休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

蚊の野郎!(怒

6月17日

痒い!!!

今日 顔と腕 三ヶ所刺されました

蚊 ってなぜ人の血を吸うのか?
調べた事あります?

ネットで調べた文面から

『蚊の成虫は活動エネルギーを花蜜や植物の汁液に含まれる糖から摂取していますが
雌の成虫は卵発育の為 高タンパクな動物の血液も必要とするそうです。』

との事です。

なんでやねん!
だまって植物を吸ってれや! ねぇ。

でも 同じ種類の蚊に刺され続けると
免疫が出来るそうです。
そうなると最初は腫れるけど悪化しないんですよね。
でもこれも慢性化すると良くないみたいですが
やっぱ虫よけ対策はしないとダメですねぇ。

なぜ 三ヶ所も刺されたかというと
仕事帰りにちょい釣り 行って来ました。

今まで会社帰りのちょい釣りと言うと
軽くロック
暗くなるまでの雷魚
ちょいの域を超えるナマズ

だったんですが
今回は 渓魚です(笑

札幌でも普通の河川に放流物のヤマベやニジマスがいるので
最近楽しめてるポイントに行ってみました。

ここ数日雨が降り続いているんですが
近くの川を見ても急激な増水はしておらず
あそこもこれなら行けるんじゃ?
で、行ってみたら ちょっと増水してて濁りもある。
それでもルアーを流すとバイトが有る

バイトが有るなら 釣れるでしょう!

しかし 最初のポイントはダメでした。。。

ちょい上流に行ってやってみましたが
ノーバイト。。。

さらに上流の複雑な流れで








6-17 (1)

釣れましたねぇ

同じポイントでポンポンと

6-17 (10)

6-17 (11)

と 20 cm 前後を数匹ゲットです

こんな日でも ここは魚影の濃い川なので
しっかり出てくれますねぇ

ただ 時間も時間 夕方ですし
このポイントに行く為に草を掻き分けて行ったので
釣りをしてても 蚊 がまとわりついてきます
見えるヤツとか飛んでるヤツは掃いますが
見えない腕の裏や服の隙間に入り込んだヤツにヤラレました

ぽっこり腫れましたけど家に帰って薬をつけたら
痒みは無いですねぇ。

だいぶ暗くなってきたのでオープンな場所に戻り
ゆっくり探って ヒット!

6-17 (13)

なんだか サイズの割には体高のあるチビニジですねぇ

この後は反応が無くなったので終了です。


会社帰りに渓魚釣りなんて
今まで考えた事無かったですねぇ

この日 サーフも穏やかだったから
ヒラメ狙いでもよかったかなぁ。

でも釣れたから こっちの方が良かったんだよ



 [ 2014/06/17 22:27 ]  ニジマス | TB(0) | コメント(0)

やっぱ 釣りしたいよなぁ

8月16日

お盆休み 天候不順と強風で、どこかに行くって決めてない。

でも結局は雨の予報でも降らない事が多く

昼前に買い物に行って昼食を食べた後
午後から釣りにでも行こうかと思う。

この時期ならいつもは雷魚。

でも この日は 熱中症になりそうな感じの暑さ

な~の~で~
2年前から気になっていた近場の渓流の様子を見に行く事に


ジリジリと暑いし、ちょこまかと移動できる為
バイクで GO

向かう途中の国道で対向車線のバイクからサイン!
おお~っ そうだ! 
道内をバイクで旅行中のミツバチの時期でしたね!

ひっさしぶりに 返しちゃいました

いいねぇ この習慣は。
昔は毎年のように道内をバイクで旅行して
サインの交換をしてたんだよなぁ(エゾミツバチですが

この後 すぐに目指す川付近に着きましたが、
初めて来たので どこから川に入れるのか?
入渓場所が分からず
低速で走って川を見ながら 入渓場所を探す。

高い所から川が見え
下りれそうな道が有ったのでそこを道づたいに下りる。

川より高い草原から川を見ながら歩いていると 
なまら出そうなポイントがあったので
その下流側から川の傍に下りて アップストリームでキャスト!

2013-8-16 Z (3) - コピー

ちょっと濁ってますがガンガン何かが追いかけてきます!

バイトは有りますが ヒットせず 2~3回流すとすぐにスレて


スレちゃったのなら 下流側の落ち込みを攻める!


すると




HIT !








2013-8-16 Z (2) - コピー 

チビですが ここの本命のニジマス


この川は、自分が子供の頃から知っている川でしたが
全く興味の無かった川で 
釣りなんて考えた事も無かったんですが
たぶん あるトコロがニジマスを放流したんでしょうね。

何も出来ない時期 色んなブログを観てた時にここで釣りをしている記事を発見して
気になっていたので今回釣査に来てみました。

とりあえず ニジマスがいることは分ったので 
ちょっと色々と攻めてみます!


渓流は釣り上がりが基本ですが 入った場所が悪かったので
下ってみます。

すると 良いポイントが続く続く
上がりたかったなぁ。

下りからだとバレちゃうんだよねぇ。。。

体勢を低くしながら探るとバイトは有るんだけど
1回のみ。。。

途中途中のポイントでバイトとかバラしを繰り返しながら
なんとか HIT !

2013-8-16 Z (5) - コピー 

チビだけど 涼しい渓流での釣りは清々しいですよ

しかも 今回 ウェーダー穿いてません。
それでもかなり行ける川なんです。
水量が少ないせいでしょうね。

絶対出そうな場所が転々と現れ
ルアーを流すと追いは有ります!

が、 一発で掛からないと キツい感じです。
スレてるのかねぇ?

入渓痕は無かったけど
狭い場所なので、釣り人の姿がバレバレなのかなぁ

でも かなりいい渓相ですよ~!

2013-8-16 Z (9) - コピー 

こんな川だったんだぁ

ルアーでは ちょっと難しいポイントが多いかも?
だけど
そこは今までのテクで

2013-8-16 Z (10) - コピー 

ちっこいんだけど ちゃ~んとニジ出ますわ!


ここにヤマメは放流されてないのかねぇ?
砂防ダム下まで行ったけど
出るのは ニジばかり。

その砂防ダム下は深みの無い残念な造り

ここはルアーよもり ドライフライか
エサの方が釣れるかも。
ブログのタイトルには反してるけどブドウ虫でも持って行くかな(笑



移動中 水っ気の有る場所にミヤマカラスアゲハがいました!

2013-8-16 Z (8) - コピー 

綺麗ですねぇ!

石の上でアカアシクワガタの♀も発見(画像

昆虫が多いと渓魚も居ますよね!
途中 バッタパターンのトップでも攻めたけどノーバイトでした。


オープン河川の雷魚釣りに行ってれば 熱中症っぽい日も
渓流なら なまら涼しい~! んですよ


近場で 色んな事出来るんですが

やっぱなんだかスッキリしませんねぇ

ドカンッ! が 欲しい~~~!

 [ 2013/08/16 20:49 ]  ニジマス | TB(0) | コメント(2)

ニジマスはいい(^u^)

1月10日
(昔の記録)
フレッシュウォーターフィッシングで、ニジマスって好きですね~。
掛かってから、ジャンプはするし、走るし、凄いファイターですよね!
しかも、魚体が綺麗
レインボートラウトですからね!
釣りで、いつかは50cmオーバーの魚が釣りたい!
と思ってて、達成したのが、
尻別川でルアーでゲットしたニジマスです。

50cmオーバー

夢の50cmのニジマスをルアーでゲット!

ヒットポイント

ヒットポイント
 
精悍な顔つき

精悍な顔つき

この魚、小さくても掛かってからが凄く面白い!
昔は、沢山のニジマスを釣ってきたけど、
フレッシュのベストシーズンにソルトに出掛けすぎて、
3年ぐらい行ってません。
今年は、久しぶりに行こうかな

 [ 2008/01/10 22:46 ]  ニジマス | TB(0) | コメント(0)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ