休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大掃除→× 犬掃除

12月30日
今日は、大掃除ではなく 掃除をしました。
昨日足毛カットをしたので、勢いで、続けて洗濯です。
次は入浴コーギーって書いたけど、予定は未定だったのに
朝 顔を見て よしっ!今日風呂!!って決めました。
シェ~は、そんなに風呂が好きな訳ではないけど
従わずにいられなく、トボトボとお風呂に向かいます。
お風呂に入ると、全身マッサージで腰砕けになります。
結局は、気持ちいいんジャン!
泡立てて、毛を立てて ステゴサウルスに!

ステゴサウルス   ステゴサウルスに 見えないかぁ    見えないかぁ。。。
 
頭だけなら、グレムリン

グレムリン?  早く流して~!って感じです。

天気のいい夏には、外でも!

頭 ゴシゴシ   マズルもゴシゴシ  そこが 気持ちいい!

頭ゴシゴシ          マズルもゴシゴシ    そこが気持ちいい!
    
 
脱水終了後、乾燥して出来上がり!!!

胸がフコフコ! 胸がフコフコ!

お風呂で犬掃除をしたら、その後はお風呂掃除のオマケ付き
結構 犬掃除は疲れます。

スポンサーサイト

メンテナンス

12月29日
もうこんな時期だし、天気も悪そうなのでロッドは振れません。
年が明けたら思う存分ルアー飛ばします~!トラウト釣りたいなぁ

昨日何気に うちのコーギーシェリフ)の足の裏を見てると、
毛がボーボーに伸びていて、
肉球のあるウサギの足みたいになっていました。
ちなみに、ウサギには肉球はありません
コーギーは、足毛伸びるの早いんでは?

年末の大掃除ならぬ犬の足周りのメンテを決行!
上さんがシェ~ちゃんを、犬の開き状態に羽交い絞めにして
自分が、4本の足毛をカット。
嫌がるので、その間マッサージをします。
すると気持ちいいのか、動かなくなります。

コーギーの開き   はさみ
 
トリマー並みのテクニックで
100均で買った鼻毛切り用バサミを使ってサクサクと指の間を
カットします。

はさみ色々  
鼻毛切りバサミ 散髪用 犬の爪きり スリッカー コーム

嫌いなスリッカー  これは 好きなスリッカー  コーム
                                                                       これで、足回りは完璧です。

完成図 アップでドン! 綺麗な肉球に(^o^)丿
ついでに、お尻も桃尻にカットしました。(画像464466) 

次は、入浴コーギーの予定です。

やっぱ サクラ いいねぇ~!

12月27日
12月8日に今期初となるサクラマスを釣りました。(前にも書きましたが。)
サクラ様~!
自分はルアーフィッシングが大好きで、
なかでも、海で釣るサクラマスが一番好きです。

最初は河川でのルアーフィッシングに始まり、
40cmオーバーのアカハラで喜びを得、
トラウトフィッシングにのめり込み、
夢の50cmオーバーのニジマスをゲットし、
今では、河川(渓流含む)釣行では、ヤマメ、イワナ、ニジマス、アメマス
と、ボウズ無し!にまでなりました。

北海道では、河川でのサクラマス釣りが禁止されています。
でも、海で釣るサクラマスの方が釣り的にはパワーがあって
食べても美味しい様な気がします。

海サクラを始めた頃は、どうやって釣るのかが分からず
殆んどボウズ釣行の連続でした。
ある時 サクラマスを連続ヒットしている人に話しかけて
仲良くなり、連絡を取り合い、その人の仲間の人達とも
一緒に釣行を重ねて、毎年サクラマスをゲットできるヒグマとなりました。
2匹 連続ゲット~!
   2007 5月 50cmオーバー

2月、3月~春、サクラマスの回遊が始まります。
まだまだ寒いですが、熱い季節がやってきます!!!
 [ 2007/12/27 01:51 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(4)

ロングミノー

12月24日
昨年 島牧方面でトロフィーサイズをヒットさせたロングミノー
自分は、殆んど島牧方面には行かないんですが、
どうしても振ってみたくて買ってきました。
積丹半島にも、60cm70cmウミアメはいるはず。
今年の春に、ジグで60cmオーバーと思われるウミアメ
掛けたけど、目の前でバラしました。
175mmと言う長さは凄いですオフショアのジグみたいです。
こんなの飛ばせるかなぁ?
でも、このルアーで釣れた時の事を想像すると楽しくなります。
何か、新しい物を揃えると早く釣りに行きたくなりますね
ロ~ングミノー

先ほど 赤鼻1号さんからコメントが入り、本日撃沈との事。
自分がいい思いをした場所でも、
日や潮等が変わると状況も変わっちゃうもんなんですね。
自然が相手ですからぁ.........もっともっと自分も勉強しないと!

みんな!頑張ってアブラビレ釣ろう!!!
 [ 2007/12/24 23:00 ]  ルアー | TB(0) | コメント(12)

積丹 海アメ釣行記 2007FINAL

12月22日
今年最後の積丹ウミアメ釣行の結果で~す。

今日の日の出が7時頃だったので、5時ちょっと前に出るつもりが、
10分程寝過ごしてしまい、携帯の目覚ましのスヌーズで
飛び起きました
ちょっと飛ばして、Hに着く頃はもう明るく、急いで用意をしていざ海へ!
ん~~~貸し切りです
いい景色(^u^)
前回調子の良かったテトラに上がりすぐキャスト!!!
2~3投目に、手前でヒット!すぐバラす
たぶん、ミニアメ?(港内では、もうホッケの姿無し)  外防

数投目に35cmぐらいの本命アメマスゲット!
その後バイトやアタリはあるものの キャッチ無し。
ゴロタ場に移動したが、生命反応が感じられないので
またテトラ側に戻った。が、こちらも反応無し。
アングラーは3人確認 しかしその人達はノーフィッシュ!
Hでは、5バイト 1ゲット 2バラシでした。
ヒットルアーはウミアメチャンピンクバック
ウミアメチャンで!

ウミアメチャン!
Hを見切り I に移動、ここのアメマスはいつもスレてて
追っては来るが、Uターンが多い。
T新聞を見たのか、アングラー数名来るが、
大体が中央埠頭部分でロッドを振ってました。中央の埠頭部分

自分は、お気に入りのポイントからスタート!
船揚場

1投目から やはり追ってきてUターン
でも居ることが分かったのでヤル気UP
その後何気なく風上にキャストしてラインを風に乗せて
たるませてルアーを長く泳がせる様にトレースラインを作ります。
すると KJ-11ブルーバックにヒット!
あらっ 釣れた。。。KJ-11 ブルーバックで!


KJ-11 ブルーバック

ちょっと移動後、KJ11-ピンクバックに替えて振ってると、
ラインがガイドに絡まったままキャストして、プッチン!!!
5メートルぐらい飛んで ポッチャンッ!です浜側

砂浜だけど、ちょっと深くて回収は不可能っぽい
しかも 波立っていて ピンクなのに見えない

「そうだ!後でジグにトレブルフック付けてズル引きしよう!」

とりあえず、気を取り直して、回収用に使うトレブルフック付き
のジグ(OCEAN JIG改)で釣りを再開
OCEAN JIG だって?
風上にフルキャストして、ただ引きをして、KJが沈んでいる辺り
からジグを沈めてズル引きをしようとしたら なんと ヒット!!
アメちゃん キャッチ!  撮影後リリース
すぐに定位置に戻って キャスト!!  ヒット!!!
またまたアメちゃんキャッチ。リリース。変なジグで!


また戻ってキャスト→リトリーブ→2匹のアメマス
ガンガン追ってきて、目の前で パクッ!グングングン スポッ
バレた。

なんじゃこりゃ~~!と言う状態が自分だけに続き
近くのアングラー達は、こっちをずっと見てました。
周りの人達はノーフィッシュ。

なんだか嬉しい一時を過ごし その一時的な群れも去った頃
沈没KJ救出作業に移り、ヒットルアーは大切に仕舞い
違うトレブルフック付きジグでズル引き開始
1投目 根掛り 無事ジグ回収
その後何回ズル引きしても帰って来ず、諦めかけてた頃
ピンクのジグの後から薄いピンクのKJが引っかかってきました!

今日一番嬉しかったのは、KJが帰って来た事です大物!


これでいいのか?2007FINAL
本日 35~38cmウミアメ4匹でした

うちの飼い主 調子いいなぁ(シェリフ談)メリクリ!


 [ 2007/12/22 21:11 ]  アメマス | TB(0) | コメント(11)

今年の最終決戦!

12月21日
明日22日に、今年最後のウミアメ釣行に行ってきます!
この後は行事がいっぱいでもう無理でしょう。
 上さんの誕生日 年末の用意 掃除etc...
ってもう年末ですから、遊びになんて出してもらえません。

だから とりあえず気が済むまでルアーを吹っ飛ばしてきま~す!
なんだか、知り合いの方々は、色々用事があるらしく、
また ONLY ONE釣行の様です。
貸し切りの海で目一杯楽しもう!!!
知らない人は来ますよね。貸し切りは無いかぁ
暇そう
また行くのかぁ?釣れね~べ~!
って言いそうな目でこっちを見るシェリフ
 [ 2007/12/21 23:02 ]  アメマス | TB(0) | コメント(4)

面白いよね!

12月21日
最近 うちの上さんが、こんな本を中学2年の息子に買ってきました。
柳沢有紀夫著 日本語でど 
面白い
この本の内容は、海外ではびこる間違った日本語の表示、
知ったかぶりで日本語を使っている外国人が書いた看板や
標識や商品の説明文が載っている本です。
かなり 面白いです。
皆さんも身近で見た事がありませんか?意味不明な説明。
自分は前に買った ルアーのパッケージの説明にこう言うのが
ありました。
500円ぐらいのジグです
ジグの説明
バッグンのスイムバランスとアピールカラーでバイトを誘発!
まるでミノーをわせるフォルムは低速から高速まで自然な
スレた魚もエキサイト!



これまた500円ぐらいのジグです
ジグの説明2
バーチカル
低重心スタイルの特性として沈みが速くサイドスリットの効果により
フォーリンダスピードを速めます。
(注意)キャスティンダ時は、周囲の・・・・・・・・

と言うような、説明や間違った日本語を、海外で見つけた物を載せた本です。
結構 面白いので、本屋さんで見かけた時には、見てみるのもどうかと?
また、安いルアーや釣具(MADE IN JAPAN以外)の説明文には、
この様な物が沢山ありますよ!
要観察!!!

 [ 2007/12/21 00:59 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

期待 膨らむ!

12月20日 
15日の忘年会のビンゴで当たったルアーです!

This is BLUE SHOT 30g キビナゴ
ブルーバックのラメの中に一部だけグリーンラメが施されています。
キビナゴ
次回のウミアメ釣行時には、自作のシングルフックに交換して
飛ばしてみます!

This is 代表ジグ
オフショア用の爆釣ジグです!
代表ジグ

来年は、このジグを持って、マシャさんの仁成丸に乗船して、
BIG ONEゲットします!!!?
ブリの時期かなぁ

じゃら! 一緒に行かないかい?
 [ 2007/12/20 23:17 ]  ルアー | TB(0) | コメント(4)

昔の話しですがぁ

12月19日 
16日に余市川の下流部にアメマス釣りの状況を見に
行ったけど、釣り人は誰も居ませんでした
余市川のあのポイントは、積丹方面に行ったアングラーが、
帰りに寄るアメマス場で、時には60cmクラスも上がる場所でもある。
自分もウミアメを始めた頃は、なかなか釣れなくて、海でボウズ 
帰りに寄った余市川でもボウズと言う釣行の連続でした
(今はちゃんと釣ってますよ!!)ここ重要!!
グッドサイズアメちゃん!
ほらねっ!!!

ここから余市川でのアメマス釣りを変えた1999年の話しをします。
何度遠い積丹の海岸に行ってもアメマスが釣れなかったので、
最初(朝マズメ)から余市川でいいや!と思い ひと気の無い
体育館裏で一人でロッドを振っていました。
朝のうちは、まだ川に氷が張っていて、凍っていない所でしか
出来ない状態です。釣れる気がしないまま続けていると、
フライマンが一人来ました。挨拶をし、氷が融けるまで釣り談義
をした と言うか、その人の釣り講義を聞きました。
その人は小樽の人で、子供の頃から自転車に乗って余市川に
通っていたらしく、ポイントを熟知し、かなり釣ってきたとの事。
初めて会った自分に、ルアーでの釣り方や、いいポイントを
伝授してくれました。
川の氷が融け出した頃 釣りを再開し、その人はすぐにチビアメ
ヒット! 自分は、この時期の余市川では初めてのアタリ!
上がってきたのは、チビウグイでした。
ウグイでも釣れた事がちょっと嬉しかったです。
 
いい人に出会った事で、
今までに、同じポイントで46cmデブアカハラ
ちょっと上流で51cm54cmアメマスを釣ってます。
アメマス釣れちゃった~ポイント
このアメマスを釣ったときの状況は、
寒期の川のアメマスは、底近くに居るから、スプーンを根掛り
覚悟でスローな底引き!
と言われたので、ずっとやってましたが反応無し!
いっその事 早く沈むジグでやってやれ!と思いつき
波紋(ボイル?)のある近くにキャスト!
やっぱ 根掛りが嫌で、すぐにジャーク!
「あれ?動かん。?しまった!やっぱり引っかかった~っ!」
と思って ロッドをしゃくってると、潜る!走る!
「ん?!掛かった~~!!!」・・・・・・胃が痛い
自分は、イレギュラー的でサプライズな釣りをすると
胃が萎縮して 腹痛を起こします。
タモを持ってなかったので川に入って慎重にやり取りして
なんとか足元まで寄せてキャッチしました。ホッ。。。
少しの間 まじまじとアメマスを見て、写真を撮りそっと
リリースしました。
感動で少し体が震えてたけど、(胃痛のせいもある)
まだ釣れそうな気がしたので、胃の痛みを堪えながら、
ルアーのカラーを替えてキャストを繰り返していると、
またまたヒット!!!
今度は、胃も慣れたもんで、痛みを発しませんでした。
また写真を撮ってリリースしました。
アメマス54cm

余市川で1日に、2匹の50cmオーバーを釣るまでに至ったのは、
1999年に出会ったフライマンさんのお蔭です。
川の下りアメマス 遡上アメマス釣り 参考になったでしょうか?
スイミングジャッキー

これから川&海のアメマスBESTシーズンになります!
皆さんガンガン行きましょう!
 [ 2007/12/19 23:14 ]  アメマス | TB(0) | コメント(0)

仁成丸 忘年会

12月17日
12月15日 に忘年会に行ってきました。 
場所は余市のエーヴランドホテルです。

ヨーロッパのお城みたいな造りで凄く綺麗な処です。
昔 横を通った事があったんですが、まさかあそこに入れるとは
凄く感激です!
エーヴランドホテル

今回の忘年会は、赤鼻1号さんのHPで知り合った仁成丸の船長さんの忘年会で
その船の常連さんと、1号さんの釣り仲間さん達が集まると言うので、行きたくなって、
参加させてもらいました

その日は5時半まで仕事だったので、7時からの宴会に間に合わす為に、
銭函から高速に乗り、小樽付近からの雪に時間を取られ
小樽市内の渋滞に焦り更に塩谷からの渋滞で裏道のフルーツ街道に入ったが雪道の轍と対向車が怖くて、手に汗もんでした。

なんとか7時ちょっと前にホテル イン!!間に合った~
まだ来てない人も居たけど初対面の方々や、1号さんの仲間達とお酒を交わし
釣り談義をし、ビンゴゲームで豪華な景品を貰い
今までに無い楽しい忘年会を経験しました
ただ 心残りなのが、体調を崩してすぐにダウンした事

仁成丸の船長さん またエーヴランドホテルの常務さん スタッフの皆さん
ありがとうございました

せっかく別件(釣り以外)で余市まで来たので、アメマスポイントの余市川下流の様子を見ようと思ったけど、大雪が降った為、川の近くまでは行けず、橋の上から見るだけにしました。釣り人の姿はありませんでした

体育館横
余市河口漁港に行くと、除雪作業中で、釣りデッキ上もチカ釣りも居ませんでした。
その後 お腹の様子がおかしくなってきたので、真っ直ぐに帰り
その夜と16日はダウン状態でした。
16日は上の子の誕生日 家の食料とBirthday Cakeを買いに行き、その後またダウン
スリーダウンでKO負けです~~
 [ 2007/12/17 22:11 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)

明日が楽しみ!

12月14日
明日は、釣行時のポイントや、仲間のHP内で知り合った人達との忘年会です。
なかなか一緒に飲む機会が無いので、楽しみです
おいてきぼりかぁ~。
置いてきぼりかぁ~

さっそくですが 初物ゲット!!

12月8日 積丹方面 
朝4時半に家を出て、雪の殆んど無い国道をいざ積丹へ
どんどん積丹に近づくにしたがって道路の脇に雪の山
スローペースで目指す漁港に着いたのは6時半過ぎでした。

ホッケ釣りの人達は港内に沢山いますが、自分のルアーポイントは貸し切り状態
まずは、ゴロタ場から開始するも反応無ししかし、沖に何かの跳ねを発見!
ルアーをフルキャストで挑みますが、これまた反応無し..........

内防のテトラ側に移り、そこから40gのジグをキャスト!
すると数投目にアタリ あがってきたのは30cmクラスのホッケでした。
中には、40cmのも掛かり、良型のアメマスかアブラコかと思いました。
その後もコンスタントにホッケが掛かり、おかず用にキープ
ホッケの合間に 今期初ゲットのウミアメがヒット初ゲット!
36cmのチビアメちゃんでしたが、今期初釣行でゲットなのでです。
その後 少しアタリは遠のきましたが、久しぶりの小さなアタリと共に海面に姿を現したのは、
シルバーに輝く魚体のサクラでした。
サクラ様~!

これまた 今期初釣行でゲットしてしまったのでで~す
この時期に釣れるとは思ってなかったのでビックリです。仲間達も驚いてました。
途中 釣り仲間のK氏とH氏に連絡して合流しましたが、時すでに遅しでした。

この日はルアーで3目達成!かなり楽しい釣行でした。





 [ 2007/12/13 02:00 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(2)

はじめましてです とうとう始めました。

今日から ブログを始めました。ヒグマの子と申します。

北海道では有名なヒグマから名前を取りました。でも何故ヒグマなのかと言うと、
このブログは、釣りの日記が多く、なかでもサケマスを釣るのが好きで、
親グマよりも子グマの方が捕るのが下手くそだから=まだまだヘタッピーな訳で、ヒグマなのです。
沢山の釣行記を書いて行きますので、興味の有る方は、楽しんで下さい。

 [ 2007/12/12 23:54 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。