休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋 深し。

10月30日

秋     もう手稲山には初観雪60


やっべ~  釣る物が変わってしまう。。。

サケもヒラメも、まともに釣ってないのに~~~259


でも、どっちも 釣れそうもないので、

もう 今年のお魚さんは、カジカしかないかも~350

サケのちゃんちゃん焼きも出来ず、
トバ なんて 贅沢な物も作れず、
切り身さえも 食べれない259

こうなったら、鍋壊し を ゲット するしかない!442
これで、家族 暖まろう349


昔は、夏に ソイをワームで狙ってて、
まぐれで こんなの 掛かりましたが、
1997・7    42cm

081030_2346~0001


近年は、エサ釣りで、必死です。


毎年、コンスタントにカジゴンは釣れてますが、
ここんとこ、地球  ちと  変わってますから、

どんな もんでしょうね351

昨日 「うちの冷凍庫に魚のストック無いんだけど~!?」
って 上さんに言われました。

最近、うちの冷凍庫に入れておけるほどの物(海産物)が獲れません260

ハンター として、死活問題です350351


今週末 ハングリーな狩りに出撃です442


釣り人 諸君!


ゲーム だけでは やってられないかもよ~~~~!?



 [ 2008/10/31 00:15 ]  カジカ | TB(0) | コメント(7)

これは どうだろう?

10月29日


この前 サーフでヒラメを狙おうと思って 買ったのが、これ。

081029_2159~0001

Daiwa SPEED JIG-R
これ どうだろう?

なんか、ブランカに似てるなぁ351


いつも トンデンを使ってたんですが、前回ロストしてしまいました259

最近 釣具店に、トンデンも有りませんね。。。

無いか。。。作るかぁ~。

昭っちゃん ブランク作って~~~!


ちなみに、このジグ 天候不順で、振れず464 でした。


ウミアメか、サクラに使うか454



また ピンクバックを買ってしまった。

昔、ウミアメを始めた頃、
ブルーバックやグリーンバックしか買わなかったんですが、
最近は、ピンク系 多いです。

ピンクって、自然界(海の中)には無いカラーですよね?
だから 釣れる気がしなくて、買わなかったんですが、

今は、か~なり 持ってます349

実際  魚  色々釣れますよ   ねっ!?

 [ 2008/10/29 22:30 ]  ルアー | TB(0) | コメント(6)

またまた イカの季節なんです。

10月26日

25日 釣行記

朝  布団の中から、
サケ釣りに行ってると思われる昭っちゃんに伺いのメールを送信!
数分後 メール着信151257

昭っちゃんからの返信で、
全くサケっ気が無く、釣れない&周りも釣れてないとの事。

やっぱり 行ってたんだぁ~454

自分も 行こうかな?と思ってたんですが、
過労 で、体力無し327とにかく寝たい。

魚っ気が無かったんだったら 行かなくて良かった~257

なんだか 今年は、色々な条件が重なって、サケの数が少ないみたいですね260


ならば、そんな確率の悪い釣りは止めて、
ゆっくり 午後から積丹方面へ ロックに出発!

まずは、サーフでヒラメ と行きたいところですが、
前日の悪天候の後遺症で、まだ464っぽいです350

PA0_0378ぶ

じゃあ ソイ・アブポイント。

前に、いいアタリは有ったものの、何も釣れなかったポイントへ!
風はちょっと強いけど、海の状態はあまり悪くなく、釣りは出来る。
岩場にはちょっと下りられなかったので、テトラの上から開始!

PA0_0376ぶ

まだ明るいので、アブラコぐらいは出るかな?と思って打ち続けますが、
反応が有りません260
テトラの上をちょっとずつ移動していると、フォール直後にヒット!

軽い。。。。。

PA0_0375ぶ

ハゴトコでした。 惜しい351似てるだけ。しかも、ちいサイズ327

その後、夕マズメを迎え 期待70454

しか~し、無反応447
ヤバい351



そんじゃあ~ 最近 釣れだしてきたという イカさんでも狙うか!442

情報によると、近くの漁港にイカが入って来ているというので、
数ヶ所 ポイントを物色。

ここでいいか?! と 決めたポイントで開始。
エサ釣りの年配釣り師が二人。
自分が来る前には何バイか ゲットしていたみたいですが、
その後全然釣れないみたいです351

海の中には、小魚(チカ・サヨリの稚魚?・ソイの稚魚・ウミタナゴ等)
沢山のベイトが泳いでます。
つ~事は、ベイトに危機感が無い(安全だ)=イカ 居ない?447
イカ 居ないかあ~~~?  ヤベッ!

でも、たまにベイトが逃げ惑う光景も有る!
まだ、分からんぞっ!

沖目の海中に白い物 発見!
イカ じゃね~な441たぶんクラゲだろうけど、
ふざけて、その白い物付近にエギを沈めると、
いきなり ズンッ!って重くなり、
掛かりました!454

PA0_0374ぶ

ラッキ~!

その後粘って、サイズアップ70

PA0_0372ぶ

結局 3バイしか釣れませんでしたが、まだ走りだということで、
これからに期待ですが、行くかどうかは、分かりません。

PA0_0369ぶ

この漁港内 暗くなるにつれて、イカ狙いの人でいっぱいになってました。
釣果は、ポイントの選択で、まちまちでした。

今回のイカ(ミズイカ)大きい物で、胴長20cmぐらいあるので、
釣る時は、楽しいですよ!

今年のイカの釣果 (春&秋で168パイ!438

今回の釣行 地味に、面白かったなぁ454

そういえば、近くで投げ釣りとエギングしていた親子が、
まあまあサイズのカジゴン2匹・ソイ1匹・イカ1パイ。

色んな物が釣れてたなぁ。

やっぱ、秋にはロッドを持って釣りしなきゃ!!!






 [ 2008/10/26 01:45 ]  エギング | TB(0) | コメント(12)

どうした? サケ釣り 汗....................。

10月19日

18日の夜から、昭っちゃんと 積丹の古平~美国にサケ狙いで出撃しました!

またまた 完徹釣行の始まりです!

土曜の夜だというのに、古平まで1時間ちょっとで着きました。

今回は、出発前に てっつぁんさんに出撃メールを送っておいたので、
その日、仲間の方々と出撃していたてっつぁんさんと待ち合わせて、
初のご対面257

お初という事で、挨拶を交わし、仲間の方々と釣りの話しをしたり、
凄いものを見せていただいたりました。

今度は、一緒に釣り しましょうね! ご指導ヨロシクです!466

そのあと、昭っちゃんと合流して、オールナイトサーモンフィッシングを開始!
数年前、二人で爆った事が忘れられなくて、いつもこのパターンです。

真っ暗なポイント  貸し切りです。

皆さん場所取りだけして 車の中で寝てます261
なので、貸し切りなんですが、

この日の海 ベタ凪で、流れも無く、生体反応が感じられません351

それでも、電気ウキを付けてキャストを繰り返しますが、
全く な~にも 無しです441

そのうち、仕事の疲れが出て、ウトウト状態445に。
テトラの上にしゃがんでる体勢なので、前は海。。。

447っと目が覚めて、ウキを探して 回収。

何も釣れないので、1時間程 仮眠です261
完徹は、無理です264

ふと目が覚めると、真っ暗ですが、
朝マズメに向けて、場所確保の為に再開。

何も釣れそうもないけど、キャストを繰り返していると、
ウキがポコポコッ フッ と沈みました。
でも、このアタリはサケではないので、そのまま巻き上げると、
23cmのクロゾイが掛かってました。

いよいよ 朝マズメですが、人は沢山来ているものの、
サケの跳ねも もじりもありません260

朝に確認できたのは、左側で1本バラしと、右側で1本上がったのだけです。

なんとも つまらないナイト&朝マズメだったので、
隣の美国の様子を見に行く事に。

美国に行ってみても、パッとしない雰囲気だったので、
自分は、サケ釣り 終了~ です。

昭っちゃんは、戻りながら釣りをするみたいなので、
自分は、近場で、平たい奴を探すことに440
去年 良型をバラしたサーフへ向います282

いい感じのサーフには、先行者が一人。
近づいて話しをすると、30cmぐらいのを1枚釣ったとのこと。

こりゃ 期待 

広いサーフをランガンします!
最初は、中央付近の深場

次は、左側
ここでは、ソゲのライズを確認!捕食中だったのかぁ?

途中で、いきなり重くなり、「ソゲでも引っ掛かったか?」と思って、
ちょっと期待しながら巻き上げると、
イカ飯みたいな ごろんとした形の物が引っ掛かってきました。
「なんじゃこりゃ~447」 
よ~く見ると紫色の液体が出てます327
そうです  ウミウシです。
気持ち悪いけど、食い込んでるハリを外して 海へお帰り頂きました。

そのままランガンを続けて右側へ。

PA0_0363ぶ

馬の背・深場・沈み根 などを見付けては 攻めますが、反応無しです260

ここは!? といういい感じの沈み根を見付けてルアーを流すと、
コンコンッ という反応。
途中まで追いかけて来ましたが、118464
その時 白い物が見えましたが、フグ242だべ!ということにして、
再度、角度を変えて流します。

すると、コツコツ グンッ!  って。

で、こんなの釣れました454








PA0_0364ぶ

おっきく見えますが、大人の足サイズです (そうです ソゲです443) 

PA0_0368ぶ

でも、前回のよりはサイズ70で、精悍な顔つきです。

その後、かなりの距離をランガンしましたが、何も反応が有りません。
あまり波も高くないので、ウェーディングもして粘りましたが、464でした。

PA0_0359ぶ

移動中 ヒラメかカレイかは分かりませんが、
足元からピュ~~~~~~!って逃げて行くちっちゃいのを見ました454

PA0_0358ぶ

どこを探っても 何も出ないので、諦めて 戻る意味で移動です125282

途中の橋の上から川を見ると、サケ いましたね~!

その川の河口海岸では、朝方 釣り人が数人居たけど、
その時は、もう誰も居ませんでした。

自分が川を見ていると、
今まで誰も居なかった橋の上が、人だらけになりました447


ヒラメを探している時に、じゃら氏から、
小樽でチカ釣りをするというメールが来ていたので、
一緒にチカでもしようかな と思い、
再度 古平の様子を見て、ヒラメ有望サーフを覗いて 向うことに。

古平に行ってみると、そこには見覚えのある車が451
「昭っちゃん じゃん! まだ ここに居たのか454
寝てました445
その頃、河口前で1本上がり、目の前で跳ねが有ったので、
少しやりましたが、釣れませんでした。

PA0_0357ぶ

最後に、夕マズメにサーフでヒラメでも狙おうか?
チカを諦めて、昭っちゃんとサーフに移動。

去年は、変化の有った海岸も、
今年は、いまいちで、前回 寄って来たソゲすらいません。
ルアーのフックに掛かるのは、ビニールゴミの様なクラゲです350

PA0_0356ぶ

無数の雪虫が顔や服に付いて 気になって やり辛いので、終了~ です327

またまた たいした釣行ではないんですが、

今年 狙ったヒラメが釣れたので、438かな?
でも、これからもサイズアップ 目指します!442もう遅いかぁ。


ちなみに この日     昭っちゃんはグイウー1匹。
じゃら氏は、チカ約50匹 サバ1匹だったそうです257

CA380136-0001.jpg



21日

仕事が6時過ぎに終わった438ので ちょい釣り~!

東にしようか秘境にしようか迷ったけど、
大物が期待できる 秘境へ353


夜の秘境

しかも 一人

ちと 気持ち悪ぃ~が、大物釣りたさで、向う。

車から降りて  ポイントまで歩いて  ポイントで釣りをして
ポイントを移動  車まで戻る

まで、ず~~~~~~~~~~~っと

自分の周りをコウモリがキャーキャー鳴きながら飛んでた!

賑やかだった264


で、結果は、アタリすら無く.......................................撃沈。



今週末 何かいいもの  釣りたいな441
 [ 2008/10/19 22:58 ]  ヒラメ | TB(0) | コメント(8)

一時 脱出!

10月16日

久しぶりに、仕事が8時過ぎに終わった438

ここ最近 9時前後が続き、
真っ直ぐ家に帰りたい としか思ってなかったので、
行きたいチョい釣りも出来ませんでした327

8時過ぎなら、ほんと ちょっとなら出来るな454

ということで、 東に直行しました。

10分程で、到着!

波は穏かで、月明かりで明るい257
しかも、そんなに寒くない。

車は10台も止まっておらず、
すぐに、目指すポイントへ218282

今春 コーチマン君に初めて会ったテトラポイントで開始!

海の色がどんなんだか分かりませんが、
昔からのお気に入りのワームでL&F。

反応無いけど、最近のワームを使わないで、
そのまま続行。

釣れないからって 回収のつもりで早巻きしたら、
釣れました。




081016_2032~0001



20cm強のチビッコ ですが、ちょっと ファットなクロソイです257
ファットなだけに、いい感じのアタリでした454


その後 ガルプのパルスに替えてランガンしましたが、
アタリが1回あっただけで、
気温も下がり、寒さに耐えられなくなったので、

終了~!

1時間15分 ほどの釣行でしたが、
ボウズは免れ、一応 トンネルは、抜けれたので、
今週末の為に 体力 温存します!

やっぱ、ロッドに伝わる 魚の感触っていいですね~454

 [ 2008/10/17 00:12 ]  ソイ | TB(0) | コメント(6)

嬉しい 貰い物\(^o^)/

10月13日

朝 8時23分445
携帯のメール着信音で起こされる。

ん? 昭っちゃんか~?
サケ 釣ったかぁ~?

なんと、昨晩はダメダメで、
朝方狙いで頑張っていた昭っちゃんから サケ ゲット451とのメール!

可愛い顔したメス 65cm。

5時~5時半頃に釣れ出し、
全体で4本しか上がらなかったうちの1本だった との事。

素晴らしい460


このメールですっかり目が覚めて、
シェ134の散歩をし、
朝ご飯を食べ、
このままじゃ、なんだかヤベ~ と思い、
北の そろそろ行きたいポイントの様子を確認しに出発353

081013_1124~0001

今日は、メッチャ荒れてたけど、
この荒れが治まれば 出来る!事を確認し、
とんぼ返り118353

081013_1126~0001

その後、昼からの用事を済ませ、
お魚画像を載せる為、1時間程走って125282  メジャーな漁港でロック。

結構 釣り人が多く来ていて、
エサではチビソイやウミタナゴは釣れてるけど、ワームには反応が薄く、
5箇所 行きましたが、アタリのみでした327
ダメな時は、何やってもダメなものです259




最初の漁港で釣りをしてる時に、昭っちゃんからメールが来て、
今回 ゲットしてきたサケの生筋子を少し分けてくれる と言うので、
頂きました438

自分と昭っちゃんとじゃら氏は、家が近く、結構一緒に釣りに行くんですが、
お互い 釣りをする(同じターゲットも含む)にも関わらず、
獲物を、あげたり、貰ったりする 仲なんです。

最近では、自分が行く回数の少なくなった(行かなくなった)釣り
(カレイ・ホッケ・コマイ)
なんかを、おねだりしてます257466



北海道の 絶品 イクラ!
釣って 作って あったかいご飯にのせて食べると、
なまら うんま~いよ~!

081013_2349~0001

今度は、自分で釣らないと。。。

昔 メスばっかり釣れて、
冷凍庫がイクラの瓶詰めだらけになった事があったんですけどね441 

なんとも 今回 釣行距離数は凄いんだけど、残念な結果となりました。
でも、早朝出撃をしてないので、
睡眠時間がタップリと取れて、仕事の疲れは少し取れたかな454

来週 何か 釣れればいいなぁ349


 [ 2008/10/14 01:05 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(8)

行楽シーズンだった(^_^;)

10月12日

今日は、
午後から 昭っちゃんと積丹にサケ釣りに行く予定だったんですが、

朝 シェ134の散歩に行く時に161が鳴り、
出てみると、前日から積丹でサケ釣りをしていた知人からでした。

内容は、 前日からいまいちで、今朝も波が高く466
来ない方がいいですよ!

との事。

ありがたい情報を頂き、自分は、断念。。。
それを 散歩ついでに昭っちゃんに報告しに行くと、
昭っちゃんは、それでもとりあえず行ってみるとの事。

頑張って 1本でも ゲットしてね~463


その後、自分は、と云うと、
どこか釣りのできそうな所はないか?と考える。

積丹半島・石狩湾の波 風は酷い444

北は?というと、留萌で痛ましい海難事故のニュース。
288で見たその時の海は、メッチャ荒れてて 真っ白でした350
絶対464464464で、

最後に思いついたのが、   湖420  でした。

そうだ!昼から 支笏湖(トラウトパラダイス)に行こう!という事で、

昼食を済ませ、タックルを2号車に詰め込み 出発282

天気44や道路状況なんて気にせずに、軽快に裏道を走って、
石山付近の本線にぶつかると、
定山渓方面   超 渋滞447

ちょっとだけ渋滞にはまったけど、途中から曲がって 支笏湖へ~125

しか~し 支笏湖方面も、途中まではスイスイだったけど、
その後、渋滞259

「そうか、天気も良い44し、紅葉133もしてるし秋の行楽シーズンだったぁ。。。」
と、その時 気付く350遅~よ。。。

PA0_0355.jpg

しかも、同じ方向に 芸術の森と滝野丘陵公園も有る。。。
しまったぁ~~~~~260

支笏湖の目指すポイントまでは、普通に行くと1時間半ぐらいで着くのに、
常盤のY字路まで、1時間掛かった351

支笏湖方面に曲がるとス~イスイだったので、一安心446
伊藤・丸駒温泉の丁字路を左折して、ポロピナイ野営場をスルー。
旧有料道路をかっ飛び!  のはずが、すぐにノロノロ運転350
そうです また渋滞の始まりです260

PA0_0354.jpg

この付近でやってる人もいますが、波があったので、自分はヤル気になれず、
ノロノロ渋滞にはまりながら、南側のポイントを目指しました。

メッチャ混みの支笏湖温泉前を過ぎると、ちょっと流れがよくなり、
途中 モーラップのスキー場入り口からまた始まった渋滞をカットして、
南側へ。

こちら側の道路は、もう スーイスイで、やっと快適ドライブが出来そう!!!
でも、今までの予想外の渋滞で、釣りをする時間が少ないです351

最初に行ったのが、モーラップ野営場。
波 風が酷く、手前は底荒れしていたので464

PA0_0353.jpg

姫鱒橋・虹鱒橋・苔の洞門前 スルー。

次に向かったのは、最終目的地の 支笏トンネル付近。
ここまで、2時間半も掛かってしまいました260

あまり釣りをする時間が無いので、即行着替えて湖畔に下り、
ブラウン狙いで、派手目のルアーで遠投します。

PA0_0352.jpg

が、な~んにも反応 有りません。
釣り人は数人いますが、皆 無反応の様です。

ルアーを色々替えてみますが、やはり な~んにも有りません。

ちょっと沖目で、小魚の跳ね。
その付近にルアーを流すと、
コツコツとバイト!

でも、フッキングには至らず、

夕マズメにも何も起こらず、日没と共に、ストップです327

帰り道は、渋滞も無く、1時間半ぐらいで帰ってこれました。

長い 釣行記でしたが、今回も魚の顔が見れず(ボウズって事です259
た~だ往復160kmの紅葉狩り133でした。

その後、昭っちゃんに問い合わせメールをしてみると、
釣りの出来そうな漁港内でのサケもソイも釣れず、
翌朝に期待!との返信。

昭っちゃん 頑張ってね~!

っと 151送って、
只今 酎ハイを飲みながら ボウズブログの更新。
その後 暖かい布団に入って445

昭っちゃんは、寒い車の中で445仮眠してるんだろうなぁ。
頑張って 1本でも釣ってね~!!!

この三連休  魚の顔 見れそうにありません351



 [ 2008/10/12 23:43 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(2)

秋 なのに 何も釣れん(T_T)

10月5日

どうしても 釣りがしたい!

朝4時起床46

家から1時間ぐらい走って 積丹サーフへ!

ちょと 波466 高い351

ダメだ こりゃ441

ちょっと 戻ったサーフで、波の死んでる場所を見つけて
キャストしてやってみると、
潮がかなり早く左から右に流れてます。

こりゃダメだ。。。

でも、何も釣れなくてもロッドを振っているのが楽しくて、
キャストを繰り返していると、

チョイ荒れの波の動きと同じ反応がロッドに掛かり、

え~~~!?何???447

根掛り?確か ただのサーフなのに。。。

買ったばかりのルアーを まさかのロスト259

やってられね~258 って事で、移動。

この波 風向きなら、地元の方がまし かも?と思い、戻る。



ここ何年かのサケの人工放流によって、
母川回帰する様になった小さな川の河口海岸を見てみると、
今まで見た事の無い光景が351

サケ狙いの竿が林立しています351

珍しい物 見た って感覚で、スライドです。


戻って来た頃には、
地元の海岸も風 波の状態が良くなく、移動を繰り返し、
昔 獲たいの知れない物と格闘して、
最後 バラしてしまった埠頭に行ってみましたが、
生命反応が無く、本日のフィッシングは終了。

その後、各埠頭の釣り風景を観察。

チカが沢山泳いでいたけど、釣れてませんでした。どうして?350
釣り人は沢山来てましたが、風が強く、
何処を見ても、たいして釣れてませんでした。

帰りに、今日 ロストしたジグの補充と、

081005_2140~0001

リールのメンテにと  お買い物。

081005_2142~0001

あ~~~  何か釣りたいな~。


来週は3連休 なんとかしないと351

ストレスが蓄積されるぅ~259

サケ?ヒラメ?  まだ秘境には入れないのかなぁ~?





 [ 2008/10/05 22:44 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(6)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


