休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

釣り 時々 サプライズ(汗)

10月11日


9日 石狩の沖防に上がるも
なんとも貧果に終わり

このままでは  と思い  

10日 夕マヅメ到着予定で積丹釣行を計画。

しかし 朝から 雨で 夕マヅメも雨っぽい

ならば 雨の上がる夜のロックから ヒラメ サケ狙いで行くことに



PM 23時過ぎ 寝れないし 家にいてもしょうがないので、
近場でロックとかしながら積丹に向かう。

まず 小樽で マメイカでもいないべか?と思い
冬に調子の良かった場所でちょっとやってみる。


誰もいないポイントでエギを流す& しゃくる。

なんか 追ってきてアタックしてきますが、
もさ~ という感じではなく
ツンツンッ っていう感じ。

これは イカではなく 魚だな

そのまま 続けていると ちょっと重くなり、
上げてみると、


エギで(笑) 

チビソイでした

その後も イカっ気が無いので、

小さいワームで遊ぶ事に。



すると、


虐待サイズ(汗) 

いや~虐待サイズです

せめて20cm クラスいないかぁ~?



なんせ 貸し切りだから 右に左にってガンガン撃つと、

今度は、20cm クラスが入れ食い状態に!


20cm クラス (1)   20cm クラス (2)

20cm クラス (3)  20cm クラス (4)

20cm クラス (5)  20cm クラス (6)


リリースを含めて 軽く二桁 出ました 
 
なまら楽しくて 積丹に向かうのも忘れるほど




でも そんな時、

ふと 斜め前の建物を見ると

なんか モクモクと煙。


何だ アレ???

確か あそこは元パチンコ屋で 今は使ってないはず。


も  もしかして







火事かぁ~~~!!!???





ヤバいべ


即効 ロッドを車にしまって、

車を積丹方向に移動し、


建物の様子を見て  119番へ!


住所とか分からないけど 
よく通るし 釣りにも来てるので なんとか場所を伝えて
通報終了  (第一通報者だったらしい)


その時 近くを通ったタクシードライバーの方と色々と話しをし、
間違いなく 火事だな こりゃ。
と 言いながら 二人でその後の状況を暫し見る 

数分後 右から左から サイレンと赤燈が   


消防車 到着! 

(オレンジ色は 炎ではなくて 街灯です)


数台の消防車が来て 建物の周りに配置し 何かやってるけど
近寄れないので、 暫し 遠くから見ていると、
いきなり 辺りが真っ暗に

電線が 熱で切れたのか?



このまま見ててもしょうがないので、

は、本来の目的の 積丹へ~!



途中  ほんとはロックでも?
と思った場所は 今までの騒ぎに時間が掛かってしまい スルー。

でも ちょっとやりたかったので、
サケ狙いで賑わう場所を通り過ぎた漁港で プチロック。

小樽でちっこいのバンバン出たから ここなら デカいの出ね~か?
と思い トコトコ歩いていると、
流石 サケ釣り激混みポイントの横。

港内にもサケの回遊を発見!

まっ それは気にせず  とりあえず ロック。


撃つ 探る!




反応 無ェ~~~~~!








ならば 港内でサケ 釣ったるかっ


早速 用意して 回遊を待つ




が、




全然 来ない。。。



暇だから ケーソンの際を見ていると、

壁に沿って なんか 茶色い魚が泳いでる!







うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~!




50cm 近い ヒラメ じゃん!!!



すぐに ワームやミノーで探ってみますが、
どこに行ったのか

反応 無いです。。。


結局 ここでは 何も釣れずに 次のサケポイントの漁港へ




って事は 今日のメインは サケ釣りemoji015 (2)emoji016.gif か?








数分後ポイント着       まだ 人 少ない


去年 調子の良かった場所を見に行きますが、
今年のポイントの状況 暗くて 分かりません


でも ちょっと やってみますが、

全然 居なそう


すぐに止めて、 前日(9日) 昭っちゃん( )が居た場所に歩いて行ってみる。



跳ねてはいたが。


すると 少ない群なんですが、
ポツポツ 回遊してる。


ならば こっちでやるかっ! で 車を移動。


一睡もしていないから、眠気は来るんですが、
魚を見ちゃうと 闘志が漲って  眠気に勝つ


でも 色々 やってみるが     素通り???





そんな時 また ハプニングがっ

漁から帰って来た船が 
自分の停泊する位置に向かう途中、





ズガ~~~ンッ! グキグキ!



って 停泊している前の漁船の後部に 船首から衝突



え~~~???

マジかぁ~?

それ    あり~???


その後 衝突した船は、一度バックして
自分の停泊場所に着き、
積荷を降ろしてました。

な~に~?  それでいいの~?

毎度の事?

後で 損傷度合いを見に行ったら
それほどでも無かったです





どんどん明るくなりだし、

朝マヅメの 食い気の立つ 時間帯に


釣り人の数も増え

皆 ヤル気 満々!



BEST  TIME !    さぁ  どうだ!  
 




???




全然 上がらん。。。



自分も ウキフカセとミノーで挑むが、
さっぱり


所々で跳ねてるが、 だ~~~れも ヒットしてない。。。





久しぶりの ウキフカセ

アタリ ちゃんと 取れるべか?

遠投したウキを気にしつつ 足元の小ゾイと遊ぼうと ロックタックルをセット。



すると ウキに 微妙な動きがっ!

その後 地面に置いてあったロッドのティップが クインクインと動いてる!

ロックのタックルを車に立て掛け、
ウキタックルを持って  ガッ!  っとアワセる!










ヒット!!!


ずっしり重いサケの感覚が腕に伝わり 右に走るサケをいなし、
巻き寄せる!




ん~~~楽しい~~~!



と 思った瞬間!




フッ!    







バレました。。。




なんか スレ掛かりで外れたような 感じでしたね。



その後は 全然 アタリ ありません。

サケ 見えますが 食いません



次に スプーンにタコベで スローリトリーブ。













ガンッ! ジジジーーーーーーーッ!(ドラグ音)


引っ掛かっちゃいました

 
JUMP! ドボンッ


ちょっと この釣り方 好きかも






でも 


やっぱ フッ.........................................................................................。







バレちゃいましたね







この後も 回遊はしてるし 跳ねもあるんだけど、

全く 釣れず、


心折れそうな状態







でも そんな時!




の目に 狩猟本能を目覚めさせる光景が!




これは 1本 頂き~!!!




サーモンハンティングの歴史の中で、
得意なジャンルのハンティング方法の一つを使える光景が(笑)

昭っちゃんなら分かるよね (ナ・・ のほうじゃないです)





で これだ!!!























め~す~! 


ちょっとブナ キツいけど メス
(タモですくったんじゃないですからね


初物! 


74cm    3.7kg


これで イクラとサケフライ GET !   です





その後は 跳ねてるけど やっぱ どこも釣れておらず、

真っ暗で見えなかった 去年 調子の良かったポイントを見に行くと、

地形がすっかり 変わってて 今年は ちょっと ヤバそうな感じ。


とりあえず 1本ゲット出来たから
早めに切り上げて、

ちょっと ヒラメを探しに


反応ナシ。


時間も時間だから 期待はしてなかったんですが、

さっぱりで、終了。。。






途中  鮮度保持の為 磯場で魚を捌いてると、
ハラワタに集まる ヤツ達が。


イソガニ 


コイツ達は、ゾクゾク集まってきます。
(腸で釣りました


更に  コイツ達  誰?


ゴタッペ? 


前に知り合いから教わったんですが、

ゴタッペ っつ~ヤツか?(方言?地方名?)

たぶん ハゼ科の魚だと思います。



背後では、カモメとカラスが腹を空かせて 物欲しそうにしてましたが、
内臓とエラは カニとゴタッペにあげました



この後 真っ直ぐ家に帰って、 タックルを洗い
昼ご飯を食べて
2時間 爆睡

シェ~の散歩をして 

獲物を 魚屋さんのように捌く


更に 次男君の大好物の イクラも作る!


す~じ~こ 

            結構 大量な筋子




                 






い~く~ら~! 



明日     皆で    食べようね!





いいね~ 秋の北海道

 [ 2010/10/11 21:10 ]  サーモン | TB(0) | コメント(14)

感謝感謝のラッキールアー!

10月14日

この前 一軍として急遽メンバー入りしたルアー


あれ(ヒ・・)用の新戦力だったんですが、

違う獲物(サ・)に効果絶大でした454


でも、今回 獲物 ゲットの際に、
事件がっ350



何かにぶつけた? か、

346が、踏んづけたか?351

して、キャストしているうちにコーティングが剥がれてきました327

091014_2243~0001


なので、 今は ドック入りです。

さて どうやって 直そうかな。。。


いつもは、D社の ショ・ラ・・・・・-を使ってたんだけど、

この  蝦・ミノー いいわっ!440


 [ 2009/10/14 23:00 ]  サーモン | TB(0) | コメント(0)

salmon!

10月5日


サケ


CA3A0351-0001-0001.jpg

4日の日曜に 昭っちゃんが、サケ リベンジに行くというので、


346も 今なら  サケなら釣れる271454
(ほんとは、サケは控えめにして ヒラメをっ!と決めていたのに)

やはり休日には、魚と戯れたく 自分も出撃!

ちょうどその頃、
YOUさんが、積丹に出撃します! というので、

うちらは 積丹にサケ釣りに行くよ! って言ったら、
合流するとの事257

最初のポイントでは、 昭っちゃんとウキ釣りをしましたが、
全く反応が無く、自分は すぐに隣りへ282

夜だと 釣り人が少なく、どこでも出来るのがいい349

ポイントには2~3人 いましたが、
魚を釣った形跡が無く、魚っ気も感じません351

346 あれ~っ? 今日 居ないべか?327

でも せっかく来たんだから やりますよ~!!!442

めっちゃ 満月で、  すんごく 明るいんです!


四方八方に 連打 連打 連打!




で、







ボンッ!









コピー ~ CA3A0348


いっ

いえろ~~~。。。350


Yellow Salmon3447


ちょうど その時 YOUさん到着454

久しぶりにお会いしたので、色々と楽しい話しをしました266

その後、
YOUさんから TV番組で紹介されて、入手困難になったというお土産を165


これです454

コピー ~ CA3A0349

その場ですぐに食べれるらしく、
ちょうど 小腹が空いていたので爆付きました!

旨かった~257

更に346家族と昭っちゃんの分まで 頂きました。 
ありがとうございました!466

募る話しもあるんですが、 ここらへんで釣りをしよう!ってね454

YOUさんはタックルを3本ぐらいセット(サケ・ソイ・ヒラメ用)して、いざっ!442


数分後、


346 ま~た  

ボンッ!

コピー ~ CA3A0350

凄いカラーです351


420  居ないです。。。441

ここで、昭っちゃんも合流。


3人 散らばって26


この頃 さっきまで 星や月が綺麗に見えて 明るかった空に異変が447

なんだか 黒い雲が凄くなってきて、
天気予報には無かったのに 雨95 が来そうな雰囲気351

すると やっぱ 95
しかも ザーっと。。。

何? この雨。。。

雨が降ったら車に待機・・・・・・・・雨が上がるとフィッシング!

を 繰り返す。


サケの反応が遠退き、ヒラメ・ソイに替えるが、
YOUさんはチビソイを5匹ぐらい?
昭っちゃんは、アタリのみ?
自分もアタリのみ。 

またここで、95 259

自分は 車で待機。

後の二人は、待機後445261


346 すっかり雨が上がった頃、車から這い出て、
一人 サケ を狙う442

コピー ~ CA3A0352

すっかり 明るくなるまでに バラしが2回。
で、追加無し464

明るくなってからは、サーフにヒラメを狙いに行きましたが、
ノー フィッシュ。

また 元のポイントでやりますが、サケのアタリが1回。

対岸に居た人が小さなソゲを釣ってましたね。
しかも それ キープしてました451
リリースしようよ441

この頃 起きてきた 昭っちゃんとYOUさんと 暫し駄弁る。


漁から帰って来た漁師さんの様子を見317に行くと、

あまり 魚 入ってませんでした327
ブリ? とは言えない ちっこいのが数本とか、
銀ピカだけど サケが数本と、
小アジが二箱。

と 珍しい サワラ?

コピー (2) ~ CA3A0353

でしたね~。
コイツもいるんですね~ 北海道の沖に351


なんだか 魚っ気が無いので、移動です125282


魚っ気が有ったら 釣り やってみようか!?
って言ってたんですが、464。。。

3人で駄弁って 終了ですよ444


サケは、仕事で使うと言うので、YOUさんに差し上げ、

自分は寝てないので、 真っ直ぐ家112に帰って445261

お二人さん ご苦労様でした!

また 一緒に 釣り しましょうね!



ヒグマ川柳266
一人より やっぱ楽しい コラボ釣り
貧果でも 駄弁れば楽し 釣行記
寝ずに行く 釣れれば覚める 眠気かな?
暗い海 一人響かす 格闘音

ってここは スルー して下さい351




 [ 2009/10/04 22:38 ]  サーモン | TB(0) | コメント(6)

サケはね。

10月2日

サケ

今 北海道の各地で釣れてる 人気ターゲットです。

この時期 北海道 ならでは の 釣り物なんですが、

新巻き とか 時知ラズ とか ケイジ とかの 
銀ピカ!420 なサケ。

これらは、かなり 美味しいサケです。


でもね、 釣りをしていて釣れるのは、全てが銀銀ギラギラなサケ!

では ないんです。。。


ほっちゃれ とは言わないまでも、


ブナ  と言われる サケ

婚姻色のくっきりと出た ちょっと 色目の有るサケ454


釣りをしていて 河口近くで釣れるものは、
結構 この ブナ系が多いんです。


でも 釣ったのなら、責任を持ってどうするか考えましょう。
キャッチするのか、リリースするのか。

リリースするなら、ダメージを最小限にして63463


自分は、キャッチしたものは持って帰って、
食べてます454

釣り過ぎないで 食べる です!

美味しそうな 銀ピカ420は、
塩焼きなどに。

それ以外は、手を加えて 美味しく食べてます。


中でも、お酒の好きな346オヤジは、

これにしますね!

090929_0146~0001

サケトバ っすよ!

釣って来て 捌くと 

サケの身は、サクラマスの様な真っ赤では無く464
薄いピンクか、肌色っぽいんです351

焼くには、キツいので、トバに。


でも 付け汁(着色料・添加物は464)に半日ぐらい 漬け込んで、
太陽の下で干すと、こんなにもいい色になって、
メッチャ 美味しい サケトバになります349

途中  早く乾くようにと 小さく切ります。

091002_2317~0001

なかなか良い感じに乾いた物を酒のツマミに!

091002_2316~0001


ヤベっ!

食べ過ぎて、ツマミ 無くなってきた。。。



釣って くるか~454
 [ 2009/10/03 02:51 ]  サーモン | TB(0) | コメント(2)

意地と根性の釣行記

9月28日

25日の夜
ヒラメが釣りたくて 26日の朝に出撃しようかな?
と思って 1時まで起きてましたが、  外 なまら 雨 95  350

この時
F平に、サケ釣りに行ってる昭っちゃんが、雨&雷で断念してると151

どうしようかな3   って考えているうちに445261  寝ちゃいました。

で、

27日 出撃 決定!!!(この日の方が、波&風 良かったのもある454

ポイントは、112から か~なり 遠く、
346の釣行走行時間(片道3時間)ギリギリの場所。

461:45にしたのに 出発したのは、2:30447
一回目の目覚まし 止めましたね351

ポイントに 5時に着きたかったから、焦りましたよ350



ポイント 5時頃 無事着442
速攻用意をして サーフに立ち すぐにキャスト開始~!
まあ すぐにアタリが有るなんて事 無~べ454


やっぱり 無い441

少しずつ195歩きで探っていると、
左側の遠くにアングラー 発見!

あ~れ~っ?

もしかして~?

砂人さん っぽい454


地味にランガンして近付いて すぐ傍まで行くと、

うわっ!447 とこっちを向いて346に気付いた 砂人さん454
挨拶をし、少し話しをして その後ベストタイムなので すぐにキャスト!

二人して 右に左にと攻めて行きますが、
海からの返事は、464

その後 砂人さんが寄って来て、話しをしてると、
左側のちょっと離れた所にいた人が ヒラメをゲット。

それを見て ちょっと 移動442

二人でガンガン攻めますが、
な~にも 反応無し464

コピー ~ CA3A0336

その後は左奥にいた方が良型ゲット!

近くで挑みますが、日も高くなり、10時過ぎに終了~!

砂人さんは、移動282

頑張って下さいね~463

346は、ヒラメ完全終了で、とりあえず移動。

今回のターゲットである ヒラメは、他人の物で確認しましたが、
メチャクチャ つまらない感じなので、
積丹方面でサケを狙うことに440


真っ直ぐ向かったのは、
メジャーではない 凄く小さな河川の河口海岸。

プールの様な河口には、もうサケが入っていて、
高い所から 暫し サケの行動を観察317
動画 撮ったのに 失敗しました259(添付できない444

海にはいないかな~?と思って テトラの上から探す119

すると1匹 うろちょろしてる451    って 1匹かいっ?351

その後 その1匹のサケがいきなりプールに向かって遡上開始っ!

でも途中で、休む。。。

コピー ~ CA3A0339

頑張れ~!

このすぐ横で、ず~っと見てたら、バシャバシャっ330っと水をかけられました454

しか~し 力尽きて 流されて 海に逆戻り444

大きなメス子ちゃんでした。
君なら沢山のイクラ持ってるよね~?446


この後 海に向かって 少しロッドを振っていると、
二人連れがやって来て、プールのサケを見てます。

魚も居ないのに ロッドを振っているのが なんか嫌で 止めて車に戻る時、
その人達の方を見てみると、

なんと451 地元の釣り友 でした257

向こうも 「あらっ 346さんかいっ?」 って感じで、
ひっさしぶりに会ったので、挨拶をして少し話しをし、

「サケなら近くの漁港に居るから行くべ!」 って事で 、
一緒に行きました。 

でも、

釣れませんでした327(サケは、確かに居ましたけどね257


その後、近くの漁港・河口海岸 と攻めましたが、464です441


完全に撃沈モードで、帰路へ。。。


でも 今の時間に帰ると 途中で渋滞に巻き込まれる444





ので、





真っ直ぐ帰らないで、積丹で更に サケ狙い508
体力的には、限界なんですがぁ351

この手に(腕に)魚の感触が無い っつ~のが 諦めきれず、

行っちゃいました442
バカでしょう454

日曜の夕方
ポイントは、人も少なく、良い感じで入れます257

サケは、いるみたいなので、早速 ロッドを振ります!

すぐに暗くなり、魚の数も増え、(警戒心が無くなるから かな?)

結構 ヒットしますが、バラシ連発。。。

掛けても サケ用のタモじゃなかった為、
タモに入れ辛くて バラす259(2回。。。)

それでも イクラが欲しくて粘りますが、

釣れたのは、オスが2匹

77cm3、9kg

77cm  3、9kg (これは、沖ならイナダクラスかな?454


と 68cm 2、5kg のブナサケ2本でした。

メス~~~! っと思ったんですが、

次の日 仕事だし、

イクラは、昭っちゃんに任せて257(頼んだよ!)

ストップ! としました。




この日 ヒラメを釣る事が出来ませんでしたが、

今の時期 サケ 良い感じで釣れます257

サイズも70cmを超えると 腕にきますよ~!(後日筋肉痛が260

やっぱ 秋 ですね~349





この前(21日) 釣ってきた サケ(ブナ)
トバにしたんです。

もうそろそろ食べれそうです!349

090929_0146~0001

美味しそうでしょっ!  ま~た 飲み過ぎちゃいそうです449


サケって ブナでも色々と食べ方 あるんですよ!

サケフライ・チャンチャン・ムニエル.............etc



北海道 良い感じ!

ENJOY AUTUMN FISHING!


サケトバ 簡単に作れますよ。
作り方を知りたい方は、メールフォームまで!454


 [ 2009/09/29 01:19 ]  サーモン | TB(0) | コメント(8)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


