休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

ワームで イカ!? やってみた(^u^)

6月28日

この釣り   マジで    楽しい 454
マイカ

この前 知り合いのブログを見ていたら、
ロックをやっていたら、ワームがボロボロになったと。

犯人は、イカ。

26日 自分も同じ体験をし、エギを振ってマイカをゲット!

じゃあ ってんで、ワームを使って イカ釣っちゃえ~!!!
で、こんな物作ってみました。

新兵器

名付けて テキサスイカリグ!


こんな感じで。

こんな風に、ワームを刺して括り付ける。
すると、

この様に!

こうなる438

28日
昭っちゃんと、昭っちゃんの弟氏と3人で出撃!
自分は、先に着いて、夕マズメからロックをやってたけど、
小さいアタリしか無く ノーフィッシュ260

その後 昭っちゃん兄弟が到着して、
ササミを付けたテーラのウキ釣りで開始!
周りの釣り人達にアタリが出だし、
昭っちゃん兄弟もポツポツですが、キャッチしてます。

自分はそれを見て、ロックのリグからイカリグにチェ~ンジ!

半信半疑ながらもキャストを繰り返すと、
乗りましたよ~! この釣り 成功です405

ジャ~ン!

夕マズメの開始から、2~3時間しかイカは釣れませんでしたが、
自分は、この釣り方だけで、8ハイゲットです319257319
昭っちゃんは6ハイ、弟氏も6ハイ。

サイズもまあまあでしたね!

大きくなってきた!

燃料高で漁師さんが、イカ漁に行けない中
ショアからこんなイカが釣れる 北海道 素晴らしいです~349

(只今 イカ 162ハイ456


 [ 2008/06/29 11:43 ]  エギング | TB(0) | コメント(12)

気になる あの場所 何かが起きそう? 起きちゃった!

6月26日

25日 石狩にソイ狙いで東防に行きましたが、
海が荒れてて、イカのポイントで貧果に終わる260

なんか スッキリしなくて、平日釣行(ナイトロック)を!と考える。

どうしても 前から気になる漁港に行ってみたくて、
26日の朝 車にタモを積んだ。
(今日 仕事じゃね~の? 釣りかぁ~?)

26日は、仕事が早く終わりそうだったので、直行なのです353
向います!
やはり 明るいうちに仕事が終わり、
1時間ぐらい走って、気になる漁港に到着!

外防の先端部には、投げ釣り師が3人
先っぽ。     付け根の夕日

今 着いたと思われる、ロッカーが一人と、投げ釣り師が一人。

自分も用意をして、目指すは、先端付近の外側。

初めて来た場所なので、明るいうちに足場のチェック。
塩梅のいい場所を見つけて、早速赤いパルスワームをキャスト!
何も 反応が有りませんが、何やら 海面に何かが居るような感じです451

だいぶ 暗くなってきた頃、自分の居る上の防波堤から、
「ここ 投げていいですか?」って言う声が。
別に 邪魔にならないので「いいですよ~!」と返す。
その方は、同じ頃に現着した投げ釣り師の方でした。

自分はその頃、白系のパルスに替えてテトラ周りをリフト&フォールで探りました。
結構深い場所なので、底に着くまで時間が掛かり、
着底するとロッドにトンッ って感じで伝わります。
何度か繰り返していると、コツコツ という反応が451
小刻みに誘いを入れたり、ズル引きしますが、掛かりません327
次に期待をして、再度キャストしてリフト&フォール。

すると、大きくしゃくった後のフォール中にグググ~っと鋭い引き込み~!!!
グイグイ引き込みます447330
これは、もしかして大本命???
ガン ガンッ って二度アワセを入れて巻き上げますが、上がってきません351
手前のテトラのコンブ周りに潜られるとヤバいです350
 
潜られるのを回避してなんとか水面まで上げて見ると、バシャ バシャ暴れてます。
背中がグレーと黒の模様?ソイか? ソイならデカッ!!
無事 タモですくい上げてみると、
あれ?アブラコだ451しかも、目の前で見ると茶色と黒の模様。
なんとも、マッチョでメタボなアブラコでした~!
アブ アブ 45cm!

                  45cm 1.0kg

防波堤の上まで持って行くと、周りの釣り人達が集まって来て、
あーだこーだ(凄いなぁ・いいなぁ・まだ いたんだ~等)としゃべってました。

そ~れ次!次!と思ってやりましたが、反応が有りません441

真っ暗になった頃 近くの投げ釣り師の方が、
ハンマーフロートに赤い電気を付けてイカを狙いだしました。
「いつもここでイカ釣りやるんですか?」と聞くと、
「いや 初めて来て、居そうな気がしてやってるんです。」との回答。
その人の赤い電気を見ながら、ワームをやっていると、
キャストしたワームに、何か変な反応が。
底に沈まないで、沖に引っ張られて行きます。
アワセを入れると軽くなり、放っておくとまた同じ。
ん?これはもしかして イカか?
戻って来たワームを見ると、ボロボロ。
食いちぎられた。 (家で撮りました)

すると、近くの赤い電気が海中にすぅ~っと沈んで行きます!
投げ釣り師の方が巻き上げると、胴長20cmぐらいのマイカが掛かってます!
二人して、「おお~イカいるじゃ~ん!!!」
その後、その人は、入れ掛かり状態460

自分はと云うと、ロックどころじゃなくてエギングです!
(ワームが沈まないのでロックが出来ないんです)

ここは、自称プロエギンガー442必ず 獲ったる!

石狩のマメイカやチビマイカとは違うので、
エギの色・大きさ・重さを考え、
チョイスしたエギにちょっと細工をして、戦闘開始です508

いつもとは違って 真っ暗な海。ちと不安351
何投かして、色々考えたアクションを加えたら、
乗りました~!230271
ほ~れ 乗った~!

マイカとしては、まだまだ小さいぐらいのサイズなんですが、
石狩のマイカよりは、遥かに大きくパワーも有って、かなりオモロ~!
                世界のナベアツ

餌に比べると、数は落ちますが、それなりに釣れてメッチャオモロ~!
なんとか 7ハイですが、ゲットしました319257
鮮度 抜群!

一旦群が去ったのか、餌にも反応がなくなってきた頃、
自分は、また ロックを再開。
その時 釣れたのは、20cmオーバーのガヤが1匹のみでした。
ガヤ ガヤ

イカの反応が全く無くなってしまったので、投げ釣り師の方が帰ると言い出し、
自分も、一人じゃ、気持ち悪いので、一緒に撤収です。
その人が、帰りの準備(タックル等)をしている時に、少し釣り談義をしました。
釣り人って、何故か、すぐ知り合いみたいになれるのが、なんともいいんです!454

あの方が居なかったら、エギングやってなかったかな~?

でも、しっかりポケットには、いつものエギBOX入れてました257
(情報 入ってたので319

今回は、大本命と本命には会えませんでしたが、
アブラコに、マイカにとメチャクチャ楽しい釣りが出来ました。

凄く 気になっていた場所なだけに、このような結果が出たという事は、
たぶん これからも、足を運ぶお気に入りのポイントになるでしょう257

マイカとマッチョなアブは、身が凄く綺麗だったので、刺し身にして食べました!
アブ 刺し!

マイカ 刺し!

海の幸 最高!!!357
これからは、夏枯れ気味なシーズン。
でも、ナイトロックは、イケますよ~!

そうそう 忘れてました
(只今 イカ 154ハ~イ!438)


 [ 2008/06/28 00:33 ]  アブラコ | TB(0) | コメント(2)

終了 間近???

6月25日

まだ明るいうちに仕事が終わったので、真っ直ぐ東防へ!282

10台ぐらい車が止まってます。

でも、帰る人もいます。

どうして?

犯人は、この海です!
これじゃぁ。。。

荒れてます。うねってます。濁ってます327

ロック 中止!!!464

じゃあ ってんで、エギングに257

車 少な~い 人 少な~い351

でもこの夕焼けには、癒されます446
夕日~。

しか~し、22日・23日とニ連荘でボウズなだけに、ヤバいムード。。。

実際 イカの数は激減していて、居ても活性が低いんです。

夕マズメ   イカ 見えません
静かな夕マズメ

日が落ちて、外灯が点いても見えません

ロッドを置いて、止めようかな?と思いながらも海を見ていたら、2ハイ泳いできました!

ホイッ! と 近くにエギを落として誘いを入れたら  乗りましたよ~!!!271
おみごと!と言うしかないでしょう。

同じ様に 違うイカめがけて 誘って 2ハイ目!

その後、誘いに乗ってくれないのと、居ないのとで早め(PM9:00)に撤収! 

なまら渋い中 なんとか 2ハイ ゲットしましたよ~319257319
なんとか。

このマメイカは、コーチマンさんの胃の中へ 


まだ なんとかいけそうな気がします!

(只今 147ハイ319

 

 [ 2008/06/25 23:21 ]  エギング | TB(0) | コメント(5)

ロックは嬉し 楽し!

6月21日

今朝4時まで イカ釣りをしてました(汗)
家に帰って 寝たのは、5時頃です。
布団に入ると、即死でした445445445


AM10時過ぎに、枕元に置いてあった携帯の着信音が鳴り、
寝ぼけたまま出てみると、S君からでした。
S君が帰ってからの釣果の確認と、
出撃するとの報告。 まだ眠かったのに~442


最近 ゴミ袋釣りみたいな感触しか無いので、
今晩は、ゴンゴン来る ロックに行こうと決めていました。

当初 濃昼に行こうと思ってたんですが、
休みの日の行動が遅れた(起きるのが遅い)のと、
夕食作りを手伝ったのとで、
出発時刻がかなり遅れてしまい、
近場の東防波堤でやる事にしました。
(ここは、イカポイントの隣で、貧果ならすぐにイカPに移動できる257
行く途中、イカ釣りS君に聞いてみると、奇跡的にも1パイ釣っていた447
S君でも釣れていたから、たぶん 今日もイカなら釣れるべ!


東防 週末のせいか、なんだか車が多い351
用意をして 防波堤の上に行くと、外に内にと人や竿が並んでる351
上がってすぐの曲がり角を見ると、ちょっと波が高くて危ないかな?と。
右 テトラに波466が被ってる・・・464
左 波は有るが、右より低いので、こちら側で!


先端の方へ歩いて行くと、
途中で釣りをしていた人達がいて、
その中の子供が、大物(30cmぐらいのガヤ)を釣り上げたらしく、
なんか 賑わってました。
後で、話をしに行ったら、
前にイカのポイントで知り合った 人達でした

それを見て、自分的には、今日は釣れるな!454と確信し、
海面付近まで下りれそうなテトラ上へ。

テキサスリグにガルプのパルスワームを付けてテトラ際へキャスト!
底を取って、スイミング&ジャーク。

ん?根掛り???グングン グンッ!って潜る様なアタリ!

お~~~!!!

久しぶりのロックの感触~!ゴミ袋とは違う~

上がって来たのは軽く20cmオーバーのクロゾイでした257
久しぶり~!

続けて反対側へキャストすると、すぐにヒット!

25cmぐらいのクロゾイ
ガルプ ばっくリ。

またヒットで、3匹連続ヒットです438

なまら 活性高~い! 面白~い454

釣ったソイの写真を撮り終えた頃 
隣にいたアングラーさんが、声を掛けてきて、
少し話をしていると、
その方もブロガー(コーチマンさん)だという事が分かり、
また、共通のブロガーさん(ゆうちゃんさん)を知っていると言う事で、
親しみを感じ、個人情報の交換をし、
一緒にソイ釣りをしました。

その後、イカ釣りに行きましたが、
この日は、群も薄く、活性もかなり低い状態で、
先にやっていたS君は、奇跡の2ハイ。
S君に呼び出された昭っちゃんは、1パイ。
S君と一緒に来た初挑戦のs君は、ボウズ(この日は、初心者にはキツいでしょう)
自分は2ハイ掛けましたが、バラし350 俺とした事がぁ259

コーチマンさんも釣れませんでしたが、家も会社も近いというので、
次回 リベンジという事で、早めに終了しました。

今回は、ソイもすぐに釣れたし、
コーチマンさんとも知り合いになれたし、

大変 いい収穫をした日でした438438438

 [ 2008/06/22 02:54 ]  ソイ | TB(0) | コメント(4)

まだまだ 続く!

6月20日

またまた 仕事帰りに イカ釣り直行!
今日の同行者はS君と昭っちゃん。後で合流。

ポイントに着くと、もの凄い人で、空くのを待ちます。

待っている間 周りを見ていると、○さんを発見!
近寄って 挨拶をして話をしていると、
近くの人が帰ったので、その場所で開始。

この日は、向かい風が強く、軽いエギにはキツい状況。
という事で、釣り人はどんどん帰って行きます。
でも、こんな日は、アンダースローで飛ばします353
結構 飛びますよ~。


明るいうちは、貧果のようです。

じっくり沈ませて、しゃくると グ~んと重くなり、1パイゲット!
あっ 水汲みバケツのロープ忘れた351
I さんに水汲みバケツを借りて、無事水の中へ。
バヒュ~ってスミを吐いて、すぐに水は真っ黒です327


その後は続かず、○さんと少しお話しタイム。
その時に またステッカーを沢山頂きました438
沢山 貰った~!

○さんが帰った後、風がもっと強くなりましたが、続行です。

日が暮れてからは、投光器を点けられ イカはその下へ260
投光器の下以外は、イカを発見できず、かなり厳しいです。。。

投光器付近の餌にイカが付き出し、
単発ですが、釣れてます。
エギには反応しないので、今日は貧果かもぉ~351
でも、投光器が切れれば、きっと!77

暗い所と明るい所の境目付近にエギを流すと、
たまに反応が有り、ポツポツと釣れます。


海中で、マメイカは白っぽいんですが、
今日は、茶色っぽくて泳ぎの速いイカがいます!
そうです!マイカです349
初マイカ~!

マイカのエギングは、マメイカとはちょっと違うやり方でやると、
掛かるんですよ!
マイカ!

マメイカにしては、デカいのも釣れました257 

デカいマメイカ!
投光器が切れてからは、またエギングタイムで、
周りが単発反応の中、自分は連続ヒットも有り、
本日の釣果は、
マメイカ 19ハイ
マイカ  10パイ     の29ハイでした405271
釣果 ば~ん!

30パイにしたくて、頑張りましたが、
その1パイが釣れず、また次の日の朝4時まで、やってしまいました327

昭っちゃんも、最初は全然釣れず、3バイでしたが、
帰るまでには、10パイに460

ド下手なS君は、目標5ハイに対して、奇跡の3バイ460
21日にも行くような事を言って先に帰りました。

今回は、マイカも釣れて すんごく楽しめました!

(只今 145ハイ454

 [ 2008/06/21 18:11 ]  エギング | TB(0) | コメント(2)

初 イカ刺し (^o^)丿

6月18日

今日は、イカの刺身を釣りに・・・・ではなく、
刺し身用のマメイカを釣りに行きました。

マメイカ釣りを始めてから、一度も刺し身で食べた事が無く、
最近 皆が、美味しいよ!と言うので、出撃!!!
って言うか、
16日、17日も行ってました。

16日は、
7ハイでした。 釣れませんね~260
マメイカ
17日
19時ぐらいにポイントに行くと、もうメチャ混みで、
入る所が無く、暫し様子を見てました。

堤防の先には知り合いの I さんが居て、
釣果を聞くと、1パイ との事。渋~351

すると、最近良く見かける
釣具メーカーのジャンパーを着た女の人が、自分に挨拶しています。
その横には、○ ○○さん いつも一緒です。
挨拶がてら、釣果を聞きに行くと、いまいちの様です351
自分の前回の釣果等を報告していると、
○さんともお話しする機会が出来、
色々話しを聞いていると、メーカーのフィールドテスターをやられてるそうで、
タメになる事を沢山教えてもらいました257
その時に、こんな物を頂きました438やった~!
ステッカー!

早速 車に貼ろう!

なんとも 激渋の中、粘りますが釣果が伸びません。
昭っちゃんも合流しますが、昭っちゃんもいまいち釣れず、
エギに光物を付けて挑みますが、
逆効果で、イカが散るありさまです258

この日は、
エギ初挑戦のエンドウクラフトの代表さんが10時過ぎから参戦!

代表さんからも、前にこんな物を頂きました。
ECステッカー!

これも、車に貼っちゃいま~す!

しかし、残念ながら今日のこのぐらいの時間には、だいぶ数も減り、
活性も低く、代表さんにはイカの反応が有りませんでした。が、
代表さんが来るまでに用意しておいた マメイカ10パイを進呈!
渋い釣果。

撮影後 2ハイ プラスしました。

とりあえず、味わって頂きたい466
しか~し!、次回は、釣って食べて頂きたい!
次回、リベンジ お待ちしてますよ~!257

18日
周りの皆が、マメイカの刺し身 美味しいよ! と言うので、
刺し身を釣りに、テントマン(カテゴリーのワカサギ参照)ことS君を連れて、
ポイントへ!
明るいうちに、刺し身用に3バイ釣って帰ろう と思ってたんですが、
2ハイしか釣れず、
どうしても3バイ釣りたくて、9時まで限定で粘りました。
徐々に人も増えてきて、プレッシャーが高まります442

9時ちょっと前に、自分だけヒット連発!!!271
3バイどころか、7ハイゲットです438(貧果ですが351
その頃 昭っちゃんが来て、始めましたが、
帰りまでに2ハイだったそうです。

S君も1パイバラしの、1パイゲット。
寒さに耐えて頑張っていても、1パイだったS君がかわいそうで、
2ハイあげました。
S君は、今期 まだ2ハイしか釣ってません
(刺し身にして食べると 喜んでました。)

買物をして 10時過ぎに家に着き、
即行捌いて、お刺し身造りです!
釣った その日に 刺し身で食べれるなんて
刺し身に。

超!新鮮!

甘くて 激旨!

もうすぐ終盤を迎えそうな、石狩のイカです。
エギングは、かなりオモロ~!なので、もう少し楽しみます!


(只今 116パイ
 [ 2008/06/19 01:37 ]  エギング | TB(0) | コメント(4)

スイッチ ON!

6月13日

本日 仕事が終わった7時半頃から、エギングに行ってみた。

空模様は、今にも雨95が降りそう351

でも、このほうが人 少ないかも?
と思い、ご飯類も買わずに真っ直ぐポイントへ!


案の定、車 少ないです454


ポイントは、ちょっと混んでますが、
定位置 確保257


すぐに泳いでいるイカを発見して、エギを落としてキャッチ!

あまりイカが見えないので、沈めてしゃくります。
その方法が良かったのか、底でバンバン掛かります271
沖目の暗がりからも、引っ張ってきます。

イカ吊り? 釣り。

周りの人達が散発の中、連続キャッチ!!!

毎年 経験する 一人多忙なエギング~! の始まりです438

好反応!

あまりにも面白いので、161で昭っちゃんを呼び出して、
合流です。

しかし、その頃は、また 回遊がなくなったのか、釣れません。
昭っちゃん ボウズっぽいメロディ~♪が鳴りそうです351

でもそこは、昭っちゃん 帰りまでには9ハイ ゲットしました。

ただ  帰りまで→(帰ったのが、14日のAM3時半350
やり過ぎでした259


昨日食い気のスイッチがやっと入ったみたいで、
釣果は、51パイです!230

51パイ!

また ステッカーを貼って、お裾分け~。

発送用。

今回は、道東に発送しました!148
美味しく 食べてね~!

(只今 92ハイ438
もうすぐ 100パイです266


 [ 2008/06/14 15:33 ]  エギング | TB(0) | コメント(6)

綺麗です!!!

6月11日

マメイカ シーズン真っ最中なんですが、
数が出ません260


仕事が終わって、夕マズメ。
いつものポイントに着くと、
また 駐車車輌の列 350

適当に止めて ポイントに向おうとしたら、
帰る用意をしてる年配の人が居ました。
車の横で、水汲みバケツから釣ったイカをビニール袋に入れてます。

それが、結構な数でした451いつからやってたんだ???朝?


今日は、沢山釣れるかな?
と期待しながら、少し空いてる 定位置付近に入る。

まだ明るかったので、適当にやりますが、
隣に居た年配の夫婦が、地味に釣ってます。


ありゃ? この時間でも釣れてるな351


真剣にやりますが、一向に乗りません。


その夫婦のエギの色を見ますが、
自分も持ってるけど、滅多に使わない色。
付けてみますが、釣れる気があまりせず、
いつもの色へ。


暗くなってからは、やっぱ自分のいつものカラーが当たりだし、
その夫婦の方には、当たりが遠退き撤収。


その後 昭っちゃんも合流。

その頃は、反応がいまいちで、
昭っちゃんは、もしかしたら 悲しいテーマ♪?447
でも 帰る頃までには、なんとか3バイ 釣ってました。

自分は、またまた貧果の6ハイ259
バラしも 同じぐらいあって、ちゃんと釣れてれば二桁でしたね。。。
あの 伸び~る足に掛かると、空中で重さに耐え切れず、
ポチャン です327

次に 期待です。。。

マメイカって、釣れたてって綺麗ですよね~!420
全体が半透明で、
エンペラなんて、透明なんですよ!

透明なんです。

このまま パクッって食べたくなります454

釣りたて~!

※ちょっと 面白かった隣の人の話し

エギング経験者と、初心者の二人が居て、
初心者の人に、マメイカのアタリはどんな感じなのか?
と言う事を経験者が説明していたんですが、
エギを飛ばして、沈めながらゆっくり引いてると、
海の中でビニール袋が引っ掛かった様になるから!
と 教えてました。

ん~ 上手い!460

そう!そんな感じです257

(只今 41パイ351

 [ 2008/06/12 01:23 ]  エギング | TB(0) | コメント(4)

イカ 渋~!(>_<)

6月9日

天気も良く 無風。
イカ日和257

夕マズメにポイントに着くと、
平日なのに、30人ぐらい 来てます447

激混みの中 隣の人に挨拶をして、定位置に入る。

まだ薄暗い程度なので、イカは確認できません。

一投目 
カウントダウンして、しゃくる。
グニョ~って重い。

ヒットです。1パイ目 すぐにゲット!

両隣の人が、じー っと見ます351

すぐに2ハイ目。

暗くなってからは、投光器軍団の下に集まってしまい、
ダメダメです327 イカ 回遊して来ません。。。

でも、その下のイかはなかなか釣れません264

数時間後 発電機が、ガス欠!

イカが散らばって、

エギングタ~イム230

しかし 反応 薄~。350
殆んどが素通りで、
ポツポツと掛かる程度です。

隣にいた男性と女性が、そんな中 効率良く掛けてます。
いつもなら 自分がそのパターンなんですが、
今回は、テンション4343です351

二人の会話を、ダンボの耳318状態で聞いてた所、
その男性は、よく ○り新に記事を載せている○ ○○さんの様です。

流石に 上手かったです。

いまいちな中 なんとか7ハイゲットしました。(超 貧果259

7ハイでした。。。

隣にいた女性とサヨナラ463の挨拶をし、ストップ釣り。

近場だから また 行って 数伸ばそう。

食い気のスイッチ 誰か ON押して~!!!

(只今 35ハイ)

 [ 2008/06/10 01:26 ]  エギング | TB(0) | コメント(6)

初夏の釣り三昧

6月8日

たぶん 今年最後のサクラマス釣行。
ガソリン213 高過ぎですよね258

朝0時半に目覚ましをセットしたのに、
起きたのは1時20分頃447

早目に行って、ロック&エギングをするつもりだったのに260

ちょっと飛ばして目的地に着くと、
まだ暗いうちから用意してる人、
ポイントへ向う人。

ヤベッ すぐ準備しないと!

止まっている車を見ると、
あれっこれは!25777

薄暗い中 ポイントに向っている人に声を掛けてみると、
やっぱ 地元のO氏でした。
少し話をして、すぐにポイントへ。

波は少し有るけど、出来る!!!
岩場に乗り 扇状に探るが、反応は全く無し260

左側でやっている地元のO氏を見ると、
軽くロッドが曲がって何かを寄せてます!
ネットインして、すぐリリースしてるから、チビアメでしょう。

自分は、全然反応が無いので移動18063464
更に、波の弱い場所181を見つけて開始!
釣れるかな?

その後波が高くなり63464
波 高!

朝 地元のO氏がアメをヒットさせた場所で開始!
なんと ここで、天気予報では言ってなかった雨95
車に戻って移動、気になるポイント182の偵察317
跳ねもモジリも無いので、
もう一度181へ移動。

雨が止んだので、外で海を見ていたら、
ベイトが何かに追われてる光景を発見!!!
早速 キャストを繰り返すが、全然反応無しです441

また雨も降り出し、もう サクラもアメも無理だと決心し移動。

でも、ボウズ(魚の画像の無い)ブログは回避したいと思い、

川(フレッシュ!)へ!

ここら辺には、小さな渓流が沢山有り、
上手く行けば、渓魚!349
早速 渓流に車を走らせます282

細い道路脇にデカい車を止めて、
背丈以上もある植物を漕ぎ別けながら谷を降りて渓流へ。
(ボウズ回避に必死です351

なんとか川に下り、人の気配を消し(岩化け)
自然の木々のトンネルで薄暗くなっている落ち込みへ、
渓流では、実績の高いブレットンをキャストッ!
川の流れに負けないようにリーリング。
女王の棲みか

一発目からヒット~!438

渓流魚の女王ヤマメ様です!349
女王様~!

魚体はサクラマスより綺麗ですよね!(パーマーク くっきり!)
同じ魚なんですが454

この後は、追いのみで続かず、上下流移動したけど464

これでボウズじゃないですよね!?454

川 オモロ~! と言う事で、

次の川63ヤマメかイワナの追いのみで464
渓魚の棲みか

ここら辺の山では、ハルゼミが凄く鳴いていました。
もうすぐ夏 ですね!
夏 近し。

ハルゼミ

その後 ヒラメ狙いで行ったポイントは、波が有り、風が強く464
サーファーを3人 確認。

またまた 川へ! 鉄橋下の大場所を発見!
2両編成

激スレポイント

良型のニジや、何かの跳ねやボイルが有るんだけど、
何に反応しているのかが全く分かりません260
ドライフライなら、釣れたかも?です。。。

またまた、ヒラメポイントに行ってみましたが、
ここのサーフには、家族連れや、恋人同士。
彼氏の居ない3人娘に、孫と遊ぶ老夫婦。
海上には、ジェットスキーがわんさか!
などと、色々居て 釣りどころではなく、
車の窓を開けて涼しくして、仮眠です445

いろんなのが居なくなってきた頃にロッドを振りましたが、
反応は、464
浅いかも?

更に移動してヒラメポイント。
去年より浅くなってる様な気がしたなぁ351
水は濁ってるし、ゴミ(海藻)だらけ258
だいぶやってはみたけど、反応464
でも、波打ち際にはベイトが沢山いました。(これも収獲?)
夕マズメ

最後に小樽の北防へ、様子を見に。
なんだか、何も釣れてね~な455

でも、一人だけ基部の左側の高い部分でやっていた人が、
何かを釣りました。

近寄って見てみると、30cmオーバーのアブラコでした。

それを見て、自分もワームとエギを持って高い場所へ!

アブを釣った人と挨拶を交わし、少しお話し。

その後 ワームで探りますが、これまた無反応441

暗くなる前に帰ろうと思いましたが、
アブを釣った人と話しをしていたら、
「さっき イカ 居ましたよ!」って。

な~に~!
じゃあ 最後にマイカを釣って帰ろうと思い、イカ探し。
石狩はマメイカだから、ゴロの入ったマイカをお土産に!

自称プロエギンガー 本領発揮!!!442

すかさずイカを発見してエギを投入~!
3バイ 追っかけてきて、1パイヒット~!440
寄せて来る最中に、抜けました350

また 群を見つけては、ヒット~!させますが、
抜けます。。。259

活性は高いんですが、ガッチリ抱いてないのと、
キャッチするまでの距離が長い(北防左側)ので464でした。
マイカ    マメイカより面白い!

結局 イカは釣れませんでした。

真っ暗になったので、先ほどのアングラーに挨拶をして撤収。

今日は、早朝から晩まで釣りをしてました!

こんな時間をくれた家族 
お土産無かったけど ありがとう!

 [ 2008/06/09 00:17 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(8)

マメイカの食べ方 Part Ⅱ

6月7日

今日は、マメイカのゲソの酢味噌和えです。
昨日 作ってなかったので、今日出ました257

酢味噌和え。

小さいイカなので、ゲソも一口サイズです。

一口サイズ

小料理屋の様に、小さい器に盛ると、美しいかもしれませんが、
上さんが好きで、沢山作ったので、どんぶりです351(家庭料理。)

器はさておき、

美味しいので、二人で完食です454

嬉しいなぁ~!今年もこれが食べれるなんて349

 [ 2008/06/07 22:25 ]  エギング | TB(0) | コメント(4)

マメイカ おいしいよ~!

6月6日

今日の夜ご飯のおかずがこれです!
マメイカと大根の煮付け&サクラマスの塩焼き!
煮付け

塩焼き~!

海からの恵です349釣り人の特権品ですね!


絵的にはフランス498~!とかイタリア500~!
みたいな派手420な色合いは無く、
地味な日本料理496ですが、日本人なので、
食べて 美味しい日本の家庭料理が、一番です!

サクラマスのハラスのアバラ骨は柔らかくて食べれますよ!
しかも 脂ノリノリで、激旨442


マメイカの煮付けは、ゴロは無いんですが、
卵が入ってて、煮付けるとイカ飯の様にパンパンになって、
噛むと、口の中での卵の食感がいいんです!
また、イカのダシがタップリと染込んだ大根。
これだけでも、ご飯が進みます266
旨い!!!の一言ですね!

ゲソは、ねぎとワカメの酢味噌和えの方へ!
今日は、でませんでした260
パンパンっしょ!

中 見て~!

マイカやヤリイカには無いマメイカの食感。
一度 食べてみればいいしょ!

エギでの釣り方 分からない人
教えてあげますよ~!

 [ 2008/06/06 23:53 ]  エギング | TB(0) | コメント(6)

第一号!!!

6月5日

昨日釣ったマメイカ(ジンドウイカ)  誰かにあ~げよう!454

今回 品質保証のステッカーを貼って、
一番最初にお届けしたのは、

一番付き合いの長い(幼稚園に行く前からの友達)じゃら氏へ!

じゃら氏は、自由業→464 自営業の為、
家にはまだ帰って来てませんでしたが、連絡して、
じゃら氏のお母さんに、ステッカーを貼ったイカパックを届けました。
第一号!

じゃら氏もイカエギングに無理矢理引き込んだんですが、
まだ貧果状態。
あの面白さを存分に満喫してないので、
ハマってはいません260

去年も届けたんですが、今年は爆って、
思う存分 皆で食べて下さい!

 [ 2008/06/05 23:14 ]  エギング | TB(0) | コメント(4)

イカがなものでしょう (^u^)

6月5日

5月22日にマメイカを2ハイ釣ってから、
何度か行ってるけど、いまいちな石狩441

6日2日
真っ暗になった頃 
イカが底からブワーっと湧いてきたんだけど、
エギへの反応が悪く、掛かったのは1パイのみ。
抜き上げる時に、ポチャンッ って落ちました259
その後も、イカはいるけど掛からないので、撤収。
この事を昭っちゃんに報告しながら家に帰りました。

3日
仕事から帰って 家にいたら、
昭っちゃんからメール151
ニューエギングロッドの魂入れ 完了!
石狩で、6ハイゲット!

良かったね!昭っちゃん。
次は、サクラタックルに魂入れないと!!!264

4日
仕事が早く終わっちゃった~454
前日の昭っちゃんの釣果の事もあり、
ちょっくら イカ釣りに!

ポイントに行ってみると、
車が多い351
でも、いつもの定位置に入れたので、
明るいうちからエギにシンカーをプラスして底狙い。
無反応。
すぐに暗くなりだしたので、期待大!

しか~し!
左側に居た人達が、発電機に投光器を付けてやりだしたので、
暗くなってからは、投光器の下にイカが集まってしまい
自分の場所にはあまりイカが回って来ませんでした260

その投光器の光の下にはイカがいますが、
エギは見切られて、いまいちの様です454
餌やオッパイ仕掛けに結構当たってました。
(自分はその釣り やりませんね264

発電機がガス欠になり、その連中が撤収してからが、
エギングタ~イム!!!です230

一箇所に溜まっていたイカが散らばり出し、
一面 イカだらけです!!!

こうなると、自称プロエギンガーの腕の見せ所です!442
食いが渋かろうが、獲ってやる!!!

イカの群れは無数に居ますが、なかなかエギへの反応がいまいち。

自分のテクニックを使い、なんとかヒットを重ね、釣果を伸ばします。

横に来た人は、全然釣れず、
自分が釣り上げるのを見て、なんか秘策を練ってます。
が、全然掛かりません257

声を掛けてくれれば、教えてあげるんですがね454
プライドも有るのかな?

釣り場でのコミュニケーションが無ければ、自分も貝ですから(笑)

そんなこんなで、後半勝負でしたが、なんとか26ハイゲットです438
ジャ~ン!!!

石狩 これからですが、
これが、○り新に載ると 激混みです259
2、3年前までは、少人数で楽しくやってたのになぁ~258

でも、釣りはマナー良くやりましょうね!
マナーを守れない人は、周りにも迷惑を掛けますよね!

釣り=楽しくです!!!
26ハイ!

さぁ~て、魚屋さんのステッカーを貼って配るかな257
商品 ステッカー

イカのエギング 面白いから やってみては!!!
新鮮!

 [ 2008/06/05 01:29 ]  エギング | TB(0) | コメント(6)

ステッカー

6月2日

昨日は、強風で釣りは諦めていましたが、
夕方 知り合いのブログを見ると サクラゲットの画像。。。351
え~~~?積丹 釣り出来たの~!?
またまた 失敗ですね259

自分は、この状況では、釣りは無理464 と思って家にいました。
で、ルアーを作ったり、
乾燥

いつかは作ろうと思っていた こんな物も作りました。


自分は、釣ってきた魚や、採ってきた山菜等を、
知り合いや、親達に配るんですが、
その時に、パッケージや袋に貼る
自分の証明書になる物=ステッカー
を 昨日作りました。
商品 ステッカー

前々から、おふざけ で考えてたんですが、
ちょっと 作ってみました。
沢山!

これを貼った物を貰った方々!
美味しく 食べてね~~~!

 

 [ 2008/06/02 01:09 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)

もうすぐ 終盤

6月1日

昨日 次男君の運動会でした。

結果は、頑張ったので278 454

運動会の時期 毎年 サクラマスを釣りに行ってましたが、
今週は行ってません。
 
今年は、前半に少し良い思いをしましたが、
その後は低迷中351
アメマスすら釣れません。。。

知り合いのアングラーさん達は、平日釣行を重ねて釣果をUP70
そんな事 自分には無理なので、地味に天気予報と相談するが、
週末は、厳しい259との解答。。。


ポイント選択のミスや、天候不順。
更に、ガソリン価格の高騰と、強風に低気温。


最近 厳しいですね327


あまりの低気温のせいで、運動会も予定を変更して、
異例の午前中で終了となり、
午後から、家の周りの草刈りをしてましたが、
寒くて、風邪を引きそうになりましたよ351


駄目押しで、日曜は雨95


と言う事で、今週は釣り464

ゲ~!!!悲しい452
休み明けの活力充電できません。。。


家にただ こもっててもしょうがないので、
またルアーの製作をしました。

今回は、ブランクを8本作りました!
8本!

さーて、どんなデザインにして、
何色にしようかな?349

これも、地味に楽しいんですよ!

ヒグマルアー(ジグミノー)
ヒグマルアー

まだ、試験段階です。
(飛行姿勢・飛距離・泳ぎは合格です!)

完成してからの釣行がまだ一度で、
全く魚の気配の感じられなかった日327

なんとか、アメ いや ホッケでもと思いながら、
これから、出撃できる日があれば、撃ってみます!
サクラ&ヒラメ~に!
パンッ パン パーン296

 

 [ 2008/06/01 00:44 ]  ルアー | TB(0) | コメント(9)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ