休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サクラ満開!!!

4月26日


先週からのサクラ熱が冷めずに、今回もまた積丹へ282

前日 会社から遅く帰って来て、週末の食料品の買出し。
他 なんやかんややってるうちに、寝る時間が無い447

風呂に入って、用意して いざっ 積丹へ!

夜は、空いてるので、2時間弱で、目的地着。
片道 約100km

ハンターウェアにチェンジして、薄暗いポイントに立つ!
貸し切り~266
先週よりもちょっと波が有って、釣れそ~!な感じ454
まだ薄明かるいうちから、キャスト開始353
先週の様な、追いも、バイトも有りません464
でも、ここが今一番好きな場所なので、続行!
明るくなり出して、偏光サングラスで海を見ていると、
根が点々と見えてきて、その間にルアーを流すと、
ちょっと 濁ってる

コツコツ! んっ? コツコツ! ん?ん?(ショートバイトか?)
そのまま リールを巻いて、手前まで来た時、ドスンッ!!!
バシャッ~!!!
強引に寄せて、ネットイン!
あれ~っ!447 ネットから出てしまい あたふたして、
再度 ネットイン 成功438
上げた時には、口の皮 一枚でした351

ヒットルアーは、
バードックのピンクバック231(サクラでは、初230

今日も無事釣れた~438438438
56cm 2.4kg

56cm  2.4kg

その後は、反応無し。。。

地元の漁師と思われる人が現れ、隣で開始。
ミノーで、チビアメ1匹。→ 撤収
自分は、その人の横で、40cmぐらいのチビサクラをヒット。
ノータッチでリリース463
リリースします!
多分、前回自分の前に来ていた人でしょう450

その後、海に生体反応が感じられず、
一時 ポイント移動。

ホッケ釣りの人気ポイント横で、ルアーフィッシング!
ホッケの有名ポイント  結構 澄んでます。
こっちは、海の水が澄んでいて、ちょっと どうかな?って感じです。
すぐに、50cm近いアメの追い。
数投目に、ガンッ!って云うアタリ。

バシャバシャッ あらっ 重い447フッ。軽~~~。バレた327
更に、チビアメ ヒット&バラし。。。

最初の好きなポイントに戻る。
誰もいません。
色々 ルアーローテ・・・・・・・反応無し464
「先週 アメの追いの有った金赤使ってないな。」 と思い、
キャスト!適当に、沈め気味にリトリーブ。

いきなり ドスンッ! 水中で暴れるギラギラ!!!
これまた 強引に寄せて、ネットイン!
59cm 2.5kg ん? 鼻が欠けてる!何で???
59cm 2.5kg

そのすぐ後に、43cmのアメマスもヒット!
43cm

ヒットルアーは、KJ-11 金赤

この2匹ヒットのやり取りを、
一人のアングラーに見られていた事に気付き、焦り351
(貸し切りで、秘密279のポイントなのに~350

その後 休憩を取り、そのアングラーとお話タイム。
家や会社が近い事も有り、意気投合。

あまり アメ&サクラを釣った事が無いらしく、
アブラビレ談義。

場所を譲って、
完徹釣行 無睡眠の解消の為、
車中で約1時間半 爆睡445445445

起きたら帰るつもりが、
夕マズメに向けて、キャスト~!
ゴミが多くなってきて464、最後の移動。
釣れるかな~?

ここは、ホッケはウキ釣りで釣れていたけど、
ルアーには、ショートバイトが1回のみで完全終了!
もうすぐ 終了。

結局、あのアングラーさんは、ホッケ1匹を釣りましたが、
アブラビレには会えずに終了したみたいです。
日曜 若しくは、来週 頑張って~!

只今 サクラマス 11匹目です。
ショア6匹   オフショア5匹です!

どっちにしても、サクラマス釣りは、楽しいです!!!

飽きた? いいえ。全然飽きません442

 

 [ 2008/04/27 00:01 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(24)

高級珍味

4月25日

20日に ゲットした サクラマス
どうやって食べようかな?266
      いきなり 2本!

一番美味しいのは、やっぱ 塩焼き~!

塩焼き~! 焼いても 綺麗!

とりあえず 新鮮なうちに、塩焼きにして食べました。
なんまら 旨~~~!!!脂ノリノリ~!
家族全員 ご飯 爆付きました。(凄!)

アラは、もちろん 味噌汁に。
味噌汁とサクラ脂が分離して、表面に脂の層ができるんですよ!
このサクラ脂は甘くて美味すぃ~349

美味しく食べたサクラマス。

でもまだまだ身が余ってるので、

今回 贅沢にも、最高級珍味 サクラトバ を作りました~!

では、製作工程を御覧下さい!

       トバの作り方

まず、アブラビレを釣ります!
50cm 1.5g  こ~れが大事!

3枚に捌きます。
これを トバに(^u^)

半身を食べやすく、細く切ります。
細く 切って。

乾き易くするのと、むしり易くする為に切り込みを入れます。
切込みを入れて

味を付ける為に、浸け汁に浸け込みます。(塩水だけでもOKです!)
浸けます  浸け込んで
1~2日 冷蔵庫へ。(浸けすぎると、しょっぱくなりますよ351
冷蔵庫に。

冷蔵庫から取り出して、魚干し網で天日278干し。
浸け込み 終了。  天日干し 1  天日干し 2
程好く乾いたら 出来上がり!
だいぶ出来てきた!

SOFTタイプもOK!
乾かし過ぎるとHARDタイプになります。
1SOFTのうちに、天気が悪くて、干す場所を間違えると、
カビが生えますので、要注意!350
旨そう!
完成品は、ホッケの燻製の様に、脂 ギッダギダで、
メッチャ 旨いです268
脂 タップリ~!
これは、ビール65よりも、
ジャパン400ですね!
マジ 旨!
今時期 サクラが釣れて、
食べたい欲望と、ヤル気と暇が有ったら、
是非!試してみて下さい!
これは、サケトバも同じく作れます!

でも、サクラでやるのが、贅沢!と言えるのです440

 [ 2008/04/25 00:18 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(12)

この サクラ吹雪が..................!

4月20日


昨日 自分達が帰った後に、Sさんがサクラをゲット!
と云うメール108

何とも、日曜日も良い様な気がしてなりません351
欲求を抑える事が出来ずに、2連荘釣行を決断!

天気予報278や波予報467を見ても、
前日とほぼ同じで、ベタ凪 覚悟351

でもSさんは、跳ねもモジリも無いベタ凪状態からのゲット。

と云う事で、行ってみなきゃ分かりません!

2時出発 前日とは違う場所で、自分の車なので、
現着時は、真っ暗です490
早く 着き過ぎた327
ならば、ワームを出して港でソイ狙い。
釣れん!260

サクラポイントに移動して、ハンターウェアにチェンジ!

まだ暗いうちに、ベストポイントを確保!
キャスト 開始~~!
明るくなっても誰も来ません。
来るのは、投げ釣り師。
ベタ凪で、水は澄んでいて底が丸見え。
リールを巻いても、帰ってくるのはルアーだけ。
ヤバッ350

釣れなかったら、帰り道方面の川でも寄るか?
とも考えていたんですが、どうしてもサクラが釣りたくて、
前日 行かなかった、もう一つのサクラポイントへ直行する事に282

ポイントに着くと、2台の車447
でも、釣り人っぽくない人が二人。
ゴムボートを片付けている沖釣り師でした456
ここもベッタベタの凪です441
ベタ で~す。  海底丸見え 
       海底が丸見えです

その人達の横を通り過ぎてポイントに立ち、
サンドリップレスを付けて、ヒットルアー

キャスト1!63何かの追いあり。アメマスか?
キャスト2!63ヒット~!バシャバシャッ330
                      グルグル!ギラリッ420!!
お~~ッ451サクラだ~!
必死に寄せて、タモを伸ばして入れようとするが、
手前に来ると、ダッシュ
今回ルアーに付けたフックは、
ちょっと工夫して、強度と掛かりに自信有り!だったので、
ドラグはガチガチにして、強引に持ってきて、
ネットに入れようとしていたら、
「タモ入れ 手伝おうかっ?」と言う声が後ろから。
二人の沖釣り師が近寄って来ましたが、
その前に、無事 ネットインしました。
50cm 1.5g

その二人は、ビックリして魚をマジマジと見てました。
「釣れるんだな~!?サクラマス。」

写真16194を撮ってもらって、話しをしていると、
自分が、入る前に一人やっていたらしく、
何も反応が無く、すぐに撤収したとの事。
その人と入れ替わりの様に自分が入って、
いきなり 釣ったからビックリしたと言ってました271257
満面の笑み  満面の笑み状態

その後、沖にモジリが出だし、その奥にキャストすると、すぐヒット!
2本目~!!!
いきなり 2本!

何度かモジリが有ったけど、見切られたのか、ノーバイト260
すっかり強い日が差してきて、海は静かになり、
完全に満足したので、ストップフィッシング~218

このサクラのウロコ吹雪が目に入らぬか~!

PA0_0211b.jpg


  靴にこびり付いてました。

ボウズトンネルも脱出230

良かった 良かった~438
これにて一件落着。

帰り道には、ミズバショウの群生を発見。
沢山 有る~!


 

 [ 2008/04/20 15:32 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(22)

サクラは、まだか?まだだ。。。

4月19日

今日は、O氏の車に乗せてもらって、積丹に出撃しました。
AM2時 出発!282

まだ明るくなる前に着く予定が、
のんびりドライブで、着いた頃には、薄っすらと明るい351

昭っちゃんも、同じ時間に一緒に出発しましたが、
ポイントは、別行動。

ヒグマチームは、竜神に到着。
       右

先端まで向い、キャストを開始・・・・・・・無反応
平盤の左側に移動・・・・・・・・・・・・・・・・無反応
     左

投げ釣り師達数人も・・・・・無反応
後、手の平カレイ 1枚 確認。

河口付近まで戻り、40~50cmのアメマスの追いのみ260

仁成丸のマシャ船長から、朗報メールが入り移動!
       峠は残雪

サクラ有望ポイントに着いて開始!
ん~ベタ凪。。。不安。。。
やはり、反応無い447

別行動の昭っちゃんに問い合わせると、
そちらも、反応無し との事。

マシャ船長から、アドバイスを貰い、移動。
       深い穴

サクラが回遊していると思われる岩場でやるも、
生命反応が感じられず、更に移動。
そこで、昭っちゃんと合流して、
ホッケ釣りの人達の横の岩場で開始!
       反応 無いです。。。

ベッタベタの凪の中、コツコツアタリが一度と、追いのみで、
晴天とポッカポカの陽気に、戦意を消失してストップフィッシング259

またまた、魚がいませ~ん466

でも、ちょっと面白い物を潮溜まりで拾いました。
              30



家に着いてから、マシャ船長からメールが。
なんと、午後の5時前に、
自分達がいたベタ凪のポイントで、
Sさんが、2.5kgクラスをゲットしたとの事。
ん~、回遊のタイミングなんですね~351

ハイ! 次 頑張ろう!!!

 [ 2008/04/19 18:31 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(5)

仕事帰りに。

4月17日

今日は、珍しく 仕事が早く終わったので、
仕事帰りに、北防にソイ狙いに行ってきました。(2時間ぐらい)


港内はベタ凪だったんですが、
外海は、ちょっと荒れてました。

うねりも有り、今日も、ダメ464っぽいです。


投げ釣りの人も居ますが、どんどん撤収して行きます。
何も釣れてないようです351


2時間ぐらいランガンしますが、な~んも反応有りません260

石狩って、ソイ いなくなったの~?
行く日が悪いのかぁ。。。


日中は暖かかったけど、夜はかなり冷えて、
吐く息は白く、メチャクチャ寒いです350

案の定、何も釣れず、反応も無く、
寒さに耐え切れず、撤収です。


ソイの画像は有りませんが、
綺麗どころを、堪能して下さい466


前に取った写真94ですが。

北防から撮った夕焼け(夕マズメ)
夕日

北防から撮った 厚田方面の朝焼け(朝マズメ)朝焼け

この時間は、釣れるよ!って云う時間なんですが、
これを撮った日も、確か ボウズだった様な351

 [ 2008/04/17 23:46 ]  ソイ | TB(0) | コメント(2)

洗車 (4駆のミニクーパー)

4月15日


日曜日 うちの4駆のミニクーパーを洗車しました。
雨の日なんて、下回りと足回りが泥だらけになるんです260

えっ 車2台持ってるのって?

4駆のミニクーパー ってこれです
        30
    胸がフコフコ!

イギリス製(生まれはジャパンですがぁ351
しかも、製造月日はオーナーと一緒257
フルタイム4WD  レッド&ホワイトのツートン  シャコタン

ウィリー ジャンプ 横転 が可能です!

でも、小さいくせに、洗車には、かなり時間がかかります327
小型なので、腰が痛くなります351(オーナー談)
     グレムリン?

しかも、乾燥しにくいんです260乾燥機は塗装に悪いので、
自然乾燥します。(ただ単に、嫌いなだけです)

また、よく勝手にホーンを鳴らします。
ピンポ~ンが鳴ったり、電話が来たりすると良く鳴ります。
ホーンは、高めで、結構うるさいです。

でも、完全に乾燥すると、ムートン貼りの気持ち良さが味わえます266
ホワホワですぅ~。

         もふもふ266

ちなみに燃料は、
無鉛(アイムス)でOKです。
新車の時には、ハイオク(サイエンスダイエット)を入れてました。
1決して、粗悪ガソリン(格安フード)は入れないように!
重量制限を越えて、燃費が悪くなります447

めんこいので、グチャグチャに257
ぎょえ~!

ちょっと 小太りのミニクーパー125282

やっちゃった~ (・_・;)

4月13日


今週 積丹に行けなかったので、テンション164ですぅ。


昨日は、釣りなんて考えられない天気でした。
(寒いし、山間部は雪。しかも時折 霙が降る始末)
そんな中、O氏から小樽の南防でガヤと戯れてると云うメール。
えっ447こんな日に釣りしてたの?350


午後から一時晴れ間が見えたから、
夜に、ソイ釣りに行こうと思ったんですが、
シェ~の散歩の時の寒さと、雨で即中止!

でも釣りがしたかったので、
今日、O氏と連絡を取って東防に行って来ました。
来てますなぁ。 いるいる!釣れないのに。

休日の石狩ですから、人はいますね~。

風もあまり無く、波も気にならない程度だったので、
まだ明るくて、早いんですが、O氏と別々の所で始めました。
東防 左   東防 右
当たり前ですが、何も反応 有りません。
時折 ブラクリかブラーで穴釣りをしている子供が、
「釣れた~!」って叫びながら、小さい魚を親の所まで運んでます。

魚はいるんだな と思いながら アブラコ狙いでワームを振りますが、
どう見ても、底荒れしていて、海は茶色く濁ってます327 464でしょう。
濁っとる。。。

今日は、日が暮れてもダメだろうと思いながらも、
ちょっとは期待して夕マズメを迎えます。

どんなワーム ルアーを流しても反応は有りません。
O氏からメールが来ましたが、同じく無反応との事。
O氏は即 撤収。

自分もヤル気が無くなり、撤収。

前に、イカが釣れたと云う情報が入ったので、
イカポイントを見に行ったけど、居そうも無く、
完全撤収。。。終了!

やっちゃいました・・・・・・・・・・石狩でボウズです447

今朝 昭っちゃんは、また西に行って、
貧果ですが、まあまあサイズのカレイを釣って写メしてきました。
昭っちゃんのカレイ  いいな! 釣れて。

30cm前後のクロとマガレイ。

隣の旦那さんは、貧果だけど、望来の海岸でクロとカジカを釣ってきた。
と言ってました。

まだまだ 最盛期には程遠いようです。

 [ 2008/04/13 23:31 ]  ソイ | TB(0) | コメント(4)

高かった~ (^_^;)

4月13日  

去年 とうとうアガってしまったバイクのバッテリー。
(冬季は外してたんですがぁ。)
充電しても、生き返りません260

今年買わないとバイクに乗れません351
マイ バイク!

今日買いに行こうかな?と思って、HPを見て値段を調べたら、
455451327260259350な値段でした。

なんともビックリです。
小さいくせに、2万○千円ときた~!
バッテリー

これだけあったら、リールが買える351
ロッドが買える351
ルアーが買える351
船にも3回は乗れる351

こいつの腹には、そんな高い物積んでたんだ~259
かっこいい!

 [ 2008/04/13 00:19 ]  バイク | TB(0) | コメント(4)

ガソリン 安!

4月10日

ガソリン 安くなりましたね~。257
でも、毎週 満タンにすると、かなりな額になります351

先週 満タンにしたけど、
積丹を一周したので、もう残目盛1です351

今週末も、サクラを狙いに行きたいんだけど、無理っぽいです452
でも、釣りはしたい!
どこか近場で、糸を垂らすかぁ。。。

ほんとは、ルアーを吹っ飛ばす方が本職なんですが、
最低限で、海に行くのが、とりあえずの週末の楽しみ確保法です。

で、今回は、ルアーロッドではなく、投げ竿で、カレイを狙うか、
やっぱりルアーロッドで、ナイトロックをやるか?です。

どっちをやるかは、、まだ決まってませんが、結果は、
来週明けのブログにて!

ちなみに、去年の今頃は、
石狩の西防砂堤が、カレイやホッケで賑わっていて、
早朝~昼までは、メチャ混み状態なので、
昭っちゃんと昼から挑みました。
投げで、クロガシラの40cmぐらいのを、
足元のテトラの上まで上げたのに、
フックアウトでボチャン!でした452

夕マズメ頃に、昭っちゃんのルアーロッドを借りて、
ブラーに余った塩イソメを房掛けして、とうりゃ~~!!
30cmオーバーのイシガレイと、40cmのカワガレイをゲット!
(クロガシラを落とした後なので、あまり嬉しくない441
でもこの時は、アタリが頻繁に有り、結構楽しめました。
カワガレイ 40cm

昭っちゃんは、内海側で粘って、超!貧果だったはず。

今年は、何もかもが遅れ気味で、貧果のようです。

前にも書きましたが、ウグイも釣れなくなるとヤバイかも?
なので、
優しくリリースするか、鳶にやるか、北キツネにやるか、
カジカやサケ釣りの餌に加工するか、

ウグイでも、アタリと引きを楽しみましょう!

 [ 2008/04/10 23:13 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(2)

大漁でも 貧果でも 釣りは楽しい!

4月7日

6日の日曜日 シェ~134の病院に行ってる頃、
昭っちゃんとO氏は、石狩の西防砂堤にカレイ釣りに行ってました。
自分も、釣れないとは知ってても、行きたかった~。260


昭っちゃんは、5日に積丹でボウズだったので、
残った塩イソメを持って、寝坊もせずに行ったみたいです。
朝 起きれたんだ~451


釣果が気になるので、頻繁にメールをすると、
石狩もまだ早いらしく、人は多いが、
貧果で、アタリもたまに有る程度との事。
天気は、なまら良く、防波堤に居ると、かなり暑そうです。


O氏は、暗いうちにゲットしたソイが3匹だけで、
カレイも釣れず、10時頃に撤収したそうです440

昭っちゃんは、昼頃までやって、
マガレイ1枚・スナガレイ3枚・ホッケ1匹・石狩サクラ3匹
だったそうです257
石狩 サクラ??? どう見てもUGUI ですよね!

ほっけ。 鰭 ピンピンですね!

釣りに行かないと、色んな人から釣りに関するメールが来ます。
道東で、かなり有名なゆうちゃんさんから衝撃的な画像がぁ。。。

道東の河川では、島牧364サイズが、川で上がってるみたいです447
恐るべし 道東。。。 ゆうちゃんさんの知り合いの人が釣った
84cmのアメマスです。

恐るべし、道東河川。。。

 [ 2008/04/07 22:56 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(9)

眠気を覚ます特効薬を発見!

4月6日

釣り好き(バカ&キチを含む)の皆さん
釣行の前って眠れない、
何かと用意をしていて寝る時間が無くなった。
そのまま朝マズメを迎えて、
気持ちが高ぶり 
睡眠時間が少ない、または、寝てないのに釣りをする。
帰る時間が来て、車に乗ってるとなんとなくウトウト。

なんて事は有りませんか?

自分は、たま~に有って、
自分を大きな声で励ましたり、冬なのに窓を開けたり、
大きな声で歌を歌ったりしましたが、
睡眠不足の眠気には勝てませんし、大変危険な事です350

で、今回の釣行でも、睡眠は取ったにも関わらず眠くなり、
必死に目を開けて運転に集中しましたが、
やっぱ 眠いんです445

そこで、停止寸前の脳ミソの思いつきで、
自分の好きなお笑い芸人の『世界のナベアツ』の倍数ネタを、
やってみました。
世界のナベアツ

3と5の倍数を、ナベアツの真似をしてやるんです。
どうせ車内は、自分独り。
1・2・!・・・・・・・・って。
そのうち 3の倍数の時のナベアツ。
5の倍数の時のナベアツ。
って考えてると、頭を使って寝てられなくなるんです44563451
更に、30台に入ると 恥ずかしいのも忘れて、
もうすっきりですね454
で、最後に目が覚めてスッキリしたら、
おもろ~!って叫びます。

この効果は、自分だけかもしれませんが、
是非 やってみて頂きたい。466
他の人でも効果が有るのか知りたいので (ゆうちゃんさん257
でも、決して赤信号時ではやらない様に1

この効果には個人差が有ると思いますが、
恥ずかしいと言う気持ちを捨ててやると効果絶大だと思います!

結果のコメントを、どしどしお待ちしてま~す466

 [ 2008/04/06 21:46 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)

病院大好き!なんです。(シェ~ちゃん)

4月6日


今日は、シェ~の 7種のワクチン接種に行ってきました。
        早く 行こう! ワクワク!!!

シェ~は、 小さい頃から病院が好きで、
行くのが凄く楽しみなんです266
絵文字名を入力してくださいPiccolo 動物病院)
        先生!開けて~! 来たよ~266
主治医の先生や動物看護士の方々がとても親切で、
雰囲気も凄くいい病院なんです!
前は、ホームセンターの中にあったんですが、
今は、そこを出て、立派で綺麗な病院になりました。
      ピッコロ!

診察中 何をされても されるがままなんです。
診察台の上    診察開始!
口の中・耳の中・お尻で検温・首にプスっと注射304されても、
ニコニコ ヘラヘラ状態です。いいのかぁ~?351
ルンルン (^u^)

いいんです!266

先生のワンコ達に挨拶
こんにちは!

また来月、フィラリア症予防で来れるよ!


ショアでも脱出!

4月5日

ショアからもサクラを狙おうと、前の日に波の予報を見て、
西積丹に行きました。
長いトンネル  ショアトンネル脱出の為に。

会社の釣り仲間の昭っちゃんに問い合わせをすると、
東積丹にカレイ釣りに行くとの事。で、単独釣行です。

燃費の事を考えて、
スタッドレスから夏タイヤに替えて行こうと思いましたが、
時間が無くて替えられず、スタッドレスのままAM2:40頃 出発!

天気予報は95マーク351
なんと、稲穂峠を越えた辺りから191に変わりました447
「タイヤ 替えなくてよかった~。」

目指すサクラポイントに行ってみると、波466 凄っ!!!350
あれ?予報と違うなぁ351
波の死んでる所でちょっとやりましたが、
底荒れしてるらしく、全然ダメです452

ここで、決断です77
「ガソリン価格も下がったし、先週と同じく、昭っちゃんの居る
東積丹方面まで積丹半島一周ランガンするか!」

と言う事で、サクラ アメマスポイントのランガン開始です!

途中、古○川の河口左岸の岩場を見ますが、
ちょっと波が高く、危険な上、
反応が無さそうなので、スルー。
そんな所で、波を被ってやってる人が居ましたが、
危険なので、止めましょう464
R R岬

前に、仁成丸のマシャ船長に聞いたポイントを攻めます。

ポイントA
安いピンクバックのジグで戦闘開始!
数投目にアメマスの追いを確認!しかもデカい451
目の前まで追ってきたけど、Uターンです。
尾鰭がデカくて、50~60cmクラスだと思います259
ジグを替えて、チャレンジ!
同じクラスが追ってきますが、食いません260
食いが浅くて、スレたっぽいので諦めます。。。
ポイントA

ポイントB
到着時にマシャさんに連絡すると、
今ちょうどBポイントの沖付近に居るとの事です。
沖のサクラは不調との事。。。
ショアもヤバイかな?351
半信半疑で開始!
ここは、昔 ホッケをワームで釣った事のある場所です。
釣り人は2人確認。ワームでやってるので、
ホッケか、ロックでしょう。2人は何も反応無く、撤収。
ホッケで賑わう平盤なんですが、貸し切りです266
ポイントB  

ジグやジグミノーで四方八方攻めますが、反応無しです441
ここでちょっとサンドリップレスを使ってみよう!と思い、
ブルーバックをチョイス。
ヒットルアー  
ブルーバック

向かい風でも、ピヨ~~んって飛んで行きます!
気持ち い~んです!(川平慈英風に)
んっ?!何かがヒット!茶色い?バレた。・・・ホッケ?アブ?
ヤル気162442
何度かバイトを確認。
多く出た方向にキャストを集中したら、
ヒット~!!!
可愛い40cm弱のウミアメが掛かりました。
36cm

久しぶりのショアでのゲットに嬉しさ倍増です!
写真撮りまくって、優しくリリース463
俄然ヤル気向上162
バイトは有りますが、ヒットには至らず、また四方八方攻撃!
お~っと、ヒット~!76
35cmの可愛いアメちゃんでした。リリース454
やっとサンドリップレスで釣る事が出来ました。
この渋い状態の中で、掛かったのはこのルアーだけです!
素晴らしいルアーです!!!

まだやってもいいんですが、次のポイントに期待して、移動282

ポイントC
ここにも、ホッケ狙いの人が数人居ますが、
反応は、無いみたいでボウズだらけ。
そんな中、一人場違いの様ですが、ルアーロッドを振ります。
反応無し260
沖よりも、岸際を流すと、
これまた50cmクラスのアメの追い有り!451
ポイントC  ポイントC 左側

ちょっと感じた事ですが、
今年は海鳥が異常に多くないですか?350
海鳥の山?  I 漁港
途中 I 漁港・H漁港と行ってみましたが、
I 漁港は、良さげだったんですが、464
H漁港は、ベタ凪で底が見える始末で464

良型のヒットは無かったけど、
A・B・C共にアメマスを確認しました231
今回は、チビアメ2匹でしたが、ショアのトンネルも抜け出せたし、
出口~! 出口だ~!259

個人的なポイントが増えて、大満足です230

その後、昭っちゃんとF漁港で合流。
B海岸での投げ釣りとルアーは、464でしたと。。。
B海岸 のんびりと。

F漁港でも464で、仮眠して体力を充電してました。

積丹半島のホッケ、カレイはまだ早いですね!

自分は、チビアメでも、かなり満足な釣行でしたが、
昭っちゃんは、石狩でリベンジみたいです。(朝 起きれたらですがぁ351








 [ 2008/04/05 22:30 ]  アメマス | TB(0) | コメント(7)

オフショアの魅力

4月4日

3月30日に人生初となる、
オフショアサクラゲームに行ってきました。

自分は、沖釣りは好んでやらない人で、
これまでに、カレイ釣りに一度。(30枚ぐらいだったかな?)

何が釣れるか分からないけど、1000円で乗せてもらって、
ギスカジカと手の平カレイが数枚の貧果。 260

空気で膨らませたゴムボートで、プチ沖釣りでウグイ。

この3回しか船釣りはした事が有りませんでした。

船には、全く酔った事が無いので、凄く楽しみでした。

乗り物には、酔わないんですが、
旅行で、前の日に飲み過ぎて、401
具合が悪い449のにバス216に乗って揺られて酔って
マーライオンになった事は数知れず327


今回は、
釣りが縁(ネット系)で知り合ったマシャ船長の船での好釣果405
人生で忘れられない1ページを刻めました。230
オフショア 初 5本!

釣りってほんとに楽しいですよね!

中国に、『一生楽しみたかったら、釣りをすれ!』と言う諺が、
あるそうです。

正に、そのとおりですよね!釣りキチの皆さん!

 [ 2008/04/04 00:23 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(2)

本番! オフショア サクラゲ~ム

4月1日

29日の夕マズメサクラ~ナイトロック
全く反応が無いまま 
30日に、人生初となる サクラのオフショアゲームへ突入です!

夜の港のランガンはすべて不発弾260
すぐに諦めて、
オフショアの出港場所である幌武意漁港へ移動。
まだ眠くないので、港内をランガン。
投げ釣り師がいる中、ワームで探るが全く反応464投げも無反応。
10時過ぎに車に戻って、歯磨きをして、目覚ましをセットして445
ワンボックスミニバンだから広々~257
(寝袋に入ってたけど、結構寒かった~350

5時出港の為、 4時過ぎに起きて周りを見ると、
沢山の車が来てました。
ん~ 沖サクラのシーズンなんだな~って思いました454

その後、その日一緒に乗船の、
赤鼻1号さん・赤鼻2号さん・すのさん・はま~さんと合流。
挨拶をし、話しをしてるうちに、マシャさんの仁成丸が入港。
船長に挨拶をして、荷物を積み、
後から来たマシャ船長の親友の相棒さんと、
他に2人の方の 計8人を乗せて出港!

目指すポイントは、サル湾。

初めての、積丹の海から見る風景に、写真94撮りまくり!
遠くに見えるは、神威!

それに、もの凄い数の海鳥の数。(今年は異常な程351
それに輪をかけて、沢山の釣り船。
今日は、ハイプレッシャーでは?447嫌な感じ351
神威岬

         積丹半島の先端にある 神威岬です。

マシャ船長が、約40分ぐらいかけて、
ここぞっ というポイントに到着!
皆 すぐにルアーを下ろします。

自分は初めてなので、どうするんだべ451って 立ってると、
船長が来て、丁寧に指導してくれました。
(今回の釣行では、自分は全く道具を持っていないので、すべて
マシャ船長に、おんぶに抱っこです351しかも、タックルは、
ソルティガのセットに船長の秘密兵器のシャクリ付きです!
返す時には、ホッケとサクラのヌルヌルと銀鱗が付いてて
大変 恐縮しました。マシャ船長 ありがとう~!466466466

シャクリ方を指導してもらい、いざ!開始!!!
ジグでやってる両隣の赤鼻1号さん 赤鼻2号さんには、
ホッケやサクラマスがヒットする中、自分には無反応351
ホッケも釣れません259(下手なんだと、痛感する327
船長から、「もっとしっかりシャクッて!」との指示。
自分のシャクッてるラインの変な動きに船長から、
「ちょっと上げれ!」との指示。

自分は全然気付かなかったけど、
フックにオオナゴが引っかかってました。
このままじゃ いい動きをしなくて、サクラも食いつきません260
逆に 餌付きだから77? 464か。

なんとか、要領もわかってきて、リズミカルにシャクッてると、
周りの人達の様に、ホッケが掛かり出し、
サクラも掛かる様になりました257
人生初 船サクラは小さい物で、ホッケと間違われました260

その後船長は、群れの反応を見ながら移動を重ね、
船中 ホッケの爆!&サクラのヒット!
4kg超えとはなりませんでしたが、
11時半までの釣りで、サクラマス 船中31本。
自分は初めてで、5本230
釣果だぜい!  サクラ様様~!

56cm 2.3kg

          56cm 2.3kg

赤鼻1号さんが船頭で8本。
赤鼻2号さんが、今回不調で1本。
すのさんが3本(引き続き午後も出撃 1本追加で4本)
午後の部  すのさん頑張って463

はま~さんが2本。
マシャさんの相棒さんが4本 
(船中最大の63cm 3.6kgを釣り上げました364
凄いな~!
羨ましい。。。
              
                デカいです351

いつかは、自分も4kg ・5kgクラスを釣ってみたいです!

オフショアの帰りに、どうしてもまたショアがやりたくて、
美国の海岸で振ってきました。
ちょっと肩と腕が痛くて、いまいちなキャストでした。
何も出ませんでしたが、とりあえず、満足しました。
美国の海岸

こういう船釣りをしていると、ホッケがかなり釣れます。(引っかかります)
自分は、ホッケも食べるのが好きなので、9匹持ってきました。
フライ用と開きにしました。
メチャクチャ 脂が乗ってます!!!
ホッケの開き!   ホッケフライ用

釣った魚は、一度冷凍→解凍するとかなり味が落ちるので、
釣りたての美味しいうちに食べるのが一番!!!
と言う事で、食べさせたい人に配ります!
どうです?旨そう!!!

アラ汁用に。 アラ汁用に。

釣った魚はすぐに捌いて、食べちゃいます。
サクラマスは捌いても、綺麗な魚です420

人生初のオフショアサクラ
メチャクチャ楽しかったです!
仁成丸のマシャ船長本当にありがとうございました!466
ハマりそうですが、そうもいきません464

とりあえず、今年もサクラが食べれたので、
これからは、のんびりとショアからBIG ONEを狙いますよ~!

 [ 2008/04/01 01:32 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(19)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


