休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コツコツと。

1月28日
最近 釣りに行けなくて(悪天候、燃料高。。。)
ルアーばかり増えていきます。
安い物、高い物、知り合いのハンドメイド物。

そんな中、
自分もまた、ルアーのハンドメイドを再開しました。
自分のは、趣味の一環で、決して素晴らしい物は作れません。

ごちゃごちゃです。。  クローゼット改→工房
 
Endo Craftの代表さんや、
HPでハンドメイドを紹介している方々の物とは、対象外ですね!
それでも、「これで釣れればなぁ~!?」
なんて思いながら、作って、キャストしてます。
一応 昔 図工や美術、技術の授業が得意だったので、
見れる物だとは思いますが

干します。  ドブ漬け 乾燥


今回から、新しい材料で作ってますが、
これが使い物になるか、どうかは、
テストしてみないと何とも言えないんです
また、こんな事をするのも
好きですね~自分

使い物になるかな?  バ~ン!
         新素材で。

しか~し 失敗が多いですね

変な事をした例として、

~ワカサギの穴釣りにて~
ワカサギを赤虫で釣っていて、
餌が無くなってきたので、
赤い輪ゴムを赤虫と同じ長さに切って、
先を黒のマジックでちょっと塗って、頭を作り、
針に刺しました。・・・・・・・・・・釣れませんね

続いて、友人(じゃら氏)がいつも持ってくるソーセージ。
そのソーセージを包んでいる赤いビニールを、
赤虫の形にカットしてサビキ風にして挑む!・・・・
ワカサギを甘く見てました

魚を釣る為には、しょっちゅう こんな事やってますね!

ハンドメイドルアーの製作状況は、進み次第UPします!

 [ 2008/01/28 22:08 ]  ルアー | TB(0) | コメント(10)

新兵器

1月27日
今日は、天気が良かったので、
昨日から、今日は積丹にアメ釣りに行こう!と思ってたんだけど、
凄く眠くて、断念です。
そのかわり、昨日大雪の為に取りに行けなかったKoma-Jiggを、                              受け取りに行きました。

綺麗な仕上がりです!


コマジグ       すばらしい技術です。
       綺麗な仕上がりですね~!420

このジグは、ハンドメイドでルアーやランディングネットを
製作しているEndo Craftの代表さんと、                                                      (最近お知り合いになりました

サンドリップレス  サンドリップレス

TROUT LURE FISHING IN SHAKOTANと言うHPの管理者の
赤鼻1号さん(数年前に海で知り合いました
とのコラボジグで、釣れる事間違いなしの最強ジグです!                                           
早く、大海原にキャストしたいですね!

この後、代表さん作 サンドリップレスも製作待ちです。
楽しみです!

オオナゴ!  釣れますよ~!

 [ 2008/01/27 21:31 ]  ルアー | TB(0) | コメント(4)

大雪。。。

1月26日
今日の北海道は、強烈な低気圧のせいで、昨日から大雪です
朝から、冬の愛車(HONDA HS760)で除雪です!

最強のレッド!    頼もしい!ファイティングレッド
 
このガソリンの高い時に贅沢な作業ですが、
ママさんダンプでやっている周りの方々の注目の的です

一気にドッと降ったので、景色ががらっと変わりました。
こんな面白い物も出来ました!

リーゼント!  ストーブの給排気筒がリーゼントに!
 
野鳥の為に作ったバードテーブルも雪の重さで壊れそうです

バードテーブルがぁ。  雪で潰れそうです。。。
 
去年は、ムクドリや、小鳥達が来ました。
また、餌が無かったのか、
珍しく、キジの夫婦が来て、
ラベンダーを突付いてぼろぼろにしてました。

キジ夫婦  仲睦まじく
 
綺麗なキジ♂

             綺麗な鳥です!

が、今年はまだ誰も来てません。
また、去年買った鳩の餌でも撒いとくか!

こんなに一気に雪が積もると、うちのコーギーのシェーちゃんは、
嬉しいんだけど、あまりの雪の深さに 溺れます

再起不能。。。  足が見えません。

足が短いので、深雪の中では、埋まってしまって再起不能です。
それでも、外が好きなんです!

溺れてます。 助けて~!
 

明日は、雪も治まるから、積丹でふぃ~しんぐ!!!

手作り

1月21日
先週の金~土曜日に、会社の新年会がありました。
ほんとは、土曜日の朝からアメマスでも?と思ったんですが、
前々から出欠を取られていたので、ドタキャンもできず、
行ってきました。
場所は、札幌市民にはよく知られている定山渓です(近~。)
宿泊したホテルは、ミリオーネでした。
ここは、去年から来てますが、
綺麗で、食べる物も美味しいですよ!

宴会。 宴会の膳
 
こんな、あまり乗り気ではない新年会に来てる時に、
知り合いの二人は、道南に遠征釣行です。
自分は、そっちの方が気になっていました。 

宴会が終わり、二次会も早々に引き上げ、
布団に入って爆睡
しっかり 家族にお土産を買い

とうきびチョコ

とうきびチョコ


はにかみ苺!

はにかみ苺(ストロベリーチョコレートパイ)                                              
体調不良のまま送迎バスに揺られて会社に戻る。
(このバスの中が苦痛でした。。。)
帰宅後は、調子が悪くて、その日は寝て終わり。
日曜日は、なんとなく釣りという気分になれず、
自作ルアー用の材料収集&食材の買い物をしてました。

夕方に遠征釣行の二人からメールが来て、
なんと サクラゲット!との朗報!
羨ましい。。。
けど、遠いい。。。(涙。)

すのさんのサクラ! すの氏ゲットのサクラ

ん~! またルアーでも作るかなっ!!

去年作ったジグミノー TYPEⅠ

TYPE Ⅰ グリーンシェルバック
 
TYPEⅡ

TYPE Ⅱ ピンクバック金赤
 


今年は、自作ルアーで、何か釣れるといいなぁ
 [ 2008/01/21 23:18 ]  ルアー | TB(0) | コメント(9)

カジカの話し

1月15日
全然釣行記が更新できないので、過去の釣行記特集!

今回はカジカです。

カジゴン

  ゴジラじゃないですよ。。。
 
自分は、秋のサーモン釣りがある程度満足すると、
カジカ釣りに切り替えます。(餌釣りですが

このカジカ釣りですが、やり始めたのは4年ぐらい前からで、
それまでは、やってませんでした。
同じ会社で釣り仲間の昭っちゃんが、ずっとやっていたので、
同行させてもらって、ハマりました。

ハマる前には、ソイをワームで狙ってて、
42cmのを釣った事があります。

この時は、テトラの際で釣れました。
根掛りかと思って少しロッドを煽ってたら、
凄く重いけど、リールは少しずつ巻ける???何だ
海面まで巻き上げると、暗闇の中にボコッと何かが浮き上がって、
デカアブか?っと思ったけど、タモが無いので、
口に指を入れて抜き上げたら、この42cmのカジカでした。

ビックリです!
 
釣り人なら分かると思いますが、
この後、指から出血しました。
(アブにしてもカジカにしても歯が鋭い
周りの人達が集まってきて、注目の的でした。

餌で釣る様になってからは、
岸寄りしたカジカをゴロで釣ると言うもので、
遠投しなくていいので、3mぐらいの竿でちょい投げしてました。
竿先に鈴を付けてると、
チャンチャンチャンッ!!!っと鳴り、
竿がガンガンお辞儀します。
たまに、竿尻も上がります!
すかさずアワセを入れますが、安いグラスロッドなので凄く曲がり、
カジカもエラを広げて、近場なのになかなか上がってきません。
無事ズリ上げると30cm弱~40cm強のカジカ&アブラコが、
ゴロゴロっと転がって上がってきます。
止められませんね~~~!

ガップリと飲み込んで。

岸寄りしたばかりのカジカ 

アブにカジカに。  アブラコ&カジカ

活きがいい!   でかっ           

活きがいい!          これも42cm


去年 面白いからって、短い安いグラスロッドを続けて使ってたら、
オモリとゴロの重さに耐えられなくなって、
リールホルダーの上からバキッ!と折れました
折れちゃいました。
 折れちゃいました。

面白い竿が無くなったので、
カーボンの長いロッドで、チョイ投げ&中投げをします。
中投げだと、掛かってから上げるまでがまた楽しいんですよ!

 
カジカってテトラの穴釣りでも釣れます。

塩谷で。  塩谷漁港で。

秋のカジカ釣りが待ち遠しい
釣りって ホント! 面白いですよね~!

オマケ 
これは、知り合いがブラーで釣ったイシダイの幼魚です。

なんと イシダイ!  イシダイですよ!

幼魚のうちは、北海道にもいるんですよ!                                         自分も子供の頃釣った事があります! 

 [ 2008/01/15 23:37 ]  カジカ | TB(0) | コメント(5)

釣りではなくツーリング

1月13日
自分は、釣りが好きですが、ツーリング(バイクで)もかなり好きです。
2005年のお盆休みに、
札幌出発で、
のんびりと、片道6時間掛けて道北どこまで行けるか?
というツーリングに行ってきました。
結果は、宗谷岬往復です。(一度は行ってみたかったんです)

宗谷岬 制覇!!!
 
初めての道で、交通取り締まりの状況も解らないので、
ほんと、観光込みで、キョロキョロよそ見しながら、
のんびりと行って来ました。

ツーリングマップの様な。 広大な景色
 
道中は、道内外ミツバチとのコンタクトサインの交換です。
この時ばかりは、蝦夷ミツバチ(在来種)として、
ガンガンサイン出してました。

抜海漁港からの利尻富士  利尻富士\(^o^)/
             利尻富士
 
道北は、釣りで浜益ぐらいが限界だったので
それ以外は、珍しくて、脇見運転状態でした。
(良い子は、100~200km/hでの脇見は止めましょうねっ!)

稚内泊漁港公園  ノシャップ岬  ノシャップ岬 2
                      ノシャップ岬

サケマスシーズンに、釣りの新聞でよく名前の出る漁港や、
河川の河口海岸。
もう、よそ見せずにはいられない景色がいっぱいでした。
帰りは、オホーツク周りでは時間的にもちょっとキツいので、
来た道を戻りました。
ほんとは、行きたかったんですがぁ。
オホーツクは昔、250ccのオフ車で、
網走~サロマ~湧別って行った事があります。
燃費30km/Lぐらい走ってました。

 網走到着! 網走駅到着!
釣りでも、3年連続で紋別・雄武に行ってカラフトマスを
釣りました。メチャメチャ面白いですよ~!

カラフトマス(^u^) ドラグ鳴らして逃げ回るんですよ。
 
バイクをお持ちの皆さん、釣りもいいけど、ツーリングもね!

帰ってきた 親父 疲れた~。。。 オヤジ327

無事 帰宅で319

 [ 2008/01/13 14:27 ]  バイク | TB(0) | コメント(2)

氷上ワカサギ!

1月12日
今日は、今年初のワカサギ釣りに行ってきました。

1テントの上部がピンクなので、画像がちょっといです。

ワカサギっす。

ワカサギ釣り初めてのJ君と、昭っちゃんと3人での釣行です。
ポイントは、昭っちゃんが毎年行く茨戸川です。
氷の厚さは、20cm以上はありそうです。461

朝8時にポイントへ向かって走っていると、
近づくにつれて風が強くなり、雪も降り出し、地吹雪も起きてる!
もしかしたら、無理かもね350!?と呟く。
途中にある別ポイントを見ながら走ってると、
吹雪の中にも道路際には駐車車両。
凍結河川の上には、テントがポツポツとある。

一応ポイントに行ってみると、風はあるけど、
テントを建てればできるさ!

と言うことで、強行突破!!!
ポイントを目の前にしたら釣り人の血が騒ぎ
撤収なんてできません!!!

3人じゃキツイか?と思われた昭っちゃんのテントは、
それほどキツいとは感じなく、強風の中で、パッパッと手際よく建て、
中にすぐに入り込み、テント建て作業で掻いた汗が冷えないうちに
アイスドリルで穴を開けます。

ゴリゴリと。 ゴリゴリと。紅サシ。
 
3人それぞれ釣り位置に付き 釣り開始!!!

真剣!  四苦八苦。。。 

真剣に実釣開始   J君 餌付けに悪戦苦闘 

知り合いの人が5人グループで来て合流。
自分達のテントの横の、外で釣り開始。
しかも 吹雪の極寒の中 2時ぐらいまでやってました。
極寒の中では、かなりキツい釣りだったと思います。
5人の釣果は悲惨なものでした。

外は極寒。
 
かと言って、自分達も釣果はいいとは言えず、
50匹~3桁釣れるワカサギなんですがぁ。。。

まだまだ貧果。 頑張ってる。
中間報告      まだまだ釣れるはず351

お昼は、温まるホットカップ麺257

暖まる~!

最終釣果 
J君(初挑戦)は、20匹ちょっとで、
昭っちゃんは、64匹ーーーーーさすが茨戸川の管理人!
自分は、40匹でした。(とりあえず おかず一食分確保!)

モツゴ!

昭っちゃんゲットのモツゴ。451

昭っちゃんは1月3日にこのポイントで100匹釣ったそうです。
ほんと、釣れる時には、100~200匹は当たり前!
自分も、昔 違うポイントで327匹釣った事があります。
まだまだこれからだと思いますがぁ。
でも寒い~~~!

おまけ
昭っちゃんのハンドメイドルアーです!
リアルミノー?
(携帯での合成画像です)     

 [ 2008/01/12 21:56 ]  チカ・ワカサギ | TB(0) | コメント(2)

イワナ されど 岩魚

1月10日
(昔の記録)
北海道で、今時期盛んな釣りと言えば、
厳寒の海に向かってロッドを振って釣るウミアメですが、

ウミアメ~!
 自分は、昔、ウミアメはやっておらず、
春から秋にかけて川で渓流釣りをしてました。
特に、ヤマメが解禁となる6月1日ぐらいから、
尻別川本支流でロッドを振ってました。
若干雪代交じりで、
水量が多くて釣りにならない年もありましたが、
ボウズはありませんでしたね。
そんな時期に早々と口を使ってくれるのは、
蝦夷イワナ(アメマスの河川残留型)です。

40cmオーバーも(^_^;)
 
背中の模様は、ウミアメの中、小型と同じです。

リリースします。


渓流 大好き\(^o^)/
 
それに混じり、体高のある元気なニジマスも釣れます。
その後、夏近くになると、小さな支流で
ニッコウイワナ型っぽい綺麗な個体も釣れます。
オショロコマもいるので、そっち系かも?
自分が釣った岩魚の中では、これが綺麗で好きですね。

ニッコウイワナ?
 
イワナは貪欲で、何にでもガンガンかかってきます。
ルアーでも、フライでも、勿論生餌なら確実ですがね!

ちなみに ウミアメってあまり食べる人がいませんが
時期(低海水温時)によっては、身も真っ赤で脂も乗ってて
マズいとは一概には言えませんよ。

アメマス~?
 
鮭と同じで白身魚なのに、アミエビ等の甲殻類を食べてるせいで、
身が赤くなるんでしょうね。

 [ 2008/01/11 00:13 ]  イワナ | TB(0) | コメント(8)

ニジマスはいい(^u^)

1月10日
(昔の記録)
フレッシュウォーターフィッシングで、ニジマスって好きですね~。
掛かってから、ジャンプはするし、走るし、凄いファイターですよね!
しかも、魚体が綺麗
レインボートラウトですからね!
釣りで、いつかは50cmオーバーの魚が釣りたい!
と思ってて、達成したのが、
尻別川でルアーでゲットしたニジマスです。

50cmオーバー

夢の50cmのニジマスをルアーでゲット!

ヒットポイント

ヒットポイント
 
精悍な顔つき

精悍な顔つき

この魚、小さくても掛かってからが凄く面白い!
昔は、沢山のニジマスを釣ってきたけど、
フレッシュのベストシーズンにソルトに出掛けすぎて、
3年ぐらい行ってません。
今年は、久しぶりに行こうかな

 [ 2008/01/10 22:46 ]  ニジマス | TB(0) | コメント(0)

昔と今.....

1月10日
自分は、昔から釣行記を書くのが好きで、
1996~2002年までは、ファイルに写真を貼って記事を
書いてました。
でも今は、ブログや、ホームページって言う良いものがあります。
時代の進化って凄いですね。
昔の釣り日記

今でもこの釣り日記を読みながら酒を飲むと、
その時の事を思い出して、なかなか寝むれません!
 [ 2008/01/10 22:19 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

恒例 サーモン

1月8日
ヒラメの釣行記に続き、
次は、北海道を代表するサーモンフィッシング!

サーモン(白鮭)釣りも、始めた年は釣れず、
始めた翌年、1匹。
その後も、2~3匹。それでも釣れて満足してました。

が、その貧果を変えたのが、2004年と2005年です。
ルアーではなく、ウキフカセで爆釣しました。
釣行負け知らずの100%ゲット!
大漁\(^o^)/

もともとウキルアーは嫌いなので、ウキフカセで。
ウキフカセでも、釣れるまでには色々苦労したんですけどね!
忘れられない鮭釣りでした。
77cm!

2006年は、まさかのボウズ。。。

2007年は、周りも貧果で、諦めモード&戦意喪失モード。
しかし、この年、ミノーで初ゲット!(スレではありませんよ!)
ガッチリフッキング!

昭っちゃんも、この年なんとかゲットできたけど、真っ黒いブナでした。

今年(2008年)は、どうなることやら???
 [ 2008/01/08 23:18 ]  サーモン | TB(0) | コメント(4)

ヒラメが釣りたかった。

1月8日
2007年の12月に始めたブログなので、
カテゴリーの魚種の、記事が無い。

と言うことで、

今時期のターゲットはウミアメかソイぐらいなので
ブログを始める前の釣行記を書きます。

釣り雑誌で取り上げられる数年前から、
自分なりに試行錯誤を重ねた釣り方でヒラメを探してました。
でも、全然釣れません。
(いつもこんな感じで新規の釣りが始まります。)

でも2005年に、なんとか ソゲですが入れ食いを体験する事が
できました。同行者の昭っちゃんは、38cmのを上げましたが。。。
その時は、スピナーベイト・ミノー・スプーンを使って、
キャッチ&リリースの連続。。。35cm以下なので.。

ヒラメ?
 
昭っちゃんはワームで、31と38cmを釣り、31cmはリリース。
嬉しそう。

 喜びの昭っちゃん

沢山釣れるんだけど、いまいち満足感に欠ける。
それから 何年もキープサイズには出会えません。

近くの防波堤で、もしかしたらここは釣れるかも?
と思ってワームで狙ってると、隣の人が40cmぐらいのを上げるし、
手を変え品を変えしながら、回数を重ねて釣行するもです。

2007年は、鮭がいまいちの年で、なかなか釣れず、
なんとか1本ゲットした後、ブナが多くてヤル気が無くなったので、
ヒラメに切り替えて、人の少ない海岸でルアーを振ってました。
すると、今まで経験した事の無い重たいアタリがあり、
軽くあわせてリールを巻いてたら、途中でバレてしまいました。
ガッチリフッキングしないとダメですね。
その後は無反応で、
海岸をラン&ガンしてたら、フグの猛攻に遭いました。

 
なんぼでも。。。

家から30分ぐらいの無名の海岸で50~80cmなんて言うのも
上がり なにやってんだ自分???って感じです。
(新聞に載るかなり前にその海岸でやってるんだけど........)

とりあえず、今年はキープサイズのヒラメ釣りたいな~!

誰か、自分をヒラメ釣りに連れてって~!
(春まで我慢。。。)

 [ 2008/01/08 21:42 ]  ヒラメ | TB(0) | コメント(2)

釣り具 小物

1月6日
食料品等を買いに行くショッピングセンターの近くに、
常連化している釣具屋さんがあります。

今日は、上さんが食料品を買っている間に、
自分は隣に釣りの小物を買いに行きました。
(いつもこのパターンですが。)

何も買う物が無くても、店員さんと話しをしてると
何か買ってしまいます。(この時は高額商品を除く)

で、今回は、だいぶ前にロストしたKJ-11のイワシと
フックとスナップ付きスイベルを買ってきました。

補充
 

この前スナップ付きスイベルが見当たらなくて、
スイベルのみでやってたんですけど
しっくりこなくて、買い足しました。

フックはこれから巻き巻きして
段差付きのダブルフックに!

去年から 段差付きのダブルフックでやってますが、
サクラ&アメマスをバラしてしまいました。
でも今年は、ホッケ・サクラ・アメマス共に100%ゲットです!!!

シングルフック、シングルフックのダブル、どっちがいいんだろう??

また、激安ジグ 侮れないって言いましたが、
使って 釣った人っているんでしょうかね?
自分は、ボンビーな事もあって、よく使ってます。
高いルアーも買える時に一つずつ買ってるんですが、
活性が高い時と、悪い時に 釣れるルアーだからって使います。
でもロストが怖いです。

激安ジグでもこんな風に釣れますよ! 

 
アメマスも。    サクラも。

アメマスも。            サクラも。


                                                                        

 [ 2008/01/06 22:33 ]  ルアー | TB(0) | コメント(2)

新年コーギー

1月6日
今日で、長かった正月休みも終わりです
なんだか すっかり就業意欲が無くなりますね

休み中には、ニュータックルの購入もでき、入魂も完了

自分の部屋の掃除&模様替えもなんとかできました。
リフォームを本格的にやろうかと思ったんですけど 、
雪が融けてから地味にやろうっと!
ロッドやルアーや釣りの写真が壁に貼り付けてあるんです。
(本業は違いますが、これでも自分はインテリアコーディネーターなんです351 

朝 いつもよりちょっと早く起きたけど、
暇でシェ~ちゃんをモデルに写真撮影 してました。
今日撮った写真の方が、年賀状に使えたかも~

ねずみ年!

今年もよろしく~!って感じで。

 ポーズ1 ポーズ2

いい顔でポーズ1, 2

柴犬に変身!!

あれ?柴?

やめで くで~~!!

ぎょえ~!

お口直しにーーーーーー30

めんこい

ぺったんこ
 上目遣いで349

さ~て 食料買いに イオンでも行くか~!


これは、どうでしょう?

1月4日
今日 ウミアメ釣りで積丹に行った帰りに、
ロストルアーの追加と、
新規購入を兼ねて余市の釣具屋さんに寄りました。
しか~し、ロストルアーが在庫切れ。。。
残念
でも、そこで気になる物を発見!!!
去年 知り合いが、何気に買った 安いジグでサクラを連発!
すると、すぐに完売。入荷は未定......

それから 自分もそれに習って、近くの釣具屋さんで
安いジグ(400~500円代)を数点購入して、試釣開始!
するとどうでしょう!?
アメマスもサクラマスもしっかりゲットしてしまいました。
その間にショアラインやタイドも振って、上げましたけど。

ん~~なんとも 侮れないです!!!

で、今回 また 凄いの買ってきました。

JIGGY・・・・・40gの2本セットで、お値段なんと!\420ー!!!
驚きです!

驚きです。。。。。

たぶん 根掛り、振り切れ覚悟のパイロットルアーとして
使用してるうちに アメや、サクラがヒットしてしまう.............
と言う可能性は、無いとは言えない。
 [ 2008/01/04 22:53 ]  ルアー | TB(0) | コメント(4)

2008 初出撃!

1月4日
本日 今年初ウミアメ釣り(今期3度目)出撃です。

釣り関係の天気予報 波予報 潮汐表等を見てポイントを選択
今日は午後から用事があるので、午前中のみの釣りと言う事と
昼ぐらいから天気が崩れると言う事を考慮して、
いつものH~I 、帰りに時間があればB漁港 に決定。

朝4時過ぎに出発 6時ちょっと前にH到着
先行者 2人確認。今シーズンの状況が知られてないのか
人気が無いのか、自分が行く日は、人が少ないようです。
その方がいいんですが。

現地の状況は、風がちょっと強く、雪がチラホラ。
最近降った雪のせいで、テトラが真っ白(ちょっと危険!)

ちょっと荒れてる

まだ暗いうちに、先行者がゴロタ場に入った為、
自分はテトラ側へ。安全に降りれそうな所を探索。
前日までに入った人が降りた場所が有ったので
いつもの場所より岸側だったけど、その場所で開始!

ニュータックルでの初キャスト!!
慣れてないので、なんか怖いです。
でもなんか い~感じです~!
キャストを繰り返してると、コツコツ ヒット~!!!
アメかと思ったら、軽い?茶色い
なんと、前回全く釣れなかったホッケでした。

初ホッケ
 
ちょっとガッカリでしたが、初釣行のボウズは免れました。
リリースして、釣りを再開・・・・・・ノーバイト。。。
その後、沈み根直撃?ヒットルアーのウミアメチャンロスト。。。

場所が気に入らないので、いつものテトラに移動。
リザーブウミアメチャンに付け替えてキャストするも反応無し。

先行者のいるゴロタ場に移動し、右側から開始!
ん~?反応無し。
左側にいるアングラーに近づき、
挨拶をして状況を聞こうと思ったら、足元にアメちゃんが!!
44cmの綺麗なアメマスでした。ちょっと前に上げたそうで、
朝からミノーのカラーローテーを繰り返して、
ブルーで目の前でヒットしたとの事。

ヒットポイント
 
それを聞いて KJ-11のブルーバックに替えて、
その人のいた場所で始めると、
数投目に コンコンッ ヒット~!!!
AM9:10 やっと待望の本命アメマスをゲットです!
30cmぐらいのチビアメでしたが、
これでニュータックルに、魂を入れることが出来ました!
一安心

2008 初アメ!
10時過ぎから波もちょっと高くなり、風も強くなってきたので、
先程のアングラーと一緒に I に移動してみました。
しかし、もの凄い風で、ミノーのアングラーはすぐに撤収。
自分は、ジグで応戦しますが、反応が無いのでBへ移動。

嵐
 
B漁港では、内防の港内、外海とやってみましたが反応無し。
すぐ昼になったので、これで終了です。

B内防
 
とりあえず 今回もなんとかボウズは免れ、チビだけど本命ゲット
できたのでです

大荒れ。。。
帰りの午後の海は、大荒れでした。

 

 [ 2008/01/04 20:25 ]  アメマス | TB(0) | コメント(6)

大打撃です。。。

1月3日
大打撃ですよ!
10年前に買った S-VHSのビデオが壊れてデッキからテープを
吐き出してくれません
手を突っ込んでグリグリ バンバンッやっても出してくれません。
手にはキズ付くし、腹は立つし、
やっぱ 電化製品を直す方法は一つしかないと気付き
上からバンバンッ!ってやったら 
ピッピッ ボェ~!って 出してくれました。

リモコンで操作しても 全く不能

上さんからの苦情が殺到して、とうとうHDD&DVDレコーダーを
買う事になりました。

TOSHIBA VARDIA

年初めからお金飛ぶ飛ぶ!

ん~新品!

説明書は沢山あるし、配線もしないと。

中身一式

さあ やるかぁ~。 
 [ 2008/01/03 13:53 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)

新たに!\(^o^)/

1月2日 
今日 新年と言うことでタックルを新調しました。349
ウミアメ サクラ用に ボンビー(貧乏)OYAJI が買える限界に
挑みました。
周りからは、趣味が多すぎ!って言われてるから
一つ一つにお金を掛けられなくて、今日ので限界です。
車、バイク、釣り etc.........
今一番凝ってるのは、ルアーフィッシングです。
最初の頃は、\2,980-のロッドに、\2,980-のリールで
ソイやブラーフィッシングや渓流釣りをしてました。
ウミアメサクラも1~2万円代のタックルでした。
仲間の皆さんは10万円代のタックルを使ってて
メチャクチャカッコいいし、羨ましいって思ってました。

知り合いには、バイクを止めればいいの買えるよ!
と言われるんですが、
17歳から乗ってるバイクは止められませんね。
車検2年毎  ○万。
タイヤ2本  ○万。
掛かりますね~。

前にオフ車に乗ってた頃は、
リュックにルアーとタックルと弁当を入れて会社に行き、
退社後、石狩の車では入れない埠頭や防波堤に行ってソイを釣り、
休みの日には、尻別川の本流や支流の奥深くまで行ってました。

HONDA XLR250R 道無き道も!

日本海の夕マズメ 綺麗な夕焼け。

今の1100ccでも、似合わないんですが、
バイクにロッドとタモをゴムバンドで縛り、
ビニール袋に入れたウェーダーを、パッセンジャーシートに縛り、
リュックにルアー類と、弁当を入れて、サクラを狙いに行きました。

愛単車1100cc

やっぱ、バイクは止められません!

今回は、年末から狙っていた、釣具店のお年玉セール!!!
現金で買い物をすると、クジが引けて、
空クジ無しで、買った商品が10%~100%の割引になる!
と言うもので、昔、50%OFFになった実績がある店です。
今回は惜しくも、20%OFFでしたが、10%OFFでの買い物予算
だったので、結果的には、万歳ですね!やりました~~!465
これで、ウミアメ サクラマス釣りがまた楽しみになりました!
やったるで~~~!

今回購入したタックル
・ロッド  ダイワ LABRAX 11M
                シマノのAR-Cも考えたんだけど
       デザインと性能が気に入りました。

ラブ!ラックス

 
・リール  シマノ TWINPOWER 5000HG
      ハイギヤが欲しかったので。

ちゅいんぱうわ~  D+Sですが。
   
・ライン  Berkley FireLine18lb
                 今までPEだったけど、とうとうFire買いました。
      
      VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb

ラインシステム
これで、ショアからジグをぶっ飛ばすぞ~~

 [ 2008/01/02 23:44 ]  タックル | TB(0) | コメント(2)

あけましておめでとうございます!!!

1月1日
皆さん!!あけましておめでとうございます!!!
2008年の始まりですね!
今年も、ガンガン 行きますよ~~~!

これは、ご主人がお神酒として飲んでたJAPANです
お神酒と私

北海道 小樽市の 北の誉酒造
純米大吟醸 鰊御殿で~す!
うんま~い
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


