休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏枯れの中。

8月28日

仕事が終わった。
今日も、まだ明るい  しかも 無風

行くっきゃないな~257

車に乗って、即 昭っちゃんにメール151(釣り 行くよ!)
返信無いけど、直行282

ちょうど夕マズメにスタート!

本日 狙うは、平べったい奴。

最初に出撃したのは、エコギアのイカジャコ ブラック
(最近 アタリが有って調子がいいんだけど、乗せてません260
今日も、アタリは確実に出ます。 が、乗りません351
しかも、3個ロスト259


次は、バークレイ 旧パルスワーム レッド
廃盤で、もう無いんですが 最強のワームです!

ほらっ    チビソイですが。

080828_1919~0001

そのあとは、アタリはあるものの、乗らず、四方八方振り続けます442



すると、沖めでコンコンコン ゴン!ゴゴゴゴゴ~~!って潜るアタリ231
無意識にロッドを煽ってリールを巻きましたが、

途中で軽くなっちゃいました。。。  そうです バレました327

気を取り直して、キャストするも、無反応です350

ランガンしながら基部側へ向うと、昭っちゃんからメール151
イカを釣りに来るとの事(昭っちゃんも好きね~266呼んだのは自分ですが257

数分後 昭っちゃん現着。イカポイントでエサ釣り。

自分は、ランガン。

遠投してテトラ付近までL&Fをしていると、コツコツ グググググ~ッ!
また来たか~???
今度は、獲ってやる!と思ってたら、それで終わりでした444

回収した ワームを見ると、千切れそうになってました。

080828_2037~0001

これは、まさしく 奴の仕業にちげ~ね~440

クソッ! 次はきっと。。。。。。。。。。。。。。

で、また 奴が来た!


ワームを食って 逃げた441


下手っぴ ですなぁ351


何の連絡も無いけど、昭っちゃんはどうなったべ?と思い、
暗い中 探しに行ってみると、
今回は2ハイですが、良型のイカを釣ってました。
しかし、ここで、ハプニング!350
ラインがテトラか沈み根に引っ掛かり、プッツン!

暗い 海に浮かぶ 昭っちゃんの赤い電気ウキ付きのテーラ仕掛け

さあ 回収!回収!
回収作業の得意な自分は、
(今年、沈んだジグミノーの回収に成功)
(今年、沈んだキャップライトの回収に成功)
(数年前、誰かがバラしてウキルアーを付けたまま泳いでるサケを、
持っていたジグで一発でヒットさせた) etc................
テキサスリグの先端に、持っていたエギを付けて、キャスト~!
1投目でヒット~!  で、 無事回収319257

でも、ここで ストップフィッシング。
(腹 減ったし327

すると、昭っちゃんが、仕掛けを回収してくれたお礼にと、
イカを1パイくれました466
2ハイしか釣れなかったのにぃ~。

080828_2210~0001

(自分が、釣ったみたい257464  昭っちゃんの釣ったイカです。デカくなったね~)

今期 イカ 166パイ~!   じゃないか 釣ってね~し 貰いもんだし。
165ハイで終わりかな444
なんとか デカイカ 釣りて~な!

昭っちゃん 
また、チョイ釣りに行った時に イカが釣れそうなら連絡するね!
26日ならもっと釣れたかも~351



 [ 2008/08/29 01:07 ]  ソイ | TB(0) | コメント(9)

3時間でも チョイ釣り?

8月26日

昨日と一昨日は 強風190でした。

今日は、何とか出来そう!454

で、最近 そこそこ釣れてる 東に行ってきました。

平日でも、必ず 人はいます。

今日は、迷わず先端へ!

でも、途中で浮気266

なんだか、ここ いいかな?っていう場所でやってみました。
まだ明るいので、反応は無いだろうと思ってたら、
コンコンッ  ググ~~~!    でも  スポッ!451

何だったんだべ???    その後   反応無し464


移動して 先端へ。

080826_1813~0001

先客のアングラーさんが一人。
もしかして 〇〇さんかなぁ?
でも、わからないので、とりあえず フィッシング!

ここでも、アタリは有るけど、乗りません260

そのうち 暗くなって、期待!   でも 小さいアタリのみですぅ443

ちょっと戻って キャストして沈むのを待っていると、
ロッドがグ~ンと撓りました。
何だ!?重い~~~。
少し待ってアワセましたが、途中で軽くなりました。

たぶん イカでしょう。

って まだ イカいるの?451

横に居た人が何か釣ったので、見に行くと
デカいイカでした。

ワームがかじられるので、エギに替えたら 釣れたそうです。

早速 自分もエギを振りますが、
釣れる気がしないので、イカすリグ(改)へ!



無反応なので、腹も減ったし ストップです454


結局 何も釣れませんでしたが、

餌でイカを釣ってる人達は、結構釣ってました。
いつまで イカ 釣れるんだべ?

近くで ソイ釣りをしていた人も、ソイをちゃんと釣ってました。

何しに行ったんだべ~???259

 [ 2008/08/26 22:45 ]  ソイ | TB(0) | コメント(4)

ヒグマが沖に ハマる?

8月23日

突然ですが、事件です!

北海道 最強の陸生動物のヒグマが狩りをする為に、陸を離れ、
とうとう 出ました!



って、ヒグマの子 こと 私の今年の出来事です454


今年から、心境の変化というか、好奇心からか 沖に出てます。

今までは、ず~~~っと 
ショアで、餌・ルアー・フライで釣りをしてきたんですが、

ビッグフィッシュ

格闘的な釣り

に興味が湧き

とうとう オフショアに出てしまいました257
(マシャさんと知り合ったせいでもあるかぁ351

3月30日には、サクラマス

8月14日には、ブリ

と、日本海(積丹沖)に狩りに出ました。


3月のサクラは獲ったんですが、

釣果だぜい!

8月のブリは、ダメでした259
(ヒグマって 青物喰うのか???451

その狩りの時 いつも マシャさんにタックルを借りていたので、

ショアONLYルアーマンのヒグマでも、
獲物を捕る為には、オフショアタックルを揃えなきゃ。
と、思い とうとう 揃えていく事にしました。(キツ~351

第一弾  ロッド!

なんとか ゲット~!
ソルティガ~~~!!!(アメリカダイワ製)

080823_2158~0001

080823_2201~0002

080823_2156~0001

第二段 リール!

って そんな すぐには 買えません260

乞う ご期待~!・・・自分だけ257
(でも 当分 無理だな。351351351

で、今期のブリは、もう無理っぽい 452

来期のサクラマスからかなぁ~。


ビッグフィッシュ  釣りて~~~な!!!








 [ 2008/08/23 23:17 ]  タックル | TB(0) | コメント(6)

秋 刀 魚 \(^o^)/

8月20日

080818_2141~0001  

お盆休みが終わった18日の夜

会社から帰って、家でのんびりしていたら携帯が鳴った161♪♪♪

「おっ コーチマン君だ!451

これからロックのお誘い? 鯰?雷?

と 思ったら、


なんと、「サンマ食べませんか~?!」 

道東 直送 生サンマ?----うおぉぉぉ旨そう~!!!

食べる!食べる!


って、 頂きました!438

080818_2140~0001

なまら 大きくて、太くて、ギラギラ420で、

旨そう~~~~!!!



次の日  焼いて食べました257

焼いたら プシプシッ って 凄い脂。

醤油をかけたら、はじきます。

自分も、子供達もご飯429が進みます!257

刺し身でもいけそうなサンマだと、庶民の味方と言うより、

高級魚ですね!


コーチマン君  ありがとう!!!


ん~ 秋近し って 感じですね~。
 [ 2008/08/20 22:29 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

夢のコラボ!  結果は夢。。。

8月14日 

この日は、夢のコラボ~!
ブログで仲良くして頂いている道東のゆうちゃんさんと、
オフショアブリジギングに行って来ました!257

前に、ゆうちゃんさんが、ブリ釣りがしたい!
と言っていたので、

お盆に、家族旅行で札幌に来るという事を知り、
この際だから、ブリ釣りをくっ付けてしまえば!
と提案したのが、実現しました!
(なんか、奥さんと、お子さんには申し分けない様な351

船は、勿論 マシャさんの仁成丸です。

予約がどんどん埋まっていく中、
ゆうちゃんさんと一緒に行ける14日をキープして282

13日に札幌に来たゆうちゃんさんをホテルに迎えに行き、
一路 積丹へ282

集合時間よりかなり早く着いたので、隣の漁港でチョイ釣り。

ゆうちゃんさんは、海底が丸見えの、
港内の水の透明さに驚いていました451

で、そこにいたのは、ウミタナゴ。
ウミタナゴを見た事がないと言うので、

「釣ってみますか?投げ入れた小石にも反応するので、
たぶんサビキで釣れるでしょう!」

やってみた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱ 釣れた454

080814_0310~0001

ゆうちゃんさんも、やってみた・・・・・・・初ゲット!!!

なんか、これでも結構楽しんでました257

ソイが釣れないので、本日出港する漁港へ移動してソイ狙い。
しかし、着いてみると、もう遊んでる時間がなくなり、即行準備!

車を停める場所を探していると、あれっ?451知り合いの車が。
なんと、赤鼻2号さんと、テトラ君でした。
挨拶を交わして、荷物を船の所まで持って行くと、
更に、マシャの相棒さん常連の I さん と なんか知り合いだらけ454
楽しい釣りになりそうだ266

ポイントに着いて、皆即開始!してる中、
自分とゆうちゃんさんは、マシャさんにお借りしたタックルの使い方と、
シャクリ方を教えてもらいました。

ブログ4

自分は、なかなか上手く出来ない中
ゆうちゃんさんは、ガンガン シャクッてます!凄~~~!

ブログ3

自分の右隣の I さんにアタリ!でもバラし!

その後、ゆうちゃんさんの左隣のテトラ君ヒット~!!!

ブログへ

ブログへ1

無事ネットイン! テトラ君おめでとう230

ブログへ2

その一部始終を見ていたゆうちゃんさんは、興奮状態442
俄然 ヤル気70
しかし、その後反応が無くなり、魚も移動したのか、ポイントも移動!

マシャさんは、ブリを探し、追いかけて移動282

ここだ!っていう場所で開始!

次にヒットしたのは、赤鼻2号氏
おめでとう!230いいなぁ。。。

その後、移動・シャクリ・移動・シャクリを繰り返すが、
餌を追わない群のようで、逃げるのも早く、
全く誰にも反応が有りません441

ブログ5

この日は、マシャ船長も、色々探して移動してくれました。
自分達には、何の反応も有りませんでしたが、
タックルを貸して頂き、
ほんとうにありがとうございました466

船中 10人で、3~4kgが2本でしたが、
ゲットしたのが、自分の釣り友の二人とは351 流石です!

ゆうちゃんさん お疲れ様でした!
また 一緒に行きましょうね~!257

今度は、タックル揃えてリベンジだな442



お盆休み 不発じゃつまらないので、
癒しフィッシングをしました。
実家の近くで、ヤマメちゃまと戯れるぅ~349

2008-8-17  発寒川 (9)ぶ

久しぶりにフライを振り、新子クラスですが 5匹釣りました。

2008-8-17  発寒川 (7)ぶ

2008-8-17  発寒川 (6)ぶ

もっと大きく育つのじゃよ~!463

2008-8-17  発寒川ぶ

また たまに 行こう~っと!

釣りは、楽しい~!

 [ 2008/08/17 21:24 ]  ヤマメ | TB(0) | コメント(8)

お盆前のチョイ釣り

8月10日

今日は、昭っちゃんを誘って、秘境ロックに行ってきました。
(最近、二人共 まともに魚を釣ってないので351

車で30秒も掛からない所に、昭っちゃん家が有るので、
151連絡後 昭ちゃんとタックルを積んで、スタンド262282

給油後 勝手に回る景品ポイントのスロットが、
久しぶりに229で5点獲得!(昭っちゃんもビックリ!451

なんだか、幸先いいぞ454

これは、大物が釣れるか、また 幻531に遭えるか???

秘境に向って走っていると、反対車線は、
海水浴と観光帰りの車で、渋滞です。

時間的に、自分達の向う方向は逆なので空いてます257

現着後 比較的、入りやすいポイント側には、先行者が二人。

先行者より奥の岬に行って、17時45分 赤系のワームでスタート。

二人共 小さなアタリは有るものの、ヒットは無し260

自分は、リフト&フォールからスイミングに替えたとたん、
ゴンゴンゴンッ! と 良型のアタリ!451

でも すっぽ抜けました259

昭っちゃんも、小さなアタリのみで、なかなかヒットせず、
根掛りに悩まされています260

080810_1808~0001

やっとの事 夕マズメに昭っちゃんにチビガヤが初ヒット!
写真も撮らずに463  (もっとデカいのなら94420

暗くなる前に、ちょっと移動して、探り釣り。

根掛り頻発するなか、遠投してフォール中に、本日初ヒット!!!

080810_1929~0001

20cm強の、クロゾイ ゲット~!43863463

その後、更に移動したけど、二人合わせてアタリが一回のみなので、
20時半頃 ストップフィッシング454

帰り道は、幻531を探しながらゆっくり行きましたけど、
遭えませんでした。

でも、昭っちゃんが、珍しい物を見つけました!

080810_2058~0001

小さなハチの巣です。

前に、図鑑で見たんですが、
スズメバチの一種だと思います。

帰る前に、近くの漁港を覗いてみると、
良型のマイカが、ポツポツ程度ですが、
釣れてました。
もう 終盤のようです。

昭っちゃんに、40cmオーバーのアブを釣らせてあげたかったんだけど、
なんとも 貧果な釣行で終わってしまいました351

やっぱ、あっちの方が良かったかな~?

行ってみるかい???454

あれ?釣りに行く前に、262229だったのに、何も無かった259
あれで、今日の運 使い果たしたかな351


 [ 2008/08/11 01:07 ]  ソイ | TB(0) | コメント(2)

お盆は?

8月8日

もうすぐ お盆休みですね~!

今年の お盆は、ビッグなチャレンジフィッシングしてきます!

釣れるかな~351 釣りたいな~257

って、主人のヒグマは楽しそう

080808_2017~0001

でも、僕はいつも留守番260

080807_2010~0003

釣ってきた獲物も口には入らず441

080807_2007~0001

楽しんでるのは、ヒグマだけ442

080807_2008~0001

僕も、どこかに行きたいな~!

毎日 暑い~~~~~~~~。

会社帰りのチョイ釣り

8月4日

仕事が早く終わり、外に出ると、
まだ明るいじゃん!
 45177東にイカ釣り 行こっ!
080804_1913~0001

1日にも行ったんですが、外海側への強風~。
でも、飛距離 伸びる~~~!
平日なのに、凄い人447
自分は、奥から攻めましたが、
ソイのアタリが1回のみで464でした。

で、今日リベンジ!
昭っちゃんを151161で呼び出す257

その間、イカすリグで、先取り!
と 思ってやっているうちに、コンブに引っ掛けてリグは463452

昭っちゃんが来る前に帰る訳にはいかないので、
テキサスリグで、ソイ狙い。

なんとか、チビソイゲット~!463
080804_1954~0001

その後、昭っちゃん到着。
ウキで開始!・・・・・反応無し・・・・・反応無し351

自分は、ソイ探しの旅へ。
ゴンッ!ヒット~!・・・バラし327
コツコツ........................バラし351
と、後が続かず、
9時過ぎに、昭っちゃんを置き去りにして、撤収463
(頑張ってイカ釣ってね~!)

家に帰って、ご飯を食べてたら、昭っちゃんから151
ダメだったそうです。
1日には、餌で結構釣れてたんですがね351

回遊物だから、良い日も有れば、ダメな日も有りますよね260

でもまた、チョイ釣りしよう~っと。

昭っちゃん こうなったら 秘境ロックでもしないと、ストレス溜まるよ!264 
 [ 2008/08/04 23:46 ]  ソイ | TB(0) | コメント(4)

また 行きたいなぁ~。

8月3日

8月は、土曜日休みがありません260
そして 今日は 95107

結局 釣りには行けませんでした259

自分の住んでる近くの海では、夏枯れ気味ですが、
夜のロックとイカならなんとかいけそうです。

でも、北海道  道北と道東では、カラフトマスやサケが釣れ始めています!

自分も、1999~2001年の3年間 
この時期に、道北にカラフトマスを釣りに行ってました!

昔 ディーゼルのミニバンに乗ってて、軽油が確か80円/Lだったかな?
ということで、遠征車中泊釣り旅行に行ってました454
(コンビニ弁当にビール キャンプ感覚でメッチャ楽しかった~446

で、結果は?というと、

しっかりゲットしてましたよ!319257

釣行日すべてが、ではないですけど351

でも、5時間かけて 行ってボウズは、かなり凹みます327

自分が行っていた場所は、有名ポイントで、激混み状態。
37KB.jpg

でも、魚の活性が高いと、ガンガン食ってくるので、

メッチャ 楽しかったですよ~!

2000年は、自分のルアーのカラーがマッチして、自分だけヒット連発!!
なんて 事もありました257
33KB.jpg  

カラフトマスって、ヒットすると、ガ~走って、ドラグ鳴りっ放し!!!
でも、無理に引っ張るとバレるという口の柔い魚な為、
やり取りが、面白いんですよね。
36KB.jpg

また、行きたいなぁ~!
でも、遠いいし、燃料代が恐ろしい351
また いつか 行けたらいいなぁ。。。

当分 無理だろうな259

 [ 2008/08/03 20:54 ]  マス | TB(0) | コメント(8)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


