休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

ターゲットは 平物 

9月30日

今朝 出勤前に、地元のサーフで平べったい奴探し。

居ると思う、いや 居るはずだ!!!

080930_0724~0001


早めに家を出て、誰も居ない 広いサーフで フルキャスト~!!!

まだ 先週の悪天候の後遺症で、回復してない様子。。。


それでも、テンションのかかる潮の流れを見付けてルアーを流すが、
反応無し260


遠浅のサーフには、波が打ち寄せ、
離岸は、確認できず、

30分ぐらいの調査では、時間が足りず、結果は................464



これから 治まってくるので、また出勤前に出撃してみますよ~!442

 [ 2008/09/30 23:40 ]  ヒラメ | TB(0) | コメント(2)

丸もの 平もの 4魚種 でもちっさ~(汗)

9月20~21日

PA0_0333ぶ

この休み
釣りを満喫したくて、
強行釣行・・・・・・積丹でロック&ニセコで渓魚257

20日
仕事から帰って、晩御飯を食べて、お風呂に入って、
ヒグマ1号車に乗って、
まずは、久しぶりの西積丹でのナイトロック。
一度 行ってみたかった T漁港へ!

先行者は2人。
話を聞いてみると、アタリは有ったが、ノーフィッシュとの事。
期待薄。。。351

外海側・内湾側 全く反応有りません260

港内のいたる所をランガンしてると、
苫小牧から来たと言う カップルに会いました。

自分がランガン中にアタリの有った所で
ソイ(良型含め)を数匹ゲットとの事。

あらまあ451

その方々は、小さいフックで釣っていたので、
自分も 小さいフックにチェンジしたら、

違う場所で釣れました。

PA0_0349ぶ

20cmオーバーの、元気のいいソイ君です351
場所を変えても、同じくらいのサイズなので、
夜も深まり、
朝マズメの平べったいやつ狙いのポイントへ移動しました。

まだ真っ暗だし、仮眠も取ってないので、
目覚まし46を4時にセットして、
寝袋に入って445
途中 目が覚めて辺りを見ると、まだ真っ暗490
再度445

なにげに目が覚めると
げ~~~?明るい!!!447

時計25を見たら
5時23分

なんで~~~350

最近 メッチャ疲れてるのに、強行釣行で、
大好きな釣りでも、体が休息を優先したのでしょう。。。
目覚ましのアラーム音の記憶が有りません260

すぐさま 用意をしてると、
1台の車が。

話しかけられて、話をすると、サケ&ヒラメ狙いとの事。
どっちも期待薄ですよ~。

案の定  その河口ポイント両岸は、
釣り人は居るものの サケの反応は464だったようです。

自分の居る所から 対岸を見ると、
なにやら 見覚えのある 車が止まってます。

「ん~ あれは、テトラ君だな454 後で、対岸に行ってみよう!」
会えるかなぁ?


何も変化の無い海岸線をランガンしていても、
全く反応は有りません。

PA0_0347ぶ

カレントも無い 。。。

でも その後、ゴミや海藻ではない感触451

んっ?魚っぽい。

ちょっと 期待して 引き寄せると、
何年かぶりに会えた、ヒラメちゃんでした (超!ソゲ)

PA0_0344ぶ

会いたかったよ~452
でも、メッチャ チビサイズでした。。。
9463463

その後は、対岸にいるテトラ君に会いたくて移動125282

帰宅途中でしたが、無事 会えて、
情報交換と雑談をして別れました463

次は、ソルト463で、 
この羊蹄山付近のフレッシュです!

PA0_0331.jpg

な~まら 久しぶりに尻別川本流&支流に行きました。

4~5年前なら、いつも春先に行っていたんですが、
海サクラの虜になってからは、
ソルトばっかりになってしまったので、
超 久しぶりです。

でも 秋のシーズンには1回しか行っておらず、
その時は、イワナが1匹だったはず351

しかも、状況が分からず、
現地に着いてみると、

「ん~いまいちかな?351」って感じです。

PA0_0341ぶ

ちょっと、渇水気味で、水の色も匂いも悪い350

とりあえず、タックルをセットして、ウェーダーを履いて、
川へ。
背丈の高い草がぼうぼうで、それを掻き分けて、
なんとか、知っている場所まで辿り着くと、

浅いし、濁ってるし、ちょっと臭い351

PA0_0342ぶ

「こりゃ ウグイ しか居ないな。」
と、思っていると、
ウグイの群。

そんな時 目の前に、デカイ魚影が。

「お~~~!サクラのオスだ~~~!451

綺麗なピンクの婚姻色の出た魚が前を横切りました257

進む方向にルアーを流すと、
反応して、途中まで追いかけて来ました。
ヤッベ~。ゴメン ゴメン466

その後、昔 実績の有った下流部に移動すると、

サクラマスのペアリングを発見!

「ここで 産卵 ですか~?」

自分の気配を感じて、逃げてしまいました。
ゴメンね~466466466


雰囲気的に、本流はダメっぽいので、支流へ。

自分の中では、釣り易く、思い出深い ハズレの無い川 〇〇川。
数年前とは違うし、しかも、秋。
どうなんだろう?と思いながら、川へ。

PA0_0334ぶ

川の水は、濁りも無くクリアーでした438

PA0_0335ぶ

しかし、下流から スピナーを送り込んでも反応無し。。。
角度を変えて流したら、
出てくれました452
ネイティブイワナ

コピー ~ CA3A0006ぶ

嬉しい259  どんな大物よりも貴重な、綺麗420な渓魚。

その後移動したポイントでは、ヤマメちゃん

PA0_0336ぶ

この後、釣り上がり・下がりしても、
一発目にヒットさせないと、スレて掛からないので、
切り上げて、戻る意味で峠を越えて、
再度 ソルトへ。

PA0_0330ぶ

平べったい奴を探して あるサーフポイントへ。

沖に、浅い瀬を確認!
しかし、カレントは無く、その瀬周りを攻めますが、
海藻やコンブがゴミの様にかかって思う様に出来ません。

何も 収獲が無かったので、次のポイントへ。

3時頃 入釣。
ランガンして 帰ろうと決め、 誰も居ない貸切り状態の海岸へ。
調査を兼ねて入ったので、早々に切り上げるつもりが、
まさかのバラし!!!!259

ここも、カレントも無く、
ポイントを見付け難いまま ランガンしてたら、
ルアーのリトリーブ終了間際の波打ち際で、
ガン!ガン! すぅ~~~~~!って

いきなりバイトしたので、フッキング 浅くて バラしました259

偏光サングラスをしてたので、しっかり 獲物は確認できましたが、
多分、30cmぐらいだったと思います。

この頃には、貸切だった海岸に6名ぐらい 来てました。
しかし、だ~れも 何も釣れてませんでした264

バラしはしましたが、反応が有ったので、これからに期待です!

夕マズメまで居ましたが、無反応でした260

これからは、ちょっと気にして行ってみようか?と思います。



今回 4魚種ゲットしましたが、みんな小っちぇ~。です。。。

これから、大物 釣りて~です!

サケにヒラメ

なんか、竜宮城の宴会みたいです349



あっ あれは、タイやヒラメか?351





 [ 2008/09/22 01:33 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(13)

ZOO

9月17日

PA0_0324.jpg

三連休の最後の日(15日)に、円山動物園に行ってきました。


PA0_0329.jpg

ヒグマの子  釣りにばっかり行ってないんですよ~!
たまには、家族サービスです454

今は、旭山ZOOの方が全国的に有名ですが、
元祖 北海道の動物園といえば、円山。

札幌市民の憩いの場なので、

ヒグマ一家は、たま~に行くんです。

でも、今回の目的は、
新しくなった施設の見学と、
レッサーパンダと狼。

そ れ と  

幻のヘビの件で、連絡を取り合っている Hさん に会う為に行きました。

ぐる~と 動物園の動物達を見て、

自分の本日の目的である 爬虫類館へ。
ここは、上さんは苦手なので、
上さんと次男君は、休憩。

長男君と爬虫類館の中に入って、ワニ・カメ・ヘビ  と見て、
そろそろ、Hさんを探そうと、スタッフ~の方を探していると、
コウモリの入っている所を掃除している人がいたので、
「Hさんっていらっしゃいますか?」って聞いたら、Hさん本人でした257

この後、HさんにスタッフONLYの中に入れてもらい、
状況報告と情報の交換と、色々楽しい話しをしました。

また、滅多に入る事の出来ないスタッフルーム内では、
珍しいヘビやトカゲ等がいて、
キョロキョロもんでした451

長男君は、普通では体験できない事にプチ 喜454

自分は、釣りに行くと、よくヘビに遇うので、
珍しいヘビに遇った時には、できれば捕獲して、
Hさんに連絡するという事を約束しました257

Hさん 15日は、忙しいところにお邪魔しまして466
色々と、ありがとうございました466

スタッフルームの画像はありませんが、
デジカメ撮りまくっていた上さんの画像を御覧下さい257

コピー ~ DSC02395            コピー ~ DSC02393

コピー ~ DSC02391        コピー ~ DSC02388

コピー ~ DSC02387        コピー ~ DSC02385

コピー ~ DSC02383        コピー ~ DSC02381

コピー ~ DSC02366

コピー ~ DSC02364

皆さん 円山ZOO 
休みの日に行ってみて下さい!
楽しいですぞ!

早めに行かないと、駐車場
混んでますよ!
 [ 2008/09/17 22:33 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

疲労・涙・驚き の二日間。

9月14日

三連休のうちの二日が終わりました。

凄く楽しみにしていた 3人で行く 秘境ロックフィッシング

しかし、結果は.......................................

疲労

13日 
昭っちゃんとO氏と秘境に出撃!
天気はいいんですが278354、海がぁ466351

PA0_0322.jpg

暗くなるまでやってみたけど、
自分には、アタリが数回あっただけ。
昭っちゃんは、ガヤが1匹。
O氏は、反応無し。

あまり 状況が良くない(危険)ので、移動。
自分と昭っちゃんは、近くの漁港へ、
O氏は、撤収しました463

近くの漁港では、小さなアタリはあるものの、
二人共 ノーフィッシュ260で、終了。。。


14日  
13日のリベンジにと、朝3時20分に起きて積丹に出撃353

PA0_0321.jpg

まずは、サーフでヒラメ

PA0_0320.jpg

PA0_0319.jpg

撃沈259

次に、漁港でヒラメ

んんっ?なんか変なアタリ!451
おお~っと ワームが食いちぎられてる!

PA0_0316.jpg

奴か?440

ワームを付け替えて キャスト!
また 同じアタリ!

ワームがぁ。。。  クソッ!455

じゃあ トレブルフックを付けて、フッキングアップ!

PA0_0314.jpg

ん?なんか付いたな。
ソゲか?

かかりましたが、本命ではなく、


PA0_0315.jpg

こいつでした327242


この後、漁港横のテトラ&岩盤地帯に移動。

PA0_0313.jpg

高いテトラの上から海を見ていると、
40cmオーバーと思われるアブを発見451
ワームを送るが、逃げられました。。。
その後、一帯をランガン。

首を振る いいアタリ! 合わせた後 バラす259アブだな。。。
数回 アタリは有るが、ヒット無し。

こんな所にも、エチゼン274が沢山いました351

PA0_0318ぶ


何も良い結果が出ないまま、一時帰宅。

用事を済ませて、16時から、今度は北へ!125282

真っ先に目指したポイント付近では、駐車が出来なくなってしまい、
涙涙452の移動。

じゃあ何処で???447

新規ポイントを探して行ってみるも、
いまいち260 
アタリはあるが、根掛りが激しい。  しかも浅そう350 464
良さそうなポイントが一つ有ったけど、先行者有り。
その人達は、夕マズメにガヤを釣っていた。

やっぱ あそこは、出たかぁ。。。     残念443

その後、ランガンする度 根掛り連発で、移動!282

このまま帰るわけにはいかないので、
北上!21429

昔 30cm近いソイを連発した事の有る 好きな漁港を目指しましたが、
入り口が塞がれていて、464464464こんな所まで来たのに~259
入れないので、引き返す事に441

途中の大きな漁港で、ロック再開!
ポイントを知らない漁港なので、適当にランガン。
1投目から反応が有ったけど、ライン切れ。
この後、小さなアタリは有るけど、
ヒットまでは持ち込めない状態が続く。。。

なんとか掛けたけど、チビソイ君でした  463

PA0_0304ぶ

楽しい釣りがしたくて、
早起き、遠出。。。
か~なり 疲れました~~~327




小さなアタリや、良いアタリは、二桁あったものの、
全然ヒットせず、
超貧果259



驚き

北上した漁港で、まさかのバリケード。
バリケードの前には電灯が有り、
その下に、何だか黒くて丸い物が落ちていて、
車のタイヤで踏んづけない様に急ハンドルで停止!!!

車から降りて見てみると、

なんと  カブトムシでした451しかも オス。

PA0_0311ぶ

子供の頃、クワガタ捕りをしていて、
メスなら捕った事があるんですが、

9月半ばの北海道で、カブトムシ?

PA0_0307ぶ

途中の外灯やハイウェイ灯の下を気にしながら来たけど、
クワガタの “ク” の字も 見当たらなかったのに、

更に、かなり 元気が良く、
写真も撮れないくらい 動き回る。
ちょっとでも上を向くと、飛ぼうとして 羽を広げる始末330
用事が済むまで、帰さへんで~!

ガンガン写真を撮って、用事は終了。
指の先まで登らしたら、
羽を広げて飛んで行きました!

ヴォ~ン ヴォ~ンっていう重低音の羽音を鳴らし、
外灯の下を、デッカい 蛾 と一緒に飛んでましたが、
その後、見えなくなったので、
多分 草むらに墜落したんでしょう。(笑)

子供の頃なら、嬉しくて 持って帰っていたんでしょうが、
大人になると、自然のままが454
と思ってしまいます。

1匹 〇百円出して買ってもらっていた カブトムシ
9月の北海道 
しかも、道北で採取したという事が、ビックリです。
気温も水温も高いからか351???
(北海道でも今年は、まだまだ暖かいんです)

何故か、このカブトムシのおかげで、
超貧果な釣行も、

まっ いいかっ って 思うのは、自分だけ???454



ほんとは、いい アタリの獲物を載せたかったんですが、
残念な事に、キャッチできませんでした452


これから 秋も深まりますので、
秋の味覚(お魚さん)

なんか 釣りて~な!


15日は、家族で、円山ZOO~!






 [ 2008/09/15 02:01 ]  ソイ | TB(0) | コメント(8)

三連休のはじまり はじまり~!

9月12日

13日~15日  久しぶりに土曜休みが重なって 三連休です!438259

予定は色々あるんです。      あれにこれに、更に釣りに・・・・・・・


今回 訳有って 
通勤&フィッシングの足となる 
夢のHIGUMANOKO 2号車(軽自動車)
も授かり、

ENJOY  FISHINGができそうです454(低燃費)


更にそんな時、

上さんの友人が、持って来てくれたいいもの454


これは、幸先 いいです!!!

何年かぶりに飲んだ ビアー65

モドキではなく、本物のビアー。

080912_2322~ぶ0001

しかも、プレミアム YEBISU420 <(`^´)>


これを 飲んだら 爆釣 間違いない!!!

なんたって プレミアムの恵比寿様ですから~!


なんか 釣りて~~~ マジで。


釣果報告は、連休明けに!



 [ 2008/09/12 23:59 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

夏の秘境は、プラネタリウム

8月31日

日曜日なのに、わけ(理由)有って 出勤259
せっかくの休みに仕事だけじゃ 悲しいので、

最近 疲れてガタガタの体にムチ打って (釣りだと 耐えれる257
朝の3時に起きて ヒラメを探しに積丹に出撃353

短い防波堤をくまなくランガン!

余市 濃昼 赤岩 左磯 (10)ぶ

小さなアタリや、んっ?これは??? っていうアタリはあるものの、
フッキングせず、   46タ~イムア~ップ!260

一度 家に帰り、朝ご飯を食べて会社へ。



仕事が、なんとか 昼過ぎに終わったので、
即行帰って、昼ご飯を食べて その後 爆睡445

15時頃 起きて、次男君とキャッチボール45

更に、このあと 16時から 昭っちゃんと 秘境のハードロックに出発!

今回の秘境は、ポイントまでの道のりが、かなり厳しく、
40歳前半の346と後半の昭には、キツい~351
(でも 大好きな釣り349なので、二人共 ヤル気 満々442

ポイント付近の 駐車スペースには、先行者の車が止まっており、
なんとか 停めて 準備開始!

すると 先行者が帰って来ました。
しかも 良型のアブラコを3本も釣って来たようで、
少し話をして、状況を確認しました。

その方の アブを見た昭っちゃんは俄然 ヤル気UP70です!

まだ暑いのに ウェーダーを履いて ポイントへ向います。

ウェーダー姿でロッククライミングをし、351
二人共 無事ポイントに到着454

濃昼 赤岩 左磯 (8)ぶ

             タックル セット中の昭っちゃん

濃昼 赤岩 左磯 (9)ぶ

先行者が居たと思われる平盤で始めましたが、
散々 叩かれたと思うので、回復を期待して、
更に険しい岩盤を突き進み 汗だくになりながら、
秘境の奥へ行きました。

濃昼 赤岩 左磯 (7)ぶ

ちょうど 夕マズメ頃に奥の平盤に立ち、
旧パルスワームのレッドで第一投~~~!

フォール中にコツコツッ って バイト!
更に L&Fで、ガツンッ と ヒット!

上がって来たのは、30cmオーバーのアブちゃんでした438

濃昼 赤岩 左磯 (14)ぶ

写真94を撮って、 
第二投~!

ヒット~!    またまた 30cmオーバーのアブちゃんです257

濃昼 赤岩 左磯 (5)ぶ

濃昼 赤岩 左磯 (4)ぶ

その頃 昭っちゃんは、無反応&根掛り447

このポイントでは、346はアブちゃん3本 アタリ数回、バラし数回。
昭っちゃんは、アタリのみ350

だいぶ暗くなってきた頃、ポイント移動351

次のポイントは、
前回 346が初マゾイをゲットした所をチョイス。
そこを昭っちゃんに譲り、
346は、隣の岩盤へ。

346は、一投目から根掛り260

すると 真っ暗な中の隣のベストポイントから昭っちゃんの声が!

昭 : 「デっけぇ~!  なんだこれ!!!」

んん??  やっべ~ デカいマゾイでも上げたべかぁ447

足場の悪い岩盤を走って見に行くと、

やってくれました!

自分のアブラコ フィーバータイムに スカッた 昭っちゃんに、
釣りの女神420からのプレゼント144

ババ~ン!
35cmのクロゾイです!

濃昼 赤岩 左磯 (15)ぶ

良かったね!昭っちゃん454

濃昼 赤岩 左磯 (16)ぶ

その後、自分はランガンしますが、根掛り連発で、テンション43443

昭っちゃんは、移動しないで、ガヤを連発してました。

帰り時間が近づいてきたので、最初の平盤まで戻って探りますが、
海は、ベタ凪状態。
自分には、アタリがたまに有る程度です260

昭っちゃんは、相変わらず ガヤと戯れてました。

346はチビガヤと、

濃昼 赤岩 左磯 (3)ぶ

濃昼 赤岩 左磯 (1)ぶ

25cmのクロゾイ

最後に、30cmのアブちゃん ゲット!257



で、21時にストップです。

本日の釣果

自分346   30cm代のアブちゃん 4匹
       20cm代のガヤ     1匹
       25cmのクロゾイ     1匹

昭ちゃん  35cmのクロゾイ     1匹230レコード更新460
       チビアブ           1匹
       ガヤガヤ            二桁
       
でした438 460460460

昭っちゃん  面白かったね~  ハードロック!

また 行こうね!体力の続く限り454

夜の ロックフィッシング
アタリを手の感覚で取りながら、
薄っすら見える ロッドの先も見てます。
ロッドの先を見てると、
真っ暗なので、星69が沢山見えます(視力もいいので)
プラネタリウムの中で 釣りをしてる気分になりますよ!

でも、横に居るのは、昭っちゃんです327

やっぱ 女子ですね266
どなたか 行ってみませんか?秘境 釣れますよ~!

ゴメンね 昭っちゃん466264
 [ 2008/09/01 01:27 ]  ソイ | TB(0) | コメント(16)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ