休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お初です~。\(^o^)/

7月27日

昨日は、日ハム観戦
その夜には、ちょい 夜鯰&雷・・・・・・よく分からん→釣れん351

今日 なんか釣りたい。
夕マズメ ヒラメ探すかぁ?(水温 高くなってきたなぁ260
と思ってたら、コーチマン君から、ロックのお誘い161349

我が家の休日の用事(食材の買い物)を、
コーチマン君の出発時刻までに済ませ、
今回は、コーチマン君の愛車に乗せてもらって、
自分は、初となる、秘境ポイントへ125282

5時前に着きましたが、まだまだ気温は高く、
ウェーダーを履いて、ポイントまで歩きました(暑っ)327
若いコーチマン君は、ウェーダーにTシャツ(夜 寒くないか~?351
自分も、薄手のジャンバーを持って同じ格好でポイントへ(若いふり440
最後まで、暖かかったので、Tシャツでいけました。

険しい溶岩石の岩場をウェーダーで恐る恐る歩き、
秘境に到着(暑っ~!330
PA0 0279ぶ

早速 二人共 赤系のワームで探りますが、今日の海は激濁り350反応無し464
これは、キツイか?もしかしたらボウズ?443と思い、自分は、黄色系に。
コーチマン君は、白系にチェ~ンジ!

自分にコツッ という反応。

コーチマン君には、足元でアブらしい反応が有り、ロッドが曲がる!
が、バラし。。。
PA0_0278ぶ

その後、いまいち反応が無く、コーチマン君は更に秘境の奥へ!

自分は、もう少しその場所で粘る事に。
PA0_0277ぶ

数分後、コーチマン君から161!!!
「40cmオーバーのアブ ゲット!沖の方に反応が有ります!」
というので、即行 移動!

かなり激しい溶岩石の岩場を必死330に移動。

コーチマン君の居る 場所の手前で、
ここは、どうだべ? という気になるポイントが有ったので、
ちょっと やってみたら、フォール中にコツコツと反応!!!
ニ投目に、コツコツコツ ゴンゴンッ!というアタリ!

おっ451 これは 良型のアブだな?と思ってアワセを入れて巻いていると、
なかなかいい感じで潜り連発!
オモシレ~~~!って にやけながら引き寄せると、
なんと、人生 初めてのマゾイでした438
PA0_0275ぶ

サイズは25cmでしたけど、40cmアブの様な引き応えでした。
鰭の先が青みがかって、綺麗でしたぁ。
今までクロゾイしか見た事がなかったので、ちょっと感動です446

実は今日、コーチマン君の車の中で、
「自分もマゾイ釣りたいな~!」って言ってたんで、なまら嬉しいんです!
(ここら辺のポイントでは、数名の方々とコーチマン君がキャッチ済)

その後、同じポイントで、40cm弱のアブが1匹。 リリース463
PA0_0274ぶ

20cmぐらいのガヤが2匹 でした。リリース463
PA0_0273ぶ

PA0_0272ぶ

マゾイは、コーチマン君が、「刺し身 マジで、旨いっす!」
って言うので、イート(EAT)しました。
PA0_0270ぶ

マジ 旨かったっす257

コーチマン君は、40cmオーバーのアブを2匹釣ってました。
リリース463ですが257

ここら辺の秘境ロック マジ 面白いっす!

コーチマン君 今日は、どうもでした466

次回は、フレッシュウォーター トラウトフィッシングに行こうね!
 [ 2008/07/28 00:57 ]  ソイ | TB(0) | コメント(11)

残念な事に。。。

7月26日

今日は、会社の行事で、次男君を連れて日ハム45観戦です257
コピー ~ PA0_0265ぶ

今回は、開場前練習見学券とお弁当が付いてるので、
次男君が見たいと言うので、9時半に行って、練習も見に行きました。
(見学したのは、社内で自分達だけでした454
PA0_0267ぶ

次男君は、大人が前を塞いで選手達の練習をまともに見れず、
ちょっと不満気でしたので、抱っこしてあげると、高いのが苦手で、
自分にしがみつく始末。
PA0_0262ぶ

                  小谷野選手です

でも、何段か上の方に行くと見れたので、
とりあえず、喜んでました257(30分で終了)
PA0_0263ぶ

WE LOVE HOKKAIDO シリーズ 2008 の為 
色々イベントが有りました(BBがミズノとの契約をしたり454

PM1時プレイボール!
相手は、去年 観に行った時と同じ西武ライオンズ(現在1位)です。
(去年は、負けました259

でも、前日は自分の好きな小谷野がホームランを打って勝利に貢献しました438
080726_2152~0001ぶ

で、今日は、日ハム戦を観に行くと、負けたことが無い!
と言う、J 君も来ているので、期待 大 です!

最初 日ハムが3点を入れて リード!
「すいませ~ん ビール65!!!」 
ん~旨い!454

PA0_0259ぶ

でも中盤で、ピンチ! 逆転350 3-4。。。
PA0_0260モザイクぶ

更に、後半で ピ~ンチ351

追加点を入れられ、3-6447

3点差を追撃するも、敵わずで、終了。。。。。。。。

またもや、負け試合でした。

まだ、2回しか観に行った事がないのに、
勝った試合を観てません。

こうなったら、勝つまで、次男君を連れて観に行くぞ~!
 [ 2008/07/26 23:18 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)

ちょっと 調べてみた。

7月23日

20日 ある磯に釣りに行った時、ヘビに遭いました。

車から降りて すぐに見た、
死んでいたヘビは、アオダイショウだと 思われます。
濃昼の磯 (8)

今までに、カラスヘビ・マムシ・アオダイショウ等には遭ってますが、

あの日の帰りに、岸壁で遭ったヘビは、
今まで見た事が無いヘビで、
凄く気になって、Yahooで検索してみました。

「北海道のヘビ」で検索したところ、
ここに辿り着きました。
北海道のヘビ
ここを覗いたら、いました!
ヘビで終わる。

和名:シロマダラ
なんと、幻のヘビ と書かれています451

分布
北海道(札幌近郊)、本州、四国、九州、奥尻・・・・・・・・・・・・伊豆大島

解説に、
“日本全国、分布していないところを探すのが大変なほど広い分布ではありますが、
個体数が少ないのかそれとも、よほど目に付きにくいのか非常に発見しにくいヘビです。”

コメントに、
“非常に美しく大きさも手頃で魅力的な種ではありますが、
その食性と希少性から幻のヘビに最もふさわしいと思います。
ただ、なぜこれほどの分布でここまで希少性を持っているのか何もわからないままです。
研究の成果を待ちたいと思います。”

と、書かれています。

幻のヘビ!!!

に、遭っちゃいました451438

北海道は、ヘビの種類が多いらしく、5種生息しているそうです。

・シマヘビ (カラスヘビは、シマヘビの黒化型だそうです)
・アオダイショウ
・ジムグリ
・シロマダラ
・ニホンマムシ(北海道 唯一の毒ヘビ)

皆さんも、ヘビに遭ったら、一度調べてみては?

遭いたくないか350
 [ 2008/07/23 23:45 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)

連休だから 

7月20日

アブちゃん

連休   釣り行きて~!

ヒラメ? ソイ・アブ?
どっちにしようかな?
と、考える。

サーフは、キャンプや海水浴で、人だらけ260

じゃあ やっぱ 磯ロックだな454

最近 知り合いのブロガーさん達が爆っている 
ロック天国の磯へ、行ってみるかな349

初めてなので、一人じゃ不安350
何人かに声を掛けるが、
皆 色々有って、464

やっぱ、一人か~351

場所はなんとなく分かるので、行ってみた。
車から降りて、ポイントへ下りる所の確認をしに行こうとしたら、

いきなり これっ!!!447
死んでた。

死んでましたが、1mぐらい ありました。

下りる所を確認して、車に戻って釣りの用意をして、
いざ!ポイントへ282

ゴロタを歩き、急な斜面にへばり付きながら、ポイントに到着327
爆 磯!

4時半頃に、赤パルスを付けて第一投~!
まだ明るいせいか、1時間以上 な~んにも 反応が有りません351
ロック天国!

天気は曇り107 水の色は、濁り気味。
赤より、白かな?と思い、白系のパルスにチェンジ!

すると、コツコツ とバイト!
ゴンゴンッ と首振りのアタリ!

二度アワセを入れて 上がって来たのは、本命のアブちゃん460
やっと 来た!

30cmぐらいでしたが、ワームとフックを飲み込んでしまい、
はずすのに、結構時間が掛かり、ダメ236だったら、
持って帰るかぁ と思い、潮溜まりに入れておいたら、
バシャバシャッ! って、暴れてたので、海に帰してあげました。463

これが釣れたのが、6時過ぎ   1時間半も何も釣れずにいたんだ~351
あれ?ロック天国じゃなかったっけ?渋~260

やっぱ、勝負は夕マズメからかな?と思い、
暗くなるのを待ちながら、
少しずつ駐車場所に戻りながらの、ランガン!
(初めての場所なので、真っ暗になると、帰り道が分からなくなる350

なんとなく深場?という場所で夕マズメを迎え、そこでねばる事に。

暗くなり始めた頃 いいサイズのアタリ!!!

首 振る振る!!!

手前で、潜る~~~!

一応 最後はタモで獲りましたが、37cmのアブラコでした。
37cm!

アブのアタリは、爆発268って感じ です!

ん~!始まったな!と思い、バンバン ワームを飛ばしますが、
小さなバイトは有るものの、なかなかフッキングしません260

何投かして、ゴンッ!ていう アタリが有り アワセを入れて上げてみると、
いいアタリのわりには、小さい(20cmぐらい)ガヤでした。
エゾメバル!

ガヤ(エゾメバル)は、元気いいですよ!これも、リリース463

真っ暗になって、ちょっと不安になってきたので、近くの漁港へ移動。

この磯場は、根掛かりが激しく、10本(仕掛け&ワーム)近く無くしました452

また 岸壁にへばり付いて帰る途中、奴が現れました447
ヘビで終わる。

今度は、生きてるヘビです。
なんとも、自分の干支なので、怖くはないんですが、
こうも 会うと、ちょっと ビックリですなぁ。

このポイントは、ヘビに始まり、ヘビに終わりました260

近くの漁港では、一度反応が有っただけで、すぐに止めました。

イカ狙いの人が沢山居たけど、あまり釣れてないようでしたね。

今回は、一応 狙い通りにいったので、465ですね438
ヘビにも遇ったし454

ちなみに自分は、釣りに行くと、よく ヘビに遇います!
海でも、川でも。




 [ 2008/07/21 00:21 ]  アブラコ | TB(0) | コメント(14)

久々に 引きを堪能!でも。。。

7月13日

今日 積丹にヒラメを狙いに行こうと思ってたんですが、
家の事を色々やってるうちに、時間が無くなり、断念327

でも、何か釣りたくて、
12日に調査をしたヒラメポイントへ行く事に282

ポイント近くの路駐は、車上荒しの危険性があるので、
会社に車を置いて、そこからチャリ215で行きました。

ポイントの海岸までは、チャリで約20分掛かりました327
最初はサーフで、キャストを繰り返しますが、

サーフ

向かい風で、ジグしか振れません。
沖に根が有るポイントでやってみるも、
な~にも 反応無し260

サーフを移動中 ホッキを発見!
(この海岸は、荒れた次の日に よく打ち上げられてるんですよ!)
でも、貝殻でした(残念259

海に変化の有る所を攻めますが、反応が無いので、
テトラ側へ!

深いです。

流石にサーフより深いので、ミノーを流してみますが、
何も追いかけて来てはくれません。

だいぶ夕マズメも近づいて来た頃、
いたる所で小魚のボイルが出てきて、
活性が出てきたかなと思って、ジグをフルキャスト~!
ヒラメのジグパターンで探っていると、
コツコツ ググ~!ゴンゴゴン!!!
お~~~!来たか~~~!?

ガン!ガン! と アワセを入れますが、途中でバレました259

今回 ヒラメ用に巻いたフックには、自信が有ったんですが、
バレたとは.........................................444

バラした付近に、再度 キャスト!
すぐに同じ様なアタリが有り、ゆっくり食わせて 今度はヒット!!!

グングン 引くし、ゴンゴン 潜る!

もしかしたら 大本命!?451

手前まで寄せて来て 期待をしていると、
あれ!?   丸い。

グ イ ウ~ じゃん327

40cmオーバー

グイウ~ってこんなに引くか~?
なまらパワーあるから、本命かと思いましたよ350

その後も、同じ様なアタリが数回有り、
グイウ~? 本命? と思いながらリールを巻きますが、
いいファイトと引きと潜りは、本命だと思わせるほどの感触でした。

ガッチリ フッキング!

でも、その正体は、グイウ~でした。

今回は、本命には会えませんでしたが、
ロッドを持っていた腕が、
4本の40cmオーバーのグイウー(最大45cm)
とのやり取りでパンパンになりました260

45cm

夕マズメの7時頃にストップフィッシングとし、
(心残りでした。これからロックタイムなのに260
真っ暗になる前に、会社(車)まで戻りたかったので、
ツールドフランス並みのペダルの激漕ぎ215282で 15分で到着しました。

グイウーなんて ほんとは面白くないんですが、
(今までのグイウ~は、あまり抵抗無く上がってきたので)
今回は、グイウーにメッチャ楽しませて頂きました。

次回は、きっと 大本命をゲット~!
って  いきたいです!257
 [ 2008/07/13 22:01 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(20)

ファーム富・ (^u^)

7月12日

ラベンダー!

ファーム???

ここは、北海道のへその近く(中富良野のファーム・・・)ではなく、
札幌の我が家です。

何年か前、家の前庭に直径30cmぐらいの株を植えたところ、
今では、こんなに増えました。

満開です!

この後、摘み取って、ポプリにします257

この花は、ちょっと前まで咲いていた 芍薬 です。

芍薬

牡丹に似て大きくて、豪華な感じです。

これから、紫陽花が咲き出します257

今時期は、花が咲き乱れて、楽しいですよ!

今日は、せっかくの休みなのに、天気がいまいちです260

家でゴロゴロしていると、コーチマン君から釣りの問い合わせが151
仕事が早く終わって、これからロックに行くとの事。

行きたい気持ちが半分、天気がいまいちで、困惑な気持ちが半分で、
行くに行けず、
空とにらめっこしているうちに、雨が治まりましたが、
コーチマン君のいる所に行くには遠いので、
車にチャリを積んで、(自分の車では行けない場所なので)
近くの海岸にヒラメの調査(釣り)に行ってきました。

チャリで。

しかし、海岸付近に着いた頃には、また小雨が降ってきたのと、
向かい風で、水が濁っているので、
ロッドは振らずに帰ってきました。

海はいまいち。。。

今度は、ロッドを振って探してみま~す454

後で、コーチマン君に釣果を聞いてみると、
アブラコが5本も出た との事。
ん~ いいなぁ 一緒に行けばよかったなぁ~259
 [ 2008/07/12 22:56 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)

蹴球命!

7月6日

          蹴球命!
 
ここは、宮の沢白い恋人サッカー場219
サッカー場


石屋製菓の白い恋人パークに隣接した、コンサドーレ札幌の練習場です。
          石屋製菓

今日は、ここで、「子供サッカー広場」というイベントが有り、参加してきました。
(いつも釣りに行って家に居ないので、たまには、家族サービスです257
          不安と期待。

なんと、コンサドーレの選手が、子供達に指導(一緒に遊んでくれる)してくれる
というもので、親は、ピッチに入れてもらえず、炎天下44の中、網越しに見てるだけ449

しかも、この日来てくれた選手がまた凄い!451
前日 厚別競技場で、清水エスパルスと 2-2 のドローゲームをした後なのに、
このメンバーです460

中山元気選手13 芳賀博信選手18 砂川 誠選手 
藤田征也選手 坪内秀介選手19

錚々たる メンバー。

この錚々たるメンバーが、子供達に指導して(遊んで)くれました257

ドリブルや、パスワーク 更に、5人対子供達の試合等。
元気は元気~!

疲れているのに、大変ご苦労な事でした。
楽しそう!

見ている自分達は、暑さと日焼けに耐え、それでも楽しく見させて頂きました257

最初、知ってる子が居なくて、不安だったヒロ(次男君)も、
最後は、周りの子供達と話しをし、中山選手と直接話しをしたりと、結構楽しかったようです。

全部の日程が終了後、選手5人のサインと、グッズを貰い、
ショップで買い物をして、ご満悦のまま帰宅しました。
サインも もらった~!

5人のサイン(^u^)
自分は、釣りより疲れた一日でした327
夕方からロックに行こうと思ってましたが、体力がもたず、
庭で、ホルモンと、前に釣ってきたイカを焼いて、ビール65を飲んで、
そのまま 外で寝てました445261

でも、たまには、いいもんです!
26日は、日ハム45観戦です442

 [ 2008/07/08 00:44 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)

夏の夜釣りは、楽し~!

7月5日

今日は 仕事。

6月までは、土曜日が毎週休みだったのに、
7月からは、隔週に350

5日は、仕事が早く終わったので、いきなりフィッシング!

それじゃあ ロック~!と思って 車を走らせていると、
マメイカポイントに、沢山の車が。

まだ マメイカいるのかな? と気になって 見に行くと、
駐車スペースに、知り合いの I さんの車が止まってました。

ポイントに行ってみると、
中の水が、スミで真っ黒になった水汲みバケツが点々と有ります。

あれ?まだ ここでイカ釣れるの?447

I さんを見つけて話を聞くと、まだ終わってないみたいなので、
ここでエギング&イカすリグ(ブログで知り合った、砂人さんが命名しました257
ワーミングを開始!

I さんは、
まだ明るいうちに、マメイカとマイカを合わせて10パイ釣って帰りました。

自分は、暗くなるまでやってましたが、ロックの方が気になってきて、移動!

たまにしか行かないポイントで、ロックフィッシング。
防波堤に行ってみると、赤い電気ウキが浮かんでます451
「ここに、イカ 居るのか???」
と言う事で、イカすリグで開始!
反応 無し464

普通のロックタイプのリグに替えて、ソイを狙いますが、これもまた反応無し259


隣の餌釣り師が、ポツらポツらとマイカを上げているのを見て、
再度 イカすリグに、数量限定のパルスワーム(コーチマン君に貰いました)
を付けてイカ狙い。
二度 掛かりましたが、バラしました~。。。327

意外な所でマイカが釣れてるのを知って、昭っちゃんに報告。
数十分後に、合流。(昭っちゃんも好きですね~! 釣り266

昭っちゃんは、最初イカ狙いで、パルスワームを餌にして、ウキ釣りで開始!
反応が無いので、普通のワームフィッシングに。

自分は、イカすリグで、イカ狙いを続行!
すると、テトラ付近で、ヤバいアタリ!
そうです!ソイです。

ナイス フィッシュ!

27cmありました!451
あのリグが、飲み込まれたら大変な事になってましたが、
口の横に掛かり、セーフ351

こんなの 釣れます!

しか~しっ!
ハリをはずそうとしてたら、バタバタと暴れて、
イカすリグはバラバラに破壊されてしまいました259

このソイの口の中には、イカが入ってました。
マッチ ザ ベイト!ですね257

このワーム最強です!
こ~れが いいんです!

その後、普通のリグでランガンしますが、全く反応が無く、
石狩のイカポイントまで戻って、見物していると、
イカを発見!!!451
昭っちゃんと、イカタックルを車に取りに戻って戦闘開始!
たま~に来る イカの群めがけてエギを振りますが、
なかなか 反応してくれません260

でも、ここで 自称プロエギンガーの腕の見せ所271
素早い動きのマイカの群に対して、
自分なりの戦略で、ゲットです!319

マイカ ゲットです!

マイカを2ハイと、マメイカを1パイゲットしました454

まだ いたんだ~。

昭っちゃんは、必死に単発の群を攻撃して、
なんとかボウズを逃れ、良型のマイカを1パイゲットしました257

6日は、何処に行こうかな?
でも、体力が持ちません259
でも 釣りしたいな~。。。

(只今 イカ 165ハイ271

 [ 2008/07/06 03:52 ]  エギング | TB(0) | コメント(6)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


