休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シルバーウィーク 最終日も地味に楽しかった(^u^)

9月25日

SW 最終日の23日
前日釣ったブリを朝早くに実家に持って行きましたが
うちの親 早々に出掛けていて家に居なかったので
鍵を開けてブリを冷蔵庫に入れた後
ちょっと色々あって気分を変えたいと思い
実家の近くに有る滝に打たれに
じゃなくて 滝を見に行きました。

9-23 (2)

ここはパワースポット的な感じも有り
冷たい水で手と顔を洗い
マイナスイオンをたっぷり浴び
嫌な事をリセットしてきました。

ここでは釣りはしませんよ!
サカナが居ても目の前のプールだけっぽいし
他に人も来るし
なによりサカナ 居なそうだし

ここからの帰り
途中の川を覘くと
いい感じの場所を発見!
そうなると 釣りがしたくなっちゃうので
長靴を履いてタックルを持って
遊歩道を歩きながら
ランガンですよ

ただ川には降りれないので
高い所から柵越えでのキャスト
こうなるとあまり釣りの出来る場所は無いんですが
ポツポツと先行者の草の踏み痕が有り
その場所で探りますが 何も無し。。。
移動中 橋を歩きながら川を覘くと
なんだか腹辺りにサビの入った40 cm ぐらいのサカナが見え
あれ 何だべ? と思いましたが
そのままヤマメの居そうなポイントを探しに行きました。

すると 途中の緩やかな流れの所でなにやらバシャバシャ
やってるんだけど 何???
よ~~~く見ると サケ???
いや 魚体が小さいし婚姻色が違う!

つ~事は サクラマスでは???




そうです!
サクラマス達が子孫繁栄の為にせわしなくヤッテましたよ!

9-23 (13)

まだギンギンの時 遠くまで君達に会いたくて遠くまで行ってるのに 
この時期には こんなに近くまで来てるのね

こんな光景が近くで見れるなんて凄いわ!
と 暫し見ていました。

その後また散歩がてらヤマメの居そうなポイントを探して撃つ!
アタックは有るけどヒットしません
ルアーに付いているフックがノーマルのトレブルだったので
掛かりが悪いと思い
シングルフックに変えたルアーに変えて撃っていると
HIT !!!
やっぱ渓魚は細いシングルフックの方が掛かるねぇ~

9-23 (6)

このヤマメを釣った場所にもサクラマスが数匹いましたねぇ

この川 ウェーダ―を履いて川沿いを探ったらもっと釣れるな

この後も遊歩道を歩きながらポイントを探していると
散歩をしている年配の人に話しかけられたり
色んな物が目に入り
そのたび パシャッ!っと

9-23 (5)

ツユムシ? だったかな? バッタの仲間

9-23 (8)

ベニテングタケ 
毒キノコらしいんですが
調べたら 食べてる所も有るらしい

更には レジ袋一杯ボリボリを採っていた年配の人がいたので
話し掛けて ボリボリの見分け方を教えてもらって
自分も採ってみた。

9-23 (9)

キノコは大好きで 美味しそう!
なんだけど 少量なので これはその年配の方にあげました。

その後も良さそうな場所で撃って

9-23 (10)

追加

お昼ぐらいになると ヤマメの反応も悪くなったので
サクラマスを見てました。

移動中は珍しく こんなものも

9-23 (11)

ちっさいクワガタのメス 
自分詳しいほうなんですが 小さすぎて何クワガタかは分かりませんでした



実家にブリの半身を届けた後
釣りをする気では無かったのに
なんか楽しくなっちゃって昼飯も食べずに歩きまわって撃ちましたね(笑

この後
先程家に居なかった親から電話が来て
実家に戻り 少し話をした後

自分家に帰り
暗くなる前にちょっと手稲山を攻めたくなって
自賠責を更新した愛車に跨って
前回に続いて 手稲山ライド!

9-23 (15)

オフ車だからコーナーを攻める訳ではないですが
とにかくバイクで行くのが気持ちいい!!!
それでも攻めてますがね
でも 減速帯が有るので あれ 逆に普通に走っていても危ないわ!
オフ車だからこなしてるけどね。

帰る途中 前回も気になっていたんだけど
これ!

9-23 (16)

1972年の札幌冬季オリンピックで使っていた建物
ボブスレーのゴールハウスらしいんですが
無残ですよね。。。
ネットで調べたら
オリンピックの後から色々と使われてきたみたいですが
これなら早目に取り壊した方が良かったんじゃ。。。
オリンピックの五輪 
酷くね?

ゲレンデの上に有る聖火台はいつまでも良いイメージで
ゲレンデの名前にもなってる(聖火台ゲレンデ)けど
ボブスレーのコースもボロボロ
建物もこんなんじゃ
世界の強豪が集まってオリンピックをやったなんて痕跡
無いねぇ。。。
なんか汚くも見える。

なんだか SW の最終日
楽しくも有り 考えさせられる事も有り

色んな事が有った日
でしたね。


今日
すっかりブリを食べ飽きたという
贅沢な家族に
ブリの漬け を作って食べさせたら
爆!!!
でした

飽きた なんて 贅沢な話しだよね

 [ 2015/09/25 22:00 ]  ヤマメ | TB(0) | コメント(4)

夏枯れ&時化の海より  FRESH WATER !!!

8月23日

21日の仕事帰り
なんとなくロックフィッシュが釣りたくなって
根掛かりが多くてほんとは嫌いなんだけど
樽川埠頭に寄ってみました。
まだ海水温も高くて釣れないんだろうなぁ
とは思いましたが
根掛かりしたら 即終了しよう と決め
Tシャツのままポイントへ。

だ~れも居ないポイント  
だよね こんな時期にね。

DSC_2257.jpg

結果は、
ハリにも掛からない様なチビのバイトが数回のみ。

蚊の羽音と自分の腹の音が気になって終了!

ここで 無傷(ノーロスト・ノー虫食い)なのは奇跡か?!



22日の土曜日は仕事だった為帰りにコイを狙いに行くも
数が少なくて 

23日の日曜日は何か釣りたいなぁと思いましたが
前日の仕事がハードだった為
早目に起きれれば渓流にでも。
と思って早目に寝たら
なまら早く目が覚めちゃって 
この日の朝に釣りの準備をしてバイクで GO!!!

8-23 (1)

この日は サカナが釣れなくてもツーリングがしたかったので
バイクに乗ってニセコに行ければいいかな と。

出発前は なんだか雲行が怪しくて
何度もスマホで天気を調べましたが
どこも曇り だと。

出発時はちょっと小雨(予報には無かった)だったけど行きかったので GO !!!

途中も雲行怪しいながらも雨には当たらず
無事 ニセコに到着!

到着後 徐々に曇り空が開けてきて
なんだかジリジリと暑くなり
セミが一気に泣きだす!

8-23 (2)

8-23 (3)

すぐにウェーダ―を穿き川に入る。

が!

濁ってるじゃん!

8-23 (4)

この川でこんな濁ってるのは初めて見ましたよ
こんなんじゃぁ 釣れそうもないじゃん。。。

それでも上流に行けばちょっとは濁り取れるか?
と釣り上がる。

あまり変わらず
それでも撃ちながら行くと
バイト!

その後

ゲット!!!
















8-23 (6)

期待薄の中 なんとかゲットしたのは 16 cm ですがいいコンディションのヤマメ
綺麗ですねぇ~

これだから渓魚はいいんだよねぇ~~~!
釣った後 少しの間見いっちゃいますよ

この後も移動しながらポツポツヒットするのは
ヤマメ

8-23 (9)

まだ濁りが治まりませんねぇ

8-23 (10)

それでも出てくれてますよ

8-23 (12)

いつもはイワナも混じるんですが
全然居ませんねぇ。

移動中の葉っぱにはカエルが沢山!

8-23 (14)


その後もなんとかヒットさせるが
チビヤマメ

8-23 (17)

8-23 (19)

8-23 (21)

と いう感じですが ヤマメは綺麗なので嬉しいです!

でもいつもはイワナも混じるんですが全然出ませんねぇ。

その後天気予報では言ってなかったのに
がっつり雨が降り出して葉っぱが沢山張り出してる木の下で雨宿りですよ

8-23 (22)

先程の画像より晴れ間が無くなって曇り空ですよね しかも奥の方はもっと降ってるよ

なんだ この天気???
予報 全然外れてるしぃ

雨宿り中 友人とメールのやりとりをして
治まるのを待ち
その後 回復したのでバイクの所まで撃ちながら戻るが
ヒットしなかったので 尻別川の合流点までバイクで下りながらランガン!

8-23 (24)

8-23 (25)

かなり下りましたが 良型はヒットせず
帰りの渋滞を考えて PM 15時過ぎに終了!

途中 ツーリングの為の羊蹄山のビューポイントにも寄りましたが

8-23 (26)

こんな感じで いまいち

ここでの綺麗な羊蹄山は昔の釣行記ので見て下さい!




なんとか楽しい渓魚とのふれあいの後は
家でまったりと焼きホルモン

8-23 (28)

これで 明日からの仕事も頑張れる!かな?


 [ 2015/08/23 22:42 ]  ヤマメ | TB(0) | コメント(0)

夢のコラボ!  結果は夢。。。

8月14日 

この日は、夢のコラボ~!
ブログで仲良くして頂いている道東のゆうちゃんさんと、
オフショアブリジギングに行って来ました!257

前に、ゆうちゃんさんが、ブリ釣りがしたい!
と言っていたので、

お盆に、家族旅行で札幌に来るという事を知り、
この際だから、ブリ釣りをくっ付けてしまえば!
と提案したのが、実現しました!
(なんか、奥さんと、お子さんには申し分けない様な351

船は、勿論 マシャさんの仁成丸です。

予約がどんどん埋まっていく中、
ゆうちゃんさんと一緒に行ける14日をキープして282

13日に札幌に来たゆうちゃんさんをホテルに迎えに行き、
一路 積丹へ282

集合時間よりかなり早く着いたので、隣の漁港でチョイ釣り。

ゆうちゃんさんは、海底が丸見えの、
港内の水の透明さに驚いていました451

で、そこにいたのは、ウミタナゴ。
ウミタナゴを見た事がないと言うので、

「釣ってみますか?投げ入れた小石にも反応するので、
たぶんサビキで釣れるでしょう!」

やってみた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱ 釣れた454

080814_0310~0001

ゆうちゃんさんも、やってみた・・・・・・・初ゲット!!!

なんか、これでも結構楽しんでました257

ソイが釣れないので、本日出港する漁港へ移動してソイ狙い。
しかし、着いてみると、もう遊んでる時間がなくなり、即行準備!

車を停める場所を探していると、あれっ?451知り合いの車が。
なんと、赤鼻2号さんと、テトラ君でした。
挨拶を交わして、荷物を船の所まで持って行くと、
更に、マシャの相棒さん常連の I さん と なんか知り合いだらけ454
楽しい釣りになりそうだ266

ポイントに着いて、皆即開始!してる中、
自分とゆうちゃんさんは、マシャさんにお借りしたタックルの使い方と、
シャクリ方を教えてもらいました。

ブログ4

自分は、なかなか上手く出来ない中
ゆうちゃんさんは、ガンガン シャクッてます!凄~~~!

ブログ3

自分の右隣の I さんにアタリ!でもバラし!

その後、ゆうちゃんさんの左隣のテトラ君ヒット~!!!

ブログへ

ブログへ1

無事ネットイン! テトラ君おめでとう230

ブログへ2

その一部始終を見ていたゆうちゃんさんは、興奮状態442
俄然 ヤル気70
しかし、その後反応が無くなり、魚も移動したのか、ポイントも移動!

マシャさんは、ブリを探し、追いかけて移動282

ここだ!っていう場所で開始!

次にヒットしたのは、赤鼻2号氏
おめでとう!230いいなぁ。。。

その後、移動・シャクリ・移動・シャクリを繰り返すが、
餌を追わない群のようで、逃げるのも早く、
全く誰にも反応が有りません441

ブログ5

この日は、マシャ船長も、色々探して移動してくれました。
自分達には、何の反応も有りませんでしたが、
タックルを貸して頂き、
ほんとうにありがとうございました466

船中 10人で、3~4kgが2本でしたが、
ゲットしたのが、自分の釣り友の二人とは351 流石です!

ゆうちゃんさん お疲れ様でした!
また 一緒に行きましょうね~!257

今度は、タックル揃えてリベンジだな442



お盆休み 不発じゃつまらないので、
癒しフィッシングをしました。
実家の近くで、ヤマメちゃまと戯れるぅ~349

2008-8-17  発寒川 (9)ぶ

久しぶりにフライを振り、新子クラスですが 5匹釣りました。

2008-8-17  発寒川 (7)ぶ

2008-8-17  発寒川 (6)ぶ

もっと大きく育つのじゃよ~!463

2008-8-17  発寒川ぶ

また たまに 行こう~っと!

釣りは、楽しい~!

 [ 2008/08/17 21:24 ]  ヤマメ | TB(0) | コメント(8)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


