休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何者でしょう???

2月29日 

今日、仁成丸の船長のマシャさんから写メが来て、
朝にショアで、妙な魚を釣り上げた との報告。
送られてきた画像を見ると、何だろう???
5枚の画像を貼り付けました。
何だと思いますか?

? 1

? 2     ? 3

? 4

? 5

アメマス+ニジマスか、アメマス+サクラマスではないかと?
只今 水産試験場で調べているとの事なので、
結果が楽しみです!!!

それにしても、変わった物を釣るマシャさんて?451
アメ+サクラだったら、いきなり2魚種ゲット~!ですか?

 [ 2008/02/29 23:55 ]  アメマス | TB(0) | コメント(8)

氷上 アブラビレ

2月24日

ノースアングラーズのトラウト画像風に
NAの様に。

今日も、17日と同じポイントにじゃら氏と行ってきました。
じゃら氏は今期初釣行です。
毎年一緒に行っていたのですが、去年は氷の厚さが薄いらしい 351
と言うので、ワカサギ釣りは中止しました。

前の日の天気予報によると、191107で風 強いでした。
前日の大雪のせいで、車は雪だるま状態です260
でも朝は雪も止み、天気はあまり良くはないけど、
これならできる!と判断し、じゃら氏にGO!メール151
車の上の雪を下ろして、シェ~134の散歩をして出発!

9時 ポイント着。前より車(先客)多いです。
数分後、じゃら氏と合流。
強風の凍結している川の上には5~6張りのテントと、
2組の青空無謀な釣り師達がいました。
その中に、潰れたテントが1張りあり、「酷いな、このテント455
とじゃら氏と話しながら、その近くでテントを張る準備を始めました。
S君のテント。。。
      布団圧縮テント???451

すっかり潰れて、中の人の形が分かります456窮屈そうです。

強風で、テント張りに悪戦苦闘していたら、
いきなり、後ろに同じ会社のS君が立ってました。
会社で、先週の爆釣の話しをして、「ワカサギ行けば!」って、
話しておいたら、気が向いたらしく、朝の7時から二人で来ていた との事。

んっ?「あの布団圧縮テント もしかして、S君のテントか?!」って聞いたら、
ビンゴ!でした。(超~笑!!!)
「何よ あれ~~!?」って聞いたら、
強風の中で、立てていたら、骨が折れてああなったと。。。
なんとも S君らしい光景なので、笑って帰しました。
自分達も、危ない目に遭いそうになったけど無事設置。
我がテント。
     29左奥には、潰れたS君のテント257

強風と地吹雪の中、前回とは違い、暖かいテントの中で釣りをしますが、
釣果はいまいち伸びず、必死にしゃくります。
地味な感じで、釣果を重ね、なんとか結果は、二人で133匹でした。
たまにウグイも掛かりますが、5匹で治まりました。
どうして?  よく見ると綺麗な魚なんですがぁ

あの気になる 布団圧縮テントの状況は、と言うと、
窮屈な状況の中、アウトドア用のストーブを点けて暖かかったそうです。

1締め切ったテントの中で火気は非常に危険です!一酸化炭素中毒で。。286
 皆さん 絶対に止めましょう!
           30
ただ、S君のテントは、天井に穴が開いてるので、
換気はOKです。(あのテントは、ボロボロだな!)

で、ウグイ爆釣!!!
でも、二人で、ワカサギが200匹弱だから、良かったのでは?257
自分が思うに、いつも貧果なS君だから、
そんなに釣れてるとは思いませんでした351

今回の釣果は、すべてじゃら氏に進呈しました。
美味しく食べてね~!
まあまあ。


 [ 2008/02/24 23:14 ]  チカ・ワカサギ | TB(0) | コメント(28)

エギング(マメイカ)

2月23日

なんだか北海道 またまた大雪の様です。
あまりにも綺麗なサラサラの雪が降っているので、
雪の結晶を撮ろうとチャレンジしたけど失敗しました。
何度か挑戦したけど、上手く撮れません。

明日は、ワカサギ釣行の予定ですが、雪が酷いと無理かも。

JIMOさんのブログを見てたら、イカの話しが載っていました。
そうなると、イカの話しがしたくなって、
エギングの話しをします。

自分の住んでる北海道の札幌の近くには、
石狩新港や小樽と言う イカの釣れる港が有ります。
自分の会社が石狩という事もあって、
平日でも、仕事が終わった後に、夜のイカを釣りに行きます。
エギングはまだ始めて日が浅いんですが、
エギって 釣れます!
だいぶ前にやったんですが、やり方が分からず、釣れず、
すぐに諦めてやってなかったんですが、
3年前に再度昭っちゃんとやって、いきなり爆釣しました。
その時は、カツオの一本釣りの様に釣れました。
80パイ! 80パイ454
 
早くイカ来ないかな~!
ここら辺のハイシーズンは5~7月です。
面白いですよ~!

イカの体の色がぁ451


 [ 2008/02/23 23:00 ]  エギング | TB(0) | コメント(10)

入れ食い!

2月18日

17日に釣ったワカサギは、今日フライにして食べました。

大漁\(^o^)/

               大漁\(^o^)/

弁当用。  弁当用に。

夕食で沢山食べて、少し友人に配り、
後は、衣を付けて、油で揚げずに冷凍庫へ。

Let's try  wakasagifishing!
      30
まだ 不慣れで見づらいですが、
頭を、左に傾けて御覧下さい351466



 [ 2008/02/19 00:05 ]  チカ・ワカサギ | TB(0) | コメント(3)

サケ目 アブラビレ!

2月17日

昨日 釣り友達の赤鼻1号さんが、自宅から2時間ぐらい掛けて、
自分のホームグラウンドのB川に、
ワカサギを釣りに来たという内容のブログを見ました。
ワカサギ釣りにこっちに来てたんだぁ~。

そういえば、自分最近 生きた魚見てないな~と思い、
”ワカサギ 釣て~!”という気分になりました。

でも、そのブログを見たのは、夜の9時過ぎぐらいで、
餌が無い。260
開いてる釣具屋もありません。

そうだ!77昭っちゃんなら在庫あるかも?!と思い、
早速メール151しました。「紅サシ余ってない?」
「サナギになりかけたのもいるけど、使えるよ!」
と言うので、「ドリルも貸して!」と言って、借りてきました。
夜分にすいません466と思いつつも、
気分は、ワカサギ!ワカサギ!でした。
紅サシ。  紅サシ~!

赤鼻1号さんのブログで、”真冬のアブラビレ”って言ってましたが、
ワカサギって、
サケ目・キュウリウオ科・ワカサギ属・ワカサギって言うんです。
知ってましたか?
ちなみに、チカは、同目・同科・同属・チカです。
サケ目だから、アブラビレなんですよね!
氷上のアブラ鰭

      アブラビレ付いてますよ!

翌朝 窓のカーテンを開けると雪60が降ってました350知ってましたけど。
居間に行ってみると、寒い~~。
ストーブのタイマーの時間を間違えてました260
ストーブの横のケージの中では、シェ~134が震えてました。
ご飯を食べて、シェ~の散歩を済ませ、道具を積んで出発です。

石狩方面に向かって走っていると、 雪 止んだ。257
いいですね~!天気も味方してくれます。
石狩方面へ!  19163107

今回は、毎年行ってるポイントよりちょと戻った所に行ってみました。
ワカサギ釣りは、今回で2度目なんですが、
前回は、昭っちゃんの良く行くポイントに行きましたが、貧果でした。
今回は、初めての場所だけど、いつものポイントに近いので、
期待です。

車から降りて、道具を入れた押入れ収納BOXと、
スコップ、アイスドリルをボブスレーに積んで、
アブラビレ釣りなので、ネオプレーンウェーダーを履いて、
(ほんとは、深い雪道を漕いで行くのに便利なのと、温かいからです。)
ポイントへ向かいます!

ポイントに行ってみると、先客1名。2番手です。
2番手。  なんとも、あずましい266

今回は、一人での釣行なので、テントを張るのが面倒で、
青空フィッシングです。
テントを建てない為、風を防ぐのに、風上側に壁を作ります。
雪合戦の盾の様に作って、その下に穴を開けて完成です。
ビバークワカサギフィッシングです。
ここまで、やって、家から40分ぐらいです。
雪合戦の盾?  セット完了!

すぐに、餌を付けて、投入!
すると、すぐに反応が有り、コンスタントに釣れます!
1匹ぐらい掛かっても、上げずに、しゃくります。
すると、ダブル、トリプル、鯉のぼり状態になります。
コンスタントに。  鯉のぼり?  100匹超え!

放っておいても、釣れるんですが、自分は、ガンガンしゃくります。
すると、寄ってきたワカサギが、スレ掛かりするんです。
そうやって、ダブル、トリプル・・・・・・・となります。

たまに 嫌な外道も掛かります455
超~外道!  ウグイ君。

こんな客も。
ル~ルルルル~ 北キツネ

昼ぐらいから、周りに釣り人も増えて、
賑やかになってきた頃、
なにぶん、ここは川の上、
風の通り道で、地吹雪が起こります。

そんな時、また珍客が来ました。
20代後半ぐらいの人で、
ジャンバーにジーンズ、トレッキングシューズを履いていて、
手袋は履いてるけど帽子も被らず、耳は真っ赤。
「ドリル貸してもらえますか?」って言うから、
「どうぞ!」って言ったけど、
大丈夫かぁ447???と思って、
話しかけて、自分のビバーク場所でやらせてあげました。
仕掛けを見ると、何だか釣れそうも無い感じです。351
その人は、自分のやっていた穴で始めますが、アタリもありません。
自分は、その間も他の穴でガンガン釣り上げます。
「仕掛け何号?餌は?何処で買って来たの?」と聞いてみると、
買ったのは、国道沿いのF○○ド。餌は無し。
「それじゃあ 釣れないよ~!」と言って、
自分の紅サシを付けてあげて、再度投入。
何度かアタリがあっても、気付きません。
「引いてるよ!」って教えてあげると、
「あっ!」と言って、ぎこちなくリールを巻き、
上がって来たのは、ウグイ君。264
その後、寒さに耐え切れなくなったのか、
「出直して来ます!」と言って、撤収しました。
なんだか、初めてやったみたいで、情報を収集してるとか?
あの格好 無謀だな351

昼も過ぎて、風も強くなってきたので、自分も撤収する事にしました。

で、今回の釣果はと言うと、

じゃ~ん!!!
大漁\(^o^)/

260匹でした~!230
久しぶりに大漁でした。
型は小振りで、6cm~12cmでした。

帰る頃は道路の雪も融けて走り易かったんですが、
ちょっと 滑りましたね。
すると、何だか前方に黒い物が。350
どうして?



 [ 2008/02/18 01:25 ]  チカ・ワカサギ | TB(1) | コメント(8)

ニセコ積丹小樽国定公園

2月16日

今日は、釣り以外の用事で、積丹半島の美国という町に行ってきました。
最近は、釣り以外で積丹半島に出掛けるという事が無かったので、
何年かぶりに景色を見て帰りました。

釣りで通る時には、見慣れた景色なのでなんとも思わないんですが、
ちらっちらっと目に入ってくる景色の中で、
ほんとは、気になる所がたまにありました。

昔、車の免許を取った頃は、隣に誰かを乗せて
ドライブによく走っていた道なんですが、
今は、毎月 何かを釣る為に走っているので景色どころではありません。

でも、今回 何気に写真を撮って来ました。
海が荒れてて、釣りが出来る状態でもなかったので、
完全に、釣り抜きです。

この積丹って言う所は、ニセコ積丹小樽海岸国定公園なんですよね。
北海道の方々知ってましたか?
ほんと いきなり断崖岸壁が有ったり、海岸線が複雑になってたり、
動物に似た大きな岩(マウンテンゴリラ岩)が有ったり、
海にロウソクが立ってたり、

ロウソク岩 
 ロウソク岩

波の浸食に耐えて、いまでも立ち続けている岩が有ったり、
気になる岩 浸食に耐え。

たぶん、初めて積丹半島をドライブする人は、よそ見連発だと思います。
この岩のすぐ近くに、今 問題になっているワッカケトンネルが有ります。
ワッカケ岬  ワッカケ岬とトンネル

烏帽子岬  烏帽子岬

この様に、海岸線の景色は、雄大です!
岸壁は、これから向かう小樽方面でも見られますが、
船に乗って見る、赤岩が有名です(画像はありません466

海が荒れて、波が高いと、サーファーがよく居る塩谷の海岸
塩谷の海岸 荒れてます。

今日は、まだいませんでした。 ほんと 荒れてます190

ここは、いつも観光客で賑わってる小樽です。
小樽運河なんだけど。 小樽運食堂

運河なんですが、車窓から取ったので、雪山で見えません260
ここには、観光用の人力車が沢山いてお客さんを待ってました。

この後は、お腹も減った事だし、家までスピードが出てしまうコースなので、
真っ直ぐ帰りました!
また、釣りをしなかったら、写真94撮ろうっと!!!

 [ 2008/02/16 16:37 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)

釣れませんねぇ~。

2月10日

ちょっと遠出しようと思った今日の釣行→狙いはサクラ
だったんだけど、
やっぱ、サクラは、西積丹で咲く頃でいいや!と言う事にして
ウミアメ狙いで、幌武意→入舸→美国に行って来ました。

結果は、ボーズでした259

これで、2連荘です260
でも、海に向かってルアーをキャストするだけで気持ちいいので、
とりあえず 465です。

危険です。  幌武意のテトラ側は危険です464

積丹にサクラの回遊が始まる頃まで、小休止です。

今回は、積丹の有名ポイントの景色と、釣り風景を御覧下さい。
Hの景色     いつ見てもいい!   

             幌武意の景色は、好きですね~!266

I の景色     I の景色2

      今日の入舸は、珍しくベタ凪です。

入舸で釣りをしていると、
仁成丸の船長 マシャさんから151161が来て、
ポイント移動中で、これから入舸前通過との事。
沖を見てると、仁成丸発見!119
沖を航行中の船を見ながら161してるって何か不思議な感じです。
届くんだな~ 電波210
そう言えば、前に、漁の最中のマシャさんに161した事が有ったな451
忙しいのに、ご迷惑をお掛けしました466
マシャさん!

入舸で、フィッシング!
バイトも無い。

全然反応が無いので、美国に移動!125282

アタリも無い。  ここも、反応がありません350

もうすぐ 昼なので、撤収です。
途中、余市川の様子を見に行くと、
まだまだ、凍ってます252
余市橋側    田川橋側

  余市橋側          田川橋側

解氷してたらなぁ ちょっとロッド振ったのに~。
余市橋から下流は、融けてました。
ここの川は、3月以降かな~?


 [ 2008/02/10 19:31 ]  アメマス | TB(0) | コメント(11)

フック

2月9日

今日は、明日の出撃の為に、フックを巻き巻きしました。
でも、何処に行けばいいのか決められず、マシャさんに相談。

いい話しを聞いて、ポイント決定!
自分にしては、ちょっと遠目の釣行なんですが、
まあ、積丹半島ですから、知ってる場所です。
結果は、どうなることやら???
ボウズ釣行記は、避けたいですが。。。351

皆さんもやってるとは思いますが、フック巻き巻きです。
1   2   3

フックをセット      スレッドで下巻き    アイの取り付け

4   5   6

更にスレッド巻き    フィニッシャーで締め  完成!!!

この後、瞬間接着剤で固めたり、
ドライヤーで。 更に、これで仕上げたりします。

とりあえず、今日はこれだけ巻きました。
巻き巻き 終了!  

よく一緒に釣りに行く昭っちゃんが、自作ルアーの画像を送ってくれました。
昭っちゃんのブランク抜き    何かに似てる?

綺麗にブランク抜けてるな~!

あれ?何かに似てる様な???

自分のジグミノーも、少しずつ手がけてます。319
だいぶ出来てきた!  そろそろ塗装です。

 [ 2008/02/09 19:20 ]  ルアー | TB(0) | コメント(2)

健康診断

2月8日 

2月13.14日に、会社の健康診断があります。
その為に、最近ずっと毎日飲んでたお酒を一時中断してたんですが、
今日、飲まずには寝られない事があって、スーパーで酎ハイを買って、
もう1L飲んでます
皆さ~ん お酒は、楽しく、美味しく飲みましょうね!
でも、酎ハイって ジュース感覚で結構飲めちゃいますよね!
それが、次の日に響くんです。。。気をつけましょう。

自分は、40歳過ぎても、仮面ライダー張りの腹筋に胸板

しか~し、 うちのコーギーのシェ~ちゃんは最近太り気味で、
ちょっと、困ってます
ちょっと 太い?

飼い主(自分)はメタボとは無縁なんですが、
シェ~は、ちょっとヤバいです
その為に、ご飯をアイムスの体重管理用の適応量から、
少し量を減らして、温野菜プラスに変更&散歩時間UP!
待て!なんですぅ。。。         ヘルシーなご飯!

    ヘルシーなんだけど 足りませ~ん134263
 

ウミガメ寝。

こうして、太り易いコーギーのダイエット大作戦Ⅱが始まりました!
ダイエット大作戦Ⅰ って言うのも前にやって成功したんですが、
普通にご飯だけをあげて、おやつをあげなくても、
放っておくと、コーギーって 地味に太ります
(去勢したせいもありますが。。。)
ツチノコ? ツチノコに似てますか?

自分も、可愛い家族(わんこ)も太り過ぎには注意しましょうね!

トンネル

2月6日

なんだか 最近 アメマス釣れませんね。
今日 マシャさんのHPを見たら、45cm位のなんともスレンダーなアメちゃんをゲットしてました。
いいなぁ。

今時期、釣りがしたくて海に行きますが、やっぱターゲットは、
ウミアメかサクラですよね!

ちょっと前までは、なんとかボウズを免れてたんですが、
最近は、ボウズ覚悟で行くしかないですね
自分も、トンネルに入ってしまうのか447

サクラのハイシーズンには、外道でアメマスが沢山釣れるのに、
狙って釣ると、釣るのが難しいと思う事があります。
無いですかぁ~?
50cmオーバーのウミアメ! サクラの外道?では無いですよね51

グッドコンディションのサクラ!  でもこっちの方が、嬉しいかも!266

1トンネルで思い出したんですが、
昨日 みのもんたの朝ズバッ!を見てたら、
"出口の無いトンネル" って言うのを取り上げてました。
今問題になっている、ガソリン税(道路問題)絡みの事なんですが、
内容を聞いていると、そのトンネルって言うのが、
積丹釣行をする人なら、よく通っているワッカケトンネルの隣に建設中の
新ワッカケトンネルの事でした。
今のワッカケトンネルは、狭くて、水滴がポタポタ落ちてきて、
今時期は、作業員が中でツララ落としをやってて、
路面は、塩カリだらけ。
積丹側の出入り口はカーブで超低速じゃないと危険。
かなり怖いトンネルですよね!

その横に、建設中のトンネルがずっと前からあるのに、
全然開通しない。
早く完成しないかなぁ?
と思ってたら、何か問題が発生して、
ストップしたらしいです。
みのもんたが、”ほ~っとけね~!!!”って怒ってました。
なんだか、ヤバそうなトンネルだから通るの怖いなぁ447

 [ 2008/02/06 23:04 ]  アメマス | TB(0) | コメント(0)

コツコツと 其のニ

2月5日

自作ルアー   ブランクだけ作って止まってたので、
昨日、アルミシートを貼ったり、ちょこちょこと手を加えました。

自分は、やり出すと楽しくて止まらず、時間を忘れてしまいます。
平日なのに、2時ぐらいまで小さなルアーをいじくってます。

どんどん形になると嬉しいもんです!
売り物ではないので、納期も無いし、
決まったデザインでもないので、あれやこれやと手を加えます。
只今 製作中! アルミ貼り420
 
でも、色々やってるけど・・・・・・・・・・・・これ使い物になるのか?

クローゼット(改)工房は、狭いので、
工具類・マテリアル等がごちゃごちゃです。
でも なんか こういう状態が、
手作りしてます!!って感じで、好きなんです
工房です。  貼り物。

工房はいつもごちゃごちゃ
ルアー製作・フック巻き巻き319257
たま~にフライも巻いたりして454

巻き巻き!
エルクヘアカディスです。
 [ 2008/02/05 21:34 ]  ルアー | TB(0) | コメント(4)

2月の初戦がぁ。。。

2月2日

今日は、2月に入って初めての釣行。
会社の釣り仲間のO氏(今期初)と、新規開拓を兼ねて積丹へ。
AM限定釣行なので、ボウズ覚悟、良くてチビアメ?
場所は、近場~美国海岸までです。

AM7時過ぎに、誰も居ない新規ポイントに倒着、
めちゃくちゃ寒くて、タックルを組む手がすぐに冷たくなります。
タックルセット完了後、ポイントに向かい、ロッドを振り続けます。
新規ポイント       初釣行のO氏
いい感じなんですがぁ       真剣にロッドを振るO氏

海は、良さげなんですが、なんだか生命反応が感じられません260
新規の場所なだけに、釣れないならすぐにポイント移動!

Eスターターしかし ここで事件がぁ。。。447
車から離れる時に、セキュリティロックをして行って、
帰って来て、ロックを解除しようとしたら、
リモコンが反応しません!!350
いつもは、ピッピッ!と鳴って解除されるのに。
普通の車の鍵で開けたら、サイレンが鳴りまくり~!351
サイレンのストップボタンがあるんだけど、
どこにあるのかを忘れて、エンジンが掛からなくなりました259
同行のO氏が、リモコンが冷えきって利かないんじゃないか?
と言いながら、手で暖めていて、
ボタンを押したら、ピッ!と鳴り出したので、
もっと暖めてから、解除機能のボタンを押したら解除できました357
マジで、解除できて、ホッとしました~。

その後、美国漁港の右側の海岸で開始!
今年のこの海岸は、遠浅になっていて、
少しウェーディングした方がいいと言われたんですが、
寒くて464。(ヘタレかっ?!)
砂浜から重めのジグで遠投しますが、反応無し。
ウェーディングしてる人が2人いたけど、464でしたね。
美国の海岸

        釣れそうなのに。。。
    
何もキャッチしてないのに、美国の町に、
お昼のサイレンが鳴り響き、ストップフィッシングです。

帰りに、余市のプロショップかわぐちさんに寄って、
ジグとルアーケースを購入。
店員の人に、状況を聞かれて報告し、
専務さんと少し話しをして、情報収集と状況報告。
専務さんの話しによると、
今日は、何処も釣果報告が無かったとの事。
ちょっと安心(何故?)

道南釣行の2人からも、ノーフィッシュとのメールが。
何故か、ちょっとホッと。。。
今日は、釣れない日だったんだ~!なんてねっ!

O氏!次回は頑張ろうね!

 

 


 [ 2008/02/02 21:31 ]  アメマス | TB(0) | コメント(4)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


