休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

初 オフショアサクラゲーム 前夜祭

3月29日

同じ会社の釣り友の昭っちゃんが、
積丹でサクラを狙ってるのを知っていたので、
メール&電話をしたところ、
昭っちゃんのいた反対側で、朝に5本釣れた
との返信。

それを聞いて、そのポイントへ、
祭りの前なのに午後から向かいました。

しかし、夕マズメは回遊が無かったのか、
昭っちゃん共々全く反応が有りません
暗くなるまで、見てましたが、跳ねもモジリも
夕マズメはでした。
夕日のルアーマン

テトラの先端にはルアーマンがっ。
凄っ!

凄い所で狙ってます。
あの人も地元の人で、
自分の知り合いです。
 [ 2008/03/30 23:59 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(6)

銀鱗

3月26日
最近 釣り仲間達が皆 サクラ235の花見をしています。
自分は、去年の12月に咲かせたのを最後に、
まだ芽も出てません351

積丹半島でサクラが咲き出すのは、これからですが、
早く、花見がしたい 今日この頃。。。。。
花見! 去年の花見風景。

そういえば、今年は、花咲じじいが来てない350

 [ 2008/03/26 22:36 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(10)

長い トンネル

3月22日

今日は、西積丹に行ってきました。
メインはサクラマス(まだちょっと早いはず351
なんとかアメマスぐらいは、と思って行きました282

最初から躓いて、ちょっと445寝坊発進です。
2時間弱でポイントに着きましたが、
誰もいません(やっぱ、まだ早かったか~。)
まだ暗かったので、ゆっくり用意をしてたら、
1台の車のライトが。
自分よりちょっと手前に止まって、
すぐに用意をしてポイントへ行きました。

それを見て自分もすぐにポイントへ。
その人とは、離れた場所なので焦りも無く、
四方八方へキャストしますが、反応はありません260
景色は最高。 ちょっと凪過ぎ351

ガイドがカチコチ。

ガイドが凍る252

明るくなって、後から来た人の方を見てみると、
見覚えのあるウェアにキャップ。
後から近くに行ってみよう。と思いながら、
反応の無い海へ向かってルアーを引いてると、
手前までルアーが来た時に、ボジャッ!!!
って水飛沫をあげて何かがUターンして行きました350
ルアー拝見。

あの手この手でも464

その後全然反応が無いので、
多分地元の知り合いと思われる人に近づいてみると、
やはり、知り合いのM氏でした。
色々と話しをしていると、ポツポツサクラが上がってるとの事。
釣りもしないでずっと話しをして、
その後各々別ポイントへ移動。
高い山々 まだ山は雪景色  

もうお昼も過ぎて、釣れないだろう と思い、
60gのおニューのジグを、沖の深みめがけてフルキャスト~!
リールを巻きながら泳ぎを見ていると、あまりいい泳ぎをせず、
いまいちなルアーだな258と思いながらも、
いい泳ぎになるには、どれぐらいのスピードで巻けばいいべ?
と 何度かやってると、
50cmぐらいのアメマスが追いかけて来ました451
その後、ルアーを替えても奴は現れず、
海の部は終了。
キラキラ!

海はいい454

蝦夷富士

羊蹄山(蝦夷富士)綺麗454

次は、帰り道沿いにある余市川でアメマス狙い。
海とは違って、
ゆっくりとした流れに軽いルアーを流して反応を見ますが、
な~んもありません。
余市川A   余市川B

夕マズメ近くになって、ちょっと期待しますが、
やたら小さい虫が、顔や体中にくっついて、
掃いながらやってるけど、あまりの多さに腹が立ってきて終了!
長靴にびっしり付いてるのを見た時には、
飛び跳ねて落とそうとしたけど、
取れませんでした。きも~~~447
クロカワゲラ クロカワゲラでした258

結局 464でした。
今回も、魚の画像を載せられませんでした327
トンネル 長いなぁ~。。。
海の帰りに、味噌汁用に海藻をちょっと頂きました466
ギンナンソウ   ワカメ

今日、エンドウクラフトのサンドリップレスを使ってましたが、
このジグミノーは、飛びも泳ぎも最高ですよ~!
いざ!


 [ 2008/03/23 18:30 ]  アメマス | TB(0) | コメント(22)

カラフト ヤング!

3月22日

20日に、近くのイオンに食材の買い物に行ってきました。
いつも注目している鮮魚売り場に行くと、
今日も、心揺さぶる魚がいました。

お~~~~~!っと。
カラフトマス~~!(アオマス)
安いんです。

って何で???

ここは、たまに変わった魚を仕入れるので、目が放せません。
前にも、クチグロ(道北の若いサクラマス)を買って食べました257

この時期のカラフトと言えば、まだまだ成熟してない若い子です349
美味しいに決まってます!

しかも、かなり安い!(時間の関係上、半額だし351
名が知れてないので、売れないんですね。
この魚を仕入れるこの店も。。。。。(汗)

この時期のカラフトなら、沖の網で獲った物でしょうから、
初夏の岸寄りのセッパリより、脂が乗ってるはず!と思い、購入。
カラフトマスです。
NA風に。

包丁を研ぎ研ぎして、
♯240  ♯1000  キラ~ン!
捌いてみると、なかなかいい色してました257
軽く塩をして、塩焼きにします!
三枚に!

今日は、まだ早いけど、西積丹で、 サクラを狙って来ま~す。

おうおうおう!ヒグマ様のお通りだい!!!
積丹のマス族のお方達!口使って~459

 [ 2008/03/22 00:36 ]  マス | TB(0) | コメント(6)

新入り ルアー入団式

3月18日 

16日に 札幌の中心部の外れにある釣具のデパートに行って、
探し物をしてきました。
お目当ての物は無かったんですが、
気になるルアーを数点買ってきました。

品揃えは、道内一ですね。
沢山 有る~!
 
でも、お目当てのルアー君はいませんでした
今 使う物、今年活躍しそうな物等 数点です。
(画像は付けません活躍できないとかわいそうなので)

川の遡上アメマス用と、
何故か ヒラメ用に。
だって 目が合った時に、「旦那、ヒラメかい?いい仕事するよ!」
って 言うもんだから、つい 特別にスカウトして来ました

今回 入団したテスト生が、いい結果を出して、
1軍昇格した際には、マスコミに紹介します!

土日の札幌中心部は何だか混んでます351
テレビ塔 久しぶりに見ました。
札幌テレビ塔

その後 もう一軒(フライとルアーの専門店)寄って、
お目当て君を探しましたが、そこにも居らず、
こんな物を買ってきました。
バンドです。

NO FISHING,NO LIFE   -釣の無い人生なんて、 考えられない-

財団法人 日本釣振興会が出してるバンドです。
バンドを購入すると、収益金が、 
釣場の環境保全や魚族資源保護等の目的に使用する。
との事なので、買ってみました。

遡上アメ ウミアメ 海サクラ 待ってろ~!442

 [ 2008/03/18 00:49 ]  ルアー | TB(0) | コメント(12)

醤油ラーメン だるまや 

3月16日

15日に、また石狩市民図書館に行ってきました。
家族は沢山本を借りましたが、
自分は、2冊借りました。

・日本の淡水魚(釣りが好きで、川魚の事を知りたいので)
             魚の本

・札幌の昆虫(子供の頃、昆虫博士になりたかったので)
             昆虫です。

その前に、また、『だるまや』に行って腹ごしらえしてきました。

 だるまやさんどす。    めぬ~。 メニューです。

今回は、自分はプレミアム醤油(豚骨醤油)ラーメン
プレミアム醤油ラーメン

上さんは、ジャージャーメン
ジャージャーメン

子供達は、醤油ラーメン(ノーマル) うちは、これが一番好きかも
醤油ラーメン

プラス チャーハンと餃子(画像無し)です。
チャーハン

どうして、お店で食べるチャーハンって
鉄鍋と油の程好い匂いがして、パラパラしてて旨いんだろう441
大きな鉄の鍋買おうかな?
火力も問題かぁ351


 [ 2008/03/16 01:03 ]  ラーメン | TB(0) | コメント(9)

びっくりです!

3月15日

今年の1月12日に、
会社の昭っちゃんとJ君とワカサギ釣りに行ったんですが、
真剣!  右の人がJ君です。

その時、J君が持って帰った中に、生きてるワカサギが1匹いて、
奥さんが、可愛そうだからって、
青いバケツみたいな容器に入れて飼い始めたそうです。
他のワカサギは南蛮漬けにして美味しく食べたとの事です451

そのワカサギは、最初 乾燥赤虫を入れても食べてる形跡も無く、
すぐに死んでしまうのかと思っていた との事。
でも、バケツを上から覗き込むと、
人の気配に驚き、逃げまくる程元気。
その後、水道水のカルキ抜きと泡を出すポンプと水草を入れて
飼い始めたそうです。

~あれから2ヵ月ぐらい経ったある日~

J君・・・・あの時から飼っているワカサギが、凄く餌食べるんですよ。
      しかも、凄く太ってきて、腹がパンパンなんです。

ひぐま・・え~! まだ生きてるんだ~!
      なんだか居心地がいいんだべさ!

~それから数日後~

J君・・・・ひぐまさん!ワカサギのバケツの中を見たら、
     何だか白い物が散らばってて、気泡かと思ったら、
     ワカサギが、卵を産んでました~!

ひぐま・・なんじゃと~!   メスだったか。
J君のペット       卵産んどる!
こんな事もあるんですね257
でもね、J君 ワカサギって1年魚だから、産卵したら
死んじゃうんだよ~。。。
ワカサギについて
前に昭っちゃんが玄関で金魚と一緒に飼ってた時には、
こんな珍しいエピソードは無く、短命だったはず。
J君には悪いが、
飼い始めた時に、「すぐ死ぬよ!」236って言ったのが、
卵を生むとは351

自分も、前にワカサギサイズのチビウグイを釣って、
生きていたので、持って帰りました。
その当時、アカヒレというメダカの一種を飼っていた水槽に入れて、
観察してました。
釣りで余った餌の赤虫を入れても食べません。
でも、翌朝水槽の中を見ると、赤虫がいません。
夜の間に、食べたんでしょうね。
でも、なんだかちょっとおかしな事が351
アカヒレがかなり減ってます447
日に日にアカヒレが減り、ウグイがデカくなって行きます。
アカヒレが完全にウグイに食い尽くされた水槽の中には、
20cm近くにまで成長したウグイが、
ガンガン水槽のガラスにぶつかりながら泳いでます258
クッソ~!258と思い、
「てめ~!ドブ川に捨てるぞ!!!」とまで決心したが、
(ウグイなら、ドブ川でも生きていそう351
なかなかウグイを間近で見る事なんてないので、
飼ってみました。
(近くのジョイフルAKには、売ってますが327
何ヶ月生きてたかな~。餌は与えていたんですが236です。

どんな釣りの時でも必ず釣れる外道63ウグイ君。
外道君
北海道のは、エゾウグイと云う種だそうです。
本州などで、見られる 3本の婚姻色は無く
頬と胸鰭、腹鰭と尻鰭の一部が赤くなる程度で、追星も目立たない。
上顎が下顎より前に出ている。
と、今日 図書館で借りてきた 『日本の淡水魚』に載ってました。
               日本の淡水魚     
自分が前 余市川で釣った46cmのは、マルタウグイだそうです。
ウグイだって~。

でも、ウグイが釣れなくなると、
川も、海も、ヤバい事になるそうですよ!

ウグイ君 今年も宜しく!そして、お手柔らかに257

 [ 2008/03/15 23:06 ]  チカ・ワカサギ | TB(0) | コメント(8)

誕生日!

3月13日

今日は、次男の8歳の誕生日です405宙君おめでとう!
誕生日と言えば!ケーキ!
という事で、昨日予約していたケーキ313を取りに、
『もりもと』に行きました。

この『もりもと』というお店は、
北海道の千歳市に本店があり、
自分が、昔 千歳に住んでた頃からのお気に入りのお店です。
前は、千歳にしかなかったんですが、
今では、札幌にも多く、道内には25店舗もあります。
札幌でもすぐに買えるようになった事は、
大変嬉しい事です349
とんねるずのTV番組のゲストで、
大泉 洋がお土産に持って行ったのが、
『もりもと』のトマト436のゼリーです。

で、今年のケーキは、
『もりもと』の期間限定(13日・14日)の、
とろける生チョコ ホワイトバージョンです257
(ホワイトデー仕様)
バースデイケーキ!

“ミルク風味のスポンジにホワイトチョコクリーム
をサンドして、清楚に仕上げました。”

という説明が、広告に載ってました。

美味しかったですよ~!

うちは、イベント毎、食べたくなった時、
結構 ケーキを食べます。
ホールなんて、当たり前!

自分も、一人で1ホール行けちゃう方なので、
ショートじゃ物足りないです351

ちなみに、プレゼントはというと、
普通の今の子供達は、ゲームソフトなんでしょうが、
次男はスポーツが好きなので、
サッカーや野球の選手の名鑑です。
これが、欲しいと。

でも、ゲームソフトもしっかり年末年始には買ってます。
それも、サッカー219と野球45物ですが257








 [ 2008/03/13 21:57 ]  未分類 | TB(0) | コメント(18)

酒には 鮭!

3月11日

今日、ちと用事があって実家に行ってきました。
実家と言っても、帰省するほど遠くはなく、
うちから20分ぐらいの所にあります。

色々と話しをしてたら、「飲まないから、これ持ってけ!」
と、お酒を3本貰いました257
貰った~。

・兵庫 辰馬本家酒造 限定醸造 特別本醸造生酒 
 黒松 白鹿 山田錦 14度以上15度未満

・新潟 高野酒造 特別本醸造
 越乃寒雪 15度以上16度未満

・沖縄 識名酒造 琉球泡盛
 時雨 43度

何日 持つかな~?454
早速 飲んでます。

JAPAN400を飲むと、すっごく 珍味が食べたくなりますよね!ね?
でも乾物類って高いんですよ260

自分は、サケのシーズンに、沢山釣れると、
サケトバを作ります!
大漁だったんです!
 
作り方は、
同じ会社で、釣り友の昭っちゃんのおかんから聞きました。
これは、旨~~~い!

自分は、味付けに少し工夫をしてますが440
皆さんも、買ったら高いサケトバ 作ってみませんか?
買ったら高い447→手間暇掛かる351→作ると分かる451
大変なんだぁ 高くてあたりまえ!264


 [ 2008/03/11 23:39 ]  サーモン | TB(0) | コメント(12)

渋いです (>_<)

3月8日

久しぶりに天気も良く、波も穏やかだというので、
積丹に、アメマスを狙いに行きました。

7日の夜 色々用意をしているうちに、
寝る時間が無くなり、
道具等を積んで、寝ずに出発。
真っ直ぐソイ狙いの漁港へ
1時間半ぐらいで、現着。
だ~れも居ません。
そんな事は気にせず、用意して秘密兵器を投入
な~にもいません
外気温の低さと、仕事の疲れで、眠気が襲ってきて、
アメマスポイントへ移動。 そこで即就寝
1時間もしないうちに、寒すぎて目が覚める
ふと隣を見ると、ガラ空きだった駐車スペースが満車状態。
うおっと思ったが、まだ真っ暗で、また寝る
何回かこの行動を繰り返してるうちに、
辺りが明るくなり始めて、用意をしてポイントの海岸へ。
後から来た、隣の車の二人が先に右側で振っていたので、
その左隣で開始。(ほんとは、あそこでやりたかった
雰囲気は良さげなんだけど、一向に反応無し。。。
目の前で、小さなボイル(何のかは不明。アメかな?)が、
たまにあるんだけど、何もおこりません

ヤル気が急降下してきた頃、メールが来て、
前回共にボウズ釣行をしたO氏から、「バス停の下にしました^^」
との連絡。
O氏は、今回新調した、
がまかつ ラグゼ・ソルテージ・チータR  11ftの入魂!
目を凝らしてそのポイントを見ながら電話をすると、
道路から海の方へ降りて行く約1名を発見!
「赤い帽子を被ってるから!」って。O氏。
ん~?帽子の色までは見えん。。。

共に、別々のポイントでやるが、全然反応が無く、
自分から、O氏のいるポイントへ移動して合流。
そこでも、何かのボイルが有るけど、反応無し
O氏は、9cmぐらいのミノーで何かをヒットさせたらしいが、
ラインブレイクで、バラし!
それを聞いて、小さいジグやミノー、
更にワームまで出したが
遠目は?   テトラ周りは? 
        
川じゃイワナなんだから、ここにいないのかな~?

お昼近くになり、海は諦めて、川の遡上アメに変更。
完全に解氷した川には、アングラーが数名。
足跡も、多数。
体育館裏
 
3月のアメマスパターンで挑むが、やはり反応は
川を見ながらリールを巻いてると、
大きくカーブした外側の流れの足元は、
上流側へと流れていて、下流側から何やら白っぽい物がぁ。
ずっと見ていると、魚っぽい?(50cm弱。)
ルアーを引っ掛けて、引っ繰り返そうと何度も挑んだが、
腹が上だったので魚種の判別は出来ませが、
たぶんウグイ(アカハラ)かな?
ウグイかな~?。


普段、ワカサギ釣りでも、カレイ釣りでも、
ガンガン釣れて来るウグイすら釣れません。
何か、アタリでもあれば、
こういう時は、ウグイでもいい。。。

1997年の4月に同ポイントでスレで釣った46cmのアカハラです。
46cm!
 

結局 また ボウズでした
なんだか、トンネルに入っちゃたか~?
O氏 入魂ならずで、次回に期待です!
 [ 2008/03/08 23:04 ]  アメマス | TB(0) | コメント(18)

ソイを釣ろう!

3月4日

今年は、大雪191です。でも、なんか暖かくて融けるのが早そうです!

何年か前のこの時期に、会社帰りにバイクでソイ釣りに行きました。
その年は暖冬で、3月でも道路にはアスファルトが出ていて、
バイクで通勤してました。
とぉぅりゃ~!

                お~~りゃ~~!

が、今年は、バイクで釣り!とは、いきません464
しかも、オフ車が無い259

石狩の西防付近は、車では入れないので、バイクは最高です!
爆走~~~~!

           とお~~~~~!

この時期は、仕事が早く終わるので、夕マズメから釣りが出来ます。
人が居なくて、貸し切りのポイント。
ガンガン釣れますが、ちょっと一人だと、怖いです236
でも、入れ食い当たり前!
30cmだぁ~!

        30cmのクロゾイ

サイズもいいのよ!って、昔はね351
釣れて 当たり前~。

でで~~ん!257ってこんな感じです454
しっかり ロックもやってましたよ~!
(過去の釣行ですが。。。)
早く、ソイ釣り行きたいな~!

 [ 2008/03/04 23:17 ]  ソイ | TB(0) | コメント(8)

醤油ラーメン

3月2日

今日は、家族サービスで、石狩市の石狩市民図書館122へ行ってきました。
近くに、曙図書館があるんですが、一度 行ってみたくて行ってきました。

何十年かぶりに図書館に行ってきましたが、
漫画が無い、最近どこにでもある、古本屋とかの立派な感じ?
でも、なまら古い新聞や、郷土関係書物、こういうのが有ると、
やっぱ、図書館なんですね。351
椅子と机がいたるところにあり、勉強してる人、何かを視聴してる人、
後から後から、人が入ってきて、
結構人来るんだ~451って思いました。

上さんと子供達が、数冊の本を借りたので、
2週間後に、返却しにまた行きます。

1時過ぎに図書館を出て、次に向かったのは、
すぐ近くにある、ラーメン屋さん 『だるまや』 です。
ここは、前に、hojoさんのブログで見て、
5種類の醤油ラーメンがあるというので、食べてみたくて行ってきました。
うちの家族は、皆醤油ラーメン好きなので、
いろんなのを食べてみたかったんですが、
今回は、焼き醤油ラーメンと、焙煎ニンニクラーメンを注文しました。
焙煎ニンニク醤油ラーメン  焼き醤油
焙煎ニンニク醤油      焼き醤油

焙煎ニンニク醤油

黒っぽい色のスープですが、見た目よりしょっぱ過ぎではないです。
ただ、濃い目に作っているとの事で、
しょっぱいと思う人は、薄めるスープを貰うといいでしょう257

次回は、違う味の醤油を注文してみよう!349
うちの家族は、ちょっと好きになったかも?

 [ 2008/03/02 16:02 ]  ラーメン | TB(0) | コメント(30)

捕らわれ物!

3月1日

最近 あまりいい情報が聞かれない積丹のトラウト
天気もいまいちだし、どうも行く気になれず、
土日休みなのに、珍しく家でゴロゴロ&思い立って大工仕事。

自分と一緒にゴロゴロしているシェリフ
こやつは、ゴロゴロさせていると太る13463254ので、運動させないと260
大好きなオモチャで、運動兼ねて遊ばせてあげようと思うも、
そのオモチャは、空気が入っててまん丸で、
噛むとパ~ピュ~!って高い音が鳴るんです。
ちょうど、上さんの録画ドラマの観賞時間で、
追いかけ回って、噛み噛みして、パ~ピュ~!!!
う~るさ~い!262って怒られます134263 
そのオモチャと遊んでると、それしか目に入らず、
テーブルや、ドア等に激突しています351
 

 

でもその後、
定置網(子供用の、室内で遊ぶサッカーのゴールネット)に掛かって、
御用です!!!374
御用だ!
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ