休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

失敗した~。。。

5月25日 

23~24日にまた 完徹釣行をしてしまった。
23日の夜に行くか迷っていた為に、
用意が遅れて、寝る時間が無くなりました (よくあるパターンです351

何処に行くか迷った末、夜のロックを兼ねて有名な漁港へ。
短い防波堤の先端には、投げ釣り師が二人。
やりたかった場所では出来ず、全くロックは反応無し260

朝マズメ 
家を出た時からの霧模様で、
海面にも霧がかかり、摩周湖みたい。
海は、静かなもので、サクラの跳ねもモジリも有りません。
投げ釣りの人達の竿先も揺れません。

この状態に飽きて、移動。

次は、隣の漁港の砂浜へ。
投げ釣り師もルアーアングラーもいません。
魚の反応も有りません441

また最初の場所に戻って河口の様子を見てみますが、
この状態が嫌いで、ヤル気になりません。混んでます。

サケのシーズンだと、これより酷い混み様です464

近くをランガンしようと思ってブラブラしてたら、
沖にテトラが並んで入って、小さい川が流れ込んでいる場所が有り、
一人のアングラーがロッドを振っていました。

それを見ていたら、地元のオヤジが来て、
自分に「釣れだが?」って聞くから、「釣れね~。」って言うと、
「こんな所にマス来ね~って」 (笑)確かに。
「裏で朝1本上がったってよ。」
「裏って?」
「あの山の向こうよ。」
なんだ、河口か。。。あれだけ人がいて1本かぁ327
ヤル気なくなったなぁ。
河口の反対側に人が数人いたので、
自分もそこで少しやりましたが、生命反応が感じられないので125282

途中の川の河口海岸を見ますが、魚っ気が無さそうなので、
ちょっと 河口で遊びました。
20cmぐらいのトラウトがルアーにかかって来ますが、ヒットせず、
上さんの親へのお土産に、フキを採って125282

今年 ヒラメで気にしてるポイントで少しやってみますが、
サーフでやるには、まだ海水温が低くてダメですね。(9℃でした)
ヒラメ釣るぞ~!

ちょっと戻って河口の漁港を見に行きましたが、
カレイも釣れておらず、日も高くなりストップフィッシング!
なにげに川の河口付近を覗いてみると、
ボラでしょうか?50cmクラスがうじゃうじゃいました。
産卵の用意かな?

帰宅後 即死634時間爆睡445445445

その夜 イカが釣りたくて、石狩へ!
いつものイカポイントは、何故か投げ釣り師だらけで混んでました。
日曜日の1000人釣り大会の場所取りか?

現着後 すぐに見つけたイカにめがけてエギを落とすと、
すぐに乗りましたが、
ラインのテンションを一瞬緩めたために、バレました。

結局 6ハイしかイカを確認できず、
あまりにも群れが薄すぎるので、キャッチ無しで終了。。。

25日に【2008北海道釣りの祭典 1000人大会inいしかり】
という釣りの大会があったそうで、
昭っちゃんとO氏が参加。
二人は、それぞれ別のポイントで挑んだそうですが、
釣果がいまいちで、賞には入れなかったそうです。
でも、参加賞などの景品を貰って465だったみたいです。

この画像は、昭っちゃんが送ってきた MC中の三好りささんです!
三好りささん。

今回のポイント選択は、失敗に終わりました259
やっぱ 積丹の先端付近にすればよかったなぁ。。。
西積丹に出撃してた赤鼻1号さん達は、アメやサクラをあげてました。
ん~ 失敗した~~~。

 [ 2008/05/25 14:24 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(12)

待ってました~!イカった~!

5月22日

今日 久しぶりに仕事が早く終わったので、
近くの石狩新港にイカの様子を見に行きました。

去年はもう釣っていたんですが、
今年はちょっと来るのが遅いのでは?

今期は、様子を見に もう4回も行ってます。

一度目は、人っ子一人いませんでした。
案の定イカも居ません 260

二度目は、イカを発見しましたが、
近くにエギを通すと、ピュ~って逃げて行きました。
去年もこう云う事が有り、沢山イカはいたけど、食い気が無く、
諦めて撤収しました。
自分が帰った後に、O氏が行ったらしく、
もの凄い数のイカが居たけど、
釣れなかったとのメール151が来ました。

三度目は、O氏と行きました。
2ハイ イカが泳いでましたが、エギには無反応351
自分にヤル気が無く、撤収。

四度目の今日 やっと食い気が出たのか、エギに好反応です!
しかし、イカを2ハイしか確認出来ませんでした351(群 薄~327
でも、ここは自称プロエギンガー271
しっかり その2ハイをキャッチ!!!
初物!

魚とは違う、イカのアタリと言うか、
引き応えを、一年ぶりに味わいました454
これから、ガンガン釣りまくりますよ~!(去年は200パイ達成405
ゲットです!

エギに掛かると、グイッグイってエギを持って行くんです。
かなり 面白い感触ですよ~!
ただ 最初は、エギがあまりにも軽いので、
キャストするのが難しいかも?ですが、慣れると楽しくできます454
小樽では、もっと早くから釣れてましたが、
やっと 石狩でも釣れだしました~!
嬉しいな438

 [ 2008/05/22 23:23 ]  エギング | TB(0) | コメント(8)

釣~りん・・・× ツーリング

5月18日

昨日飲み過ぎて、4時まで居間で寝てしまいました447
これじゃぁ 積丹なんて無理なので、それから寝溜めしました445
7時過ぎに起きて、シェ~の散歩をして、
積丹のポイント探索をしよう!と思い、ツーリング兼ねて282

朝早いと、気持ちいい!かと思ったら、寒い~。。。350

途中の海岸や河口付近を見ると、
良さそうな感じだけど、どうなんだろう?
最近 サクラが上がったと言う河口海岸には10人ぐらいいました。

とりあえず、目指す場所に行くと、
一人のアングラーがウキ釣りをしてました。

(車で、2時間ぐらい。バイクで1時間ちょっと456

海は、海底が丸見えのベタ凪。
ウキ釣りのアングラーに話しかけて釣果を聞くと、
予想通り 無反応との返答。

途中で砂人さんの車を見掛けたので、状況を聞いてみると、
サクラの追いと、チビアメゲットとの事。
低活性でも、きちんと魚に会ってますね!
流石~!

今日は、ちゃんと起きて釣りをしても、ボウズだったな たぶん444
やっぱ ツーリングで正解でした。
ツーリング。

バイクに乗った気分をどうぞ!
ライダー目線で。

昼過ぎに家に帰って寛いでいたら、
じゃら氏が、今日 小樽沖で釣ったカレイを持って来てくれました438
マガレイ

煮付けと、一夜干しにして食べようっと!ご馳走様で~す257

 [ 2008/05/18 16:29 ]  バイク | TB(0) | コメント(10)

ヒグマジグミノー

5月17日

明日 行きたいなぁ~。
どうしようかなって考えてる。。。

毎週 積丹に行くとちょっと大変な事になる351213

今年 なんだかグリーンバックで結構上がってるなぁ。
自分 あまり持ってないので、買おうかな? って思ってましたが、
これまた 買うと高いので、
色を付けてないルアーのブランクが有るので
それを塗り塗りしました。
何色にしようか?と、検討中で色付けしてませんでした。
今回 グリーンに決定!
シルバーベース  銀ギラブランク420

スイム&キャストテストでは、まあまあでした。

グリーンバック
これで釣れると、なまら嬉しいんですがぁ446

釣れればなぁ。

どうしよう 明日???

サクラ また 釣りたくなってきた~!442

 [ 2008/05/17 21:31 ]  ルアー | TB(0) | コメント(2)

ラーメン食べたい。

5月14日 


うちの近くには、美味しいラーメン屋さんが沢山有ります。

この前、一度行ってみたかったラーメン屋さんに、
やっと行く事が出来ました。

週末のお昼には、駐車場が一杯になっているお店なので、
どうしても食べてみたくて、
休日の昼時を避けて、夜に行ってみました。

追風丸   豚骨ベースですが、こってりではなく、
       あっさりとしたスープに仕上げてます。
       メニューのトップは赤味噌・白味噌なので
       豚骨ベースの味噌ラーメンの好きな方は、
       一度行ってみては?
疾風丸 醤油

ヒグマ一家がよく行く所は?と言うと、

ここです!
くら吉

くら吉   焙煎醤油と、うま吉醤油をよく食べてます。

焙煎醤油

       焙煎醤油は、澄んだ醤油ラーメンです。
       味が、前とちょっと変わったみたいですが、
       変更後の味がまた良くて、お気に入りです349
       注文して、運ばれてきたラーメンの上に何か粉末が???
       その粉を混ぜて食べてみると、これがまた旨~い!
       たぶん カツオの粉末だと思います。
カツオ風味

うま吉醤油は、豚骨ベースです。(今回は、画像無し)

チャーハンも。   餃子

          餃子&チャーハンも。       

自分の家でも試してみたくて、買ってみました。
変わるかなぁ~?
カツオ粉

またラーメン373が食べたくなってきた~!

 [ 2008/05/15 01:10 ]  ラーメン | TB(0) | コメント(4)

サクラ前線は、どこまで?

5月11日 

桜の開花って 道北までいったのかな?
なんか、GWが過ぎて、
札幌が開花した後って、あまり報道されてないような333

自分が気にしてる サクラ(鱒)前線は、
積丹以北では、まだの様ですね。
しかも、なぜか、道北(日本海側)のサクラには、
大型がいないと言います444
何故???
オホーツクの魚は大型が多いのに。
潮の関係なんでしょうね。

今日、ヒグマのハンター本能にスイッチが入り、
サクラマスを狙いに積丹に行ってきました。

前日予定の、ソイ&イカ狙いが中止になったせいもあり、
気合が入ってましたが、
もの凄い寒さと、反応の無さで、
どんどん 戦意喪失状態でした327


2時間程寝て、出発。
2時間ぐらい掛けてのノロノロ運転で。現着

ホッケ狙い(たぶん) の人の車が沢山来てます
暗い中 ポイントに行くと、平盤の右側は、ホッケ組。
まだ暗いのに、数本のローソクボッケが釣れてました。
左側はがら空き。
そちら側に陣取って、乱射状態。
ホッケ大賑わい


ホッケ場 
途中の沈み根で、KJ-11 P・バック・・・・・・・・・沈没443

その後、ジグで唯一のアタリ!でも、軽い。
ウキで釣れてるのより大型のホッケが、
フックをガッチリ銜えて上がってきました。
唯一。

海面を見ていると、ベイトの逃げ回る光景を目の当たりにし、
そこにルアーを流すが、無反応。
その後続かず、川の河口前に移動→464

数ヶ所 ランガン→464
昔の景色

移動途中の漁港で、本日オフショア釣行のMN氏の車を発見。

更に、ランガン!かなり久しぶりにサーフにも。
久々 サーフ。

続いて、最近激混みでヤル気にならないポイント を見に。
でも、自分が見に行った時間には、一人しか居ませんでした。
綺麗な景色の漁港

何処も反応無く、最終海岸へ!
そこでもヤル気にならず、
帰る準備をしていた所に1台の車が。

なんと、MN氏でした。

初めてお会いしたので、挨拶をし、
それから、数時間釣り談義をして、
一緒にロッドを振る事は出来ませんでしたが、
これからのシーズンの釣行には、お世話になるので、
挨拶をして別れました。

MN氏 本当に宜しくお願いいたします466

北海道 これから まだまだ面白い時期になって行きますので、
フィッシングライフ・・・・・・・・・・・・・・楽しみな事でいっぱいです349


 [ 2008/05/11 23:00 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(2)

二輪 復活!

5月8日

電池が切れてた ZRX1100
フロントビュー


バック

やっと 電池135を買って、6日に今年初の風を感じて来ました257
電池

213スタンドに行って、タイヤに空気を入れ、
燃料タンクも腹いっぱいにして目指すは石狩湾新港へ!

直線道路  信号99レッドからブルーに変わって スロースタート。

車が自分より先に行きます125282
その後、久しぶりにアクセル ON!!!
スピードメーターは、一気に 150km/h353
バックミラーに写る車は、皆 ミニカー。

また今日も、無駄に ガソリンを使ってしまった327

本当は、264
エクストリームボルト

この電池を入れて、復活~!

フロントビュー(本物)


バック(本物)


やっぱ バイクはいいわ~!


 [ 2008/05/08 22:28 ]  バイク | TB(0) | コメント(4)

大漁(量)。

5月4日~5日

今年も、毎年恒例のじゃら氏との積丹 焼きホルロック!

焼きホルロックとは、
40年近い付き合いのじゃら氏と、
焼きホルモンを食べながら401酒を交わし、
昔話しや最近の話しをして、
夜にロックフィッシングをする。

と言うもので、
昔はジンギスカンだったんだけど、
話しをしてるうちに、すぐに焦げてしまうので、
ホルモン限定になりました。
次回からは、牛タンと魚介類も! との案も浮上349
益々宴の時間が延長されそうだ351

最近では、ホルモンの時間が夜まで食い込み、
飲み過ぎて、夜釣りは危険と言う事になりそうな感じです。
が、なんとかやってます。

5月4日 
朝8時過ぎに出発 
あまり渋滞もなく、10時過ぎにポイントに到着。

すると、なんと451 帰る途中のサクラ狙いのO氏とすれ違いました。
来てるとは思ってなかったので、161で朝の状況を聞くと、
朝から5~6人がやってたけど、何も上がらず、
O氏も無反応だった との事。
O氏 まだまだサクラシーズンだから、また頑張ってね~!

ロッドを振ろうと思ったけど、入る場所が無いので、
近くのアメマスの溜まる場所に移動。

じゃら氏は漁港内でブラーフィッシング。

移動ポイントは、波が高いのと、ゴミだらけ(海藻等)で、464351
すると、じゃら氏から写メが。
チビソイとチビハゴトコをゲット~!って454楽しそう。
チビソイ  ハゴトコ
アメマスポイントを諦めて移動。
最初の場所に戻ると誰も居ません。
早速いつもの場所に立ちキャスト開始~!
一投目から何かの追い451いいぞ~440
しかし、続きません351
その後、漁港周辺をランガン。
凄い 景色!?

どこを探っても、アメもサクラも出ません260
必死に。

波を被って片足ずぶ濡れのじゃら氏と合流。
昼も過ぎてるので昼食を食べ、
ホルモン&ロックをするポイント探しへ。

近くの漁港に決めて、再度フィッシング。
じゃら氏のロックタックルには、無反応。
真剣!

自分の、アブラビレタックルにも無反応。
魚いるの?  反応無~い259

先行者は、チビアメ1匹をビニール袋に入れて撤収447
投げ釣り師の竿にも、無反応。
ヤバッ 魚っ気無~~~~!

と言う事で、ホルモンTIME!405
炭を熾して 乾杯401!(何に?大漁祈願?)
定番      食べ頃!
新たなバカ話をして盛り上がり、釣りを忘れて65を飲む。
今回は珍しく、暗くなる前にホルモンが無くなり、
残りの楽しいバカ話しは寝る前に残して、ロックフィッシング!

ロックタイムには、じゃら氏に小さなアタリが数回有るものの、
いまいち掛からず、なんとかチビソイをゲット。
自分は、全く反応が無いまま地味~にやって、
たった一度のアタリを感知!
ガッツリあわせて ロックの引きを楽しみゴボウ抜き!
恥ずかしながら、20cmぐらいのチビソイゲット。
バックリと。

その後、二人とも反応が無く、チビソイを海に帰してプチ移動。
チビソイ(・_・;)

真っ暗な磯に立ち扇状にキャスト・・・・・・・・・・・・・・・反応無し260
前の漁港に戻るが、反応が無いのと寒いので、
車に戻って401&バカ話454
2時過ぎまで喋って飲みまくって445

5日5日
朝3時に起きるはずが、5時半46 まさかの寝坊350
慌てて、330エンジンを掛けてサクラポイントへ282
すでに5人ぐらいがやってました259やる場所無~。
ならばアメマスポイントに行って開始、 追いもバイトも無く移動。
ホッケ釣りの風景   何も出ません(T_T)
次の場所も反応無く移動。
初平盤。

前の場所に戻ると、誰も居なくなっていて、
いつもの様に貸し切り状態で開始!
期待してたけど、な~んにも無く休憩327
そんな時、山を見ると山菜が良さげな感じ440
ヨモギもイタドリもまだ低く、
もしや?と思ってキョロキョロすると、見付けました!
ウドで~す!

          ウドで~す!
車に戻ってナイフとビニール袋を持って再度山へ282
誰も居ない貸し切りのウドの畑で取り放題349
買い物袋 二袋を満杯にした頃、年配の夫婦が来て、
「上まで行ったの?」と聞かれ、
「いや、そこだけ。」と言うと、
ビックリ&がっかりした顔をして上に採りに行きました。
残してあげたから、その夫婦もなんとか採ってました。
じゃら氏に少し分けて、魚が釣れる様子も無いので、
今回の積丹釣行は、終了!!!

帰りに、積丹町営の岬の湯224に入り、
岬の湯   

ウド採りでの汗を流しました257
ひとっ風呂

ここは食塩泉で、すぐに汗だくになりました。
メチャクチャ気持ち良かったけど、
風呂上りに65って気分になります327
65を我慢して、温泉の前にある御土産屋さんで、
美味しそうな匂いを発していたホッケのすり身汁を食べました。
なまら旨かった~257
ホッケのすり身汁  ホッケのすり身汁

今回はウドが大漁 ではなく464 大量に採れました438
大漁(量)  これの倍ぐらい。

ウドは、ウドが大好きな親に配り、
うちでは、天ぷらと酢味噌和えにして食べました。
ウド天

これでいいんです。
楽しきゃいいんです。
いつも、65と焼きホルモンがメインなので257

 


 

 [ 2008/05/06 22:47 ]  ソイ | TB(0) | コメント(2)

激旨!サクラマストバ

5月3日

4月20日に釣った サクラマスのトバが食べ頃になり、
ジャパン400のおつまみに食べてみました。
むしって  
メッチャ 旨~~~いです。
脂がサケトバより凄くあって、指が、ギトギトです。
脂 凄~。

食べ易く


4月26日に釣った 2.5kgのサクラマスの半身もトバにしました。
59cm 2.5kg

      第二弾はこのサクラで!

第二弾の味付けは、ちょっと変えました。これも絶対旨いぞ~!
違う 味付けで。  隠し味を プラス!

この魚は、身が分厚くて、なかなか乾燥しません。
ちょっと 乾いたら

こういう時は、半乾きの時に小さく切って、乾き易くします。
乾き易く。

明日は、積丹で、
じゃら氏とサクラ&焼きホルモンを食べて、ナイトロックです。
あまり401飲みすぎると、ロックは危険ですが、
毎年恒例釣行なので、65飲みすぎてしまいます351

 [ 2008/05/03 21:29 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(4)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ