


